ライトエースノアの新車
新車価格: ― 円
ライトエースノアの中古車
中古車価格: ― 円
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このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 4 | 2017年3月31日 11:43 | |
| 6 | 7 | 2011年4月6日 15:02 | |
| 25 | 18 | 2011年4月3日 23:49 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
平成10年式のライトエースノア。新車で購入し16年かけてようやく15万kmを越えました。
我が家は2WDのディーゼルターボ。当初は田舎暮らしでしたが、東京に転勤になった時にはディーゼル規制で廃車?っと覚悟してましたが、田舎ナンバーのままでいたら車検も通り、手放さなくて済んだという幸運な車です。
ターボと言ってもディーゼルなので走りはドン臭いし、音もガラガラうるさいし、常に振動を感じます。でも、これはこれで車との会話ができて楽しいです。燃費は常にエコランを心がけた走りで平均13.3km/L、最低で11km/L、最高は16km/L走ったこともあります。安い軽油と相まって、ランニングコストは最新のミニバンに負けていません。
そして先日、フニャフニャになった足周りを生き返らせるために、カヤバ製ショックに交換しました。構造が簡単なのでDIYです。走りは激変、、、とまではなりませんが、新車当時の安心してブレーキをかけられる程度まで、姿勢変化が安定しました。
4人の子供が小さな頃は、家族6人で車中泊旅行に何度も行きました。小さくても3列フラットシートは、最近のこのクラスのミニバンにはない優れた機能です。こんな頼もしい車、壊れない限り、あと10年は乗り続けたいです。
(なんて書いても、こんな古い車のクチコミなんて、だーれも読まないんだろうね)
16点
父親が平成4年式のディーゼルターボの4wdに乗っていました。
雪道はがんがん走ってくれたし、春や秋は山菜取りに山に頼もしく走ってくれました。
17年まで故障知らずで(バッテリー上がり1回)最後は売ってしましましたが、もったいなかったな。
3列フラットシートは確かに優れものでしたね。 遠乗りの時は必ずフラットにして交代で運転してました。
後半は父親が進行性の難病になり、運転が出来なくなったので売りましたが、ちょっとなつかしかったので。
書込番号:17969749
2点
こんにちは
私も平成9年式のノア(新車)のガソリン車に乗っておりました。
ディーゼル欲しかったのですが大阪という地域もあって断念しました。
燃費は夏場エアコン使用すると7キロ〜10キロで長距離は13キロ程
のびました。
13年で10万キロ走りました。
私もDIYでTRDのショックやタナベのマフラーやラテラルロッドや
アーシングなど入れてました。
長距離は楽で荷物も沢山積めて良かったです。
ディーゼルはメンテをしっかりしていれば30万キロは走れますので
大事に乗ってあげて下さい。
書込番号:17971073
2点
北の羆さん、SR-40Gさん、
こんな古い車のクチコミに、一晩で返信もらえるだなんて、ありがとうございます。
なんだか背中を押されたような感じです。これからも大事に乗って行こうと思います。
書込番号:17973517
1点
私も、平成10年7月新車購入の ライトエ−ス ノア に今も乗っています。
但し燃費は7〜10km/L程度ですが、
利用価値が高いのと、壊れないので又11年間乗った後退職したので
その後は年間(3000km)程度しか乗らなくて、平成29年3月で104,000km程度です。
ヘッドライトやタイミングベルトは約2年前に交換しました、
カ−ポ−トに入れていますので色あせもほとんどなく、加速力も今の車の試乗では得られない気がします。
一発始動でき、荷物もたくさん積めるし、安定性もあるし、乗換えの理由が見つかりません。
まだ結構、初代ノアを見かけますよ。
まだまだ乗り続けますよ。
書込番号:20781475
2点
東北地震を見て人ごとじゃないと思い、古い車ですが何とか楽に車中泊ができるようカスタムしようと思いました。
まあ、万が一の震災時車が被災した場合は無意味になってしまいますが。。
お金があれば、エアー免震+太陽電池+エネファームでシステムを組むんですけど、宝くじでも当たらなければ無理なので苦肉の策?です。
幸い私の家は高台にありますので津波被害は大丈夫だと思いますが、私の住む東海地区でもいつ大地震が来てもおかしくないですから。。
今度は太陽電池でのバッテリー充電システムやサブバッテリーシステムを作ろうかなぁ??
こうして考えるとアウトドアやオートキャンプが趣味の方は災害に強いのかな?なんて考えちゃいます。
というわけで、とりあえず非常用電源とエアーベッドを購入してみました。
電源は、パワモリクンという家から比較的近くにある名古屋の会社が製造販売しているものです。→http://www.monotaro.com/sc/1a/24718-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%B3.html
この電源にエアーポンプを動かしてエアーベッドを作ってみました。
寝てみましたが、これだけの広さがあれば、妻と2人なら余裕で寝られます。
一人なら大の字になってもスペースが余ってます♪
。。実際に車中泊することになったら、妻と娘に取られて私は運転席か助手席になりそうですが。。(汗)
こうしたカスタムなら車が変わっても使えますので、今後ボチボチやっていこうかと思ってます。
寝心地は多少ぽよんぽよんしますが、シートを倒したのみで寝るよりよほどいいですし、何とか熟睡できそうです。
私の場合、無線機や電鍵も装備してありますので車さえ無事なら、何とかなりそうです(笑)
0点
エネファームは停電すると使えないので意味ないと思いますよ。
それはそうと車中泊仕様、いいですね〜。
私もKeiワークスで車中泊しようと考えたことがありましたが、シートがフラットにならず断念しました。
災害時に車中泊を考えるなら燃料を備蓄して災害時に給油して脱出したほうがいいと思いますよ(道路がダメならどうしようもありませんが・・・。)。
被災地で車中泊を続けても食料の問題もあるでしょうし、動けるなら機能している都市まで移動したほうが安全ですし、被災地に送る物資も少なくて済むのでいいと思います。
書込番号:12856305
1点
ネオテッチャンさん、車中泊セットですか。今は、昔に比べて色々便利なセットが販売されていて、車を改造するメーカーも発足するぐらい車中泊は熱いですよね。
自分の場合は、軽トラ+ブルーシート+座布団で荷台で寝る感じですかね・・・。季節・天候に左右されまくりですが。
書込番号:12856414
3点
車中泊という言葉に反応してしまいました。
私は20年近く、車中泊を中心とした旅行をしています。
2ドアスポーツクーペで九州一週をした時は、助手席とリアシート座面をはずして、縦に二つ折りにした敷布団を敷いて車中泊していました。(当然一人旅)
1BOXやミニバンで車中泊をしていた時は、快適に寝れるようにいろいろ手を加えていました。
で、その経験から書くと、快適に睡眠するためには、「フラットでかつ、しっかりした床」が必要だと思います。
掲載した写真は、以前乗っていたミニバンの車中泊仕様です。
イレクターパイプ仕様
http://el2368.naturum.ne.jp/c20101310.html
二段ベッド仕様
http://el2368.naturum.ne.jp/c20101264.html
とは言っても、災害時の緊急避難用として考えると、エアマットでも装備を備えておく事で、
・車なので、被災地を離れる事が出来る
・プライバシーを確保できる
など「選択肢がひとつでも増える」事はいい事だと思いますね。
ただ、
・災害の規模によっては車で移動できない時もあります。
・車にこだわって避難が間に合わないという可能性もあります。
・被災地に残るなら、救援物資の配給の問題がありますから、避難所に居る方が良い時もあります。
ので、あくまで選択肢の一つですね。
ちなみに。。。
車中泊は、意外と室温管理が難しいです。
趣味なら、車中泊をする季節を選べばいいのですが、災害はどの季節に襲ってくるかわかりません。
・真夏対策としては、窓を開けたときの「網戸」
・冬は、窓からの冷気を防ぐカーテンや断熱材に、使用可能温度が低い寝袋
なども無いと、暑くて&寒くて寝てられないと思います。
書込番号:12857452
1点
大変参考になりました、私も実家地域が東海地震の被災を予測されております。一番懸念されている浜岡原発から50キロ程度しか離れていないため非常に不安です。恐ろしい事ですが明日は我が身…。いざというときの準備は大切ですね。
書込番号:12860784
1点
kanaifa333@cchさんこんばんは
>エネファームは停電すると使えないので意味ないと思いますよ。
あら??そういうオチがあったんですね。
災害の程度にもよりますが、会社や自宅が完全に再起不能にならない限りこの場所から逃げ出すのは難しいです。将来のこともありますし。。
もちろん隣りの町が生きていて、局地的に自分のところだけ大災害って言う場合なら有無を言わずに逃げます^^
とある地方のマニアさんこんばんは
軽トラなら。。。ホロをつけて、荷台にベッドとか。。荷台にそのままテントをはってしまうとか。。
el2368さん、いやいや本格的ですね。
私は趣味でオートキャンプもやったことなく、車中泊も経験がありませんので凄く参考になりました。
ただ、いざというときにできれば便利かなぁと。
断熱等理解はできます。実際冬の暖房は電気毛布を利用したり、キャンピングカーが別電源で動くヒーターを搭載しているのは知っていますが、夏の冷房は難しいですよね?
やはり網戸をつかうしかないんですか?
書込番号:12862994
0点
ぶんぶ〜んさんこんばんは
そうなんですよ。車が生きていればという限定付きですが、いざというとき役にたたないかなぁ?とそんな思いです。
それを考えると、トヨタの「停電時はハイブリッド電池を家庭用補助電源として使える」というアイデアには賛同しちゃいます。
書込番号:12863008
0点
H10型のライトエースノアに乗ってます。
新車で購入してはや13年、あまり動くことがないので距離はようやく6万3千ですが、昨年チョークの異常ランプが点灯するようになり、エンジン回転数が常に1000〜1200回転に!
エンジンが冷えた状態ですと正常なら暖まるまで1000〜1500回転になるはずですが変化なし。常にエアコンを入れている状態で、燃費は7位まで落ち込むようになりました。
ディーラーに見てもらったところ、O2センサー、ISCVが怪しいということでヤフオクの新品を活用して換えてみました。しかし、症状変わらず、今度はコンピューターかも?って!?いったいこんな古い車にいくらかかるんじゃぁ!! という状態でした。
燃費が悪くても確かに走りに影響はありませんが、この車は私しか運転しないため、購入してからずっとガソリン代は小遣いで賄ってきました。
そんなわけで、どうしても治したい!治らなければ新車買う!!と、鬼嫁にだだをこねてみると、怒叱られ、萎んでました。
どうせ駄目なら。。。と思い切って、ヤフオクで千円の中古コンピューターを落札し、自分で換えてみたところ、あっさり治ってしまい大喜びです。
逆にディーラーでの修理代はなんだったんだ??????と。
本日、仕事で雨。早速テスト走行を兼ねて車で出勤しました。
元々35Kほど買い物でチョイノリ走行していた状態でしたが、162.9Kmで給油12.83リットル!!!
走行距離の内、32Kmが高速80キロ巡航で残りは市街地です。エコドライブに心がけ、2千回転以下で走行したということもありますが、約12.7Km/lという記録が出ました!!!
正直驚きました。家族旅行などの高速多様の遠出では14近くの燃費を叩き出したこともありますが、今までいくらがんばっても10を超えることができなかったのに。。。
一般的な軽ワゴンと同等の高燃費でした。
O2センサーやISCVを新品に交換したため???でも新車時でも10は超えなかったのに。。
災い転じて福となすってまさにこのこと??
これで今後大きな故障がなければ、後10年くらい乗れるかなぁ? な〜んて甘い妄想を描いてます。
本気で新車購入を考えていたので、ホンダへフリードを見に行ったり、軽1boxのカタログを集めたり、軽キャンピングカーを見に行ったりしてましたが、このノアをカスタムした方がおもしろそうです。失敗してもどうせ下取価格は0ですから。。。
それに、唯一の特徴、3列目の窓が若干開けることができるのです。今の車でこの機能がついたミニバンは残念ながらないんですよねぇ。
ということで、プチキャンピングカスタムで楽しみたいと思います(笑)
ちなみに、趣味でオートキャンプはやりませんが、車中でも泊まれるようにしておくと何かと便がいいと思います♪
壊れたコンピューターですが、蓋を開けてみると見事に抵抗が焼けてましたので、おそらくこれが原因かと。治すことができれば、予備で持っておくことができるとの考えで、今「回路図くだせぇ」とディーラーに掛け合ってます♪
1点
大爆笑!
オギパンさんに座布団10枚!!
30万キロ走れたら凄いですよね。
現在、ハイブリッドをのぞいたミニバンでは私のノアとそんなに燃費が変わりませんので、大きな故障がなければ乗り続けますよ!
ちなみに、グレードはお買い得パッケージのGエクサーブノーマルルーフです。少々HAMもやってましたので、一応寒冷地仕様でして、若干オルタネーターが大きいです♪
書込番号:12804808
1点
ネオテッチャンさん こんにちは。 初代日産パルサーの中古を5万円で買い、20年間走行、廃車当日もエンジン一発で掛かりました(もう20年以上ユーザー車検。諸手続き全部一人で)。
動いている基板をもう一度、取り出して焼けた抵抗器の抵抗値を調べてみて下さい。
親切なディーラーならPDFマニュアルのコピーをくれるかも知れません。
書込番号:12804891
2点
真面目な書き込みですよ・・・(笑い取ってませんよ・・・プッ
自分の前の車エアコンのエバポレーター日本に在庫なくトヨタで作ってもらいました。
リアサスペンションオイル漏れで交換しないと車検受からないので、パーツ探してもらったら
日本に1セットしか無く前払いで取り寄せてもらって、交換あれから3年・・・
エコカー補助金なる悪魔の出現によりその車手放すことに・・・13年経過車で25万円戻る
自動車所得税無し・自動車税無し・自動車重量税無しなら自然にプリウス買うでしょ・・
去年の3月で値引き16万円・車庫証明自分で・・・その車、走行距離まだ18万キロ。
まだまだ乗るつもりだったので、ブレーキパット3セット購入済み・オイルフィルターも・
ディーゼルオイルも安い時に買いだめ4L4缶ディーゼルに乗ってる友人に無料で差し上げ
残ってるブレーキパットどないするねん笑ってちょんまげ。
ここだけの話オイル安いでっすよ http://www.monotaro.com/ 内緒ですからね・・・
書込番号:12804955
3点
大丈夫です輸出業者に買い取り依頼すると国内では0円でも
30万付いたりしますから。
トヨタ車限定ですが。
自分の車は国内業者に売ったら35万前後ですが輸出業者に売ったら80万位のプライスになります。
書込番号:12805867
2点
BRDさんお久しぶりです(嬉)
動いている基盤の抵抗測定は私も考えましたが、ほぼ正確な値を出すには抵抗を外さなきゃならないですし、かといってついている状態で概ねの値を測るとして、壊したくないもので考えてました、、
なので、回路はわかりませんし読めませんが、回路図か何かで抵抗値がわかればなぁと思っていました。
結構ゲジゲジ虫がついていましたが、電源や信号ラインコネクターを外して測定すれば大丈夫ですかね???
ユーザー車検は私も数回やったことがありますが、毎回新車時1回目のみです。自分で整備できる腕がないもので(汗、、)
しかし、5万円のパルサーを20年ですか、、頭が下がります。
オギパンさんこんばんは。
トヨタにワンオフ発注!?すげぇ!!
トヨタはアフターサービスが良いですよね。私も今回の修理でパーツ持ち込み修理を受けてもらえるとは思いませんでした。その上、治らなかったとの理由で工賃もかなり引いてもらえました。「どうしてくれるんだ!」と言ったわけじゃないですよ。向こうから「結局直せなかったので。。」と。
補助金は良かったですよね。私のノアは枠外だったので買い換えることなくまだ乗ってます。
でも。。今にして思えば、民主党の施策は本当に良かったのかなぁ?
お金使いまくって、今回のような非常時に何もできなくなるのでは???と感じています。
残ったパッドはヤフオクでドナドナするとか。オイル情報ありがとうございます。
AS−Pさんこんばんは。
そうなんですか!?輸出業者へ出すと高く売れるんですね。今まで国産車しか見てなかったですし、輸出業者に知り合いもいませんので知りませんでした。
情報ありがとうございます。
元々乗りつぶすつもりでこのノアを購入したのですが、行く末廃車にするかどうかってときには、輸出業者にも見せてみます。
情報ありがとうございました。
いろいろなディーラーを回って、カタログを見ているうちにこんなことするとスペースを有効活用できるってことに気づかされ、まねしてみました→写真参(笑)
自転車用のゴムネットです。爆!
書込番号:12806466
1点
「触らぬ神に祟りなし」なので、次回困った時までそのままが幸せかもね。
書込番号:12806554
2点
フリードの前はドマーニX平成9年式に中古車で乗っていました。
CVT車でグレードが最上級だったのでフル装備で当時は珍しいエコランプが付いていたりして燃費も現在車とカタログ値が変わらない16.4kmで実際は14〜15km(満タン法)をたたき出してくれました。
結構、綺麗で廃車にするのはもったいないとはおもいましたが、家庭環境の変化による乗換なのでしかたなく・・・
弄っていたのですが出来るだけフリードに流用できるパーツは移植しました。
http://www.suite-life.net/dairy/domani.html
書込番号:12806967
1点
こんばんわ(^_^)
いきなりですが参加させて下さい!
12も走るんですね〜?すげぇ…(^_^;)ウチの11年式のノア(でした)は高速だけで11いけばバンザイでしたよ\(^O^)/(笑)
まぁあんまエコは考えてなかったですけど…(笑)
ただ去年、新しい物ほしさに負けてしまい(車検もあり)新しいノアに買い替えました。ただシートなどは前のほうが良く、今でもたまに思います(^_^;)
書込番号:12807050
1点
エコカー補助金は、自民党政策だったかと・・・
書込番号:12807282
1点
BRDさんこんばんは。
・・・・ですかねぇ。壊れたECUからは焼けた抵抗をはずしましたが、やはり0オームで反応なしでした。古い車なので、ジャンク扱いのECUが結構出てます。もう一つ落札しておいたほうが早いかなぁ?。。もったいないかなぁ??
抵抗は低電力とはいえ、電力をかけて測定しますので、ゲジゲジのROMがいっぱいついている場合は基盤から外して測定しないと怖いですよね。。昔、無線機のROMチップを壊したことがあるので。。
新星ソーテックさんこんばんは。
フリードのスレではコンタクトありがとうございました。
私の家は3人家族で娘も大きくなり、正直ミニバンほどの車が必要か??という感じですが、一度大きい車に乗って、楽を覚えてしまうともう後戻りできないですよ(笑)
20代の頃は、KP61→AE86→EP82と狭いが速いという車ばかり乗って、ミニサーキットで遊んでましたから。。。廃材タイヤは必需品で結構タイヤ屋さんから5部山の廃材タイヤを譲ってもらってました。
CVTは燃費がいいですよね。フリードは2WDですか?市街地での実質燃費はどうですか?
1500CC+CVTなので、このノアではとても太刀打ちできませんが、気になります。
オヤジノアさんコメントありがとうございます。
実はH11型以降は後期型で、私のノアはぎりぎり?前期型なんですよ。なので、ECUも違うんです。当然後期型の方がいろいろ改善されてるはずなので、いいんですけど、後期型SR40といい新型ノアといい羨ましいです。
新型の燃費はどうです?
今夜帰宅してさっそくジェームスへ。。。上の写真のネットにクレトムのインテリアバー(KA30、KA66)を追加してより完成度の高い天井ネット棚を作りました!
釣りも少々やりますので、重宝しそうです。
災害時にも役立ちそうなので、今後少しづつプチキャンピング仕様にカスタムしていきますよ!
今回の燃費測定結果には私も驚いてます。まだ一回のみですので、継続して燃費動向を見ていこうと思ってます。
みなみだよさんこんばんは。
そうですね。はじめたのは自民ですね。確か開始が2009.6で、8月末に試験交代なので実質、継続実行させたのは民主かと。
あくまで個人の見解ですが、非常時なのですから国債に頼るのは最低限に抑え、ばらまきをやめて被災地のために予算を使うべきでは?と感じています。
借金のつけは何れ我々に返ってきますからね。
書込番号:12811063
1点
抵抗値がゼロだとすると、セメント抵抗器等かも知れません。
低抵抗器が焼けきれる事は滅多にありません。
焼けた原因はその抵抗器ではなく、過大な電流を流す元になった他の素子かも知れません。
(10年以上前現役時代に5〜6年間、朝から晩まで電算機関係の基板修理をしていました。)
書込番号:12812415
1点
BRDさんこんばんは。ご返事遅くなりすみません。
残念ながら回路図は入手できませんでした。
0オームというのは、焼けた抵抗の値なので、セメント抵抗かどうかも不明です。
残念ですが、壊れたコンピューターは部品取りのジャンクとしか活用できない状態です。
書込番号:12828738
0点
そうでしたか。
カーボン抵抗器や被膜抵抗器など固定抵抗器が焼けると切れてしまうのが多いです。
片足ハンダ浮かしてテスターで測ると高抵抗値〜無限大になります。
セメント抵抗器の内部抵抗体はニクロム線なので滅多に焼き切れません。
焼けても(過大電流が流れて発熱しても)抵抗値は元のままが多いです。
この話はこの辺で。
書込番号:12828968
1点
返信おそくなりました。たまにしか見てないもので(^_^;)
そうです!後期型出てすぐ買いました。買ったのは自分の父ですが…(笑)
現行は(って言っても前期のバルブマチックじゃないです)燃費は町乗り9は切らないくらいです!だいたい9〜11いかないくらいですね(^_^;)高速飛ばさないで13くらいです!なんでそんなに町乗りは燃費は変わらないですが、里帰りで約400キロ高速移動した時は以前のノアだと満タンスタートで到着時4分の1、現行だと満タンスタートで到着時半分くらいでした。タンク容量も違うんですが少しは高速ではいいように感じます。
書込番号:12852338
1点
オヤジノアさん 返信ありがとうございます(嬉)。
やはり後発モデルは改良されているんですね。
メーカーのデーターより実際のユーザーレポートの方が正確なので、参考になりました。
前記の通り、結局データーが得られずコンピューターの修理は不可能になってしまったのですが、中古コンピューターに載せ替えてからすこぶる調子が良くなりました。
気をよくして、簡易車中泊仕様にカスタム中です♪SR40は運転席、助手席を含めたフルフラットが可能なんですよねぇ。
こうしたカスタムなら車が変わってもミニバンなら流用できますのでいいかなぁと感じています。
プリウスバンを皮切りにミニバンもハイブリッドが増えて何れ価格もこなれてくると思いますので、新車は今暫くおあずけです。
書込番号:12852457
1点
返信ありがとうございます(^_^)
そうですね〜!SR40は1列目から3列目までフルフラットが可能ですよね!あれは便利でした…って2〜3回くらいしかした事なかったですが(笑)
先ほど新しいスレみましたよ!かなり寝れそうですね(^_^)
70ノアは2列目真ん中のタンブルシートは硬いんで寝心地悪いですし、2列目と3列目しかフラットになりませんよ(._.)
SRのほうがクッション柔らかかったなぁ…(笑)
ワタクシの分までSRに大事に乗ってあげて下さい(^_^)(笑)
書込番号:12856664
1点
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