『試乗した感想』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『試乗した感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 15283件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 327件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 68件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 15409件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ65

返信17

お気に入りに追加

標準

試乗した感想

2013/11/01 16:53(1年以上前)

自動車 > ホンダ > オデッセイ

クチコミ投稿数:34件

本日試乗して来ました。

店舗での試乗者第一号でした!

簡単にですが感想を書きたいと思います。

試乗したのはアブソ標準モデル(17インチ)。

まず個人的に一番気になっていた乗り心地から。

一言で言うと乗り心地は固め。
これまでのホンダ車と同じですね。1列目はそう感じませんが後部座席に行く程突き上げが強くなります。
3列目で舗装の悪い道を通ると同乗者はちょっときついかも。
道路にゼブラがあったり、トラック等で凸凹した道も通ってみての感想です。

ザックス社製のダンパーを使っているとのことで期待していたのですが、もう少ししなやかさがあればなと思いました。
(アコードの後席は最高だったのであれを求めていました)
ただおろしたての新車なのでサスやブッシュ類が馴染んできたらまた変わるでしょう。あと固いと言ってもガツン、ゴツンと来る固さではないので個人的には許容範囲かなと。アルファード以上、エリシオンと同程度、エルグランド以下、ってのが感想です(前2車は所有経験あり、エルは試乗にて)
高速道路は走っていません。高速域ではスタビリティが高い、かも?

シート、内装に関して

内覧会の時にはあまり感じなかった、キャプテンシートの横幅の小ささが少し気になりました。
中肉中背の私ですが、幅に少々窮屈さを感じました。あと思ったよりシート高が低いので足を前に出す格好になって座る感じになります。
内覧会の時はクレイドルに感動して背もたれを倒してオットマンを起こして寝そべっただけでしたが、標準状態で座ると膝が持ち上がります。良く言えばセダンのような姿勢、悪く言えば膝が浮いて足が落ち着かない。背高ミニバンから乗り換えの人は後者に感じると思います。
3列目は足元は広く無いですが見晴らしはいいです。

2列目の窓が枠まで全開しないのはかなり残念!エリシオンが全開した(発売当時はアルやエルの優位点として挙げられていた)のになぜ?? 安全上の問題からでしょうか。あと開閉スイッチにオート機能が無い。押しっぱなし、引きっぱなしにしないとダメなのは面倒ですね。さらに言えばエンジン停止で窓開閉もストップ。外車はもちろん、アルでもエンジンオフ後しばらくは窓開閉は作動していました。後部席の人が窓を閉めている途中にエンジン停止した時に最後まで閉まらない、なんてことはよくあるので結構不便です。

ナビは・・・画質やナビの精細度がしょぼいです。セカンドカーにサイバーナビを使っているので余計に感じました。容量の小さいSDナビはHDDナビには勝てないですね。

ハンドリングに関して

同乗者がいたので振り回すようなことはできませんでしたが、ダルな感じはなく、でもそこまでクイックな印象も無かったです。ただ最小回転半径が小さく、これは非常によかったです。この大きさでこんなに回るか!というぐらい切れ角がつきます。アルで1回で回れなかった道路で切り返しなくUターンできたのには驚きました。

簡単ですが以上のような感想でした。ちなみに納車が早まって3週間後には納車です(笑)

自分が注文したのはEXでホイールが18インチになるのでもっと固い乗り味かな(^_^.)
オプションの19インチ+ローダウンも考えいましたが、しばらくは純正で様子見かな〜。
前車が20インチ車高調でドタバタした乗り心地だったので、嫁から「足回りは変えないよね?」と釘を刺されてしまいました(苦笑)

試乗したグレードや道路状況、ドライバーの感性でそれぞれ感じ方は違いますので、試乗された方々の感想もお待ちしています。

書込番号:16781554

ナイスクチコミ!13

返信する
クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:324件

2013/11/01 17:10(1年以上前)

こんにちは。

SACHSのショックとは洒落てますね。スバル ビルシュタインの流れ
からでしょうか。内容が良いからSACHSにしたような事はない気がし
ますが。

オデッセイとはいえ、容量の大きいショックで「バフっと」バネ下を吸収
するような深い脚を持たせてほしいのものです。

バネは柔らか目、ダンパー容量確保

を日本車も標準にできるようになれば欧州並みになるのですがね。

書込番号:16781601

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/01 19:46(1年以上前)

まぁアブソですし、新車で慣らしも終わってないから余計に固く感じるかもしれませんね。

書込番号:16782074

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:34件

2013/11/01 19:50(1年以上前)

はらたいら1000点さん、こんばんわ。

ホンダの足回りはショーワ等の国内製の外注ダンパーだったと記憶していますので、多少なりとも今回は考えてのザックス採用だと思うのですが、勘ぐりすぎでしょうか。Wウィッシュボーンからスペックダウンを補うために。

日産のデュアリスがヨーロッパから逆輸入されている時はザックス製ダンパーを使用して乗り心地がよかったけど、途中から九州生産に変わって足回りも変わり、乗り心地も悪くなったことがあります。

ブランドが全てではないですが、せっかくオデにも使われているのでこなれてきたら結構いい味を出してくれることを期待します。

VWシャランの試乗をしたことがありますが、ほとんどゴルフと同等の走りでした。ミニバンでもこれだけ素晴らしい乗り心地が実現できるんだと感動しました。はらたいら1000点さんが言われるようにシャランみたいな欧州車並みの質感の走りが日本車でもできるといいんですけどね。近いのはマツダでしょうか。

書込番号:16782092

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/01 20:01(1年以上前)

国内販売のホンダ車だと新型オデッセイがザックスの韓国製ダンパーの初採用みたいです。
初物ですので今までの車とはちょっと印象が違うのかもしれませんね。

書込番号:16782132

ナイスクチコミ!3

え60さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/01 21:01(1年以上前)

こんばんは

私も本日試乗してきました。ドラポジや視界については良好と感じました。Aピラーで視界は心配でしたが、あまり気になりませんでした。背高ミニバンではないので着座は自然です。ステアリングは低速ではきわめて軽いです。前車は一つ前の型のCR-Vでしたが、比較にならないほどです。高速域では試していませんが重くなるといいのですが・・・。運転席周りでは総じて満足のいく仕上がりだと思います。肝心の乗り味ですが、Lサイズのミニバンにありがちなもっさり、ぐんにゃりは微塵も感じません。出足は軽くスッと車速が乗ります。これは感動しました。アルやエス、あるいはMPVでさえエンジンとのダイレクト感が希薄でいちいちストレスでした。交差点ではシャープにスパスパ回頭し、ブレーキフィールもダイレクトでミニバンのハンドリングでは無いですね。サイズを忘れて、ワインディングを楽しめそうです。ドライバーズファンは文句なしに一番でしょうね。旧型オデッセイよりもたぶんシャープですよ。問題は後部座席の乗り心地方です。突き上げ感はそうでもないのですが、全体にゆすられ感が強く、前後のピッチングもそこそこ感じられました。家族には不評を買うことは間違いないです。結局バネが硬すぎるんでしょうか、大柄なボディをシャープに走らせようと思うとある程度はやむ得ないと思うのですが、不評を買ってMCでソフトに変更する線が濃厚です。これは初代フィットと同じですね。もう少し大人な味付けを期待していたのですが。とはいえ上の方もおっしゃっていますが、まだ15kmの新車ですから今後半年ぐらいしてみませんと本領は評価できないでしょう。おそらく足回りについては悪い評価が続くでしょうが、私はふらつきながら巨体を走らせるよりいいと思います。皆さんの評価はどうでしょうか?ちなみに先行予約であと数週で納車です!

書込番号:16782365

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/01 21:37(1年以上前)

ザックスが韓国製?
どこからそんなデマが出てきたんです?
ザックスの母体企業のenable社はF1でフェラーリ等の有力チームにダンパーを供給するドイツのZ.F.R.E社と提携関係にある本社が愛知県にある日本の企業ですよ。

ドイツZ.F.R.E社はかつてF1でホンダとトヨタにもダンパーを供給してるのでそのときからのコネクションがあるのでしょうね。

レース界ではそこそこ有名だと思いますよ。

書込番号:16782535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/01 22:03(1年以上前)

・いつのまにかオッサンさん
ZFの韓国工場で生産して輸入という形みたいですよ、話が噛み合ってなければすみません。

書込番号:16782684

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/01 22:25(1年以上前)

なるほど…私も生産工場までは把握してませんでした。

個人的には生産地がどこであれ、信頼できるメーカー、ブランドの名を冠しているのであれば性能、品質面では問題ないかと思います。

今回の新型オデッセイはパッケージ設定、ナビの仕様等見ても分かる通り、コスト削減にかなり力を入れてると思います。
仮に同等の装備内容でライバル車にあてはめてみると、とんでもない価格になりますよね。

われわれユーザーのワガママ?に応えないと売れませんからね。メーカーも必死なのでしょうね。

書込番号:16782807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

taku603さん
クチコミ投稿数:1件

2013/11/02 02:04(1年以上前)

>エンダーさん

アブEXに試乗させてもらいましたが

@乗り心地
Aシート、内装に関して
Bナビ
Cハンドリングに関して

ほぼ同等の感想です。

@については試乗したのが18インチだったので足下が勝ってしまい、ショック/ボディが
負けている印象もありました。17インチの方が気持ちよく走れるかもしれません。
(間違いなく見た目は18インチが良いですが。)

機関系の話しでは低速、低回転(1500〜2000)域からの加速は1.8tを押し出すの
にパワー不足を感じました。(音(エンジン音)も少し気になるところです。)
低燃費とパワーのバランス(&高回転系エンジンの特性など)を考慮すると致し方ありませんが、
350万(計400万)の金額を考えると渾身の1台にする事に躊躇しています。
(これはうちの家計の問題です。)

あと走りとは関係ありませんが、、、
個人的にはエクステリアでのメッキ部の多用が購入意欲にブレーキをかけるので、
見慣れて解決しようと思っています。

書込番号:16783543

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/02 18:57(1年以上前)

私も試乗してきました。
タイプは、標準モデル。
車内の広さは申し分ありません。
三列シートを使用すると、荷室はかなり狭くなりますが、かなり深いところまで使え、見た目以上に使えそうです。

乗り心地は、ロールを抑え気味で、やや固めですが、不快な感じはせず、好印象。

問題は、ハンドリングと、エンジン、というかCVTに集約されます。

とにかく、ハンドリングがダルい。軽い上に設置感に乏しく、正直どのくらい回せばどのくらい曲がるのかわかりにくい感じ。危険ではないのですが、なんか気持ちよくない。しかし、ミニバンってこんなものかもしれませんが。

CVTって、以前スイフト乗ったときはそんなに気になりませんでしたが、オデッセイはかなり気になりました。
アクセルを踏むと、アイドリングストップは即座に解除されます。これは問題ではありません。そこから、エンジンが回り始めるのですが、実際の加速はそこからずっと遅れる感じ。一般公道の中間加速でも同じ感じで、アクセルを踏んで加速が始まるまでのレスポンスがやっぱよくありません。

そういうわけで乗るのはいいけど、運転する車としては楽しくないな、と感じました。

書込番号:16785984

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:5件

2013/11/02 20:35(1年以上前)

はじめまして。
私も本日試乗してきました。

ものはアブの17インチです。
皆さんと同じく足回りが固いとは思いましたがトヨタのフワフワサスよりよっぽど好感が持てました。
ネックは価格ですね。
あれで先代の価格なら迷わず買いですね。
本体からの値引きが期待できる年度末まで我慢です。

書込番号:16786360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

Ski Freakさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/02 21:11(1年以上前)

私も、試乗してきました。
エリシオン2.4Lを8年以上乗ったので、それとの比較が中心です。
ホンダ車ばかり乗っているホンダ大好き人間ですが、ちょっと辛口が多いかもしれません。
でも、アブEX4WDを契約済みの者なので、単なるネガキャンではないと思っていただけるとありがたいです。

気になった点

≪乗り心地≫
一番気にしていた点です。
試乗車は、オデアブ標準の17インチFF車でしたが、走り出してすぐ乗り心地の硬さにびっくり。
エリシオンは、懐が深いという表現がぴったりでしたが、オデッセイはちょっと別ジャンルの車という印象。
特に、段差のあるところでは3列目ではかなり厳しい感じです。
残念ながら、やはりトーションビームとダブルウィッシュボーンとの違いは歴然としています。
18インチだともっと厳しそうなので、3列目常用の方は試乗したほうがよさそうです。
特に、トヨタ車に乗っていた方は、乗り心地の硬さにびっくりするのでは。

私としては、ここまで走りに振らないで、スライドドア車ならではのファミリー層にあった乗り心地の方がよかったですね。方向性としては、エリシオンの足回りを硬めにする程度が好みかな。。恐らくマイナーチェンジでは柔らかめに設定し直すのでは・・・。
とはいえ、3列目の折り畳み、低床を実現するにはトーションビームの採用は不可欠だった訳で、基本的な設定が我慢できないから、他車を選べばいいわけでユーザー側もないものねだりをしてもダメですね。

≪CVT≫
エリシオンは5ATでしたので燃費面では不利でしたが、変速ショックもなくダイレクト感もあり優秀なATだったと思います。それと比べると、やはりCVTのダイレクト感のなさ、後からついてくる加速感に違和感があります。
私としては、燃費・コストを度外視して6ATなどの多段ATのほうがいいなぁと思っていますが、我慢できないレベルではないので仕方がないですね。

≪2・3列目の乗り心地≫
一番の売り?のクレードルシートでした。
妻と子供を乗せたのですが、ちょっと倒すと小柄な者にはふとともが上がる感じで、かかとが浮いてしまい落ち着かない様子。
オデッセイのすべてという冊子の中でも触れていましたが、家族の状況(子供や小柄な人が座るなど)によってはコンベンショナルなベンチシートの方がよさそうです。なお、3列目は常用するには乗り心地を考えると厳しそうです。
我が家は普段5人なので、無理してでも2列目までに全員が座れる8人乗りが合っていたようです。

良かった点
≪ハンドリング・安定性≫
前述したネガテイブな面をすべて打ち消すほど、ハンドリングはクイックな設定で、まさに走りを意識させられます。
これは、試乗はじめてつ目の交差点を曲がっただけですぐ実感しました。
また、エリシオンではちょっとしたカーブでもぐらっとしたんですが、そんな挙動は微塵も感じません。(驚)

≪ブレーキ≫
エリシオンでは、ブレーキング時に減速Gを感じることはなかったんですが(苦笑)、強めにブレーキングしても左右にハンドルをとられることもなく、まさにすっと止まります。今までの車で一番制動感がありますね。
曲がる・止まるという要素は、ミニバンのレベルをはるか越えていると思います。

≪エンジン≫
確かに、直噴ならではのざわざわした音が聞こえてくるんですが、さすがホンダのエンジンなので、他社のエンジンとは比較にならないほど、パワー感・トルク感があり、かつ静かです。前述したCVTが、このエンジンの良さをちょっとスポイルしているですが、それでもレギューラー仕様で燃費性能に優れたエンジンは他社にはない魅力ですね。

以上、あれこれ書いたものの試乗前に購入してしまったので、いい面・気になる面ありますが、エリシオンとは別ジャンルの車という新鮮さを感じながら使い込んでいきたいですね。

ただ、重ねていうなら私の場合下取車の都合で年内納車が必須だったため、試乗もせず7人乗りかつ18インチが選択できないジレンマを抱えながら4WD車を選択したんですが、結果的には私には良かったようです。
クレードルシートや18インチが標準となるFF・EXを検討している方など、場合によってはご自分の使い方とマッチングしない可能性もあるため、標準車とともに試乗してみたほうがよさそうです。

ps.ここまで走りに振ったとんがっている設定なら、もう少しユーザーの選択肢(FFのEXでも8人乗りや17インチが選べるなど)があった方が良かった気がします。

書込番号:16786508

ナイスクチコミ!4

rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/03 00:07(1年以上前)

今日家族全員で少し長めに試乗してきました。
アブのCパッケージ、17インチです。
尚、比較車種は現在の愛車の平成13年型シビックTYPE-R(EP3)なので完全に別カテゴリーとの比較となりますが、オデッセイなので走りが気になる方の参考になれば幸いです。
家族構成は妻と娘二人(8歳、4歳)です。
私の感想と、家族の感想それぞれ記載します。

