オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 19〜568 万円 (2,276物件) オデッセイの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全977スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 5 | 2020年1月6日 22:24 | |
| 72 | 18 | 2019年11月14日 23:46 | |
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自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
昨年12月29日にオデッセイハイブリッドアブソルート8人乗りを契約しました。すでに休日だったのですがローン会社も営業していると言うので年内に契約が欲しいから来て欲しい。そこで義弟と相談して予算の都合や実用的な問題もあって、センターコンソールボックスレスの8人乗りアブソルートを契約しました。ローン契約が終了して帰る時に、マルチビューカメラは要らないにしてもバックセンサーは欲しいと思い、義弟に聞くと「それはセットでメーカーオプションなんだ」と言う返事でした。
今から変更だと?契約書を作り直しになるか。でもできるかい?と聞くと「契約書を本社に流すのは初売りの4日夜だからそれまでの変更なら頭金で調節してくれれば問題ない」と言うので3日迄考えさせて欲しいと伝えて帰ってきました。
去年の10月迄妻の車はオデッセイハイブリッドアブソルートEXだったのですがその時はそれが、着いていたのか?すら知りませんでした(笑)EXの7人乗りは仕事の合間に作業着でセカンドシートで寝るのが大変だったので40万円程安くなる、8人乗りにしたのですが、このオデッセイは会社の車なので長く使うつもりなのでまだ悩んでいます。実際にパーキングアシスト便利でしょうか。妻に聞いたところ使った事すらないと言う返事でしたが、バックセンサーはあった方が良いかな?と言う話に今はなっています。4日の夕方には行く予定なので参考程度のお話を聞かせてもらえたら幸いです。
書込番号:23143673 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>みらいの夫さんさん
ご契約おめでとうございます!
8人乗りにされたのですね。
事業用とのことでなぜオデッセイにされたのかはわかりませんが
7人乗りは同乗者のための贅沢品だと思いますのでいい選択ですね!
パーキングアシストを使うことは無いです。
これが無いと駐車出来ない人はオデッセイを選ばないでしょう。
バックセンサーは後方に障害物があれば知らせてくれるので
壁を背に駐車する時など目安になり便利です。
オデッセイに乗り換えて分かったのは車体が大きく、
買い物などで駐車場へ止めると頭が飛び出るということでした。
そのため後方いっぱいに下げて駐車するため
マルチビューモニターとバックセンサーは必要かと思います。
初売りということで値引きも期待出来そうですね!
書込番号:23143708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みらいの夫さんさん
メーカーオプションは後付け出来ないので、迷ったらつけとくべきだと思います。
書込番号:23143821 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>みらいの夫さんさん
パーキングアシストは必要無いと思います。
私的にはマルチビューは間口の狭い乗り入れに入る時や両側が建物に囲まれた所から出る時に前方カメラが使えるので
便利です。
バックセンサーよりモニターが重宝しますしマルチビューも偶に使いますが私はバックより前方カメラの方が重宝します。
書込番号:23144393 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>みらいの夫さんさん
パーキングアシストは付いていますが、私も使ったことがないです。たた、マルチビューは色々使い勝手があって、例えば、出光の洗車機に入るときにタイヤまわりの位置をモニターで確認しながら前進できるので、ピタッと、洗車機のど真ん中に車両をセットできるのが、個人的には嬉しいですね(笑)。
書込番号:23152973
4点
返信ありがとうございます。この車は昨年10月迄妻が使っていたのでプラドの下取りに出す時に私が仕事用に使おうか少し悩んでいました。色の好みやセカンドシートの形状が私の仕事には少し使い難いのでパールの8人乗りにしました。商業車と割り切ればハイエースやキャラバンと言う選択肢もあるのでしょうが妻のプラドはディーゼルなのですが、やはり早朝のアイドリングは気になるし、同じエンジンのハイエーススーパーGLを選んでも値段はオデッセイと変わらないのですが快適?と言う面ではやはり劣ります。昨年12月29日に妻の実家で経営しているホンダディーラーで契約したのですが値引きは合計35万円程でした。4日にバックセンサーがディーラーオプションで追加できると解り、フロントカメラとセットで13万円のところを工賃込みで10万円で追加してきました。義親は無理にホンダを買えとは言わないんですが、オデッセイのハイブリッドはとても気に入っていたので昨年5月に購入したヴェゼルZを下取りに出しての契約です。ヴェゼルはスタイルは良かったのですが狭さが苦痛に思えてきて非力さもあり1万キロ走ったので乗り換えを決めました。参考になる回答をありがとうございました。
書込番号:23153055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
オデハイ前期モデルなのですが、高速道路で長距離移動する機会が多く、ロードノイズ対策の一環としてデッドニングをやろうと思ってます。タイヤは、来春からアドヴァンdbを使用予定です。デッドニングの目標は、走行中の車内で後席の人の声がしっかり聞き取れるぐらいまで騒音レベルを下げること考えています。
教えていただきたい点は、ロードノイズ対策としてデッドニングを行うなら、
効果的な施工箇所はどこかという点と、このうち素人でも比較的施工しやすい箇所はどこかという点になります。
過去ログなども拝見したのですが、ロードノイズ対策なのか音質向上目的なのかがはっきりしないことろもあったので、質問させていただきました。一応、自分なりに色々調べた感じですと、ルーフ+フロア+リアタイヤハウス+フロントドア+ラゲッジがいいのではないかと思っております。
ちなみにですが、
先日、ラゲッジにはエーモンのロードノイズ低減マットを2枚重ねで敷き込んでみたところ、確かにちょっとマシになった印象なので、他の素人でもやりやすい箇所については対策したいなと思っております。
よろしくお願いします。
9点
ロードノイズはタイヤからサスペンションなどをとおして
音が伝わるのでシートを敷いてもあまり変わらないかもしれません
音がすこしましになったのはほかの音が軽減された、もしくはプラシーボ効果かも
タイヤ交換が一番だと思いますね㏈でしょうね
あとタイヤハウス周りのデッドニングは少し効果があるかもしれません
書込番号:23019571
6点
>調べてから来てくださるさん
ありがとうございます。どうしても騒音の場合プラシーボという意見も出てきてしまうとおもうのですが、一応、アプリの騒音計で騒音レベルを測定しながら進めています。測定条件を揃えるため近所の道路を深夜に同じ経路で走行したときの測定値の最大値を施工前後で確認しています。
現在のところロードノイズ低減マットをラゲッジの内張りと鉄板の間に2枚重ねて敷き込んだのと、運転席のフロアマットの下だけロードノイズ低減マットを敷いただけですが、施工前73db、施工後70dbなので、多少下がっているとは思います。デッド二ング完了後にタイヤ交換してどれぐらい上乗せ効果が出るのか確認しつつ進めたいと思ってます。
まだ図っていませんが、デッドニングしていない場合は、高速道路走行時の騒音レベルはおそらく85db前後、最大値であるんじゃないかと思ってます。この時の騒音を10〜15dbぐらい下げることができれば、だいぶ快適になるのではないかと思ってます。
ラゲッジは、案外、マットを敷くだけなら、お手軽にできたので、やりやすかったです。
書込番号:23019601
7点
>WWHHさん
リアドアーは単なる書き忘れだと思いますが、後部座席を静かにしたければ、リアドアーにも何らかの対策が必要だと思います。
それと、後部座席の真下も何らかの対策が出来るのではないでしょうか。
書込番号:23019648
4点
>WWHHさん
素人考えですが
サスペンションの接合部(ボデイ)以外からの騒音進入は
騒音計が有るのであれば
実際の走行中自撮り棒等使い
(シートベルトせずに社内を動き回る方法がと指摘が出そうなので)
各所測定し大きい所を重点的に対策すれば効果有りそうな気がします
リヤとの会話にどれだけ効果があるかは判りませんが
バルクヘット(エンジンと室内のの隔壁)とボンネットの裏は効果有るとよく聞きます
書込番号:23019656
2点
>WWHHさん
今のオデッセイもうるさいですか?
RB-1に乗っていましたが、超うるさかった。
タイヤ交換が一番で、あとはやらない方が良いのでは?
乗換えが一番。
書込番号:23019692
2点
>とにかく暇な人さん
リアドアは、どうなんでしょうかね?実は、調べた感じだと、あんまりやってる人の感想がネットなんかに載ってなかったのと、フロントドアほどサービスホールなどもなく、効果が薄いのではないかと思ってます。内張にシンサレートなど貼り付けるのは効果あるかもしれませんが、やったことある人のコメントが一番参考になるんですけどね。。。
>gda_hisashiさん
騒音の測定って、マイクの指向性なんかも影響するので厳密にやろうとすると思ったほど簡単ではないと思うので、あくまで、測定器であるアイフォンを決まった位置において測定するようにしたいと思ってます。
バルクヘッドは、聞きますよね。ただ、プロじゃないと厳しいような気はしてます。
>チルパワーさん
RBにも何回も乗ったことありますが、確かにうるさかったですね。ただ、走行性能はすごくよかった。
その他の性能には満足しているので、乗り換えは考えてないですね。
書込番号:23019724
3点
素人DIYでお手軽で効果があるものはありません。
タイヤ交換以外だと、ドアバイザー撤去とか?
書込番号:23019745
2点
>WWHHさん
>効果が薄いのではないかと思ってます。
確かにやってみないと分からないですが、ドアパネルを外すのが簡単だったら、何かやってみてはどうでしょうか。
書込番号:23019759
3点
このスレを立てた理由は、なるべくコスパのいい方法で失敗なくデッドニングするためなので、、何でもかんでも手当たり次第にやるつもりはないんです。色々、リスクもあると考えてるので、ご意見いただきながら慎重に進めたいと思ってます。
書込番号:23020013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コスパ考えて、作業に見合う効果は期待せん方がいい、舗装道路が全て新素材にならない限り無駄だと思う。
セダンに乗り換えた方が確実に効果はあると思う
書込番号:23020401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オデハイ後期ユーザーです。
RC4はモーター走行時が静かなだけに、エンジン音やロードノイズはとても気になりますよね。
我流ですが、一通りデッドニングをしております。
高速道路でリア席辺りの静音で効果が高かったのは…
@リアハッチのデッドニング(後期は純正で、ショボい制振がしてありました)
Aルーフデッドニング(ディーラーにて施工)
B前後ドア下部にD型ゴム貼付け
CA,Bピラーのデッドニング
D前後ドアのデッドニング
上から順番に効果が高かったと記憶してます。
意外だったのは、ラゲッジルームです。
レアルシルト、アスファルトシート、防音カーペット等、かなり制振しましたが費用対効果は何故か少なかった様に記憶しております。
施工した順番によっての可能性も否定出来ませんが。
また、エンジン音に関してはバルクヘッドは確かに効果がありますが、フロントフェンダーのデッドニングがアクセスし易く効果も高い為オススメです。
オイルもモービル1の5W-30と、メーカー指定より少し硬くするとエンジンの音質が低くなり、高音の耳障りな音域がカットされ、メインテナンスだてらに静音出来ます。
私自身タイヤ交換はまだしておりませんが、ロードノイズ対策にはインチダウンも効果高そうですね。
個人的に検討してるのは、純正の215/55R17からワンサイズアップして215/60R17のGRVかプライマシー4です。
以上、あくまで主観的、体感的コメントでデーター等は特に取っておりません。
前置きが非常に長くなりましたが、WWHHさんの求めるコスパの良い方法となると…
@リアハッチデッドニング
Aフロントフェンダーデッドニング
Bドア下部D型ゴム貼付け
CTOYOTA純正のドアダストシール貼付け
Dステアリングシャフトホールのデッドニング
が費用対効果が高いと思います。
ご自分で施工すれば、1万円でお釣りが来ます。
もう少し予算をかけれるならば、タイヤハウスのインナーフェンダーを後期型に変更するのが最適です。
前後タイヤ脱着工賃に後期型インナーフェンダーの部品代が大変かも知れませんが、コストにうるさいメーカーが実施した静音化の為、効果は高いと思います。
更に、インナーフェンダーを外したついでに、前後フェンダーの内側に制振材を貼付けたり、後期型インナーフェンダーのタイヤ側にノイズリデューサーなる制振スプレーを厚塗りするのも良いと思います。
静音には、乗員の耳の位置を考慮し、ノイズの聞こえる方向、耳障りな音域を下げる事等があり、更にその箇所に効果的な制振、遮音、吸音のバランスを取る必要があります。
なかなか一筋縄にはいかないと思いますが、お互いに楽しんで静音化しましょう!
書込番号:23020465 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>tatsuzi03さん
貴重な情報ありがとうございます。
リアハッチのデッド二ング、フロントフェンダーのデッドニングは、やってみたいです。
フロントフェンダーとおっしゃっているのは、エンジンルームの中のフェンダーガーニッシュが取り付けられているとこの静音化ということですか?もしそうなら、エンジンルーム内なので、ちょっと教えてほしいのですが、制振材のレアシルトを貼っても大丈夫なんですかね。万一、燃えると大変なので。
それと、
タイヤハウスのインナーフェンダーというのは、タイヤハウス内のABS樹脂っぽい黒色の樹脂製のカバーのことですよね。
そうですか、後期型のインナーフェンダーには静音化対策がなされているんですね。それはありがたい。。
それに、D型ゴムという手があるんですね。知りませんでした。。。おすすめの製品があれば、是非教えてください。
閉まりやすさとの兼ね合いはちょっと試行錯誤がいるかもしれませんが。。。
実は、来月、ルーフとフロントドアのデッドニングはショップに頼む予定はしています。
書込番号:23020521
3点
ルーフをショップに頼むのであれば ラゲッジとピラー部分とクォーター部分も一緒にやった場合の価格も聞いてみてください。
オデッセイRCでルーフを下すにはドア以外のすべての側面カバーとラゲッジ、クォーターカバーを外さないといけません。
なのでショップからしたらついでにできる作業なんです。
それを聞いて値切ってみてはどうですか?
オデッセイRCのロードノイズはサスペンションタワーが大きな発生源でフロントタイヤハウスのフェンダー、三角窓の下あたりから伝わってくるものが一番大きいのです。
(フェンダー部分に雨水経路だけ確保し遮音/吸音マット入れると効果抜群ですが・・・若干手間がかかります)
Bピラーからルーフにロードノイズが伝わり共振するのでルーフをデッドニングするならBピラー下部のシートベルト巻き取り器部分の空洞も埋めてしまえば尚良しです。
フルデッドニング目指すわけでないならフロアはデッドニングせずともロードノイズ低減マットで十分です。
スライドドアも手間のわりに効果薄です。
バルクヘッドは…やったほうがいいです エンジン音とロードノイズ両方に効きます。
フロントタイヤハウスを可能な限りデッドニングするのがベストなのですがフロントタイヤハウスを適切に作業してくれるショップは少ないです。
ビートソニック散布だけで済まされる場合が大半となりDIYで頑張るしかありません。
コンフォートタイヤに変えただけでかなり良くなりますが その前に一度今のタイヤを適正空気圧ピッタリにしてみてください。
少し高めにされている方が多いですが 適正値に下げるだけでかなり変わりますよ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3048157/car/2659222/note.aspx?cat=35
https://minkara.carview.co.jp/userid/3048157/blog/42749644/
↑もし何かのご参考になるかもしれないので僕の作業貼っておきます。
書込番号:23029215
3点
>ブラックサンダーショコラさん
色々と教えていただきありがとうございます。とっても参考になります。来月、ショップにルーフのデッド二ングをお願いするつもりで予約もとっていたのですが、予約当日に仕事が入ってしまい、止む無く一旦キャンセルの連絡をしたところです。
なので、ルーフ+ラゲッジ+ピラー部分+クォーター部分の工賃は、ショップに再依頼する際に聞いてみます。ところで、クォーター部分とは、この場合、リアのタイヤハウスの上あたりの内張のことを指していると考えてよろしいでしょうか。
ドアのデッドニングが意外と効果薄いというのは何となく感じていたので、合点がいきました。
個人的には、前後ドアについては、ノーマル状態で付いているカバーを半分だけブチルを剥いでレアシルト、ディフュージョンを張り付けて作業し、その後、ブチルを再度接着してカバーを再利用する簡易デッドニングでやろうかと考えていたところです。
フロアは、確かにノイズ低減マットを敷き詰めるだけで、高周波のノイズが減ったので、納得です。こちらについては、シートは外さずにつけたまま捲れる部分だけ捲ってロードノイズ低減マットを敷き詰めようかと考えております。ただ、本日、少しトライした感じては、運転席下のヒューズボックスを覆ているパネル(キックパネル?)がやたら固く、外せなかったので、今日のところは無理にはがさずに作戦を検討中です。暖房で車内を温めてからやるかもしれません。目標は、運転席、助手席の足元と、2列目シートの可動範囲の下部分にレアシルト貼ってから上記マットを敷きたいと思ってます。
あと、バルクヘッドのデッドニングについて、教えていただきたいのですが、バルクヘッドはエンジンルーム内になると思うので、基本的に難燃性の制振材や吸音材を使用されていると思うのですが、お奨めの製品があれば教えください。あと、作業時の注意点についてもご教示いただけるとありがたいです。
書込番号:23029472
0点
クォーター部分とは、この場合、リアのタイヤハウス周辺の部分になり今回の場合 おっしゃる通りの部分の内張となります。
フロントドアのデッドニングは基本中の基本となりある意味で一番効果のある部分ですがロードノイズというよりオーディオの音質向上の目的でされている方が多いです。スライドドアは施工できない部分が多く労力もしくはコスパに合いません。
フロントドアのデッドニング作業としてはそのやり方で十分完璧かと思います。
表面の脱脂と冬場の作業の場合必ずレアシルトを温めてから貼ってくださいね市販のローラーは楽ですが小さめの胡麻すり棒のような木材を使うと圧着しやすいです。靴ベラのようなしなりのある長い棒などもあると手の届かない場所の作業も楽になります。
運転席下のヒューズボックスのカバーは確かクリップ二つです下から2〜3cmのとこあたりと上から2〜3cmくらいのところです。
フロントドアの開口部を一周しているゴムブッシングをその周辺だけ引っ張ってはずし(簡単に戻せますが場所によってはブチル注意)
フロアマットを全部めくってしまえば 下からと横から手が入るので外れやすくなると思います。
バルクヘッドはおっしゃる通り高温になる部分なので制振材はノイサス耐熱制振シート 吸音材はゼトロ耐熱吸音シートがおすすめです。
ノイサスでなくてもレアシルトでも大丈夫だとは思いますがレジェトレックスはエンジンルームにNGで60℃で剥がれます。
バルクヘッドはワイパーとワイパーモーター・カウルヘッドのクリップ数か所を外すだけで施工可能になりますがドア以上にしっかりとした圧着を心がけてください。
あと最も注意するべしは
フロントガラスの縁が剥き出しになるのですがココに『こつん』とドライバーの先っちょでも当ててしまうと数日後にピキッとヒビが走ります。
強化ガラスは面に強いですが縦に弱いので そこだけ注意してもらえたら大丈夫だと思います。
デッドニングをしていく中でクリップをはがしやすくするシリコンスプレー・ 脱脂のためのシリコンオフ材(パーツクリーナーは塗装が剥げるのでNG)・内装クリップはがしセットは今後よく使うことになるので最初にそろえておいてもいいかもです。
そして基本的にクリップは再利用できたらラッキーくらいのつもりで割れたら交換的なノリでいっちゃってください。
僕の素人レベルの知識しかありませんが もしお困りのことあればみんカラで質問してください。
ココはたまにしか見に来ないものでww
みんカラのオデッセイユーザーはいい人多くて楽しいですよw
書込番号:23030594
![]()
1点
>ブラックサンダーショコラさん
>tatsuzi03さん
色々、参考になる情報をいただき、ありがとうございました。できるところから、コツコツデッドニングしていこうと思います。また、みんカラの方で質問させていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願い申し上げます。
>かず@きたきゅうさん
>とにかく暇な人さん
>ツンデレツンさん
>チルパワーさん
>gda_hisashiさん
>調べてから来てくださるさん
皆さん、情報提供ありがとうございました。
書込番号:23030660
3点
ご報告。先日、取りあえず、2列目後方からラゲッジまでのデッドニングを自分でやってみました。シートは取り外していません。使用した素材は、レアシルトと、エーモンのロードノイズ低減マットです。騒音レベルの測定はうっかりやるのを忘れたのですが、耳障りだった高音域のノイズはかなり低減されました。案外簡単にできたので、やってよかったです。そのかわり、高速走行時に風切り音が目立つようになりましたので、これはいずれモール材をドアに張り付けて処置したいと思ってます。運転席、助手席については、一旦、やりかけたのですが、うまくマットを挟み込めなかったので、どうするか検討中です。ルーフとピラーについては、ショップにて作業をしてもらうことになっているので、これで、天井まわりのノイズもだいぶ減少できるのではないかと思ってます。ご参考まで。
書込番号:23036004
5点
ご報告、追記。
本日、大阪の某有名ショップにてルーフと、A、B、Cピラーのデッドニングを実施してもらいました。この他、セカンドシートから後方のフロアとラゲッジについてはレアシルトとロードノイズ低減マットでデッド二ングしています。
デッドニング開始前は高速走行時のノイズを測定すると85db前後でしたが、70db前半ぐらいまで音圧レベルが下がり、高音域のロードノイズがかなり減少し、低音域主体のノイズに変化しました。結果、かなり静粛性が高まりました。デッドニング自体、まだ完全ではないのですが、オデハイの場合ルーフとピラーのデッドニングはかなり有効なようです。以上、ご参考まで
書込番号:23047774
6点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
関西在住で年に1度か2度ほどスキー場に行こうと思ってます。チェーンは安いの買いましたが、タイヤもスタッドレス購入検討してます。
あまり距離も乗らないですが、オススメあれば教えて下さい。
書込番号:23031187 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
チェーンを持っていくなら一番安いので十分ですよ。
結構滑るなと感じたらチェーンを巻く合図ですのでギリギリまで頑張るよりもチェーンを巻くタイミングが分かるタイヤが良いと思います。
ということでピレリICE ASIMMETRICO PLUS 215/60R16 95Q
書込番号:23031395
2点
乾燥路を走る割合が高いなら、ダンロップを推します。
書込番号:23031753
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1点
>餃子定食さん
>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。安く済ませるならピレリ、乾燥路が多いとダンロップが良いのですね。
書込番号:23031794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まじ44さん
スキー場に行く1度、2度以外全くスタッドレスタイヤを必要としないなら、スタッドレスタイヤを履いたレンタカー(四駆)を借りるのが一番では?
融雪材にやられる心配もありませんし。
スタッドレスタイヤを購入する金額を充てれば、3シーズン程度はスキー場に行けると思います。
普段使いも兼ねてなら、チェーンもあるようですし、乾燥路の走破性を考慮し、XICE3をお勧めします。
ちなみに私は雪国在住なので、雪道性能重視でアイスガード6を昨年購入しました。
ブリザックを選ばなかった理由はタイヤが柔らか過ぎたからです。(オデハイは重量がありますので…。)
書込番号:23032971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Beppeさん
仕事柄、全く予定がたたないので、突然明日行こうとなります。レンタカー借りたくても前日、当日など借りれないと思います。
レンタルスタッドレスとかも考えましたが、買ったら嫌でも行くかなと
懐事情は全く問題ないので、購入したいですね。
かなり以前は行く度に、下洗いまで洗車してましたので手入れ等は好きなので問題ないです。
書込番号:23033600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まじ44さん
なるほど、失礼しました。
予定が立たない…分かります。
スキーならなおさら天気も選びたいですしね。
加えて、“買ったら嫌でも行く”と言うのも分かります。
さて本題ですが、距離を乗らないと最初に記載されている(先ほど気付きました)ようですし、懐事情も全く問題ないとなれば、訂正して私ならアイスガード6をオススメします。
チェーンあろうとも、巻かなくて済むのであればその方が芳しいですよね?
私自身、オデハイにアイスガード6で昨シーズン7、8回スキー場に上がりましたが、全く問題ありませんでしたので。
加えて、乾燥路のコーナリング時にブリザックで感じていた腰砕け感がないのです。
20年来、様々なスタッドレスタイヤを履いてきましたが、氷上性能と乾燥路を合わせた評価をするならば、今までで一番印象が良いです。
ライフはまだ昨年購入なので分かりませんが、カタログに4、5年は使えるみたいな記載も確かありましたし、感覚的には柔らかいブリザックよりは持ちそうな印象があります。
書込番号:23034141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Beppeさん
どうもありがとうございます。ダンロップかグッドイヤーかミシュランあたりに決めると思います。
価格は、抜群にグッドイヤーのアイスナビ6が安くて評判も悪くないみたいですね。
12月の点検までには購入しようと思ってます。
書込番号:23034324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
ここで質問して良いのか迷いましたが、初めてのことなので申し訳ありませんが助言をお願いしたら致します。
先程、工事中の骨組に車を越すってしまいました…
右後ろにドアとタイヤをまたいで傷があります。
・ドアに軽い凹み幅5p×縦3、傷5×10
・タイヤ右側(ドアを開くと隠れる場所)
軽い凹み5×5 傷2×5 深い傷2×2
・タイヤ左側
軽い凹みと傷6×1 深い傷2×2
板金とパテ修理に出すと傷は消えますか?
また、相場の参考値を教えて頂きたいです。
かなり落ち込んでいます…
写真だと見えづらいと思いますが宜しくお願いします。
書込番号:22877614 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
板金屋コースですね
くれぐれも自分でどうにかしようとは思わないことです。部品交換は数十万円コース。板金塗装なら10万円はいかないでしょう。
結局治さなきゃいけないものなので、はやく持ち込んで板金修理してください。
書込番号:22877627 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
安い業者なら5万円程度で直りそうだけど…カー用品量販店で見積り取れば相場はわかりますよ。
書込番号:22877651 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
Yakumo.askさん
残念な事になりましたね。
>板金とパテ修理に出すと傷は消えますか?
消えると思います。
>また、相場の参考値を教えて頂きたいです。
10万円前後になりそうですね。
ただし、ディーラーは外注に出す場合が多く、修理代も高くなりがちです。
この事からディーラーだけで無く、街の板金修理が出来る自動車修理工場でも修理代の見積もりを取ってみて下さい。
書込番号:22877655
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2点
>また、相場の参考値を教えて頂きたいです。
板金の相場なんてあって無いような物だったりします。
私の場合軽自動車を全塗装しましたが都内の板金屋だと30万円以上の見積もりでしたが最終的には知り合いの紹介で群馬県の板金塗装屋さんで全塗装して8万円でしたから。
書込番号:22877882
5点
ベストはディーラー御用達の板金屋です、たくさんある業者から腕のいい工場をチョイスしてます。
板金はディーラーではできない(腕もない)下請け丸投げです。
書込番号:22877896
4点
自分は板金修理に出した経験は無いですが、
興味がありyoutubeなんかで板金修理とか検索すると
業者さんによる修理過程の映像はたくさん出てきます。
私が見た限りではかなりひどい傷でも
キレイに治ってますね。youtubeにアップするような
業者さんなら自信もあるんだと思うので
参考にされてみては?お近くに良い業者さんがあると
いいですね。
書込番号:22878165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
10万円あれば板金修理ができます。行きつけのディーラー経由でも直接街の板金屋さんでも良いです。ディーラー経由の場合は仕上がりに不満があっても仲介してくれること、板金屋さん直なら中間マージンの分が安くなる事です。くれぐれもコンビニとかその手の安上がり板金は止めておいた方が良いです。
交渉が苦手でしたら迷わずディーラー担当者を通じてお願いしましょう。
書込番号:22878188
4点
キズの寸法まで・・・ショックの深さが窺い知れますね。
やってしまった事はどうにもなりませんから、早く修理に出し忘れるに限ります。
クルマの凹みも精神的な凹みも、修理する事が何よりのクスリになる事でしょう。
http://www.yellowhat.jp/store_service/repair_paint/
書込番号:22878220
4点
>Yakumo.askさん
災難でしたね。最も丁寧にやろうとすると,傷のあるところは1枚完全に焼き付け塗装をやり直して,さらにそれに接する面に色合わせのためにグラデーションのような塗装をするようです。今の場合全部で4枚の塗装を施すということになって15万円以上かかるかもしれないと思います。コーティングをなさっていればそのやり直しも必要になると思います。
あとはそれから値段を下げるためにどこまで妥協するかということになると思いますが,あと何年くらいお乗りになる予定なのかでお決めになれば良いのではないでしょうか。
書込番号:22878318
1点
>Yakumo.askさん
昔、車をぶつけて自分で近所の板金屋に何件か見積りを取りました。
そこでは3パターンの見積りが出て(7万9万11万)内容を細かく説明され、1番安い7万でお願いしました。
そのお店に決めた理由は修理待ちしている車両は皆、ディーラーからの車でしたが中に高級外車もあって下手な仕事はしないのでは?と思ったからです。
修理後はクレームで塗装し直しましたが対応はとても親切でした。
最近ですが板金は購入したディーラーに出しました。高いと思いましたがディーラーならきちんと直すだろろうと思ったからです。
こうやって書くと車ぶつけ過ぎと思いますが
参考までに。
書込番号:22878398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つうか、最近凹みはそのままで塗るだけって人増えてるよな。
書込番号:22880995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前の車ですが同じようにリアドアからフェンダーに渡り傷を付けた事があります。修理は自社で板金工場を持つHONDAディーラーで修理を行い10万円を切るぐらいでした。フェンダーは少しエグレているぐらいに深かったですが、綺麗にパテ盛りされ境目も全く目立たず、塗装もリアドア全面塗装を行うので修理箇所とは解らないぐらいでした。その後6年間は全くトラブルはなく売却にも影響はありませんでした。仕上がりを考慮するとディーラーに任せるのが一番ですが、ディラーでも外注に依頼しているだけのところもあります、購入先でない法人ディーラーでも修理は受け付けてくれますので自社板金出来るところを探し依頼すると良いかもしれません色々と安心がついてきます。安価で部分修理は下取時のマイナス査定は避けられない仕上がりだと思います。
書込番号:22969816
1点
皆様ご意見ありがとうございました!
ディラーで修理依頼した所、近くの板金屋で14万でした。3枚修理が必要でやはりドアが高いとの事です。保険使用しました。板金屋が混んでいた為修理に時間掛かりましたが、一切傷は目立たなく満足です。助手席でドアを開けた時に縁石に当てられたキズも頼んだらサービスで修正して頂いたので、少し気持ちが楽になりました。どうせ修理するならすぐに出した方が良いですね!
書込番号:23026018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
今年の1月にオデッセイを買いとても満足しているのですが今年6月にディーラーナビの画面が真っ暗になり起動しなくなりました。
たまたまハズレクジを引いただけと思いディーラーに相談して新しく新品に交換してもらったのですが昨日、交換してもらったナビも同じ現象のように起動せず(・_・;)
今年モデルのVXM-197VFNiなのですが、この機種の情報ないでしょうか?
書込番号:22829206 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディーラーさんとやりとりして、とことん交換してもらいましょう。
ナビのソフトウェア更新とかないですかね???
書込番号:22829299 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
かず@きたきゅうさん
発注かけてもらって今週末には届きます(^-^)
原因もよくわからないしフォームウェアでなおるなら早くしてほしいですね(^ー^*)
ラジオも聞けないし無音は寂しいしバックモニターとかなかったら困りますね(>_<)
書込番号:22829476 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最近の純正ナビは車両ネットワークと密接に関係していますから、車両側のECUやケーブル系に問題があるかも知れないですね。
車両側のECUを初期化してもらう事も解決の近道かも知れないですね。
補機バッテリーを外すとか。。。
ここはディーラーでやってもらうしかないと思いますが。。。
解決するといいですね
書込番号:22829581 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>かず@きたきゅうさん
ECUですか(`・ω・´) 知らない事もありますね
交換するときに聞いてみます。
書込番号:22829590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
次のナビの取り付け時 は、アース線のボディー側を
別の所へ移動お願いしてみて下さい。
書込番号:22830456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最近の純正ナビは車両ネットワークと密接に関係していますから、車両側のECUやケーブル系に問題があるかも知れないですね。
それはメーカーオプションナビの場合の話。本題のナビはディーラーオプション。そんなにクルマと密接ではないです。
どっちも純正だから一括りにすると訳が分からなくなる事があります。
書込番号:22830841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>脱落王さん
メーカーなら可能性ありますよね
ディーラーナビなのでそこまでコンピューターとは絡んでないような(・_・;) とりあえず改善するまで交換してもらいます(`・ω・´)
書込番号:22830871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>takasansansanさん
私も,同じ症状が2台続けて出たのであれば、交換していない別の部分を疑うべきではないかと思います。
接続方法も含みますが,さすがに3台目も同じ症状が出れば別の解決策を考えてくれるでしょうから、対応してくれているのであれば特に口を挟まないほうがスムーズに進むかもしれません。こちらが口を出したらそれが原因のような対応をされて責任の所在を曖昧にされても困りますので,全てお任せで最後まで対応してもらうというのが最も良いと思います。
書込番号:22830960
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6点
>梶原さん
そうですよね プロですからディーラーに任せた方がいいっすね(^-^)
それか、後厄が原因だったり(・_・;)
書込番号:22831037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日、ディーラーでナビを交換してもらいました。
ディーラーの人がナビで同じ症状(ブラックアウト)がチラホラ出てると言っていました。
前のはPanasonic製で今回から三菱製になってるのでメーカーによる差なんでしょうか?
とりあえず満足しているので根気よくします(`・ω・´)
書込番号:22834738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じ症状ですかね!?
半年で壊れてしまいました( ̄∇ ̄)交換してもらえますけど原因分かるとよいですね( ̄∇ ̄)
書込番号:22989947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mikkun_iさん
自分と同じかもしれませんね(・_・;)
対応してくれると思うのでお願いするしかないですね。
走行距離の履歴が消えるのが少し寂しいですよね(+o+)
書込番号:22990031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takasansansanさん
>mikkun_iさん
車種はフリードですが、同じくVXM-197VFNiで症状は違いますが、不具合が立て続けに起こり、基盤交換となりました。
このナビは不具合多いんですかね…
書込番号:22990328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マガリン85さん
やはりこのモデルはよろしくないんでしょうか(・_・;)
基盤を交換したんですね (・_・;)
次は壊れない事を願ながらですね
書込番号:22990378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takasansansanさん
どうせなら本体交換が良かったのですが、メーカーでは不具合が再現しなかったらしいので、仕方ないですね。
週末にメーカーから戻ってきて、再取り付け予定ですが、再び不具合が出ない事を願うだけです。
書込番号:22990400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マガリン85さん
そうなんですか
自分のは画面が真っ暗で下の現在地とかの表示が点滅してる状態でした。そのままメーカー送りになって調べても原因不明だったので新品になりましたね。
交渉して本題ごと交換できたらええですけどね
書込番号:22990404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takasansansanさん
自分のはバックするときにモニターが映らなかったり、走行中に勝手に画面が切り替わったりする不具合でした。
再取り付け後に再発するようでしたら、今度は交換をお願いしてみます。
書込番号:22990533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ症状ですね(+o+)
本当に原因が判明してほしいですね
書込番号:22991229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入を検討していますが、試乗して唯一気になったのがロードノイズです。
試乗車はブルーアースをはいていましたが、皆さんの中で、タイヤを交換したら劇的に改善されたという情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
車の遮音性の問題なのか、タイヤの問題なのか情報いただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:22957213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大して変わらんよ
書込番号:22959249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fuku1020さん
ブリジストンのレグノ。
フロアカーペットの下に静音シート引く。
タイヤハウスに消音?制振?スプレー吹く。
これでだいぶ変わるんじゃないですかね?
書込番号:22961458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@コンフォートタイヤ
Aビートソニック(重ね塗り)
Bロードノイズ低減マット
簡単にできる作業ではこの順で効果があると思いますが やはり適切なデッドニングを施すのとではかなり差が出ると思います。
コンフォートタイヤとしてレグノは素晴らしいタイヤですが基本的に綺麗な舗装路面での静音効果が高くなるように設定されていて一般的な雑路ではヨコハマdbV552に若干劣ります。
またウェットな路面での性能もdbV552のほうが数値的に優れているので一般的な乗り方をする場合はヨコハマdbのほうがいいかもしれません。
私は色々やり過ぎてしまっていてどれがとは適切に表現できませんが 現在ロードノイズはほぼ皆無です。
走行性能も高くなるコンフォートタイヤ
車両保護や雨音にも聞くビートソニック(重ね塗り)
これに+フロントドアのデッドニングくらいが費用対効果として適切かもです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3048157/car/2659222/note.aspx?cat=35
書込番号:22964584
1点
すいません ご質問にお答えしておりませんでした。
7割タイヤの問題で 3割がミニバンとしての構造の問題だと思います。
実際に乗り出すとロードノイズよりエンジン音のほうが気になられるかもしれません
オデハイは基本 充電用エンジンを積んだEVカーみたいなもんですが踏み込んだとき充電の為(クラッチ直結モードにもなります)
に2.0Lエンジンがかなり高回転になり最初は違和感感じられるかもしれません。
書込番号:22964594
![]()
5点
ご意見ありがとうございます。
タイヤの影響は大きいのですね。
タイヤを変えることで効果が期待できることがわかり安心しました。
書込番号:22964932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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