インテグラの新車
新車価格: 182〜210 万円 2001年7月1日発売〜2006年9月販売終了
中古車価格: 40〜661 万円 (107物件) インテグラの中古車を見る
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| インテグラ 2001年モデル | 11件 | |
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このページのスレッド一覧(全104スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 285 | 41 | 2020年12月19日 01:36 | |
| 7 | 5 | 2020年6月4日 22:12 | |
| 15 | 4 | 2015年10月15日 09:13 | |
| 18 | 10 | 2013年5月15日 06:36 | |
| 5 | 3 | 2010年8月13日 21:55 | |
| 0 | 5 | 2009年8月25日 23:10 |
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昨日東名で160kmで走行中エンブレをかけようと思って6速から1速飛ばして4速にシフトダウンしようとしたら誤って2速に入ってしまいオーバーレブしてしまい、D1でも有り得ないほどの煙とともにエンジンが止まり、そのまま近くにディーラーに運びました。
ディーラーではエンジンをばらした訳ではないので正確にどこの部品が壊れたかはわかりませんが、エンジンの中に冷却水が混じっているので、確実にエンジンを乗せ換えないと走れないと言われました。費用は80万〜100万かかると言われましたが、新車から2万8千kしか乗っていないので、どうにかメーカーの保障で直せないものなのでしょうか?ディーラーの営業の人は「あなたの操作ミスのせいです」的なことを言っていましたが、そもそもDC5はスピードを出すことを前提に作られた車ですし、160kmからエンブレで間違えて2速に入ってしまうなんて想定内のはずですし、あまりにあっけなく、脆くも壊れてしまったので、エンジンの耐久性自体に疑問を感じています。
皆さんはどう思われますか?
2点
そりゃ無理でしょう・・・。
とりあえずエンジンバラしてみたらどうでしょう?
水が混ざったって事はガスケット抜けてると思いますが
確実に乗せかえるとは言い切れないですよ。
ヘッド外すだけなら2時間ぐらいだし・・・。
書込番号:5243303
8点
私も無理だと思います。
160kmで2速はいくらなんでも・・・
せっかくだからコンプリートエンジン積むてのはどうですか?
書込番号:5243385
10点
貴方の走行パターンは非常識でしょう。確かに、スピードを出す車ではありますが、それは競技のためです。160Kmで2速というのは想定していないと思いますが…。
恐らく、法定速度域で同じような操作ミスをしても、エンジンやミッションにダメージを与えだけで、壊れるような事はないでしょう。
書込番号:5243462
11点
160キロ自体が法定速度を超えているので、メーカー保障は無理でしょう。そんなのを保障していたらメーカー潰れちゃいますよ…法定速度内ならそこまではならなかったと思いますが…
書込番号:5243490
13点
残念ながらメーカー保証は受けられません。
あと、分解修理という方法ですがオーバーレブの場合どこの部品にストレスが発生しているか判断しずらく、目に見える損傷部品を交換しただけでは完全にもとの性能や耐久性を確保できるものではありません。ですからこれからもこの車を長く乗っていくのであれば、エンジンを載せかえるのが一番よい修理方法と思われます。
高い勉強代ですが、ネコ族さんも家族がいらっしゃりますよね?
東名でその速度で事故を起こした時の事を考えて、常識的な運転を心がけてください。私も友人を何人も事故でなくしました。
生意気に聞こえるかも知れませんが、私は車業界に携わるものです。すこしでもつらい思いをする人たちがいなくなれば幸いです。
書込番号:5243511
18点
レースだってこれだけオーバーレブすれば、
1レースで交換ですね。
2速で160km/hは13500rpmに相当します。
これを想定内といえる理論がすばらしいですね。
書込番号:5243564
36点
キツイ言い方しますけど、メーカーは悪くないのに何故メーカー保障で修理と言う言葉が出るのかが理解出来ません。
書込番号:5243596
36点
他の方も仰ってますが、160k事態が非常識。
日本にはそんなスピードで走行してもいい道路はありません。
残念ながら天罰です。
エンジンの耐久性? エンジンは普通に問題ないでしょう。
書込番号:5243606
25点
ねこ族さんへ
人の不幸をからかう最低な人は無視しましょう。
この状況ですとエンジン内部では。バルブ数箇所の破損、ピストンは粉々、シリンダー破損、クランクケース破損(なのでクーラントエンジン内部に侵入)クランク曲がり。と思います。
ディーラから言わせれば1速飛ばしのシフトダウンはご法度だそうです。どうしても保障して欲しいのであればHONDAお客様センターに相談しましょう。修理代を安くするには中古エンジン(50万位)工賃10万位 エンジンオイル代、クーラント代、ミッションオイル代その他パッキン類も代金に入る。(駄々を捏ねてディーラーに工賃を負担してもらう手もあります。)全額保障しろと言うのは避けてください。
オーバーレブでバルブ破損(タイプRは弱いらしい)よってバルブがピストンを受けれなくなりシリンダー内部でピストンが暴れピストン粉々&シリンダー破損、その勢いでクランクが曲がりクランクケースも破損クーラントがエンジン内部に侵入。
結果を言うと保障はされないでしょう。エンジンを分解し本田技研にエンジンを送っても答えは運転ミスによる破損とみなされ保障は利きません。
中古エンジンが見つかれば乗せ代え作業は早いので速攻で直ると思います。タイプRを早く直してあげてください。早まって車体を売るようなこともはやめましょう。
書込番号:5243698
4点
>人の不幸をからかう最低な人は無視しましょう。
誰がからかっているのですか?皆さん、常識的な意見を書いていると思うのですが…。
書込番号:5243747
33点
ssfxqさん
>バルブがピストンを受けれなくなりシリンダー内部でピストンが暴れピストン粉々&シリンダー破損
バルブはもともとピストンを受けるものではないですよ。ssftxqさんが言われるようにピストンがシリンダー内で暴れる可能性があるとしたらコネクティングロッドが折損する以外ありえません。
あと、ねこ族さんがメーカー保証が受けられないことや、エンジンの耐久性がどう思うかこの書き込みを通して聞かれているから、皆さんが常識的な見解でお答えしているだけです。だれも面白おかしく不幸をからかっているわけではないと思いますよ。
ねこ族さんのインテグラがタイプRでしたら、やはりしっかり直して大切に乗っていただきたいものです。
書込番号:5243815
8点
そもそもホンダエンジンはターボなどの加給圧を高く
する事が出来ないくらいに無駄を削ぎ落としてると
どこかで聞いてます。
ターボチューンなどは日産、トヨタなどで行う物と
聞いてます。
という事だとターボでないNAだと耐久性という事
だと、他のターボエンジンよりは落ちると思います。
落ちるといっても無理をさせた時の許容量ですので
もしかしたら他のターボエンジンだったら耐えたかも
しれないという憶測のレベルだけの話ですが…
>>エンジンの耐久性自体に疑問を感じています
あと160kmで走行中に2速に入れてしまった為に
壊してしまったという事ですが、もし入れてエンジンが
耐えたとして回転数が何回転になるか計算してみては?
レッドゾーンを軽く振り切る事になりませんか?
多分それはCPUにも記録されてると思いますので
へたに言い訳をしない方がいいでしょうね…
今回はこんな事故(トラブル)を起こしながら無事に
帰って来れた事の方が良かったと思えませんか?
書込番号:5244226
5点
あと今回のエンジンですが許容量を越える負荷がかけられた
事によりコンロッドが折れてしまい、その折れたコンロッドの
先が暴れてエンジンブロックを突き破ってしまい冷却水が
シリンダーブロック内に入ってしまったのだと思います。
ピストンは簡単に粉々になるようなものではないでしょうし
そんなに力がかかればエンジンが爆発してるんでは?^^;;
書込番号:5244235
5点
あなたはラッキーです。
エンジンがブローしなかったらタイヤがグリップを失って吹っ飛ん
で死んでいたかもしれません。
インテグラは自分が壊れてあなたを守ってくれたのです。
インテグラのことはよく知らないのでエンジンが何回転ぐらいまで
回ったわかりませんが、ピストンスピードには限界があるので
レブリミットを何割も超えて回すと壊れるのは間違いないでしょう。そんな速度でギアを間違えるのは想定外でしょう。
昔のバイクでエンブレの効き過ぎで挙動変化がおきないように
バックトルクリミッターというのがついてたのがありました。
車にはそんなのついてないんですかね。
書込番号:5244664
10点
本当のことを伝えている今となっては
どうしようもない。
書込番号:5244808
1点
Victoryさん
私はオーバーレブしたDC5Rのエンジン内部を拝見したことがありますがピストンは粉々、コンロッドは曲がっていましたよ。現物
状況はねこ族さんとあまり変わらない状況下でおきたそうです。エンジンは爆発もしません。
皆さんの言うとおり160kmからのシフトダウンミスでご自信に怪我が無かったことを不幸中の幸いと思ほうが良いと思います。
書込番号:5245455
4点
皆さん多数のご意見有り難うございます。
非常に参考になりました。
大事な車を壊したしまったと、自分を攻め精神的にまいっていました。
車は今ディーラーに置いてあるのですが、修理するか乗り換えるかは、まだ自分だけでは判断しかねますので、知合いの整備工場とよく話し合って決めたいと思います。
また経過報告いたしますので、そのときは皆さんのご意見宜しくお願いします。
書込番号:5245491
3点
ターボ車とNA車のエンジンの耐久性としては基本的にターボ車のエンジンは高いブースト圧に絶えられると言う意味でエンジンの耐久性が高いので、この場合たとえターボ車でもダメだったと思います。ターボエンジンだから高い回転数に耐えられるわけではないです。
書込番号:5245493
1点
今回は本当に残念なことでしたが、でもこれからもMT車に乗ってもらいたいですね。
心配なのはもしかしたら、ミッションやフライホイールなどにダメージがあるかもしれないことですね。
書込番号:5245513
2点
気が動転しての投稿とは思いますが
オーバーレブを保障してくれるメーカは
無いと思います(何のためのレッドゾーンなのか?)
ちなみに今年からFニッポンでは
オーバレブするとペナルティがあります
書込番号:5246461
1点
>>オーバーレブしたDC5Rのエンジン内部〜
やはり回転数を上げるためとかレスポンスの関係で
ピストンの材質も変えてるんですかね…
昔の日産やトヨタのエンジンの知識で書き込んで
いますので、その辺の違いに関してはご了承願います…
修理というかエンジンの載せ変えになるでしょうから
どこかの解体工場みたいなところで出てくるリビルド
エンジンが一番安く簡単な方法でしょう^^
最近では日本全国とオンラインでつないで情報を共有
してるところが増えてますので、いくつかのエンジンが
ピックアップされると思いますよ^^
最近、買おうと思ったRX7がありますけどロータリーは
結構エンジンの載せ変えはやってる人が多いそうですね^^;;
結局、売り主がキャンセルしてしまい買えなかったの
ですが(T_T)知識を増やせましたので良かったとしてます…
書込番号:5246604
0点
エンジン耐久テストなどでは、おそらく急激な回転数上昇は
想定してないでしょうし、エンジン載せ変えするしかないという
言葉が信じられないのであれば、近くの修理工場で取り出してもらって
直にどんな状態なのかを見て見ると良いと思う。
たぶん、誰彼がいろいろ言っても本人に自覚が無ければどんなに
言っても説得力ゼロだと思う。
単純にガスケットにクラックが入って、冷却水が混ざった形であっても
既に高温状態になってたエンジン内に水が直接入れば、水蒸気爆発
起こして至るところ部品が破壊。
駆動軸からの高負荷でムリヤリ回されたクランクシャフト、ピストン
ロッドがどんな風になるか。
見れば【単純なミス】という言葉で収められるようなものではないと
思う。
オーバーレブによる耐久性がどの程度あるとかの情報誌上での文句は
緩い上げ方によるオーバーレブ耐久度であって、数秒で一気に振り切って
しまうような急激な上げ方による耐久度ではないでしょう。
しっかりとドライバーの体と、それによる事故などから守った優秀な
車を無下に捨てるような可哀想な事は、まさかしないでしょうね…
こんな過激な事しても無事で済むというのは、インテはやっぱり
いい車だという事かな。
書込番号:5248106
1点
皆さん、貴重な情報有り難うございます。
あの日から日にちも経ち、気持ちも落ち着いてきました。
昨日はインテをディーラーから近くの整備工場まで運びました。
故障後に初めてボンネットを開けエンジンを見ましたが外観は全く普通通りでした。
インテは直すことに決めたのですが、完全に直したら手放そうと思っています。、理由はいろいろあって、11月から会社を辞めて収入が無くなる可能性があるので、次の車は維持費の安い軽にしようと思っています。
とはいえスポーツカーからは離れたくはありませんし、インテも数年後にはまた買いなおす予定です。
とりあえずここは軽の中古を欲しいので、皆さんの意見を参考に決めたいと思います。
条件はもちろん5速以上のMTとABS付きで、燃費はL20近くは走って欲しくて、できればスポーティもしくはスポーツ走行も可能な車を探しています。
主に走るところが峠のような急な上り坂がある所なのでトルクもそこそこ欲しいのが正直な気持ちです。宜しくお願いします。
書込番号:5252874
0点
スバルのR2はどうでしょう?
CVTでも7速、そして「すうぱ〜ちゃ〜じゃ〜」^^;;
へたなターボより乗りやすいです。
一言で言えば1000cc以上のエンジンを積んでる
イメージで走れるってとこでしょうか?
NAの感覚で乗れると思います^^
書込番号:5253584
0点
スーパーチャージャ付のモデルのタイプSはMTが無いんですよね〜。
あればそれにしたと思いますけど。。。MTが出るまで待っているわけに行かないし。
書込番号:5253924
0点
燃費はL20近くで、できればスポーティな走りがしたいとの事ですが、燃費はちょっと厳しいですね。
スポーティな走りでしたらアルトワークスとかkeiワークスはどうでしょう?私はHA21A型のアルトワークスRSZ 5MTに乗ってましたが速かったですよ。(この型はABSはないです)
書込番号:5254237
0点
>既に高温状態になってたエンジン内に水が直接入れば、水蒸気爆発
起こして至るところ部品が破壊。
有り得ないと思いますが?
水蒸気又は粉塵爆発の威力でもシリンダーの容積ではブロックを破壊することは無いでしょう。
シリンダーが満水になればウォーターハンマーでは?
シリンダーの温度も高温といってもアルミが溶けない温度ですから。
書込番号:5328057
2点
ごく一般的なお父さんでしょうかさん
どうも初めまして。
>>既に高温状態になってたエンジン内に水が直接入れば、水蒸気爆発起こして至るところ部品が破壊。
>有り得ないと思いますが?
それは本当でしょうか?理論もしくはデータで説明できますか?
例えば吸気過程から圧縮過程時にウォータープルーフに穴が開けば発生する可能性は高いのではないでしょうか?
吸気過程にウォータラインに穴が開いた→水が少量入る、なぜなら水の粘性の高さと、水圧とシリンダー気圧の差のため→圧縮過程に入る→入った水が霧化→プラグ点火→大爆発
このような過程で水蒸気爆発が発生する可能性はありえませんか?
破損が起こった状況が高速回転時だったようなので。
そしてもしこの状況が発生すればシリンダー内には設計外の圧力がかかることになり、突き抜けるかは分かりませんが甚大なダメージを引き起こしませんか?
それと別のレスで気になった発言をされていたので一言です。
自動車整備学校の生徒さんが、慣らし運転とエンジンの組み方の考えについてレスされてたのを貴方がレスしていましたが内容が気になりました。
ギヤやチェーンはある周期で必ず同じ刃の組み合わせになります。ずーっとずれまくることはありません。(だからタイミング制御ができるんです。 ちなみにドライブ、ドリブンの最小公倍数周期)
なのでエンジンを組み込むとき、初期位置を取る必要があるのです(というかそれが楽な方法でしょう。 その方がエンジン組みやすいし)。
また部品配置も慣らし後にはその位置に慣らされているから同じように組み込むのは当然です(シリンダーとピストンは微小歪曲があり、慣らし後には慣らされた組み合わせがベストというのは説明しなくても分かりますよね?)。
そのことを生徒さんは説明していたのですが、貴方はどうでしょう。
整備士の基礎をわざわざ口に出すことではないし、とおっしゃっていましたが、生徒さんはスレ主さんに対し、自分の知っている事をわざわざおせっかいにも親切に教えてあげただけなのでは?
私たちレス人はみんなそういう意味ではちょっと知っている(振りかも知れない?)おせっかいな人種だと思います。それにここはそういう場でもあるし。
貴方はどうでしょうか?
スレ主さんは大概分からないから聞いてくるんです。勉強するのも調べるのも勿論大事ですが、人に聞く事だって大事ではないのでしょうか?
そして知っている人はそれを教えてあげるのが大事なことではないのでしょうか?
長文失礼いたしました。
スレ主さんへ
それにしても160km/hで6速から2速へよく入りましたね?
ギヤ比の差が大きい場合、入りにくいと思うんですが。
それと160km/h6速から4速なんて、急加速がしたかったんでしょうか?インテはミッションが比較的クロスなので5速に入れても加速したと思うのですが・・・。
今回の剣は些細なミスによる不幸としか言いようがありません。折角の車でしたのに残念です。またチャンスがあれば乗ってあげて欲しいと思います。そのときは無茶な運転はされないように…。
では。
書込番号:5458782
0点
>それは本当でしょうか?理論もしくはデータで説明できますか
水蒸気爆発の定義をGoogle で検索してみては如何ですか?
>ウォータープルーフ・・・・
残念ながら 何のことだかわかりません
>圧縮過程に入る→入った水が霧化→プラグ点火→大爆発
霧化した水には火が付かないでしょう
上記の様な事が起こったとしても水蒸気爆発の定義とは違うと思いますが
書込番号:5459919
0点
>例えば吸気過程から圧縮過程時にウォータープルーフに穴が開けば発生する可能性は高いのではないでしょうか?
このウオータープルーフって何の事か まず説明していただけますか?
文面からするとウウォータージャケットなのかとも思いますが直訳すると防水ですよね
何故水蒸気爆発が起こるのか 説明してください
そもそも水蒸気爆発というのは水分の膨張で燃焼ではないのではないでしょうか?
水分の急激な膨張(速い速度で膨張体積が約1000倍)この衝撃の事を指すのでは?
霧化した冷却水が点火プラグで点火される様な工程が確立できればノーベル賞物ではないでしょうか?
ガソリンと冷却水の霧化したものを混合して点火(仮に火が付いたとして)完全に気化(霧化ではなく)空気中のガソリンの割合が7%(重量比)の場合爆発が起こる可能性は否定できませんがこれも水蒸気爆発ではないですね
貴方も某メーカー系の整備学校に通っていらっしゃるのか 又はHNを変えた本人かは知りませんが このスレでも 他のスレでも 本来のスレと関係ないところで質問せずに
ご自分で水蒸気爆発とか新しいスレを立てた方がよろしいのではないですか?
書込番号:5460851
0点
すいません、私も知ったかぶりをしてしまいました。
Wikiで水蒸気爆発をちゃんと調べたところ、次の定義でした。
水蒸気爆発(すいじょうきばくはつ)とは、水が非常に温度の高い物質と接触した場合に気化が一気に起こり、圧力が急激に上昇することにより発生する爆発
ということです。
でもシリンダー内は燃焼しているため数百度になっており、対して冷却水は100℃前後と考えられるので、ウォーターラインが破れればこの場合やはり水蒸気爆発は発生しそうではないかなとおもいます。
ちなみに
>貴方も某メーカー系の整備学校に通っていらっしゃるのか 又はHNを変えた本人かは知りませんが
残念ながら整備士でもHNを変えた本人でもなく、ただの通りすがりです。(すこしだけ物理と化学を勉強しただけです)
ただ、この場に誤った知識を持ち込んで混乱させたことは謝ります。
それと、Xウォータプルーフ→○ウォーターラインでした。
用語も間違えてます。お恥ずかしい限りです。
それともうひとつ、私はこういう発言をしました。
「ギヤやチェーンはある周期で必ず同じ刃の組み合わせになります。」
これすなわちギヤ比そのものです。その言葉が出なかったのはお恥ずかしい限りです。
わたしは未熟者です。
>このスレでも 他のスレでも 本来のスレと関係ないところで質問>せずにご自分で水蒸気爆発とか新しいスレを立てた方がよろしいの>ではないですか?
最初にカラっと行こうさんから水蒸気爆発の話が出て、 ごく一般的なお父さんでしょうかさんがそれはおかしいとの話をされたので、どっちが正しいのか推論してみてレスをしました。その結果が間違いだらけというのはお恥ずかしいかぎりですが。
詮索するようで申し訳ないですが、ごく一般的なお父さんでしょうかさんは自動車に詳しいようですが、そういったことを熱心に勉強されているかたなのですか?(気を悪くされたようでしたら返信なさらないで結構です)
では。
書込番号:5461090
0点
このスレの皆様へ
先ほどからスレ趣旨違いで申し訳ありません。
最後にこういうものがあるので話しをさせてください。
2つほど前?に以下のレスを頂きましたが、
「霧化した冷却水が点火プラグで点火される様な工程が確立できればノーベル賞物ではないでしょうか?
ガソリンと冷却水の霧化したものを混合して点火(仮に火が付いたとして)完全に気化(霧化ではなく)空気中のガソリンの割合が7%(重量比)の場合爆発が起こる可能性は否定できませんがこれも水蒸気爆発ではないですね」
実は水素自動車で水素と空気の混合気に、霧化した水を噴射し燃焼効率を上げる、という技術はN産で研究用ですが実用化されています。
ここから先は原理の推論で申し訳ないのですが、多分以下の原理です。
水は霧化(単分子に近い状態)にされると、酸素原子部分にローンペアと呼ばれる電子対が生成されます。これは水素原子と結合し、オキソニウムイオンとなり反応性が高くなります。そして燃焼することにより酸素と結びついて水が生成するのですが、この場合霧化した水がない場合より燃焼効率が上がります。
これは水素自動車の場合なのですが、ガソリン混合気の場合でも上記の現象が起こるのでは?と考えたわけです。
また誤った知識だったりすると…場を混乱させるだけの迷惑野郎になってしまいますね。
ただN産の研究の実用化は本当です。
では
書込番号:5461207
0点
ウォーターラインと表現するより ジャケットの方が的確な表現でしょう
ウォーターラインは配管関係をさした言葉だと思います
タイミングの件に関した事は
噛み砕いて言うと 1:2のチェーン変速の場合 12:24にするよりも
13:26にした方が機械的に利点が多い
ギアを使用する場合はドライブドリブンの減速比以外は全て歯数の違う物を使用する
何故なのかは ご自分でお調べください 物理をお勉強なさっているなら共振・振動・磨耗など色々と面白い発見があるでしょう
自動車のエンジンはシリンダーヘッドがアルミ シリンダーが鉄という組み合わせが大多数だと思います
鉄と水の水蒸気爆発の場合鉄の温度は約1500度という条件が一般的に言われています
私もアルミの場合はわかりませんが鉄の温度が鎔点に近いことから多分600度近辺と推測します
ガソリンの燃焼温度は600度以上ですが アルミが溶けないということは金属表面の温度が溶解温度に達していないという事で
水蒸気爆発の条件が整わない と考えます
>霧化した水を噴射し燃焼効率を上げる
私の感想は 燃焼速度の調整に水を利用しているのではと思います
書込番号:5461985
1点
>>霧化した水を噴射し燃焼効率を上げる
素人的な意見ですが…^^;;
何か科学変化させる時に触媒を使う事があるように
水素の触媒としての作用と理想的な燃焼をさせる
為にとか?
ガソリン以上に燃焼スピードが早くて膨張するだけの
エネルギーが早期に出てしまってトルクが落ちるから
燃焼スピードを遅くさせるとか?^^;;
マフラーが無くなるとトルクが出なくなるのと同じような
感じに思いました。
素人考えだから、つっこみは無しね^^;;;
書込番号:5462380
0点
その昔、「オート3輪」という乗り物があった頃、キャブに水噴射出来るタイプがありました。
いわく、”登りなどではパワーアップを感じた”との事です。
吸気に「水・アルコールの混合物」を噴射することでガソリンのオクタン価を擬似的に上げることができます。
結果としてパワーアップできます。
いずれの場合も「水蒸気爆発」はしませんが...
書込番号:5462424
0点
点火時期の調整レバーも有った様な記憶が有ります
書込番号:5462564
0点
>燃焼スピードを遅くさせるとか?^^;;
燃焼速度の調整は空燃比で可能です
濃くすれば>遅く
薄くすれば>早く 燃焼する
>マフラーが無くなるとトルクが出なくなるのと同じような
感じに思いました。
これは排気管消音機が付いた状態の排圧を想定して バルブタイミングを設定しているのに 排圧の変化(低下)で充填効率が落ちる体と思います
書込番号:5553737
1点
少々きつい言い方になりますが、
その様な操作ミスを耐久力不足で全てメーカーの責任として片付けるのはいくらなんでも非常識だと思います。
その暴論がまかり通ると思うのであれば、お巡りさんに1度相談してみてはどうですか?
「東名高速で法定速度を大幅に超える速度で走行中にシフトミスでエンジン壊れたのにメーカーが保証してくれない。」と。
貴方が正しければ相応の対応をして頂けるでしょう。
そもそもまともに操作が出来ないのであればMT車に乗らずにAT車に乗っていた方がご自身や周りのドライバーの安全の為になるかと思います。
書込番号:23856542 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ディーラー勤務の国家一級整備士が感じたことをそのまま書きます。
まず保証は無理です。日常使用の範囲を軽く超えてますから。ご使用状況が競技用のレベルです。
まず保証書に目を通して頂きたい。熟読するまでもなくお解り頂けると思います。
エンジンの詳細が解らないので何とも言えませんが、オーバーホールで何とかなる可能性はゼロではありませんが、ほぼご臨終でしょう。
そしてシフトミスするレベルなら軽トラで練習しては如何でしょう?
エンジンのせい、車のせいにする時点で車を大切にしてない証拠です。愛車ではなく廃車に乗っておられるのですか?
シフトミスは起きるものというお考えならパドルシフトの車両に乗られることをオススメします。
書込番号:23856812 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんばんは。
youtubeを徘徊していたらオススメ動画として出てきて、今見ても魅力的に思えました。
tvk「新車情報」公式 ホンダ インテグラ タイプR 2001年9月3日放送
https://www.youtube.com/watch?v=_3-5eOTYRE8
動画は、13分少々あります。
懐かしむ程度のものかもしれませんが、ご興味ある方は是非ご覧になってみては。
3点
インテRと言えば、自分は「DC2」を思っちゃいます。
書込番号:23446107
2点
>毎年機種変、無駄遣い人生。さん
コメントありがとうございます。
私も、タイプRはDC2の印象が強いです。
そういえば、スーファミのゼロヨンゲームでインテをよく使ったなぁと思って調べてみたら、
タイプRではなくて「1.8 Si VTEC」でした。
http://catalog.carsensorlab.net/honda/integra/f002/m001/g005/
1994年に発売されたゲームなので、その当時はタイプRの発表前のようで。
どうでもイイ独り言になっております…すみません^^;
書込番号:23447008
0点
スレタイから外れますけど…。
Youtubeを起動したら、オススメ動画にDC2のものが出てきました。
1995年のベスモです。
INTEGRA-R DC2 ヘタなヤツに乗って欲しくない!! 大井貴之【Best MOTORing】1995
https://www.youtube.com/watch?v=T0UE6-kg4kE
憧れはしますが、私には到底乗りこなせなさそうです^^;
書込番号:23447251
0点
主旨と違いますが、三本さんが懐かしい。自動車評論家では三本さんの評価が1番信頼できました。
書込番号:23447903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Hirame202さん
コメントありがとうございます。
いえいえ、ある意味正解といいますか…。
評論家としての評判は各所で耳にしておりましたが、新車情報なる番組は一度も見たことがありませんでした。
(その流れをくむ、クルマでいこうしか見たことがありません)
で、youtubeで公式公開されているんだ!、と飛びついたのがこのインテRの動画でした。
アーカイブスに他の放送回も色々あるみたいなので、気になる車のものを覗いてみようと思います。
まだ一本見ただけですけど、キレ味鋭く、思ったことをズバズバ発言されそうな方という印象です。
書込番号:23447958
0点
中古車でしたが9年前我が家にやって来たDC1がとうとう明後日お別れすることが決まりました。
グレードは全く平凡なスーパースタイルのAT車。
タイプRと比べれば全然大した運動性能ではありません。
でも、自分にとってはいつまでも乗っていたいと思う自慢の車でした。
気が付けば周りに同じ車を乗っている人もいない、中古車を検索してもほとんど出てこない。
大切に自分の世代の思い出を皆に任されたような気持ちでこの先何年も乗り続ける決心でいたのですが、数々の故障から修理工場屋さんからストップを勧められ他の車に買い替える事になりました。
本当に今までありがとう、myインテグラ。
そしてインテグラよ、永遠に!
13点
クルマって長く乗ると情が移りますね。最後に洗車してあげてください。
書込番号:19225735
2点
思い入れのある🚒を手放すのは悲しいですね。
18才の時にも初心者マークで新車を買いました。
今でも見かけます。
思い出の中で元気に活きますよ。
書込番号:19226544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も98年式DC2インテグラ タイプRに乗ってましたが
最近では、街中でインテグラを見かけなくなりましたね〜
ちなみに 次の愛車は何にされたのですか??
書込番号:19227312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
蕎麦人さん
洗車もう終わりました。ご苦労さんってついつぶやいちゃいますね。
まなヴェゼちゃんさん
このインテグラなんですが初年度登録が平成10年なので17年目なのですが、各所傷みが出てきてました。エンジンはオイルが染み出しオルタネーターからの異音、塗装も禿げだしたので自分で塗ったりしてました。あ、エアコンの操作部分のプラスチックが折れて温度を調整できなくなったりパワーウインドウが壊れて窓ガラスが上がらなくもなりました。
最後決定的だったのがダンパーの減衰力が原因なのか車体の突き上げが相当酷くなったことでした。
大衆車に乗ってます☆さん
次はフリードっていうミニミニバンです。
自分が若者だった時はミニバンなんておじさんの乗り物ってイメージだったのですが自分もおじさんになったということですなぁ〜(笑)。
まあミニバンの中でもこの車結構イジリがいのある車なんですがw
書込番号:19228577
0点
自動車 > ホンダ > インテグラ 2001年モデル
現在大学に通っています。
昔から憧れていたインテグラに乗りたいと考えたのですが、この車は相当に維持費がかかると聞きます。
維持費を理由に手放すことだけは避けたいのですが、インテグラDC5型の年間維持費はおよそどれくらいになるのでしょうか?
月のアルバイトの収入が約15万円で、学費や生活費等は奨学金を受けているのでここからは支払っていません。
タイプR、タイプSのどちらでもいいので維持費を見積もっていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。
3点
インテグラの維持費が掛かるかどうかは、故障するかどうかによると言っても過言では無いでしょう。
例えば私のアルテッツァは間もなく11年目の車検を受けますが、非常に大事に乗っている事や走行距離が少ない事から今まで故障は皆無です。
インテグラでも同じ事が言えるでしょう。
つまり、走行距離が少なくて大事に乗られた中古車なら故障する確率も低くなる訳です。
もし、故障しなければ税金、保険代、車検代、タイヤ等の消耗品代で済むという事です。
という事で、多少高くても走行距離が少なくて、程度が良いインテグラを選ばれる事をお勧め致します。
尚、維持費については↓のサイトが参考になると思います。
http://kuru-ma.com/page317.html#1501_2000
書込番号:16126827
0点
新規なら保険だけで年間30万近く掛かるのでは?
維持費は他にも税金はもちろん走れば走るだけガソリン代、タイヤ代、物足りなくなったら改造代等一概には何万円掛かるとは言えないですね。
書込番号:16126832
0点
大学生でクルマに興味があるとは!この時代に嬉しい存在です。
スーパーアルテッツァさんのご指摘通りかと思いますが、維持費については状態によりますね。
ただ、インプレッサやランエボに比べると複雑なシステムが無い分、維持費が比較的安め。
基本的な条件としては
・年間の税金 4万円
・年間の保険料 12〜30万 (新規加入)
・駐車場代
・車検代 (2年に1回 12万〜)
・ガソリン代 走行距離/8〜11×160円 (ハイオク160円、燃費8〜11kmとして)
・部品代 (状態・走行による)
・高速代やらサーキット走行会費やら・・・
となりますね。
どうしても若年層、かつスポーツカーとなると保険代が高いです。
かといってここをケチるのはいざと言う時にこの先の人生が詰みますので止めましょう。
大学生活、クルマ以外の出費もあるでしょうから、カツカツの予算組みをしないよう
お気を付け下さい。
当方が学生してたのは相当昔ですが、ボロボロのCR−Xを10万で買って来て走らせてました。
タイヤが14インチだったので、消耗品代は安かったですね。
(今となってはノスタルジックカーでレストア予算が必要なクルマです)
書込番号:16126936
2点
スーパーアルテッツァさん、TAKOTYUさん、北に住んでますさん、迅速な解答ありがとうございます。
現在の貯金の額からして100万円前後までなら車の購入に使えるので、このあたりの値段の中古車から選ぼうと思っています。
サーキット走行をするつもりはないので、そういった行事に関わる出費は考えないとしても、
おそらく保険料がかなり重たくなるのでしょうか。
現在19歳ということもあり、21歳になるまでは親の等級を借りることも考えています。
維持費は70万円くらいを見ておけば十分でしょうか。
書込番号:16127045
1点
なるほど、親の保険がありますか。
これだと親に相談して、名義変更(親の等級を引き継ぐ)をすれば多少安くいけるかも知れません。
その代わり親の保険代アップになってしまいますが、まだ割安です。
なかなか盗難の多い車種ですので、車両保険(せめて車対車)は付けておきましょう。
あと、地域柄、スタッドレスタイヤが必要な場合はホイールとスタッドレスタイヤ代を入れましょう。
タイプRですと17インチですので予算20万。タイプSで16インチ(15インチ?)が使えるので
12万ぐらいだと思われます。(これで3〜5シーズンは持つでしょう)
MT乗れると本当に楽しいので、頑張って下さいね。
書込番号:16127123
2点
親と同居していたりするのであれば 車の所有の名義を親にして 家族限定契約の保険の契約をすれば 保険料だけでも浮かせることができますよ
アクサ SBI損保などのインターネット契約の保険なら おおよそ半額の保険料にできるのではないでしょうか?
少しでもお金を うかせてください・・・・・
書込番号:16127278
5点
奨学金って返さんでもいいの?それ税金ちゃうの
収入あるんやったら減額とかでけんの
維持費に困ったら佐川とかのバイトに励めばいいじゃん
書込番号:16132314
3点
過去にタイプRを所有してましたが、
消耗品でお金掛かると感じたのは、タイヤ代とオイル代でしょうか。
燃費は、街乗りで、リッター10くらいは走るので、ハイオクですがお金掛かるイメージはありませんでした。
ちなみに、タイプRは車両保険に加入したくても入れませんでした。(私は当時アクサでした。)
書込番号:16132372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイプSがオススメですよ
タイプRはなかなか上玉が出てきませんらしいです。
タイプSは数は少ないですが上玉が出やすいらしいです。
以前ホンダのディーラーで聞きました。
書込番号:16134602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
学生は勉学に励んで下さい。
奨学金貰ってる人が車を買うなとは言いませんが、身の丈に合った車を選んで下さい。
書込番号:16134762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4万キロ程度走行した、安価なタイプSの中古を購入予定です。
実際にお店に行ってみたところ、空ぶかしすると4,000回転ちょっとぐらいまでしか
回りませんでした。
ですが、エンジンの劣化というより、仕様上のレブリミットのようでした。
つまりタイプSは、5,000回転ぐらいでタイプRのようにVTECカムに切り替わるのでしょうか。
それだけが気になって購入を躊躇しています。
走りの性能うんぬんではなく、サーキットも走りません。街中か峠のみです。
ただVTECの音を響かせて走りたいんです。
こんな私ですが、タイプSを購入して満足出来ますでしょうか?
それとも素直にタイプRがいいのか・・・。
(ただタイプRは足が硬く、街中では乗り心地が悪いと聞きます。)
先輩の方々、どうかご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点
大体2,000回転からハイカムに切り替わります。
ただし、iVTECは連続可変ですので、昔のB18Cのような2段階ロケットのような回転の上昇は期待しないようにしてください。もし、自然吸気の胸のすくような加速を味わいたいのであれば、タイプRをお勧めします。
なお、私の車はきっちりレブリミットまで回りますよ。
書込番号:11754578
![]()
1点
お会計さま
どうもご回答有難うございました。
詳しい説明はここにありました。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/engine/typer/index.html
つまり、タイプSのVTECは2,200rpmまではほぼ1バルブで動作し、
それ以上の回転数で2バルブをフルに使う制御のようです。
今のCR-Zで使われている、SOHC i-VTECと似たようなものに思えます。
上記を踏まえ、多少乗り心地が悪くても、タイプRを購入することにしました。
シートや内装も赤なので、そんな雰囲気も楽しみたかったので(^^;
書込番号:11755191
3点
スヌーピーの家さん、タイプRいいですね。大事に乗ってもらいたいと思います。
他の口コミにも出ていますが、リアコンビネーションランプの結露には注意してください。
私のは一昨年、台風の後、両方とも水がたまっていました。ディーラーで両方とも無償交換してくれましたが、DC5ではよくある症状のようです。
書込番号:11758670
1点
こんにちは。
今乗っている車のミッションにガタが出始めたので、買い換えを検討しています。
現在はレギュラーでリッター13くらいてす。
今より維持費が増えるのは覚悟していますが、
信号の少ない渋滞の無い田舎道を走ったら燃費はどれくらいになりますか。
価格的に前期型になりそうですが、F・Rバンパー/F・Rライト交換のみで
後期のフロント・リアに変更は可能でしょうか。
エクステリア以外のメカ部分で後期型は大幅な変更点はありますか。
質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。
0点
質問の意図がわかりません。
インテグラのミッションを交換したいのか?
それともインテグラではない他の中古車を買いたいのか?
いや、インテグラの後期型なのかな・・・
書込番号:10037052
0点
通りすがりの者ですが、らいりん2さんの投稿文を推測により補足してみます。
今乗っている車 → インテグラ以外の車を所有
現在はレギュラーでリッター13
今より維持費が増える → リッタ-13で維持費が安いという事は、軽ターボ?
価格的に前期型 → インテグラの掲示板への投稿だから、インテグラの中古の前期型
についての質問では?
…Final Answer?
書込番号:10037126
0点
おはようございます。
言葉足らずですいません。
読み返してみたらよくわかりませんね。
反省します。
今乗っている車はMR-Sです。
乗り換え候補は、前期型インテグラ タイプRです。
ただ、一晩たって保険料の関係で、後期型のタイプSもいいなぁと思い始めています。
パワーは憧れはありますが、強いこだわりは無いです。
よろしければ、この2車種についてよろしくお願いします。
書込番号:10037455
0点
自己レスです。
インテグラは全グレード保険料が高いのですね。
同じエンジンのFD2の中古が手の届く価格になりましたら、
こちらを購入しようと思います。
書込番号:10050140
0点
インテグラの中古車 (107物件)
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インテグラ タイプR 6MT・ワンオーナー・HID・ETC・AW ワンオーナー車 パワーステアリング パワーウィンドウ オートエアコン 助手席エアバッグ 運転席エアバッグ ABS 記録簿
- 支払総額
- 325.2万円
- 車両価格
- 315.0万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2001年
- 走行距離
- 7.2万km
-
インテグラ タイプS 純正5MT・キーレス・ETC・純正MOMOステアリング・HIDヘッド・RSRダウンサス・純正エアロ・Rスポ・17AW
- 支払総額
- 203.3万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2004年
- 走行距離
- 6.9万km
-
インテグラ タイプR TEIN車高調 社外砲弾マフラー Buddyclub 15インチAW ナビ ETC
- 支払総額
- 358.0万円
- 車両価格
- 328.0万円
- 諸費用
- 30.0万円
- 年式
- 1996年
- 走行距離
- 8.4万km
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- 189.0万円
- 諸費用
- 14.3万円





