オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
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このページのスレッド一覧(全804スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 164 | 16 | 2020年3月22日 12:43 | |
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自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
RC1 2015年式 ガソリン・アブソルートに乗っております。
納車時から乗り心地の悪さと突き上げに悩んでおります。
この度 カヤバよりNEW SRスペシャル(ショックアブソーバー)が発売されました。
NEW SR スペシャルは純正と比べて硬さはどうでしょうか?
乗り心地 改善されますでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
7点
きっと改善はしませんよ。
残念ながら、アブソルートで乗り心地を求めること自体が間違ってます。諦めましょう。
書込番号:21990099 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
芳しくない乗り心地のクルマを何故購入に至ったのかはさて置き、ダンパーのみの交換では効果は微増に止まる。
何故なら路面からのショックを吸収し乗り心地を作るのは、主にバネの仕事だからです。
芳しくない乗り心地は、アブソルートなのも一因でしょう。素のグレードを試してガッテン?
書込番号:21990130
11点
NEW SRスペシャルは、純正より若干突き上げ感大きめでシャッキリ感強めです。
社外ダンパーで純正より柔らかめって無いと思うんだけど・・・
有るのかな?
タイヤをレグノとかに変える
窒素ガスを入れてみる とかしか
書込番号:21990142
15点
>立命さん
カヤバのSRショックの乗り心地や走行性能は期待出来ません!
乗り心地は良くなるどころか、逆に、ソリッドな感じになります。しかも走行性能が良くなる事も殆どありません!
事実、今までトヨタ系自動車メーカーが純正でカヤバを採用してたのに、フロントだけ、ショーワ(本田系)ショックを採用するケースがあるくらいです。
理由は、同じコストだと、カヤバでは、メーカーが意図する乗り心地や走行性能が出ないからだそうです。
乗り心地を改善されるなら、HKSのSスタイルLをオススメします。純正系なら、無限やショーワツーリングが良いと思います。
書込番号:21991282 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>立命さん
乗り心地に関して補足説明すると、単純に硬い柔らかいでは有りません!
※世界最高レベルの乗り心地と走行性能を誇るクァンタムサスペンションですが、バネレートは純正の2倍強です。それなのに純正ノーマルよりも乗り心地が良いのはショックの性能が一般的な物より数十倍から数百倍優れてるからです。
路面の凹凸に対して、ボディがフラットで足だけ上下するのが理想です。路面の追従性が高い初期の動きが良いサスペンションがベストです。
窒素で乗り心地が良くなるわけではありません!
レグノはゴツイ乗り心地になります!
書込番号:21991916 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
発売されて間もないので情報は出てこないでしょうね。
そもそも体感での乗り心地は個人で変わるので難しいところ
RC2乗りですが純正で乗り心地に不満はありませんが、ローファーの方を取り付け予定(期日は未定)
書込番号:21992325
3点
異音や乗り心地は、純正に敵う物はないと思います。
純正チューニング系のステップワゴンモデューロx
の足回りが使えれば、もしかしたら乗り心地が変わる事も有るかもしれません。
書込番号:21992691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>立命さん
もうご覧になっているかも知れませんが、商品説明に
「ノーマル状態ではちょっと走りが物足りない」
「ノーマルより若干高められた減衰力特性により」
「ブレーキング時にフロントにかかる重量移動を抑制することで、フロントダイブを防ぎ」
とあるように、基本的には固めのサスになっているようです。
言葉通りであれば、固く突き上げが悪化すると思われます。
また、NEW SR全般のみんカラのレビューを見ると、だいたい「固い」というコメントが多くみられます。
純正よりも安いので、サスの経年劣化を戻すために購入する方が多いようですね。
「へたった足がシャキッと戻った」「新車当時みたい」という、シッカリ感を褒めるコメントが多いため、やはり、柔らかく、突き上げが減るという方向性は、期待できないと思います。
私の2015年6月納車のガソリンアブソは、同じく突き上げに不満があり、Hybridアブソのサスに換装しています。
若干車高が上がりましたが、突き上げは確実に減り、ハンドリングもミニバンを意識しないでも良い素直な感じです。
さらには、今年タイヤ交換の際に、【純正】215/55R17 →【交換後】215/60R17 にワンサイズアップして、タイヤの厚みを増やす方向に変更しました。
私は減り難さを求めてミニバンタイヤにしたため、プラスマイナスZEROという結果でしたが、通常のコンフォートタイヤでサイズアップを行えば、突き上げを緩和する方向には行くと思います。
書込番号:21993527
6点
窒素ガスと普通空気の突き上げ感の違いを体感できない・・・
レグノの突き上げ感をゴツイという・・・
すぐに車高調を進める・・・(しかもワゴン車にw)
こんな人がサスペンションや乗り心地を!マークで語る・・・
笑えるんだけど・・・
書込番号:21994071
18点
>すっぽいさん
窒素のメリットは抜けにくいだけ!