まず私の感想ですが、運転席はEP3のレカロと比べると腰回りが落ち着きませんがソフトで街乗りは良さそうです。
長距離はちょっと疲れそうに感じましたが試してみないと何とも言えません。
ドラポジは問題なく決まります。
乗り心地ですが17インチでも案外硬いです。
ノーマルのEP3の足が良く出来ているなぁと再確認できたレベルです。
もちろんEP3ほど硬くは無いですが、全く違うカテゴリーでも比較の対象になるくらいと思っていただければ。
ただ試乗車はまだ走行距離30キロだったので判断は早いかも。。
その分1800キロの重さを意識させないハンドリングはなかなか感心しました。
低重心でロールも不自然さは無くスッキリ系の素直なハンドリングです。
確かにステアリング操作は軽いですが、路面の状況はしっかり把握できます。
これは懸念事項でしたが問題なかったです。
ブレーキはホンダらしく前後バランスは他のメーカーとは比べ物にならないくらい素晴らしいです。
効き始めからナチュラルで文句無しです。
一番の懸念事項だったCVTも1800キロの車重を考えたらいい仕事をしてると思います。
思っていたよりダイレクト感があり我慢できる範囲でした。
2列目クレードルシートは私はとても気に入りました。私にとって一番の魅力です。
3列目の床下収納も最高です。
ただし乗り心地は前述の通り硬いです。
全体としては一体感のある走りで、運転しているとふた回りほど小さな車だと感じるくらい操縦に対して遅延がないです。
1800キロにはとても思えない驚異的な動きです。

次に妻の感想。
乗り心地は少し硬いかなと言ってましたが、運転させると驚くほど運転がしやすいと感心していました。
2列目クレードルシートはもとより、3列目も強烈に気に入ったようです。
不満は無いどころか、かなりテンション上がってました。

子供達は乗り心地は全く気にならないようで、とにかく広さとシートの良さに魅せられてひたすた「これすぐに買って!」を連呼してました。

8年間家族全員全く不満なくEP3に乗ってきましたが、今日の家族の反応を見て即決してしまいました。
上記に書いたように個人的には少しは不満もありますが、それを補って余りあるほどファミリーカーとしての完成度は高いと思います。
もちろん他のメーカーでは語るに及ばない走りよさがあることも選んだ理由に入ります。
比較車種がEP3なので、普通の方より感動が大きかったのかも知れませんが、パワーが足らないように見えても気持ちのいい走りというのはあるんだなと感じたのは確かです。

値引き情報ですが12年落ち10万キロのEP3を40万で下取り+17万の値引きをしてもらいました。
ACC、アクティブコーナリングライト後退出庫支援などは要らないのでEXではなく通常のアブにCパッケージとリアエンターテイメントシステム、ボディーコーティング、プレミアムフロアマット、18インチホイールなどを追加して全て込み込みで340万ジャストにしていただきました。
色はプレミアムヴィーナスブラック・パールです。

個人的にはとても良い買い物だったと思います。
納車は12月中旬予定とのことで今から楽しみにしてます。
長文失礼しました。

書込番号:16787311

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:11件

2013/11/03 12:37(1年以上前)

