『もう昔のオデッセイには戻らないのでしょうか。』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『もう昔のオデッセイには戻らないのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 15155件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 306件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 68件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 15386件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ

クチコミ投稿数:304件 IXY1000 と F31fd の比較画像 

スライドドアと高さのある車が好みではないのでスライドドアになる前のオデッセイを乗り続けているのですが、もう昔のオデッセイに原点回帰する予定はないのでしょうか。

書込番号:21758303

ナイスクチコミ!17


返信する
梶原さん
クチコミ投稿数:6441件Goodアンサー獲得:222件

2018/04/17 12:07(1年以上前)

>ごろんごろんPCさん

昔のオデッセイは今はJADEではないでしょうか? 昔のシビックが今はフィットみたいな。

書込番号:21758317

ナイスクチコミ!20


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:718件

2018/04/17 12:09(1年以上前)

>ごろんごろんPCさん
昔のオデッセイ(RB、ストリーム含む)のコンセプトが現在のジェイドになってると思います。

書込番号:21758320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:304件 IXY1000 と F31fd の比較画像 

2018/04/17 12:15(1年以上前)

梶原さん、kmfs8824さん。こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
ジェイドがコンセプトを引き継いでいるとは知りませんでした。
見てみたいと思います。

書込番号:21758332

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43285件Goodアンサー獲得:12228件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/04/17 12:34(1年以上前)

ごろんごろんPCさん

オデッセイが何処を目指して行くかという事ですが、ロールーフミニバンの販売台数は何れの車種でも思わしくないようですね。

具体的には↓の2017年度の年間の登録台数のように、ロールーフミニバンはBEST50以内に1車種もランクインしていないのです。

http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html

しかし、ハイルーフミニバンの販売台数は好調ですね。

具体的には2017年度のオデッセイとヴェルファイア、アルファードの年間の登録台数は下記の通りです。

・オデッセイ:20318台

・ヴェルファイア:42978台

・アルファード:44964台

つまり、ヴェルアルはとアルファードはそれぞれオデッセイの2倍以上売れているのです。

このような状況ですから、エリシオンが無くなった今後のオデッセイはごろんごろんPCさんのご希望とは逆に更にハイルーフ化してエリシオンのような車になるのかもしれません。

今売れているのはハイルーフミニバンでから、オデッセイも販売台数を伸ばす為にハイルーフ化して行くと考えるのは自然な流れかなとも思いますが如何でしょうか。

書込番号:21758373

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:369件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2018/04/17 12:39(1年以上前)

・・・おそらく、無いと思います。国内で、このカテゴリ(背が低くて、ヒンジドア採用車)は「売れない」という事だと思います。

あのトヨタでさえ、ウィツシュ、旧イプサム、スライド付きだけど片側で背が・・・のアイシスは後継が・・・
またお書きのホンダも、旧オデッセーは元より、ストリームが・・・、現行だけど「中国の販売台数次第」のジェイドも・・・

スライドドア採用で、この種のクルマが無かった日産でも販売していた・・・マツダ・プレマシーでさえ、・・・

背が低い=スタイリッシュという流行が終わった?または、背が低い故にヒンジドア採用が多かった点も、ミニバンを求めるユーザー層と乖離していた?など理由はいくつか有るかと思いますが、やはりクルマは売れてナンボですから・・・

書込番号:21758386

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:58件

2018/04/17 12:52(1年以上前)

>ごろんごろんPCさん

私も同感でした。
現在、H16年式RB-1 アブソを乗ってますが、RC-1オデに乗り換える予定でいましたが、新車展示会に行ってガッカリ。
高くなった車高、スライドドア、足回りの変更等に幻滅。ファミリーミニバンになってまい残念でなりませんでした。

乗り換える車がなく今日まで乗って来ましたが、昨年新型シビックHBにひかれ契約しました。
待ちわびた納車も来月5月の予定です。

RB-1は低速トルク、高速での安定性は抜群でした。また、居住性も一、二列目は大変広々してゆったり座れましたね。

シビック居住性は劣りますが1.5Lながらターボ付きのため2.4L並みです。また。マルチリンクサスのためコーナリングや乗り心地等も良さそうです。

ジェイドも見ましたがオデの後継ではないですよ。
排気量やコンセプトが全く違います。誰にターゲットを絞っているか分かりません。結果が現在の販売台数でしょう。(笑)
RB-1はスポーツ指向の強いミニバンでしたからね。
ジェイドは排気量からいうとストリームに近いかも知れませんね。

オデはいい車であることには間違いなので以前のオデのコンセプトに回帰してくれればと期待はしてますが難しいだろうね。

書込番号:21758415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


梶原さん
クチコミ投稿数:6441件Goodアンサー獲得:222件

2018/04/17 14:11(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん

確かに。JADEはストリームの系譜という方が正しいですね。ただ,オデッセイのコンセプトの中に車高が低いということが入っているなら,それはホンダの販売のためのマジックと言っていいのではないかと思います。雑誌記事で読んだだけですが,当時のホンダはそれより車高の高い車を組み立てるラインを持っていなかったので,止むを得ずそうなってしまったということだったと思います。

またミニバンとしては後発だったため,様々な工夫を加え,車高が低いことを販売のためにうまく表現したのが当たって爆発的に売れたのではなかったでしょうか?

車高が低い,ということをコンセプトから除けば,そのほかはだいたい受け継がれていないですかね?

書込番号:21758550

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:58件

2018/04/17 15:05(1年以上前)

>梶原さん

私はルーフの高低差だけではないと感じています。

ヒンジドアからスライドドアに変更となった時点でファミリーミニバンとなったと思っています。

スポーツ性を求めるには重心を高くする選択肢はないと思いますし、Wウイッシュボーンサスからトーションビームになったということは室内の広さを追求した結果と思います。

オットマン付きのシートも車内での寛ぎや優雅さを求めたものでありRB-1とはコンセプトとは異なるように感じます。

当時は低床スポーツミニバンとして燃料タンクを薄く成型して室内空間を広くする工夫をするとともに乗り心地と走りも重視してWウイッシュボンサスに5速AT(アブソ)のトランスミッションにしたと思いますよ。
室内は必要以上に広くもなく十分余裕がある広さでした。

詳しくはわかりませんがラインがなかった副産物の結果素晴らしいオデができたのであれば、RB-1のファンとしては走りと広さをコンセプトにしたオデとして継承してほしかったですね。

他メーカーのミニバンに追従しなかったことがホンダのいいところではないかと思います。

書込番号:21758615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


梶原さん
クチコミ投稿数:6441件Goodアンサー獲得:222件

2018/04/17 15:19(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん

まあ,おっしゃる通りですね。 私は一つ前の車がアコードユーロRでしたが,今それはアコードハイブリッド という全く性格の違う車になっています。 時代の流れなのか,歳をとっただけなのか,そのうち車に乗ったらスイッチを入れて,目的地を口頭で告げて,後はつくのを待つだけ,という時代になるでしょうね。 省エネのために同じ方向へ向かう車は自動で連結して空気抵抗を減らし巡航運転,といったことが普通になるかもしれないと思います。

書込番号:21758640

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/17 20:00(1年以上前)

時代は流れています。

書込番号:21759208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/17 20:34(1年以上前)

>ごろんごろんPCさん

私もRB1に乗り続けていますが、これに代わる車が無くて困っています。
初代オデッセイRA2背の高い4WDで169cmでした。
実はこの高さって、現行オデッセイと同じ高さなのです。

2代目がFFで163cm、3代目が155cmと低くなりました。
全高だけでいうと3と4代目だけがズバ抜けて低く、寧ろオデッセイの中でも異端!?だったのかもしれません。

でもやはりオデッセイはヒンジドアのワゴンよりも広く使い勝手の良いスタイルがバランスが良いと思います。

現行オデッセイはRB系とRR系エリシオンを足したのに何故か良い所が継承されておらず、硬いだけの脚と中途半端な居住性なので、非常に残念です。

書込番号:21759306

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:58件

2018/04/17 20:35(1年以上前)

>梶原さん

>私は一つ前の車がアコードユーロRでした
魅力的な良い車にお乗りでしたね。
現在はHV車にお乗りということですので先端をいってますね。(笑)
車を選択する上では時代の流れや生活環境にもよりますからね。

私も子供が小さければ現在のオデッセイを選択していた可能性が大きいです。(笑)
RC-1オデッセイには幻滅はしましたが、私の現在のニーズに合わなかったと言うだけでファミリーミニバンとしては、トヨタの下品なミニバンよりは洗練されたデザインで必要以上に大きくないところも魅力的だと思いますね。

口頭でいう自動運転はまだまだ先のことですから、これからも好きな車で安全運転で楽しみましょう。

助手席から口頭で奥方に言うのも一種の自動運転でしょうか?

書込番号:21759308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3249件Goodアンサー獲得:141件

2018/04/17 21:08(1年以上前)

昔のって何世代目を指してるの?

現行モデルって原点復帰しただけじゃん。

書込番号:21759426

ナイスクチコミ!7


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:34件

2018/04/17 21:22(1年以上前)

RB1&RU3乗りさんの仰る通り、本当の原点回帰をしたのでは?
私はそう思ってRC1買いに行きましたよ。ホンダには選択肢がなくてヴェルファイヤでも
買おうかな、と思っていた矢先だったな。


それと現行シビックHBに乗り心地を求めてはダメですよ。初期RC1より圧倒的に硬い。
まったくロールしない凄いコーナリングマシーン。

書込番号:21759476

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:14913件Goodアンサー獲得:2943件

2018/04/17 21:43(1年以上前)

ヒンジドアのミニバンは売れないので無いでしょうね

背低ミニバンも売れないので次は背高にしてアル・ヴェルクラスになるかも?。

書込番号:21759549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:70件

2018/04/17 23:53(1年以上前)

>梶原さん
初代オデッセイはラインの関係で高さが低くなった経緯はありましたが、スレ主さんがおっしゃっているのは3代目、4代目かと…

スポーツカー好きの自分としても3代目デビュー時のアブソはエンジン、タイヤとも気合いの入ったグレードで試乗した時はビックリしました。
4代目は更にスタイリッシュになり走りの性能はマイルドに。。友人のMエアロを試乗して、しっかりした足廻りの出来に良い印象を持ってます。また外見に似合わず、ミニバンを名乗れる室内空間を確保してましたね。

現行モデルは初代と同じ高さになり、走りもマイルドになりましたが、スタイリッシュさは先代以上なので自分的には好みです。
ミニバンでスポーツ走行するシーンは無いので復活はないでしょう。

ジェイドはエマジェーシ三列付きのワゴンですから、ミニバンと呼ぶのは無理がありますね。

書込番号:21759930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:304件 IXY1000 と F31fd の比較画像 

2018/04/18 03:21(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます。
話が広がり嬉しく思うとともに皆さんの熱い思いを感じることができました。
言葉足らずでしたがあかビー・ケロさんの言うとおり3代目、4代目です。
試乗した時にビックリしましてその日に商談して購入してしまいました。

北国のオッチャン雷さんが代弁してくれていると思わせるほど私も同じように感じています。
犬のダックスフンドのような見てくれと走りと内装(少し時代を感じます)が気に入っており故障でレッカー移動されたときは寂しくなるほど愛着がわいてしまって後継機種と呼べるものがなくて困っていましたがご意見を拝借すると仕方ないのかもしれませんね。

書込番号:21760131

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/19 12:58(1年以上前)

>ごろんごろんPCさん

来年か再来年にはフルモデルチェンジが噂されており、形は3・4代目に戻るようです。
ただ後ろhsスライドドアみたいで、この形でスライドは似合わない気もしますが、そこがホンダらしいと言えばホンダらしいです。

新型オデッセイでググってみて下さい。

書込番号:21763318

ナイスクチコミ!3


SECTOR-3さん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/19 20:28(1年以上前)

>みっち〜.comさん

hsスライドドア とは、どう言うものなのでしょうか?
形は3・4代目に戻る って本当に確定なのでしょうか?

書込番号:21764004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:362件

2018/04/19 21:13(1年以上前)

原点回帰と言えば正にソレ。初代&二代のイメージと現行はダブル気がしますが・・・。
ではなく、三代&四代の話ですね?

現行モデルは、オデッセイとエリシオンの統合モデルだとされます。
仮にモデルが継続されれば、ハイ&ローモデルとして棲み分けが可能ですがそれも叶いません。
増してロールーフモデルはどこも芳しくなく、あえて作る理由はないのかなと。

オデッセイ復活には、エリシオンの復活がマストかもしれません。

書込番号:21764094

ナイスクチコミ!4


akito001さん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:70件

2018/04/19 21:29(1年以上前)

それって、USオデッセイの事では?

書込番号:21764146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/20 08:54(1年以上前)

>SECTOR-3さん

hsスライドドアは打ち間違えです、申し訳ございません。
後ろはスライドドアが正しいです。
確定ではなく噂なので、今の時点では50%ぐらいでしょうか?

>akito001さん
USオデッセイですが、合わせて日本のオデッセイも変わるのではと噂されています。
違う名前で出るかもですが(汗)



書込番号:21765146

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格帯:303〜372万円

中古車価格帯:2〜398万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <791

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング