『アルファード、車酔いについて・・・』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『アルファード、車酔いについて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2015年モデル 49585件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1105件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 15568件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

アルファード、車酔いについて・・・

2013/05/01 19:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

スレ主 0164yamaさん
クチコミ投稿数:87件

4月26日よりアルファードオーナーになりました。
まだ1週間も経っていないんですが・・・
皆さんにお知恵をお借りしたいと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

4月28日に家族を連れ、片道60キロくらいのお出かけをしました。
隣の県のちょっと山の上にある公園でした。
人生初のリアモニター装着ということもあってビデオを流しながら走行。
到着するまでは、大丈夫だったのですが、到着と同時に次女(小1)が嘔吐!!

ぎりぎりセーフで車内にぶちまけはしませんでしたが・・・

本人は、新車の匂いで気持ち悪くなったと言っています。
今まで、というか前車のエスティマの時は一度も吐いたことはないので、運転の仕方ではないと思います。

考えてみると確かに、エスティマと比べてサスがふわふわする感じはあります。
もともと、乗り物酔いしやすいという感じではありませんが、父親の私は非常に乗り物酔いしやすいです。
それゆえなのか、運転手の私でも嘔吐まではいかないですが、頭痛を感じる事が多くなったような気がします。気のせいかもしれませんが・・・

今回は悪い状況が重なった・・・
ビデオ、匂い、山道が原因なのか??

それとももしかしたら、根本的に足廻りが原因なのか??

原因がなんだったのか、はっきりしないので、もし、同じような経験があるような方がいらっしゃったら、経験談や改善策を教えて頂けたら幸いです。

ちなみに・・・帰りは同じ状況だったのですが、車酔いしなかったです。

その、当の次女なんですが、過去に実家の父親のセレナ、兄貴のエルグランドでも吐いてます。


書込番号:16082128

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/01 20:24(1年以上前)

車の匂い(臭い?)で酔うことはあります。
特に新車特有の匂いはヤバいです

お子さんの好きな芳香剤や香水などがあれば車内に散布するのが一番効果的です

純粋に揺れ等で酔う方も居ますが、子どもの場合は匂いが原因になってることが多いです
大人があまり分からない匂いもありますので、お子さんの好きな匂いにすることが一番の酔い対策になると思いますよ。

書込番号:16082259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:620件

2013/05/01 20:39(1年以上前)

食事時間中にありがとうございました(笑

今回の車酔いは、新車の匂い+モニター凝視、あと考えられるのは本人の体調(寝不足とか)が重なったためだと思います。
他に朝食の時間と量、休息の頻度ですかね?

乗りもの酔いのメカニズム|JAF Mate
http://www.jaf.or.jp/dguide/advice/plan5/index.htm

運転に気を付けていても、ラージサイズミニバン等は大きく揺れますので、人間が慣れるまでは少しゆっくり目で走った方がいいと思います。慣れても精神的に苦手意識が生じていると思いますので、次回から近場で自信を持たすのも重要かと。

自分も助手席でも酔うことがありますので、もっぱら運転手をかって出るのですが、運転していると酔わないですよね?
ひとつは集中しているからだと考えられますが、視覚で入る情報と体が受けるGが完全にシンクロしている理由が大きいです。

視覚から別の強い刺激が入り、体が受けているGと波が合っていないと、車酔いの可能性は高くなります。
ワインディングだとなるべく遠く(前の方でよい)を見させた方が酔わないです。
会話でそっちに集中させてもよさそうです。


>根本的に足廻りが原因なのか?

FFのエスティマだとサスは同じです。
重量がある分、補強は入っていますが基本的にエスティマと同じものです。

書込番号:16082320

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/01 20:41(1年以上前)

0164yamaさん

こんばんは♪
私も先日ヴェルファイアを購入し家族で少し遠出をしました。
吐くどころか寝もせずずっと起きてて楽しいドライブになりました。
前車はヴォクシーだったためヴェルファイアよりも揺れる!?事もあって車に乗るとすぐに寝ちゃってました。

私が思うにリアモニターが原因ではないでしょうか?
特に子どもはずっと見てしまうので気持ち悪くなってのではないでしょうか!?
一度見るのをやめてドライブしてはいかかでしょうか?

書込番号:16082336 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5276件Goodアンサー獲得:282件

2013/05/01 21:45(1年以上前)

オレもリアモニターの凝視が一番影響していると思う。

書込番号:16082642

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13156件Goodアンサー獲得:1314件

2013/05/01 21:53(1年以上前)

>ビデオ、匂い、山道が原因なのか??

↑も原因ですけど、大変失礼な言い方ですが貴殿の運転方法にも問題があると思います。新車(特に納車直後)のうちはクルマの挙動を把握しきれない事が多くあります。そのため思わぬ急激な挙動がお子さんには耐えきれてないのではないかと推測しますね。

書込番号:16082680

ナイスクチコミ!3


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/01 22:13(1年以上前)

私はめったと車酔いはしませんが救急のストレッチャーと救急車で運ばれた時、
その二つの振動で酔ったことが有ります。
目を閉じて車に乗せられ揺られるとてき面に酔います。
内耳の三半規管のバランスの崩れによるもの。
身体の軸を中心にして廻される・左右・前後に揺さぶられるなどで、
車が違い地面からの目の高さが慣れている車から目の高さが違ってくるのです。
車の重心高の位置より左右の振れが車によって違うからで中心に、また車の前後の
中心二列目シート当たりが揺れないと思います。
アルファードに乗りなれれば車酔いは無くなると思いますがTV画面の注視は辞めてください。
ご家族が他車に乗られる時は気を付けてください。
私的感覚で書きました。

書込番号:16082789

ナイスクチコミ!2


スレ主 0164yamaさん
クチコミ投稿数:87件

2013/05/02 02:16(1年以上前)

皆さん早速の返信ありがとうございます。

こくちんさん>
新車の匂いって本当に独特ですよね・・・私も結構苦手です・・・
子供の好きな匂いなんですけど・・・
悲しいかな、私が喫煙者なためか・・・
タバコのにおいが好きだったりします・・・

Jailbirdさん>
食事時間中に失礼しました(笑)
どうか、お食事終了後に閲覧してください(笑)

やっぱりモニターと匂いですかね・・・
テレビ見てて結構はしゃいでたんですが、到着前に様子がおかしくなりました。
エスティマとサスは同じだったんですか?だったらあまり違いはありませんね。
モニターはしばらく、使わないでおこうかと思います。


煌(ファンタ)さん>
今まで、リアモニターは付けてなかったので、今回が初めてです。
兄貴や、親父の車に乗ったときもDVD見てたような気がします。
映像は、しばらく止めておこうと思います。


茶風呂jrさん>
やっぱり、リアモニターですかね・・・
帰りはほとんどつけずに帰ってきました。
今後、もう少し慣れるまでビデオは止めておきます。


JTB48さん>
そう言われると運転も、エスティマのときと変わったのかもしれませんね。
新車だからかなり慎重になったのと、山道で対向車が来たときに、STOP&GOを結構繰り返したかも・・・
まぁよくよく考えたら酔いそうな要素満載だったですね(泣)
今後、気をつけたいと思います。


JUNKICHI-さん>
今回、次女が乗っていたのは2列目の真ん中でした。
場所的には一番酔いにくいと思ってたんですが、ダメでしたね。
慣れたら、大丈夫かと思うので、しばらく映像は止めておこうと思います。
今回は、たまたま、到着後に嘔吐したので、セーフでしたが・・・
いつ車内でやられるかわからないので・・・
しばらく、止めて様子を見たいと思います。

書込番号:16083690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/05/02 05:59(1年以上前)

アルファードはエスティマよりも車高が高く・重心も高く・着座位置も高く・・・横揺れは大きめです。

横揺れの大きさは大きい順に
エルグランドFR>アルファード>セレナ>エスティマ>エルグランドFF になると思います。

アルファードの横揺れ改善策としては・・・Gsの強化サスに交換するのが良いと思います。
                    又はTRDのサスキットにするとか。
                    さらに安価なのはカヤバのローファーサスキット。

但し・・・そこまで吐きまくる娘さんだと・・・強化サス仕様にしても高車高ミニバンは全滅かも???

車内の換気・ファブリーズ噴霧や、テレビを使用しない等の対策も必要になるかと。
家族に喫煙者が居たら最悪です。

昔の話ですが・・・私は車に乗ると、よく吐きました。
最大の原因は父親がヘビースモーカーで、しかも窓を閉めたがるので燻製状態だったからです。

書込番号:16083878

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:324件

2013/05/02 10:39(1年以上前)

こんにちは。

日本の車は昔から「ショック」「ダンパー」にしっかりしたものが
装着されませんね。いわゆるダンピング不足でいつまでも上下動が
収まらない。柔らかい昔のアメ車みたいな部分を引きずっているの
かもしれません。
ショックアブソーバーの減衰が良くなって、全体に足回りがしっかり
するのを乗りごご地が硬くなったと勘違いする方が多いですね。
欧州系はショックも消耗パーツで交換品ですから、はじめから結構
しっかりしたものが入ってます。ふらつく(トラックみたいなフンワカ
した感じ)を押さえるには程度なショックのみ(バネではなく)交換
もオススメです。ストリート用なんてものでなく、心地も酷く悪化
させずに減衰のみ上げるタイプで。

書込番号:16084597

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:1308件

2013/05/02 13:27(1年以上前)

>今まで、というか前車のエスティマの時は一度も吐いたことはないので、運転の仕方ではないと思います。

車酔いは人の三半規管が揺らされて起こると言われています(ご存知ですよね)。
まず行う事としては、運転の仕方を変える事だと思いますよ。
車の加減速(前後の揺れ)、道路の凹凸やカーブ等での横揺れ等を出来るだけ感じにくい
様に運転することで、車酔いの発生はかなり軽減できます。
車のサスペンションやタイヤ等を変えたとしても、まず先に運転方法を変えないと
車酔いは無くならないと思いますよ。
車が変わり、揺れ方が変わったことで車酔いが出る様になったのでしょう。

モニターを見る事やにおいは、原因と言うより車酔いを誘発する要因ですね。

また、以下の様な話も聞きますね。

車酔いは、例えばある人の運転する車は、車が変わっても良く車酔いをするけど、
別のある人の運転する車は、何に乗っても車酔いをほとんどしないと言う事がありますね。
つまり、車に合わせた酔いにくい運転の仕方があると言う事でしょう。

書込番号:16085072

ナイスクチコミ!0


スレ主 0164yamaさん
クチコミ投稿数:87件

2013/05/03 01:41(1年以上前)

皆さん、引き続きの返信ありがとうございました。
やはり、色々な要因が重なって今回の車酔いにつながったと思うので、
せっかく付けたリアモニターですが・・・しばらく封印しておきたいと思います(泣)

それでもダメな場合は新たな改善策を練らないといけませんが・・・
しばらく様子を見たいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:16087629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/08 23:37(1年以上前)

こんにちは0164yamaさん。
今年の3月にヴェルファイアが納車され、同じく後席の揺れに悩んでます。
リアモニターは付けてません。

今までFRだったこと。タイヤが15インチだったことなどなど、条件が大きく
変わったのもあるのでしょうが、自分も後席に座った時に船酔いというか、
路面からの振動が左右上下伝わってきて、どうしたものかと悩んでます。

みんからでリアスタビを入れると改善されると聞いたので、早速クスコのスタビ
を入れてみましたら、多少は効果があった様子ですが、完全な改善にまで至って
ません。

タイヤが純正17インチなので、インチダウンするか新車タイYを変えるかなど
サス交換以外で出来るものがないか思案中。

確かに、車が変わりって運転の下手さが際立っているのを自覚し、なるべく同乗者
に不快感を与えないよう運転に注意を払ってます。

因みに、前の車では酔うことがありませんでしたし、別の人を後席に乗せたときに
酔うことがなかったので、個人差もあるかもしれません。

参考にならないかもしれませんが、同じ悩みを持っている者もいますので、良い
手段が見つかるとお互い良いですね。

書込番号:16111548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:352〜761万円

中古車価格:15〜1550万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1067

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全2モデル/4,004物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング