スプリンターカリブの新車
新車価格: 139〜220 万円 1995年8月1日発売〜2002年8月販売終了
中古車価格: 59〜225 万円 (12物件) スプリンターカリブの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2010年10月21日 18:15 | |
| 0 | 2 | 2009年5月2日 20:09 | |
| 2 | 12 | 2009年6月24日 00:08 | |
| 1 | 5 | 2008年4月22日 23:34 | |
| 3 | 5 | 2010年8月14日 19:14 | |
| 2 | 7 | 2008年2月21日 23:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
平成9年式です。
父親の車であまり乗らないのですが今履いているブリヂストンブリザックが山はまだまだ大丈夫ですが、サイドにひび割れが酷く交換を検討してます。
トーヨー ガリットG4とグッドイヤ― アイスナビZEA を考えてます。
値段はどちらも4本セットで28800円プラス工賃4200円です。
どちらがおすすめでしょうか?
当方はあまり雪降らずアイスバーンが多いです。
ガリットの使用者の方とZEA使用者の方にお願いします。
宜しくお願いします。
0点
今までガリットG4でした。今年プリウス購入にあたりG5購入しました。
選択基準ゴムの柔らかさ、並びに横滑りに強いこと。 ゴムが硬いとアイスバーンで滑ります。
店頭で太陽に当たっているタイヤは硬化しています。 実際に指で触ってみたらお解りになると思います。
by北海道人
書込番号:12089528
![]()
3点
どちら氷をひっかく堅い物を配合してますね。
>>当方はあまり雪降らずアイスバーンが多いです。
ちなみに雪が踏み固められたアイスバーンでなく、アスファルトの表面に薄く氷が張るような
俗にいうブラックバーンではないですか?
アイスバーンだとひっかくタイプは効果を発揮すると思います。
でもブラックバーンだとすれば、自分は効果が少ないと思います。
自分の地方はブラックバーンが多いのですが、地元のスタンドはヨコハマを置いてる
所が多くて、それを基準に自分はヨコハマを使ってます。
書込番号:12090135
0点
アイスバーンが多いなら、ブリジストンを選ぶと思います。(高いけどね。)
タイヤは3シーズンまで。長くても5年目途で交換した方が安全だよ。
履きつぶそうとするなら、ドライ路面/ウエット路面の制動距離が普通のタイヤよりも非常に長いので注意して使ってね。
書込番号:12093987
0点
皆さん回答ありがとうございます。オギパンさんのありがとうございます。参考になりました。
ガリットを購入することに決めました。
理由は3つ
@なんかアイスバーンに効きそうなパターン
Aイエローハットではセールの時は安くなるけど通常はグッドイヤ―やファルケンより値段高いし ジェームスではグッドイヤーより安くないからきっとものはいいだろうと
Bイエローハットの方が家から近いから
ありがとうございました。
書込番号:12094073
0点
私は、H5年式のカリブ(AE95G)に乗っていますが、最近エコドライブに燃え始め
ました。
しかし、発信時ゆっくり出るのにいつも後ろめたさを感じていました。
エコドライブステッカーがあれば買おうと、カーショップに行ったりしたので
すが、売っていません。
http://www.jaf.or.jp/eco/ecodrive/promise/fr/index.htm
既にJAFの会員では無いので、妻にGETしてもらい、昨日から車に貼りました。
これで、心おきなくゆっくり発信できます。
ちなみに今日ガソリンを入れて、計算したら13.8Km/Lでした。
先日は、14.0Km/Lだったのにちょっと落ちました。
まだまだ、走るけどそろそろエコ替えを考えています。
でも、乗り換えたい車が無いと云うのが悩みです。
0点
私も貼ってます、随分前からですけど。リアシートベルト装着車というステッカーも貼ってます。
書込番号:9481471
0点
アイドルストップとかのもありましたよね
この手のメッセージは良いと思いますが、「赤ん坊乗せてます」みたいな社会に対する甘えのようなメッセージはやめましょうね
書込番号:9481485
0点
当方、AL25型スプリンターカリブが欲しくて、欲しくて、
探し始めて2年が経過しました。
しかし、まったく見つかりません。
どなたか、この車の情報をお持ちでしたら
教えてください。
AL25でも前期、中期、後期とあり、
グレード、変速機など含め、数種類ありますが、
2年探しても無いので、希望のグレードなどを
言ってる場合ではないようです。
あえて、希望を言わせて頂くと・・・
中期(外観上の識別は可倒式ドアミラーで奥目など)
AV−U
5速マニュアル
電動サンルーフ
オートエアコン
車体色は純正カラーなら何色でもOK
でも、現車が全く見つからないので
この際、AL25型スプリンターカリブであれば、
年式、グレード、ミッション形式、問いません。
何卒、ご教授賜ります様、御願い申し上げます。
0点
>うるるとサララさん
コメントありがとうございます。
解体屋さんも、散々行きましたが
見つかりません。
(T_T)
アメリカ西海岸に
ターセルワゴンとして生き残りが生息しているようなので、
最悪、アメリカに買いに行こうとも思ってます。
でもなるべく
RHDの方が良いのです。
どなたか譲って下さい。
書込番号:8866733
0点
>塩空豆さん
コメントありがとうございます。
がんばって探します。
(^O^)/
初代のタイプ(AL25系)が欲しいです。
どなたか情報をお持ちでしたら、
ご教授頂けると幸いです。
書込番号:8879875
0点
すみません。お探しの車の中古車情報ではありませんが…私、S62年11月登録のAL25最終型のAV-Uの5M/Tを平成5年に中古車で購入し平成14年まで乗っていましたよ。電動サンルーフに、TEMS付きでオートA/Cではありませんでしたが…。パートタイム4WDで荷室も広く座席も広くゆったりしていました。一つ難点だったのが、燃費が悪かったんです(私の車だけだったかもしれないですが…)20リッター給油して、160キロ位しか走ってくれませんでした。つまり、リッター8キロです。ツインキャブレターだったかもしれませんねぇ。同時期に、スプリンターの2TGにも乗っていましたが、リッター10キロ割ることはなかったです。程度の良いAL25G見付かるといいですね。なんか懐かしくて…書込みしちゃいました。
書込番号:9745320
2点
書き込みありがとうございます!
嬉しいです!
最終モデルだとスラントノーズのタイプですね!
マニュアルでサンルーフ!
なんて素敵なんでしょう!
うらやましいです!
トピ立てしてから、結局見つかることは無く、
結局、他に欲しかった
4AG搭載のカリーナGTRを買いました。
余談ですが、先日ノスタルジックカーショーという
旧車イベントにて、カリブのミニカーがあったので買いました!
希望どおりの車体色でサンルーフ付きのミニカーです!
改めて書き込みありがとうございました。
書込番号:9745390
0点
いやぁ、あっという間に返信が届いたのでびっくり!しました。カリーナGTRですか!。これまた、いい車選びですねぇ。いやぁお目が高い。私も欲しい一台です。大事に乗って下さいね。
書込番号:9745439
0点
書き込みが嬉しくて、
仕事を中断して返信してしまいました。
(^O^)
一生、カリーナとカリブのミニカーを大事にしていく所存です!
80年代のトヨタ車、
フォーエバー!!
ごめんなさい。テンション上げすぎました。
Keliさんも2TGスプリンターとは!お目が高い!
ちょっと古いトヨタ車はワクワクしますよね!
書込番号:9745508
0点
いやぁわかります!そのわくわくする気持ち。2TGの4ドアGTは、手放したくなかったのですが、昭和56年位のトヨタ車はサビに弱かったんです。実際三台程同じ車種に乗りましたがサビに泣きました。(T_T)スペアタイヤの格納場所に、雨が溜まり加速、減速で〜ちゃぽんちゃぽん音が出るなんて日常茶飯だったんです。
現在は、平成10年EP91グランツッアSこれまた、5M/Tでございます。(^_^)v
書込番号:9745595
0点
仕事で返信遅くなりました。
56年式だと〜
TE71でしょうか。
トランク回り、サビに弱いですよね!
小生のカリーナも比較的程度は良い方ですが、
トランク回り、錆びています。
(>д<)
EP91 グランツァS!
最後のスターレットですね!
小生、やはりスターレットはNAがベストと思っています。
グランツァSのチョイスに感激です!
昨夜、ヤ○オクで程度の良さそうな、
EP71スターレットSiが出品されていて、
またもやワクワクして、
峠を走りに回っていた若い頃を思い出しました。
同時に、気が付けば時間が過ぎ去ったなぁと
つくづく考えてしまいます。
近い内にカリーナで
サーキットに走りに行きたいなぁと思ってます。
輝いていた若い頃の自分に戻りたくて…
書込番号:9746299
0点
おぉ〜サーキットですか!いいですねぇ。私はオートポリスの近くに住んではいるのですが、観戦したことはありますが走ったことないんです(^_^;)。住んでるとこが、峠みたいなとこなんで公道で満足してしまったんですねぇ。
かっとびスターレットは、中古車ですが、平成6年頃S63年SEを妻が乗ってました。2Eのキャブ車だったので、エンストすると再始動がやたら困難になるエンジンだったなぁ。
サーキット走行楽しみですねぇー
書込番号:9746694
0点
オートポリス!
keliさん、大分県ですか!?
小生は関東出身で、今は仕事で愛知県ですが
若い頃、学校で大分県に4年間住んでいました。
その頃、峠に毎晩走りに行っていました。
九州は、峠がたくさんあって天国でしたね。
オートポリスは1度だけ走りました。
でも、あの頃は峠が熱かったです!
小生はKP61スターレットで
友人がEP71スターレット。
EP71の2Eエンジンのビンビンな
レスポンスを、いつも羨ましく思っていました。
価格.comで、こんなにマニアな話ができるとは
なんともうれしい限りです!
(^O^)/
書込番号:9748385
0点
最近カリブのZツーリングっていう車を中古で買いました。その車には取説も整備手帳も何もないんです。乗っていてわからないボタンが二つサイドブレーキの横についてるんです。一つはカチッと押すとパネルに緑の文字が浮かび上がってパワーがみなぎってきます。もう一つも押すとカチッと音がしてメーターパネルにオレンジの文字が浮かびます。でも何の変化もないんです。この二つのスイッチは何のためにあるんでしょう。そしてまたいつどんな時に使えば良いのか教えてください。よろしくお願いします。
1点
たしかミッションの変速ポイントの変更ボタンだったような気がしますが、うろ覚えです。
ディーラーさんに聞いた方が早いかと思います。
書込番号:5572657
0点
>車には取説も整備手帳も何もないんです。
来歴不明の車をよくぞ購入されました。
そのスイッチ自体に文字が書いてあったり、インパネに浮かび上がる文字は何でしょう?大抵はスノーモードとパワーモードだと思いますが...。いつ使うのかは、その言葉通りだと思います。
ちなみに、取り説はディーラー等で購入出来るはずですよ。
書込番号:5574104
0点
確か、パワーシフトボタンとハイトコントロールボタンだったように記憶していますが、違いましたでしょうか。パワーシフトはシフトアップとシフトダウンタイミングがスポーツ走行向けに変化させるもので、ハイトコントロールは悪路などで車高を油圧で少しだけ上げられるというものだったと思います。ハイトコントロールの油圧は良く壊れてうんともすんとも言わなくなることが多かったです。
書込番号:7426053
0点
すみません間違ってました。デフロックボタンとパワーモードボタンでした。
ハイトコントロールは全面パネルの方にあったと思います。
デフロックは雪道などでスタックしない様に、ビスカスカップリング(自動で動力を分配する第二のオートマチックの様な湿式多板の装置)の動力をスクエアで固定できるものだったと思います。
ロックしないと空転するタイヤの方にばかり動力が伝達されて、スタック時に脱出できなくなります。
そんなときデフロックが効果大でした。
10年以上前の記憶にのみ頼って書き込みしているので間違ってたらごめんなさい。
書込番号:7426081
0点
おそレスですが
Zツーリングならば、ATの横に付いているのはPOWとMANだったっけ?
押すとインパネに緑色か橙色で表示されるはずですが・・・
緑色はATの変速パターンを高回転まで引っ張るモードで
橙色はシフトのマニュアルモード(固定)で、2速発進時が必要な時に
マニュアルにして2レンジにすることで2速発進できる代物です。
上でデフロックって言っているのはAE92のタイプ?
ZツーリングはAE111Gなのでハイトコントロールやらデフまわりは操作できません。
書込番号:7710471
0点
カリブの投稿うれしいですね〜
とても可愛がって乗っています。
でも最近原油高騰のせいで、ガソリンが高くて・・・・
カリブってフルタイム4WDだから燃費が悪い気がするのですが、
みなさんどうですか?
因みに私の車は街乗りで9KM/L位ですかね〜 高速で12KM/L。
パートタイム四駆だったら…っと思っちゃいます。
1点
わーい、カリブのクチコミだあ!
うちも似たようなもんです。
いまどき燃費10q/L未満の車っていうのは辛いですよね。
だから長い信号待ちや渋滞ではアイドリングストップ、急のつかない運転でエコロジードライブを心がけています。
これで燃費8→10q/L(街のり)に向上しました。でも最近は自転車か徒歩で移動することが多くなったかな?
書込番号:5127446
0点
私も街乗りで9〜10km/lですね。でもランナップを入れてからは11km/lぐらいに伸びましたよ。
長距離(高速道路走行)だと昨日計測した所13km/lでした。
ランナップは最初バカにしてましたが、結構スグレモノです。
書込番号:5427170
0点
以前ここで書き込みをした者です。
久しぶりに見にきたらクチコミがたくさんあってびっくりしました。
私は主に往復60キロの通勤に使用しています。郊外を走りますので条件は良い方なのかリッター12kmを下回りません。1600CCのマニュアルミッションというのも高燃費の理由の一つかもしれませんね。
もうすぐ丸8年ですが最近カムカバーからオイルが漏れていてたまに継ぎ足さないといけません。いつまで乗ることが出来るのか不安ですがまだまだがんばってもらいます。
書込番号:5439811
0点
>パートタイム四駆だったら…っと思っちゃいます。
はい、初代はパートタイムでした。
ATで12km/lくらいでした。
もっとも、1500ccという点もあるでしょうけど。
今はAE95Gだったりします。
書込番号:6123395
0点
昔のトヨタ自動車は今よりまともな車作ってましたね。平成9年カリブ あまり使ってないけど【六万キロ】
マニュアルでフル四駆で燃費12キロ【高速15キロ】
良い車ですよ。
先月ウィッシュ買ったら2駆で街中7キロ【今日日実燃費カタログ燃費の5割いかない車は今はトヨタ自動車だけですよ。プリウスも燃費よいというけど街中5割位だし…カタログ燃費38キロですが、街中20キロいきません】
カタログ燃費詐欺が目立ちますトヨタ自動車
シエンタだってカタログ燃費の6割りもいかない!【カタログ燃費18キロ…実燃費11キロ】
トヨタ自動車はCVTでカタログ燃費を良くしてるんですね。
今までのカリブの故障はギヤ滑り交換しました…エンジン降ろさないとできないのが昔の縦型トヨタエンジンの欠点であり不満です。高いよ10万かかりましたよ。工賃かかる作り方です。
トヨタ自動車は昔は壊れなくて、燃費いいのではと思っていましたが、ウィッシュのあまりにも鈍くさいハンドリングで燃費は本当に最悪で足まわりも跳ねまくりでシートも沈み過ぎで、上グレードとの内装差別がありすぎのもトヨタ自動車だけ、開発者は他社を一度でも乗ったり研究したことあるんだろか位ひどいコストダウン。
こんなにひどいとは試乗で乗った車が四駆だったから見抜けなかった。
サイドエアバックや横滑り標準より先にやることありますよ。トヨタ自動車さん
書込番号:11762262
2点
へへ・・たぶん誰も読まないクチコミだろうな。でも書き込み。
題名のとおり、センターデフオートのボタンがついているんだけど、説明書読むと「ナンタラカンタラの機能があり、通常はスイッチを入れておきます」となっているんです。スイッチ切っていても操作性なんか変わらないし、皆さんどうしてますか?
ちなみに燃費は街乗り8km/L 高速11km/L(スイッチ入った状態)
「切」にしたら燃費向上したりしません?
ていうか何のためについてるの?どなたか解説していただけませんか?
1点
>>何のためについてるの?
多分雪道みたいな所で効果が解るのかも…
OFFの時はどうなるか書いてありません?
想像ではオートだと前後の駆動力が可変して
OFFだと50:50の固定になるとか?
書込番号:5073717
0点
スイッチの切り替えはオートのほかには何があるのしょうか?
ロックの位置がありませんか?
そうだとすると
スイッチの機能は、
1、オート時はディファレンシャルが動作
して前後輪の回転差を吸収する。
但し、スタックして1輪が空転すると
空転しているタイヤにトルクが集中する。
2、ロック時は前後直結状態となる、
常に4輪へ均等に駆動力がかかる為に
悪路走行に適するが
ターン時にパートタイムロックが発生する。
こんな機能だと思います
書込番号:5074252
0点
わお、見てくれているだけじゃなくて返信までいただけるなんて。皆さんありがとうございます。
私も自分なりにググってみました。
http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto12.html
今までぜんぜん気にしなかったけど、自動車ってこんな部分にも精密な技術が使われているんですね。
これを見るとやはり普通はスイッチオンにしておかないといけないみたいです。
のほほーんと乗っていたけど、自動車がいかに緻密に作られているか勉強になりましたわ。
日常と定期点検は欠かせないようなので、これからはもっと気をつけて接してあげることにします。
ますます愛着がわいてきましたわ、カリブちゃん。(^^♪
書込番号:5074904
0点
センターデフロックあると便利ですね。自分も、カリブ乗ってますが、OFFにすると、雪の積もった上り坂を登るときなんかぐいぐい登ってくれます。
それから、U字溝に一輪落とすと動けなくなりますよね、そんな時、OFFにすると、脱出できたりします。
かなり、前に書き込まれていたんですね。今気がつきました。読まれないかな・・・
書込番号:5275542
0点
ちなみに、パワー配分は50:50ではなく定かでは無いですが45:55くらいで前輪が多かった様にどこかのショップでチェーン買う時に言われたことがありました。日頃の舗装路ではオートで駆動動力を自動的に分配しているので、カーブなどでイン側のリアが引きずりを起こさない様に自動で調整してくれているのですが、デファレンシャル機能と同じで、スタックしたときに空転すると、その空転している車輪に多く動力が分配され、脱出できなくなる、これはビスカスカップリングという湿式多板式の動力コンバーターがセンターに着いていて、前後の動力を調整しているのですが、抵抗の大きい車輪は遅く回る様に調整する効果がスタック時には裏目に出てしまうという事です。
だから、そんな時や雪道の時はオフにして分配を固定にして走ると良いのですが、舗装路を低速で曲がるときなど内側のリアタイヤが「ザザザ」と引きずりを起こす事もあります。
フルタイム4WDの場合はそんなにデフロックしてもきつく無いので気がつかない時もあります。
初代のカリブはマニュアル四駆だったから、いつもざざざ〜と引きずってました。太タイヤほど良く引きずってしまいました。
書込番号:7426122
0点
アンサー・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117977436
2WDへの切替ボタンみたいですね。
書込番号:7427530
1点
カリブはわかりませんが,昨年の秋まで13年間乗っていた初代トヨタ カルディナ 2.0TZ 4WDに同様のボタンが
ありました。当時のカタログには「ECハイマチック」と名付けられた多板クラッチ式のセンターデフが書かれて
いました。これは,前:後=100:0から50:50まで可変するものでした。C.DIFF AUTOは,この機能を切るもので,
FF状態(100:0)にするものです。確かマニュアルには
「レッカーで前輪を持ち上げて移動する際にはC.DIFF AUTOをOFFにして下さい」
の記述もあったような気がします。私の運転では,燃費にほとんど影響を与えませんでした。
書込番号:7427695
0点
スプリンターカリブの中古車 (12物件)
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スプリンターカリブ Vツーリング RVパッケージ エアコン パワステ パワーウインドウ エアバック ETC
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 44.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 1997年
- 走行距離
- 19.3万km
-
スプリンターカリブ Sツーリングリミテッド 5速MT 4WD ワンオーナー 禁煙車 実走行22000キロ
- 支払総額
- 139.0万円
- 車両価格
- 117.0万円
- 諸費用
- 22.0万円
- 年式
- 2000年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 212.7万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 1985年
- 走行距離
- 8.8万km
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- 212.7万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 13.7万円








