ラクティスの新車
新車価格: 137〜195 万円 2010年11月1日発売〜2016年9月販売終了
中古車価格: 25〜139 万円 (282物件) ラクティスの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全262スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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自動車 > トヨタ > ラクティス 2010年モデル
ラクティスは運転席と助手席間の移動は難しいでしょうか?
車庫の都合で助手席側から乗り降りすることが必須です。
ルーミーやソリオ、シエンタなら可能と判っていますが、ラクティスのデザインが好きなので。
書込番号:26260550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どんな車も最悪靴脱いじゃえば可能だと思います。
好きなデザインで移動し辛いのを我慢するか、デザイン気に入らないけど移動が楽な車にするか。
スレ主さんの考え方次第じゃない?
書込番号:26260567 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
運転席を1番後ろに下げると,より容易に移動できますね。
余談ですが、ラクティスは個人的にメーターデザインが好きかな。
書込番号:26260576
![]()
3点
過去にラクティス所有してました。
サイドウォークスルーは出来ますが、ルーミーやソリオと比べるとセンターのインパネセンターの出っ張りに足が当たりやすいです。
前席シートは先に書いた車種のようなミニバン然としたタイプではないので座っていて疲れにくいです。
書込番号:26260578 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>どんな車も最悪靴脱いじゃえば可能だと思います。
30プリウスでも?
書込番号:26260583
1点
>辞任党さん
LEXUS LFAですと、運転席ぁら助手席に移動するのは、難しいかと思います。
自分が使っているMCV30でも、靴脱いで、移動する場合もありますけど・・・
まあ、小さ目なお車ですと、何とか移動出来るかと思います。
書込番号:26260587
0点
不可能ではないけども、めんどくさいと思います
書込番号:26260622
0点
>30プリウスでも?
その車の事は知りませんが、運転席と助手席の間に壁があって移動できない車ですか?
靴脱いでシートの上跨げば移動できるんじゃない?
面倒くさいけど。
書込番号:26260670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
30 プリウスのセンターコンソールは、アイガー北壁のようにそびえたっていますね。
このような車でも,左から降りることは可能ですね。
やり方は,運転席の背もたれをフラットにして,寝転びます。
足を上げて、腰を左に回転させます、その後足をリアフロアに下ろせば、そのまま出れますよ。
リヤドアから出ますが。
書込番号:26260934
0点
>香瑩と信宏さん
コメントありがとうございます。
カタログ画像からは微妙な感じでしたので質問した次第です。
好きなデザインをとるか、利便性をとるかですね。
書込番号:26261153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>肉じゃが美味しいさん
コメントありがとうございます。
降りるときに常に最大スライドしておく、と言うことですね。
参考にさせていただきますね。
書込番号:26261156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
コメントありがとうございます。
元オーナー様なのですね。
画像からもシフトレバー部分の出っ張りが見て取れるので質問した次第です。
見ての通り、気を付けないと足がぶつかると言うこと、認識しました。
書込番号:26261160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリウスも燃費が魅力なのですが、あのセンターコンソールでは無理かと思っています。
書込番号:26261163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
とてもではありませんが、レクサスは無理かと。
幅と値段から対象にはなり得ません😫
書込番号:26261166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エスティマハイブリッドに乗ってますが、ときどき助手席側から乗降してます。
足つりそうになりますけど、不可能ではないです。
ラクティスの写真を見た限りでは楽勝ではないでしょうか。
書込番号:26261174
0点
>ダンニャバードさん
ご意見ありがとうございます。
プリウスは燃費はかなり魅力的なのですが、これだけ盛大なコンソールに阻まれると常時助手席側から乗り降りは現実的ではありませんね。
セレナ、ノアとかは長さ、幅ともに大きすぎます。
エスティマハイブリッドは最初のかたちが好きでした。
書込番号:26261274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ラクティス 2010年モデル
先週、娘のためにラクティス120型の中古車(平成27年車、1500G)を購入しました。
昨晩夜間の走行で気が付いたのですが、シフトゲートパネルの「P」「R」「N」「D」の表示部分?が光っておらず、シフト部分が暗くなっておりとても見辛いです。これはこの車の仕様であり、もともと光らないのでしょうか。それとも裏側に電球があるものの光っていないだけなのでしょうか。
購入元の中古車店では分からず、またトヨタ自動車の相談窓口では電話がつながらないため、こちらのクチコミ掲示板を利用させていただきました。
ラクティスにお乗りの方、ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
5点
照明はあります。暗いのでLEDに交換する方もいます。
書込番号:23506950
0点
gama2gamaさん
下記の方の120系ラクティスの整備手帳のようにシフトゲートの照明は付いています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1537742/car/1136101/2233044/note.aspx
娘さんのラクティスは電球が切れてシフトゲートの照明が点灯しなくなっているのでしょう。
書込番号:23507037
2点
3年前まで妻の車が24年式のラクティス1.5Xでした。
シフト照明は点灯しますよ。
1.5Xでも点くので上位グレードの1.5Gなら確実に点灯するはずです。
ただ、手をかざして点灯してるのが分かるぐらい照明が暗かった記憶があります。
書込番号:23507169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、ご丁寧にご教示いただきまして、本当にありがとうございました。
シフト照明は全く点灯していませんので調べてみます。
>kmfs8824さん
やはり純正の球は、ぼんやりと暗いのですね・・・
>スーパーアルテッツァさん
>G4 800MHzさん
LEDに変えればとても明るく見やすいですね。
ご案内いただいた方の整備手帳を参考に、LEDに変えてみたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:23507208
1点
自動車 > トヨタ > ラクティス 2010年モデル
中古で購入したラクティスの座面の傾斜が体に合いません。座面のお尻の部分が傾斜していて、体がくの字になるのか原因が分からないのですが、アクセルを踏む右足の付け根、太ももの前の部分、お尻と痛いです。クッションなど買ったりして色々と試してみてますが、なかなかいいポジションが分かりません。シートを改造するしかないのでしょうか?毎日通勤に使うので大変です。車に乗っていない時もずっと痛みを引きずっております。過去に軽自動車に乗ってた時は違和感なく運転しておりました。
この部分が痛いのは、シートがどうなってるからとか分かればいいのですが、それも自分ではわかりません。
このまま乗り続けるのは大変です。シートの事で相談する所もなくこちらに相談致しました。
アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
書込番号:22947598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これも調整した?
シートのリフター 下げてやる。
ステアリングの高さ 下げてみる、上げてみる。
書込番号:22947709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試しましたが、まだポジション分かりません。
座面の傾斜が原因なのかなと思って、座面を平らにしてみましたが、それでもまだ足が痛いです。
書込番号:22947725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
妻の前車が同型のラクティスでした。
たしかにスレ主さんの指摘通り座面前側が微妙に下がり気味で私も座っていて違和感がありました。
妻も同意見でしたがとくに対策はせずに乗ってました。
その後軽自動車に乗り換えましたが、今は着座姿勢に違和感はないそうです。
それと私的にはアクセルペダルがセンター寄りだったのにも違和感がありました。
まぁ予算的な問題もありますが、レカロシートなどの社外品に替えるのもありかと思います。
シートレールで取付け高さの調整も出来ますので。
あまりお勧めは出来ませんが純正シートのまま対策されてる方がみんカラ上にいましたので参考に貼っときます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/360813/car/1030171/1833620/note.aspx
書込番号:22947762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こころりんさん
シートリフターがついてればあるっ程度の調整がきくと思いますけど、シートリフターそのものがって話ですよね(汗)
|
○_ ←座面
↑
自分の車の感じだとここあたりで上がり下がりをするような感じなので、座面を高くすると前下がり、低くすると前上がりになります。
シート交換は費用も高くなりますので、まず上げるばかりでなく下げてからクッションで調整してみてはいかがでしょうか?
クッションも一般的なものから低反発のものまで様々あります。
もう一つ、シートの座った感じは座面だけでなく、背もたれの角度でも変わったりします。
合わせて調整してみてはいかがでしょうか??
書込番号:22948019
0点
奥様もラクティスに乗られてたんですね。
たしかに、アクセルもですしブレーキも真ん中にあるのが、とても違和感があって、右足を思いっきり左に寄せないとブレーキを踏む事が出来ません。
今まで試した事は、傾斜部分を平らにするのに、タオルを敷いてみたり、クッションを置いてみたり、背もたれにもだいぶクッションを色々としてみましたが、変わりませんでした。
まだ、今年購入したばかりなので、これから乗っていかないといけないものですので、とても辛いです。
レカロシートも検討してますが、やはり金額が高いのでなかなか決断出来ません。
書込番号:22948410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかしくんですさん
基本は、少し下げた状態からクッションを置いて調整してます。
高くしたら、座席が前の方に行き過ぎてそれも困りました。足の太ももの上の方が痛い理由は、やはりお尻が下がっているからなのでしょうか?
この間、ずっとネットで見ていましたら、エスクジェルのお試しを頼めたので、クッションと背もたれのとセットでサンプルを取り寄せました。
でも、何も改善されませんでした。
書込番号:22948422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こころりんさん
お尻が痛い、くの字になるとのことでしたら、座面を、いちばん上まで上げてください。次に、背もたれを少し倒して下さい。次に、シートの前後を、調整してブレーキを適切に踏める位置に合わせて下さい。次にハンドルの位置を、いちばん上にセットして下さい。
これでダメなら、諦めて下さい。
大柄な男性でしたら、シートを下げないといけませんが、女性なら、大丈夫だと思います。
書込番号:22949965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
女性で足のサイズが小さい人にはペダルが踏みにくい車があります
28cmの男性と23cmの女性で同じペダルですから
ペダルが踏みにくい上にシートが合わないと二重に苦痛なので
先ずはペダルの踏みやすさを対策してみましょう
これはフロアマットを嵩上げ(かさあげ)すると足の小さい女性などは踏みやすくなります
百均のウレタン製の滑り止めネットを折りたたんで1cm厚くらいにマットとフロアの中間に挟みます(フロアマットの上にはもちろん禁止)かかとの乗る範囲だけ嵩上げがベストです
あと、股関節や腰、足などに負担がある場合は
ハンドルの握りを太くすると負担が減ります
これは1,000~2,000円程度でハンドル・カバーがありますので試してみてください
ハンドルが2~3mm違うだけでもびっくりするくらい感じは変わります
ハンドル操作するには下半身で上半身を支える必要があります
女性は握力も腕力も肩幅もありませんのでカバーを付けてる比率は男性よりもかなり高いです
ハンドル・カバーも手触り、程よくホールド、程よく滑るというのも大切なので吟味してください
シートカバーもすると安定します
というのも標準的なシートは男性で体格の良い人が乗っても大丈夫なように大きめに作られています
これが家具なら車のように上下左右+前後に体が揺れないですけど
合皮製のシートカバーをするだけでも違いますが(高級感も出るしホコリも目立たなくなります)シートの、ここがもう少し出てた方がいいのになと思う所に百均のスポンジ製の隙間テープを貼ってからシートカバーすると更にいいと思います
隙間テープは厚さや幅も種類が豊富です、ただ、部位によっては厚いとカバーが入らなくなります
靴もスニーカーだと底が柔らかすぎて運転しにくかったり、底の凸凹によってはペダル操作に不適だったりもします
足首までのハーフ・ブーツでつま先が平らで固めな靴とかも試してみてください
我が家の車の中には上記のこと+色々やった上でシートレールの角度を改造して変えている車もありますが、これは文章ではやり方を説明しにくいですし、強度などが不足すると危険なので…
書込番号:22949970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
P.S.
シートカバーの装着はショップの人に相談してメーカーとかを決めてください
クラッツィオだとキツめだとかライツだとユルめだとか知っているかも
ハンドル・カバーも女性の腕力では装着は難しいのでショップの店員さんにお願いすると装着してくださるでしょう
書込番号:22949975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アークトゥルスさん
とても分かりやすく、色々豊富な対策を頂きましてありがとうございます。
股関節が痛いのはシートがどんな状態なのか分からないので、対策のしようがなかったのですが、
まず車のシートの座面の傾斜を真っ直ぐにと思いまして、今クッションをして真っ直ぐにしてみましたが、
変わらずに股関節がとても痛いです。
もうシートの問題ではないのかと思いました。
かかとを置く所を上げるのは、考えてみなかったので、
試してみたいと思います。
シートを真っ直ぐにしても、アクセルを踏んでも股関節が痛いので、シートを前に移動しても変わらなかったです。
それと私はずっとスニーカーでヒールははきません。
ハンドルもカバーをしていないです。
ホントに色々試しました、私の体がおかしいのかなと思って、カイロプラクティックにも行ってみたこともありました。トヨタの店舗に行っても良くならず。
アドバイス頂いたことを試してみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:22951213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
女性は股関節が悪い人が多いですね
学校では歩き方は教えてくれないのですが
歩き方が良くない人が多いそうです
スニーカーでもつま先とカカトの中央部分が均等に減っていればちゃんと歩けているのですが、カカトだけ減っていて、しかも中央からズレて減っている人が多いとか
つま先が減ってないのは歩くとき最後につま先で蹴ってないからで
蹴って勢いよく前に進む、蹴った勢いで蹴り足を上にあげて、蹴った足を前に遠くに運ぶことが大切です
1週間気をつけて歩くと全然違ってきます
関節を保護するには筋肉で周りを包むしかないです
しかし、正しい方法でやらないと逆に痛めてしまう可能性もあります
整形外科のリハビリ科などで相談されると良いでしょう
ただ、整形外科は年配の方で溢れかえってますからなかなか時間がとれないかも?
その場合、ユーチューブなどで検索してみてはいかがでしょうか
シート座面に何かをひいて調節すると上半身が不安定になりますから腰の左右をホールドするものも同時に装着するのが良いです
自分は画像の黒いやつで安定しました
シートカバーはライツ(REIZ)で、若干緩めです
ハンドル・カバーはお気に入りでとても運転しやすいのでこれはステッチが白ですが、ステッチが赤のものを他の車にも装着しています
2,000円前後でした
書込番号:22951312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハンドル・カバーの赤ステッチです
キルティング部分も左右のリブの部分も絶妙にほど良く指に掛かって運転しやすいです
シートカバーはクラッツィオでキツめのメーカーです
別の車ですがペダル類は手を入れてます
フロアマットのクラッチペダル部分には自分で作った革のパッチを貼っています(左部分)この画像から更にクラッチペダルには鉛のシートをはりまして、実はアクセルとブレーキのアルミスポーツペダルカバーは外しちゃいました
元々、クラッチペダルだけで良かったのですが3枚セットでしか売ってないのでせっかくなので装着したのですが「誤りを改むるにはばかることなかれ(だったかな?)」で、外しました
先ほどの腰をサポートする商品は
トライアルで2,000円くらいでした
書込番号:22951364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アークトゥルスさん
善は急げとフロアマットを3枚底上げに足元へ敷いてきました。
今も股関節がずっと痛いので引きずっていますので、その敷いたのがいいのかはよく分からないですが、ずっとシートの事ばかり考えていたので、また違う視点で考えて対策出来たのが良かったと思います。背中に敷くクッションで、おススメは、ありますか?
私も前に日産ノートに乗っていた時はハンドルカバーをしてました、よく手もきまり、良かった様に思います。
書込番号:22951856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めだか。さん
ありがとうございます!
試してみます。
書込番号:22951860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こころりんさん
トヨタ車のシートが柔らかめのせいかもしれませんね。
日産はトヨタよりやや固めだと思います。
ワーゲンはもっと固めで個人的にはしっくりしますが、長時間乗ると固すぎるので、柔らかいクッションを腰あたりに敷いています。
日産ノートでちょうどいいなら、固めのクッションを当てると楽かもしれませんね。
書込番号:22951885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>善は急げとフロアマットを3枚底上げに足元へ敷いてきました。
フロアマットの複数敷きは車と完全に固定して置かないと交通事故に繋がりかねない危険行為です。
固定が甘いとずれたマットがブレーキペダルの下に挟まってブレーキが踏み込めなくなる危険性が有ります。
書込番号:22952412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アクセルを踏む右足の付け根、太ももの前の部分、お尻と痛いです。
多分、アクセルを踏む右足が踏む時にツッパって緊張状態が続く結果、筋肉痛のような疲労が起こるのでしょう。
これは、足を伸ばしきらないと踏めないドライビングポジションが誤っているからだと思います。
ブレーキを強く踏んでも足が伸びきらないと言うか、シートに膝の裏が押し付けられない
少し浮き気味になるくらいに、シートの前後を調整します。
これが遠いから、アクセルまでも遠くて右足の筋を伸ばした状態でアクセル操作をしている結果での痛みだと想像しました。
シートの前後調整は思うよりも窮屈なほど前になってくるはずです。
次にハンドルを自然に握って、腕が真っ直ぐにならない、肘が120度くらいに曲がっている状態になるように
背もたれを起こします。
ハンドルの10時50分の位置を左手が握っていたと思うのですが、その位置に右手でハンドルを左に切るイメージで
右手で握ります。その時に右肩がシートから離れないことを確認して、また、右肘が伸びきらないことが重要です。軽く肘が曲がっている状態です。
ハンドルの調整に上下だけでなく、テレスコピック(前後調整)が付いていたら、更にいい位置に調整ができます。
これが理想的なドライビングポジションだと言われています。
シートは体をホールドする必要があり、手と足はペダル、ハンドル操作し易いように肘と膝が軽く曲がっている。
膝裏はシートから少し離れ気味でないと急ブレーキを踏めなくなるのでそのくらい。
シートがダメ、ペダルがダメと言う前の運転姿勢をもう一度見直されてから
合わない部分の対策をしていきます。
基本的に足元を広くしたいがために出来るだけシートを後ろに下げたがる傾向が強いので
姉んに操作できない姿勢のままに運転されている人が多いです。
結果、体の筋肉へ負担がきます。
フロアマットは本来は運転には邪魔なものとなります。汚れ対策に致し方なく設定されているので
調整には使わない方がいいです。
また、靴は靴底が硬いものは、ブレーキの踏力加減が判りにくくなり、アクセルワークも雑になりますので
革靴は運転には向きません。
運転席は保安基準の塊ですからDIYでの足元の弄りには、例え布切れでも危険な状態になる可能性があるので
やめた方がいいです。
書込番号:22952658
2点
>エンブレム2017さん
ありがとうございます。
固めのクッションでおススメはありますか?
書込番号:22952873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>油 ギル夫さん
そぉですね。
一様、強力なテープで固定したので大丈夫かと思うんですが、今日運転してみましたが、変わらず股関節が痛いので、床上げしても意味はなかったのでしょうか。
書込番号:22952876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Re=UL/νさん
細かい回答ありがとうございます。
今、アクセルとブレーキを踏むだけで足に違和感があります。
変な踏み方をしているのでしょう。そこで前の方にシートを動かしても、股関節の痛みは変わりません。
とても窮屈に感じます。
シートの座面の傾斜はどうしたらいいのでしょうか。
股関節が痛い理由が分からないです。
書込番号:22952881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ラクティスのペダルレイアウトの画像を探して見てみました。
ブレーキペダルとアクセルペダルが少し離れている印象でアクセルペダルが小さくて上方にぶら下がっていますね。
画像のブレーキペダルの大きさかそれ以下ですね。
床にかかとを付けての爪先でのアクセル操作では、上に小さく遠いペダルを踏むので
足サイズによっては踵を床にしっかり固定出来ずに、浮かし気味になるかもしれません。
踵を支点に操作出来ないと、足に負担がありそうです。
ペダルを大きく下方に伸ばす大きめのペダルアクセサリーを付けてみるのも手ですね。
>シートの座面の傾斜はどうしたらいいのでしょうか。
シートのお尻部分は運転中にズレないように基本的には低めになっていて太もも部分が上がり気味です。
ですがスポーティでないシートはその限りでないのもありますね。
軽自動車はどちらかというと、普通の椅子に座った感覚のポジションですが
コンパクトカーからコックピットに座った感じに変わってくるので
慣れないところも疲労度が違うのかも知れません。
本来はお尻部分が低めですっぽり収まる方が体が固定されて手足が動きやすくなり
足への負担が減る方向です。
傾斜が調整出来ないシートの場合で、太ももがシートにより持ち上げられる感覚になる場合
そのせいでペダル操作がしにくい場合があります。
今以上にシートを前方に調整すると、前過ぎてドライビングポジションが狂う場合には
座面を調整するしかないですね。
座布団はあまり安全ではないのですが、ドライビングポジションが作れないのであれば
致し方はないですね。座布団が固定出来る車用でお探しになることです。
正しいドライビングポジションは意外と窮屈ですよ。慣れれば手足は動きやすくなります。
姿勢はフルバケットシートの背もたれ角度のような感じですね。(ほぼ直角w)
書込番号:22952959
0点
>こころりんさん
足が痛くて引きずるくらい?ならば
「靴」は股関節、腰、膝、足首にまで影響する大切なアイテムですから
治療用としての靴を作られるのをオススメします
実は奥さんの母が股関節が長年悪く(何が原因か分かりませんが膝、足首も悪くなり)75歳過ぎてから車椅子になってしまいました
奥さんも数年前まで股関節が悪く、痛いと言ってましたが、専門の人に靴を作っていただいて使用していましたら治りました
現在では市販のサンダルで歩いても痛くなくなり、何も言わないので話題にも上がらないです
祖母も母親も股関節が悪くなったので娘も用心のために靴を作ってもらって通勤していますが、歩くのが楽で全然違うと言ってます
(通勤で往復で合計40分歩きます)
女性はスニーカーは運転しにくいという理由は、底がぺったんこだからです
足が小さい女性はカカトが2~3cm高い方が運転しやすいはずです
もちろんシートが低いスポーツカーなどは別ですが、シートが高いファミリーカーですので
スニーカーよりはジョギングシューズの方がカカトが若干高いですし
シューズの幅もジョギングシューズの方が細いので歩くのも楽ではないでしょうか
私は営業マンが長く、社用車を一日中運転することも多いです
(社用だけで年間3万km走る)
北海道〜沖縄の全国組織でたくさんの営業マンとも話はしますが、カカトがあって底の固いビジネスシューズは運転しにくいよね、などの話は何十年もの間、同僚から聞いたことはないです
うち以外の他社の社員もほとんどビジネスシューズで運転しています
自分はスニーカーよりはビジネスシューズの方が運転しやすいです
マットの嵩上げは別のスズキ車でペダルが高いのでやってみたら非常に運転しやすくなりましたので
(今はその車は所有していません)
妻のトヨタ・アイシスも嵩上げしたら運転しやすくなったと喜んでました
(妻はアイシスでペダルに不満はありませんでしたが嵩上げしてみました)
車種によって運転しにくかったら元に戻せばいいだけですし
トヨタのファミリーカーですので同様に運転しやすくなることもあるでしょう
ウレタン製の滑り止めマットを所定の位置に挟めばズレて危険ということは有り得ません
滑り止めマットがズレてしまっては
滑り止めの機能は成り立たないです
フロアマットがズレて危険?
通常、マットは固定されているのでズレませんし
ズレるなら滑り止めマットをフロアとの間にひくことによってズレなくなりますから逆に安全になります
スレ主様がマットを重ねたというのは薄い滑り止めマット
(1~2mmくらい)を重ね合わせたという意味で受け取っています
書込番号:22953014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フロアマットがズレて危険?
通常、マットは固定されているのでズレませんし
老人は始末に負えないね、固定されているフロアマットの上に汎用品のマットを重ねただけじゃ滑って危険だよ。
両面テープ固定程度じゃ危険なのは変わらない。
書込番号:22953042 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
純正フロアマットがノンスリップ裏面+金具等で固定されているのには重要な訳があるって事です。
書込番号:22953129
4点
フロアマットの下(マットとフロアの間にはさむ)
マットの上は危険
ウレタン製の薄い滑り止めマットを
1cm程度の好みの厚さにする
カカトが乗る部分の周囲だけと書いてますけどね
マットを固定する部品(左右2カ所)には影響しないようにしてるのでマットはズレないし動きませんよ
先端のペダル部分の「踏みしろ」にも影響しないようにしています
厚さが1cm増えるように、してとしてもウレタンなのでカカトが沈み込んで操作時は8mm程度の差だと思います、この純正マット+2mmの沈み込みでカカトが安定してアクセル操作がしやすくなります
読解力の無い人も多いみたいなので
画像を添付します
別の車にひいた残りの部材でこの
アイシスをやったのと、初期の考え(アイデア?)でやっているので、オススメした文章とは若干違いますけど
書込番号:22955158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>読解力の無い人も多いみたいなので
画像を添付します
読解力が無いの全共闘世代の老人の貴殿だよ、スレ主は
>>善は急げとフロアマットを3枚底上げに足元へ敷いてきました。
と書いているから「フロアマットの複数敷き」は危険だと指摘したまで。
老人はフロアマットの複数敷きも安全だと主張するのかな?
6月、頃証拠も無いのにプリウスは暴走する可能性が有るから危険とネガキャンに勤しんでいたのにフロアマットの複数敷きは肯定する二枚舌。
書込番号:22955213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>油 ギル夫さん
私の最初の文章を読んでますか?
百均の「滑り止めマット」をマットの下にと書いてある
フロアマットは滑り止めマットではない
範囲もカカトの乗る範囲と指定している
フロアマットをひいたらカカトの乗る範囲にはならない
こころりんさんがフロアマットを3枚足元にというのは
「足元に」という表現はカカト部分辺りのことで、フロアマットは滑り止めマットのことでしょう
私はそう書いてますから
もし、私が指定しているのと全然違うことをしていたなら
ころころりんさんには説明足らずですみませんが
画像の通りにやり直してくださいませ
こちらののスレでは
スレ主様が困られていて
それを皆さんがなんとか解決しようとしてらっしゃるのですから
全然関係ないプリウスの話を蒸し返してもスレ主様には迷惑なだけでしょう
(ころころりんさんには申し訳ない)
書込番号:22955361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アークトゥルスさん
>油 ギル夫さん
すいません、私の理解不足でフロアマットを3枚敷いてみました。
底が厚くなったのでそれで股関節が痛いのが改善されるのかと思いましたが、変わりませんでした。
未だになぜ股関節が痛いのか分かりません。
書込番号:22955418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Re=UL/νさん
最初、アクセルとブレーキペダルがとても小さくて足を上にあげて踏んでいました。
オートバックスで、アルミの大きなペダルを買って踏みやすくはなりましたが、股関節が痛いのは変わらずでした。
ずっと靴はヒールを履かなくて、スニーカーばかりなんです。
ヒールを履いて運転したら変わるのかな?と思ったりもして、ちょっとためしてみようかなと思います。
書込番号:22955445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フロアマットを3枚敷いてみました。
冗談抜きで危険ですから元に戻して下さい。
書込番号:22955464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アークトゥルスさん
そういうDIYは自分だけにしておいて下さい。良い悪いは別としても。
勧めるのはいかんせん無責任すぎます。
>こころりんさん
>最初、アクセルとブレーキペダルがとても小さくて足を上にあげて踏んでいました。
これでは誰でも足が痛くなります。(ブレーキペダルは微調整時に踵を床につけていても良いけど、急ブレーキなど制動力を必要とするときには足は床から離します。アクセルは床に踵を置いて支点にしないと、疲れるし、痛みが出るし、アクセル操作が微調整出来なくなります)
アクセルペダルの対策は既にされていたのですね。
靴は靴底が薄過ぎす厚過ぎずなスニーカーが一番ペダルの踏力が分かり易くて安全です。
ヒールやサンダルなどは禁止されていたと思います。
革靴は禁止まではされておりませんけど推奨はされていないですね。
だいたい革靴で運転する人はアクセル操作ON、OFFを繰り返している人が多いです。
汎用品アクセルペダルで床に踵をつけて、つま先でペダルの下方を楽に踏めるポジションを探求するしかないですね。
それでもダメならペダル、シート、視界確保の観点でも馴染まないコックピットという事になっちゃいます。
軽自動車は女性への配慮も含めた運転姿勢を考慮して設計されています。
コンパクトカーもそれに近いですけど、ドライビングポジションを設計するにあたって
治験者の平均身長は日本でも172cm、海外では178cmほどだと言われています。
あまり女性の体型に合わしている感じがないのが現状ですね。
書込番号:22955476
4点
>油 ギル夫さん
すいません、外します。
>Re=UL/νさん
結局、どうしたら股関節が痛くなくなるのか分からないままですので、根気よく良いドライビングポジションを探すしかないという事ですね。
今年、5年ローンで車を購入したばかりなので、嫌だから手放したいという事は出来ませんので、なんとかするしかないと思います。
ですが、運転で股関節を痛めたら、車を降りてから日常でもずっと痛みを引きずっているのか辛いです。
早くポジションを探したいところです。
書込番号:22957607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2011年式の車イス乗車タイプの車両に新車から乗り続けております。
確かに運転席に座ったときに、しっくるくるポジションを見つけるのに苦労しました。
あとあと調べてみて解かったことなんですが、スバルから出向したエンジニアが設計した車両だそうで、
スバル伝統のスポーツ嗜好のクルマ作りが反映された結果がそのポジションの概念です。
シート全体をステアリングに近づけ、背面を寝かし座面を立たせ、
スッポリはまって納まるようなポジションを最適にした嗜好です。
これでは普段乗りの安楽な姿勢を調整して作るのは難しいでしょう、というか難儀しました。
私の身長は168CMと小柄なので、まずなによりも気になったのが、
座面の長さが妙に長いことです。
ゆえに膝の裏の余裕が無く、座面を一番上に調整して、背面を垂直に近づけても、
股関節の開きの範囲が制限され不快でした。
結局の解決策は、オートバックスなどのカー用品店で売られている背面クッションで解決しました。
着ければ背面が厚くなった分、おのずと座面が短くなることになりますのでね。
微細でも参考になれば幸いです。
書込番号:23047104
0点
>港南港北さん
お返事ありがとうございます!
たしかに、座面が長いので、後ろにもたれすぎて、足が痛いのかなと思って、背中にクッションをしてみましたが、変わらずに困っております。もう、毎日運転するし、まだローンが5年もあるので、今日々の悩みです。
書込番号:23047123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だいぶ月日が経ちましたが現状はどのようにお過ごしでしょうか
自分は尻痛で同じ悩みを抱えており、どの車種、シートポジション、角度、車として物理的にやれることはおおよそやり尽くしました
体側の原因究明に、はや一年近くたちます
MRIの画像診断、針治療、運動療法、整体
結果治りませんでした
ネットで情報をあさっていたところ、こちらを拝見させて頂きました
部位は違えど同じ悩みの方のお気持ちは痛いほどわかります
みんな乗れるのになんで自分だけ、こんな思いをしなきゃいけないのかと日々もんもんとした、どこにもぶつけようのない気持ちを持っております
自分は中古車を3台ほど、すぐ手放すという結果になってしまいました
今思えばしっかり試乗してから購入すれば良かったと後悔しています
なにか解決策はみつかったのかなと気になって返信させて頂きました
どこか他人事に感じなかったもので>港南港北さん
>こころりんさん
書込番号:24566430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レビューにも書いたのですが、この車はとにかく音がうるさく悩んでる人も多いと思います。
季節もよくなってきましたのでタイヤ交換ついでにボディ下にもぐって対策をしてみました。
結果から書きますと、劇的によくなります。
1500から2000回転のやかましい音がほとんどカットできます。
用意したもの
・ゼトロ耐熱吸音シート 1枚 4000円ほど
・耐熱バンテージ 1個 1000円ほど
・カーボンウール 1枚 4000円ほど
余裕があれば
・オトナシート
ゼトロ耐熱吸音シートを、エンジンルームのエンジン付近のボディ側に張り込み。
耐熱バンテージを運転席下付近のマフラーに巻きつけ。
カーボンウールをマフラー遮音板とボディの間に挿入。
(もしくはゼトロをボディと遮音板に張り込みでも大丈夫かと)
余った生地は車内の運転席下からエンジン側まで張り込み。
特ににもともと貼ってあるニードルフェルトがペナペナでした。
フェルトと車体の間に手を突っ込むと隙間がかなりあります。
ペダルワークに影響のない程度に入れました。
あとはレビューにも書きましたが、
車内にオトナシート張り込み。
ボンネット内部にグラスウール詰め込みです。
金額的には2万円もしませんし、時間は2時間程度で終わると思います。
全部一緒にやってしまったので、どれが効果的か断言できないのですが、
おそらくエンジンとマフラーの音がまともに車内に響いてしまっているのが
一番の騒音要因かと思いました。
見違えるほど静かになりますので、ぜひやってみてください。
車体下にもぐり込むときは安全に気をつけてください。
6点
自動車 > トヨタ > ラクティス 2005年モデル
左右のヘッドランプの車体取り付け部が横に真一文字に破断(平成20年購入)
ディーラーで確認してもらったところ、自然に劣化し破断したと思われるとのこと。保証期間が過ぎているため修理は有償だそう。
ディーラーやメーカーによると今回の事案は初めてのケースだと言う。
明らかに欠陥だ!
15点
せめて画像をアップしないと、どんな状態か判らないから共感は得られないと思う。
ちなみに自然劣化での樹脂パーツの破断はほぼあり得ない。
劣化で弱くなった所へ、外的要因で軽い入力があれば割れますが・・・・
(その場合はユーザー過失)
あとはボディーが使用過程で歪み、樹脂パーツとの取り付け面で応力が発生した場合もユーザー過失に当たります。
(使い方の問題)
書込番号:20314419
9点
原因はさておき今はこんなのがあるから直せるかも
https://www.youtube.com/watch?v=kWVd2K1Ogmg
アストロオリジナル品なら18000円くらいだったかな?
修理に使ってすぐ売り飛ばせば結構安上がりで直りそう
書込番号:20314659
3点
>犬 一さん
写真では破断が新しそうですね
最近外的要因は考えられませんか
書込番号:20314894
3点
>保証期間が過ぎているため修理は有償だそう。
気持ちは分かりますが、まあ、しょうがないですね。
>ディーラーやメーカーによると今回の事案は初めてのケースだと言う。
今は、便利な時代になりましてね・・・ちょっとネット検索すると、同じ事例ががヒットするんですよ(笑
リテーナーなる補修パーツもあるようですよ。
ラクティスでは、出てこなかったので、アクアの貼っておきます。
(長すぎて上手く貼りつかないと思うから、アドレスバーにコピペして)
http://www.aioinissaydowa-arc.co.jp/pdf/technical/technical_27.pdf#search='%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9+%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF+%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%8A'
ラクティスずばりは、個人のブログだったので、URLの貼り付け控えておきますが、
「ラクティス ヘッドランプ リテーナ」でぐぐれば、何件目かにヒットすると思います。
ディーラーはいくらでやってくれるんですかね?
プラスチックニッパ程度があれば、自分でやるのも簡単そうです。
ただ、光軸ずれるかもしれないから、やって貰ったほうが無難かも。。。
傾向故障って嫌だけど、軽い部類でしょう。
僕なんか、86レビンのヒーターコアからの冷却水漏れで、完全復調できなくて車を買い換えた経験あります。
(気がつきながら、自宅まであとちょっとというところを走ってしまった自分も悪いんだけどね。)
あっ、僕だったら、ヘッドランプASSY交換なんて要求せず、補修を格安でやるよう交渉します。。。。
書込番号:20314922
3点
私も同じ症状が出ました。助手席側のライトステーは半年ぐらい前に破損しているのを見つけましたが、自分がメンテ中に体重をかけ知らない間に壊してしまったと思っていました。しかし先週、ボンネットを開けバッテリーを点検した時に運転席側にも同じ症状が出ていたため不審に思っていましたところここを見つけました。
私だけではなかったのでこれはやはり欠陥なのではないかと思います。因みに私のラクティスも平成20年車です。その他3万キロ弱も走っていないのにスターターモーターが壊れました。無料で修理保証してもらいたいですが無理そうなのでエポキシとグラスファイバーで修理しようと思います。
書込番号:20380903
6点
保証期間過ぎているのに欠陥というスレ主は見苦しい!
書込番号:20381100 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
検索にかけてかなり出てくるので、これだけ出て来れば欠陥でしょうね。保証期限過ぎていても欠陥があればリコールがかかりますが命に別条がない箇所なのでリコールなしですね。
書込番号:20381232
6点
deadmou5 さん こんばんわ。
傾向故障=欠陥かどうかはさておいて、
不満をディーラーに言ってみたらどうですか?
古い車でもサービスキャンペーンが出る場合がありますよ。
サービスキャンペーンにするかどうかは発生数や苦情度合いによるんじゃないかな?
書込番号:20381293
2点
車は10年20年壊れないのが普通と思ってる人って意外といるんでしょうか?
断裂部分は他の人も言ってるように新しい感じですね。
機械を組む場合、結合部に重さや力がかかってるの場合もあるのは普通でしょう。
この車は、このパーツにライトの重さがモロ掛かってたのかもしれませんね。
それでも、これを欠陥品扱いするのはどうでしょう?
個人的には「8年前に買った車で最近壊れた部分ある」なら、それは欠陥というより寿命でしょ、と思います。
書込番号:20388054
7点
>九連宝燈さん
そうですね直接聞いてみますね。
>やすゆーさん
ライトが大きいのに細いステー部分で支えているので負担がかかりやすく破断しやすいのだと思います。
寿命か欠陥かは置いておいてディーラーに直接聞いてみます。
書き込んでいただいた皆さんご意見をありがとうございました。
書込番号:20389402
3点
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20160506/70/7443600/2/1200x667xbbdea4fa4b398bd9e208ffc.jpg
なんか、また復刻版でファンカーゴが出てきたみたいだ。
名付けて「ファンカーゴU」 ← 適当すぎwwww
書込番号:20188540
1点
消えたのは次期モデルへの布石。
トヨタがフィット対抗車をみすみす捨てる筈はないと予想してみる。
書込番号:20188550
2点
http://www.ractis.car-lineup.com/hanbaidaisu.html
実際売れてなかったから車種整理でないの?
ちなみに、他にもひっそりと消えました
http://matome.naver.jp/odai/2145407647074634901 。
書込番号:20188610
4点
新スレ立てる暇が有るならば、多数のレスが有る先スレに一回位はレスしたら?
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20182419/
書込番号:20188665 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Windows3.1をパカにするな!さん
それ、フリードみたいじゃねw
トヨタパクんなよ。w
ラクティスね・・・
デリカD:2と買うとき悩みましたが。
ラクティスはどっちかというと、旧型の方が見るよ。
話変わるけど
他のメーカーも結構生産終了するみたい。モコとか・・
http://car-moby.jp/43198
書込番号:20188678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この間の日曜日も トヨタの販売員と ラクティスのハイブリッドが出たら すぐ買うんだけど・・・
という話をしていたんだけど 雑誌情報では もう無くなるようだね・・・
少し幅を広げて 1.75m位にして新型ラクティスのハイブリッド が出ればいいけどね
現行型は おもにうちの爺さんが運転して 自分もたまに乗るけど プリウスより運転が楽ですな
新型プリウスも試乗しました より
書込番号:20188824
3点
>つぼろじんさん
ラクティスハイブリットでても、買う人はそうそういないだろう。
書込番号:20188837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この写真のクルマって、パッソベースのソリオの対向車じゃない?
書込番号:20188913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エリズム^^さん
どう見ても、フリードだろう。
フリード
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89&hl=ja&source=lnms&prmd=nisv&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjFpIez44TPAhUJEpQKHRJdDcoQ_AUICCgC&biw=360&bih=615#imgrc=N3X0PX0vOI2H6M%3A
Windows3.1をパカにするな!さんの画像
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20160506/70/7443600/2/1200x667xbbdea4fa4b398bd9e208ffc.jpg
書込番号:20188950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いや、形の話じゃ無くてさ。
パッソベースのソリオの対抗車をダイハツが開発中という噂はあるから。
サイズや排気量が同じくらいのクルマという意味ね。
書込番号:20188996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>エリズム^^さん
ああ・・・そうゆう事ね。
てかもしかして1000cc ?
パワー不足になりそう。ターボ必須かも知れないな・・・
その前に売れるかな?
ソリオに対抗できるほどの車になるだろうか?
書込番号:20189016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windows3.1をパカにするな!さん
これ見て。
http://help.kakaku.com/community.html?id=QA000081
書込番号:20189029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Windows3.1をパカにするな!さん
間違えました。
5.返信が付いた場合は、お礼や結果報告の書き込みも忘れずにしましょう。
書込番号:20189038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソリオはかなり売れてるから、トヨタのチャンネルならどれだけ売れるのだろう?
そのサイズの需要はありそう。
まあ、ソリオはヤンキー受けしそうなデザインですけどね。
書込番号:20189045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エリズム^^さん
ヤンキー受け?
書込番号:20189092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
11月に1000CCで、両側スライドドアの車が新発売すると営業マンが言ってました。店舗むけのカタログ見せてもらいましたが、名前は忘れました。
書込番号:20189116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホイールアーチがイラスト通りなら、パッソペースかな? 後ろ半分を別のヤツで伸ばしている感じ。
またダイハツ丸投げじゃないの?
それでもカローラの販路使えば、そこそこ売れる不思議。
そう考えるとパッソセッテの黒歴史は何だったんだろうか。
書込番号:20189123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パッソセッテって、実質的にスパシオの後継みたいな感じでしたね。
書込番号:20189136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね。
先代のシエンタが前半分が初代Vitzで、後ろ半分がスパシオ(国内カローラ系)だったんです。
現行もリファインしたけど同じですね。
スパシオはその時点でモデル末期で、ラウムもモデルチェンジ失敗で死屍累々に。
それでシエンタが古くなってパッソセッテだったのですが、ヒンジドアで蹴られて大爆死。
イラスト見ていたら思い出してしまった。
今回失敗は無さそうですね。
書込番号:20189185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今回失敗は無さそうですね
ダイハツが開発でしょうからパッソのエンジンなんだろうね
1000kgに近い車重になると考えると、パッソの1Lでは動力性能的には厳しいね
トヨタから1.3Lを供給して貰うか、新開発の1.2Lか1Lターボでも載せないと失敗すると思う。
書込番号:20189311
1点
1.5tならともかく、1tくらいなら1000ccでも十分かな?
タントやN-BOXでも普通に走るし。
NAとターボの二本立てが理想ですかね?
もしくはマイルドHVとか?
ダイハツもSエネチャージに対抗して開発中だろうし。
書込番号:20189425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エリズム^^さん
N- Box やタント1トンもないけどね。
バモス1トンあるよ。
書込番号:20189907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エリズム^^さん
ちなみにパッソ960s
ソリオG(ノンハイブリット)930s
意外にいけるかも知れないけれど、非力そう。
もしかしたら、全車ターボかも知れないね。
書込番号:20189918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>1tくらいなら
「くらいなら」とキチンと書いてるけどね。
まあ、それは置いといて。
動力性能に関しては人によって感覚が違うからね。
ノンビリ急がす乗る分には問題無い人もいる。
だからNA。
走りたいなという人にはターボという棲みわけでよいのでは?
書込番号:20190108 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>エリズム^^さん
>もしくはマイルドHVとか?
ダイハツもSエネチャージに対抗して開発中だろうし。
トヨタはマイルドHVを散々コケにしてバカにしているから絶対に出さないよ(笑)
ホンダ インサイト、CRZのIMAまでもボロクソに言ったくらいだから意地でも出さん。
書込番号:21191128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ラクティスの中古車 (全2モデル/282物件)
-
ラクティス G ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC HIDヘッドライト ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 61.9万円
- 車両価格
- 50.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.9万km
-
ラクティス X フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ドラレコ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 70.4万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.0万km
-
ラクティス X ・純正ナビ(AM/FM)・フルTV・HDMI・DISC・純正フロアマット・ドライブレコーダー(前後・SD有)・電動格納ミラー・横滑り防止・ハンズフリー
- 支払総額
- 91.0万円
- 車両価格
- 83.1万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.6万km
-
ラクティス X オートエアコン 助手席エアバッグ AUX キーレス 横滑防止装置 エアバック パワーウインドウ パワステ クルーズコントロール ABS
- 支払総額
- 52.0万円
- 車両価格
- 42.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.9万km
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- 61.9万円
- 車両価格
- 50.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
-
ラクティス X ・純正ナビ(AM/FM)・フルTV・HDMI・DISC・純正フロアマット・ドライブレコーダー(前後・SD有)・電動格納ミラー・横滑り防止・ハンズフリー
- 支払総額
- 91.0万円
- 車両価格
- 83.1万円
- 諸費用
- 7.9万円
-
ラクティス X オートエアコン 助手席エアバッグ AUX キーレス 横滑防止装置 エアバック パワーウインドウ パワステ クルーズコントロール ABS
- 支払総額
- 52.0万円
- 車両価格
- 42.0万円
- 諸費用
- 10.0万円





























