『グレード選定で家族が険悪に・・・』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『グレード選定で家族が険悪に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2015年モデル 59571件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3367件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 41505件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信25

お気に入りに追加

標準

グレード選定で家族が険悪に・・・

2016/07/19 11:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:261件

このたび17年乗ったハイエースが致命的な故障をおこし、一念発起して、ヴェルの購入を検討しました。
基本、通勤と年数回の家族旅行、趣味の登山での遠出です。

山では車中泊が常ですので、どうしても8人乗りが限定されます。

Xは装備的に却下となり、私的にはもう五十路なのでVを考えておりました。

すると、家族は猛反対。

「Zのスポイラーがかっこいい」
「Vのフロントは安っぽくて、のっぺりしている。社用車みたい。」
「Vのフラクセンは、絶対に汚れる。」
「Zは真っ黒で汚れが目立たないのでZがいい。」等々・・・

私的には、ホワイトに決めており、これは家族も同意です。

Vに試乗するとフラクセンは、あまりにも白っぽい感じがて、確かに
汚れが付いて、数年後には黒ずみそうですが、一方Zは真っ黒で閉塞感があります。

今のハイエースはレジアスワゴンの後期で、席の色はグレーに近いアイボリーです。

出かけていても、車に帰ってくると「マイルーム」と化した車内は凄く安心安堵できる空間です。

しかし、真っ黒は不慣れなためなのか、少々怖いです。(慣れるとは思いますが・・・)
(ぶっちゃけ、洞窟・・・棺桶・・・的な・・・)


8社のディーラーを周って、値引き交渉も順調ですが、未だVとZで悩んでいます。

結局、家族は「自分で決めなッ!!」とキレ気味になりました。

楽しい新車購入のはずが、一転めんどくさい結果になりました。

また10年以上長く乗りたいと思っておりますので、一時的なブームのインパクトのあり過ぎる
アルはやめました。

外装重視でスポーティーな若者向けのZ・・・

落ち着いた感じで内装が良いV・・・

どっちを取るべきか・・・

乗り出しで約50万の差があります。

どうしたものでしょうか?

10月車検の為、今月中に印を押さないと間に合いません。

ホトホト困りました。

何か良いお知恵があればご教授くださいませ。

書込番号:20049784

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:210件

2016/07/19 11:33(1年以上前)

内装は、シートカバーが出てるので
派手にも地味にも変更可能で20000円位から
あると思います。

Zのフロントバンパー開口部はメッキも
あり、かなり威圧的な印象なのでVの外装は
先代の様な少し大人しめの印象に変わります
が、それでもヘッドライトの形状で威圧的
です。

いっその事、アルでグリル交換あたりが
見た目的に先進性や紳士的外観に近付き
主さんの希望に近付きそうです。

書込番号:20049810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2808件Goodアンサー獲得:75件

2016/07/19 11:36(1年以上前)

普通の家庭では購入資金を出す人が決めます。

山へ行く人、すなわち質問者さんが資金を出すのならば、どうせ登山口に数日間放ったらかすんだから
傷つけられてもそんなに気にならないように最安グレードで最低限の装備で十分でしょう。
私自身も山好きなのですが、山に行く人が考えるクルマに必要な機能は「いかに荷物を積めるか」ですよね、
というか、そもそも山好きの人にとってアル・ヴェルが選択肢になるのかなあ???

書込番号:20049814

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/19 12:12(1年以上前)

>ソロハイクさん
アル乗りです。
私もフラクセンの内装の汚れを懸念して、ブラックのS(ヴェルのZ相当)にしました。が、内装の黒って逆に埃や靴の泥・砂がめちゃくちゃ目立つことに後から気付きました。(涙)
かえってフラクセンの方が汚れが目立たないのではないかと思います。
また、シートカバーやラグマットを使えばどのようにもアレンジできますしね。
せっかくの新車を選ぶ機会ですので、ご家族さんと仲良くしてくださいね。

書込番号:20049863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4098件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/19 12:44(1年以上前)

汚れはそんなに気にしなくても良いのではないかと思います。
黒は確かに泥汚れやコーヒーのシミなどわかり辛いですが
掃除をサボるとホコリで白っぽくなってくすみます。
長年乗ると毛羽立ってくすみますし。

書込番号:20049940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zop_qroさん
クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:132件

2016/07/19 12:53(1年以上前)

>ソロハイクさん

>どっちを取るべきか・・・

誰が資金を出し、誰が運転するか、メインの方の決断で良いのではないでしょうか?

ちなみに 趣味の登山されるなら 黒い内装は、ダッシュボードのホコリもそうですが
足元の砂や 砂による傷が目立つので 汚れが目立たないと言うのは 該当しない気がします。

気持ちの良い 新車ライフの為に、趣向に合わせた切捨て法もありじゃないでしょうか。

書込番号:20049962

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11164件Goodアンサー獲得:1762件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2016/07/19 12:54(1年以上前)

>また10年以上長く乗りたいと思っておりますので、一時的なブームのインパクトのあり過ぎる
アルはやめました。

どっちも同じだと思います。

ヤッチマッタマンさんと同意見ですが
山趣味にしては約5m×1.9mの車体はデカ過ぎない?
道も止める場所にも向かない気がする。

書込番号:20049967

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:261件

2016/07/19 13:52(1年以上前)

みなさま

貴重なご意見本当に感謝致します。

仰る通り、やはり「黒シート」は糸くずやほこり系が浮きだって目立ちますね。

フラクセンで、標準モケットのシートカバーも検討中ですが、せっかくの合皮シートが・・・と言う気持ちもあります。

取捨選択・断舎利の熟慮を痛感しております。



また、多かったご意見で資金を出し、乗る私が決めればよい事は重々理解しておりますが、
一応ファミリーユースで家族の笑顔の同意も期待してしまいました。

一見、まとまりのある家族ですが、賛同は難しいですね。


確かに、山に行く車では無い事は承知しております。

都会派ミニバンですので・・・

しかし、昔からトヨタですので、固執している感があります。

トヨタで室内空間が大きく、ある程度ステータスな車で選ぶと選択肢が無くなります。

本当は、グランドハイエースやグランビア等、正方形の箱形が良かったです。

しかし、今のレジアスエースは商用車ベースですので・・・

実際にプラドも検討しましたが、そこまでアウトドアに入れ込んでるわけでもありませんし、
動く自分の部屋が欲しいと言う気持ちです。

しかし、キャンピングカーはメンテや維持が大変ですし、町乗りには適しませんので却下でした。


山行は年4〜5回です。

基本しっかりしたPに停めますが、いままでは登山道付近の劣悪な場所もありました。

この車の場合は、山選びや登山そのものも変える必要があるかもしれません。

ちなみに家内は「アル派」です。

やっぱり、買い替えた感がハンパないですね。

みなさんのご意見を伺って本当に良かったです。

ディーラーの営業マンは売りたい一心ですので、私の言う事全てに肯定しますので話になりません。

ありがとうございました。



書込番号:20050070

ナイスクチコミ!10


JTB48さん
クチコミ投稿数:10291件Goodアンサー獲得:962件

2016/07/19 14:46(1年以上前)

>基本、通勤と年数回の家族旅行、趣味の登山での遠出です。山では車中泊が常ですので、どうしても8人乗りが限定されます。

家族の人数が分かりませんが山小屋とかテントで過ごさないのでしょうか?想像すると山には上るけど山麓のクルマの中で宿泊するようなイメージなんですけど?少人数なら車種を限定しなくても何とかなりそうですが..。

書込番号:20050142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2808件Goodアンサー獲得:75件

2016/07/19 15:42(1年以上前)

山行きでの使用が前提ならば、どう考えても林道のガレ場走行がついてまわりますので、
その辺を考慮すれば、最低限クロカンタイプの4WD、多人数での車中泊の可能性があるならばハイエースの4WDあたりになるはずなんだけどなあ〜〜〜???

> 「Zのスポイラーがかっこいい」
> 「Vのフロントは安っぽくて、のっぺりしている。社用車みたい。」
> 「Vのフラクセンは、絶対に汚れる。」
> 「Zは真っ黒で汚れが目立たないのでZがいい。」等々・・・

要するに街乗りのファミリーユースで家族の支持が得られるカッコいいクルマってことでしょ?
だったら「登山」とかのメンドウな要素は外して、一番欲しい街乗りグルマを買うべきですね。

アル・ヴェルじゃあガレ場は走れません。

書込番号:20050231

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/19 16:24(1年以上前)

>ソロハイクさん

はじめまして。
登山云々のくだりは置いといて、単純に車中泊のために8人乗りが必須がだとすれば、ガソリンならX、V、Zの3択になります。

一つ気になるのが、Xを装備品的に除外された理由はなんでしょうか?
XとVを比較すると装備の差は歴然ですが、XとZはそこまで装備に差がないと思います。

フラクセンはシートカバーやマット等でなんとでもなります。
こまめな手入れが必要なのは黒も同じです。

それよりも後付けできない装備で何が本当に必要なのかでおのずとグレードが決まると思います。

奥さまもよく運転されるならパワーシートやパワーバックドアがあったほうが便利ですし、
どうしてもノーマルグレードの外装が気になるなら、モデリスタのハーフスポイラーを装着すれば、がらっとイメージも変わりかっこよくなると思います。
VとZの価格差もプリクラや両側スライド等のメーカーオプション次第で大きく縮まります。

装備を考えると上位グレードがよく思えるのも当然です。Vを選択された方がスレ主様の後悔もないと思いますが、最終的に家族全員が納得できる買い物になるよう頑張ってください!

書込番号:20050295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:63件

2016/07/19 22:10(1年以上前)

よーく考えるべき!


>山では車中泊が常ですので、どうしても8人乗りが限定されます。

そうでしょうか?
我が家はZ-Aですが車中泊してます
フルフラットにはなりませんがオットマンを使ったリラックス状態で十分仮眠できます
理髪店で顔そりして眠くなった事ありませんか?
飛行機のビジネスシートで寝たことないですか?
ZAは三座席しかオットマンありませんが簡易オットマンを使う事で問題ありません
所詮 車内の睡眠は仮眠でしょ
自宅並みの快適さに近づけるのなら車種違い


>私的にはもう五十路なのでVを考えておりました。
ZやVに年齢制限はありません
高齢でも格好良くにZに乗ってる上司がいます



>「Vのフロントは安っぽくて、のっぺりしている。社用車みたい。」
格好良くセンス良くVを乗っている人は幾らでもいます
どんな社用車に似てますか?ハイゼット?


>「Vのフラクセンは、絶対に汚れる。」
使い方の問題です


>「Zは真っ黒で汚れが目立たないのでZがいい。」等々・・・
黒はホコリなど白っぽい汚れが目立ちます


>出かけていても、車に帰ってくると「マイルーム」と化した車内は凄く安心安堵できる空間です。
キャンピングカーやハイエース改が似合うかも


>(ぶっちゃけ、洞窟・・・棺桶・・・的な・・・)
すいません 私、棺桶洞窟に乗っています



>結局、家族は「自分で決めなッ!!」とキレ気味になりました。
結局、威厳や信用があまり無いご主人さんが賛同を得られないだけの話
通常は車の知識ある者がリードし、家族を納得させて決まる事



>一時的なブームのインパクトのあり過ぎる
アルはやめました。
良く分かりません、アルファードは一時的に流行ってる車ですか?ヴェルファイアよりは若干少なめですが毎月大量に売れてます 販売台数知って言ってますか?
アルの前期モデルは末期でもかなり売れてましたよ



>どっちを取るべきか・・・
時期尚早、車種違いのどちらか



>10月車検の為、今月中に印を押さないと間に合いません

定まっていない状態で慌てて買うと後悔します
冷静に考えるべき事
決定するまでレンタカーや自転車で代用出来るか考えるべき

書込番号:20051076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:261件

2016/07/20 00:23(1年以上前)


貴重なご意見、本当にありがとうございます。

ビッキーズ2様、Zの良くない表現を訂正させて頂きます。

申し訳ございません。

私個人、実は「軽度の閉所恐怖症」です。

決して、Zの黒シートの悪口のつもりはございませんでした。

不快な思いをさせてしまいました事をお詫び申し上げます。

アルの一時的なブームと言う意味は、あの大胆な30系のグリルの事です。
アルはジャンレノのCM時代から、定評のある車と言う事は承知しております。

30系を購入し、数年はいいかも知れません。

しかし、今の車の様に17年壊れずに乗れた場合・・・

幻の名車として、骨董品扱いされかねません。


アルを買うような方は、やはりある一定な時期で新車に買い替えるのでしょうね・・・
たぶん。。。








しかし、たくさんのご意見を頂き、だんだん見えてきました。


ヤッチマッタマン様>山と言ってもオンロードのみの走行です。
確かに、あの車高ですと自殺行為ですね。



絶望ビーリー様>ヴェルに乗るのは私のみです。家内はもっぱら軽専門です。
温かいお言葉ありがとうございます。

私個人的には、茶木目が好きなのです。
クルーズコントロールや、運転席側の自動スライド、助手席側のオットマンも良いです。

装備が充実しているように思えます。

TRDやモデリスタも検討しましたが、家内にはヤン車っぽいと一蹴されました。
しかも、純正にくっ付けた感がバリバリ出ているのも安っぽく見えます。

子供にはクラッシュギア扱いです。(トホホ)

モデリスタのフロントスポイラーは32mm車高が落ち、近所のセブンのPに入るのも気を使うようになります。

唯一、良かったのがスタイリングパッケージのフロントメッキガーニッシュです。



仰るとおりVに決めつつありますが・・・


もう少し眠れない夜を過ごします・・・

皆様、本当にありがとうございました。












書込番号:20051475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2016/07/20 01:51(1年以上前)

おお…Zに対する表現を謝罪したと思ったら間髪入れず今度はTRDやモデリスタ叩きとは。

スレ主様お疲れではないですか?
休養してくださいませ。

書込番号:20051594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/20 11:24(1年以上前)

結局スレ主さんが優柔不断だから家族の方々に見放されてる感じですね。

デリカD:5がいいと思いますよ。

書込番号:20052185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2808件Goodアンサー獲得:75件

2016/07/20 11:51(1年以上前)

> 私個人、実は「軽度の閉所恐怖症」です。

スレ主さんがカミングアウトしちゃってるんだから、みんな優しくしてあげなよ。
もう叩くのは止めた方がいいと思います。

書込番号:20052254

ナイスクチコミ!6


zop_qroさん
クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:132件

2016/07/20 16:13(1年以上前)

何より安全第一、運転者が快適に運転できるのが一番良いと思います。

まずは家族の楽しいドライブは 運転手がいての話ですからね。

そこに どの程度まで 家族の要望を入れられるか次第と思いますが?

書込番号:20052690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2016/07/20 20:24(1年以上前)

閉所恐怖症の人が車中泊
(-.-;)



閉所恐怖症の車中泊で辛い話がありました
http://blog.livedoor.jp/oonoseiichi123/archives/47757489.html

問題だらけの車選びですね
開放感を増すため是非サンルーフは付けてくださいね

書込番号:20053199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/20 20:34(1年以上前)

10年以上乗るのなら汚れとか気にされなくても良いかと・・・
黒だろうが白だろうが1回汚れるとその後汚れても気にならなくなると思いますよ。
乗り降りで運転席のシートの右端部分とか破れてくるし・・・

装備に関しては多少違いがあると思いますがZ-C以上のグレードにならないと違いがあんまり分からないと思います。

私達家族はアルかヴェルかでもめましたよ
20系ヴェルからの乗り換えだったのですが
嫁はフルモデルチェンジと言うより20系のカスタムカーっぽいからアルがいいとか・・・
私個人としてはZ-Cが良かったのですが
後席でブサイクな嫁がくつろいでるのを想像したら
ムカついてきたので
ごり押しでZ-Aにしました。

結局の所運転されるご自身の好みで決められたらいいんじゃないですか?
後の事はなんとでもなりますよ。

書込番号:20053223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


japanvさん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:15件

2016/07/22 09:22(1年以上前)

もう一回ハイエース買えばいいやん

書込番号:20056836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/22 09:58(1年以上前)

>ソロハイクさん

悩まれてますね。こちらも四十半ばですが、最初からZ系グレードは却下でした。黒系の内装とエアロは全く受け付けませんでしたのでVに乗っております。
汚れたらカバー装着で良いのではないですか?。フラクセンもブラックも相応に汚れますよ。
ただ泥んこの恰好で乗らない限り、そんなに気になる程の汚れも付かないと思います。
私も乗り潰す派なので、事故や大きな故障さえ無ければ間違いなく10年以上乗り続ける予定です。
所詮道具ですので神経質にならなくても良いですよ。

アルヴェルでアウトドア、良いではないですか^^。
私も屋根には2艇のカヤックを積みますし、海も山も行きます。車中には家族の自転車4台積む事もよくあります。
潮も被れば足回り泥だらけにもなりますが、帰宅して5分ほど洗い流せば済む話です。

VやZA乗られている方はスーパーロングが決め手で選ばれている部分も大きいと思うのですが、
このスーパーロングスライド、やっぱりとても便利です。

という訳で【V】お勧めいたします。

書込番号:20056906

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:33件

2016/07/22 20:48(1年以上前)

>ソロハイクさん
還暦も過ぎて厚生年金満額もらえる年も過ぎましたが、
昨年1月に契約したときにZの外観がすっきりしているので
結局ZAエディションに決めましたよ。
夫婦で車中泊しております。旅行だけで2万q以上走行して
おります。納車されてもう1年半になります。
山道も結構走りますが、石には気をつけておれば結構すいすいと
走ってくれますよ。良い車です。
ナビはMOPですので危険な箇所ではアラームが鳴ります。
緊急ブレーキがかかるまでのことはした事がありませんよ。
格好いいですから是非ZAエディションにしてください。
奥様も喜びますよ。

書込番号:20058366

ナイスクチコミ!3


7D Dayさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2016/07/24 00:51(1年以上前)

車の内装で汚れを気にするって、そんなに掃除しないのでしょうか?1週間に1度の掃除機とかるい拭き掃除で問題ないような気がします。ズボンの色移りが少し気になってもカバー売ってるし。
欲しい装備で決めましょう!

書込番号:20061938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件

2016/08/11 14:08(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございました。

結局、7月下旬にアルファード S 8人乗りで成約致しました。

黒ベースですが、DOPの合皮のシートカバーを付けることにしました。

プリクラは付けず、運転席側の電動ドア・アイスト、ムーンルーフを付けました。

値引きは45の下取り10で、計55+αの値引きで、乗り出し420です。

ナビはBIGX11にしました。

カタログを片手に眠れない日々を過ごしております。

納車は10月上旬らしいです。

色は無難なホワイトパールです。

エアロなので、ガラスフレークはちょっと合わない気がしました。

今のハイエースに愛着がありますが、あと2か月大事に乗りたいと思います。

皆さま、貴重なご意見本当にありがとうございました。

書込番号:20106863

ナイスクチコミ!5


zop_qroさん
クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:132件

2016/08/11 15:11(1年以上前)

>ソロハイクさん

車種は変わったとは言え兄弟車、アルファード S 8人乗りでの ご成約、おめでとうございます。

これから納車まで、17年間共にすごしたハイエースとの時間を大切にしつつ アルへの新生活を妄想してください(苦笑

納車で ハイエースを送り出す時には 綺麗に手入れ・掃除して送り出してやってくださいね!

書込番号:20106961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件

2016/08/11 20:02(1年以上前)

>zop_qroさん

ありがとうございます。

17年の思い出が重すぎて、私の人生に大きな良い影響を与えてくれた大事な車でした。

納車時3歳でテールランプと同じ高さだった息子は今や大学生で2m弱です。

これからまた、長い付き合いになると思います。

トヨタの先代の社長が、「車と一番長く付き合うのはお客様だ。」とエンジニアたちに訓示ていたことを思い出します。

17年世話になった相棒を手放すのは、本当に忍びないですが、心機新たにアルオーナーとして可愛がって行きたいと思います。

心温かいお言葉を頂き本当にありがとうございました。


書込番号:20107566

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格帯:337〜737万円

中古車価格帯:48〜785万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング