『上り坂でバッテリー回生動作を回避したいのですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『上り坂でバッテリー回生動作を回避したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > インサイト

新型インサイト(ZE2)を購入して半年たちました。
走行性能に大変満足していますが、1点だけ改善したい点があります。

長い上り坂が続きバッテリー容量が低下したときに、回生(チャージ)
動作するため、エンジンパワーが不足してしまう点です。
上り坂などエンジンが高負荷のときに、回生動作を回避したいのですが
可能でしょうか。

どのような方法でも構いませんので、ご教授よろしくお願いします。

書込番号:11335958

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/09 12:48(1年以上前)

ピート・サロンパスさん、こんにちは

私もホンダからのアンケートに登坂中の強制充電をなんとかして欲しいと書いています。
充電をキャンセルする方法があるかどうかは分かりませんが、登坂途中で充電モードになった時は、
ECONをOFFにすると充電の負荷がいくらかマシになる気がします。
データを取った訳ではないのでハッキリしたことはいえないのですが・・・

書込番号:11339071

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/05/09 19:11(1年以上前)

こんにちは 皆様

わたしも、パワーがいる時になんでバッテリーに充電するんだ? と思うことがあるのですが,最近,こういうことかな? と思うようになりましたので,ちょっと書いてみます。 どうでしょうか?

どういうことかといいますと,ガソリンエンジンの場合,最も燃料消費率の低い回転数があります。 燃料消費率とは,昔のカタログにはグラフが載っていたのですが,横軸が回転数で,縦軸は燃料の消費量を出力パワーで割ったものです。 昔の車の場合,3000rpmの少し手前でそのグラフが最小値になり,それよりエンジン回転が低くても高くても燃料消費率は悪くなるということが多かったのではないかと思います。 キャブレターですので,滑らかな曲線ではなくて山や谷もありました。

今の車のそのカーブがどのような形か知りませんが,インサイトでは1000rpm台で走行していることも多々あり,パワーが必要な時にはもう少しエンジン回転をあげた方が燃費が良くなるという状況があるのではないかと感じています。 そのため、パワーがいる時にエンジン回転数を燃料消費率が最低になる回転数まであげて,ついでにバッテリーも充電しているという状況が生じることもあるのではないかということです。

書込番号:11340291

ナイスクチコミ!4


kaz131596さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/09 20:23(1年以上前)

上り坂で回生動作が全く無いと、初期型のプリウスの様にバッテリーを使い果たし亀状態にな

ると思います。私は結構元気に走る方ですが現状の回生動作はベストに近いと考えています。

この車の持っている走行性能のポテンシャルを引き出すベストのセッティングだと思います。

書込番号:11340550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2018/08/04 09:41(1年以上前)

たとえそうであったとしても,
登り坂でIMAアシストしなくなるだけならまだしも,
充電開始してしまうなんて,
ナンセンス〜論外通り越して狂気の沙汰〜嫌がらせ,
設計ミス〜不良等によるインサイト使用者損害発生,
エコカー自体成り立たずリコール対策等すべき
…とか言っても過言ではない場合だと思います。
早急なプログラム修正パッチ対策等くらい当然,
燃料消費率その他がどうあれ要改善でしょう。

書込番号:22007421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:166件

2018/08/04 10:49(1年以上前)

>ねこふみおさん

何故8年も前のスレに今更なことを書いているのでしょう?

書込番号:22007570

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:19〜351万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/346物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング