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リヤディスクの錆について

2010/11/06 17:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

平成16年式RB1のアブソルートに乗っています。
今年で6年目になりますが、最近ブレーキを引きずっている様な「キーキー」という音が気になり、ディラーで点検していただいたところ、リヤディスクの裏面が錆付いており、ブレーキパッドも錆に合わせて減っていて音がするとのことでした。
このような体験は初めてなのでとてもびっくりしています。
ディスクは消耗品だとは理解していますが、減っているので交換というのではなく錆びて交換て・・・
ディスクブレーキの構造上ディスクが錆びるのは当然ですが、ブレーキをかける度に削れていくはずなのですが、円状に錆びていました。方押しではなく対向キャリパーなので裏だけ錆びるとはどういうこと?ブレーキが正常に機能していなかったということ?と考えると納得いかなくなりました。
ディーラーではこんなものです、との見解でしたがこんなものなのでしょうか?

書込番号:12173570

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クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:87件

2010/11/06 17:41(1年以上前)

>円状に錆びていました

私も同じ経験がありました。
原因はブレーキの固着でブレーキのオーバーホールで直りました。

書込番号:12173714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/11/06 18:06(1年以上前)

啓示 蛮 さん、さっそくありがとうございました。

20年以上車を所有していますが、このような理由で交換が初めてだったので戸惑っています。

オーバーホールも検討します。

書込番号:12173843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/06 18:11(1年以上前)

ディスクの研磨では修正が効かないほどなのですかね?
それとも、それを出来るほどの厚みが残っていないとか。

オデッセイって対向キャリパーでしたっけ?
タイプRでもリアは方持ちなのに。

啓示 蛮さんのご指摘の、キャリパー側の状況は如何でしたか?

書込番号:12173867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/11/06 18:21(1年以上前)

オデッセイは方持ちなのですか・・・
ディスクパッドが対になっていたので対向かと思ってました・・・

ディスクの表側というか外側は全く綺麗で錆はありませんでした。
裏側、内側が円状の錆が二重にできている状態でした。

書込番号:12173910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/06 18:36(1年以上前)

オーバーホールなんて必要無し。

http://www.jms-car.com/maintain/pitmenu/

http://www.jms-car.com/maintain/pitmenu/tab/brakediscrotor.html

これですむこと。 あとはパットも交換。

書込番号:12173986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/11/06 21:26(1年以上前)

>オーバーホールなんて必要無し。
このトーシロがぁ・・
パッドの裏側が錆びてるて書いてるのだから、ピストンまたはキャリパーの固着が考えられるでしょう!

スレ主さんへ、
最悪、ここ最近リアブレーキは作動していなかった可能性があるのでキャリパーAssy交換+ディスク研磨または交換した方が安全のためには最良かとおもいますよ。

外側がピカピカで内側が錆びまるけということは、外側はある程度ディスクに密着、内側はディスクから若干離れている固着状態なわけで、
車検のときに分解してのブレーキカップ交換をしていないか作業時のミスでサビの発生を見逃したかの可能性があると思います。

ディーラーの対応はちょっとね!異音とかの対応ならまだ・・許せるけれどね。
後ろめたいこというか思い当たる節があるんでしょうね。

書込番号:12174846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/06 22:13(1年以上前)

>パッドの裏側が錆びてるて書いてるのだから、ピストンまたはキャリパーの固着が考えられるでしょう!

その位整備士見てるのが普通。 

書込番号:12175168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:479件

2010/11/06 22:13(1年以上前)

キャリパーアッセン交換するバカはいないぞ。
一般常識的に
キャリパーOH、パッドは保険で新品、ローターは研磨可能なら研磨。

書込番号:12175171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/11/06 23:10(1年以上前)

だから・・・>安全のためには最良かとおもいますよ。
って一言置いてるじゃ〜ん

ここ10年以内の車でブレーキ固着なんてトキコの担当者がきいたらさぞ憤慨するでしょう。
どこや車検整備したボケはと・・人んちの製品、ワヤにしやがって!・・と。

>キャリパーOH・・・って回転ブラシでシャカシャカだと思うんですが、固着を起こした整備業者がまたしでかすのは必至。
ならいっそのこと交換した方がいいのでは?安全のためには・・・ですぅ

>一般常識的に・・・はありえへ〜ん、まさにその通りですが
現物が見られないのでなんとも言えませんが、もし固着してたならOHで修正可能かなあ、なんて老婆心が起きるんです。

書込番号:12175568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2010/11/07 00:40(1年以上前)

こんばんは。
以前、友人がインテグラに乗ってて、同じ様な症状になりました。
タイヤ交換に付き合わされて、後輪交換中に何気なくキャリパーを見てみると、
パッドの片方はペラペラ、もう片方は肉厚です。
「あれっ、ブレーキおかしいな!」って事で友人に注意。
近日中に車検との事なので、その時にブレーキOH。(キャリパー)
パッドは新品に交換。ディスクは、そのまま使えました。
以後は大丈夫だったみたいです。
対向ピストンの片方がシールゴムに引っ掛かって&錆付いて、動いてないんだと思います。
AS−Pさんの書かれてる、
>キャリパーOH、パッドは保険で新品、ローターは研磨可能なら研磨。
これで良いと思いますよ。
ディスク厚が、まだ使えるなら、錆落として使えませんかね?
(旋盤に咥えて、ワイヤーブラシ当てれば)

書込番号:12176120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/11/07 00:40(1年以上前)

皆様、返信いただき本当にありがとうございます。

ディーラーの担当者から本日の整備状況を確認後連絡があり、ローターは研磨できる状態だけれども内部からの錆である可能性が高いためまた直ぐに錆びてしまうので交換を勧めたとのことでした。主な原因としては、当方は雪国のため冬の除雪時に融雪剤(塩ですね)をまく為最近このような不調が増加傾向にあり、このことが原因の一つと考えられるとのことでした。
説明は理解できるのですが出費が痛いです・・・

ブレーキは安全面を考えれば最重要部品だと思うのでローター交換します。

書込番号:12176122

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