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本田技研は不親切!

2003/05/03 01:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

スレ主 FUYUKAIさん

3年前に妻の希望でオデッセイを購入し乗りつづけてきましたが、昨年の冬 運転席から下車の際に着ていた皮のコートをどこかに引っ掛けて破れてしまいました。それ以後立て続けに皮ジャン・ダウンと同様に引っ掛けてしまいドアを狭く開けて下車する際にドア部内側板金部分が引っかかることがわかったので、ディラーに状況を伝えて、以下3つの要求をしました。
  @服の破れは、ドア成型上(構造上)に問題があると考えるので文章にて   見解を聞かせてもらいたい
  A現状では不便で仕方ないので、引っかかりの部分を修理して欲しい
  B破れた服3着分(購入時20万円)の弁償をして欲しい
これに対し、ディラーの担当者が指摘個所を確認し、指摘個所を他のオデッセイと比較しても確かに突起しており引っかかり易くなっている事を認めた上で、デーラー担当者が本田技研と交渉を進めて来た結果本田技研客相担当者から直接聞かされた内容は・・・
 @メーカーは個人に対しては文章での解答はしません
 A指摘個所は、あくまでディラーの好意でよりよい状態にしました
 Bメーカーとして自動車の本質は、走る・曲がる・止まるだから、ドアの若  干の引っかかり程度は構造上の問題とは認めない。したがって弁償という  事自体発生しません。
といった内容であり、ドアの少しの引っかかり程度は大きな問題なんかじゃないでしょと言わんばかりの態度であり一言の謝辞も無い状態でした。
これまで、これほど個人ユーザーを軽視した非常に不愉快な扱いを受けたことは無く、ただただ唖然の一言です。
 現在、申し入れから2ヶ月が経過しようとしていますが、指摘個所の不備を認めたディーラー側からは、見舞金として5万円の申し入れがありましたが、本田技研としては何の連絡も無く、すべてディラーに任せたまま、しかも一旦不備を認めたディラーも製造物責任においての「弁償」という言葉は出してこない状況が続いています。
個人ユーザーを軽視する態度とあくまで構造上の欠陥を認めずにうやむやにしようとする本田技研の企業態度が信じられません。信頼と安全性・快適性を原点とするはずの物づくりの気持ちを持たない企業としか考えられず非常に閉口しています!
これってディラーが不備を認め、修理した事でもわかるように、れっきとした製造物賠償責任と違います?本田技研の対応の悪さ・責任逃れの不誠実な態度に不愉快な日々が続いています





書込番号:1544243

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皇帝さん

2003/05/03 02:00(1年以上前)

1.ドアが広く開けられる場所に車を止め、乗り降りする時気をつければよいのでは?服によっては引っかかりやすいのもあるね。

2.改善してくれたので良いのでは?

3.それは無理だと思います。

あと機種依存文字は使用しない方がよいです。迷惑する人も居るので。

書込番号:1544261

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kiyo-cさん

2003/05/03 02:40(1年以上前)

FUYUKAI さんへ

 完全に頭に血が昇り切った状況かと思われる方に、論理的な反論を
する事の無意味さは理解しているのですが、一応、あなたの意見を拝
見した一人として、私の見解だけ述べさせて頂く事にします。

 3着で20万円ですか・・・、すごい高級な服を着用されていらっ
しゃるのですね。
 それだけ高級な服を着ている時に、服がドアにこすれる位の狭さで
しかドアを開けられない場所での下車なら、もっと十分注意して下車
するのが普通じゃないですか?

 それはさておき、問題の「突起している箇所」を実際に拝見してい
ないのですが、「他の同型車と比較して、明らかに突起している」と
の事ですが、個体差として許容される範囲のものではないのですか?

 ボディ廻りのパーツの仕上げ精度は、どこのメーカーのどんな高級
車であっても、それほど高くない事はご理解頂けると思います。

 今回、メーカー側が主張するように、「指摘箇所は、あくまでディ
ーラーの厚意で対処してくれた」という見方をするのが、世間一般
の判断だと思われます。

 それに対して、自分自身の不注意や落ち度などは棚にあげ、さら
にディーラの厚意まで逆手にとって責任追求をする行為、とても褒
められたものではありません。

 これぞ、まさに世間で言うところの「クレーマー」ですね。

 以上が私の個人的な見解です。どうしても納得いかなければ、こん
な掲示板でゴタクをならべているよりも、しかるべき公的機関に相談
でもなさったら如何ですか?

 余談ですが、当スレッドのタイトル「本田技研は不親切!」との事
ですが、私なら「ホンダのディーラは非常に親切!!」とかつけます
が・・・(笑)



書込番号:1544332

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スレ主 FUYUKAIさん

2003/05/03 03:19(1年以上前)

さっそくご意見いただきましてありがとうございます。ですが
 1.皮ジャン・皮コート・ダウンは特段引っかかりやすい構造にはなっていません(特にレースなんかついていませんよ〜)し、世の中ドアを全開に出来る広い駐車スペースばかりとは限りませんし、またオデッセイ以外では引っかかった事なんてありませんが・・・。本田オーナーの皆様はそんな状態を標準的だと考え、いつも注意しながら乗り降りしてらっしゃるのですか?不思議です。

 3.閉口しているのは、「弁償」額自体よりも、ディーラー担当者がみずから他のオデッセイと比較し、私に報告してくれた欠点をメーカーが素直に認め、謝ろうとしない態度そのものに対してですが・・・

書込番号:1544392

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梶原さん
クチコミ投稿数:6254件Goodアンサー獲得:216件

2003/05/03 05:34(1年以上前)

わたしは,FUYUKAI さんの気持ちも分かるような気がします。1度目はともかく,2度目以降は当然自分が悪いわけですが,私だって,3度も同じところに服を引っかければ頭に来るように思います。

同時に,ホンダの対応も そんなもんかな という気がします。 5万円払うといってきただけでも,すごいような気がします。

ただ,普通は,服を引っかける前に,洗車の際のスポンジやウエスを引っかけるような気がするのですよね。 第三者的には,言いがかりのようにしか聞こえない,といったところが,正直な感想ですが,このままでは,FUYUKAIさんの気持ちが収まらないでしょう。 二度とホンダの車は買わない,と決意でもして,あきらめるしかないと思います。

書込番号:1544484

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専業主婦さん

2003/05/03 06:57(1年以上前)

わたしも狭いところでおりるとき革ジャンバーをひっかけたことがありますがメーカーの責任だったとは?
タバコをすって肺ガンになるのはメーカーの責任らしい。
ハンバーガーをたべすぎて体重100キロこえてもメーカーの責任ではないらしい。
住みにくい世の中になりました。

書込番号:1544541

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ジェドさん
クチコミ投稿数:9098件

2003/05/03 07:34(1年以上前)

まぁ、同様の事例があるのかをHPなんぞを立ち上げて同志を募ったらどうでしょうか?うまく行けばあなたの服代は帰ってくるかもしれません。

というか、そこまで本田技研に不満があるなら、そんなクルマはとっとと売っちゃいましょう。
不満タラタラでまだその車に乗っているとしたら、ハタ目で見るとかなり滑稽ですよ(^^;


書込番号:1544565

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北国たうえさん

2003/05/03 09:34(1年以上前)

自分で足をひっかけて、転んだ時の怪我を靴屋に払わせるようなもん、世間知らずは羨ましいです

書込番号:1544737

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joy_joyさん

2003/05/03 09:43(1年以上前)

FUYUKAIさんに
PL法でクレームを申し入れるときは、内容証明郵便で社長室宛に送るのが一番です。何らかの返事があるはずですが賠償金が取れるかどうかは、解りませんがお客さま相談室の対応に対する改善はあると思います

書込番号:1544754

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yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10383件Goodアンサー獲得:31件

2003/05/03 09:55(1年以上前)

FUYUKAIさんが学習能力がない
に題名をかえたほうがいいのでは?

書込番号:1544778

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パラジクロロベンゼンさん

2003/05/03 10:57(1年以上前)

同じ事二度三度やってるんだったら学習しろよ、つか自分でできる事もあるでしょ?引っ掛かりやすい所に何か貼ってなめらかにするとか…

書込番号:1544898

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taketaさん

2003/05/03 11:09(1年以上前)

ここで不満を訴えても誰も実際の突起を見れないわけですから、上のようなレスしか付かないでしょうね。「その突起が不具合と呼ぶにふさわしいものかどうか」が問題なのですよね?本気なら消費生活センターなど公的機関に間に入ってもらうか訴訟手続きに入るなどして、公の場で正々堂々と戦うのがよろしいかと思います。ゴネ得を狙ってると思われないためにもです。

ただ「気をつけることができる」のと「製品に不具合がある」というのは別問題と思います。真に不具合ならですが、ユーザーが気をつけることができるからと言ってメーカーが責任を免れることにはなりません。

書込番号:1544917

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クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2003/05/03 12:55(1年以上前)

こんにちは
FUYUKAIさんが指摘する、「ディーラーが確認して認めた」ことはホンダにすれば「勝手にディーラーがやった事」と思っているでしょう。
ホンダはあくまで、車体本体の欠陥ではないという態度をとりつづけるでしょう。
ディーラー独自の判断で対処してしまったのだから、あとはディーラー側で解決してくれってことだと思います。
結果、見舞金をディーラーから貰えるんですから、良かったんじゃないんですか?
ホンダに直接行ってたら門前払いか、良くてお詫びの一言で終わっていたでしょう。
世の中そんなもんですよ。
事故にしても加害者と被害者があっても、すべて加害者の責任にならないケースはいくらでもあります。
過失割合というので、9対1とか6対4とか被害者側の過失もとられたりするんです。
私は、見舞金を出すというディーラーはえらいと思います。(認めちゃったし・・・)
ホンダのディーラーは偉い!に代えましょう。(笑

書込番号:1545113

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風見鶏1さん

2003/05/03 14:51(1年以上前)

カオの見えないこんな所でアクタレついてるより裁判でもなされる事を
お勧めします。
特に全ての状況が解らない第三者がこの書き込みをみてどう思うか.....
(片方の言い分しか聞きようがない。)

ズバリ感想を言いますと「クレーマー」として見なすのが妥当でしょう。
無論、お気持ちは察しますしお怒りであることは重々伝わるところですが。

こうした事は直接やり取りすればよい訳であって他人を巻き込み同調を
得る見たいな行動はあまりいただけないと感じます。まぁ、それも個人の
自由だと言ってしまえばそれまでですけど。

#勿論、ホンダがFUYUKAIさんの行動かどちらを支持するか?でしたら
書き込み見るだけでも「ホンダ」の対応はまとも過ぎる位に妥当性を感じます。

書込番号:1545303

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クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2003/05/03 18:07(1年以上前)

さぁ裁判です!PL法に基づいて徹底的に闘いましょう!
その前に弁護士さんに相談しましょう。
損害を被った奥様のためです。20万円に慰謝料プラスして請求出来るよう法廷で頑張って下さい。応援します(たぶん)。

あと、僕個人の感想ですがホンダのミニバン運転する人って”急”のつく動作が多すぎませんか?スピード出したり、乱暴な操作を誘発するセッティングのミニバンを作るメーカーが悪いと思うのでついでに言ってくださると嬉しいです。

敬具

書込番号:1545712

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私もマニアさん

2003/05/03 19:02(1年以上前)

車の取り扱い説明書に「この様な服装での乗り降りは注意して下さい」なんて書いてある物はないですよね〜。
メーカーは乗員が、どんな服を着るかなんて、いちいち考えて造ってませんしね。

書込番号:1545857

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taketaさん

2003/05/03 21:41(1年以上前)

>メーカーは乗員が、どんな服を着るかなんて、いちいち考えて造ってませんしね。

 そこまでメーカー擁護しなくても。普通の服装で普通に乗り降りする限り、引っかからなくて当然だと思う。逆に大抵の使い方には対応するように作る必要があるでしょう。ウェディングドレスとか着るなら別だけど。
 問題はFUYUKAIさんの場合実際にどうだったかで、それを確認できない掲示板でやいやい言っても始まらない。納得いかなければきちんとした所できちんと話すべき。

書込番号:1546284

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むかつきさん

2003/05/03 23:16(1年以上前)

FUYUKAIさんの意見を見て腹立たしさを覚えます。
・服を破られたのは車の成型上によるもの。
・破られた原因が車にあるため、破られた服を弁償しろ。
身勝手何者でもないと思います。
「ドア部内側板金部分」とはドアの折り返し部分の溶接部分を言っているのではの思います。
ドア内側に毎回擦れる形で乗降されていたのではないのでしょうか?高級服(?)のボタン、金具、或いはその他硬質なものを乗降の際に擦れる形で通過させていたのではないのでしょうか?

そのような状況で引っ掛けた、破れた、弁償しろと完全に本田側に非があると言うあなたの性格を疑います。

ドアを狭く開けて乗降した結果破れたことに対して、本田側に責任があるのでしょうか?一般的な開口による乗降で発生したならまだしも。

革製品がそれほど大切ならなぜその大切な服にキズが付かないように乗降しないのでしょうか?狭く開けて乗降するのであれば擦れるのは当然ですから。
本田側を責める前に自分自身に全く非がなかったのか考えてみれば。

なんか弁償とか謝辞、対応が悪いとかあなた自身が子供の様であきれました。

大変だな〜本田も。

書込番号:1546622

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もうあほかと思うぞさん

2003/05/04 04:23(1年以上前)

こういうクレーマーがいるから企業って大変だよな。こんな客、メーカー側も二度と買ってほしくないリストにいれ、相手にしないのがいちばん。ガキだなこいつ、ボウヤは寝てな

書込番号:1547348

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豆電球たかさん

2003/05/04 09:23(1年以上前)

↑同感です。ディラーもこういう客を相手にしなくちゃいけないなんて、大変な商売ですね〜。こういう人は、高い服を着ても、似合わないと思いますが・・・

書込番号:1547645

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…ふーんさん

2003/05/04 09:33(1年以上前)

典型的なクレーマー。皮のコートが引っ掛かる?着こなしが下手&車の選択を間違えてる。ホンダも5963の一言。

書込番号:1547664

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クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2003/05/04 11:48(1年以上前)

次第にネタ疑惑を感じてきますが。どうでせう。

書込番号:1547952

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むかつきさん

2003/05/04 15:28(1年以上前)

がんばり屋のエドワード2さん

あんたも同類だ。

>あと、僕個人の感想ですがホンダのミニバン運転する人っ
>て”急”のつく動作が多すぎませんか?スピード出した
>り、乱暴な操作を誘発するセッティングのミニバンを作
>るメーカーが悪いと思うのでついでに言ってくださると嬉
>しいです。

これもメーカが悪いんですかね。
スポーティにエンジンをチューニングしたミニバンがあって
何が悪いのでしょうか?
要はその車に乗るユーザの意識によるものであり、
車を創るメーカに何の非もないと思うけどね。

ホンダのセッティングが悪いというのもよーわからん。
ハンドリング、エンジンチューニング、共に、
ドライバの意識に反応したいい仕事してると思います。
てます。

ホンダのユーザは「急」が付くことが好きだと、ホンダとユーザ
含めて敵視した短絡的な発想も困るな〜。
私は親切なホンダ車の行動を何度も見ています。

車に乗るユーザが車に何を求めてるかは様々だと思う。
エンジン、インテリア、エクステリアなどメーカに特化したものでは
ないはず。
それを乱暴に或いは優しく乗るかはユーザの性格によるものでしょう。

それをメーカの責任とかいう人は社会主義国にでも行ったら?

書込番号:1548361

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クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2003/05/04 22:44(1年以上前)

↑どうもすみません。そんなつもりでは無かったんですけどね。
シャレのつもりですよ。(後半の部分が)出来れば汲み取って欲しかったです。
こういうスレに本気で噛みついてもしようがないと思ってるんで。

ただ、あくまで個人的な意見でありますのでマジに怒らないでください。ホンダ車に敵意はありません。私の通勤途中では、ミニバン系の無謀っぽい運転がよく目に付き、尚かつホンダ製ミニバンがよく売れているのでそういう風に思っているだけです。

書込番号:1549509

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クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:707件

2003/05/04 23:03(1年以上前)

因果な人だなぁ。「八つ当たり」ってコトバがピッタリです。

ま、主張するのは勝手なのでマジメに考えるとして、服の破れの原因がクルマの構造にあるのを立証するのは大変でしょうね。本当にクルマで破れたのかどうかも含めて。その因果関係を証明する術があったとして、クルマの構造が「相応の危険」かどうかって問題もあります。

5万円もせしめれば、クレーマーとしては上出来でしょう。あまり欲をかくと1円も貰えませんよ。

書込番号:1549588

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ぼけ丸さん

2003/05/05 20:22(1年以上前)

その程度で5万円払うディーラーに問題有り。
その程度で破れる革コート(を買う側)にも問題有り。

書込番号:1552315

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ホンダCLIOiyaさん

2003/05/05 21:37(1年以上前)

FUYAKAIさんに共感します。私もオデッセイ(RA6)を購入してから色々なトラブルが15件も続き、ディラーとホンダに不信感を抱いています。今回の件ですが私のオデッセイにも塗装ダマリが鋭利な「バリ」になって服を傷つけてしまう事がありました。ディーラーで「ヤスリで均す」という作業をして頂きましたが見た目は悪いです。単に車の個体差ではすまされない事もあるのではないでしょうか?

書込番号:1552556

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なんたらかんたらさん

2003/05/06 19:54(1年以上前)

ホンダってもともとそういうメーカーだよ.あんまり期待しすぎないようにね.

書込番号:1554657

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梶原さん
クチコミ投稿数:6254件Goodアンサー獲得:216件

2003/05/07 07:38(1年以上前)

まあ,今売ると経済的損失がありますから,次に買う時はホンダの車は買わない,というふうにするのがいちばん良いと思います。

書込番号:1556258

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なんたらかんたらさん

2003/05/07 15:55(1年以上前)

最近のホンダは,会社が大きくなりすぎたのかな?昔の苦労した世代ではなく,黙ってても売れた世代の人たち(リトラのインテグラが流行ったころに入社した世代)が今の会社を支えていますので,社風はずいぶんと変わってきています.だから当然,物造りのポリシーも変わってきてます.腹の虫も治まらないかとは思いますが,運が悪かったということで次はホンダ以外の車を購入しましょう.

書込番号:1556965

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マツダ・アテントさん

2003/05/07 20:33(1年以上前)

次はドイツ製ミニバン買ってクレーム付けてくださいな。w

書込番号:1557532

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くるまくんさん

2003/05/09 16:37(1年以上前)

>因果な人だなぁ。「八つ当たり」ってコトバがピッタリです。
個人の書き込みへの誹謗・中傷はやめましょう。
最低のモラルとして守りましょう。
※「ご利用上の注意」はこちらです

書込番号:1562211

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プローブさん

2003/05/10 01:15(1年以上前)

ホンダは乗降性試験くらいやってるよ。(たぶん?)
ドアやボンネットなどの人が触れるエッジ部分は保安要件でR(角の丸み)が
決められてると思ったが...
(だから“ヘミング”といって折り返し工程を追加し処理してる)

ドアででっぱりっていったらロック部品かな?
だとしたら引っ掛らないように処理すると、簡単に外から開くようになるね。(笑)
衝突の時にドア開いてシートベルト締めて無い奴が、今度は
「しっかりロックできる構造にしないから車外に飛び出した」とか言って騒ぎそうだな。(笑)

こんな事よりヘッドライトのバルブ交換するのにバンパー外さなきゃいけない構造の方が不親切...ってこれはフィットか...

書込番号:1563726

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お茶漬けさん

2003/05/10 02:37(1年以上前)

「他のオデッセイと比較しても確かに突起して」いる部分がどんなもの
だったのか気になります。ナットのようなものなのか、あるいは鉄板の
接合部分が鋭利に飛び出ていたのか。今度オデッセイを中古車屋で見つけ
たら拝見してみようかと思います。
さて、これが弁償に値する欠陥なのか判断がつかないのでその点は
コメントしませんが、思った点を書きます。
まず「破れた服3着分」の弁償は法的に難しいと思います。
最初の1着分以外は、危険を認識した上での行為と判断される可能性が
大きいからです。ただ文面からすると1着目のときには破れに後から
気づいて車が原因だとは判断がつかなかったようなので、2着分までは
請求できるかもしれません。法律的には後から我慢の限界を超えたので
今までの損害をまとめて請求するというのは却下されるのではないかと
思うのです。もちろん、3着目まで車が原因だったということをユーザ
として気づくことは困難であったのであれば話は別です。

見舞金の5万円を「破れた服の損失」から自分の不注意を引いた額
として妥協して甘んじるのも「不愉快な日々」を終わらせる手だと
思いますが、お金の問題ではないようなので、ホームページなどに
具体的な欠陥の内容を図や写真などで掲載してメーカーと戦うという
方法も考えられます。ただし人々に納得できるように欠陥を説明し
ないと逆にバッシングを受ける場合もありますが。


書込番号:1563890

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プローブさん

2003/05/10 17:39(1年以上前)

本田に対して意地の悪い書き方をすると
設計ミスを認めると市場に出回ってる車全てを修理しないといけないから、あくまでも製造上の個体差にしてディーラーで個々に対応して下さいとの判断かも知れない。
(顧問弁護士ならそう判断しておかしく無い...)

全てのオデッセイでそうなのかを証明できないと裁判に持ち込んでも
本田の責任にするのは無理でしょうね。
で、ディーラーは既に見舞金を払って誠意を見せてますからね。

書込番号:1565249

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Tシャツさん

2003/05/11 06:36(1年以上前)

FUYUKAI さんの奥さんが新車当時または経年変化に起因して
ケガでもしていれば製造物責任が出てくるとは思いますが、

販売責任をとる誠意を見せてるいいディーラーじゃあないですか。

企業を相手取って成功を収めるクレーマーの話は
誰しも聞いたことがあると思います。

成功を夢見てハヤリの企業をカモろうとして
マネをする人が非常に多くいると思います。

思惑通り行かないと、素人の方は乱暴にはたらきかけはじめます。
すでに、引き際を見失って、わがままを貫き通そうします。
傍目には、了見が狭いわがままオヤジが暴れてるなぁ。

ヒルのような不毛のクレーマーのご機嫌をとるためと
メーカーへのウソの解決報告をするために
直接携わった販売店本社のお偉いが、保身のために

この件にかかわったスタッフの、
社内評価が下げなければよいですが・・・。

言いたいことは、メーカーに伝わったし、
何事も無く2度冬を越した不具合箇所はタダで直ったし
袖を通した服の修繕費に50000円もだしてもらったし
ディーラーの人間からは、何度も頭を下げられて。
奥さんがケガをした訳でもないし、ちょうど車検の時期だし。

アヤのついた車と縁をきって、新車買ってあげれば 男があがりますよ。

気持ちに整理がつかないようなら、ホンダからは退いて
今回のことは忘れましょう。

奥さんとお幸せに。

書込番号:1566964

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クチコミ投稿数:240件

2003/05/12 20:45(1年以上前)

極端すぎる例だけど、スーパーセヴンなんかは、まれに出火することがあるそうです。私もコクピットが煙まみれに一度なりました。(電気系統のショートで)

が、ユーザーはメーカーの責任など追及せずに、自分の車に消火器を備えている人もいます。

フェンダーを支えるパイプとかも、ポキポキ逝っちゃいますが、これまた自分で溶接して直します。

クラッチが切れなくなったり、走行中フロントのアッパーアームが折れたりもしました。

そんな細かい事?気にならない程の魅力を、車に感じてるからです。

FUYUKAI さんは、奥様の希望でオデッセイを購入されたとの事ですので、乗りたい車は別にあって、オデッセイには魅力を感じていないのでしょう。

そんな車に服を破られれば、腹が立つでしょうが、製造物賠償責任を問うのは無理でしょう。 そんな主張が通るなら、「ドアに指を挟んで怪我をしたから、治療費よこせ」 も通ります。 

そんな人にメーカーがいちいち賠償する必要があるなら、この世から自動車がなくなってしまうと思いますが、いかがでしょうか?

書込番号:1571607

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ロキ様さん

2003/05/16 21:21(1年以上前)

SUPER SEVEN一票!
大体、クルマのせいにするなんてひどすぎると思うけど。

書込番号:1582601

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ほゆま-さん

2003/05/22 14:35(1年以上前)

ホンダは、不親切ではありません。
国内いや世界で1番のメ-カ-だと思います。
FUYUKAIみたいな人は、自転車にでものっていればいいのに。
車に乗る資格なし。
みなさん、そう思いませんか。

書込番号:1599001

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ロキ様さん

2003/05/22 19:52(1年以上前)

ほゆま-に同意。
本田技研を不親切という人はクルマなんか乗る資格なんてありませんね。

書込番号:1599589

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クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:707件

2003/05/22 23:28(1年以上前)

と言う程親切なメーカだとも思いませんが、ムチャな非難をされる程ヒドイとも思いません。

書込番号:1600340

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ロキ様さん

2003/05/23 20:06(1年以上前)

ま、たしかに親切とは言いきれないけど。

書込番号:1602322

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悪いものは悪いさん

2003/05/27 01:41(1年以上前)

FUYUKAIさんの指摘の箇所は技術的に見て改良(修復)できない箇所ではないとおもいます。走るのは当たり前、当然曲がります、止まることもできます、しかし、人を傷つけることがあります(服でよかったね)では今日通用しません。
FUYUKAIさんの意見が本当だとすれば、本田はこのユーザーからの貴重な指摘に何らかの意思を表すべです。日本人にとって本田の技術は世界に誇れるもの。だから多少のことは目をつむっています。でも、ユーザーのちっぽけな声を無視していると。どうなるの?

書込番号:1613294

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hirokingさん

2003/06/07 13:57(1年以上前)

えらい、長くなってるな〜〜(笑)
しかし、同じトコロで3回も服ひっかてるなんてな〜、、
俺のオヤジ流に言わりゃー、「同じこと2回もするヤツはアホや!」
って、、いっつも言ってる。。普通、一回引っ掛けたら、気にするやろ〜??今度は引っ掛けないようにってな。。(笑)
ましてや、3回も、、、そんな学習機能のない、自分をかえりみず、
車が悪いって言われてもな〜。。(-。-)y-゜゜゜
道、歩いてて電柱にぶつかったら、こんなとこに電柱があるのが悪いってか!? 
こんな言い分聞いてくれるの、幼稚園の先生ぐらいとちゃうか??
ええ年のおっさんやったら、もうちょっと、頭使えよな。。
もちろん、その車はもう今頃、売りさばかれてるんやろなぁ〜・・(^_^;)

書込番号:1648430

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ロキ様さん

2003/06/08 17:58(1年以上前)

ええと年のおっさんやったら、もうちょっと、頭使えよな。。>
そうですね。なにも考えない人だと思う。

書込番号:1652265

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カレン君さん

2003/06/11 14:36(1年以上前)

ホンダの対応、すばらしい。
このスレ読んで感心しました。誠意ある対応に評価UPです。

書込番号:1661091

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ODY1139さん

2003/06/13 10:37(1年以上前)

ディーラーの対応はかなりよかったと思います
本田よりディーラーに一票!

書込番号:1666632

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三段腹さん

2003/06/18 23:02(1年以上前)

破れた服が悪いんだよ

書込番号:1681194

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クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:707件

2003/06/19 01:52(1年以上前)

三段腹さんの意見に目から鱗。

ホンダに文句を言う精神構造の持ち主なら、「この程度で破ける服が悪い」ってジャケットの製造元にも文句言えますよねぇ。

書込番号:1681834

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クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:3件

2003/06/27 16:17(1年以上前)

こんなことでクレームをつける人間に育てた親を提訴したら?

書込番号:1707250

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クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:9件

2003/07/03 00:56(1年以上前)

な〜〜んだ、皮ジャンが破けちゃったコトで困っていたの?

そんなあなたには「↓コレ」さえあればOKでしょう!

http://www.primecard.org/showwindow/active/product.asp?reqCode3=608

これで元どうり!

書込番号:1723702

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n千両さん
クチコミ投稿数:1件

2018/02/24 01:49(1年以上前)

本田技研は個人ユーザー軽視が酷い企業ですよ。私もいま買ったばかりのフリード が雨漏りして揉めてます。本当に本田技研は横柄な態度をとりますよね。欠陥車と認めて修理、弁済するべきだと思います。
頑張って下さい

書込番号:21625484 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3786件Goodアンサー獲得:223件

2018/02/24 09:44(1年以上前)

よくまぁ、こんな古いスレッドを見つけてきましたね。
「頑張って下さい」って、もう15年も前のことなので、さすがに決着はついてるでしょうね。

結局、このスレ主さんの場合は、その不具合の程度がここでは写真で示されなかったので、実際にどのようなものか分からず、重大な欠陥なのか、狭いところで無理に降りて、通常なら触れないところに触れて破れただけなのか判断できないですね。

私には、20万円要求する時点で、このスレ主さんは、度を超えたクレーマーのように感じてしまいましたね。
購入直後から頻繁に発生してるならまだしも、3年近く経って、無理な下車をして引っ掻けたということは、通常の使い方ではないのでユーザーの落ち度もあるのに、新品価格を要求するのは、ホンダから見たら単なるクレーマーですよ。

n千両さんの件は、ホンダの対応は第三者がどうこういうことではないですが、雨漏りはひどいですね。
車で雨漏りなんて考えられないし、そもそも、ユーザーには何の否もないですからね。
それこそ、雨漏りでナビが壊れたりしたら、全額弁償もなでしょうね。

書込番号:21626009 スマートフォンサイトからの書き込み

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