乗り心地や走行性能は違いゼロとは言いませんが体感出来るレベルには程遠くコスパ的にオススメ出来ません!
レグノはゴツイ乗り心地なのは事実!
オススメしたサスペンションが良いのは事実!
全て事実!
好きなだけ笑って下さい!
書込番号:21994348 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レグノや窒素についてはトランスマニアさんに同意。
ミシュランに比べればBSのタイヤはゴツイと感じますね。
レグノって静かなのは最初だけだし、世間で言われるほど良くない。
窒素は入れたことあるけど(もちろん真空引きで)、普通空気?と同じように減ってしまったので何のメリットもないです。
普通空気とやらの80%が窒素。
残り20%の違いが分かるなんてすごい人がいるものだ。
書込番号:21994641
15点
今日カヤバNEW SRスペシャルに交換しました。
まだ数キロしか走行していませんが、今までよりガツンと強い衝撃は感じられず、フラットな乗り心地でした。今のところは満足しています。
書込番号:22008893 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
カヤバの開発ブログでは、純正サスが硬すぎる為、純正よりも柔らかい設定にすると書いてあります。
乗り心地もかなり改善したと書かれているので、期待しています。
乗り心地のレビューお願いします。
書込番号:22042717 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
https://ameblo.jp/prospecworks2019/entry-12490166115.html?frm=theme
ブログはこちらですね。スタンダードタイプと同じ設定にしたようです。
当方ハイブリッドですがスゴく興味があります。取り付けた方のレビューをお待ちしております
書込番号:23298982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
オデッセイハイブリッドの前期モデルですが、フロアデッドニングをするために運転席と助手席のシートを取り外して作業を行うことを検討しています。おそらく、シートはボルト4本のみで固定されていると思うのですが、シート着脱時の注意点などあれば教えていただきたいなと思い、書き込みをさせていただきました。実際に作業された方のアドバイスがもらえるとありがたいです。
予定している作業手順は、
1.運転席、助手席の取り外し→2.キックパネル、スカッフパネルその他、フロアカーペットを抑えている内張およびクリップ全撤去
→3.シリコンオフで脱脂→4.デッドニング材施工→5.復元
一応、デッドニングの材料は、ドクターアルテックスのsky armor(3mm厚)と、同じメーカーのバイブロバリア(7mm厚)の重ね張りで検討しています。ただ、トータル10mmの厚みがあるので、フロアカーペットを戻せるのかどうか、ちょっと下調べ中です。
おそらく、セカンドシートは取り外さなくても作業できるんじゃないかと思っております。よろしくお願いします。
4点
シートベルト検出などの各種のカプラーのはずし忘れによる断線。あとはボルトを入れておくための容器と外に出すときに傷つけないように必要ならダンボールで養生してあげるのも良いかもしれません。とにかく、断線と取り付け時のつけ忘れを防ぐ確認作業は念入りにしましょう。
書込番号:23294601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確認済みならば良いですが、最近のシートはベルトの配線をはじめ、
ヒーターやセンサーやエアバックなど、たくさんの配線が繋がっています。
気にせず(知らずに)に脱着してもほぼ問題なく行けるとも思いますが、
サイドエアバックのカプラーを外すのは少し用心しておいても良いかと思います。
書込番号:23294638
1点
大昔、GX81 クレスタのシートをレカロに変えてましたが、
先ずは、シートはすごく重い。腰に気を付けて下さい。
外したシートの下部金属部分等は、内装部品やドア開口部分にぶつけないように。ありがちです。段ボール紙だと簡単に突き抜ける事もありえます。
サイドエアバッグ付きシートなら、正しく外さないと誤爆の可能性があります。そのあたりはディーラーで尋ねて下さい。結構危険です。
書込番号:23294664
2点
>ぢぢいAさん
>柊 朱音さん
>YS-2さん
皆さん、アドバイスありがとうございます。そうですね、サイドエアバッグがシートに装着されているので、その点は要注意ですね。一応、ディーラに作業手順を確認の上、取り掛かるようにします。おそらくは、車載バッテリーのマイナス端子を外しておけばいいということではないでしょうか。エアバッグ関係は、確か、それで、作動しなかったような、、
書込番号:23294883
2点
WWHHさん
”車載バッテリーのマイナス端子を外しておけばいいということではないでしょうか。エアバッグ関係は、確か、それで、作動しなかったような”
外すだけではダメで、外した後は数十分の放置が必要です。また、元に戻した後にエアバッグのエラーメッセージが出るかもしれません。最近の車は多くのコンピューでブラックボックス化してますから、あまり素人さんはいじくらない方が良いかとも思いますが・・・
これを言っちゃお終いですが、”フロアデッドニング”の効果も前席部分のみを施しても、然程効果はあるかどうか・・・ この車種だと、客室部分がセダンより長いですし、2nd 3rd シート部分からも外部ノイズは入ってくるでしょうから、どうせやるならすべてに施工しないと。
ま、ギックリ腰と誤爆だけは避けましょう。
書込番号:23295055
1点
>YS-2さん
コメントありがとうございます。なるほど、エアバッグの誤爆だけは絶対しないように注意が必要ですね。バッテリー交換なら、エーモンのキット(すみません、名前忘れました)を使えばメモリの初期化は防ぐことができると思うのですが。エアバッグの場合、それでやっていいのかどうかよく分からないので、詳細は、一度、ディーラ―に相談してみます。
実は、セカンドシートからラゲッジスペースまでは、昨年中にある程度デッドニングしておりまして、残っていた運転席、助手席をやるところです。また、ルーフとA,B、Cピラーも施工済みで、現状、リアハッチからのノイズが一番目立つので、リアハッチをやったあとにフロアに取り掛かろうかと準備しているような状況です。
書込番号:23295097
2点
納車して1ヶ月です。
題名の路外逸脱抑制機能とは警告音が鳴り、ナビの画面で車線に寄っていることを表示する機能ですが、みなさんONにしていますか?
というのも、走行に気をつけていてもピーピーうるさくて気になるからです。また、横断歩道を通過するときに誤認して鳴ることもあるように思うのですが、みなさんのオデッセイはどうでしょうか?
書込番号:23255196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは!
私のもカーブで鳴なることがあります。
それも同じ場所限定ですので道路幅が狭かったりすると鳴るみたいです。
煩わしいほどではないのでもしものためにONのままにしています。
書込番号:23255205
0点
ありがとうございます。
車幅があるので完全に鳴らないように走行するのは難しいですよね。可能なのかな?
これまでコンパクトカーだったので、慣れるまでの辛抱と思ってきましたが、通勤片道で3、4回鳴るので、自分はそろそろ我慢しきれなくなってきました。
書込番号:23255214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>緑のコートさん
私もONですがそちらは余りならないですが衝突の警告の方は良くなります。
特にガードレールでの誤動作は多い様に思います。
書込番号:23255355
0点
他車種ですが、先日一週間ほど借りていた代車にも同様の機能がついていて、100kmほど走った時点で警告OFFにしてしまいました。
歩行者よけるとピーピー、対向車や右折待ちをよけてもピーピー...(^^;)
すっとそのまま乗っていたら慣れてしまって意識しなくなるのでしょうが、それはそれで意味ないなぁ...なんて思いました。
(個人の感想です。)
書込番号:23255376
4点
ホンダ車ですが路外逸脱抑制機能は誤作動もあるし必要とも思わない。
ウザイだけなので1ヶ月程でOffにしたね。
2年程経つけど何も不便は感じないね。
書込番号:23255594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんありがとうございました。
こちらで皆さんの意見を聞いて、考えすぎずに状況や気分でON/OFF切り替えて使っていこうと思うようになりました。もちろん、OFFにするときはONのとき以上に気をつけて運転したいと思います。
最後に、同じような感想をお持ちの方や安全装備について調べている方のために。自分の場合は画像のような道でよく鳴ります。(ネットで拾った画像です。)点々はほぼ車幅しかなく、横断歩道も白線の延長と誤認して「近い!」と反応するようです。他(LKAS)でも言われているように車線認識の精度についてはまだまだと言わざるを得ません。
書込番号:23260826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
マイチェン後のアブソガソリンを一年乗っております。
エアコンについてなのですが、オートで暖房を入れると、ナビパネル横の送風口からも風が出ます。(モード表示は足下になっています)ちなみにマニュアルで足下にすると、そちらはしっかり切り替わりますし、ぽちぽちやってるうちにオートモードも足元のみ送風になります。
ディーラーに相談したところ、風のもれ、もしくは仕様と言われましたが皆さんのオデッセイも同じですか?
書込番号:23253083 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
オデッセイではありませんが我が家の3台のクルマも同じですので仕様だと思います。
書込番号:23253098
2点
>オートで暖房を入れると、ナビパネル横の送風口からも風が出ます
私のステップワゴンも出ます。
ホンダ車って昔からオートモードだと室温が上がるまで表示は足元になっていても若干前側からも温風が出ます。
そして室内が暖まると出なくなりますね。
室内を早く暖めるための仕様じゃないでしょうか。
私は室内が暖まるまでは冷たい指先を暖めるのに重宝してますよ。
書込番号:23253125 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
安全のため窓の凍結や結露防止もあるからオートで足元だけなんてありえないのよ。
それが仕様、分かる?
書込番号:23253250
8点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
現在新車の検討中です。
カーナビはいらないのでディーラーに伝えたところ、ナビ無しの設定は無いのでCDもラジオも何も聴けず穴が空いたままになりますよ、と言われました。
せめてラジオだけでも聴けるようにしたいのですが、社外用品も含めどうにか出来ないもんなのでしょうか。
今までラジオしか聞けない古い車に乗っていたので、最近の車事情が全くわからず。ナビつけないと音楽も聞けないなんてなんて!とビックリしています。
アドバイスいただけたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。
3点
オートバックス等の量販店に行けば付けれますが
リアカメラ位有った方が良いのでは?
モニター付きのオーディオがお勧めです(純正ならディスプレイオーディオです)。
書込番号:23248526
2点
社外品なら色々ありますよ。
カロの例
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/av_mainunit/?ref=header
取付け関連
https://justfit.carrozzeria.pioneer/
書込番号:23248531
1点
>アドバイスいただけたら嬉しいです
取り敢えず、ディーラーを変えてみることから始めてみましょう。
希望と伝える。
メーカーオプション、ディーラーオプションでは実現できなくても、
用品店等の代替品含めて希望に沿った代替案を示してくれる。
最低限こんなコミュニケーションの取れない、代替案を示す知識もない、
そんな相手と今後も付き合っていくって苦痛でしょ?
値引きの多寡より、こちらの思いを親身になって聞いてくれる販売店、
担当者を見つけましょうよ。
書込番号:23248542
3点
オーディオレス仕様車を選択すればいいでしょう。
ナビではなくオーディオのヘッドユニットを取り付ければいいでしょう。(ヤフオクで入手)
ポッカリ穴が開いているので取り付け枠、変換コネクター、化粧スペーサーがセットになった取り付けキット(車種別)が必要です。
フロントスピーカーは付いてますが、リアは無いです。
FITを2台続けてオーディオレス車を購入してます、DIYで付けました。
書込番号:23248618
2点
>にょんぷおさん
オデッセイにディーラーオーディオオプションが無いのも?ですが営業もナビオプションが無いと値引きが引き出せないからナビが無いとなんて言うのでしょうね?
オデッセイはナビスペシャルパッケージ標準なのでバックカメラ、ステリモ、ETCが取付てあるのでパイオニアのFH-6500DVDあたりだとバックカメラ、ステリモが活かせるので良いと思います。
そこのディーラーで購入するなら社外オーディオを取付出来ないか聴いてみるかNGならサブディーラー等店舗を変える等すれば如何ですか?
何処のメーカーも儲けが出るからナビを取付るのが当たり前の様にカタログに出ていますが押付にしか思えません。
書込番号:23248831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
にょんぷおさん
下記からパイオニアで現行型オデッセイに取り付け可能なナビやオーディオ等を調べる事が出来ます。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/detail/HD0002500_201711-999999
上記の「商品をカテゴリから選択」のところをクリックすれば「2DINオーディオ」や「1DINオーディオ」が表示されます。
この「2DINオーディオ」や「1DINオーディオ」はオデッセイへの装着可否 で〇(取り付け可能)となっているのです。
以上のようにオデッセイには社外品のオーディオを取り付け出来ますので、カー用品店等に相談して社外品のオーディオを取り付ければ如何でしょうか。
書込番号:23249004
0点
>にょんぷおさん
ホンダディーラーに聞きましたが、ナビを付けない方は購入者の1割にも満たないそうです。
他の方が仰るように、ディーラーにとっては収益の柱なんでしょうね。サイズによってメーカーが違うので大量発注で仕入れは相当安いかと。
ただし、ロアパネルのUSB等はDOPナビ以外では特殊なケーブルが無いと電源さえ引っ張ってこれませんので
ご注意下さい。※自分は社外ナビをセットした後に気付いたので持ってくるにはまた工賃が必要です(泣)
ナビも散々研究しましたので、自分なりの考えですが
DOPナビ…車両連携機能が使えます、保証がききます。高すぎです。
社外ナビ…同レベルの機能でDOPナビより10万円近く安いです。ある程度のグレードを選べばステアリングリモコンやバックカメラに接続できます。
但し、故障時ディーラーで面倒見てくれません。
ディスプレイオーディオ…Apple CarPlayやandroid autoに対応していれば、ナビはgoogle mapが使えます。
遠距離ドライブなどされないのでしたら、これで十分です。
音に関しても、5万程度のナビよりも圧倒的に高音質です(自分はそう感じました)
機種によってはステアリングリモコンやバックカメラにも対応しています。
もしナビを必要とされなくても、将来の拡張性を勘案すると、
社外の上記機能が装備されたディスプレイオーディオをおすすめします。
ディーラーが及び腰であれば、例えばオートバックスpaypayモール店で購入して、実店舗で
取り付けるとリスクも少なく、金額もそれなりで済むかと思います。
自分は…嫁さんがスマホに疎く、サイバーナビの9インチを付けましたが、
スタンダードインターナビと同価格位で済みました。
それなのにdocomo in car connectを使える等拡張性は素晴らしいです。
天下のトヨタがディスプレイオーディオに舵を切っていますから、
将来的にはそういう事だと思います。
後悔の無いご選択をお祈りします。
書込番号:23249106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えるぷりこすもさん 『天下のトヨタがディスプレイオーディオに舵を切っていますから、将来的にはそういう事だと思います。』
上の表現はよく分からないですが、トヨタのTconectサービスを使うにはDA+スタンダードナビ(機能OP)が必要なのですが。
書込番号:23249400
0点
funaさんさん
Tconnectに接続するにはナビ機能を付けないとダメなんですね、失礼しました。
選択肢が増えるのは買い手としてはありがたいですね。
書込番号:23249656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
こんにちは、素朴な疑問ですがI-mmd は暖房使用時、エンジンが冷えている時はエンジンがかかっていても、充電されません。わかってはいましたが、この為街乗りでは12キロくらいしか走りません。これは何故でしょうか?水温上げるだけなのにもったいないですね。
書込番号:22367326 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何故でしょうって聞かれてもなぁ、
気温が低いからとしか。。。
書込番号:22367395
6点
>naoyuu2004さん
暖機運転はエアコンのためだけでなく、各部品の運転中の膨張、収縮を調節トラブルを回避、触媒を温めて排気ガスに影響が出ないようにするなど他にも理由があります。エンジンをつんだ車にとっては切り離せないものだと思います。
書込番号:22367410 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>naoyuu2004さん
私のはアコードハイブリッドの旧型ですが,充電の表示が出ていなくても多少は充電されているようです。
なお,燃費が良くならないのは,ハイブリッドの基本が,ブレーキによって捨てていた車の運動エネルギーを回収して発進時に使う(回生する)だからだと思います。 ただし,i-MMDの場合はそれを一歩推し進め,大規模発電所のような発想でエネルギー効率を上げようとしています。
例えがわかりにくいですが,エンジンは発電に特化して,とにかく最も効率の良い動作条件で電気を作る,それによってできた電気が車の必要としている動力と一致するとは限らないので,余るならバッテリーに一時蓄える,足りない時は,もしバッテリーに電力があればまずはそれを使う,それもなくなれば仕方がないのでエンジンの効率が多少不利になっても出力を上げる,そういう動作をすることで,ガソリンエンジン単体の車より燃費を良くしようとしています。
完全に電気で動く車の場合は暖房の熱は電力で作るしかありませんので,ヒーターで熱を発生させるか,または家庭のエアコンのようにヒートポンプを利用した暖房を採用すると思いますが,ガソリンエンジンを積んでいる車の場合は,そのような暖房を採用するよりはエンジンの熱を暖房に使うとした方がトータルのコストが低く抑えられるのではないかと思います。 それで,停車中に暖房の熱が必要な時は,電気を作ることに重点を置くよりは熱を発生させることに重点を置いた動作をするのではないかと思います。
そのため冬は燃費が悪化しますが,家庭の暖房を電気で賄っている家庭では電気代が高くなるとの同じで,そういうものと割り切るしかないのではないでしょうか? 車の場合は,長距離を走ればだんだん暖房による燃費の悪化は薄れてくるだけ少しはマシかもしれませんが,それでも冬は燃費が悪いですね。 その主な理由は,エンジンが温まるまで燃焼状態を悪化させないよう混合気を濃くしているためではないかと思いますが,本当のところは知りません。
書込番号:22367436
8点
まぁ冬は仕方ないね
余程の寒冷地でなければ厚着したり我慢とかシートヒーターとかどうですか?(リーフ乗りの方はそれが普通らしいです)。
書込番号:22368198 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
単純に発電作業中はガソリンを多く消費するからではないですか?
暖気するためだけのアイドリング運転と、発電機の負荷をかけた低速回転中ではガソリン消費量はかなり違うと思いますよ。
バッテリー残量が少なく走行負荷が大きければ、発電負荷をかけて発電量をあげるように制御するでしょうが、そうでなければ最小限の消費量に抑えるように制御しているのだと思います。
書込番号:22368251
7点
当方は冬はエアコンOFFの送風で利用しています。エンジンの熱で次第に暖かくなり、燃費もあまり悪化しませんよ。寒い地域だとこれでは追いつかないのかもしれませんが。
書込番号:22369238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ふと12さんさん
エアコンoffはあまり意味ないです。
>naoyuu2004さん
暖房は冷却水の熱を利用するので暖房を使う使わないがエンジンの始動時間に大きく関わってきますし、ハイブリッド車の燃費には大きく関係します。
燃費を伸ばしたいのであれば、短距離では暖房は使わず、シートヒーターメインで暖を取ることをオススメします。
書込番号:22369966 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>naoyuu2004さん
ステップのハイブリッドで同様の質問が過去にあったのでリンク貼っておきます
http://s.kakaku.com/bbs/K0000994728/SortID=22313528/
停止中と走行中でバッテリーの充電量変わるので勿体ないですが仕方ないということで
書込番号:22370392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さま、色々と情報ありがとうございます。様々な条件において、ロスは致し方ない部分もありますね。エンジン暖める最低のアイドリングでは、充電までは至らないようですね!
書込番号:22382860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>naoyuu2004さん
そうですね。エンジンが温まるまでは濃い混合気が送られていると思いますので,その時にエンジンに仕事をさせない(=最低限の熱を発生させるだけにする)というのが燃費を安定させるコツになると思います。
以下は私のアコードハイブリッドの話ですのでステップワゴンには当てはまらない面もあるかもしれませんが,具体的には,ある程度の暖気をしてから発進するというのがベストになると思うのですが,残念ながら私のアコードハイブリッドでは自由にエンジンのオン・オフをコントロールできません。 そのため,スイッチを入れた時にエンジンがかからない時は,発進時にわざと一瞬アクセルを強く踏み込みエンジンがかかるようにしています。その後は,できるだけ穏やかに走ってバッテリーの電力だけで走行するようにしているとそのうちエンジンが止まります。多分それが混合気を少し薄くするのに最低限必要な温度に達したということを意味しているのではないかと思いますが,その時点ではまだ暖房からは温かい風は出ないようです。そこでエアコンをオンにすると,今度はエアコンの温風のためにエンジンがかかるような気がしますので,それが無駄とお感じになるようでしたら,次に自然にエンジンがかかるのを待ってエアコンをオンになされば良いと思います。 その後すぐ停車するとバッテリーの電力の残量にかかわらずエンジンが止まりませんので,それも無駄とお感じになるなら,停車する前にエアコンをオフになさるとバッテリーに電力がたまっていればエンジンは止まるようになります。そのようなことを10分くらいやっていれば温風が出てくるようになりますので,温風が安定して出てくるようになったら,わざわざエアコンはオフにしなくてもバッテリーに電力がある程度蓄えられればエンジンは止まるようになるようです。
今のところそこまでしか到達していませんが,外気温が5度Cくらいあれば,片道35kmの通勤を走りきった時の平均燃費は22〜24km/Lくらいにはなるようになりました。半分くらいは20km/L以下で,その後は22km/Lか?と思わせるような数値ですが,最後が2kmくらいくだりのため,そこで1から2くらい数値が上がって,24km/Lくらいになるようです。 カタログ値の8割ですので,それをステップワゴンに置き換えるなら20km/L行くか行かないかという数値でしょうか? 距離が短いならさらにその6割から8割くらい,12〜16km/Lくらいといったところになるのではないでしょうか? 今街乗りで12km/Lくらいということであれば,もう十分よい運転ができているのではないかと思います。
書込番号:22383622
1点
i-mmdの場合は、冷間始動であってもエンジン掛けて直ぐに走り出しても、大丈夫ですよ
エンジンが温まるまでは、急アクセル踏んでも約1500RPMの一定回転数を保持します。つまり暖気運転モードになっています。
このエンジンが温まって暖機運転モードが解除されると、通常モードになります(EVモードなりHVモード等・・・HVモード時にエンジン回転数も可変になります)
私はこのエンジン回転数がアクセルと連動せずに一定で回る暖気モードは、EVっぽくて結構好きですよ
あと、エンジンだけ回っていて充電しない状況というのは、暖気だけじゃなくて暖房が入っている時もありますが、その時の充電量にもよっていて、当然少ない時は充電もしますが、ある程度溜まっていると充電はしないです。
これは、満充電させるとバッテリーの寿命が短くなったり、また回生充電の為に空容量を確保しておく意味もあります。
書込番号:22387913
4点
>ひまじん999号さん
私はエンジンをかけて走り出したいのですが,バッテリーに残っている電力量によってはエンジンがかからずに走り出さざるを得ないことがあります。
無理に強めにアクセルペダルをポンと踏んで発進するとそれで大抵エンジンがかかりますので,ひまじん999号さんのおっしゃる暖気運転モードになっていると思いますが,そうでなければ,しばらく走ってバッテリー残量が減ってからエンジンがかかり,その時は明らかにエンジン回転数は無理にエンジンをかけた時よりは高まります。発電しなければならないので当たり前ですが,それが1500rpmならまあいいかと思います。 暖気運転モードとはそういう場合も含むのでしょうか?
書込番号:22388153
1点
>>梶原さん
何故エンジン掛けて走り出したいのかが判らないのですが・・・
私は逆にEVモードで静かに走り出したいと思う方です。
冷間スタート時にエンジンが始動しないのは恐らく充電量が規定より充電されており、車が動き出すのに必要な電力が賄えると判断している為と思います。
なのでわざと強くアクセルを踏まなくても暫く走って充電量が減ってくると、エンジンが暖気モードで掛かります。
充電してなくてエンジンが掛かっている時に、EVモードスイッチを押すと、暖気モードであれば「エンジンが冷えているためEVモードになりません」、暖房であれば「暖房の為・・・」と表示されるので判ります。
もし冷間始動直後から強制的にエンジンを掛けて走りたいのであれば「暖房を入れる」か「Sレンジ」にすればいいと思いますよ。
尚、暖気モード時のエンジン回転数はOBD−U接続機器からの情報です。
書込番号:22389015
3点
今更ですがOBD−U読みで、水温74度くらいまで上がらないとEV走行にならず、
水温を上げるため、エンジンがかかりっぱなしの状態になる仕様のようです。
当方片道30kmの通勤で、この時期気温0-5度で暖房OFFで走行していると、
会社に着いても最高水温が66度までしか上がりません。
暖房22度設定で自宅出発すると、74度まで水温が上がるまでEVに入りません。
これが燃費を悪化させている原因ですね。
帰り道は比較的上り坂が多いため、十分水温も温まるため、温まってから暖房入れてます。
せめて低水温の状態でも通常制御で暖房してくれるといいのですけどね
(多少冷たい風がでてきてもいいから)
書込番号:23244485
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