S2000の新車
新車価格: 360〜399 万円 1999年9月1日発売〜2009年1月販売終了
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S2000 1999年モデル | 3件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全117スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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144 | 125 | 2008年7月23日 21:25 |
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4 | 4 | 2008年6月9日 00:22 |
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1 | 6 | 2008年4月16日 00:15 |
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4 | 5 | 2008年4月4日 23:30 |
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0 | 4 | 2008年3月21日 21:48 |
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0 | 0 | 2008年3月18日 09:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆様。初めまして。デザインに憧れて130型をついに購入しました!!(><)
しかも価格com初デビュー!。よろしくお願いいたします。m(__)m
早速質問なのですが。。。
平地でクラッチをつなぐ時、アクセルって踏まないといけないのでしょうか?
自動車学校の車はアクセル踏まなくても動き出してた様な。。。
お恥ずかしながら免許を取得して数年、AT車しか乗らずにいたらMTの操作方法を忘れてしまい、夜な夜なこっそり練習中なのですが、なかなかローへ上手く繋がらずエンストの連続です。。。(T_T)(Rも。。。ブウゥーーガタガタガタ。。。エンスト〜〜〜)
エンストの練習ばかりしているようで。。。(T_T)
どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。
因みに車は中古で購入し走行距離は2万キロくらいです。
1点

S2000のクラッチでなくて良いんですよね。
私はS2000を運転したことがありませんのでもしかしたら間違っているかもしれませんが,平地でもそうでなくても,クラッチをつなぐ時は,できるだけエンジンの回転数が次に入るギヤでのエンジンの回転数にあっている(=クラッチの滑りが少ない)のが車のためには良いと思います。
シフトアップの時は,エンジン回転数が下がっていく方にシフトしますので,それほど意識してアクセルを踏む必要はないと思いますが,それでも,全閉の状態にはせず,ほんの少しだけアクセルは踏んでいる状態に保ってギヤチェンジをするのが良いのではないでしょうか?
シフトダウンの時は,エンジン回転数が上がっていく方向にシフトしますので,シフトアップと同じようなアクセル操作ではかなり強烈にエンジンブレーキがかかると思います。
まずは,ブレーキをかけなくても良いような状況でシフトダウンの練習をし,クラッチをつなぐ前にアクセルを一瞬吹かしてエンジン回転を上げ,うまく回転数が合うようにできるよう練習なさるのが良いと思います。
次は,ブレーキをかけながらのシフトダウンですが,その時は,ブレーキをかける時に右足を,アクセルを踏んだ状態からかかとはそのままでつま先だけブレーキの方に回転させてブレーキをかけるような感じでペダルを踏むと,必然的に右足はアクセルもブレーキも踏むことになり,つま先部分のコントロールでプレーキからアクセルへの踏む力を加減して,うまく回転を合わせながらクラッチをつなぐことができるようになると思います。
最初にお尋ねの件は,アクセルペダルを踏みながらクラッチペダルを離していけば良いのではないでしょうか? 右足がペダルを踏込み始めて,ちょっとだけ遅れて左足が動き始める といった感じですが,両足,ほぼ同時の連携した動作でうまくいくのではないかと思います。 エンジン回転はあまり気にしなくて良いと思いますが,もし気になるなら,3000rpmくらいに回転数を一定に保ち,その状態でゆっくりアクセルペダルを戻していけばいいと思います。
書込番号:6878995
2点

クラッチつないでエンストするということは、もうちょっと回転数を上げてつなぐ必要があります。
梶原さんの説明にある「アクセルペダルを踏みながらクラッチペダルを離していけば良いのではないでしょうか〜」のところです。
アクセルを少しづつ踏みながら、一方でクラッチをはなしていくという感じですね。
夜な夜な練習をしていくと、クラッチの踏み込みのどのあたりがつながるところなのか、どのあたりのアクセルの踏み具合が走り出しに一番いいのかがわかってきます。
理論的には回転数ですが、ようはエンジン音と乗っていての不快感がない走りかな。
私もS2000には乗ったことがありません。
せっかくのS2000、楽しく乗ってください。
書込番号:6879136
3点

先出のレスのようにクラッチ操作しても駄目なようなら中古ということならもしかしたら強化クラッチ(シングル)とか入ってませんかね?
クラッチ唐突な繋がり方しませんか?
普通のクラッチならそこまでつなげないとは考えにくいんですが。
この強化クラッチというのは一般的には車の馬力があがってノーマルのクラッチだと滑ってしまうのでそれの対策で交換するのです(馬力あげてなくてもドリフト中にシフトダウンしてからクラッチ蹴りするとかでも変える価値ありですが) これかはいってるとクラッチの繋げがかなりシビアです。
他のS2000とのりくらべてみれば違いにわかるようなきもしますね。どっかの車屋にいってクラッチだけ踏んでみて自分の車のがだいぶクラッチがおもい(最近のはクラッチカバーの圧着力が少なくできてるからかるいのもあるかな?)とかなら強化クラッチはいってる可能性あるかもしれません。
私も今はほとんどAT車なので時々弟の100チェイサーのHKSのツインプレートクラッチ乗るとエンストしますね。昔はツインプレートの車二台乗っていたんですが…
ちなみにツインプレートだとクラッチ踏むとカラカラカラカラとかシャリシャリシャリシャリとか音がします。
もし純正品なら取り越し苦労ですね。
練習あるのみです!
書込番号:6879313
2点

当該車は分かりませんが、ポルシェまでくらいであれば平地ならソッとクラッチを繋げばむずかりながらも発進できるはずです。一般的な国産車なら軽自動車でも間違いなく普通(ゆっくりですが)に発進できます。特にバックギアは総減速比が相当大きくなるのでまずは問題無いかと思います。
強化クラッチが入っている可能性もありますが、要は「慣れ」です。まずは停止状態で半クラッチの位置を脚に覚えさせましょう。ご存知だと思いますが、停車中にサイドブレーキを掛けたままでゆっくり左足を上げていけば、車体全体がブルブル震えだし僅かにエンジン回転が落ちます。そこが繋がり出す位置なので無意識でもその位置にスッと上げられるようにしましょう。但しヤリ過ぎはクラッチの焼損につながるのでほどほどにしてください。
また、軽トラなどをレンタカーで乗って感覚を掴むのも一つの方法かと思います。表現は悪いですがレンタカーならやりたい放題ですので…。
書込番号:6879518
3点

最近の強化クラッチは軽いですよ、昔はリアルにきつかったですけど。
慣れの問題が重要かと思います。
>ブウゥーーガタガタガタ。。。エンスト〜〜〜
サイドブレーキを引きずっているとか有りませんか?
書込番号:6879589
2点

麻呂犬さん
ほんと昔の強化クラッチは重かったですよね?今のはやはり軽いですか。
私の乗っていたFC3Sは最初のころは付けてたマツダスピードのシングル(シングルはすぐ滑っちゃいました)は重かったんですがOSツインプレートは意外に軽かったですね(純正品よりは全然おもいですが)
JZA70もOSツインプレートだったんですが重かったですこれはレリーズホークをプル式からプッシュ式にしたのでやたらおもかったです。
昔のOSツインプレートはクラッチを床までふんじゃいけなかったので気を使いました。
今はそんなこともないしOGURAクラッチなんか扱いやすいみたいですね?
書込番号:6879854
2点

S2000は乗った事無いですが、その気持ち良くわかります。
教習所の車はディーゼル(当時)が普通でしたのでアクセル踏まなくても力が強いのでエンストしません。
しかし、普通にガソリン車はエンストします。私も初心者のときシビックで苦労しました。
一部ハイパワー車は動いてしまうかもしれませんが。
すぐに慣れると思います。1500から2500回転くらいを意識して、やさしく繋いでください。半クラで回転が落ちるのでアクセルを少し踏み足してください。
もし強化クラッチだったら・・
書込番号:6880026
2点

チャピレさん
メーカーによりますですね、でも昔よりは快適性も考えていると思います。
クラッチの強化方法は2通り有るのかな。
1、圧着力を上げる。
2、ディスクの面積や摩擦を増やす。
1、はリアルに左足に堪えるんですが、何時の頃からだったでしょう支点、力点、作用点って有りますよね、これを変えることで踏力を低減した物がありました。
もう一つウェートを付けることによって遠心力で押さえつける物もありましたよね。
2、はツインプレートとかメタルですね。
ツインはセンタープレートだったっけあれがフライホイール側に有り割と遊びが多いのでシャランシャランとかの音が出ますね、ただシングルに比べて唐突に繋がるのが多いです。
シングルメタルなら結構快適です。
へなこちょさん
誰か他の方に運転して貰って下さい、その方もエンスト連発のようであればなにがしらの改造か不良箇所があるのかも知れません。
でも周りにマニュアルの方って居ますでしょうかね?
書込番号:6880320
2点

麻呂犬さん
>リアルに左足に堪えるんですが、何時の頃からだったでしょう支点、力点、作用点って有りますよね、これを変えることで踏力を低減した物がありました。
重い頃は左足かなり鍛えなれましたね。渋滞の時はつらいつらいそのくせチューンドカーでお盆休みに温泉旅行なんていくもんだから
。JZA70の時はあまりに重いのでレリーズシリンダーだったかなあれを大きいものにして少し軽くなりました。たしか強化レリーズシリンダーとかってやつかな?
>2、はツインプレートとかメタルですね。
ツインはセンタープレートだったっけあれがフライホイール側に有り割と遊びが多いのでシャランシャランとかの音が出ますね、ただシングルに比べて唐突に繋がるのが多いです。
シングルメタルなら結構快適です。
ツインプレートはクラッチ踏んだときの音がシャランシャランいってかっこよかったです。いかにもって感じで。シングルのクラッチはプレートは文字通りひとつですがツインは2つなのでディスクのセンターだすのが難しくてミッションがなかなかはいらなくて大変です。メンドラがあればいいのですが自動車屋じゃないのでBOXのコマで大体の感でセンターだしてガッツで何度もトライって感じでした。下もぐってのミッションはめちゃくちゃ重いですね。
へなこちょさん
S2000はどっちかというとスポーツ志向に振ってる車なのでもしかしたらクラッチ等なんらかの改造してある可能性もあります。 麻呂犬さんがいうように誰か多少車にくわしい方に運転してもらうといいかもです。
他のひとがのってもスムーズに運転できるのであれば車は正常だと思われます。
あとはへなこちょさんの練習で慣れるしかありませんね。
がんばってください。
書込番号:6880684
2点

まだ初心運転期間中の者です。
自動車学校ではアクセルふかしてクラッチをつないで発進するように教えられました。
しかもガス車なのでかなりふかさないと音もなくエンストしていました。
シフトUPはアクセルなしで半クラで回転数をあわしてシフトUPです。
↑は基本。でもシフトUPのたびにもたつくので実際はアクセルと半クラ両方を使って回転数を合わせるほうがいいです。つまり両方同時に踏む。
半クラだけでやっているとクラッチのチビてしまいますから。
自分は両方ふんでシフトUPする物だと思っていましたが。
仮免前日の見極めの時初めて基本を教えられました。(担当教官でない人に)
同時に両方踏んではいけませんと。
担当教官は何をしていたかというとずーっと世間話
笑いながら教習していたの自分ぐらいだったかも
自分もいつかはフェアレディーZに乗りたいと思っています。
まだまだ高いので買えませんが7年過ぎるとガクンと落ちると思いますが。
でも車体が安くなっても税金高いし保険も高いしハイオクだし結構問題があります。
あこがれの車をゲットしたへなこちょさんがうらやましいです。
書込番号:6880749
2点

私は二輪免許の取得が先だったので、最初の頃は発進時にアクセルを踏んでいました。しかし四輪の運転に慣れてくるとアイドリング回転のままクラッチを繋いでもエンストしないことが分かり、スパッとクラッチを繋いでからアクセルを踏む乗り方に変えました。
またシフトアップ時に半クラッチを使うのは回転が合わない時だけでしょう。単にギアが入りにくいのならダブルクラッチなりを使えばよいのですから。シフトショックを嫌って半クラッチを使用する人もいるようですが、結局はエンジン側と駆動輪側の回転が合っていないためショックが発生する訳で…。小排気量車やクローズドコースで使用する場合を除き、一般公道で普通の乗り方をする限り必要性は無いと思います。
もう一度書きますが「慣れ」と「運転と車に対する探究心」です。
書込番号:6881114
2点

皆様返信ありがとうございますm(__)m
今夜も、練習してきました!!が、
2回に1回はエンストしちゃいました(T_T)(後続車の方ごめんなさい(。。;))(サイドはさすがに下ろしてますよ!麻呂犬さん!)
やっぱり発進時がなかなか上手くいかず、繋がってもガタガタガタっと異音を発したあと正常なエンジン音(クラッチ音?)になることも。。。
シフトアップ、ダウンは回転を合わすのに少し慣れつつあります。(梶原さん、詳しく書いていただきありがとうございます。まだ私にはヒール&トー(?)は無理ッス!)
1速から2速へのシフトアップはたまに異音を発しますがなんとか繋がってくれます(。+_+)o
今夜はゆるい傾斜の坂道発進もやってみました、が
(T_T)なおさらエンストのオンパレードで。。
まだまだ回転数を合わすのに一苦労で、ブイ〜〜ンっとふかし過ぎたりで。。。
やっぱり軽めのアクセルでクラッチを繋がないとだめなんですね。。。
皆様が書かれるように練習して慣れなくては!!
強化クラッチについてですが。。。おそらくノーマルかと思います。昔、男の子の友達の車(パルサー?)の運転席に座ってクラッチを踏んだ時、私の図太い足でもブルブル震えてたのを覚えています(@_@;)
でも自動車学校の車のクラッチはスーっと繋げられていた(ような気が・・・)のに対し私のクラッチはペコッっと繋がるんです・・・この車(ホンダ車)のいたって普通の特徴なのでしょうか?それとも麻呂犬さんが書いていらっしゃった、『最近の強化クラッチは軽いですよ』のクラッチなのでしょうか?
hayabusa-さん私も教習所通いのころの夢はZ(初期)に乗りたかったんです!夢がかなうといいですね(>ω<)
書込番号:6882013
1点

ゆるい坂道や大きな交差点の中央でとまってからの右折みたいにエンストして不安な場所だときっと精神的に不安になり余計エンストしやすいと思いますし後続車にも迷惑になるかもしれません
そこで裏技なんですかエンジンを止めてギアを1速か2速にいれといてクラッチは踏まずそのままエンジンをかけます。すると車が多少揺れますがアクセルを軽くいれていけば走り出しますよ。その後は普通の運転でいいです。
試しに駐車場で練習してみるといいですね!
ただしあくまで裏技なのでどうしても不安だなぁとか思うような時にという事で…
ちょっとバッテリー負担あるかも?
私はRX7で社外タービンの熱でクラッチマスターシリンダー壊れたときこの方法(2速発進ですが)でうちまでかえってきました。
書込番号:6882475
2点

S2000ですか!いいですねぇ。私の憧れの車:NSXとS2000です。。。余談すみません。
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HONDAのMT車に中古も含めて数台乗りましたが、S2000は知らないのですが基本的にクラッチ操作だけではエンストすると思っていた方がいいです。しかも、油圧式のくせにクラッチはかなり重い!これはメーカの考え方かも知れません。
以前親戚のインプWRXに乗ったとき、アクセルを全く踏まずに簡単に半クラッチで動き出したのにはびっくりしました。
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半クラッチの位置確認には、安全な場所で、坂道発進の要領でサイドを強く引いた状態でアクセルほんの少し+半クラッチ操作をすると良いかと。停車したままできますし、回転数が下がって車体がグッと動き出そうとするのが分かると思います。そこでクラッチを切る-半クラッチ-を何度か繰り返せばすぐ掴めると思います。もしそれでエンストするようなら、クラッチ操作が速すぎです。
あとは、クラッチもそうですが、アクセルを一定に保つのもやってみた方がいいかと思います。例えばニュートラルで2000回転をずっと保つとか。アクセルが一定でないと、クラッチ操作中に回転数が落ちたときに、半クラッチなのか、右足が引っ込んだだけなのか分かりません。
その状態でそろりそろりとクラッチをつなげば、まずエンストはしないでしょう。また2000回転程度なら急発進ということも無いと思います。
書込番号:6882539
2点

すいません補足です。
発進の仕方は普通のエンジンかけるときよりセル回してる時間を長くとりますそしてエンジンがかかってくるのがわかったらセルを回すのを止めてアクセルで調整してください。
わかってるとおもいますが前と車間が十分とれてないと危ないですよ
男性友達に何回かやってもらっておぼえるといいかもです。
まぁこんな事するより練習でクラッチマスターできれば一番ですね
強化クラッチですが一般的なメタルものなんかだとカコンカコンといってエンストなんて悠長にエンストしません。
つないだ瞬間スコンとエンストしますから多分ノーマルだとおもいます
書込番号:6882540
2点

クラッチのつながり方って車種によっても癖があるし、場合によっては車の個体間(前に乗っていた人の癖とかもあるのでしょうか?)の差もあるときがありますよね。
ちなみに、私の親はMT車の駐車時は雪国でもないのにサイドをひかずにギヤをバックや2速に入れた状態にする癖があります。
軽トラだったのですが、親の使った後に自分が使おうと思い、開いていた窓から手を入れてキーをまわしてしまいました。見事にエンジンがかかり車は動き出しました。その後は…。パニックでした。ギヤが入ってたら、普通エンストするだろって思ってましたから。
こんなケースもあるわけですから、アクセル踏まないでクラッチをつなげるだけでもOKのケースもありますよね。
へなちょこさん、練習がんばってください。
すぐ慣れますよ。だって自分の車ですから。
書込番号:6882650
2点

そういえば私の車,つい最近クラッチを換えましたが,お買いになったお車のクラッチがすり減っているとか,ちょっと異常があるとか,そんなことは疑わなくてよいのでしょうか? 一度ホンダの正規ディーラーにお持ちになってみてはいかがでしょうか? 購入店でなくても,たぶん,まずは無料で見てくれると思います。
書込番号:6882834
1点

チャピレさん、銀ipuさんありがとうございます。
残念なことにS2000はクラッチを踏まないとエンジンが回らないんで。。。(T_T)せっかく教えていただいたのに・・・ごめんなさい。
チャピレさんの言われるように、交差点であせってしまいますね。(@_@;)(@_@;)(@_@;)後続車のクラクションでなおさら焦っちゃうし!!
ぜんちゃマンさんの言われているのも今夜練習してみます(@_@;)
梶原さん、ありがとうございます。私もクラッチをHONDAさんに見てもらいたいのですが・・・HONDAが自宅から遠く、しかも国道沿いに!!もう少し慣れてからに・・・(@_@;;)
書込番号:6883002
1点

梶原さん
クラッチがすり減ってないからエンストするんですよ。
極端にいえば完全にすり減ってる場合はエンストしませんし走りませんよ。
ちなみにクラッチが繋がるとエンジン側にフライホイルというのに圧着してエンジンからの動力をミッションを通してプロペラシャフト、デフ、ドライブシャフト、タイヤに伝達されて車が動くのです(一般的なFRは)
へなこちょさんの場合内容からして車は正常です。
いくら文章で教えても体で覚えるしかないです。
書込番号:6883045
2点

えっS2000ってクラッチ踏まないとエンジンかかんないんですか!?しりませんでした。
コンピューター制御かなんかしてるんですかね?
だとしたらクラッチのペダル付近にセンサーがついてると思うので疑似信号いれてやればクラッチ踏まなくてもかかるとおもいますが何らかの副作用があったらよくないですからね。
まぁコツをつかむまでがんばるしかありません
書込番号:6883066
2点



黒の初期型AP1乗りです。
@運転席前辺りから、明らかにネジのゆるんだ音がします。まだしっかり見れてませんが、あまりメカニズムに強くないため、どの辺りをチェックすればいいのか、経験をお持ちの方など、参考意見を頂けます様お願い致します。Aまた、どうしてもこのワンシーズンのみ冬場をS2000で乗り切る必要が出ましたため、この点についても、冬道対策として、スタッドレスやチェーンなどの方法について、参考意見があればお教え願います。
0点

冬対策ですが、雪は多い地方ですか?
それとも雪は少ないが、冷える(アイスバーン)事が多いとか?
それによってもタイヤ選択が変わると思います。
あと通勤などで使ってるのなら難しいかもしれませんが、亀甲
タイプのタイヤチェーンでやり過ごすのも、一つの案ですけど…
リングに取り付けてあるチェーンだと、取り付けも短時間で出来
緊急時にも便利だと思います。
書込番号:7098575
1点

緊急用だけで有ればチェーン、そうでなければスタッドレスを薦めます。
さらに山岳地域を走るので有れば、緊急用に安い物で良いのでチェーンが有ると安心です。
あとは冷却水の凍結防止対策。
地域が判らないので一概には言えませんが、LLCの濃度を50%位に上げることです。
ところでS2000に付くチェーンは有りましたか?。
あと有れば便利なのは解氷スプレー、スクレーパー、フロントガラスのカバー等の小物ですね。
あと異音の件ですが、音がしている時に、その辺りを押さえて見て止まればそこだと思いますが、音は難しいと思います。
まさかグローブボックス等の中で、小物がカタカタと鳴っていると言う落ちではないですよね。
自分は過去に経験しているので確認してみては如何ですか。
書込番号:7103859
1点

14年型に乗ってます。
うちのはダッシュボード中央の中から同じようにねじの緩んだ音がします。
ディーラーに行って直してもらおうとしたら、原因がわからないといわれた。
そのときにセキュリティーで光るLEDがダッシュボードの中に入ってしまってそのままダッシュボードをしめられた。
おいおいホンダさん・・・
書込番号:7366921
1点

環境が変わり、たいへん忙しく返信が遅れました。
結局、スタッドレスでこの冬を乗り切りました。
運転スキルや雪道への慣れにもよるだろうけど、
気休めだったかなぁ、という感じです。
Sの場合、正直雨だと恐いです。
書込番号:7915658
1点



みなさん、こんばんわ。えてえて2です。
昨日、幌の修理が完了しました。
幌周りのパッキンにあたる部分の交換と、助手席側の幌のシャーシを交換していただきました。見事に、雨漏りは解決です。
どうも、幌から染みてきた雨が、パッキン部にたまり、走行中にたれてきたみたいです。
直ってよかったです。やはり、延長保証に入っていたため、費用はかかりませんでした。
あと、サービスの方に言われたのですが、市販品でかまわないので、幌に撥水剤を塗ったほうがいいとの事でした。
どなたか、幌用のいい撥水剤をしっていたら、教えてください。
お願いします。
0点

幌でしたらテント用の防水剤が使えると思いますよ。
一般的なスプレータイプの撥水剤(服とかに吹き付けるもの)は耐久性が無くてすぐ駄目になりますが、缶入りの物で布地に直接塗りつけるタイプのが強力です。
ホームセンターやアウトドア用品店でテント用のものを探せば見つかるはずです。日なたに野ざらしだと定期的に塗っていかなければいけないでしょうけれど、スプレー式よりも格段に効くはずです。
小川テントの製品がわりと有名ですが、1000円前後くらいのはずです。一応ゴミを落として綺麗にしてから塗るといいです。
自分はテントに使っただけですが、結構効いてましたよ。
書込番号:5887740
0点

僕は高いけどMK-01Gを使ってます。いろいろ試してみましたがこれは効果抜群でした。塗って半年過ぎましたがまだ破水性が保たれていますので、個人的にはお勧めですね。
書込番号:5890592
1点

MK-01Gは、気になっていたのですが、回りに使用者がいなかったので、購入をためらっています。
おさるどんさんは、使用されているみたいなので、お伺いしたいのですが、
S2000の幌には、100ml缶 1本で十分たりましたか。
施工前のクリーニングは、何か特別な物を使用されましたか
教えてください。
書込番号:5893952
0点

fayfayfayさん、こんばんわ。
私はとりあえず100ml缶2本買ったんですが、結局1本で足りました。
塗る前にコイン洗車で洗っただけです。注意点としてはしっかり乾かしてからでないと濡れなかったと思いますのでそっちのほうが大変だった記憶があります。乾いた後に目視で確認してゴミなどが乗ってたら粘着性のテープで取ってからや塗ったほうがいいでしょう。カーペット用のコロコロ(弱粘性)もいい案と思います。
書込番号:5894663
0点

有難うございます。おさるどんさん
参考にして、天気のいい日にでも、やってみようと思います。
書込番号:5900497
0点

MOTOWNのメンテナンスキット3を使っています
撥水剤は灯油の匂いがします
ソフトトップ本来の黒さが戻るのがいい点ですね
書込番号:7679789
0点



走行30,000kmを超え、特にリアのフワフワ感や減速時のダイブが気になり始めました。現状は新車購入からの純正ノーマルですが、タイヤを01Rに交換しておりマッチングもいまひとつの気がしています。
純正オプションのModuloスポーツサスキットが有力候補です。(ノーマル純正もかなり良いと思うのですが)
AP1〜AP2の各モデル共通で同じ設定のものを付けるようですが、どうなのかなとふと思いました。ちなみに私のは04モデル最終の130型です。サーキットより空いている街乗りやワインディングがメインです。
交換し使用されている方、インプレッションや使い方などをお聞かせ下さい。
0点

初めまして。
AP2乗りで、始めからModuloサスキットにしてましたので、ノーマルとの比較が出来ず、参考にならないかもしれませんが・・・。
現在25000Km走行で、タイヤは同じく01Rです。
サーキットへは持ち込んだことが無く、運転スキル(速く走らせるためのスキル)はあまり無いほうです。峠でレブリミットいっぱいまで、回していますがダンパーがへたっていない時から、ロールと
ダイブは酷いなと感じていました。
知り合いのエナペタルのダンパが附いたサスキットの装着車を借りて乗ると、同じコーナーでもコーナー侵入時の姿勢が全然違ってました。
また、純正と同じショーワ製のダンパはガスが抜けると、交換となりガスを充填してもらえるものと比べると、コスト的にもメリットがありません。
サーキットも走らせている方のようですので、Moduloサスキットは中途半端なような気がしますが・・・。
値段は少し高いですが、↑がお勧めです。
因みに歳で、最近目がついて行かなくなった私は、ダンパだけ替えて、ようと思っています。(遵法に近い速度で走ります。これからは・・・)
乱筆、乱文で失礼しました。
書込番号:7572949
2点

ご回答ありがとうございます
ビルシュタインですね かなり評判が良いそうですね
しかしサーキットといっても年に数回行くか行かないかですので
私には高価過ぎるかもしれません
それに自分では車高調は使いこなせないと思いますし
基本は純正に拘って長く乗りたいものでして
Moduloサスキットのフロントは減衰力調整ができると思いますが
・簡単にできますか?
・またどの位の設定で走られていますか?
・5段階の変化の具合はいかがですか?
参考にお聞かせ願います
書込番号:7577130
0点

こんばんは
減衰力調整のやりやすさについては、車高調に比べれば遙かに
簡単で、最初の頃は積極的に変更して、違いを確認したもので
した。
変化の具合は、それなりに車速をあげてやると、車の挙動に現れ
ます。(乗り心地にも)ただ主観的なものなので・・・。
アクセルを抜いて、スライドに持ち込むような、スキルは持ち
合わせていないので、当分は3で走っていました。
現在、最初に書いた通り若干抜け気味になっているので、4
(ハードより)にしています。ロール量はともかく(ご存じの
通りスタビできまるので)、後輪のおさまりも良くなります。
基本は純正に拘ってという考え方、大賛成です。
サーキットでの走りを積極的に楽しむのでなければ、お勧めです。
10o車高が下がり、見た目も印象が変わりますし、重心が下がっ
ただけでも、操縦性に影響しているはずです。
以上参考になれば、幸いです。
書込番号:7578598
2点

mogkendaさん
ありがとうございました
おおよそ予想がつきました
気軽にその日の気分や体調や走る場所で調整できるのが良さそうですね
リアの収まりにも影響するというのも
もう一息で軍資金が貯まるので換えてみようと思います
ああでも重量税がありますか アライメントも取らなくてはなりませんし
書込番号:7581899
0点

きょう発注してきました Moduloサス
ディーラーへの道中 やはり もはやリアがふわふわでした
ついでにタッチが悪化してきたのでパッド交換も
不満がないのでノーマル純正品ですが
前後セットで部品代1万円弱(にしてくれた?)安いですね
リアが在庫切れだそうで入り次第の作業となります
フルードの交換も依頼しましたら
純正状態でDOT4が入っているのを知りました
ETCも葛藤の末 導入することに 本体はリニューアルでシルバーだそうです
純正キノコエアクリは3,500円ですが吸気音が出ますし
なんと妥協の少ない車なのでしょうか
明日は洗車して磨いてやります
書込番号:7630740
0点



待望のSの納車も完了していざ高速へ。パーキングエリアに駐車してとりあえず次のパーキングエリアまで初オープンを楽しもうと幌を開けソフトトップカバーを付けようとしたのですが、何と付けにくい。見た目物理的にロールバーの下にあるホックには届きそうにない。パーキングエリアなのであまりごそごそするのは何か素人みたいで(素人なのですが)かっこ悪いので取り付けずに走行しました。Netで調べても取り付けにくいことしか書き込みがなく、その後は試みていないのですが、何か上手に取り付けるコツをご存知の方ご教授をお願いします。また、カバーをせずに走行すると幌の内側は汚れませんか?MR-Sに乗っていたのですがMR-Sは幌の外側が上に来るタイプだったので汚れませんでした。その辺もお願いします。
0点

私はソフトトップカバーをつけずに
折りたたんだ幌が見えているほうが好きです
私もいつかはS2000のようなスポーツカーに乗りたいです
書込番号:7376392
0点

私も昨年11月からオーナーとなり、おっかなびっくり運転しています・・・08M乗りです
ソフトトップのカバー 私はつけませんでした。
やっぱり駐停車するときは幌を閉めますが、走っているときは寒くても幌を開けて走りたいのでそのつどカバーは正直大変と判断しました。
汚れ等も今のところ気になりませんよ(一度だけ走行中に突然の雨で停車できるところまで幌を開けたまま走りました、結構ひどかった・・・)
気にならないと言うより気にしないようにしています。
参考にならなかったらごめんなさい。
書込番号:7386893
0点

ありがとうございました。出来たらめんどくさいことはしたくないですよね。汚れなどがなければ!私も半分その気になってきました。
書込番号:7388142
0点

お騒がせしました。
解決しました。幌を畳む時の骨の状況で変化するようです。
しかし、メーカーには文句を言いたいですよね。
純正なのに(怒)
関心がある方、困っている方は私のHPに詳細がありますのでご覧下さい。
http://sunrise-oku.ddo.jp/page020.html#lcn002
書込番号:7566434
0点




S2000の中古車 (221物件)
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S2000 タイプS 1オーナー・実 走 行・点検記録簿付き・修復歴無し・13141キロ・後期モデル・6速ミッション・純正ナビ・TV・
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 249.6万円
- 車両価格
- 239.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 1999年
- 走行距離
- 15.1万km
-
- 支払総額
- 268.1万円
- 車両価格
- 261.3万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 1999年
- 走行距離
- 15.0万km
-
- 支払総額
- 522.6万円
- 車両価格
- 509.9万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 3.8万km
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- 車両価格
- 239.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
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- 車両価格
- 261.3万円
- 諸費用
- 6.8万円
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- 522.6万円
- 車両価格
- 509.9万円
- 諸費用
- 12.7万円