こんちわー。試乗してきました。
現行:ノーマルRB1、タイヤ16
試乗:AbEX タイヤ18

お断り:現行乗っているRB1との比較+個人主観です。ご了承ください。
◆乗降り
 ・運転席の乗降りは現行と変わらず、私には高さが丁度良く乗降りしやすいです。(身長180)
 ・後部は、床面が低いので乗りやすいです。3列目への乗車もRB1(以下現行と表記)より乗り易いかも。
◆運転席の視界
 ・現行よりダッシュボードが高く感じました。電動シートで高さを上げて調整可。視界良く問題なし。
  目線は、現行より若干高めかな。
 ・Aピラー、RB1の極太に慣れていれば、全く気になりませんでした。
 ・インパネは現行よりハンドルの間から見づらく感じました。個人的には、現行の方が良い感じです。
  アイドリングストップとマークとか、左端に有ってハンドルに隠れそうな位置だし。。。
◆AT操作
 ・ノブが丸いわりにボタンが横で、個人的には握りにくく感じました。これは慣れ?握り方?
 ・パドルシフトは、反応良いです。7速まで有るので、ちょい減速時とか現行と同様使えそう。
  ただ、パドルシフトから通常への復帰がAUTOで、通常への復帰が私の感覚とタイムラグが有りました。
  この当たりは、現行のATとマニュアルシフトを手動選択の方が利点有るように感じました。
◆ナビ
 ・タッチパネルに慣れてなので、ちょっと使い辛い。慣れかな。タッチパネルの端まで手を伸ばすのは面倒。
 ・画面が小さい。思ったよりも小さく感じました。メニューボタンとか小さくして1インチ上げて
  も良いんじゃないの?ちょっと期待ハズレでした。現行以上にして頂きたいな。
◆空調操作
 ・試乗時は晴天でした。現行の文字が大きくハッキリ見えてるのに比べ、視線が下がりかつ
  文字が小さいうえに、発光が弱い。ちょっと見づらいですね。操作自体は特に問題なし。
  運転している時は操作しないほうが良いですね。タッチ式のため操作感が判らない。操作に気を取られ
  すぎると前方不注意になりそう。停車時にイジるのが良い。と感じました。
◆加速感
 ・私としては、普段乗り程度では現行より良い印象。現行乗ってる方は問題ないと思います。
  個人的には強く踏んだ場合、高速走行時を試したかった。
◆ブレーキ
 ・重い割にしっかり効きますし、前後のブレーキバランスも、バランス良くて私的に問題なしです。
◆ハンドリング
 ・現行より軽くて良いです。重さを感じない軽快な感じ。
◆乗り心地
 ・現行よりサスが固めなのか、18インチの影響か、硬い感じです。段差を乗り越えた際に後方からの
  音が、ちょっと気になりました。現行って、こんな音したっけ?って感じです。
  車内で聞こえるノイズ音的には現行は乗用車に近いが、新型は1BOXに近い音のように思います。
 ・普通に走行している限りでは現行と変わらず、楽でしたね。ロールが嫌いな私には、低重心であることと、
  サス固めは良い印象です。踏切とか、段差を超えた時のボディーが捻じれるような場所を試乗したかった。
◆バック
 ・現行は、後方カメラのみでしたが、マルチビュー表示に「!!」。情報が多くて一瞬戸惑った(笑)
  慣れれば、後方カメラ表示とマルチビューを使わけ出来そう。左右のスペースも見れて良いです。
◆その他
 ・収納:現行に比べ、モノを入れて置く部分が少ない。これは、現行の方が良い。
 ・Abのポジションランプはライン上だが、Gは下部発光。Abのポジションランプ+Gの下部発光(青色)に
  改造出来ないかな〜。って個人的に思いました。

長文失礼しました。AbEX納車待ち。11月中旬予定。

書込番号:16788792

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/03 23:44(1年以上前)

こんばんは。私も昨日試乗してきました。
試乗はアブソEX_FFです。

室内は超低床ということで感動的な低さでした。(まあ1週前にすでに乗って知ってたのですが。。。)
プレミアムクレードルシートも快適で、妻は喜んでました。私は座る機会はあまりないですが、
妻の買い物を車の中で待ってる時に使えばいいか、などと想像したりしてました。
3列目は期待してませんでしたが、思ったよりすわり心地がよかったです。
いま乗ってるのがストリームだから比較になりませんが、使えるレベルだと思います。
全体的に低床なので座面も低いと思いますが、運転席はそれでも思ったより視界は良く問題なさそうでした。
エスティマも試乗しましたがまあ視界は良好でしたが、エルグランドは妙に視界が狭く乗りづらさを感じてたので、
どちらかというとエルグランドに近い視界だったらどうしようか、と思ってたのでよかったです。

そして実際に走らせてみて感じたのは重さというか重心の低さというか、どっしりとした感覚を感じました。
うまく表現できないのですが、同時に選定対象にしていたエスティマは柔らかい感じがしてフラフラでしたし、
エルグランドは重心の低さは感じましたが上質感というかそんなに硬さは感じませんでしたが、
オデッセイは前述の2台に比べて格段にどっしり感を感じました。
アルヴェルは対象外で試乗もしてませんが、お客を乗せる社用車だったらエルグランドだろうな、という感じです。
個人所有で運転手も楽しみたい、というのであればオデッセイでいいかな、と思います。

加速やCVTについてはそんなに踏み込んだりしていないのでまだよくわかりませんが、
そんなに違和感を感じるものではありませんでした。
それよりもハンドリングは思った以上に反応がよく、現在2007年式ストリームRXZに乗ってるのですが、
それに比べても感触は上で大きい車ということをまったく感じさせないです。
ちょうど現行スパーダZも同時に試乗しましたが、あっちは追従性がいまいちに感じました。
(比較するなというところですが。。。)

残念なのはメーター関係がタコメーターデジタルなところとちょっと位置的にハンドルにかぶって見づらいこと。
座面高さとか考えると致し方ないのかもしれませんが。
それとメーカーオプションナビのサイズが小さいことは仕方ないとあきらめるとして、
車内の収納が少ないことが我が家では最も大きな問題となりました。
前述のステップワゴンも妻の「収納が多彩」という理由で候補になってましたが
乗り比べてしまったらちょっと。。。となりました。あくまでも運転手としての感想です。
同乗者が乗っている分には室内が広くてステップワゴンも悪くないですが、運転するのはほとんど私なので。
まあ収納はいろいろとカーショップで買い集めればいいか、ということで却下にしました。

ということで最後までアブソノーマルかアブソEXかで悩んでいたのですが、(というかトリプルゾーンエアコンで悩んでいたのですが)3列目をほとんど使わないということでアブソノーマルにナビCパッケージで契約しました。契約したのが昨日でしたが、納車は年内に入ればいいや、と思っていたのですが、もしかしたら11月中にも納車できそうです、という連絡があり、やはりタイプによって生産量のばらつきとかあるのでしょうかね?つまり私のは売れ筋と思ってたくさん作ってたけど思ったより売れてなかった?としたらちょっと残念(苦笑)

書込番号:16791527

ナイスクチコミ!4

momobatoさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/04 13:31(1年以上前)

アブソルート乗りました。

感想は固いの一言。
3.11震災地域なので、道路の荒れ方があらためて認識できました。
きっとフラットな道路なら乗り心地もいいんだろうね。

書込番号:16793515

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/04 17:59(1年以上前)

みなさん、こんにちわ!
遅ればせながら私も本日、台車返却ついでに試乗+家まで2ndシートに着座してきました。

試乗車はアブソEX 18インチです。

全車のRB1アブソ17インチタイヤとの比較です。

良かった点
AピラーがRB4より太かったですがRB1よりも気にならなかったです。これは視界に入る位置が変わったためかと思われました。

他の方が仰るように乗り味はやはり硬めだと思います。しかし、18インチタイヤなのを考慮するとRB1と大差ない感じでした。

シートも若干小さめな印象でしたが素材としてはRB1より上に感じましたし、背中に吸い付くような感覚が好印象でした。

動力性能も特に不満が無く、ECONスイッチも台車のNBOXは基本がECONスイッチON状態でエンジンを切る度にECONが入ってしまうので正直めんどうでしたが基本OFFなので個人的にはいいと思いました。

やはりEXなこともあって装備満載なのはいいですね!

スライドドアのアウターハンドルが軽くなっています。NBOXですと結構重さを感じました。

2ndシートの座り心地はやはりよかったです。

展示車で分かっていましたけど後部座席の乗り込みステップがとても低く乗り降りはしやすいですね。

残念に感じた点

2ndシートに座った時に運転席よりも地面からの突き上げ感が気になりました。いいシートなだけにちょっと残念でした。
また、2ndシートから降りる時にシートの柔らかさが良い反面「よっこらせ」という感じで腰を上げないといけないように感じました。その原因はおそらく座面がバケット風になっているため柔らかさが仇となり引っかかるからではないかと考えます。

ナビがいままでのように直感で使える気がしません。これは慣れもあると思いますが・・・。

以上率直に感じた良い点、残念な点です。

良い点はたくさんありましたが、後部座席の突き上げ感は結構気になりますね。個人的には18インチはいらないのですがEXを契約したため標準で付いて来るんですよね・・・。
納車されてどうしても気になるようだったらインチダウンも視野に入れていきたいとおもいます。
試乗ではまだ解らないことが沢山あるので納車されたらまたコメントさせていただきたいと思います。

書込番号:16794480

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:303〜377万円

中古車価格:1〜598万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/1,563物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

PayPayモール

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング