オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 19〜568 万円 (2,276物件) オデッセイの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| オデッセイ 2013年モデル | 20782件 | |
| オデッセイ 2008年モデル | 346件 | |
| オデッセイ 2003年モデル | 96件 | |
| オデッセイ 1999年モデル | 12件 | |
| オデッセイ(モデル指定なし) | 17015件 |
このページのスレッド一覧(全977スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 113 | 13 | 2020年5月23日 12:48 | |
| 17 | 8 | 2020年5月23日 10:28 | |
| 156 | 27 | 2020年5月11日 00:32 | |
| 19 | 6 | 2020年5月6日 19:25 | |
| 22 | 7 | 2020年4月20日 11:30 | |
| 3 | 3 | 2020年3月23日 06:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
【質問内容、その他コメント】
中古車で2013年式RCオデッセイアブソルート前期を購入した者です。乗り心地を柔らかくしたいと考えてまして、現行のオデッセイアブソルートの足回りを移植してみたいと考えてます。実際、された方おられましたら、どんな感じか教えてもらえたら、幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:23320404 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
移植して柔らかくなる保証もないけどね
そこまでするなら現行車をかえばいいけどね・・・
アッごめん 買えないから中古車だもんね・・・
中古車買って現行のとか言っても仕方ないよ
書込番号:23320476
9点
中古にそこまでお金かけなくても...
書込番号:23320505 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>調べてから来てくださるさん
買えないから中古車ってのはヒドイ言い方じゃないですか?
書込番号:23320512 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
インチダウンした方が効果的なんじゃないか。
書込番号:23320555
6点
>突っ込みどころ満載さん
ひどいですかね・・・でも事実は事実
他の方も書いてますが移植する金使うなら新車ですかね
書込番号:23320558
5点
>調べてから来てくださるさん
勤めている会社の関係で、中古車にしただけで、お金の問題ではありません。新車より中古車を選択するメリット等、たくさんありますので。
>突っ込みどころ満載さん
コメント、ありがとうございます。
書込番号:23320633 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
中古の後期にすれば良かったかも。
私もインチダウンが良いと思います。
私は後期ですがインチダウンしても良いかなと思うときがあります。
書込番号:23320731 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
初期のスレッドで相当出た話題ですね。
ハイブリッドのサスが良いとか初期型の色々な方が挑戦した問題です(^_^;)。
私は初期型Gタイプですが、乗り心地にはやはり悩み、ここを毎日の様に見て自分の事も何回か書かせても頂きましたが、最終的にサスのネオチューン。タイヤの16インチ&コンフォートタイヤでまあええね位の乗り心地になってます。トータルすると純正サス交換より少々安いくらいでしょうか。
マイチェンがある度に試乗してますが、大抵そう変わらんか自分のやつの方が良いね位にはなってます。
初期型に関しては恐らく不満の原因は3列目で飛んじゃうほどの固い純正サスが根本的なものだと思うので、初期型からなら最新型のサス交換はだいぶ感じが変わると思います。社外品も然り。この辺はスレッドを遡ると大分記載があります。でも正直きっとどれも最高級コンフォートカーみたいになる事はありません(笑)そこそこにはなりますが。ちなみに自分のサスが今後ヘタったらカヤバ NEW SR SPECIALは気になります。
タイヤ対策はアタリが変わります。ブルブル揺れや細かい段差越えは良くなると思います。あとはロードノイズが減るので心理的にも。インチダウンによるグニャ感は空気圧である程度カバーできると思います。私はミシュランとヨコハマのコンフォートを履きましたがいずれも純正よりは全然効果は感じました。
ただし、RC系はハイブリッドですら遮音自体がよろしくないので何をしてもサスまわり起因のドスドス音はあんまり変わらないと思います。実際には振動が無いのにその音でつい構えたくなるのはなかなか治りません。難儀な車です(笑)
でも気に入って乗ってますけどね。
いい方法が見つかりますように。
書込番号:23321214 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Sugi 14さん
丁寧なコメント、誠にありがとうございます。私もカヤバや、ネオチューンが気になっています。私も大変気に入っている車ですので、じっくり考えて行こうと思います。ありがとうございます。
書込番号:23321375 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2013年式アブソEXに乗ってます。2席目以降の乗員からのクレームや両親が高齢なこともあり、乗り心地では定評のあるカヤバの「ローファースポーツプラス」に入れ替えました。18インチコンフォートタイヤですが、乗り心地はかなり改善されました。リアは減衰14段中の6段です。フロントは減衰は調整不可です。妻が普段乗っているのですが変な突き上げもなくフラットな乗り心地だと言っており気に入ってるようです。私個人は純正の足はシャープなハンドリングと相まって最高だと思うのですが、妻曰く、スライドドアミニバンである以上は後席に乗る人も含めて快適でないとダメみたいです。
書込番号:23323406 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私のアブソEXが、2013年初期型のバリ固から、HKSのS style-l を経由して純正のZ5T0型に変更しています。タイヤがルマン5という事もあり、最高の乗り心地になっています。あと、サス交換したら、アライメント調整は絶対して下さい。
書込番号:23324966 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私はハイブリッドの足回りを入れたかったのですがディーラーに断られ、
1.足回り交換キット(フロントロアアームキット、リアダンパーキット、リアアクスルビームキット)
↓
2.ビルシュタインダンパー(エナペタル)
の順に交換しました。
足回り交換キットはディーラーから「この足回りでは苦情は出ていません」とのことで導入しましたが、
確かに多少は柔らかくなったもののやはり固いので以前別の車にいれたことのあるビルシュタインダンパーにしました。
ビルシュタインにして劇的に柔らかくなりました。突き上げの角がとれたような感じです。
ただ、スプリングの堅さによる突き上げとストローク不足からく不安定さが気になるので今度はスプリング交換を検討しています・・。
交換した中ではビルシュタインがおすすめですね。純正下取りで約20万するのと、スプリングが固いままですが・・。
書込番号:23335941
2点
この話題は尽きませんね。
私は2015年EXにのっています。
無限サスに変更しアドバンに変更しまだマシになったかなと。
HKSやビルに乗っていないので一概には言えませんが、サスを変更すると走りはさらに良くなります。
時期オデはエアサスの噂がありますので期待したいですね。
書込番号:23421595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ナビは純正185VFNiを使用しています。
この度、純正のリアモニターVM-185ENを購入し取り付けしました。
このナビの場合、デジタル出力が無いためリアモニターとはアナログ接続となっていますが、どうにかHDMIジャックから出力した映像をナビとリアモニター同時に映せないか考えております。
まずリアモニターの裏側にHDMIのタイプEらしきコネクターがあったので、ビートソニックのインターフェースアダプターを使用し、HDMIジャックからナビとリアモニターに分岐しました。
リアモニター側はHDMIタイプAからタイプEの変換コードを使用し接続しました。実際リアモニター側はほぼタイプEみたいな感じでコネクターの突起を削って接続する必要がありましたが…
これで同時出力が可能と思いきや、ナビ側は問題なく映るもののリアモニターは全く映りません。
根本的にこのリアモニターはナビからの出力しか受付けないのか、それともデジタル入力とアナログ入力の併用ができないのか…
何か同時に映し出す方法が無いか悩んでいます。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃればご教授願います。
書込番号:22775972 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も全く同じ現象で困っています。
ナビはVXM-175VFNi、分配器はビートソニックのIF-28です。
私はそもそもナビ以外のHDMI信号を受付けない仕様なんじゃないかと疑っていて、現在Dに確認中です。
書込番号:23419194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こうんさんさん
私が社外ナビとの連動をディーラーに問い合わせした時は、社外のものは受け付けないと言われました。
なので、ディーラーが言ってる事が本当なら、ビートソニックの信号も受け付けないのかもしれません。
書込番号:23419357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マガリン85さん
やっぱりそうなんですかねー。
デジタル接続が一般的なタイプEコネクタじゃない設計なのは、ナビ以外の信号を受け付けないから、意図的に、物理的にユーザーでのDIY外部接続をさせないようにしてるんだろなー(物理的に接続できるのに何で映らないんだと文句言われないように)と勘繰ってました。
書込番号:23419703 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>こうんさんさん
車種は違いますが、VM-185ENと純正ナビ以外との取り付け方を相談する人はいても、解決方を書いてる人は見た事ないので、おそらくそうなんでしょうね。
今後の人の為にもディーラーから返事があったら、結果を教えて下さい。
書込番号:23420870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こうんさんさん
コメントありがとうございます。
やっぱり厳しいんですねー…
純正の方が見た目スッキリと思って選んだのですが、まさかこんな落とし穴があるとは思いませんでした。
書込番号:23421133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マガリン85さん
コメントありがとうございます。
仰る通り、このスレも一年近く回答が無かったので、抜け道は無いんだなと諦めまてました。
書込番号:23421143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DからVM-185ENは外部デジタル接続には対応していないという連絡ありました。
"コネクタの嵌合はクリアしたとして、外部デジタル接続はできますか?"と聞いての回答なので、そういう仕様だという結論に至りました。
書込番号:23421186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こうんさんさん
返信ありがとうございます。
2つのディーラーから同じ返答ということは間違いないでしょうね。
私もそれでデジタル接続出来る純正ナビを取り付ける事にしましたが、こういう仕様は辞めて欲しいですね。
書込番号:23421318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
皆様に質問が有ります
1月27日(土)無事納車されました。
嫁の車ですので本人も喜んでいました。
私も説明受けたかったのですが、
保険手続きが上手くいっておらず、
そちらのやり取りに時間がかかりまして、
終わった時には説明終了の時でした。
自宅に帰ると昨年アコードHVを買った友人が見にきまして、
オデッセイを見ている時に....
「エンジン見ていいかい」「全然いいよ」
ボンネットを開けました。
すると「俺のアコードと同じエンジンだね...でもエンジンから変な音するなぁ」と呟き....
私も聞くと明らかにディーゼル者のような金属音が「カラカラカラ....」と鳴ってます。
しかもボンネットを閉め、
10M位離れても聞こえます。
一度エンジンが止まり「次に掛かった時には止まってるかも」と、
しばらく様子を見てましたが、
やがてエンジン掛かるも結果は同じでした。
念の為友人のアコードの音を検証すると、
全くそんな音の存在は無く、
これぞガソリンエンジンと言う音しかしません。
友人に「これは電話した方がいいぞ」と勧められ、
ディーラーへ電話しました。
サービスの人間と話をしましたが、
「アコードとはエンジンルームの形状も違うし、吸音材の入り方も違うので、比べても意味ありません。
エンジンルーム内の反響音の違いがあるので、恐らく噴射ポンプの音なので、異常ではないです」と言われる始末。
私は30年前に1度、エンジン1気筒のオイルが抜けて、
メタルが逝ってしまった事があり、
その時の音に似ていましたので、
「音の種別はそんな音ですが、噴射ポンプから鳴るんですか?」と聞いても、
「異常ではないと思います」と言われました。
しかし営業マンが「音を確認する事が大切なので、明日サービスの人間と伺います」と言われ、
「万一音が確認できない場合は経過観察になるので」と言われ電話を終了。
友人も、「アレはおかしな音だな...もう一度聞いてみるか」と再度車へと向かいました。
エンジンが掛かると....音が消えてます。
しかもボンネットを開けて聞いてもそこにあの音が全く存在しません。
私は「エンジンが冷えている時になるのかな?」と呟くと、
友人は「俺は今までこんな音鳴った事無いぞ」と言いました。
吸音材やボンネット形状の違いが有るのはわかりますが、
異音と思ったその音が、
耳を澄ましても全く存在しない位聞こえなくなる方が不自然だと思います。
そこで皆さんのオデッセイHVはこんな症状が出てる又は、
出た事が有る。
その際原因がココで対策はこうしましたと言う方が居ませんでしょうか?
宜しければアドバイスお願い致します。
8点
電話でならそのような対応でしょうね。
車の状況が正確に伝わるとは思えないし。
電話で済まさず、ちゃんとディーラーへ行って見てもらうべきだと思いますが。
書込番号:21548735 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
実際に聞かないと判断出来ません。
聴診棒等で音の出所ぐらいハッキリさせないとね。
今は止まってる?
冷間時でも?
再現性がないと誰も対処できないです。
書込番号:21548750 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>弥太郎さんさん
納車おめでとうございます。
過去に同じ内容のスレがあるようですが...
事象が違うのでしょうか?
http://s.kakaku.com/bbs/K0000853250/SortID=20755697/
因みに自分のMC前オデハイアブは、気にならないです。
書込番号:21548761 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>天狗のこみちさん
貴重な情報ありがとうございます。
確かに似ている事象です。
昨日のエンジン始動時も、
5q位走行後、
エンジン停止して、
2時間30分経過してからの音出現です。
ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。
天狗のこみちさんのお車は、
異音が出ていなくて良かったです。
気長に異音の特定して、
修理改善したいと思います。
この度は有難うございましたm(__)m
>麻呂犬さん
ご回答ありがとうございます。
ディーラーに持っていく前に、
冷えた状態からの異音なのかを確認してから持っていきます。
おっしゃる通り、
異音と言っている音の特定が出来なければ対処出来ないでしょうからね。
現在は嫁が車に乗って行ってしまってますので、
確認出来てませんので、
戻り次第確認します。
この度はありがとうございました。
>らいおんはぁとさん
ご回答ありがとうございました。
勿論ディーラーに持っていくつもりです。
あくまで、
その前に電話にて問い合わせしただけですので。
ただ、サービスさんも持ってきてくださいとは言わなかったのは、
どうかな?と思いますがね。
営業マンがサービスを連れていきますと言わなければ、
電話だけで済まそうとしていた感があります。
天狗のこみちさんより頂いた、
参考情報がありますので、
寒い時に音が出るのか検証してから、
ディーラーに持って行こうと考えております。
この度はありがとうございました。
書込番号:21548916
5点
慣らし終われば鳴らなくなるかも
あまり振り回されない方がいいと思います。
車の保証はまだまだあります。
運転に支障があれば別だけどね
書込番号:21548936 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>かず@きたきゅうさん
ご回答有難うございます。
確かにその通りですね。
ゆっくりと見ていきたいと思います。
有難うございました。
書込番号:21548942
7点
>弥太郎さんさん
多分異常ではないかと思います。
最近の車は直噴エンジンで高圧縮率の仕様の為、ディーゼルエンジンみたいな音がしますよ。
自分のフリードも納車直後気になりましたし、今でも始動直後車外では気になるくらい聞こえます。
まだエンジン内部が馴染んでない納車直後の為、しばらく様子を見てはいかがでしょう。
友人の過去の記憶はアテにならないかと…
エンジンフードの遮音性もアコードとは違うと思うので、
書込番号:21548953 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
明日サービスと来られるんですよね?
音をここで判断できないし
明日サービスが来ないと判断できないともいますよ
まあおかしな音がしていたら納車前にわかると思いますし
それがわからないサービスなら明日来ても判断できないし
原因もわかりません。
もう気になると気にしすぎてしまいますので
以上ありませんと言われれば忘れる事です
アコードの方の言っていることは気にしないほうがいいです
書込番号:21549111
7点
>あかビー・ケロさん
>津田美智子が好きですさん
ご回答有難うございます。
先ほど嫁が戻りまして、
3時間あけた後にエンジンを掛けてきました。
昨日のカラカラ音が有りませんでしたので、
暫くは様子見です。
友人が見つけた時に私もハッキリ異音と確認しましたので、
彼の言葉で判断しているわけでは有りません。
彼の事を書いたのは、
同じシステムを搭載している車を持っている人間が、
同時に異音だと思った事を伝えたかったのです。
そしてその場でアコードのエンジン音を確認して、
全く異音のような音が確認出来なかった事を伝える事で、
わかりやすくお伝えしたかったんです。
あくまで自分の判断のもと、
おかしいなと感じた事をご理解ください。
この度は有難うございました。
書込番号:21550122
8点
>弥太郎さんさん
オデッセイハイブリッドを購入してもうすく2年になります。カラカラ音は最初から気になっていて、このスレッドでも話題になったことがあります。
1年経った頃(昨年今頃だったかな?)対策プログラムがあるとのことで、ディーラーでアップデートしてもらいましたが、結局変化なし。
エンジンが冷えているときのみおこります。 不具合と言いたいところですが、仕様のようで諦めています。
ただ500万する車なのにこれはちょっとどうかと思います。
マイチェン後も音がするんですね。エンジンは変わっていないんですね。
IMMDを積む他モデル(アコードやステップワゴン)はどうなんでしょうね?
書込番号:21550708
![]()
6点
>のんた星さん
ご回答有難うございますm(__)m
やはり対策プログラムしか方法は無いようですね。
このプログラムも、
効果がある人と、
無い人に分かれているので、
やってみなければわかりませんね。
友人のアコードHVは全く無いそうです。
エンジンは一緒ですから、
何が違うのかわかりませんね...
貴重な情報有難うございました。
書込番号:21550818
5点
>弥太郎さん
私は、オデハイ前期29年2月納車から、後期に乗り換えましたが、前期はカラカラ音なりが有りました(ECUはその時点で最新)が、後期は全く無いですが、個体差もあるかも知れませんね。
前期の音なりも、スレ主さんが表現されてる程酷くはなかったと思います、早朝耳を澄ませば聞こえる程度でした。
500万の車?オデハイの最廉価て375万からですよね?頑張ってると思うけどホンダって詰めが甘いと言うか商売下手ですよね。
書込番号:21552520 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ちゃうぱぱさん
ご回答有難うございます。
前期はやはりカラカラ音が有るんですね。
後期モデルは対策取ってるなら大丈夫なはずですけど、
私のは引きが悪かったのか?
凄い音でした。
耳済ます必要は全くなしで、
誰でもわかるボリュームで鳴ってましたね。
一般的な乗用車のクラスでは、
良いお値段だと思いますが、
もう少しシッカリ作って欲しいですね、
今のところ、
再度異音は鳴ってませんから、
このまま消えてくれればと思ってます。
この度は有難うございましたm(__)m
書込番号:21552647
4点
>ちゃうぱぱさん
>のんた星さん
>津田美智子が好きですさん
>あかビー・ケロさん
>かず@きたきゅうさん
>天狗のこみちさん
>麻呂犬さん
>らいおんはぁとさん
皆様、この度は本当にお世話になりました。
異音の再現が無いままですので、
こちらは閉じさせて頂きます。
異音の出てる車両が前期モデルに多くいること、
そして対策プログラムが有ることがわかり、
大変勉強になりました。
また変化が有れば、
投稿いたします。
一番寒い時期になりますので、
事故無き様にお気を付け下さいm(__)m
書込番号:21552677
4点
インジェクターの噴射音は、車格によって消音対策が異なると思います。
室内に聞こえない対策に留める程度の対策でコストダウンにもなるのではと思っています。
私はステップワゴンですが、カラカラ言ってますがエンジン特性として気にしてません
書込番号:21552699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かず@きたきゅうさん
私はあの音がまた出ましたら、
我慢出来る音ではないので、
修理対応してもらうつもりです。
全車出るのならば仕方ないですが、
個体により出たり出なかったりするのであれば、
我慢する必要はないと私は思ってます。
音が再発する様ならば、
修理改善して頂ければと思っております。
でも、ステッップワゴンにも同じ異音が有るんですね。
かず@きたきゅうさんお世話になりましたm(__)m
書込番号:21552736
5点
自動車販売業です。オデッセイアブソルートハイブリッド(RC4)年末から、新車、中古車4台ほど売りましたが、全台異音(コロコロ、カラカラ音)
がします。近くのホンダ販売店4箇所全てに状況を相談し車両も見て貰いましたが、ミッションギヤクリアランスの問題で異常ではないと言う事でした。しかし私も納得いかず、メーカーのお客様相談室にクレームの電話、メールで異常の報告など、一早い対策をお願いして居ます。
正直こんなに高いのに、この音が異常ではないと言うのは、はっきり言ってホンダの恥です。恥ずかしくホンダの車売れません。本当に早急に対策をしてもらいたいです。
書込番号:21673865
7点
>自動車屋のジーノさん
ジーノさん、はじめましてm(__)m
ホンダのお車を売っているのでしたら詳しいですね。
御自身の御勤めの会社にそこまでしたのは、
ジーノさんは本当にホンダ好きなんだという事ですね。
素晴らしいです。
お客様相談室が在るんですね?
私の場合、ウチの嫁が運転してますので、
その後は自分の耳で確認したのは、
1回か2回ですね。
音量は前回より小さかったですが...
症状としては、鳴ったり止まったりの繰り返しでした。
私も沢山の車を乗り継いできましたが、
ホンダの対応はいつも悪いと感じます。
エリシオンプレステージの時にも有ったんですが、
ブレーキのジャダーが出たので保障でなおしてくれとお願いしましたら、
「この車は重いので、ディスクローターの負担が大きいので、2万キロ位でみんななりますので、
仕様と思って下さい。」と言われましたが、
みんながなるのなら「リコール」じゃないのか?と聴くと、
とたんにモゴモゴとしてしまいました。
保証を謳ってはいますが、
修理になると途端にはぐらかします。
これはあくまでも、私の地元のディーラーですので、
ジーノさんに恨み節を並べてるんじゃないですからね‼︎
ほかにも沢山ありましたので、
次回は無いなと思ってましたが、
嫁がどうしてもオデッセイが欲しいと言い張るし、
私の乗るクルマは他にあるので、
折れた結果....コレですもんね。
ジーノさん?
これは対策方法は無い?と言うことでしょうか?
私もお客様センターに連絡入れてみますね。
その方が、今後のホンダの為です。
ジーノさんの様に志し高き社員さんの為にも、
その方が良いと思います。
この度はベストアンサーは付け終えてしまってますので、
ご勘弁下さい。
貴重なお話しを、有難うございます。
書込番号:21674545
1点
弥太郎さん、こんにちは!私は以前トヨタ自動車に20年勤めて、父の自動車整備会社を継ぐ為に退職いたしました。
色んなディーラーと接して来ましたが、ホンダの対応が1番冷たいです。特に私の様な格好で行くと、目であしらわれます。
こちらから声を掛けないと、挨拶すらしてくれません。
「ホンダお客様相談室」で検索すると電話問い合わせとメール問い合わせの欄があります。こう言うのにはクレーム意見の数が必要です。
沢山同じ意見をホンダに伝える事で、リコールになったりサービスキャンペーン、という改善対策がなされます。
この書き込みを見たオデッセイハイブリッド乗りの方には是非ホンダの方に苦情を伝えて下さい。出来れば、お客様相談室の方が早いと思われます。
本当に売ったこっちの方が気の毒な気分になります。
書込番号:21674591
1点
>自動車屋のジーノさん
返信有難う御座います。
なるほどですね。
スッカリ私の理解不足ですみませんでした。
ジーノさんの会社に何台ものオデッセイHVのカラカラ音が入庫したんですね?
そして、整備士さんのユニフォームを着て行くと、
「また下請けの奴が来たわ」位に思っているんでしょうね。
協力業社さんが居ないと困るのに、
どの業界にも通じてますが、
この手の社員教育が出来てない所が本当に多いです。
「使ってやってる、儲けさせてやってる」位に思ってるんでしょうね。
残念ですね。
御貴重なご意見を有難うございます。
書込番号:21674626
2点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
契約から4ヶ月を過ぎてようやく先日、オデッセイが我が家に届きました。オプションでフロントカメラとセンサーを追加したのですが、どうにも不具合なのか?困った事が起きています。
ナビ、テレビを走行中に使える様にした影響なのか、フロントカメラが低速走行で切り替え表示しない(笑)らしいんです。私の義弟が店長をしているディーラーで購入したのですが、本人も自信がなく調べてみる…と言っているのですが
この6年でオデッセイにフロントカメラを付けたお客が私を含めて三人しか記憶にないそうで、カメラ連動型のアドバンスルームミラーに至っては初めてだと言われました。フロントカメラは低速走行で自動でカメラ表示に切り替わるのが正解なのでしょうか。ナビは9インチの標準的なディーラー純正です。
私は後ろに荷物を積むのでアドバンスルームミラーを選んでみたのですが、これもテレビが見られる為の回路?と連動して影響があるのなら、こちらで頼んだものではないので外してもらおうかと思っています。私は車の中でも自宅でもテレビを見たりはしません。何の不思議もなく今まで付けて貰っていましたがナビが使える以外にメリットがないと思っていました。実際にはどのような関連があるのでしょうか。ルームミラーは9日に届くようで半日程取り付けに時間が欲しいと言われています。
書込番号:23383966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みらいの夫さんさん
オデッセイではないですが私もホンダ純正のフロントカメラ付けてます。
低速で自動的にフロントカメラに切り替えるかどうかは設定があると思いますよ。
7年前のFITナビでも出来ますので。
書込番号:23383975
2点
ナビの型番がわかりませんが・・・
システム設定のフロントカメラ設定で変更できるものもあります。
(ちなみに、走行中のTV視聴は違反ですので、スレッドが削除されるかもしれませんが)
書込番号:23383991
2点
なら現状やるべきことはテレビを見えないようにしたときに、ちゃんと機能するか?ではないっすかね?
書込番号:23384019 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>みらいの夫さんさん
9インチナビならDOPナビでしょうが走行中TV視聴する為に配線を切ってアース落としした施工だと思われますが?配線を切る所に間違いがあると思います?
走行中TV視聴しないなら配線を元に戻せば復活すると思います。
1番簡単なのは配線を戻す事、現状でTV視聴したければそこにON /OFFスイッチを噛ませればOKでは?(配線カットした場所を変えればOKかもしれませんが?)
書込番号:23384324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オデッセイハイブリッドで
DOP9インチナビだとVXM-207かと思うのですが、
槍騎兵EVOさんがおっしゃってる様に
フロントカメラの動作は設定で変えられますよ。
※うちは197ですがほとんど一緒のハズ
低速で自動表示する様に変更出来ます。
確かデフォルトは「しない」になってたと思います。
ナビの設定項目を色々触ってた時見た気がします。
納車直後ですし、そこら辺を1周走ってみながら
触ってみても楽しめると思いますしね。
駐車場出てから、駐車場へ戻ってくるまでどこにも降りなければコロナにも感染しないでしょうし(笑
書込番号:23384947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こはく@まるさん、みなさん
回答ありがとうございます。
ナビは207VFNIだったので、設定を変えてみたところカメラの切り替えはできました。ところが走行中にナビを起動させていると、この切り替えが上手く行かなかったので9日にアドバンスミラーを取り付けに行く時にテレビキットと言うものを外してもらうことにしました。不慣れなオプションだったので(笑)本当に戸惑いましたが多くの回答をいただきましてありがとうございました。
書込番号:23385943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
セレクトレバーがD又はSで走行中にアクセルペダルをいっぱいに踏み込むとAT車のようにキックダウンして強い加速力を得ることができるそうなのですが、キックダウンされる方いますか?どのようなシチュエーションでされますか?
書込番号:23344825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オデッセイ ハイブリッドは「i-MMDハイブリッドシステム」ですので、いわゆる一般的なATのキックダウン動作はありません。
単にアクセル踏み込みによりモータトルクが上がっているだけではないでしょうか。
書込番号:23344881
2点
ゆったり走る車ですから
書込番号:23344884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
私もそう思ってたのですが、わざわざオーナーズマニュアルの253ページに上記のように載ってるのですが....どうなんでしょ??
書込番号:23344921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どのようなシチュエーションかって、それもマニュアルに記載があるよ?
書込番号:23344932
4点
aiyueniさんが最初に書かれている「オートマチック車のキックダウンのように・・・」のように厳密にはキックダウンではありませんが
従来のATに例えてわかりやすくキックダウンと説明しているようです。
動作としてはモータの出力が急に上がるだけです。
(アコード、インサイト、CR-Vを試乗してアクセルを踏み込んでみましたが、そのような感じでした)
書込番号:23344942
5点
トルコンATのクリープも擬似的に再現できてますよね?
キックダウンも同じ。
擬似的に再現し、使用者に違和感を与えないようにしてるんですよ。
別な例としてトラックの排気ブレーキも今時の車は排気は使ってませんが、別な構造で同様の効果が得られます。
しかしその効果をトラック乗りは未だに排気ブレーキと言っています。
そういうもんです。
書込番号:23345084 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
キックダウンはしないですが
キックダウンと同じような動作をした時にはキックダウンのようなe-CVTアシスト モードになります。
■e-CVTアシスト モード
トラクションモーターとエンジンは稼働、ジェネレータモーターは発電、高電圧バッテリは放電になる。
主に高負荷になる加速時などに使用、高電圧バッテリ残量に応じて変化。
エンジンがジェネレータモーターを稼働して発電し、車両を駆動しているトラクションモーターへの電力を供給するが、
他のモードと比較して多くの電力を必要とする。
またジェネレータモーターからの発電量で不足する場合、高電圧バッテリからもトラクションモーターへ電力を供給。
通常のキックダウンのようにがワンクッションおいてガツんとはならず
モーター特有の挙動で踏んだだけグイグイ加速します。
この加速感は他ミニバンでは体験したことのない素晴らしいものでした。
単に飛ばすだけでなく高速道路でのレーンチェンジや急な危険回避でもスムーズに素早く加速してくれるので重宝しますよ。
書込番号:23349438
![]()
2点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
前期型を購入しました。
後続車からの視線が気になるのでリア5面にカーフィルムを考えています。
https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto_sp&id=69126&parent=60094
オデッセイはプライバシーガラスの透過率が平均より濃いようですね。
後席の赤外線カット率もかなり高いですね。(赤外線カット機能はないと思ってました)
カーフィルムはリンテック社のウィンコススタンダードシリーズを検討しています。
リアハッチはGY-5IR7%かGY-15IR15%(日中でも後ろから車内が見えない程度)でサイドはそれより1段階明るめを考えています。
子供2人いますので真っ暗は避けたいです。
カーフィルムを施行された方アドバイス頂けると幸いです。
書込番号:23296512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホネ919さん
こんにちは。
ディーラーか専門店での施工なると思いますが、
実際にお店で、フィルムサンプル(見本)を見せてもらい、それを自車のプライバシーガラスに重ねて濃さを確かめられたらいいのではないでしょうか?
あと、その時に店員に相談してアドバイスもらえば、
希望の濃さにできると思いますよ。
書込番号:23297037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホンダ車2台ウィンコスの断熱フィルム貼っています。
リアハッチは、GY-5IR7%以上をオススメします。
(この濃さについてですが、日中よーく見ると若干見えているかなあ程度で何をしているかは判別不能です。
当然ですが、夜間コンビニ等の店舗に車を前向き駐車して後ろから車内除くと店舗の明るい照明で中はやや透けます。
リアカメラが無いとバックはキツイです)
どうせ貼るなら、リアはカメラで確認できるので濃い目のほうがいいですね。
次回、僕はこれより1段階濃いやつにする予定です。
リアサイドガラスはGY-15IR15%をオススメします。
(これ以上濃くすると夜間に目視確認に難儀します。
濃さについてはセカンドシート部分がやや透けているかな?程度で日中でも何をしているかはほぼ判別不能です。
夜間は外からは見えません。
逆に、
これ以上薄くすると、そのままでは透けて後悔するかもしれないですが、セカンドシートにロールサンシェードがある場合シェードをすれば車内はほぼ見えなくなると想定されますのでそちらでもよいかと)
どんなに濃いフィルムでも車外は日中なら見えます。
このようなことを言うと貼らなければいいとなりますが、問題は夜間の車外視認性です。
僕的には夜間に視認できる限界はGY-15IR15%です。
どのようなフィルムでも慣れなんでしょうけどね。
書込番号:23298074 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>Shhy2020さん
そうですね、やはり現物を見て自分で判断するのが1番ですよね。
いろんな車種を見てきたプロに聞けば確実なアドバイスもしてもらえそうですしね。
>迷探偵困難でーすさん
リアはやはり7%がお勧めですか。
まじまじと中を見てくる人なんていないでしょうから、日中うっすら見えるか見えないか程度なら7%で十分かもしれません。
サイドは右左折で目視するので、15%、若しくは30%でもありかなと考えています。(仰るとおりサンシェードありますし)
これも実物をみてみないと何ともいえませんね。
今度店舗に相談しに行こうと思います。
お二方アドバイス頂きありがとうございました!
書込番号:23300493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,276物件)
-
- 支払総額
- 197.2万円
- 車両価格
- 179.9万円
- 諸費用
- 17.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 419.8万円
- 車両価格
- 414.7万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
オデッセイハイブリッド e:HEVアブソルート・EX LED・メモリナビ・マルチビューカメラ・純正AW・ETC・リア席モニター
- 支払総額
- 393.4万円
- 車両価格
- 379.8万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.5万km
-
オデッセイ アブソルート パドルシフト クルーズコントロール ハーフレザー 全方位カメラ ETC ワンセグ CD/DVD再生 MTモード スマートキー 3列シート
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 58.5万円
- 諸費用
- 20.5万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
28〜494万円
-
44〜440万円
-
19〜595万円
-
17〜581万円
-
27〜723万円
-
32〜732万円
-
26〜748万円
-
47〜268万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 197.2万円
- 車両価格
- 179.9万円
- 諸費用
- 17.3万円
-
- 支払総額
- 419.8万円
- 車両価格
- 414.7万円
- 諸費用
- 5.1万円
-
オデッセイハイブリッド e:HEVアブソルート・EX LED・メモリナビ・マルチビューカメラ・純正AW・ETC・リア席モニター
- 支払総額
- 393.4万円
- 車両価格
- 379.8万円
- 諸費用
- 13.6万円
-
オデッセイ アブソルート パドルシフト クルーズコントロール ハーフレザー 全方位カメラ ETC ワンセグ CD/DVD再生 MTモード スマートキー 3列シート
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 58.5万円
- 諸費用
- 20.5万円


















