マークIIクオリスの新車
新車価格: 362 万円 1997年4月1日発売〜2002年1月販売終了
中古車価格: 55〜140 万円 (4物件) マークIIクオリスの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2011年2月15日 09:24 | |
| 4 | 5 | 2009年10月4日 23:14 | |
| 2 | 8 | 2009年6月29日 11:42 | |
| 14 | 33 | 2009年6月15日 21:07 | |
| 6 | 2 | 2009年3月31日 21:53 | |
| 0 | 1 | 2007年3月8日 00:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ありがとうございます。なんか、ムリみたい。
相当、ややこしいですね。しかし、よく、わかりました。
書込番号:12658456
0点
はじめまして、マークUクオリスに乗っており先日トヨタ純正の地デジナビ(NHZN−w57)をDにて取り付けてもらいました。遠出することが多くナビを良く使用しますが、走行中に後部座席からもDVDが見たいと要望がありヘッドレス式のモニターを検討しています。そこでナビ(オーディオ)から外部出力端子をネットオークションなどで購入し自分で付けよう考えています。(純正ナビを購入しこづかいが無くなってしまいました。)
どなたか、センターインパネのはずし方、ナビのはずし方、分かる方いましたら、お教え願います。
2点
車種別取付け情報から検索してください
http://www.alpine.co.jp/products_info/
それよりも、クオリスの標準2DINにトヨタのワイド2DINナビを取り付けたディーラーがあることに驚きです。
パネル削ったんでしょうか?
書込番号:10203164
![]()
2点
number0014KOさん早々に参考サイトを教えてくださって有難うございます。
ワイド2DINナビの取り付けですが、標準2DINと本体サイズは変わりなかったなので、スッポリ入りました。パネルは削ったりはしていませんので、画面部分(ワイドサイズの部分)はパネルから出てます。2〜3cmくらい出てますかね・・・Dからも出てしまうことが条件で付けてもらいました。
書込番号:10207893
0点
通常、標準2DINにワイド2DINを取り付ける場合は以下のようなキットを使用します。
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/wda1.php
もし、このキットを使用して取り付けているのであれば、インパネを外さなくてもナビ本体の取外しが可能です。
ただ、パネルも削らず、キットも使用せずに取り付けたのであれば、純正金具を使用して固定してはいないはずなので、アルパインのサイトで紹介されている方法でナビを外すことはできません(そもそも、どうやって固定しているのか皆目見当が付かない)。
書込番号:10208377
0点
number0014KOさん、またまたありがとうございます。
昨日Dに聞いてみました!やはりステーや純正金具等は使用しておらず、そのまま入れてあるだけだそうです。
もし外す場合は、そのまま引いてもらえばOKだそうです(抜く技があるそうです)。
再設置の際は、配線等が噛まないようお願いしたいとお願いされました。
書込番号:10229033
0点
number0014KOさん、いろいろとありがとうございました。
しかし・・・今度は、フィリップダウンのモニターも欲しくなって、
ただいま、財布の中身と検討中ですw
書込番号:10260577
0点
H11年前期車に後期純正HIDヘッドランプの中古品を購入して取付けようとしています。
背面の配線を見ると、前期のハロゲンヘッドランプと違って、HIDの機器の配線が5本出ています。この詳細と配線方法を教えてください。
HIDにしてもバーナーが標準のものではあまり明るく感じないそうなので、今後もう少し白っぽいものに替えたいと思っています。
HIDにすることで、楽しみが増えます。
ぜひ実現させたいので、ご存知の方、ぜひ配線方法を教えてください。
よろしくお願いします。
0点
こんにちは。
> HIDの機器の配線が5本出ています。
配線5本は下記の通りです。
HIDを点灯するための電源 2本
レベライザ(光軸を調整する機構)の電源、位置信号 3本
ハロゲンのヘッドライトASSYを純正HIDに交換する場合、レベライザをどうするかが常に問題になります。
解決策はあるのですが、交換を諦めることは出来ないですよね?
書込番号:9767049
0点
バックナムさん早々に参考サイトを教えてくださって有難うございます。
キャバシタさん、早速技術情報を教えてくださって有難うございます。
レベライザーの配線ですか、3本の位置信号線には、HID非装着車では信号をとるところがないということですね。
レベライザーを殺して固定する方法があればいいんでしょうか。
ヘッドランプAssyを大改造しなくてはならない難しい作業のようですね。
いい方法があるんでしょうか?
交換をあきらめたほうがいいようなことなんでしょうか?
書込番号:9768430
1点
私は当時の同クラスのトヨタ車のヘッドライト構造を知っておりますが、クオリスのHID仕様のヘッドライトASSYは見たことがありません。
なので場合によると間違っている可能性があることをご理解ください。
なお、確実なのはヘッドライトASSYの構造図のコピーをディーラーにもらうことです。
まず本来の構造からすると、ロービームの光軸を調整するアクチュエータを駆動する信号線が2本足りません。
コネクタピンを見落としているのでなければ、アクチュエータがはずされていることになります。
この場合、手動で調整できるよう改造する必要がありますが、構造によっては出来ない場合があり、こればかりは現物を見ないと分かりません。
光軸調整できないのであれば、このヘッドライトの使用は諦めるほかありません。
私が知っている限り、この時期のヘッドライトはシャフトを回転させて光軸を調整するはずなのですが、どこかに穴が開いていて、シャフトが見えていませんか?
これを何とか延長できれば良いのですが。
書込番号:9770725
0点
書いている途中で送信してしまいました。
アクチュエータが付属している場合、前述のレベライザの信号線のうち、2本がモータを駆動する電源です。(1本はポジションの信号)
この場合、ヘッドライトを点灯してバッテリーから直接アクチュエータを駆動することで、光軸を調整することができます。
一般的な手順ではありませんが、この場合はヘッドライト使用可能ですね。
書込番号:9770774
0点
キャバシタさん
たびたびご丁寧な情報を有難うございます。
最初の書き込みの際に、説明が不足だったのかと思います。
HIDAssyから出ている配線は、レベライザからの不明な配線以外にロービーム、ハイビーム、ポジションランプの3種に各2本の+−の電源配線が出ています。
この6本まではハロゲンAssyと同じです。
また光軸調整スクリューもハロゲンAssyと同じように上下調整用、左右調整用の2箇所、同じ位置にあります。
レベライザはそれ以上に自動的に光軸の高さを調整してくれるものなんですか?
レベライザの配線を接続せず、固定さえできれば、ハロゲンAssyと同じように使えないんでしょうか?
それからレベライザの駆動モーターは付いています。
5本の配線はモーターのところから出ています。
キャバシタさんすみません。
こんな事情でのHIDAssyの使い方がもしお分かりでしたら、教えて頂ければ幸いです。
また諦めたほうがよければ、そのようにお知らせくださって構いません。
よろしくお願いします。
右側HIDAssyの写真を付けておきます。ぜひご覧ください。
書込番号:9772644
1点
kamisuge1712さん こんにちは。
アクチュエータが付いているなら諦める必要は無く、対処できる確率が高いです。
(アクチュエータが付いているなら、光軸は保持できます。)
問題はこのヘッドライトASSYをはずした時のレベライザの位置で、物によっては調整ねじで補正できない所までずれている場合があります。
やってみなければ分かりませんが、とりあえずライトを車両に取り付けて、迷惑にならない、且つ実用上問題ないところまでねじの方で光軸を調整できればOKでしょう。
もしねじで調整しきれなかった場合はアクチュエータを取り外して手動でレベライザ側の光軸を調整しなおし、再度ねじで光軸を調整することになります。
(これは結構難しいかも)
一応アクチュエータのハーネス5本についても情報を訂正しておきます。
モータ駆動電源 2本(これで光軸を上下方向に補正します)
光軸検知用信号 3本
頑張ってください。
書込番号:9773421
0点
キャパシタさん おはようございます。
何度も親切に教えてくださって有難うございます。
大体の情報はわかりました。
一度トライしてみます。
またわからないことがあったら、
その時はよろしくお願いします。
書込番号:9775430
0点
マークUクオリス2.5FOUR(平成10)、
純正フルエアロ、サンルーフ付を乗り続けて
11万5千キロまで来ました。
タイベル交換しLLCを換えETCも助成金で取り付けました
ショックを換えるか
税金に釣られてプリウスを買うかで迷ってます
静かで荷室が大きくスタイリッシュ
もうこういう素敵な車には出会えないような気がします
13年まではまだまだですが税金が上がるし
数年後には消費税も上がるでしょう
あなたならどうしますか?
1点
その『廃車』って、抹消登録書がもらえる一時抹消でもよかったりして?
思い入れがあるクルマで保管場所さえあればいつでも復活オッケーでしょ。
書込番号:9553689
0点
> プリウスは見送り クオリスを車検取って継続乗車する事になりそうです
これで余分なエコカーを1台作らずに済む=余分なCO2を出さずに済む
次は自動車税が重課になる年に心が揺らぐことになる
書込番号:9553736
0点
言葉遊びですか?
3年くらいは減税期間が
ある筈ですがね
もし時期を外した場合
100万安い方を選べば良いだけではないでしょうか?
書込番号:9553845
0点
>> まいこのPCさん
>> VWの輸入車は絶対やめたほうがいいですよ!
>> 個人的な意見もありますが、内装等国産車に比べかなり劣ります
いくら個人的な意見とはいえ、聞き捨てならないですね。
いつの時代のVWをご存じなのか知りませんが、内装等がかなり劣るってのは、どれとどれを比べてのご発言でしょうか?
個人的な意見ではありますが、少なくともレガシィよりゴルフ6の方が凄く良いです。
まあ、内装が劣る?ぐらいで「輸入車は絶対やめろ!」というのも不思議なご発言ですが、ドイツ車乗りとしては、一応否定しておきませんとね。
蛇足ですが、今回の国庫補助に加えて、アウディではさらに25万円を補助して「実質50万円引き」らしいので、9年目のアウディが来月車検の私は、かなり悩んでいます。
書込番号:9558525
0点
> いつの時代のVWをご存じなのか知りませんが、内装等がかなり劣るってのは、どれとどれを比べてのご発言でしょうか?
ドイツ車乗りの立場で言うけど、、、これは本当です。
メルセデスのSクラスや、さらにSクラスのAMGでその上デジーノで内装やっちゃっても
国産車(特にレクサス)には歯が立ちません。
ただし色使いやデザインセンスのような主観的な要素では、
自分が良ければそれで良しの唯我独尊&自己満足の世界でオッケーです。
頑張って下さい。
書込番号:9558918
0点
> 20年前くらいって、デザインの良い車がたくさんあったのにねぇ
80年代末〜90年代初頭の頃ですね。
スープラ、初代エスティマ、セラ、初代アリスト、カルディナ、スプリンター・シエロ、NSX、U12系ブルーバード、Z32系フェアレディZ・・・
> 作りや耐久性を考えれば・・・トータルトヨタに負けます。
私もそう思います。
カーグラフィックの長期テストを読んでいて不審に思うのは、やたらとオデッセイの品質や耐久性の高さを強調していることです。
ドイツ車については、ワーゲンもベンツも品質的に昔より劣るなぁ〜と思うことはありますよ。
ベンツなんかとくにね。AクラスやBクラスなんかちょっとベンツらしくないなぁ〜と思いますもん。
書込番号:9561023
0点
>> ハーケンクロイツさん
レクサスと比べちゃいけませんよ(^_^);;
レガシィと比べてくださいな。
でも、国産車の内装って「質感」では高いモノがありますが「質」は高いですかねぇ。
「ウォールナット風」の「木目調」って、質は低いと思うんですよね。
確かにゴルフ3頃までの欧州車は「プラスチッキー」という表現がぴったりな内装で「質感」
はかなり低かったですけどね。
でも操作感は高かったです。
内装は、質感だけでなくデザインや色合い、さらには操作感までトータルして評価されるモノと考えているので、十把一絡げ的に「欧州車の内装は国産車に劣る」と言い切られちゃうと、少しムキになりたい今日この頃です。
>> ♪ぱふっ♪さん
>> ドイツ車については、ワーゲンもベンツも品質的に昔より劣るなぁ〜と思うことはありますよ。
って、それはあり得ないでしょ。昔のドイツ車をご存じです?
現代のレベルでコストダウンをしていることは事実でしょうが、ゴルフ1よりゴルフ6のほうが品質的には明らかに高いですよ。
それとも品質のとらえ方が違うのかな。
書込番号:9561165
0点
> ゴルフ1よりゴルフ6のほうが品質的には明らかに高いですよ。
バブル期に作られたクルマが一番カネがかかっていて良いという話もあります。
書込番号:9561887
0点
> > ドイツ車については、ワーゲンもベンツも品質的に昔より劣るなぁ〜と思うことはありますよ。
> って、それはあり得ないでしょ。昔のドイツ車をご存じです?
幻影は早いとこ忘れた方がええ・・・昔のドイツ車がどうのこうの
メルセデス自身が10年以上も前にW124からW210へ世代が変わる時点で
「もう過去のような過剰品質のクルマ作りはしない」と明言しちゃっている状況ですから、、、。
輸入車は品質とか機械的な信頼性のような客観性を持つ部分では日本車に勝てるわけがないので
『テイスト』『デザイン』『色』『異端』のように主観で判断する部分に魅力を感じれば選択する意味がある。
自分は『テイスト』と『異端』に魅力を感じて乗っている。
書込番号:9562581
0点
>> ♪ぱふっ♪さん
>> バブル期に作られたクルマが一番カネがかかっていて良いという話もあります。
ドイツ車のバブル期っていつ??
確かに「小ベンツ」は当時としては品質過剰だったと言われていますね。
「中古の190」と「新車のCクラス」と乗り比べたときに、190の方が好印象だったことを覚えています。
書込番号:9565274
0点
W124の時には初期不良(キンダー・クランクハイト)があったので、その対策のために物量が投じられた経緯がありますからね。
初代Aクラスの時にも横転問題があって、色々と対策が行われましたよね。
書込番号:9565362
0点
コストダウンスレになってしまっているようだが・・
プリウスはコストダウンが進んで一層シンプルかつ高品質にはなったとは思いますが
即乗り換えるほどではないと思います。
クオリスだって手入れすれば後10万ぐらい余裕でしょうし。
10万キロ超えたしそろそろ岐路かなという感じでしょうが乗っている人は平気で40万とか乗ってまだエンジン壊れないのか・・な人もいるわけで。
今買い換えたほうがトータルの家計負担は大きくなるので使えるものは使い倒すか、どうしてもプリウスがほしくてたまらない以外であれば買い換える必要はないです。
内装は機能的で煌びやかで銀色が少なければ個人的にはOKです。
樹脂塗装っぽいのはいやですが、めっきだらけなのはもっといやなのでBMW,VWあたりは上品でいいともいますけどね。
同価格帯に関して言えば地味な演出なのはわかるが、飽きなくてよい作りですよ。
書込番号:9567529
0点
国産とドイツ車の比較のようなのでちょっと参加させてもらいます。
自分は現行のレガシィ乗りで、親父のゼロクラウンにも乗りますが、国産の方が内装の質感は劣ると感じますね。
クラウンなんて500万円近いのにプラスチックっぽいパネルですし、高級感が全くありません。
このあたりはデザインのセンスも重要なのかもしれませんが。
少なくとも3シリーズあたりでもリアルウッドが使われていますし、シンプルなメーター周りも車としては、ごてごてしておらずまとまったデザインだと思います。
同等の車格の車を比較した場合、内装の質感はほとんどドイツ車>国産車と感じます。
新型のレガシィも見てきましたが、質感はあまり良くありませんでした。コストダウンの影響かもしれませんが、写真で見るゴルフ6の方がよほど良さそうに思います。
レガシィを買うぐらいなら秋に登場のGTIの方が良いかなと思ったり。大幅値引きの325iあたりかなとも思います。
国産車としては走行性能でレガシィは良かったのですが。
欧州の方がやはり感性が豊かな分、感覚的な部分の良さがあると思います。同じコストでも日本の場合は感性の部分で劣るため、性能がはっきりと分かる機能や品質を重視する傾向なのでしょう。
書込番号:9568198
0点
> 樹脂塗装っぽいのはいやですが、めっきだらけなのはもっといやなので
ホント、内装にメッキを使うのはイヤですよね。
眼をやられる。
> 国産の方が内装の質感は劣ると感じますね。
福野礼一郎の「クルマはかくして作られる」にも書いてありましたが、内装の質感追求という面ではトヨタは消極的過ぎる感があります。
ただ、トヨタの顧客は高級を望んでいないのかもしれません。
だって、レクサスLSですらあの内装ですから。
書込番号:9568380
0点
>NなAおOさん
プリウスは殿様商売ですねぇ
@4ヶ月先の車検(クオリスの)まで納車間に合いません
A車は廃車扱いです
B値引きはいたしません
車検に間に合わす事ができないなら
何かしらのサービスなりが
有っても良いのでは
という事で
@クオリスは車検を通し
Aセカンドカーに新車か新古車の軽自動車
という事になりそうです
書込番号:9568787
0点
感性というものは人それぞれじゃないのか?
自分はメルセデスC63AMGを現在乗っているけど、
シート以外の内装ではC200/C250のエレガンス仕様のちょっと明るめのパネルは上品で良いと思う。
内装の趣味は各人各様だし「色」にこだわる人もいれば、「素材」にこだわる人もいる、
さらには「仕上げ」だったり、「耐久性・経年劣化の少なさ」だったり、、、、
中にはダッシュの「シボの形」を気にする人もいる。
やっぱ内外装の主観的な要素は個人の好みだよ。
一概に輸入車が優れているとか、国産車の方が・・・は言い切れんと思うよ。
> ただ、トヨタの顧客は高級を望んでいないのかもしれません。
> だって、レクサスLSですらあの内装ですから。
LSの革シートのようにエルメスのヌメ革もまっ青の素材を高級と感じている人に
メルセデスのMB-TEX(ビニール製のシート地)は耐久性に富んでいて経年劣化が少ない高級品だよ、
と何万回言っても理解は出来ないので、無意味な気がする。
要は出したお金に見合うだけの満足感を得られれば、どんなクルマのどんな内装でも『アリ』だと思う。
ただ個人的には一般生産車の内装で最もお洒落なのはBMWとランチャだと思う。
書込番号:9571021
0点
>> やっぱ内外装の主観的な要素は個人の好みだよ。
>> 一概に輸入車が優れているとか、国産車の方が・・・は言い切れんと思うよ。
そのとおりだと思います。
車そのものが「個人の好み」なので、「良い悪い」ではなく「好き嫌い」なのです。
>> 要は出したお金に見合うだけの満足感を得られれば、どんなクルマのどんな内装でも『ア>> リ』だと思う。
本当にそのとおりです。
内装に限らず、大人4人がA地点からB地点まで移動できれば良いのであれば、軽自動車で十分なのですから。
どうでも良い話ですが、革シートが高級だというイメージがありますが、確か革シートは運転手のための「耐久性」のためのもので、ご主人様は触り心地の良いファブリック?モケット?だったと、以前の新車情報でオッサンが言ってました。
私のA4Qも革シートですが、滑るし、冬は冷たいし、利点は?です。
シートの素材は「平織り」が一番だと私は思います
いずれにせよ、スレ主さんが現車を乗り続けるということで、それが一番宜しいかと。
ダンパー変えるだけで、かなり印象が変わりますよ。
私は個人的にKONIが好きです。
オーリンズも良いですが、高いので...
書込番号:9577346
0点
おいおい、国産VS外車ならカービューでやってくれ。
それと、上のほうのヒト、MBTEXを高級とあんたが何万回言おうとかまわないが、おたくの高級の定義のほうがおかしかないか?自分はエルメスなんかには興味ないが。
書込番号:9612738
0点
H12式2.2lツアラーエディション4WDに乗ってます。
偶然にもキツツキさんと同じく悩んでます。
しかし…今頃契約しても、恩恵は重量+所得+10万の補助は難しく、来年3月待たずに終了するみたいです
13万走り査定は、カローラ店で0円…トヨペット店で 5万、民間修理工で15万 自動車税+リサイクルの戻りがあるはずなのに0円は酷いと感じました。
昨年ショック・ブッシュ・サスなども新品と交換したので、エンジンが死ぬまで付き合おうかとおもいます。
ちなみにプリウスの値引きは3万・付属品値引き合計は12万でストップでした。
雪国なんで、無理して2駆は、危険な賭け?とも思います。
書込番号:9702313
0点
>りょ〜ちゃんさん
私はプリウスは買いませんと結論出しました
街中で走っている車は私的に所有したいとは思いませんから
ハリアーHVやエスティマHVの方が割高でも所有欲がでると思います。
書込番号:9704297
0点
V6-2500--4WDです。
今年3月に何回目か、忘れましたが車検しました。
ショックは、15万Kmで交換。タイミングベルト2回交換。
タイヤは、4本目。
とにかく静かで、パワフル。
(エンジンオイルは5,000Km交換)厳守してます。
いつか、飛騨高山へ、知人の葬式に急遽行きましたが、
山の雪道で、しかも下り。こわかったですが、
スタッドレスで4駆なのか、まったく普段と同じ感覚で走れました。
(家内と感動やね)と、喜んでおります。
現在、20万7000Kmぐらいですが、
ま、行けるトコまで、乗るつもりです。
ちなみに、ナビは、DVDナビ(インダッシュ)に交換しました。
ま、整備しとけば、日本の車は長持ちしますね。
トラブル、皆無でした。あたりが、よかったのかなあ。
不景気な折、大事に乗っていくつもりです。
3点
我が家では、5年前まで乗っていたインスパイア2.5と3月にお別れしました。
約、10年乗ってました。
走行距離は28万キロでした。
デッカイ部品交換も無く家族としてもお気に入りでした。
お別れの時は悲しいものが有りましたね。
燃費が2500ccなのに一般道で12前後でしたよ
満タンで名古屋から福岡(大宰府付近)まで走りました^^
書込番号:9328557
1点
こんばんは、みなさん。
>ま、整備しとけば、日本の車は長持ちしますね。
風の又三郎16さんの普段の整備のたまものです。
これからも、大事に乗ってあげてください。
書込番号:9331605
2点
お久しぶりです。当方平成9年式 2.5 four Sパッケージに乗っている者です。最近、皆さんのクオリスの調子はいかがでしょうか?
中古で購入してから2年、やっとフルスポイラーにする事が出来ます!(装着はまだですが・・。)
とりあえず、父親と共用しておりまして(普段は仕事で使用している軽に乗っております。)スポイラーは付けるなって言われておりまして我慢して乗っておりました。ある日、仕事先のガレージにオプションの純正スポイラーを付けているクオリスが停まっておりました。それを見た父は「かっこいいなー」と。\(^o^)/ と思いオプションカタログを見せ、説得に成功!!但し、シンプルな方でないと駄目と言う事。(ツアラーに付いているスポイラーは派手だから嫌だと言う事でした。)
新品で購入すると10万円は軽くオーバーするのとクオリスがいつ駄目になるか分からないので今回は中古で探す事にしました。
オークションや解体屋、友人のこね?(整備工場で働いてます。)をこまめにチェックしていたのですがなかなか希望する物が出てきません。たまに出てきてもカラーが違う物や破損しているものばかりで・・。
なんとかサイドとリアアンダースポイラーを見つけてあとはフロントのみ。早く出てこないかなーってオークションや解体屋でチェックしていましたが出てこない・・。またしばらく待ちかなーって思っていた時に友人から電話がかかってきて、(友人)「クオリスを廃車するお客さんがいるんやけど車見に来る?」(私)「行く!行く!」 \(^o^)/ って返事をし、念のため車体のカラーとスポイラーの有無を確認して急いで仕事を終わらせ工場に走りました。
工場のガレージに入ると右後部がグッシャリと潰れている痛々しいクオリスが置いてありました。聞いて見るとオーナーの方がタバコを買う為路肩に停車していた所に2tトラックが突っ込んだらしい・・。当てたドライバーはわき見運転をしていて気が付きとっさにハンドルを切ったが間にあわず、トラックの左前方が当たったとの事。当てたドライバーもケガもなく物損扱いで処理。クオリスは9年式で12万キロの走行。修理代が車両査定価値を上回り、被害者の方も乗り換えを考えていた為廃車する事に。
事故車はフロント部分はきれいでフロントには欲しいスポイラーがついておりました!底面には擦り傷はありましたが全体には綺麗でますます欲くなりその日に持って帰りたい位でした!
友人と話をしているとそこにクオリスのオーナーの方がこられ、友人とオーナーの方と3人で話をしていると色々と共通の話題があり盛り上がっておりました。私がフロントスポイラーを欲しがっている事を話すると(オーナー)「良かったら持って帰っていいよ!」!? (゜o゜) (私)「でも、悪いんでいくらか出します!」(オーナー)「いいよ!そのかわり今度ラーメンでもおごって!」交渉成立! \(^o^)/ すぐに取り外し作業を開始して10分で完了。オーナーの方に挨拶をしてすぐに家に持ち帰りました。夜も遅かったのと次の日が休日なので明日取付する事にしました。
作業開始
朝からいい天気で絶好の洗車日和いや、装着日和?工具やビスを用意して倉庫へ!
まず、車体下部、バンパー、スポイラーを綺麗に洗って脱脂。仮合わせをしてスポイラーに強力両面テープをラインに合わせて貼っていきます。(前に残っていた両面テープがなかなか取れず苦労しました。)
貼りつける前にもう一度仮合わせをし、確認します。両面テープの紙をめくり(ドライヤーで粘着力が増す様に両面テープを温めます。)いざっ装着!ズレもなく一発で決まりました!(このスポイラーは分割タイプなので楽でした!)あとはビスで止めるだけ。作業時間約1,5時間でした。
次にサイドを装着しようと思っていたのですが雲行きが怪しくなって小雨が降ってきたのでこの日は断念。(天気予報は晴れだったのですが・・。)
フロントから見るとやっぱりかっこいい!!あとサイドとリアアンダーを付けると・・。(*^。^*) クオリスのカタログを見ながら寝てしまいました。
次の日、父親が仕事でクオリスに乗って行き、私はいつもの通り仕事用の軽バンで現場へ。夕方、仕事も片付いて帰る支度をしていると携帯に父親から電話が。(私)「なに?」(父)「車、当てられた。」(私)「??」(父)「前のバンパーが潰れた。」(私)(・o・) 携帯を切り、ダッシュで修理工場へ。着いて見ると見事にバンパーがペッシャンコになっておりました・・。(ーー゛) (私)「どんな状況で当てられたん?」って聞くとスーパーの駐車場で止めていたら前に停まっていた車が急にバックしてきて衝突したらしい。父にケガはなく幸いでしたが昨日苦労して取り付けたフロントスポイラーは短い命を遂げました・・。(T_T)/~~~ クオリスはフロントバンパーだけではなくボンネットの一部もキズがいったので板金の為、長期入院を余儀なくされました・・。(現在入院中)
その日は不機嫌で家に帰りうなだれていましたがある事が思い浮かびました!「バンパー後期型に出来る!!」\(~o~)/早速、次の日修理工場に行きこの事を伝えるとフォグも両方破損しているので出来るとの事!ついでにグリルも割れていたので後期型に!
こうして父親のおかげ?(ケガがなくて良かったです。)で思いがけない物を手に入れる事が出来ました!
もうすぐ修理から帰ってきますので楽しみにしております。また、残りのスポイラーが装着出来ればレポートしたいと思います!
ps
フロントを当てて良くエアバックが開かなかったなって思います。
エアバックの開くのってどのへんがボーダーラインなのですかね?と思うこの頃です。
0点
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