ブレイドの新車
新車価格: 224〜342 万円 2006年12月1日発売〜2012年5月販売終了
中古車価格: 27〜152 万円 (20物件) ブレイドの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ブレイド 2006年モデル | 15件 | |
| ブレイド(モデル指定なし) | 802件 |
このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 9 | 2019年9月6日 21:48 | |
| 22 | 4 | 2018年5月10日 19:51 | |
| 3 | 6 | 2016年7月25日 22:14 | |
| 10 | 3 | 2013年9月8日 00:22 | |
| 20 | 2 | 2013年4月27日 17:02 | |
| 24 | 7 | 2013年1月11日 21:53 |
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自動車 > トヨタ > ブレイド 2006年モデル
12年間(人´∀`)アリガトー♪
買い替えでラブ4申し込んできました。
色々とトラブル発生しましたが、運転しやすかた。
早々と製造中止になりましたが、いまだに街では見かけます。
良い車だったなー。
あと3か月でお別れです。
12点
>GO3さん
こんにちは。
2.4Lの方だけ試乗しましたが、私にとっては人生初のCVTで興味深い体験でした。
ちなみにその時は、まだブレイドマスターが発売される前でした。
フロントヘビーとかネガティブな話もあるかもしれませんが、このクラスのハッチバック車に3.5Lエンジンが搭載されることはこの先多分ないでしょうし貴重かもしれませんね。
今となっては、ダウンサイジングターボとは一線を画す存在といいますか。
私の生活圏でも、まだブレイドはチラホラ見かけますね。
残りのブレイドライフ、お楽しみください。
書込番号:22902179
6点
ブレイドマスターが気になってました。エンブレムが良く、、
書込番号:22902279 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
一瞬フラットかな?と思わせておいて、ブレイドのbの、あのエンブレムですね。
書込番号:22902317 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ブレイド マスター3500cc
タイヤ17インチ 280馬力ですもんね。
とても魅力的でした。
書込番号:22902457 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
井上陽水の曲のCMが印象的でした。
書込番号:22902679 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お元気ですかぁ〜の、あのCM(違)
書込番号:22902706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
正しくは、メイクアップシャドウがBGMの方ですね。
書込番号:22903993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめてのぉ 口ヴぇにの 口ヴィるのぅいろんに〜♪(神無月歌唱ver.)
書込番号:22905004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > ブレイド 2006年モデル
ブレイドマスターG 3.5L V6 2GR-FE 始動時のガラ音 標準オイル 0−20Wの時に発生したので オイルを 5−30に
変更したら ガラ音がしなくなりました この粘土のオイルでも 問題ないのでしょうか
トヨタ全般 GR系のエンジンで 始動時のガラ音がたくさんインターネットで報告ありますが
6点
多分抵抗が増えた分、音がしにくくなっている
だけかと、ディーラーの12ヶ月点検を受けてみては
エンジンの異音を伝えてオイルの拈度変更した事
を伝えると交換部品やリコール等の改修サービスが
あるかもしれません。
書込番号:21810605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
走行距離と年式が不明ですが、ガラ音の原因がタイミングチェーンの馴染む前の音だとしたら硬めのオイルを入れた方がいいです。
サービスキャンペーンなどに該当して特別保証期間内なら対策部品に交換してもらえそうですが。
それと0w指定のエンジンに5w-30のオイルを入れ続けても問題はありませんよ。
書込番号:21811137 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
始動時のガラ音はタイミングチェーンのテンショナーの加圧不足ですね。
チェーンが暴れない様に押さえている機構です。
油圧で押し付けますが、エンジンを止めている間にエンジン内の油が戻ってしまいエンジンをかけた際油圧が掛かるまで少し時間が必要になります。
その間チェーンが暴れて音が出ます。
だから、エンジンを止めてすぐにかける時は出ないですよね。
音は出ても何ら悪い事は無いですが印象はとても悪いですね。
粘度を変えると出ないのは、戻り難くなる為ですがオイルフィルタの交換も効果が有ります。
但し、エレメント交換タイプは駄目かな。
書込番号:21811283 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ブレイドマスターGに 16インチは可能か?
標準は 17インチ 225/45R17
2.4Lの 16インチ純正ホイールおよびタイヤは 履けるんですか?
また 履いている方いましたら 感想を
乗り心地 挙動 グリップ
0点
かずゆきトイレさん
↓のように16インチは履けるようです。
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/blade/qa/unit109536/
ただし、全ての16インチホイールがキャリパーと接触無く装着出来るとは限りませんので注意が必要です。
タイヤサイズはブレイド2.4が履いている205/55R16となりそうですね。
書込番号:20066518
1点
純正品であれば装着は可能だと思います。
ブレーキのキャリバーが変わっていなければですが。
乗り心地はインチダウンにより、タイヤのゴム厚が増えるので悪くはならないと思いますが、違いがハッキリ分かるほどではないと思います。
サマータイヤからスタッドレスタイヤに帰る方が乗り心地等は分かりやすいと思います。
挙動はゴム厚が増えた分、鈍くなります。
グリップはインチダウンによりタイヤの幅が狭くなった分落ちます。
16インチと17インチのタイヤが同じ銘柄ならですが。
私的にはあまりスタッドレスタイヤで短期間ということでない限りはメリットはあまりないと思います。
コスト面でも17インチは一般的なサイズになりましたからあまり変わらないことと、サイズによる銘柄の選択肢が17インチの方が多いと思いますよ。
書込番号:20066535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます 現在 フロント ピレリ P1 後輪 ピレリP7をはいてます
ヨコハマデシベル ダンロップ ビューロ レグノなどに替えると乗り心地は 上がりますか?
分かる方がいれば 純正ブレイドマスターGの ショックアブソバーは 4本でいくらするんでしょうかね
書込番号:20066614
0点
かずゆきトイレさん
ブレイドマスターのショックアブソーバーの価格は、フロント15800円/本(税抜き)、リア14900円/本(税抜き)です。
ただし、これはショックアブソーバー単品の価格で、工賃やブッシュ類の価格は含まれていません。
それとタイヤですが、REGNO GR-XIやADVAN dB V551に履き替える事で乗り心地は良化出来ると考えています。
書込番号:20066705
0点
かずゆきトイレさん
ショックアブサーバーの劣化だけでなく、ブッシュ類も経年変化による硬化が発生しているでしょうね。
つまり、ショックアブソーバーとブッシュ類を併せて交換する事で乗り心地は改善出来ると思われます。
書込番号:20066819
1点
AURISのシャー専用グッズが発売になりネッツに話を聞きに行ったのですが、通常のオーリスにディーラーオプションを計120万円つけるイメージとか。
そこで考えたのですが、どうせならとんがった仕様でないと面白くないので、ブレイドマスターにモデリスタのAURIS用シャー専用グッズを付けた方が楽しいのではと。。。
シルエイティみたいに互換性あるんですかね?どなたか教えてください。
3点
シール位なら付くんじゃ無いの。
オーリスベースのブレイドでも旧オーリスがベースだから
パーツに全くの互換性が無いと思った方が良い。
書込番号:16556283
3点
シルエイティって、86とBRZじゃないんだし
アルミとスタータースイッチ、ステアリングは交換可能じゃないかな
少ししたら、プチトンガリ的なハイブリット車とかテンゴーのターボ車が出てくるんじゃないかな
しかし、エンジンルームとかはそう変わらないと思うから
シャア専用買ってブレイドマスターの3.5Lのスワップは技術的には可能かと思うけど・・
書込番号:16556564
2点
旧型と新型と、パーツが共有できるなんてそんなわけないから。
写真眺めたらボディにどこも形が同じところがないことがわかると思うが。
わからないからきいてるんだよな。
書込番号:16557398
2点
実は、新車納車後1年経過した頃から、シートの右側下(お尻の真下)から、「コキッ」という音と共に指で軽く弾いたような振動(?)が出ておりました。その後に徐々に症状が顕著になり、18ケ月点検の時は、着座して鳴り、発進して鳴り、加速して鳴り…で頻繁だったので、販売店で整備の方に確認をしてもらい、シートレールの車体取付部からシート全体のポルトやネジ等を増し締めして、一旦は改善しました。しかし、それから半年を経過した頃から同じ症状が再発し始め、最初の頃ほどではないのですが、徐々に頻度が増してきました。車検の少し前には頻繁に症状が出るようになってきたので、車検時に改めて症状の確認をしてもらったところ、少し見ただけでは判別できないほどにシートレールの取付けが左右でズレがあり、シート位置を前後させた時に固定する「ノッチ」(シートレールの切り欠き)が時間とともにほんの僅か削れていたため、ガタつきがあったことが判明しました。販売店の方からは、最初の症状のときはシートレールの取付けのズレによるもの、一旦は締め直しで改善したが時とともに同様の症状となり、再発のときはほんの僅かなガタがノッチを僅かではあるが削ることとなり頻回に音等が出るようになってしまっていたと説明を受けました。
このことについては、新車出荷時の部品又は組込工程に原因がある(ユーザー側の責任ではない)と思われるため、販売店さんがメーカーに対してクレームを出して対応しますとのこととなりました。私自身、シートレールの交換だけで済むのかなと思っていたら、運転席全体の交換となると聞いた驚きましたが、販売店の皆様の地道な努力(?)で原因が判り、一層の信頼を寄せることとなりました。(なお、同様のことは稀に車種を問わずにあるようで、今回お世話になった販売店でも、また会社で取引きのN社の営業さんも、過去に販売したクルマで経験したことがあるとのことでした。)
クルマの不具合は、ドライバーにとっては心地良いものでは決してありません。しかし、そのことに誠意をもって対処してくださるスタッフの皆様がいて自動車への安心・信頼が築かれているんだなぁ、販売したクルマにプライドを持っているからこそ、ユーザーのために諦めない姿勢で解決に尽力してくださっているにだなぁと改めて感心いたしました。
3点
改行することをいい加減覚えましょうw
見る方も大変です。
書込番号:16063974
17点
ブレイドの生産が終了してから約3箇月が経ち、このサイトでも「販売を終了した」カテゴリーに整理されたために閲覧する方も激減したのかなと思います。
ゴールデンウィークに、純正アクセサリーのことを調べたくてトヨタのサイトを閲覧したらブレイドのページが出てこないので、最初はHPの不具合かなと思っておりました。しかし、次の日も次の日も…。もしやと思って、連休明けに販売店に尋ねたら、担当の営業さんも「えっ?」といった感じでした。新車の発表や販売開始時にはメーカーサイトでも賑やかな印象はありますが、生産終了時に「このたび、○月○日をもって□□□は生産を終了いたしました。」くらいの一文があってもいいのになぁと思いました。(私が気づかなかっただけかな…。)
ところで、ブレイドって平成18年12月の新車販売時から約5年半でトータル5万台強の販売があったようですが、最初の1年間で60%強を売り上げていたんですね。どのクルマでもメーカーが出荷してナンバーが付けば、たとえ販売店の試乗車であっても販売実績に加わるので純粋にエンドユーザーの購入実績とは言えないかも知れませんが、余裕ある(排気量のある)ハッチバック車を望んでいた人には魅力的な1台だったのではないかな、だからこそ発表・販売になった時は積極的な選択として購入した人が多かったのではないかなと勝手に思っています。トヨタは、クラウンなどの上級車からのダウンサイジングを考えているユーザーや、ミニバン(子育て)世代のその後の乗り換えを検討しているユーザーを主なターゲットと考えているようなことをメーカー開発陣のインタビュー記事で読んだことがあります。このことは、クルマとライフスタイルの関係をメーカー側が営業的戦略として想定・提案してのことでしょうが、ブレイドがそのような売れ方をしたのでしょうか。エコカー(?)減税制度が施行されてからは、その対象グレードの設定がないクルマだったので、クルマそのものの魅力で「乗りたい、買いたい」という積極的選択の結果で購入した人が多かった(販売台数は少なかったけれど…)のではないかなと思っています。
売れたモノ勝ちの発想は、時には根拠の希薄な市場期待に迎合することになり、クルマ全体の魅力のアップにつながっていないように思えます。(新人議員の大量当選で飛躍した政党が、やがては自壊していくような様相と似ていません?)営業実績がメーカーの想定通りにならないことがあっても、時にはブレイドのようなクルマも作ってくださいネ!トヨタさん。
私は、生活のための移動に自動車は不可欠なものでありますが、毎日運転するにあたって納得できるクルマか、運転大好き人間なのですがクルマにストレスを感じることなくシートに座り、ハンドルを握り、ペダルを踏めるか等、購入予算の範囲で候補としていた他車とも比べても優位性があったからこそ購入した次第です。私も既に50歳を過ぎておりますが、就職して最初にクルマを購入したころは、シビックやファミリア、ミラージュ、ラングレーなどのハッチバックタイプ車がどのメーカーからも出ており、当時のカタログ等からはパーソナル色の強い販売戦略の印象がありました。若い頃はクルマも「好み」の反映であったのですが、結婚して子どもができて…、自分の思惑だけでクルマを選択することを少し諦めた時期もありましたが、この年齢になって再びパーソナルユースとしてクルマを購入する時期に、ブレイドが在ったことに「良かったなぁ」という心持ちでいます。
公表されているブレイドの新車販売台数を基にグラフを作ってみましたので、ご高覧いただけると幸いに存じます。
11点
長文ご苦労様です。自分の愛車がモデルチェンジ等ではなく生産終了はたしかに
さみしくもあり残念ではありますね。
私も一度は興味を持った車種ではありますが、購入には至りませんでした。
乗り換えも楽しいかもしれませんよ?
書込番号:14918412
1点
良いイチゴさん、早速ご返信いただき誠にありがとうございます。
既にブレイドSパッケージに乗って2年と少しになりますが、快適に運転しています。些細な不具合(?)は少しはありましたが、販売店の誠意ある対応で全く問題になりません。また、生産が終了しても部品がなくなる訳ではありませんし、ましてや今のクルマは他車との共通部品も多いので、サポートに不安はありませんので、出来るだけ長く乗るつもりでいます。(前に乗っていたクルマも13年にあと少しのところまで乗りましたが、老朽やその時点の不具合の解消のための交換・調整や修理+車検で多額の費用を要することとなったので、買換えを決断しました。)
コンビニの駐車場や信号待ちで稀にブレイドに鉢合せしますが(この表現って少し変ですよね…)、相手の人も「オッ」という感じの時がありますね。ブレイド乗りって、マイナー車であることが喜びのひとつになっているのかも知れません。
販売開始自体が5年半前ですから年数が経っていると言うほどではないですし、つい最近まで生産されていたので、状態の良い中古があったら「買い」だと思いますよ。
書込番号:14918548
2点
幾ら世界のトヨタといえども、ヒット商品もあるが、売れずに消滅するという商品もあるという事は寂しい一面もありますね・・・名古屋ではブレイドは何回か見たりしましたが。。。
書込番号:14918585
1点
いわき市界隈でブレイドは、
我が家の鬼嫁車パッソセッテと同じくらいの割合で“あまり見かけません”です。
iQも走行してるのを見たことないです。
でもiQは、ネッツ店の中古車売り場に何台か並んでるのは知ってます。
乗ってみるといい車(いい車なんだろうな)という車でも、
売れなくて廃盤(iQはまだだけど、微妙でしょ?)って、
市場への提案やコンセプトはいいんだけど、
市場(大多数の消費者の目)が
そのコンセプト提案についていけなかったということかもしれませんね。
86も、どうでしょう?
中高年の遊び心を持つ人たちが買い終わったら、、、、、
若者はあまり手を出せる価格じゃないし。。。。。
書込番号:14918623
0点
トヨタは車名にCの縛りを無くしてから一代限りとか二代で打ち止めな車が増えましたね。
昔ほどニッチな車を作らなくなったし兄弟車のようなラインナップもかなり減りました。
一車種にセダンとハードトップがあったり2ドアと4ドアがあったりハッチバックやクーペがあったり・・・それぞれの車格に有った物ですが今ではほとんど無くなりました。
どのメーカーもモデルチェンジの度に車格上げるものだからユーザーが買い換える際に同名車両に手を出しにくくなったり同格だけど格下だった車両には乗るのは何となく嫌とかで顧客失って・・・、
なので名前を一新してイメージ変えるんですがそこでも車格上げが行われてと悪循環ですね。
ホンダのように割と高級なセダンをダウンサイズして大失敗しているのもあるしイメージって難しいですね。
ダウンサイズやレパートリーの整理で成功したのってR32の頃のスカイライン以降無いかも?
そういえば、トヨタって他のメーカーに比べて国内専用モデルが割りと多いのも整理で製造中止される原因ですかね??
書込番号:14923202
2点
2.4の4WDを僕も発売されてすぐに買いもう13万キロになります
来年買い替えを検討していましたが、家のローンを先に返そうとなり後3年は乗りそうです。
購入からずっと停車時のブルブルに悩まされています。ディーラーはお手上げです
皆さんどんな感じですか?(アイドリング時に600回転以下になると発生します。エンストはないです。
たぶん停車時に発電機になどに負荷がかかると発生している感じです。
リコールっぽいオイルの減りの対応で治るかもと思ったのですが無理でした。
それ以外は別にこれといって不満はないのですがね・・・
やはり初期型の不具合でしょうね・・・
書込番号:15432795
3点
対策方法発見!
ライト付ければ問題なし・・・
日中もスモールか・・・
書込番号:15604234
4点
ブレイドの中古車 (20物件)
-
- 支払総額
- 139.0万円
- 車両価格
- 117.0万円
- 諸費用
- 22.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 5.2万km
-
ブレイド マスターG 買取直販/2GR−FEエンジン/タイミングチェーン/V6/3.5L/280PS/6速AT/ETC/バックモニター/パワーシート/ハーフレザーシート
- 支払総額
- 105.0万円
- 車両価格
- 93.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 12.0万km
-
ブレイド G ESC アルミホイール ABS パワーウィンドウ ナビ スマートキー パワーシート 4WD バックカメラ ETC エアコン パワーステアリング 運転席エアバッグ
- 支払総額
- 58.9万円
- 車両価格
- 54.4万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 47.6万円
- 車両価格
- 39.9万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 54.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 3.1万km
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