トヨタ iQ のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

iQ のクチコミ掲示板

(814件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
iQ 2008年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
iQ(モデル指定なし) 796件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全17スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「iQ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
iQを新規書き込みiQをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ18

返信3

お気に入りに追加

標準

最終ロットを楽しんでいます

2016/09/04 08:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > iQ

スレ主 ann_sonyさん
クチコミ投稿数:22件

歳を重ねると、大きな車を運転するのがつらくなります。10年前に一段小さくし、今年1月さらに一段小型の車種に替えました。それがIQ。昨年秋のある日、路上に駐めてあったのを偶然見かけて、これなんだろうとネットで調べて知りました。
 ディーラーに行くと、「いよいよ生産停止です、いま発注すると最終のロットになるでしょう。3カ月待ちです」と言われました。置いてあるパンフレットも残り少なくなっていました。その場で1000CCの二人乗り用を注文、結局、ほぼ4カ月待って1月30日に引き渡しを受けました。
 車幅は普通の普通車と変わりませんが、長さは3分の2くらいかな。コンパクトで実に可愛い。死ぬまで乗ってやろうと思うほど気に入ってます。
 性能は、特に走りがいいとかいうことはありません。並みの1リットルカーでしょう。悪いと思うところもありません。驚くほど小回りが効くのが老人にとても適しています。こんな狭い道、と思うところも楽々Uターンできます。そのかわり、高速ではちょっとハンドルを動かすと方向が大きく変わりますので、なれるまで要注意です。
 こんないい車、なぜ生産をやめちまったのでしょう。ま、売れないからなのですが。

書込番号:20169575

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/09/04 09:35(1年以上前)

代車で乗った事有りますがフロントは広くて快適でした、コンパクトで可愛いし取り回しも良い、街乗りには便利ですよね。



書込番号:20169691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2016/09/04 09:49(1年以上前)

TOYOTAの志は高かったのだが・・・・・

ヨーロッパで大人気のsmartの思想だけど、国内向け車両としてそのままガラパゴス日本に当てはめようとしても元々無駄だったと思うよ。

クルマに関してはハード面では世界一だけど、ソフト面(特にクルマ文化)に関しては発展途上国レベルの日本人にはかなりハードルが高そうだしね、

アストンマーチン・シグネットはその後どうなったのだろうか?

書込番号:20169727

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/09/04 11:03(1年以上前)

シグネットは一足先にモデル終了です。

Smartからのインスパイアで

・ ヨーロッパの3m以下車両の駐車優遇をクリアすること
・ 1L/3気筒エンジンで(当時)の省燃費性能で優位に立ち、ミニマムな新しいスタイルの確立
・ 専用開発された新しい骨格の水平展開(ミニマムなワゴンなどを想定)が発売前にあった

が、開発命題の車でした。
しかし

・ 既に軽規格がバブル突入しており、1L車/ 4人定員/ ラゲッジスペース極小の車に需要はなかった
・ ダイハツ製1KRはさておき、1.3L(1NR)/ MTモデル追加、GAZOOコンプリートカーMNの追加など、話題は尽きなかったが迷走気味で、当初の中途半端なイメージが付いて回った
・ 販売面から新プラットフォームの水平展開はお蔵入りに

という、ある意味不遇、コンセプトの完全な敗北を絵に描いてしまった車です。
Smartにしてもメインストリームの車ではないので、ある程度予想は立っていたと思いますが。

デザイン面なども相当個性的で、かなり凝っていたので残念は残念ですよね。
(コンセプトカー →実売車[えっ?]はありましたけど)

全長3m以内と引き換えに、ステアリングコラム・可動部の位置変更によるダルさと、キャスター立過ぎによる過敏さ(スレ主さんも指摘しています)が同居する、不思議な味付けとなってしまったことは、普通の人が乗る実用車して致命的でした。

2回試乗しましたが、買うには至らなかった車です。

書込番号:20169907

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

5ヶ月待って、ついに納車!

2011/10/23 19:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > iQ

スレ主 Zepiさん
クチコミ投稿数:10件

5月にiQ→5ヶ月待ちと、投稿したZipeです。
本日、10/23(日)大安、無事納車されたので報告いたします。
早速、第一印象書きます。
10年乗った前愛車、アレックスに比べ…、
フィーリング、騒音、運転席の乗り心地、全て良い印象を持ちました。
ただし、水溜まり通過の時に発するリヤタイヤハウスからの音は大きいです。
私は最初、ボディー側面を何かで引っ掻いたと思いました。
今日はMTで、発進、バック時、エンストしまくっています。
でも、楽しい!

書込番号:13668479

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

iQ らぶ

2011/07/29 16:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > iQ

スレ主 noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

こんにちは。
あんまり書き込みが無いので駄スレでも。

3月に納車されて4ヶ月位。
過去、数車種乗り継ぎました。

駐車場に停めてある自分のiQに歩きながら眺めている時、親バカのようですが、「ふん、かわいいやつ」とか思ってしまいます。

自分は、車にはそんなに思い入れない性格ですが、iQには、なんか「いいな」とか、年甲斐も無く思ってしまいます。

小さいけど、乗ってて全然窮屈じゃないし、走ればブイブイいわせちゃうし。

iQは割り切った考えでできているけど、オーナーさんたちはそんなこと百も承知なわけなんで、それをはたからいろいろ欠点とか指摘すること自体無意味。
※それでも言う人は、割り切り方が中途半端だとか言い出すw

大きい車乗っている頃は、何でも載せられるし、なにかと余裕があるとか思っていたけど、なんか持て余しているような感覚がありました。
iQは、身の丈に近いっていう感覚があります。

書込番号:13310012

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/03 08:20(1年以上前)

ホントにカワイイですよね
興味ない人には全く良く映らないのでしょうが
欲しい人にはマスターピースかと

こちらは現在交渉中です。130のゴーにしようかと考えています。
どのグレードで(色も含めて)どんなオプションを付けられましたか?
あと値引きはどれくらいでしたでしょうか?

いろいろ教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:13329533

ナイスクチコミ!1


スレ主 noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

2011/08/03 14:42(1年以上前)

アリスティーナさん

私も1300ゴーです。
モデリスタパーツとホイールを16インチにしてます。
色はブラックマイカです。
色に関しては、自分的にはブラック以外に考えられませんでした。
しかしiQのブラックがなかなかイメージできず、ちょっと迷いましたが。
ホワイトも一番清潔感があってよさげですね。

ホイールは私の付けた純正のものはちょっとエッジ感に欠けるので、余裕ができたら替えたいところです。

デーラーの値引きは10万程でした。

4ヶ月経ち、やりにくいバック車庫入れも慣れてきました。
私はサイドミラーの内側下角に小さい丸凸ミラーを取り付けて斜め下を確認できるようにしてます。

書込番号:13330604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/05 07:10(1年以上前)

iQらぶさん
クロに試乗してきました。
硬めの味付けとかイイですね^^
ウチのはもっと硬くてもイイとか言うので
購入したらTEINのダウンでも付けてやろうかとか画策中ですw

ホイールはどんなのが好きでしょうか?
私は古い走り屋なので;16インチの鍛造(レイズ)とか探しています

バックのクセがあるも体感しましたw
問題ないですw
トランクも狭いしハッチの間口も狭いけど
コンソールボックスもナイけど・・・;
惚れましたw
これしかないって感じです!
近日中に契約しますw

値引きは10万がやっとですかね?;
他にサービスしてもらったものとかございますか?

iQ激ラブ状態ですw

書込番号:13337152

ナイスクチコミ!2


スレ主 noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

2011/08/05 18:04(1年以上前)

アリスティーナさん

ホイール、詳しくないのでわかりませんが。
存在感のあるやつ、彫りのいい感じのやつwを探してます。

値引きは、ゴネレバwもっといくかも。

私はなじみの車屋通してで、車屋の下取りがよかったので妥協してしまいました。
地元はトヨタネッツが3社入り混じっているので、その辺突っ込んで交渉してと伝えてはいました。

前の書き込みで17とかあったんじゃなかったかなぁ。不確かですけど。

おまけは無いですけど、TV、GPS、ETCなどの取り付けは車屋がサービスでやってくれたので、そのあたりはネッツ直よりは安上がりだったと思います。

あと、iQで驚きなのは、超小回りが効くこと。
片側1車線の道でUターンできたり。

書込番号:13338844

ナイスクチコミ!1


abtsuyaさん
クチコミ投稿数:2件

2011/08/15 01:35(1年以上前)

こんにちわ

当方130G⇒契約済みで納車待ちです。

オプション37万追加して
下取り無、値引き28万円でした。

それ以外にナビ バックカメラ ETC ホイール 車庫調持ち込みの
取付工賃サービス&フロアマット バイザー ナンバーフレーム
サービスで契約しました。

こちらには別系列のネッツ店が2つあるのですが
あえて競合などせずに1社で交渉2回でこの条件でした。

1回目の交渉の時に見積提示でこちらがなにも言わずに
オプション無し11万の値引きでした。
2回目にマット、バイザー、フレームの無料提示で
この値引きでしたよ。

ただ、納期は未定です(笑)

書込番号:13375116

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ8

返信1

お気に入りに追加

標準

高速運転

2011/04/18 12:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > iQ

スレ主 noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

こんにちは。
昨日は東名高速を往復160q程走行してきました。
高速道路ではハンドルがふらついたり、挙動が普段と変化してコワイ車はよくありがちですが、iQはまったく安定してますね。
硬めのサスも高速ではいい感じです。
ハンドルはどっしりと安定してますし、車線変更もスムースで問題ないです。
パワーも周囲の車に劣ることはないです。
エアコンを使用しても、昔の車のように途端にパワーがなくなるようなことはなく大丈夫です。

ただ、車体が小さいためか、ノイズは若干大きめのような気がします。

楽しいドライブでした。

書込番号:12909619

ナイスクチコミ!4


返信する
mjun0729さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/07 17:17(1年以上前)

こんにちは。

iQでの高速走行は全く問題ありませんよね。
うちも130G(15インチ)ですが、ロードノイズ(エコピアEP25)以外は気になりません。

おっしゃる通り、ハンドルのどっしり感もいいですよね。
この車を妻用に購入してから、自分用のプリウス(30ST)の粗が目立つようになり、
プリウスは手放してしまいました。

書込番号:12982450

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

標準

130G購入後500キロ走りました

2011/04/14 01:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > iQ

スレ主 tathinさん
クチコミ投稿数:2件

ボルボS60のセカンドカーとして7000キロ走行の中古車を購入しました。我が家の縦長の駐車場にピッタリ2台入るので重宝しています。ほどんど一人か二人での近場の買い物と家族の送迎用なので後席は倒したままです。乗り心地は凸凹では若干はねますが、おおむね良好で、加速も十分なので満足しています。キビキビした走りがいいですね。運転が楽しい車です。人気ないようですが、私は末長く可愛がっていくつもりです。

書込番号:12893899

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/14 19:11(1年以上前)

tathinさん、こんばんは

iQは人気がありませんが、面白い車です。セカンドカーなら在りの車だと思います。人があまり乗っていないのも良いですね。人気があろうがなかろうが存在感のある車だと思います。

出だしはCVT特有のもっさり感ですが、いちど加速するとキビキビ走ると思います。運転していて楽しい車です。

書込番号:12895833

ナイスクチコミ!2


スレ主 tathinさん
クチコミ投稿数:2件

2011/04/15 18:53(1年以上前)

飛鳥仮面さん、返信ありがとうございます。

私は運転嫌いなんですが、IQだと運転が苦になりません。小回りがきいてほんと楽しい車ですね。後方視界の悪さや内装のチープさなど欠点もありますが、それを補う魅力がこの車にはあると思います。

書込番号:12899387

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > iQ

スレ主 noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

こんにちは。
はじめまして。よろしくお願いします。

今月半ばに納車されたばかりです。
前車はクルーガからです(車屋はびっくりしてました)。
あまりのサイズ差にまだちょっとなじめません。
特にバック。ちょっと後ろが見にくい...w。

130G→(ゴー)レザーパッケージ、7速CVT、シートはBk+GLです。
モデリスタパーツの前後バンパーを取り付けました。だいぶ表情が変わりました。
バックは「カールおじさん」ですかw。

いやでもiQは楽しいですね。
燃費もいいし。先日は120km遠出で、17km/l位でした。
通勤は極端に短距離なので、10km/lですが、前車に比べればすごいですよ。

走りも坂道もぐいぐい加速するし、ハンドリングもいい。
ホイールベースが短いのに、スピードでてても安定してるし。
ブレーキも前後ディスクで効き具合も良好です。
購入前は、走りに関しての(雑誌などの)評判は、車格を差し引いて想像してましたが、いやいや全然グッドですよ。
安全性能もすべて標準仕様で安心です。

欠点も書いておきましょうか。
私の買ったパッケージ(グレード)にはなぜかオートエアコンがない!
オプションでもない!
これは少々がっかりでした。
あと、グローブボックスは薄いものでもよいのでつけておいてほしかった。

書込番号:12843377

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/31 17:06(1年以上前)

noreason2さん、納車、おめでとうございます。

ひとつお聞きしたいのですが、大人4人が乗った場合、後席の方が耐えられる時間、又は距離はどの程度でしょうか。

それとも、充分に実用にたるモノでしょうか。

書込番号:12843589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:20件

2011/03/31 17:11(1年以上前)

noreason2さん、こんにちは

iQ納車おめでとうございます。

iQ130G→7速CVT乗りの飛鳥仮面です。ボディカラーはオレンジメタリックです。

ご指摘の通りバックは見づらいですね。全長は短いのに。それとミラーが見づらいと思います。横幅はいいのですが縦幅が短いのであと2センチくらいでも長ければミラーも見やすくなると思うのですが(プリウスと同じミラーですのでコストの削減ですね)。

当方、iQ乗りになって3ヶ月になるのですがバックで駐車する時いまだに真っ直ぐに駐車出来ません。ホイールベースが短いですからしにくいのだと思います。

燃費は良いですね。当方の通勤で往復約16キロくらいあるのですがリッター16キロくらいは出ます。往復100キロの遠出でリッター20キロくらいはでます。今ガソリン代が高いのでありがたいことです。今まで燃費はそこまで気にしていなかったんですが・・・。

走行性はよいと思います。雪道も問題なく走れました。横滑り防止機能が付いているので安心感がありました。雑誌とかの評価よりも実際に乗ってみたらわかる車です。

欠点で書かれているオートエアコンですが→はマニュアルエアコンですので悩みましたね。結局はエクステリア重視で→にしました。少ししたら慣れて問題ないですね。ただ見た目だけです。見た目がオートエアコンはいいですから。

フロントのネッツのエンブレムの中は塗装ではないので近づいて見たらチープです。そこでエンブレムの中にハセプロのマジカルカーボンを貼りました。色はマジョーラアンドロメダです。個人的感想ですが質感があがりました。リアのトヨタマークもマジョーラアンドロメダを貼り付けました。このマジョーラという色は見る角度によって色が変わるというものです。

あとホイールキャップエンブレムにもマジカルカーボンレッド、ステアリングエンブレムにカスタムペイントレッドを貼り付けました。ボディカラーとほぼ同じ色です。ぜひお勧めします。

最後にiQは掲示板が寂しいのでもっと盛り上げていきましょう。良きカーライフを!!

書込番号:12843605

ナイスクチコミ!0


スレ主 noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

2011/03/31 21:18(1年以上前)

一路真輝さん、レスありがとうございます。

後席は、はっきり言って助手席側が何とか使える程度でしょう。
175cmの私はかろうじて頭が当たらないほどです。
2シーター、あるいは2+1でしょうね。
子供なら何とか後席乗れるかな?

前席はその分、広くて快適です。

書込番号:12844378

ナイスクチコミ!0


スレ主 noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

2011/03/31 21:25(1年以上前)

飛鳥仮面さんさん、レスありがとうございます。

そうなんですよね、後ろが確認しずらいです。
前のクルーガではいつも車庫入れ一発でこなしてたんですが、どうもうまくいきません。
ミラーが小さいので小さい丸型の凸ミラーを内側下に貼り付けていますが、まだ感覚がw。

エンブレムですか。ディテールにこだわってますね。
私はホイールをインチアップしたいですが、今でさえショックが硬めなのにこれ以上ごつごつきたら、皆乗ってくれなくなりそうですw。

うちの地元ではおばさんがよく乗っているのを見かけるんで、ちょっとドレスアップして差をつけたいです。

書込番号:12844422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/31 21:38(1年以上前)

noreason2さん、大変、参考になりました。

ありがとうございます。

ハッピーなIQライフを、お過ごしください。

書込番号:12844481

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「iQ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
iQを新規書き込みiQをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

iQ
トヨタ

iQ

新車価格:129〜365万円

中古車価格:16〜599万円

iQをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

iQの中古車 (327物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

iQの中古車 (327物件)