『ドアストライカー調整!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドアストライカー調整!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2015年モデル 60372件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1368件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 18881件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

標準

ドアストライカー調整!!

2010/10/21 18:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:172件

先日も運転席周辺フロントドア異音についてスレ立てましたがようやく解決でです!
ディーラーに2日預けたところどうやら、フロントドアストライカーなるもの(ドアのほうに付いてる金具)が悪かったようで調整したら止まったようです!!今のところ異音していませんが少し様子を見てくださいとのことでした。また出たら今度は、部品交換しますとのことでした。自分的には、即交換してもらってもいいかと思いましたが調整で済むならその方がいいか・・・と頭を巡らせた考えてしまいました。なおればいいか!!(結論)
 みそ中さんはじめなんとかかちさんも心配してくれたようですのでここで報告させていただきました。納車待ちのみなさんのアルにこのようなことがないよう願っております!!

書込番号:12094071

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/28 12:38(1年以上前)

当方も運転席からの異音で困っております。
アメカジ野郎さんが直ったというフロントドアストライカーですが、車体にガッチリ付いていますが、何を調整したのでしょうか?
もしお分かりになりましたら教えていただけないでしょうか?

書込番号:12126709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件

2010/10/28 19:16(1年以上前)

あいた丸様こんばんわ!
当方もこの症状が納車3日目にで始めまして最初のうちは、そのうち消えるかなと思っていたがどんどん大きくなる状態になり1カ月点検時にこれを説明なぜかその時は、音がしないしかしその後カタカタと耳障りな音今度は、その状態の時に即ディーラー直行でサービスマン乗車で確認させドア内張りを抑えるとどうやら治まることが判明しました。
 1週間後に預けましてしょうみ3日ほどでしたがその間にサービスマンがいろいろ試しては確かめるを繰り返したらしく問題の個所がドアストライカーなるものであると判明したらしい。
 聞いた内容としては、このドアストライカー(ボディー側)とドアが側(ドア側の穴のほう)に遊びが多少はあるらしいが遊びが大きすぎてどうやらそこで音が発生していたらしい。
 あと、あいた丸さんも同じ個所ならそれも考えられますがみんカラを昨日みているとどうやらBピラー(運転席シートベルトが出てくるところ)内部の配線が止めてあるプラスチックの部品にも遊びがありそれもカタカタと音がなっている方もおられました。
 今のところ帰ってきてからは、1度も発生しておりませんがこのようなずれが、新車の状態であると少しトヨタも落ちたもんだなと思ってしまいました。
当方、初期型のアルファード3.0からの乗り換えですが初期型の作りのが正直良かった気がします。今回2.4にしましたがいろいろな方が言うようなパワー不足や出足の鈍さなどの不満は正直あまり感じません強いてあげるとすればエンジン音がやはり直4なんですよね!!
関係ないことまで書いてしまいましたが、分かりにくいかもしれませんが参考になればと思います。

書込番号:12128161

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/28 21:50(1年以上前)

みんカラ、私も見ました。
場所的にはBピラーの方が近い感じですが、どこが響いているかわかりませんので・・・。
近々ドアストライカー、ピラー確認してみます。
ありがとうございました。

書込番号:12128955

ナイスクチコミ!1


VELLPHARDさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/29 07:37(1年以上前)

あいた丸さん、こんにちは。
私も車が小刻みに揺れる道路を走行すると、運転席の耳元でカタカタと音が出ていたためDへ相談しました。サービスマンが同乗し症状(音)を確認したところ、シートベルトの上下調整するツマミの部分に遊びがあり、振動で音がするとのことでした。その場で対策してもらい、完璧に音は治まりました。さすがDだなと感心したのですが、それなりに情報を持っているようですね。アメカジ野郎さんのケースや私のケース等も恐らく対処情報として蓄積されているのではないでしょうか。
一度Dへ相談されたらいいと思いますよ。

書込番号:12130643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/29 12:36(1年以上前)

実は1回ディーラーに診てもらったのですが、まったくやる気が無いようで「どうしても音は出てしまうんですよね〜、最近はネジ止めではなくハメ込みが多いですから・・・」とのこと。
それでもお願いして数日預けることにしたのですが、3時間後に「とりあえず原因と思われる箇所に対策しました」と連絡があったので行ってみると、スライドドアとBピラーにあるスライドドアの位置決めの箇所(説明しずらいのですが・・・)にグリスらしきものが塗ってありました。(当然その担当者には異音は確認してもらっています)

当方の異音は出るときもあれば出ないときもあるため、その時は出ていませんでしたがやっぱり全然直っていませんでした。
再度ディーラーに行こうと思いましたが、やる気の無いのがありありでしたので、自分でなんとかしようと思った次第です。

シートベルトのつまみの箇所はサービスマンと確認しましたが違うようでした。
場所的には、みんカラの場所が怪しいと思っています。

長文失礼しました。

書込番号:12131551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件

2010/10/29 15:32(1年以上前)

あいた丸さん、こんにちわ!!
何とも対応の悪いディーラーさんですね!!あまりにも対応が悪いようでしたらトヨタ自動車お客様サービスに1度報告してください!もちろんこの異音の説明もお忘れなく。
 はじめて聞きましたそのような対応をして澄ませているディーラさん自分は、家に聴診器もありましたので妻に運転を頼み聴診器で探ることもしました。そして自分なりに大体の位置を確認してみました。

書込番号:12132154

ナイスクチコミ!2


VELLPHARDさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/29 18:17(1年以上前)

しかしホントに対応の悪いディーラーですね。車を売ることしか考えてないのでしょうか。ユーザーとしては販売店に相談するしかないのに…
原因がわかれば、なんとか対処のしようもあると思いますが、わからなければ気持ち悪いだけですよね。早く解決されることを祈っております。

書込番号:12132769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件

2021/11/16 23:56(7ヶ月以上前)

>アメカジ野郎さん
私の車両もBピラーからカチカチ音がしていたのですがドアストライカーの調節で完全解決しました。
ディーラーで何度か診てもらったのですが全く役立たずでしたね。
異音は特定が難しいので仕方ないですけどね。
結局一年以上かけて自分で見つけましたよ。
ドアストライカーですが、トルクスネジで固定されているのでそれがないと外せません。
私はネットで購入して自分で外しました。
基本的にドアストライカーはほとんど調節できませんが、コンマミリ単位なら可能です。
本当にミリ単位のズレでこれだけ異音が発生するのはビックリでした。
でも、異音が解消したのでこの車を売り払わなくて済んで本当に嬉しいです。
異音は本当に腹が立ちますからね。

書込番号:24449471

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:359〜775万円

中古車価格:17〜2399万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全3モデル/3,767物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング