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ナイスクチコミ17

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初心者 ガソリン車の走り出しのモタつき

2021/12/03 14:47(8ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

クチコミ投稿数:5件

2021.9月 新車納車(最終モデル) ガソリン アブソEX

アイドリングストップを好ましく思っておらず、毎度乗車時アイドリングストップをOFFにしております
※他のモデルは分かりませんが、最終モデルにはアイドリングストップOFFボタンがあります。

停車時(0km)から発進しようと直ぐにアクセルを踏み込むと、1秒ほど加速のタイムラグが発生します。
(アクセルを踏んでも回転数が上がらず速度も上がらない)
アクセルを踏んでいる状態からエンジンが反応するので、物動くギクシャクした走り出しとなります。
1秒ほど待ってアクセルを踏み込むと、スムーズに加速していきます。なので停車時からの発進は数秒クリープ状態を維持してその後アクセルを踏んでいます。※ECONボタンをOFFにしても同じ症状です。
停車時にDレンジ→ニュートラル→Dレンジ操作を行い、停車状態からアクセルを踏み込むと、スムーズに加速します。

体感的に擬似的にアイドリングストップ状態を作っているのかと思っております。

ガソリンモデルの方で、アイドリングスイッチOFF状態からの加速で同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:24475403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:6147件Goodアンサー獲得:392件

2021/12/03 18:26(8ヶ月以上前)

スレ主のアクセルワークがラフかどうかは知らないのでスルーするとして…
(ラフじゃないと否定するかも知れないけど、その否定も自己主張でしかない)

で、誤発進抑制機能が働いてるような感じ?

ホンダの他車(非HV)のECONをオフにすればアイスト作動しない車で、そう言う現象は感じたことないなぁ。

書込番号:24475669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:9件

2021/12/03 20:45(8ヶ月以上前)

>しゅんエムジーさん

2021.3月納車ガソリンアブソEX、4WDです。
アイドリングOFFにはしてませんが、常時ECONボタンONです。

長時間停車後(主に出勤時や帰宅時)に乗る際、Dレンジに入れて、ブレーキからアクセルに踏み替えた際に、出力が体感でワンテンポ遅い感じはしています。

前に乗っていた、他車ミニバンではあまり感じたことのない感覚でした。

でも、暫く乗っていると感じなくなります。慣れてしまうのか分かりませんが。

メーカー毎に、味付けというか違いがあるだろうから、これはこれで、こんなものなのかな?と思っています。


書込番号:24475886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/12/04 15:20(8ヶ月以上前)

>なーちゃん0428さんありがとうございます。

私の場合は長期停車後ではなく、普通の信号待ち等の停車時です。メーター内の温度計が温まってない場合は停車後アクセルオンからのもたつきは発生しないのですが
ある程度温まってくると、停車後の発進時にラグが発生しております…
擬似的にアイドリングストップ状態となっているのかもしれません。

書込番号:24477091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:424件

2021/12/04 19:23(8ヶ月以上前)

>しゅんエムジーさん

今時の車特有のDレンジでのニュートラル制御によるものだと思います。

Dレンジでブレーキを踏んでのの停止中、Dレンジながら実はニュートラル状態になっており、ブレーキを離し車が動き出すまでのタイムラグが大なり小なり発生してしまいます。

停車時にDレンジ→ニュートラル→Dレンジ操作を行うと、ニュートラル制御が入らずスムーズに加速できる制御になっているっぽいですが、一度車を動かすと制御が入ってしまう感じかと思います。

車種を問わず今時のガソリン車は、大なり小なりタイムラグが発生します。

エンジン始動直後〜アイドリングが落ち着くまでは、エンジン回転の変動が大きい為、この制御が入らず、瞬時に発進可能ですね。

今時の車の仕様というべき現象なので、右折時など素早く発進したいときは、先を見越して早めにブレーキを離すなどして対応するしかありません・・・。

書込番号:24477459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2021/12/05 01:01(8ヶ月以上前)

私はeHevなので参考にはならないと思いますが、暖まってくるとエンジン始動がもたつく感覚は、何となくわかる気がします。
私も別スレで質問しておりましたが、結局はこの感覚がストレスになっている感じがしています。(私の場合、プラス エンジン音がうるさいというストレスもありますが…)
私は個別故障を疑ったりしましたが、色々お話しを伺うと、残念ながら、こういうクルマなんだな、こちらが慣れていくしかないんだな、と漸く発想をきりかえれるようになってきています。あと前に乗っていた車のイメージを引きづっているのもあるのかもしれませんね。
それでも来週一か月点検がありますので、いろいろ聞いてみようと思ってますが、営業だときっと何も解決しないだろうと思いますが… できればこの車を設計した人と話したいですが(笑)
失礼しました。

書込番号:24478027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:41件

2021/12/05 16:11(8ヶ月以上前)

ABS/VSAの初期化、再学習

ECUの初期化ではないのですぐ終わります。

書込番号:24478968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/06 14:15(8ヶ月以上前)

Dレンジでブレーキを踏んでいる状態から、アクセルに踏み変えると、
一息ついてから発進するので自分も気になってディーラーに問い合わせて現車を確認してもらいました
ディーラーからはトルコンのタイムラグが出るので異常言ではないと言われました

トルコンの圧を弱めるかOFFにしてエンジンの負荷らす燃費の為なのか、
ハイブリットと部品を使いまわして、しょうがなくなってしまう現象なのか
真実は分かりませんが…

発進時のもたつきはストレスになりますね

書込番号:24480455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/12/12 17:48(8ヶ月以上前)

>ヒマパーパさん
ありがとうございます。
やはり走り出しのもたつきは気になりますよね。
私もディーラーに確認してみます。

書込番号:24490582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/12/12 17:59(8ヶ月以上前)

>伊予のDOLPHINさん
ありがとうございます。
ニュートラル制御なるものがあるのですね。
含めてディーラーで聞いてみます。

書込番号:24490595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2907件Goodアンサー獲得:133件

2021/12/12 18:58(8ヶ月以上前)

>しゅんエムジーさん

HONDAのニュートラル制御
https://patents.google.com/patent/JPH11193866A/ja

どのメーカーも変わりはありませんが停止中でアクセルOFF,ブレーキ踏んだ状態で
ギアはニュートラルになります。
ブレーキを緩める→接続されてクリープ→この場合にはタイムラグは感じない。
ブレーキを離して直ぐにアクセルを踏む→ギアが1速に変わるタイムラグが生じる

その他に赤信号で止まるときなど減速して10km/h程度になるとニュートラルに入る。
アイドリングストップはまた別の機構なのでニュートラル制御には関係ありませんね。

普段はやっているようにクリープを発生させてからアクセル踏むか
左足ブレーキが使えるならブレーキとアクセルを一緒に踏むとかですね
(今の車はアクセルとブレーキを一緒に踏んだ場合はアクセル出力は抑えられます)

D-N-Dはアクセルがばっと踏まなきゃ問題は無いでしょうけど個人的にあまりお勧めできないかな。
急激な高トルクを与えるのは寿命に響きます。

ただ1秒も遅れるのは遅すぎという気はしますが・・・・・

書込番号:24490698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5666件Goodアンサー獲得:287件

2021/12/18 06:23(7ヶ月以上前)

せっかちなだけ
そこまでしてスタートダッシュしたい、他に負けたくないのか?
ラグジュアリーな車だからゆったり走ろう

書込番号:24499445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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