『走りはこんなもんでしょうか?』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『走りはこんなもんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2015年モデル 60553件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3389件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 41742件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ199

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

走りはこんなもんでしょうか?

2017/08/13 01:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:186件

一昨日、嫁のヴェルファイア(2.5Z)が納車されました。

どんなものかと、先程運転させてもらったのですが、体感的に出だしは遅く、第一印象で まずパワー不足を感じました。

気になってネットで調べたら、やはり2.5Lはパワー不足との記事を見かけましたが、それにしても今まで乗った車に比べても、ハッキリわかるくらいのもっさり感でした。(初乗りだったので、あまり踏み込みはしませんでしたが・・・)

一番驚いたのが、我が家は駐車場までバックで坂を登るのですが、普通にアクセルを踏んだくらいでは登らず、かなり踏み込んでようやく坂を登りました。(車を降りたときに、エンジンルームからアクセルをふかした時の焼けた匂いがしました。)

何か運転の仕方が悪かったのかな?と気になります。
最初に考えたのは「サイドブレーキ引きっぱなしかな?」と思いましたが、ヴェルファイアにはサイドブレーキは見当たらず、走り出すと自動的にサイドブレーキは解除されるようですし、「ecoモードでパワーが無いのかな?」と思いましたが、ecoモードにはなっていませんでした。

2.5Lの車でも、車重が2トンとなるとこんなものでしょうか?

それとも、初期不良とかモード設定が違うとか、何か原因があるのでしょうか?

非常に気になって、先輩方のアドバイスを頂けたらと思い、書き込みさせて頂きました。

書込番号:21112936

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:25件

2017/08/13 02:29(1年以上前)

今まで乗ってきた車種によりけりだと思います。

アクセル開度が少ないとモッサリ感はありますが、それでも軽NAよりは断然良いという印象です。

焼け焦げる匂いは新車特有のものですが、0-100kタイムが11秒程度ですのでこれよりも大幅に遅い場合は何かの不具合がある可能性もありえるかと思います。

書込番号:21112966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14872件Goodアンサー獲得:1124件

2017/08/13 03:27(1年以上前)

自分は運転してそんなに遅いとは感じませんでしたが、トルクウエイトレシオだとヴイッツの1.3リットル車と同等辺りだから速い車では無いと思います。

書込番号:21113002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:326件

2017/08/13 03:35(1年以上前)

>HardBankさん

>普通にアクセルを踏んだくらいでは登らず、かなり踏み込んでようやく坂を登りました。
>焼けた匂いがしました。

エンジン音は如何でしょうか?ザラザラ感や抜けの悪い篭った感じの音がしてませんか?

もしそうなら製造時の個体差の可能性よりも異常の可能性があると思います。何にせよ直ぐに点検された方がいいです。

書込番号:21113006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:212件

2017/08/13 04:35(1年以上前)

そんなものでしょうね。
ミニバンで、最大級の空間と居心地を狙った
車種なので、大型セダンと比べると走行性能
は雲泥の差ですね。

旧モデルより足周りが良くなっているので
多少ペースは、上げられる様になりましたが
キャラクター的に、ローペースでドライブを
楽しむのがオススメです。

書込番号:21113030 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/13 06:05(1年以上前)

>HardBankさん
多くの人を運べるのが一番のメリットの車なので、パワー的にはこの程度かと。逆にパワーがあると、挙動変化の頻度が増えるので、後席の人は快適では無くなってしまうと思います。
それでも、軽のNA四駆の加速と比べたら、2.5のアルヴェルの加速もすごいものだと感じますよ。

書込番号:21113081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1698件Goodアンサー獲得:78件

2017/08/13 06:28(1年以上前)

体感ではなく数値的にはもっさりしているでしょう。2tの車重でトルクピークが4100回転かつ24kgfしかありません。パワフルな車ではありませんので、過度な期待はしないことです。

書込番号:21113097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


JTB48さん
クチコミ投稿数:11864件Goodアンサー獲得:1152件

2017/08/13 06:45(1年以上前)

まっさらの新車ならどんな車も鈍重に感じますよ。3000キロほど走ればガンガン走れるようになります、貴殿がニュータイプならねとマチルダさん風に。

書込番号:21113118

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8784件Goodアンサー獲得:459件

2017/08/13 07:19(1年以上前)

車重が2トン有ろうがパワーが無かろうが動くようにメーカーは作ってくれています。

スレさんの感覚のズレでしょうね。

新車は鈍感?
走れば機敏?

まーそんなに変わるわけでも無くたんに人が慣れるだけだね。

書込番号:21113167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


RGM079さん
クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:41件

2017/08/13 08:38(1年以上前)

カローラが排気量1500ccで1000kgなので、2000kgのアルファードが同程度の加速欲しけりゃ3000cc必要。
そりゃモッサリしてるでしょ。

書込番号:21113306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:186件

2017/08/13 08:39(1年以上前)

皆さん、夜遅くから朝早くにかけて、たくさんの返信ありがとうございます。

総じてヴェルファイアは出だしもっさりしているようなので、とりあえず一安心しました。
(ディーラーに試乗車がなかったので、試乗もしてませんでした。)

今まで乗ってきた車ほど走りに期待はしてませんでしたが、予想以上にもっさりしていたのと、今まで駐車場の坂を上るのにここまで踏み込まないと上らない車は無かったので、ちょっとショックでした。

ちなみに昨日郊外をゆっくり走った際、全走行距離50km程度で燃費が7km程度でしたので、「エンジンの気筒が1つ死んでるのでは?」と心配になりました。(燃費はこんなものですか?。)

今日は嫁は仕事で車は現在ありませんので、また今晩か明日にでも乗って検証してみます。

書込番号:21113307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/13 08:52(1年以上前)

>HardBankさん
僕は、アルファードですが、3.5のSACパッケージにしました。トヨペットにて、2.5と3.5両方を同じ日に試乗しましたが、やはりアルファード、ヴェルファイアクラスの車重を、動かすのに2.5は厳しいですね。これから経験するであろう坂道、高速での鈍足走行。アクセル踏み込めば無駄にしょぼいエンジン音が唸りあげます。
3.5では、それが無縁の世界です。坂道らくらく登りますよ。セダンや、スポーツカーに比べたら鈍足ですがね。

書込番号:21113338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/13 09:58(1年以上前)

私も出だしはモッサリしてると思います。
ここ最近の車歴は、50エスティマ3.5→20アルファード2.4→30アルファード2.5です。
エスティマ3.5は車重の軽さも合って、非常にパワフルでした(6ATの制御はイマイチでダイレクト感はありませんでした)。
20アルファードで2.4を選んだ理由は、試乗した限り問題はないと思ったこと、リセール、エコカー減税などパワー以外にデメリットが特に無かったからです。
実際にフル乗車や坂道、高速などではパワー不足を感じることはありましたが問題はありませんでした。
さて30ですが、出だしや中間加速は私の感覚だと20より鈍足だと感じます。
20に比べて年中ecoランプがつくので、スロットル制御が原因だと思います。
スロコンでスロットル制御を変えてやると変わりますので。

少なくとも同タイプの車を乗り継いだ私の感覚では、現行30はモッサリしていると思います。

書込番号:21113462 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/13 12:22(1年以上前)

20系(2.4L)ですが、我が家も駐車場が少し坂に
なってて、相当アクセルを踏まないとダメ
だったのですが、VSCとTSR(言葉違うかも)
をOFFにしたら、普通に車庫入れができる
ようになりました。

試しに、機能offしてみたらどうでしょう。

書込番号:21113756 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:186件

2017/08/13 14:45(1年以上前)

>トランスマニアさん
  昨晩聞いた感じでは、エンジン音に異音はなかったと思います。

>ぴろりょさん
  20より30の方がモッサリしてるんですね。
  排気量がアップしてるんで、少し期待してたのですが。

>エミーナ2さん
  VSCは横滑り防止機能とわかりましたが、TSRはわかりませんでした。
  VSCをOFFにして検証してみます。

書込番号:21113969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/13 22:37(1年以上前)

ミニバンはバンなので遅いし、飛ばすと危なっかしいです。それより高速走行時の横風の影響を受けます。
兎に角安全運転で。良くアルファード横転してます。
自重があるので、それを利点にしてください。
100キロ以上は道路交通法違反。カーブも曲がりませんよ慣性の法則なので。

書込番号:21114976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3114件Goodアンサー獲得:198件

2017/08/14 01:17(1年以上前)

ごくごく普通のミニバンですので、2.5Lだとそんな風に感じるかもしれませんね。
自分が乗って感じていたことはミニバンとしては大きな不満はないけど加速はコンパクトカーNA1.5L相当ぐらいだった気がします。
若干、ストレスは感じますし乗って(運転)楽しい車ではありませんでしたので自身は乗り換えしました。

パワーはノア・ヴォクよりありますが車重があるので ほぼイーブンみたいですし、速い車ではない事は間違いありません。

書込番号:21115317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ceruさん
クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:24件

2017/08/14 15:30(1年以上前)

>HardBankさん

>体感的に出だしは遅く、第一印象で まずパワー不足を感じました。
>2.5Lの車でも、車重が2トンとなるとこんなものでしょうか?
クラウンでも2.5Lはトルク不足感じます。
2トンだと4L位欲しいです。

書込番号:21116387

ナイスクチコミ!3


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:186件

2017/08/14 21:48(1年以上前)

スレ主です。

今日、ちょっと離れた郊外のショッピングセンターまでヴェルファイアで行ってきました。

行きは高速道路で、帰りは一般道で、往復で約200km走りました。

200km走った感想としては、
@やはり出だしはモッサリした発進で、アクセルの応答性は今まで乗った車の中で一番遅いと感じました。
 (車重のせいか、セレナなど他のミニバンよりも出だしは遅いと感じます。)
 ただある程度速度が出た状態であれば、アクセルを踏めばそれなりに加速します。
A初めてレーダークルーズコントロールを使ってみました。高速などでは楽チンですね。
B高速も含め、200km走って燃費は12km/lちょいでした。これはこれで満足です。
 (一般道でもレーダークルーズコントロールを多用しましたが、思ったより燃費は良かったです。)
Cバックについては、前進するよりもパワー不足を感じます。
 (特にバックでの坂道発進が、エンジンがうなるくらい吹かさないと上らない(*_*))
 家の駐車場については前進で駐車場に上り、バックで坂を降りる事にします。

皆様が言われるように、2.5Lモデルはパワー・加速を求める車では無いようですので、そのように納得します。

嫁が欲しくて選んだ車ですので、嫁が運転するには十分過ぎるほど贅沢な車ですし、ヴェルファイアを買ってからは嫁も非常にご機嫌ですので、それで十分かなと思います。

書込番号:21117094

ナイスクチコミ!6


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:186件

2017/08/14 22:03(1年以上前)

スレ主です。

皆さん、共感出来る意見・アドバイスありがとうございました。

特に共感できたコメント・アドバイスを頂けた方にGoodアンサーを付けさせて頂きました。

また何かありましたら、宜しくお願いします。

(本件解決済みにしましたが、他にも面白い意見・コメントありましたら、引き続き書き込みお願いします!)

書込番号:21117131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/17 16:52(1年以上前)

3.5Lに慣れて、2.5L乗ると、車体は重く感じ、加速時のエンジン音は少しうるさく感じます。
でも、これも慣れの問題です。数ヶ月も乗れば、こういう車だと納得するようになり、全く不満はなくなると思いますね。
実用的に、バックで坂を登らないわけではないし、目的地にたどり着けないわけでもないからです。
私は、山間部のワインディングロードや高速を走る機会が多く、急な登り坂やカーブを抜けた後の立ち上がり等でも余裕で加速する3.5Lにしましたが、ゆっくり走るのであれば、2.5Lでも問題ないと思います。


書込番号:21123827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:32件

2017/08/17 22:26(1年以上前)

>HardBankさん

私もV6 3400ccのプラドから、L4 2400ccのアルファードに乗り換えた時は全然走らないし、うるさいエンジンだと思いました。
しかし、そもそも排気量が違うのだから、同じ加速感を求めるのは間違いで、
そのエンジン、車両に適した加速感、アクセルの踏み込み具合があるのだと気づきました。
今は2500ccのヴェルファイアですが、とても静かで快適です。
運転する方も、乗る車によって自分の基準を切り替える必要があるかと思いますよ。

書込番号:21124756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:186件

2017/08/18 00:38(1年以上前)

>BlackMatterさん
>てらこやさんさん
コメントありがとうございます。

ヴェルファイアはゆっくりと落ち着いて乗る車なんでしょうね。
いつも乗ってれば慣れるのでしょうが、もともと嫁の車なのでたまにしか乗らないため、乗るとどうしても「遅い」と感じてしまいます。

今、自分はプレマシー(CREW)に乗ってます。
ヴェルファイアと比べると、初速・加速は2000ccのプレマシーの方が断然良いです。

プレマシーを買う際も、ストリーム・ウィッシュ・ヴォクシー・セレナ・ヴェルファイア、などなどに試乗しましたが、プレマシーが一番走りが良かったと感じました。
(気のせいか、8年前試乗した20系のヴェルファイアの方が、今の30系ヴェルファイアよりも走りが良かった気がしますので、今のヴェルファイアは余計にショックを受けてます。)

話は脱線しましたが、人それぞれ車に求めるものが違いますし、車もそれぞれコンセプトが違いますので、ヴェルファイアに乗る際は静かにゆったりと乗る車なのだと、気持ちを切り替えるようにします。

書込番号:21125043

ナイスクチコミ!3


MaTo-Toさん
クチコミ投稿数:3件

2017/08/21 16:19(1年以上前)

>HardBankさん
2.4 Zサイドリフトアップシート仕様に乗っています。
CVT独特の0km/h発進時はもっさり感はありますね。エンジン回転数に速度が付いて行かない感じです。
私の場合、平坦路でしたらecoモードで1200〜1500回転程でアクセルは我慢しています。後ろの方には迷惑かもしれませんが…(^^;;
40km/hまでは遅く感じますがそこから先は伸びが良いので巡航速度までは特に違和感は感じませんし、市街地でしたら次の信号までには追いつきますから(笑)

書込番号:21134322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:186件

2017/08/22 00:48(1年以上前)

>MaTo-Toさん

こんばんは。

30系ヴェルファイアは燃費を気にしてか、とにかく初速がパワーが出ないような仕様になっていると感じます。

今までCVTの車にも乗ったことがありますが、ここまでパワー不足・レスポンスの悪さを感じた事がありませんでした。

もともとヴェルファイアは嫁の車なので、(まだ納車されて2週間弱ですが)、おそらく月に1、2回しか乗らないと思います。

そんな頻度なので、これからも自分の車とヴェルファイアのアクセルレスポンスのギャップに慣れないと思うので、そういう車だと割り切って運転するしかないかなと思います。

書込番号:21135591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3114件Goodアンサー獲得:198件

2017/08/22 01:11(1年以上前)

>HardBankさん

ヴェルファイアが特別ではないと思いますよ。
ミニバン全体がそんなもんだと思います。やはり車重がありますから。
あとは飛び出し感を出すと低速で扱い難くなるのであえてその様なセッティングにしていると思います。

ミニバンで速さを求めるなら3.5Lだと思いますが、やはりミニバンですから直線番長で楽しくはありません。
アクセルレスポンスが良いって意味ではトルクがあり6速ATが効いてる3.5Lならスレ主さんが求めている走りはすると思いますけど。

2.5Lはそれなりと考えて、上手く付き合うしかないのではないでしょうか。


書込番号:21135629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MaTo-Toさん
クチコミ投稿数:3件

2017/10/05 01:47(1年以上前)

>HardBankさん
発進のモタつきには中々慣れないとは思いますが、ぜひ割り切って下さい(私も泣く泣くそうしました)

少し追記を。
CVTの学習内容によっても変わると思いますが、ブレーキである程度減速してから10km/h程までアクセルオフで減速した場合にシフトダウンされず再加速時に超モッサリモードになる事があります。
5km/h以下まで減速すればシフトダウンされますが…
元々MT乗りだったのでフットブレーキよりエンジンブレーキを主に走っていた為に気付いた事かもと思いレスさせてもらいました。

運転席以外でもヴェルファイアに乗れるって羨ましい環境です(^^)

書込番号:21252418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:186件

2017/10/05 23:00(1年以上前)

>MaTo-Toさん

こんばんは。アドバイスありがとうございます。

納車されてそろそろ2ヵ月が経とうとしていますが、まだ数回程度しか運転していないため、残念ながら発進時のモタつきになかなか慣れません。

最近改めて感じた事ですが、ヴェルファイアは自分のイメージよりかなりアクセルを踏み込まないと進まないので、とても運転が(特に右足が)疲れます。

ですので、ヴェルファイアに乗る時は嫁に運転してもらい、自分の運転で出かける時は自分のプレマシーで出かけるようにしています。
(確かにヴェルファイアの助手席は乗るには快適ですが、やはり車は自分で運転しないと楽しくないですね。)

そのうちこっそりヴェルファイアにサブコンピューター(ミニコン)でも付けようかと検討しています。
(それより東京モーターショーに出展されるという噂のS16シルビアが非常に気になります(笑))

書込番号:21254661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/10/05 23:11(1年以上前)

スレ主さん、出だしのモッサリ感、これって一人で乗られてる状態でのことでしょうか?
だとしたら定員乗車だととんでもなく発進とか厳しそうですね。

たくさん乗れるミニバンなのに。。

書込番号:21254690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:186件

2017/10/07 00:49(1年以上前)

>ざっ!ざまぁ!!!さん
こんばんは。

一人で乗ってる時も、とにかく発進時が遅いですね。

ポテンシャルはあるはずなのですが、燃費を抑える為か、乗り心地重視(加速時のGを抑える)なのか、こういうモッサリとした仕様になっているようです。

我が家からメイン通りの道路に出る際、信号の無い脇道から交通量の多い道路に出るのですが、発進が遅いのでかなり余裕のある車間のタイミングで道路にでないといけないので、非常に不便です。
(他の車であれば、もっと車間の詰まったタイミングでもビューンと飛び出せるのですが・・・)

まぁ自分の車ではないのでアクセルレスポンスは求めない事にしました。
(助手席にゆったりと乗って満足します。)

書込番号:21257424

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格帯:352〜761万円

中古車価格帯:59〜789万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング