オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 19〜568 万円 (2,276物件) オデッセイの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| オデッセイ 2013年モデル | 20782件 | |
| オデッセイ 2008年モデル | 346件 | |
| オデッセイ 2003年モデル | 96件 | |
| オデッセイ 1999年モデル | 12件 | |
| オデッセイ(モデル指定なし) | 17015件 |
このページのスレッド一覧(全427スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 9 | 2009年8月26日 08:23 | |
| 1 | 3 | 2009年2月21日 12:57 | |
| 2 | 7 | 2009年5月1日 00:34 | |
| 0 | 6 | 2009年2月3日 06:37 | |
| 1 | 0 | 2008年12月27日 14:07 | |
| 13 | 28 | 2008年12月6日 22:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
6月からの交渉開始、途中お得パッケージの受注開始待ちと長かったですが
やっと契約しました!!
Lタイプ、プレミアムナイトブルーパール
MOP:マルチナビパッケージ(HDDナビ+リアカメラ+ETC、MVCS、12セグチューナ、i-Pod対応)
16インチアルミホイール
コンフォートビューパッケージ
スマートキーシステム
トリプルゾーンコントロールフルオートエアコン
VSA+モーションアダプティブEPS
運転席8ウェイパワーシート
DOP:ドアバイザー
マッドガード
フォグライト(ブルー)
ライセンスフレーム
フロアマット
ドアロガガーニッシュ
グラスコーティング
ETCセットアップ
諸費用には希望No2,100円と延長保障13,000円とをつけて
総額:3,781,865円(車両本体3,316,750+諸費用185,920+DOP279,195)
値引き額:461,865円
支払額:3,320,000円になりました。
納車は10月上旬になる予定です。
今から楽しみです。
0点
おめでとうございます。
結構値引いてくれたのですね。 今後のカーライフが楽しみです。
書込番号:10040147
1点
>早よ帰ってビール飲もっ!さん
返信ありがとうございます。
ここの口コミを参考にしながら頑張りました。
年取っても新車ってワクワクしますね〜
書込番号:10042989
0点
契約おめでとうございます。
僕も検討しているのですが、全国で100台しかないとかなんとかで、
値引きは渋い感じでした。ずいぶんと値引きがあったようなので、
交渉術というか、値引きの経緯を教えていただきたいです・・・
書込番号:10046692
0点
私も今月契約致しました。
Mエアロパッケージ:プレミアムブラックパール
MOP:マルチナビパッケージ(HDDナビ+リアカメラ+ETC、MVCS、12セグチューナ、i-Pod対応)
スマートキー
リアエンターテインメントシステム
DOP:ドアバイザー
フロアマット
グラスコーティング
リア連動オートリトラクタブルミラー
総額約365万から50万値引きで315万で契約しました。
9月下旬納車予定です。
全国で100台しかないというのは
アブソルートの在庫のことですかね?
であれば、逆に値引きは行けそうだと思います。
近くのディーラーでは、軽く60万はいくと言ってました。
書込番号:10046969
0点
世はまさにHVの声ばかり。ホンダはいまのところインサイトのみ、プリウスがバカ売れとか云いますが誰も彼もプリウスでは面白くないし、というところで長年愛用のアコードワゴンから買い換えようと思い新型アコードに期待しましたがサイズがばかでかくなり魅力喪失。
オデッセイにしようかと迷っていますがこれもそのうちHVになるのではと警戒中ですが電池がそのうちリチュームになってからの方が良いと云うことで、オデッセイHVはまだ先のことでしょうか。
ならば最後のガソリン車ということで考慮中であります。いまのオデッセイはかなり良くできているそうですが、感想を知りたいです。
書込番号:10047432
0点
アブソルートじゃなくてLのイヤーモデルみたいでした。
そんなに値引きますか!
ちがうディーラーに行ってみようかなぁと思っちゃいました。
書込番号:10047576
0点
>decoy.noriさん、ゆうじXPさん、フェデリーさん返信ありがとうございます。
少し長くなりますが、手短に経緯を書きます。
家の周りに経営の違うディーラーが3店ありましたので
最初は下記のMOPにフロアマットとバイザーで一声幾ら値引くのかと言う形で訪問しました。
MOP:フルオートエアコン、スマートキー、HDDインターナビ、16インチアルミ、コンフォートパッケージ、マルチビュー、8ウェイシート
A社:20万
頑張りしろはありますか?と尋ねたところ支店長決済がありますので頑張りますとの事。
B社:15万
A社と同様の質問に、うちでは20万が限度ですねぇ〜と渋い回答。
C社:30万
「必要なOPを考えて頂いてからお越し頂ければ頑張れる限度の数字をお出しします」との返事でした。
この結果を踏まえてA社とB社に下記のDOPを加えて2回目の交渉に行きました。
DOP:ドアバイザー、マッドガード(ノーマル)、フォグライト(ブルー)、ドアロアガーニッシュ
A社:25万
「所長決済でもこの金額が限度です」との事。
C社:35万
「うちに決めていただければもう少し頑張ります」
これで今後の交渉をC社に決めて本格交渉開始しました。
3回目の時にライセンスフレームとグラスコーティングを加えて交渉した結果40万を引き出しました。
この交渉のあと、ディーラーで受取る見積明細と同じものをエクセルで作成し
自分なりの値引き金額を書き込みました。
本体で幾ら、諸経費で幾ら、DOPで幾らと言った形です。
私はDOPは材料費と工賃を分けて記入しそれぞれ2割引の額を記入しました。
総額3,797,365円に対して値引き額497,365円の330万目標です。
その用紙を持って4回目の交渉に望み
相手の提示した金額と自分の用紙を比較して、もう少し値引きしろがあるなしと交渉
330万にしてくれたらこの場で決めると言ったら、335万が限度ですとの事。
じゃあ、中を取って333万でどうかと押したら、営業の方がもう折れますよ
って事で交渉成立でした。
この時点での値引き額は467,365円です。
私ははなからLタイプで考えていたのですが、Mタイプの組合せによっては
もっと値引けるものがあるのですがと言われましたので
Mタイプの組合せを検討すればもっと値引き額が伸びるかもしれないです。
ここで思わぬハプニングが起きました。
印鑑と印鑑証明もってディーラーに出向いたところ、
メーカーがマイナーチェンジとか新色、お得パッケージを出しそうな動きをしているのでもう少し待ちませんか?
と、提案してきたのです。
その結果、Mタイプのエアロや12セグなどのお得パッケージが受注開始となった為に
最初に書いたMOPとDOPで記載の価格で契約になりました。
過去スレを丁寧に見ていけば色々なアドバイスが書かれていますが
本体値引き、諸経費値引き、DOP値引きときちんと分けて交渉したほうが良いと実感しました。
それぞれの値引きの限界がありますので、本体が駄目なら諸経費
諸経費が限度になったらDOPと順番に交渉していくと良いと思います。
特にDOPを商品代と工賃に分けることによって
商品値引きが何%工賃が何%と言う風に分かりやすいと思います。
極端な話、商品値引きが渋い場合には
「工賃って人件費なんだから、サービスで付けてくれませんか?」といってみるのも良いでしょう。
オプションカタログには工賃と設置時間まで書いてありますので
1日当たりの人件費を単純に8時間で割ってカタログ記載の時間を書ければ工賃が出るわけです。
それを見積と比較して、高いか安いかを判断すると良いと思います。
私の場合は現在乗っている車が12年目ではありましたが、車検が1年残っていましたので
条件が合わなければ今すぐに買い換える必要はないので、
無理なら結構ですよと始めから言ってたのが良かったのかもしれないです。
乗り心地に関しては試乗を2回しかしていないのでなんとも言えないですが
さすがに12年前の車に比べたら格段に良いですよ!!
書込番号:10047605
0点
>decoy.noriさん
私が見せてもらった表は工場の出荷予定表でしたが
各タイプ月産台数130台ぐらいでしたよ
書込番号:10047616
0点
Yellow Magic Audienceさん
大変ありがとうございました!
読んでいたこっちまでなんだか興奮してきました。
大変参考になりましたので、頑張ってみます!
書込番号:10051401
0点
インサイトのスレで、
>オデッセイは国内専用モデルなので、輸出はしないでしょう。
と書かれていました。スレ違いと指摘され話は終わっていましたが。
先日中国大連に行く機会があり見たのですが、オデッセイが(先代ですが)たくさん走って
いました。販売店のロゴが漢字でついていたので正規輸入か現地生産だと思います。
背丈の高い白人系には難しいかもしれませんが、アジアでは売れるのでは。
中国でも沿海は結構高価な車が売れているようですし。
0点
イミテーション(模倣品)ではなかったですか?
99.9%、見た目ハイエースが中国のメーカーで生産されてます。
書込番号:9128780
1点
ホンダは結構多く、FITも多かったので本物だと思います。(たぶん)
タクシーはフォルクスワーゲンのSANTANA(古い)がほとんどで、一般車でもJETTAなどが多く、BM、プジョー、シトロエンも多いです。
でも日本車が一番多かったと思います。
書込番号:9128914
0点
広州本田のHPに乗っていますね。
オデッセイ、アコード、CITY(CIVICか?)、FITがあります。
日本版と違うものがあったりへんな漢字を充てているので面白いです。
オーストラリアにもあるようです。先代ですが。
シンガポールは最新型がでてます。
他の国ではなさそうですね。北米のオデッセイはなんか違う車だし。
書込番号:9130540
0点
みなさま、こんばんわ。前回に題名の通りのスレを立てたつくばおろしです。
今回は進展がありましたのでその続編です。前回のスレから今月の10日位まで
は、相変わらず断続的に助手席側Aピラーカバー付近から異音は出ていました。
13日位になりましたら、突然異音が大きくなりだしました。その音といったら
メキメキという様な感じでお世辞でも樹脂製パーツでありがちのキシミとは違った
ものでした。しかしながら自分では、この大きなメキメキ音は一時的なもので
あってもらいたいと思い様子をみることにしました。ですが、断続的ではありますが
音の大きさは変わりませんでした。16日の金曜日にディーラーに持ち込み車を預け
てきました。19日に修理完了の連絡があり、内容は助手席側Aピラーカバーと三角窓
下の黒色の(送風口があるパネル)カバーを新品に交換したらメキメキ音が消えたとの
こと。試運転をしたら本当にメキメキ音が消えているではありませんか!だけど、
以前からしていたキシミ音は完全に無くなったわけではありませんが、前よりは
かなりましな状態になりました。(こんなことだったら、最初の点検で部品を変えて
くれればよかったのに...。)整備の方は、また大きな異音がでたら、「ハンマリング」
といってパーツが干渉し音がでていると思われるボディー部をハンマーで叩きわざと
歪みをつくることにより干渉を防ぎ音を出さない修理になるかもと説明をうけました。
仮にまた大きな異音がでたら、買って一年の車をハンマーで叩くとなると自分自身が
凹んでしまうと思います。私と同じ症状でなやんでいる方は部品交換がまだでしたら
ディーラーに相談をしたらいかがでしようか。
1点
こんばんわ。
偶然このスレを見たので書き込みさせて頂きます。
私も全く同じでした。特に立体駐車場をグルグルと回って上がる時に顕著にでます。
購入してから半年くらいで音が出始め、それから半年くらいの間に4回ディーラーに出しました。
やっと昨年12月頃マイク使って、スレ主さんと同じ場所と特定されました。
これでやっと治ったかと安心していたのですが・・・1ヶ月持たずにまたメリメリと・・・
近いうちに持っていくつもりですが、まるで自分がクレーマーのように思えてきて・・・
長く乗るつもりで購入したのですが、どうも短い付き合いになりそうで大変残念です。
書込番号:9027077
0点
私のRB1 Lタイプですが、Aピラーの内側樹脂キャップを取り外し、スポンジテープ責めしてから殆ど消えました。
つくばおろしさんの空気吹き出し口も同様にスポンジを挟みましたので、ここも大丈夫だと思います。
フェンダーとバンパーの擦れ音、ドアシールゴムとボディ、窓硝子とガラスシールの間は、対策を行い、音はしません(確認しました)。
が、しかし、これだけやっても、外気温が10〜15度の時には、まだ三角窓の上の方から、キシキシと音がする時があります。
外から三角窓を押すと、ペキと音がする時があるので、三角窓のシールが原因かな?と疑っています。
いずれにしても助手席側なので、走行中自分で手を伸ばして調べられないのでストレスが溜まります。
書込番号:9029040
0点
ご返信ありがとうございます。私も同じで何回もディーラーに同じ症状で
相談するとクレーマーに思われてるかも・・・と思ってしまう時が多々
あります。ですが不具合箇所をお店の方に同乗してもらい確認してもらって
いるので、私たちユーザーの意見もご理解いただけていると信じたい所ですね。
自分が気にいり末長く乗ろうと思い購入した車ですから、大事に乗りたいだけ
なんですよね。なので、修理や点検でお店に行った時は常識ではありますが、
営業担当の方(自分がお世話になった方ですが)店長さん、修理担当の方には
いつもお礼の言葉を申しております。オデッセイは良い車です。355F1さん、
短い付き合いになりそうなんて寂しいことをおっしゃらず、お互いに長い目で
付き合おうではありませんか!(笑)
茶団子さん 、前回からのお付き合いのレスありがとうございます。
また、異音が大きくなりだしたら、茶団子さんの修理対策を参考にさせて
いただき、今度は自分で対策をしてみたいと思います。
書込番号:9030279
0点
つくばおろしさん
その後の情報です。
私のオデは初期モデルなので、ドアミラーが一体パネルとなって三角窓後ろに取り付けられています。
このミラー取付部の下側前方部を外から指で押すと、ペキペキ鳴る事が判りました。
外からゴム枠とのスキマにスポンジを突っ込みましたが、微妙に鳴り止みません。
GWにドアミラーASSYのネジを緩めて一旦外すか浮かして、裏側に鳴り止めをする事にします。
書込番号:9385709
1点
お久しぶりです、茶団子さん。ご報告ありがとうございます。
私の方も茶団子さん同様に未だに異音に悩んでおります。
(過去スレの様にだいぶましになりましたが...。)前回の
部品交換以来ディーラーにはお世話になっておりません。
私も茶団子さんの対策方法を参考にさせていただきまして
実施したいと思います。
それと「みんカラ」というオデッセイオーナーのサイトで
異音発生元がフロントガラスとルーフモールが接地している
(車外です)場所から異音を確認できたためゴムモールを
めくってシリコンスプレーを塗布したら音が無くなったという
記事を読みました。私もこちらの方も実施したいと思っております。
茶団子さんもご検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:9393831
0点
つくばおろしさま
私も、みんカラのその記事を見ておりますが、あのルーフモールの意味が良く判らないんです。外に接続箇所があるそうなんですが、フェンダーとルーフの継ぎ目しか見当たらないんです。
私の車はドアバイザーもルーフレールも付いていません。
私としては、バイザーの事かな?と思っていますが・・・・
先週からドアミラーの内側の樹脂カバーを取り外したまま走行しています。この方がキシキシ音が良く聞こえますので、カバー外側が鳴っているという確信が強くなってきています。
今週末にでも、家族からのお出かけ要請がなければ対処してみます。
ではまた・・・・
書込番号:9406460
0点
つくばおろしさん、お久しぶりです。
我が家のオデ君の異音は、ほぼ解消したと思います。
対処後約2週間で再発無し。
原因は、なんと、ドアミラーカバーでした。
詳しくは、みんカラでレポートしていますので、御覧ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/259069/car/265134/753020/note.aspx
色々ネットで同じ現象を探しましたが、ドアミラーカバーが原因となっていたケースは見つけられなかったのでレアケースなのかもしれません。
ドアミラーカバーに触れた時に、ギシギシと派手な音がする場合は、対策する値打ちがあるかもしれません。
しかし、運転席側も同じように鳴るんですが、こちらは車内まで聞こえてこないんです。
少し音が小さいのですが・・・
不思議ですね。
書込番号:9473588
0点
新型オデッセイが気になって、いつも新しい情報を楽しみにみているのですが、全然書き込みがありません。人気車のフルモデルチェンジで、もっともっと意見交換や質問があってもよいと思うのですがさびしすぎます。何でもいいから書き込んでみんなで盛り上げようではありませんか
0点
そうですね。
自分もオデッセイが気になっている(もう、購入希望に近い!?)一人です。
カキコミが全然なくて、どうしたもんだろ、って思ってました(笑)
やはり、この不況で自動車業界は冷え込んでるでしょうか…。
新しい家族が増えるにあたり、ちょっと大きめでわりと走れる車を、と思い、オデッセイのアブソルート狙いです。
ディーラーによると思いますが、やはり実際どれくらいの値引きがあるのか、気になりますね。
親世代が軽も買うんで(ホンダなら、ゼストスパーク狙いだそうです)、2台買いで少しは値引き増えませんかね。
さすがに、軽じゃ厳しいですかね(涙)
なんか、とりとめのない雑談ですみませんね。
仕事が忙しすぎて、販売店に行く暇もなくて…。
カキコミがあったんで、レスしてみちゃいました(((^^;)
いつになったら、買えるやら…。
書込番号:8956962
0点
atrtさんの仰る通り、イマイチ盛り上がってませんねー(ーー;)
そんな中、こう言うスレは意味があると思いますので、僕も書き込ませて頂きます。
盛り上がりに欠けている原因を勝手に想像し書かせて頂きます。
まずは大不況になってしまったこと。
このお陰で、売り上げが余り良く無いのは大きいはずです。
そしてもう一つは、マイナーチェンジ?等と言われ評判のよろしくないモデルチェンジだったこと。
個人的には結構変わったと思いますが、世間的にはそう思われて無い様で、今回のモデルチェンジは失敗だった等の書き込みもよく見かけます。
そんなオデッセイのユーザーになって一ヶ月程しか経ってませんが、とても良い車だと思います。
走りもスムーズだし、燃費もこのサイズとしては合格です。
ナビも正常進化してますし、MVCSも便利です。
後席に乗っている嫁さんや子供は、少し長い距離を走る時は大体寝ています。
新型オデッセイは余計な事で損している気がしますが、車の出来は良いので、どんどん掲示板も盛り上がって行くと嬉しいですね。
書込番号:8958758
0点
個人的に新オデッセイはフロントグリル辺りが少し・・って思いますが、トータルでは気になる車です。確かにMCのように映るかもしれませんが、しっかり進化してると思いますし、先代以上に好きですけどね。
ただ、価格的にも少し(かなり?)アップしたのもマイナスポイントかな!?
書込番号:8960347
0点
現在2代目に乗っていますがこの5月で9年目の車検を迎えるためそろそろ買い換えようかと思い先日オッデッセイ見にディーラーに行ってきました。
お客さんは何人かいたのですが商談しているような人はほとんど見かけませんでした。店の中と外に展示車が何台か置いてあるんだけど見ているのは私だけでした。
私個人としては3代目のスタイルより4代目のほうが気に入っております。試乗もしましたが静粛性に優れCVTの滑らかな走りと加速性にかなり満足し購入意欲もぐんとアップしました。
3代目はまったく見たこともないので3代目と比較することはできませんが2代目と比べると視認性がよくインパネの開放感がありとてもよく感じました。また3代目オーナーが指摘されるプラスチッキーなところも特に感じませんでした。空調などのスイッチの押した感触も手ごたえがありそれなりに高級感も感じました。
ただやはり感じたのは要所要所に見られる如何にもコストダウンしたという点が非常に残念です。例を挙げるとビニールのサンバイザーや天井の素材、シートの感触は2代目よりも明らかに劣っていると思います。走行性や安全性など非常に進歩している点と比較するとあまりにも残念です。内装で車の良し悪しを判断する気はまったくありませんが前モデルより明らかに高くなっている点を考慮すると今回のモデルチェンジに対してホンダはどんな風に考えているのかホンダ車を愛するものにとって非常に不安を感じ、また残念な気持ちになってしまいました。
書込番号:8964500
0点
RB-3アブです
確かに2代目から買い替える方はあまり違和感無いかも知れません。
初代から2代目に変えたときは1年で売り払い初代へ、その後3代目を購入し月平均1500`乗ってましたが、4代目は200`で止まってます。
純正ナビにマルチビュー、ブラインドタッチし難いインパネ周り。
特に違和感あるのがメーターパネルが低いのか、シートが高いのかどうしてもポジション出ません。
良い点は遮音性、ボディ剛性。良くなってます。ただし、ブッシュ類は変わらない感じで、室内はめ込み多いので、5,6万`超えればガタピシきそうです。
ネガティブでごめんなさい
書込番号:9010388
0点
新型いいですよ〜^^走り、燃費、スタイル、居住性、どれも旧型より断然優れていると思います。内装がチープ?それは好みの問題でしょ。まあ、試乗されてみたら解りますよ。オデッセイの進化が.....
書込番号:9033207
0点
先代のRB1オデッセイアブソルートに乗っています。
5年目の車検を終え、暫く車を買い替えることも無さそうなので、大事に履いていた購入時の標準装着タイヤであるヨコハマASPEC A345 215/55R17 93Vから、ミシュランPilot Preceda PP2 215/55ZR17 94Wに履き替えました。
ASPECブランドはずいぶん昔にカタログ落ちしていますが、快適性・耐久性・ハンドリングなどをそこそこバランスさせたヨコハマタイヤの売れ筋タイヤだったと記憶しています。
それぞれのタイヤの印象は次の通りです。
ヨコハマASPEC A345の印象;
・乗り心地まあまあ。
アブソルートの固めの乗り心地をタイヤが少し抑えている感じ。
・耐久性良好。
偏摩耗やひび割れも見られず、5年で約4万km走り、残り山3mm。
(今年は日本にいないことが多く距離がのびていない)
・ロードノイズいまいち。
RB1は従来の車に比べドアミラー付近からの風切り音が皆無。
その結果ザラついた路面でのゴー・ザーというロードノイズが目立ってしまう。
・道路の継ぎ目や段差でのゴツンという音と突き上げ感はあるが、アブソルートの性格を考えるとこんなもんか?
・グリップ感いまいち。
ドライでもウェットでも低速域からアンダーがズルズル・ジワジワ出る感じ。
但し素人には安全で乗り易く嫌ではない。
・ハンドリングや応答性は、車の反応に対し負けている感じであるが、上記グリップ感と合せバランスは悪くない。
・概ねRB1オデアブとのマッチング良好。
RB1購入前はインチアップを考えたが、マッチングの良さを感じ、ノーマルで乗り続けることを決めた。
ミシュランPilot Preceda PP2の第一印象(まだ走行500kmくらい);
・乗り心地はASPECと変わらずまあまあ。
・ロードノイズは若干小さくなったか変わらない?微妙。
ミシュランのスポーツ系タイヤであることを考えると良く頑張っていると思う。
・道路の継ぎ目や段差でのゴツンという音と突き上げ感はASPECと変わらず。
・まだドライのみであるがグリップ感は明らかに向上。
トップクラスのスポーツタイヤの鬼のようなグリップ感と異なり、ASPECのグリップ感をかなり向上させた感じ。
今後ミシュランの特徴であるウェットでのグリップ感にも期待。
・ハンドリングや応答性も明らかに向上。
これもトップクラスのスポーツタイヤのクイっという応答とは異なり、穏やかさの残る素直な応答。
ASPECのようにアンダーがズルズル出ないので、同じコーナーでもステアリングの切り角が少ない感じ。
・快適性を損なわずにスポーツ方向に振りたい場合は良いタイヤと言えそう。
ミシュランタイヤについて500kmそこそこで印象を書くのは時期尚早ですが、とりあえずこんな感じです。
ウェット性能や耐久性についてはこれからですが、ほぼ自分の期待通りでホッとしました。
オデッセイ乗りの皆様、過去に履いたタイヤ、今履いているタイヤなど、印象や感想、インプレなどをお寄せ下さい。
1点
新型がいよいよ発表&発売になりました。
近所のショッピングセンターで展示会をしていましたので・・・舐めまわすように拝見してきました。・・・因みに試乗は出来ませんでした。
主にAbsolute_FFでの新旧比較(カタログ値引用含)ですが、参考になればと思いカキコミします。
@ボディサイズ:4800/1800/1545mm(旧4770/1800/1550mm)
殆んど変わっていませんが、丸っぽいせいか新型のほうが大きく見えます。
A10.15モード燃費:11.4km/L(旧11.0km/L)
因みにLtypeは、12.2→13.2km/L)
Bエンジン性能:206ps/7000rpm,23.7kg/4500rpm(旧200ps/6800rpm,23.7kg/4300rpm)
圧縮比を10.5→11.0に上げて低速でのトルク向上&回転数を上げてパワーを稼いでいますね。
Cマニュアルモード:シフトパターンは、PRNDS パドルシフト付
Ltypeは、PRNDL
Dその他気付いた事(Absolute以外含む)
燃料タンク容量:60L(旧65L)
DBW(電気式スロットル)全車標準
VSA全車標準
ハンドルのテレスコ機能追加(嬉)全車標準
パワステは、EPS(電動)全車標準
フロント視界改善
1.Aピラー極細化
2.薄型フラットブレードワイパー採用
MOPカーナビ:スマート地図更新サービス
1.初回車検時に専用DVDで更新(従来HDDを預けていましたが簡易になりました)
2.新規開通道路をあらかじめ収録しており、PCで開通キーを取得して、USBメモリでナビに移行可能
全体的に、先代のウィークポイントを改善した内容ですね。
因みに Absolute専用色、プレミアムミスティックナイト・パールは綺麗な色でした。
今後、試乗車も全ディーラーに配車されます。
皆さんの新型オデッセイのカキコミを楽しみにしております。
3点
さすがですね。新旧の違いがよくわかります。
個人的に先代のウィークポイントとしては、Aピラーによる視界の妨げと、ドライビングポジションを決めにくいことの2点が大きかったかなと思っています。
先代オーナーの声を聞き入れたかどうかはわかりませんが、Aピラー極細化とテレスコ機能全車標準にしたことは、良いことだと思います。
書込番号:8524343
1点
今日購入後初車検で預けに行きました
新オデッセイは試乗のため見られませんでした
明日車検完了引き取りに行くので
ついでに平日の為試乗できそうです。
お世話になってるディラーと約束をして貰いました
書込番号:8524522
0点
昨日Mを試乗しました。私はRA6なので旧(RB)比較はできませんが1つの車として感じたものを書きます。
(良い点)
・シャープでエッジのあるデザインは好み。素直にかっこよい。
・R/N,エンジン音は静か
・発進速度の出方に余裕があり気持ちよい
・確実に右前方は見やすくなってる(窓がひろく感じる)
・運転席だと、もはやミニバンではない
・3列目が広く感じる なぜ?(RBが正直狭かったので)
(しっくりこない点)
・静か過ぎてタイヤの別の音が気になる
・CVTがスムーズすぎて加速と官能が合わない
(RBと同じで)
・着座位置が低いのでミニバンには思わない(良し悪しあり)
・室内高はRA6と同じはずだが着座位置・視界の関係から感覚的に窮屈に感じてしまう
(特に2・3列目)
まさしくスポーツワゴンの7人乗りですね。デザインは好みの問題ですが自分的にはかっこいいと思えましたよ。最後に一言値段高いですよ。せめてMは240万台にしてほしかったですね。セールスマンも同じこと言ってましたね。オデッセイはHONDAの旗艦なので間口は広げてほしかったと。安価グレード追加してほしいですね。
書込番号:8526276
3点
青山のホンダ本社ショールームで、
展示車両を見てきました。
展示車両なので、走行はしていませんので、
走りっぷりは、まったく分かりません。
インパネ周りのデザインは、
先代RB1のデザインを、キープコンセプトのようですが、
何か、先代よりもゴチャゴチャして、チープな感じですね。
また、アブソルートは、何かチープなパネルがついていて、
このパネルは、オプションでも、木目は選べないようです。
見た目はチープになった気もしますが、
MOPのナビの機能や、
テレスコピックハンドルの採用など、
機能は大きく進化しているようです。
シートは、それほど変わりないように思えたのですが、
ただ、2,3列目を倒したときに、
先代RB1は、2列目の座面を前に起こし、
ほぼフラットな空間ができていたのですが、
新型は、2列目は背もたれだけを前に倒すので、
2列目と3列目の間で、大きな段差ができてしまいます。
これはホンダさん、手を抜いたんじゃない?って感じですね。
外観は、ホンダの担当者の方も、何かの記事で、
”先代とそっくりと言われれば成功!”と書いてましたので、
思惑通りなんじゃないですか?
自分的には、とてもカッコいいとまでは言えませんが、
悪くはないと思います。
ただ、フロントバンパーの大きなメッキパーツだけは、
現段階では、なんとも言えないです・・・
正直ちょっと違和感が・・・
これから見慣れてくるかな・・・
実は、RB1からの乗換えで、
アブソルートを予約しまして、
11月上旬納車予定で待っているのですが、
このフロントバンパーのメッキパーツだけは、
どうしようか、迷っています。
目に付いた気になる点ばかり書きましたが、
実際は気に入って期待しているので、先行予約もしたわけで、
納車になるのを、ドキドキワクワクしながら待っています。
書込番号:8527288
0点
車検完了引き取りにディラーへ
お邪魔しました。
試乗するとついつい乗り換えたくなる心理が怖いので
エンジンかけての感触、乗りこちの感じなどを
してきました。
良い点
2列、3列が広くなりましたね
その代りにスペアタイヤが付属してません
バンク用の工具だけでした。
本当に素人で修復できるのかなと疑問
前の左右が見やすくなった、いいね
2,3列シートを倒すとフラットになるね
悪い点
前モデルから全く変わっていない
インパネル、多少の位置替えなどもあったが
雰囲気では変わっていない
車体価格が先代より10万円ほど上がってる感じ
2,3列をキーポイントにしたつくりだと思います
書込番号:8528039
0点
日曜日に 内覧・試乗会に行ってMタイプ・ナビ装備車を試乗してきました。
コースは市街地から山間部を含めたコースで 約30分試乗しました。
外観的に;
やはり 若者向けデザイン? ミニバン系と言うより ワゴン系化したような・・・
フロントのメッキ部と リアランプは 好み次第と思いますが 慣れによる?
先代購入時に気になった ブレーキローター等のサビは 耐熱塗装されていました。
内装的に;
先代より スペース的に2列目・3列目が良くなったようですが、
3列目のアクセス用レバー(機構)が 背もたれ内から 座面側に移動した為
2列目シートが 背もたれが倒れるのみとなり 完全フラット不可化が 残念。
フロントパネルは なだらかになった分 広く感じるように 工夫されてるのに
実際は 天井部幅が狭くなったので 今少し勿体無い気がします。
しかも スイッチ類が ストリーム的になり 好みが分かれそうですが
自分的には チープになったような感じですね。
ナビはMオプなので すんなり収まってましたが、ダッシュの凹凸感が無いせいか
展示車の ダミーBOXは 飛び出していて 浮いた感じが似合わない・・・(汗
あと、USBが使えるのと 携帯接続に ユニット不要化は 良いですね!
収納は あまり 進化が無いようで 少し残念ですね。
私的には 最近増えてる ダッシュ上側の車検証・取説BOXが 欲しかったかな?
試乗感想;
試乗走行して良かったのが Aピラーのスリム化で街中・山間部でも、見やすくなりました。
今までに 何回か 怖い思いをしてましたので 感動的でした。
ただ 気になったのが、天井部が狭くなった分 少し後方が 見難くなった気がします。
テレスコ機能全車標準になったおかげで 運転ポジション選択の範囲も増えた感じです。
運転中のメーター系は 見慣れもあるでしょうが、私的には見やすい気がしました。
エンジンも かなりトルクフルな感じになり、先代試乗車(Mエアロ)に比べてみて
山の登りは 軽快感があるように感じました。
Sモードも試してみましたが 思った以上に パワフルで楽しかったですよ。
トータル、先代所有者としては微妙な感じ・・・何事も 一長一短でしょうね。
それなりに 進化した分 犠牲もあるって感じです。
オデらしい落ち着きからすると 先代までの方が良いかな?
それと、原材料の高騰が理由とは言え 先代と同じランクで
ナビW装備分の価格になったのは 悲しい。。。
ゴチャゴチャと 書いて失礼しました・・・私的感想は こんなとこです。
書込番号:8528397
0点
縁あって、発表会に行って参りました。
新車がすべて展示してありました。
MODULOのフルエアロも展示もありました。
ボディの断面モデルも展示がありましたのでAピラーが細くなった代わりに補強されているのも見れました。(画像を見てください)
個人的には、グリル真下のバンパー部のメッキが強調されて格好よく見える色はホワイトでした。
リアウインカーの形状が写真で見るかぎりは普通すぎてどうかと思いましたが、実車を見たらなかなか格好よかったです。
価格面は20万円強程度高くなっているのではないかという印象です。
書込番号:8531753
1点
皆さん、返信ありがとうございます。
カタログ&新車速報雑誌を舐め回すように観ていますが・・・灰皿はないんですかねぇ(汗)
書込番号:8542713
0点
マスターMさん
返信ありがとうございます。
又、11月上旬に納車との事。羨ましいです。
ボディーカラー&MOP等 カキコミしていただけると皆さんの参考になると思います。
さて灰皿の件ですが、添付画像の『power_outlet』の上でしょうか?
書込番号:8549082
0点
三列目が広く感じるのは三列目から一列目にかけて段々シートが外側においてあるかららしいです。
外観は段々慣れてきましたが・・・微妙
無限のエアロ付けるとストリームになる
書込番号:8549235
0点
アブソルートRB2乗りとして新型(M/L/アブソルート)見てきました。
まあデザインは基本的にキープコンセプト、かつ最近のホンダ色がそれに入った感じ。
これは好みだからまあ とやかく言うことはないですね。
しかし聞いてはいたけど材料高の影響がモロにでているのが新型です。
以前ほどオデッセイも売れていないからますますホンダの日本市場軽視が強くなっているのが鮮明になった。
はっきり言って私は新型に失望しました。
この価格で買う車ではない。
【良い点】
Aピラーの極細化(補強材というより材料変更をしての構造変更だね)と三角窓及びドアミラー位置の最適化により最悪だった運転席からの見通しは非常によくなった。これはすばらしい改善だと思う。
【悪い点】
全体的にRB1/2に比べてコストダウンが見て取れる。はっきり言って内装はチープすぎる。せっかくこだわっていた構造を簡素化したり、水転を塗装に変えたり、イルミ機能をなくしたり、コストダウン箇所多数。エンジンルーム見てもエンジンカバーはじめコストダウンは見て取れる。コストダウンは企業としてするものだが、ここまで露骨だと・・・。もちろん車としての機械機能的には問題ないスペックだがはっきり言って車として味気なくなった。
作りとしてはワンクラスいやツークラス落ちだね。
書込番号:8550868
0点
新型オデッセイのAピラーは岐阜県内の企業が製造しているようで新しい技術で超高張力鋼管を加工していると新聞に載っていました。
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20081017/200810170811_6131.shtml
いつまで、記事が載っているかはわかりませんが一度見てください。
こういった技術的革新があると、今後の自動車デザインの革新にもつながりそうでうれしいかごりですね。
これは世界初の量産のようで鉄の4倍の強度を持つ超高張力鋼管を水圧を利用した高圧ハイドロ加工で成型することで今までのAピラーは溶接で閉断面を作っていたのに比べパイプにより閉断面が出来るため強度を保ったままかなり細く仕上げることが出来たようです。
書込番号:8551661
1点
たけ2号さん、
はい、poweroutletの上のベージュの部分が灰皿です。
ワンプッシュ式ではなく、手動引き出し式になってました。
自分も気になってたので、現車で確認しました。
最近、灰皿の無い車も増えてますからね。
書込番号:8564863
1点
現在、RA6に乗っている私が思った感想ですが、Mとアブソルートを試乗して思ったのが、
特にMについてはCVTが非常に滑らかな印象を受けました。
3代目を試乗した時は普通かなと思っていたところもありましたので、今回あまり期待は
していませんでしたが、
走り出しや加速なども適度なトルクによって気持ちのいい走り、快適な乗り心地を
実現していると思います。
アブソルートも3代目に比べてゴツゴツした乗り心地が少なくなり、かといって
気になるロール感も無く、うまく仕上がっているかと思います。
家族乗り/街乗り重視ならMやL、一人でも楽しみたいのであればアブソルート。
(私はCVTの出来が思ったより相当良かったので最後まで悩みました)
内装についても、各部位を見てチープな印象はあるかもしれませんが、全体の仕上がり
を見ると、他社の競合車に比べてはるかに完成度が高いというか、
飽きないデザインだと思います。
(ただMのフロント木目パネルの色と、3列目の内装部分の灰色があまりにもチープ過ぎたので、?と言う感じでしたが)
基本コンセプトはそのままで、けれども必要箇所は相当のテコ入れをしているなあと
感じました。
私は2代目のアブソルートからの乗換えなので、ものすごくいい味を出していると思いますよ。
そのため余計に魅力を感じるのかもしれませんが、3代目の時はCMを含めて
あまりにもインパクトが強かった為、3代目オーナーからしてみると、
ちょっと物足りないのかもしれませんね。
最終的にはアブソルート・ホワイトに決めました。
11中から下旬の納車予定みたいです。
書込番号:8567501
1点
JKB−passさん、ご契約&納車待ちおめでとうございます。
パールホワイトのAbsoluteですか〜♪
私も展示車の白アブを観ましたが、カタログの感じと違ってアブらしさが伝わってくる色ですね。
MOPやDOP、納車までの経緯や納車後のレポート、楽しみに待っております。
ps:もう納車された方って。。。全国どこかにいるんでしょうね。(羨)
書込番号:8570375
0点
>もう納車された方って。。。全国どこかにいるんでしょうね。(羨)
たぶんまだじゃないでしょうかね。
今週末、来週末あたりからじゃないかと思いますね。
ちなみに私はRB1を契約したのは発表の翌週末位でしたが、納車は約1ヶ月位かかりました。
それでもディーラで2番目位の納車でしたね。
(moduloのパーツとかヨコハマのアルミとかも一緒に注文したせいかもしれませんが)
書込番号:8572959
0点
名古屋ですが、先週末に新型4台も見てビックリしました!
私はフリードでエコ運転でしたが、アブは慣らしも気にしない感じで
煽られまくりでした。(´Д`υ)
オデッセイがスライドドアになると欲しくなりますね。
書込番号:8578984
0点
新型(黒アブ)30日納車でした
8月頃、12年あまり乗った初代が故障
Dに持ち込み、新型購入まで代車を貸してくれるとのことで決めました
発表前の時点で社外持ち出し禁パンフを参考にオプションチョイス→発注→店1号納車
実車を見ないで決めた色が一番不安でした
納車当日、試乗車(迷ったアブ専用色)と並べて見た感想は
どちらも「新色の黒」ですと言われたら納得するくらいの微妙な違い
チラ見なら殆ど見分けること出来ないんじゃないかな(安笑)
D営業マンの話しでは現時点で白とボルドーが人気らしい
最後に旧型との比較
賛否ある内外装等
『贅沢な車になったな〜』
って感じです
時代遅れの初代乗りでした(ーー;)
書込番号:8579566
0点
千年天使さん、納車おめでとうございます。
キャッチコピー
『いい車が好きだ。男ですから。』いい響きです。
RB1/2&RB3/4のオデッセイで、希望ナンバー【1122】いい夫婦【1188】いいパパ
なんてのを観ると。。。陰の亭主関白でいいかもしれませんね(笑)
書込番号:8583036
0点
>『いい車が好きだ。男ですから。』いい響きです。
Bee GeesのStayin' Aliveが流れると耳と体が反応します。自分はそんな年齢です。
書込番号:8587794
0点
今日夕方遅く、納車になりました。
デーラーの人と話していたら、すっかり遅くなってしまい、
まだ、ガソリンを入れに行くくらいしか乗っていません。
ずっと気になっていた、フロントのメッキパーツは、
自分の買ったプレミアムミスティックナイトパールには、
よく合っていて、この色を選んで良かったと思います。
外観の感じも、青山のショールームで見た時より、
全然カッコ良く見え、大満足です。
走りは、これから慣らしだし、まだ全然乗っていないので、
あまり分かりませんが、
今までのRB1のMよりも、全然パワーありそうで、
ちょっとアクセルを踏むと、グッと出る力強さを感じました。
内装は、RB1の方が洗練されてる感じですね。
サンバイザーが、布張りから、ビニール張りに変わってたのが、気になりました。
サングラス入れもなくなってるし、
やはり木目が全く無くなっているのは、ちょっと寂しい・・・
ナビなどの機能は良くなってるのかもしれませんが、
デザインや、質感は、RB1の方が上ですね。
あっ!車の雑誌などでよく書かれていた、
Aピラーの死角は、確かに良くなってる。
あまり気にしてはいなかったのですが、
実車に乗ると、明らかに改善されています。
デーラーの人いわく、
サンルーフ付のアブソルートの、
県内登録の1号車とのことですが、本当かな?
もう発売から2週間以上たってますもんね・・・
週末には、慣らし運転がてら、FSWまで行ってくる予定です。
書込番号:8601959
1点
アブそルート試乗しましたよ。 加速感気持ちいいですねー。
内装もアブの色合いが運転席周りは似合ってるかもと。
メーターの色合いもアブに合ってますね。
ちなみに家族には即却下されましたが。 娘曰く「真っ黒嫌い」の一言。。
もしも買うなら・・・やっぱりMタイプかな(笑)
書込番号:8605871
0点
マスターMさん、納車おめでとうございます。
Absolute専用色の『プレミアムミスティックナイト・パール』はアブらしい精悍でかつ綺麗な色ですよね。
前の車がRB1_Mという事なので、CVTと5ATの感触の違いみたいなものがありましたら、是非カキコミしてください♪
書込番号:8607846
0点
旧型RBのMに乗っています。日曜日に新型見てきました。個人的にホンダが大好きで、バイクもFORZAに乗っています。なので新型の内装にはがっかりしました。以下気に入らなかった点を列記します。 1・グローブボックスの内張り廃止 2・サンバイザーがビニールに 3・CVTからマニュアルモード廃止 4・灰皿がプッシュ式から引き出し式へ 5・リアドアのポケット 開閉式、シャッター廃止 6・3列目のトリムからクロス張り廃止、1枚のプラスチックパネルへ 7・フロントピラーの極細化は確かにすばらしいとおもいますが、表面の仕上げ(シボ加工)がいかにもプラスチック 8・2列目畳んだときの、ボード利用はしないでしょう。 9・CVT車のエンジンカバー廃止等・・・・・ 確かにフロントピラーを後退させ、三角窓の後ろ側のピラーを取って、旧型より剛性を上げているのは、さすがホンダです。はっきり言って、オデッセイはいい車なので、内装の材質は格下げして欲しくないですね。材料高騰は解りますが、頑張ってほしいです。
書込番号:8625394
0点
新型オデッセイの受注状況が発表になりましたね。
発売後約1ヵ月での累計受注台数は、11/17(月)現在、7,500台
*因みに、RB1/2オデッセイの発売後約1ヵ月での累計受注台数は、25,000台でした。
未だに走っている新型オデッセイを目撃していませんが、安定した受注継続を期待しています。
*************************************
月間販売計画:4,000台
■購入ポイント・購入層
<購入ポイント>
・ スポーティな外観デザインと先進・上質な内装デザイン
・ ミニバンを超越した走行性能(気持ちのよい加速感など)
・ 運転席からのパノラマ視界
<購入層>
・ 20歳代〜40歳代のファミリーおよび、50歳代の子育てを終えた男性が中心
・ アブソルートは、20歳代〜30歳代の独身男性が多い
■タイプ別 構成比
M 36%
L 14%
Li 2%
アブソルート 48%
■主なメーカーオプション装着率(標準設定含む)
Honda HDDインターナビシステム
90%
マルチビューカメラシステム
32%
電動格納式リアエンターテインメントシステム
14%
コンフォートビューパッケージ (親水/ヒーテッドドアミラー+熱線入りフロントウインドウ+フロントドア撥水ガラス)
47%
■カラー構成比
・ クリスタルブラック・パール 36%
・ プレミアムホワイト・パール 25%
・ プレミアムミスティックナイト・パール(新色) 14%
・ ディープボルドー・パール(新色) 10%
・ ポリッシュドメタル・メタリック 8%
・ スーパープラチナ・メタリック 7%
書込番号:8663728
1点
カラー構成比が興味深いです。
ブラックやホワイトは判りますが、
シルバーを抑えて新色が二色とも上位にランクイン!
まだ街中で走っている新型オデッセイを見たことがありません。
書込番号:8664362
0点
本日、愛車(RB1)の二年次点検がありディラーに展示されているAbsoluteを舐め回すように観てきました。
@Aピラーは凄く細くなり前方視界良好です♪
Aリアハッチは電磁ロック解除になりましたね♪
書込番号:8744709
0点
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,276物件)
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 162.7万円
- 諸費用
- 17.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 47.6万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 14.4万km
-
- 支払総額
- 201.2万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.1万km
-
オデッセイ MX・エアロパッケージ HDDインターナビ CD/DVD Bluetooth通話 バックカメラ HID ETC MTモード付パドルシフトCVT 純正18インチアルミ エアログレード 禁煙車
- 支払総額
- 96.7万円
- 車両価格
- 86.9万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 197.2万円
- 車両価格
- 179.9万円
- 諸費用
- 17.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
28〜494万円
-
44〜440万円
-
19〜595万円
-
17〜581万円
-
27〜723万円
-
32〜732万円
-
26〜748万円
-
47〜268万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 162.7万円
- 諸費用
- 17.2万円
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 47.6万円
- 諸費用
- 12.2万円
-
- 支払総額
- 201.2万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 11.4万円
-
オデッセイ MX・エアロパッケージ HDDインターナビ CD/DVD Bluetooth通話 バックカメラ HID ETC MTモード付パドルシフトCVT 純正18インチアルミ エアログレード 禁煙車
- 支払総額
- 96.7万円
- 車両価格
- 86.9万円
- 諸費用
- 9.8万円
-
- 支払総額
- 197.2万円
- 車両価格
- 179.9万円
- 諸費用
- 17.3万円

















