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東名でエンジンブロー

2006/07/10 21:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インテグラ

スレ主 ねこ族さん
クチコミ投稿数:10件

昨日東名で160kmで走行中エンブレをかけようと思って6速から1速飛ばして4速にシフトダウンしようとしたら誤って2速に入ってしまいオーバーレブしてしまい、D1でも有り得ないほどの煙とともにエンジンが止まり、そのまま近くにディーラーに運びました。
ディーラーではエンジンをばらした訳ではないので正確にどこの部品が壊れたかはわかりませんが、エンジンの中に冷却水が混じっているので、確実にエンジンを乗せ換えないと走れないと言われました。費用は80万〜100万かかると言われましたが、新車から2万8千kしか乗っていないので、どうにかメーカーの保障で直せないものなのでしょうか?ディーラーの営業の人は「あなたの操作ミスのせいです」的なことを言っていましたが、そもそもDC5はスピードを出すことを前提に作られた車ですし、160kmからエンブレで間違えて2速に入ってしまうなんて想定内のはずですし、あまりにあっけなく、脆くも壊れてしまったので、エンジンの耐久性自体に疑問を感じています。
皆さんはどう思われますか?

書込番号:5243221

ナイスクチコミ!2


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白亀さん
クチコミ投稿数:1640件

2006/07/10 21:59(1年以上前)

そりゃ無理でしょう・・・。

とりあえずエンジンバラしてみたらどうでしょう?

水が混ざったって事はガスケット抜けてると思いますが
確実に乗せかえるとは言い切れないですよ。

ヘッド外すだけなら2時間ぐらいだし・・・。

書込番号:5243303

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2006/07/10 22:18(1年以上前)

私も無理だと思います。

160kmで2速はいくらなんでも・・・
せっかくだからコンプリートエンジン積むてのはどうですか?

書込番号:5243385

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:16件

2006/07/10 22:34(1年以上前)

貴方の走行パターンは非常識でしょう。確かに、スピードを出す車ではありますが、それは競技のためです。160Kmで2速というのは想定していないと思いますが…。
恐らく、法定速度域で同じような操作ミスをしても、エンジンやミッションにダメージを与えだけで、壊れるような事はないでしょう。



書込番号:5243462

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件

2006/07/10 22:39(1年以上前)

160キロ自体が法定速度を超えているので、メーカー保障は無理でしょう。そんなのを保障していたらメーカー潰れちゃいますよ…法定速度内ならそこまではならなかったと思いますが…

書込番号:5243490

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2006/07/10 22:43(1年以上前)

残念ながらメーカー保証は受けられません。
あと、分解修理という方法ですがオーバーレブの場合どこの部品にストレスが発生しているか判断しずらく、目に見える損傷部品を交換しただけでは完全にもとの性能や耐久性を確保できるものではありません。ですからこれからもこの車を長く乗っていくのであれば、エンジンを載せかえるのが一番よい修理方法と思われます。
高い勉強代ですが、ネコ族さんも家族がいらっしゃりますよね?
東名でその速度で事故を起こした時の事を考えて、常識的な運転を心がけてください。私も友人を何人も事故でなくしました。
生意気に聞こえるかも知れませんが、私は車業界に携わるものです。すこしでもつらい思いをする人たちがいなくなれば幸いです。

書込番号:5243511

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4195件

2006/07/10 22:56(1年以上前)

レースだってこれだけオーバーレブすれば、
1レースで交換ですね。

2速で160km/hは13500rpmに相当します。
これを想定内といえる理論がすばらしいですね。

書込番号:5243564

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:413件

2006/07/10 23:03(1年以上前)

キツイ言い方しますけど、メーカーは悪くないのに何故メーカー保障で修理と言う言葉が出るのかが理解出来ません。

書込番号:5243596

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:68件

2006/07/10 23:05(1年以上前)

他の方も仰ってますが、160k事態が非常識。
日本にはそんなスピードで走行してもいい道路はありません。

残念ながら天罰です。
エンジンの耐久性? エンジンは普通に問題ないでしょう。

書込番号:5243606

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:14件

2006/07/10 23:07(1年以上前)

この場合は壊れたのでは無く壊したになります。
従って保障の範囲を超えます。

書込番号:5243616

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:12件

2006/07/10 23:30(1年以上前)

ねこ族さんへ
人の不幸をからかう最低な人は無視しましょう。

この状況ですとエンジン内部では。バルブ数箇所の破損、ピストンは粉々、シリンダー破損、クランクケース破損(なのでクーラントエンジン内部に侵入)クランク曲がり。と思います。
ディーラから言わせれば1速飛ばしのシフトダウンはご法度だそうです。どうしても保障して欲しいのであればHONDAお客様センターに相談しましょう。修理代を安くするには中古エンジン(50万位)工賃10万位 エンジンオイル代、クーラント代、ミッションオイル代その他パッキン類も代金に入る。(駄々を捏ねてディーラーに工賃を負担してもらう手もあります。)全額保障しろと言うのは避けてください。

オーバーレブでバルブ破損(タイプRは弱いらしい)よってバルブがピストンを受けれなくなりシリンダー内部でピストンが暴れピストン粉々&シリンダー破損、その勢いでクランクが曲がりクランクケースも破損クーラントがエンジン内部に侵入。

結果を言うと保障はされないでしょう。エンジンを分解し本田技研にエンジンを送っても答えは運転ミスによる破損とみなされ保障は利きません。

中古エンジンが見つかれば乗せ代え作業は早いので速攻で直ると思います。タイプRを早く直してあげてください。早まって車体を売るようなこともはやめましょう。


書込番号:5243698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:16件

2006/07/10 23:42(1年以上前)

>人の不幸をからかう最低な人は無視しましょう。
誰がからかっているのですか?皆さん、常識的な意見を書いていると思うのですが…。

書込番号:5243747

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2006/07/10 23:57(1年以上前)

ssfxqさん
>バルブがピストンを受けれなくなりシリンダー内部でピストンが暴れピストン粉々&シリンダー破損
バルブはもともとピストンを受けるものではないですよ。ssftxqさんが言われるようにピストンがシリンダー内で暴れる可能性があるとしたらコネクティングロッドが折損する以外ありえません。
あと、ねこ族さんがメーカー保証が受けられないことや、エンジンの耐久性がどう思うかこの書き込みを通して聞かれているから、皆さんが常識的な見解でお答えしているだけです。だれも面白おかしく不幸をからかっているわけではないと思いますよ。
ねこ族さんのインテグラがタイプRでしたら、やはりしっかり直して大切に乗っていただきたいものです。

書込番号:5243815

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2006/07/11 02:56(1年以上前)

そもそもホンダエンジンはターボなどの加給圧を高く
する事が出来ないくらいに無駄を削ぎ落としてると
どこかで聞いてます。
ターボチューンなどは日産、トヨタなどで行う物と
聞いてます。
という事だとターボでないNAだと耐久性という事
だと、他のターボエンジンよりは落ちると思います。
落ちるといっても無理をさせた時の許容量ですので
もしかしたら他のターボエンジンだったら耐えたかも
しれないという憶測のレベルだけの話ですが…
>>エンジンの耐久性自体に疑問を感じています
あと160kmで走行中に2速に入れてしまった為に
壊してしまったという事ですが、もし入れてエンジンが
耐えたとして回転数が何回転になるか計算してみては?
レッドゾーンを軽く振り切る事になりませんか?
多分それはCPUにも記録されてると思いますので
へたに言い訳をしない方がいいでしょうね…

今回はこんな事故(トラブル)を起こしながら無事に
帰って来れた事の方が良かったと思えませんか?

書込番号:5244226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2006/07/11 03:09(1年以上前)

あと今回のエンジンですが許容量を越える負荷がかけられた
事によりコンロッドが折れてしまい、その折れたコンロッドの
先が暴れてエンジンブロックを突き破ってしまい冷却水が
シリンダーブロック内に入ってしまったのだと思います。
ピストンは簡単に粉々になるようなものではないでしょうし
そんなに力がかかればエンジンが爆発してるんでは?^^;;

書込番号:5244235

ナイスクチコミ!2


白亀さん
クチコミ投稿数:1640件

2006/07/11 06:11(1年以上前)

どれぐらい間クラッチつなげてたんでうかね・・・?

書込番号:5244323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2006/07/11 11:02(1年以上前)

あなたはラッキーです。
エンジンがブローしなかったらタイヤがグリップを失って吹っ飛ん
で死んでいたかもしれません。
インテグラは自分が壊れてあなたを守ってくれたのです。

インテグラのことはよく知らないのでエンジンが何回転ぐらいまで
回ったわかりませんが、ピストンスピードには限界があるので
レブリミットを何割も超えて回すと壊れるのは間違いないでしょう。そんな速度でギアを間違えるのは想定外でしょう。

昔のバイクでエンブレの効き過ぎで挙動変化がおきないように
バックトルクリミッターというのがついてたのがありました。
車にはそんなのついてないんですかね。

書込番号:5244664

ナイスクチコミ!7


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10390件Goodアンサー獲得:31件

2006/07/11 12:24(1年以上前)

本当のことを伝えている今となっては
どうしようもない。

書込番号:5244808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2006/07/11 18:14(1年以上前)

Victoryさん
私はオーバーレブしたDC5Rのエンジン内部を拝見したことがありますがピストンは粉々、コンロッドは曲がっていましたよ。現物
状況はねこ族さんとあまり変わらない状況下でおきたそうです。エンジンは爆発もしません。

皆さんの言うとおり160kmからのシフトダウンミスでご自信に怪我が無かったことを不幸中の幸いと思ほうが良いと思います。

書込番号:5245455

ナイスクチコミ!3


スレ主 ねこ族さん
クチコミ投稿数:10件

2006/07/11 18:35(1年以上前)

皆さん多数のご意見有り難うございます。
非常に参考になりました。
大事な車を壊したしまったと、自分を攻め精神的にまいっていました。
車は今ディーラーに置いてあるのですが、修理するか乗り換えるかは、まだ自分だけでは判断しかねますので、知合いの整備工場とよく話し合って決めたいと思います。
また経過報告いたしますので、そのときは皆さんのご意見宜しくお願いします。

書込番号:5245491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件

2006/07/11 18:35(1年以上前)

ターボ車とNA車のエンジンの耐久性としては基本的にターボ車のエンジンは高いブースト圧に絶えられると言う意味でエンジンの耐久性が高いので、この場合たとえターボ車でもダメだったと思います。ターボエンジンだから高い回転数に耐えられるわけではないです。

書込番号:5245493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2006/07/11 18:43(1年以上前)

今回は本当に残念なことでしたが、でもこれからもMT車に乗ってもらいたいですね。
心配なのはもしかしたら、ミッションやフライホイールなどにダメージがあるかもしれないことですね。

書込番号:5245513

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/07/11 23:22(1年以上前)

気が動転しての投稿とは思いますが

オーバーレブを保障してくれるメーカは
無いと思います(何のためのレッドゾーンなのか?)

ちなみに今年からFニッポンでは
オーバレブするとペナルティがあります

書込番号:5246461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2006/07/11 23:55(1年以上前)

>>オーバーレブしたDC5Rのエンジン内部〜
やはり回転数を上げるためとかレスポンスの関係で
ピストンの材質も変えてるんですかね…
昔の日産やトヨタのエンジンの知識で書き込んで
いますので、その辺の違いに関してはご了承願います…

修理というかエンジンの載せ変えになるでしょうから
どこかの解体工場みたいなところで出てくるリビルド
エンジンが一番安く簡単な方法でしょう^^
最近では日本全国とオンラインでつないで情報を共有
してるところが増えてますので、いくつかのエンジンが
ピックアップされると思いますよ^^

最近、買おうと思ったRX7がありますけどロータリーは
結構エンジンの載せ変えはやってる人が多いそうですね^^;;
結局、売り主がキャンセルしてしまい買えなかったの
ですが(T_T)知識を増やせましたので良かったとしてます…

書込番号:5246604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/07/12 16:31(1年以上前)

エンジン耐久テストなどでは、おそらく急激な回転数上昇は
想定してないでしょうし、エンジン載せ変えするしかないという
言葉が信じられないのであれば、近くの修理工場で取り出してもらって
直にどんな状態なのかを見て見ると良いと思う。
たぶん、誰彼がいろいろ言っても本人に自覚が無ければどんなに
言っても説得力ゼロだと思う。
単純にガスケットにクラックが入って、冷却水が混ざった形であっても
既に高温状態になってたエンジン内に水が直接入れば、水蒸気爆発
起こして至るところ部品が破壊。
駆動軸からの高負荷でムリヤリ回されたクランクシャフト、ピストン
ロッドがどんな風になるか。
見れば【単純なミス】という言葉で収められるようなものではないと
思う。
オーバーレブによる耐久性がどの程度あるとかの情報誌上での文句は
緩い上げ方によるオーバーレブ耐久度であって、数秒で一気に振り切って
しまうような急激な上げ方による耐久度ではないでしょう。
しっかりとドライバーの体と、それによる事故などから守った優秀な
車を無下に捨てるような可哀想な事は、まさかしないでしょうね…
こんな過激な事しても無事で済むというのは、インテはやっぱり
いい車だという事かな。

書込番号:5248106

ナイスクチコミ!1


スレ主 ねこ族さん
クチコミ投稿数:10件

2006/07/14 08:50(1年以上前)

皆さん、貴重な情報有り難うございます。
あの日から日にちも経ち、気持ちも落ち着いてきました。
昨日はインテをディーラーから近くの整備工場まで運びました。
故障後に初めてボンネットを開けエンジンを見ましたが外観は全く普通通りでした。
インテは直すことに決めたのですが、完全に直したら手放そうと思っています。、理由はいろいろあって、11月から会社を辞めて収入が無くなる可能性があるので、次の車は維持費の安い軽にしようと思っています。
とはいえスポーツカーからは離れたくはありませんし、インテも数年後にはまた買いなおす予定です。
とりあえずここは軽の中古を欲しいので、皆さんの意見を参考に決めたいと思います。
条件はもちろん5速以上のMTとABS付きで、燃費はL20近くは走って欲しくて、できればスポーティもしくはスポーツ走行も可能な車を探しています。
主に走るところが峠のような急な上り坂がある所なのでトルクもそこそこ欲しいのが正直な気持ちです。宜しくお願いします。

書込番号:5252874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2006/07/14 15:31(1年以上前)

スバルのR2はどうでしょう?
CVTでも7速、そして「すうぱ〜ちゃ〜じゃ〜」^^;;
へたなターボより乗りやすいです。
一言で言えば1000cc以上のエンジンを積んでる
イメージで走れるってとこでしょうか?
NAの感覚で乗れると思います^^

書込番号:5253584

ナイスクチコミ!0


スレ主 ねこ族さん
クチコミ投稿数:10件

2006/07/14 18:23(1年以上前)

スーパーチャージャ付のモデルのタイプSはMTが無いんですよね〜。
あればそれにしたと思いますけど。。。MTが出るまで待っているわけに行かないし。

書込番号:5253924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2006/07/14 20:39(1年以上前)

燃費はL20近くで、できればスポーティな走りがしたいとの事ですが、燃費はちょっと厳しいですね。
スポーティな走りでしたらアルトワークスとかkeiワークスはどうでしょう?私はHA21A型のアルトワークスRSZ 5MTに乗ってましたが速かったですよ。(この型はABSはないです)

書込番号:5254237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:61件

2006/08/08 10:56(1年以上前)

>既に高温状態になってたエンジン内に水が直接入れば、水蒸気爆発
起こして至るところ部品が破壊。

有り得ないと思いますが?

水蒸気又は粉塵爆発の威力でもシリンダーの容積ではブロックを破壊することは無いでしょう。

シリンダーが満水になればウォーターハンマーでは?

シリンダーの温度も高温といってもアルミが溶けない温度ですから。

書込番号:5328057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 インテグラのオーナーインテグラの満足度5

2006/09/19 22:10(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん


どうも初めまして。

>>既に高温状態になってたエンジン内に水が直接入れば、水蒸気爆発起こして至るところ部品が破壊。
>有り得ないと思いますが?

それは本当でしょうか?理論もしくはデータで説明できますか?
例えば吸気過程から圧縮過程時にウォータープルーフに穴が開けば発生する可能性は高いのではないでしょうか?

吸気過程にウォータラインに穴が開いた→水が少量入る、なぜなら水の粘性の高さと、水圧とシリンダー気圧の差のため→圧縮過程に入る→入った水が霧化→プラグ点火→大爆発

このような過程で水蒸気爆発が発生する可能性はありえませんか?
破損が起こった状況が高速回転時だったようなので。
そしてもしこの状況が発生すればシリンダー内には設計外の圧力がかかることになり、突き抜けるかは分かりませんが甚大なダメージを引き起こしませんか?


それと別のレスで気になった発言をされていたので一言です。
自動車整備学校の生徒さんが、慣らし運転とエンジンの組み方の考えについてレスされてたのを貴方がレスしていましたが内容が気になりました。

ギヤやチェーンはある周期で必ず同じ刃の組み合わせになります。ずーっとずれまくることはありません。(だからタイミング制御ができるんです。 ちなみにドライブ、ドリブンの最小公倍数周期)
なのでエンジンを組み込むとき、初期位置を取る必要があるのです(というかそれが楽な方法でしょう。 その方がエンジン組みやすいし)。
また部品配置も慣らし後にはその位置に慣らされているから同じように組み込むのは当然です(シリンダーとピストンは微小歪曲があり、慣らし後には慣らされた組み合わせがベストというのは説明しなくても分かりますよね?)。

そのことを生徒さんは説明していたのですが、貴方はどうでしょう。
整備士の基礎をわざわざ口に出すことではないし、とおっしゃっていましたが、生徒さんはスレ主さんに対し、自分の知っている事をわざわざおせっかいにも親切に教えてあげただけなのでは?
私たちレス人はみんなそういう意味ではちょっと知っている(振りかも知れない?)おせっかいな人種だと思います。それにここはそういう場でもあるし。
貴方はどうでしょうか?

スレ主さんは大概分からないから聞いてくるんです。勉強するのも調べるのも勿論大事ですが、人に聞く事だって大事ではないのでしょうか?
そして知っている人はそれを教えてあげるのが大事なことではないのでしょうか?

長文失礼いたしました。

スレ主さんへ
それにしても160km/hで6速から2速へよく入りましたね?
ギヤ比の差が大きい場合、入りにくいと思うんですが。
それと160km/h6速から4速なんて、急加速がしたかったんでしょうか?インテはミッションが比較的クロスなので5速に入れても加速したと思うのですが・・・。

今回の剣は些細なミスによる不幸としか言いようがありません。折角の車でしたのに残念です。またチャンスがあれば乗ってあげて欲しいと思います。そのときは無茶な運転はされないように…。

では。

書込番号:5458782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:61件

2006/09/20 01:30(1年以上前)

>それは本当でしょうか?理論もしくはデータで説明できますか

水蒸気爆発の定義をGoogle で検索してみては如何ですか?

>ウォータープルーフ・・・・

残念ながら 何のことだかわかりません

>圧縮過程に入る→入った水が霧化→プラグ点火→大爆発


霧化した水には火が付かないでしょう


上記の様な事が起こったとしても水蒸気爆発の定義とは違うと思いますが

書込番号:5459919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:61件

2006/09/20 13:11(1年以上前)

>例えば吸気過程から圧縮過程時にウォータープルーフに穴が開けば発生する可能性は高いのではないでしょうか?

このウオータープルーフって何の事か まず説明していただけますか?

文面からするとウウォータージャケットなのかとも思いますが直訳すると防水ですよね

何故水蒸気爆発が起こるのか 説明してください 

そもそも水蒸気爆発というのは水分の膨張で燃焼ではないのではないでしょうか?

水分の急激な膨張(速い速度で膨張体積が約1000倍)この衝撃の事を指すのでは?

霧化した冷却水が点火プラグで点火される様な工程が確立できればノーベル賞物ではないでしょうか?

ガソリンと冷却水の霧化したものを混合して点火(仮に火が付いたとして)完全に気化(霧化ではなく)空気中のガソリンの割合が7%(重量比)の場合爆発が起こる可能性は否定できませんがこれも水蒸気爆発ではないですね


貴方も某メーカー系の整備学校に通っていらっしゃるのか 又はHNを変えた本人かは知りませんが このスレでも 他のスレでも 本来のスレと関係ないところで質問せずに 

ご自分で水蒸気爆発とか新しいスレを立てた方がよろしいのではないですか?



書込番号:5460851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 インテグラのオーナーインテグラの満足度5

2006/09/20 15:21(1年以上前)

すいません、私も知ったかぶりをしてしまいました。
Wikiで水蒸気爆発をちゃんと調べたところ、次の定義でした。

水蒸気爆発(すいじょうきばくはつ)とは、水が非常に温度の高い物質と接触した場合に気化が一気に起こり、圧力が急激に上昇することにより発生する爆発

ということです。
でもシリンダー内は燃焼しているため数百度になっており、対して冷却水は100℃前後と考えられるので、ウォーターラインが破れればこの場合やはり水蒸気爆発は発生しそうではないかなとおもいます。


ちなみに
>貴方も某メーカー系の整備学校に通っていらっしゃるのか 又はHNを変えた本人かは知りませんが 

残念ながら整備士でもHNを変えた本人でもなく、ただの通りすがりです。(すこしだけ物理と化学を勉強しただけです)
ただ、この場に誤った知識を持ち込んで混乱させたことは謝ります。
それと、Xウォータプルーフ→○ウォーターラインでした。
用語も間違えてます。お恥ずかしい限りです。
それともうひとつ、私はこういう発言をしました。
「ギヤやチェーンはある周期で必ず同じ刃の組み合わせになります。」
これすなわちギヤ比そのものです。その言葉が出なかったのはお恥ずかしい限りです。
わたしは未熟者です。


>このスレでも 他のスレでも 本来のスレと関係ないところで質問>せずにご自分で水蒸気爆発とか新しいスレを立てた方がよろしいの>ではないですか?

最初にカラっと行こうさんから水蒸気爆発の話が出て、 ごく一般的なお父さんでしょうかさんがそれはおかしいとの話をされたので、どっちが正しいのか推論してみてレスをしました。その結果が間違いだらけというのはお恥ずかしいかぎりですが。

詮索するようで申し訳ないですが、ごく一般的なお父さんでしょうかさんは自動車に詳しいようですが、そういったことを熱心に勉強されているかたなのですか?(気を悪くされたようでしたら返信なさらないで結構です)

では。


書込番号:5461090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 インテグラのオーナーインテグラの満足度5

2006/09/20 16:32(1年以上前)

このスレの皆様へ

先ほどからスレ趣旨違いで申し訳ありません。
最後にこういうものがあるので話しをさせてください。

2つほど前?に以下のレスを頂きましたが、

「霧化した冷却水が点火プラグで点火される様な工程が確立できればノーベル賞物ではないでしょうか?
ガソリンと冷却水の霧化したものを混合して点火(仮に火が付いたとして)完全に気化(霧化ではなく)空気中のガソリンの割合が7%(重量比)の場合爆発が起こる可能性は否定できませんがこれも水蒸気爆発ではないですね」

実は水素自動車で水素と空気の混合気に、霧化した水を噴射し燃焼効率を上げる、という技術はN産で研究用ですが実用化されています。


ここから先は原理の推論で申し訳ないのですが、多分以下の原理です。

水は霧化(単分子に近い状態)にされると、酸素原子部分にローンペアと呼ばれる電子対が生成されます。これは水素原子と結合し、オキソニウムイオンとなり反応性が高くなります。そして燃焼することにより酸素と結びついて水が生成するのですが、この場合霧化した水がない場合より燃焼効率が上がります。
これは水素自動車の場合なのですが、ガソリン混合気の場合でも上記の現象が起こるのでは?と考えたわけです。

また誤った知識だったりすると…場を混乱させるだけの迷惑野郎になってしまいますね。


ただN産の研究の実用化は本当です。


では

書込番号:5461207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:61件

2006/09/20 21:33(1年以上前)

ウォーターラインと表現するより ジャケットの方が的確な表現でしょう

ウォーターラインは配管関係をさした言葉だと思います

タイミングの件に関した事は

噛み砕いて言うと 1:2のチェーン変速の場合 12:24にするよりも
13:26にした方が機械的に利点が多い

ギアを使用する場合はドライブドリブンの減速比以外は全て歯数の違う物を使用する

何故なのかは ご自分でお調べください 物理をお勉強なさっているなら共振・振動・磨耗など色々と面白い発見があるでしょう

自動車のエンジンはシリンダーヘッドがアルミ シリンダーが鉄という組み合わせが大多数だと思います

鉄と水の水蒸気爆発の場合鉄の温度は約1500度という条件が一般的に言われています

私もアルミの場合はわかりませんが鉄の温度が鎔点に近いことから多分600度近辺と推測します

ガソリンの燃焼温度は600度以上ですが アルミが溶けないということは金属表面の温度が溶解温度に達していないという事で

水蒸気爆発の条件が整わない と考えます


>霧化した水を噴射し燃焼効率を上げる

私の感想は 燃焼速度の調整に水を利用しているのではと思います

書込番号:5461985

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2006/09/20 22:50(1年以上前)

>>霧化した水を噴射し燃焼効率を上げる
素人的な意見ですが…^^;;
何か科学変化させる時に触媒を使う事があるように
水素の触媒としての作用と理想的な燃焼をさせる
為にとか?
ガソリン以上に燃焼スピードが早くて膨張するだけの
エネルギーが早期に出てしまってトルクが落ちるから
燃焼スピードを遅くさせるとか?^^;;
マフラーが無くなるとトルクが出なくなるのと同じような
感じに思いました。

素人考えだから、つっこみは無しね^^;;;

書込番号:5462380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:185件

2006/09/20 22:57(1年以上前)

その昔、「オート3輪」という乗り物があった頃、キャブに水噴射出来るタイプがありました。
いわく、”登りなどではパワーアップを感じた”との事です。

吸気に「水・アルコールの混合物」を噴射することでガソリンのオクタン価を擬似的に上げることができます。
結果としてパワーアップできます。

いずれの場合も「水蒸気爆発」はしませんが...

書込番号:5462424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:61件

2006/09/20 23:24(1年以上前)

点火時期の調整レバーも有った様な記憶が有ります

書込番号:5462564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:61件

2006/10/20 14:53(1年以上前)

>燃焼スピードを遅くさせるとか?^^;;
燃焼速度の調整は空燃比で可能です
濃くすれば>遅く
薄くすれば>早く 燃焼する

>マフラーが無くなるとトルクが出なくなるのと同じような
感じに思いました。

これは排気管消音機が付いた状態の排圧を想定して バルブタイミングを設定しているのに 排圧の変化(低下)で充填効率が落ちる体と思います

書込番号:5553737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2020/12/18 22:26(10ヶ月以上前)

少々きつい言い方になりますが、
その様な操作ミスを耐久力不足で全てメーカーの責任として片付けるのはいくらなんでも非常識だと思います。
その暴論がまかり通ると思うのであれば、お巡りさんに1度相談してみてはどうですか?
「東名高速で法定速度を大幅に超える速度で走行中にシフトミスでエンジン壊れたのにメーカーが保証してくれない。」と。
貴方が正しければ相応の対応をして頂けるでしょう。
そもそもまともに操作が出来ないのであればMT車に乗らずにAT車に乗っていた方がご自身や周りのドライバーの安全の為になるかと思います。

書込番号:23856542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2020/12/19 01:36(10ヶ月以上前)

ディーラー勤務の国家一級整備士が感じたことをそのまま書きます。

まず保証は無理です。日常使用の範囲を軽く超えてますから。ご使用状況が競技用のレベルです。
まず保証書に目を通して頂きたい。熟読するまでもなくお解り頂けると思います。

エンジンの詳細が解らないので何とも言えませんが、オーバーホールで何とかなる可能性はゼロではありませんが、ほぼご臨終でしょう。

そしてシフトミスするレベルなら軽トラで練習しては如何でしょう?
エンジンのせい、車のせいにする時点で車を大切にしてない証拠です。愛車ではなく廃車に乗っておられるのですか?
シフトミスは起きるものというお考えならパドルシフトの車両に乗られることをオススメします。

書込番号:23856812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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