『新型ランクルの予約ってどうなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー

『新型ランクルの予約ってどうなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー 2021年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー 2007年モデル 4274件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー(モデル指定なし) 4005件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザーを新規書き込みランドクルーザーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

新型ランクルの予約ってどうなんでしょうか?

2021/06/10 22:01(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー

スレ主 SR-17Uさん
クチコミ投稿数:77件

今日、東京のモビリティーチャンネルへ知り合いのツテで2回目の訪問をしました。
社外秘の画像を写メ厳禁で見せてもらい、商談へと思いましたが先方から「価格がわかりません」との返答でした。
新型のランクルについて事前の予約について聞きましたら、今のところ無いですね。
との返答で私の方が面食らっでしまいました。
これからくるんじゃないですかと苦笑いされるしまつ???
ではと、地元東京隣県のトヨタ店に行っても同様でした。
ならば、カローラ店へ行くと、ランクルですかその前にアクアが出ますよ。と、、、
ランクル買うのにアクア買うかよって思わず突っ込みたくなりましたが、ランクルの事前予約は問い合わせとか無いんですか?
と聞いたところ、無いですしそもそも発売時期が8月上旬としか聞いてません。
と取りつく島さえありませんでした。
このサイトでの、もう予約しないと年内納車は難しいんではないか?との書き込みを見ての行動でしたが、現場は何言ってるのこの人見たいな対応だったんですが???
予約したって言ってる方はどの様に予約したんでしょうか?
サンコー○ートのHPでも、それ程の予約は入ってないようですし、新規予約者は値引き無しの強制ローンです。と書かれてました。
こんなんで、そんなに売れるのでしょうか?
何か熱くなってた私がバカみたいに見えた今日1日なんですが、ひょとして熱くなってるのはここだけなのでしょうか?
私は初期ロットは欲しくないので、年明けの納車で良いのですが慌てることはないのでしょうか?

書込番号:24182207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
DNT31さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:8件

2021/06/10 22:37(1ヶ月以上前)

参考になるかわかりませんが、自分の場合、業界紙に「4月発売予定」と書かれたこともあり、春先から「問い合わせは多い」、との話でした。
この「問い合わせ」が「仮予約」とここで言われているものとごっちゃになっているような受け止めのようです。
ただ、今日の発表で、「問い合わせ」は増えていくんでしょうね。
25日に価格が正式発表になるらしく、関係の情報をひととおりまとめて持ってきてくれるようです。
このほか地域にもよりますが、トヨタ店とそれ以外の店舗で雰囲気が異なる、ということもあるようです。

書込番号:24182269

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件

2021/06/10 22:38(1ヶ月以上前)

お世話になっているディーラーの担当から本日連絡がありました。
※以前より情報が入り次第、連絡が欲しい旨を伝えておりました。

価格判明、及び見積作成ができるのは6月24日からとのことです。
※ちなみに予約は7月1日からの予定だそうです。


>> ランクルの事前予約は問い合わせとか無いんです>> か?
>> と聞いたところ、無いですしそもそも発売時期が8月上旬としか聞いてません。
私も同様のことを聞いてみましたが、「特に問い合わせはありません」とおっしゃっていました。^^;

>> 私は初期ロットは欲しくないので、年明けの納車で良いのですが慌てることはないのでしょうか?
あくまで担当の予想ですが、「即契約で年内いけるかどうか」との事でした。
やはりランクルの新モデルという事でかなり話題になっていることや、半導体不足の影響もあり、
受注台数次第では納期1年もありえるそうです。

書込番号:24182271

Goodアンサーナイスクチコミ!3


cmaro1226さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/10 22:48(1ヶ月以上前)

>SR-17Uさん
私の予想でお話しします。
この掲示板で出てくる「予約」という言葉には複数の意味の予約が存在します。

先行予約、事前予約:ディーラーさんの中での受注予約を行う順番の予約(今予約済みと言われる方はおそらくこれです)
受注予約:グレード、オプションを決めて、注文書を確定しディーラーさんで手付金を支払い済み(6月25日あたりから始まるはず)
本予約:7月1日と言われる発注日にディーラーさんからメーカーに注文書を送信済み

先行予約や事前予約はそれぞれのディーラーさんの中で受注を円滑に進めるために行うためのもので一部のディーラーさんが行っているそうです。(私の地域ではトヨタ店さんが既存オーナーに優先案内している模様です)
また先行予約や事前予約を行うことで各ディーラーさんに割り当てられている初期配車の台数から大きく超えているディーラーさんでは納車が一年かかるかもと言われているのではないでしょうか。
全チャネル取扱いになったことから先行予約や事前予約を行うことで逆にお客さんを逃がすこともあるそうで、デメリットもあるのです。
なので公平に受注予約日に発注書を書いた順番で発注日に発注を行うディーラーさんもいるそうです。

初期配車分に関しては価格が分かった受注予約日からのスピード勝負になると思いますが、「年明けの納車で良いのですが慌てることはないのでしょうか?」というご不安があるのであれば初期配車分を狙うしかないと思います。
それはランドクルーザーは世界戦略車でありながら工場も豊田市の吉原工場だけですし、このコロナの影響や半導体メーカーの火災もあり車メーカー全体で生産が遅れ気味だからです。
あとは最近はリセールが有名になって投機的な購入も増えていると予想されますので、本当に納期の目途はつかないとしか言えませんが。




書込番号:24182287

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2021/06/10 23:03(1ヶ月以上前)

初めまして。
中部圏在住で、30系RXから乗り換えを予定しています。

予約についてはディーラー毎で対応が違います。仮予約を受け付けて、仮予約順にメーカーに発注するディーラーもあれば、価格判明後に正式見積りから正式契約順に発注するディーラーもあります。

私がお世話になっているディーラーでは4月9日から仮予約を開始しましたので、その日のウチに仮予約しました。というのもそのディーラーで既に家族の車も何台もお世話になっているので、レクサスの担当者に『ランクル予約出来るようになったら真っ先に教えて』とお願いしてあったためです。で、系列のモビリティ店を紹介して頂きました。

なお、このディーラーでは仮予約は順番券みたいなもので、契約必須とか、キャンセル料などは掛かりません。ここのディーラーは新型車はいつも仮予約でやっていまして、10系RXを購入した時も2番目に納車して頂きました。

書込番号:24182311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2021/06/11 06:31(1ヶ月以上前)

>SR-17Uさん
私が懇意にしているディーラーは、既に4月中旬にメーカーオーダー順を決める社内抽選が終わりました。
私は100番目くらいとの事でしたので、初期ロットでないのなら、もう少しこなれてから買いますといい、それ以降音沙汰ありません。

別のディーラーでは、予約制はなく、7/1の注文開始日に順次入力順にオーダーが通ると言われました。
仲のいい担当者は、一定層が、自分を1番にお願い、と言ってきますが、返事だけしておいて、
全員に、1番に入れときました!って返事するって言ってました(笑)

書込番号:24182504

ナイスクチコミ!5


スレ主 SR-17Uさん
クチコミ投稿数:77件

2021/06/11 06:59(1ヶ月以上前)

そんなもんですよね。

書込番号:24182515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2021/06/11 07:12(1ヶ月以上前)

>SR-17Uさん
ちなみに、モビリティ東京も私が聞いたタイミングでは、
前述の後者のディーラーと同じ方法と聞きました。

あと、予約順でなく、各店舗への割り当て台数がものを言うと思います。

同車種の過去の販売実績で割り当てがあるようなので、旧トヨタ店(一部地域ではペット店)のデカめの店が狙いどころかなと個人的には予想しております。

書込番号:24182527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:191件

2021/06/11 08:32(1ヶ月以上前)

>AYA PAPAさん

確かに最近のトヨタ車で人気車をみると、各ディーラー割り当て台数ありきの販売方式が目立ちますよね。

そう考えると先ずは、専売であったトヨタ店が優先され、次に販売実績のある販社が優位になるんでしょうね。

納車を優先される方は購入条件より、販社選びからになるのではないでしょうか?

書込番号:24182607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MAN-Pさん
クチコミ投稿数:232件

2021/06/11 09:14(1ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん

私の地域でもAYA PAPAさんの仰る通りで、一巡目で何台の生産枠を取れるかが鍵になります。ただ表沙汰になってないけども、ペナルティを受けている販社は枠取りから外されます。例えば、転売屋と知りながら取り引きしてたとか、展示会前に見せたとか。ですから販社選びは重要だと思いますよ。

書込番号:24182635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DNT31さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:8件

2021/06/11 10:06(1ヶ月以上前)

販売会社によって違う、ということを前提に、自分が聞いている話を。
「仮予約というものがディーラー側にとってあてにならない」ってのがあるようです。どういうことかと聞くと、あちこちで仮予約をしている客がいて、蓋を開けると「ほかで買うことにしました」ということで目論見が外れると。
同じ販社の違うディーラーであれば把握できますが、販社によっては同じ系列の別会社(例:「○○トヨタ」と「○○ネッツ」)間では情報を共有していないこともあって、「予約が入った!」と湧いてもその後がっかりなんてことに。
なので、正式な申し込みをいただくまでは確定しない、ということのようです。
「本当に発注が来るかどうかわからない客よりは、販売目標がきっちり決められている車種を売りさばきたい」ということでしょうか。
客側は実際の発注状況まではわからないので、「取りあえずは1番ですよと言っておく」というのは理解できる気がします。

書込番号:24182689

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/11 18:26(1ヶ月以上前)

ディーラーから電話を頂きました。
6/25(地域によって異なるかもしれませんが)に販社の代表セールスへの質問形式レクがオンラインで行われるとのこと。
当然ながら、実車が用意され、OP等の説明もあるとのことです。

連絡を頂けますので、詳細は後日わかる範囲で書き込めますが、この時世ではネットの方が情報は早いですかね。

正式な予約受付は7/1から全店実施ですから、落とし込むスケジュールとしては妥当です。

書込番号:24183355

ナイスクチコミ!0


MAN-Pさん
クチコミ投稿数:232件

2021/06/11 19:44(1ヶ月以上前)

>Murder,Incさん
実車説明ありですか!いい情報ありがとうございます。
私の方は24日の予定ですが、実車無しのパンフレットを使っての説明になるかな?と思ってました。
実車となるとモデリスタ装着の可能性大ですね。
090でモデリスタ装着してるとなると、塗装済みラインナップに090があるって事ですから、カタログ見ずに090にするんですけど。因みに、隠し撮りやり放題ですよね。
25日アツいですねー

書込番号:24183452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー
トヨタ

ランドクルーザー

新車価格:510〜800万円

中古車価格:89〜1250万円

ランドクルーザーをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザーの中古車 (437物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング