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ナイスクチコミ86

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日差しがとっても暑いです!!!

2019/05/24 20:12(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック

少しでも晴れるとアチチです。
前者のフィット2015年式では全く気にならなかったのに、シビックだととっても応えます。
特に、駐車した後の車内は、昭和時代か!って突っ込みたくなるくらいの暑さです。

以前にも質問されてた方がおられますが、皆さんのシビックはどうなのでしょうか?
IR UVカットガラスの恩恵を全く感じません。
ディーラーは聞く耳を持ってくれません。
ワールド基準ではこれが普通なんでしょうか・・・

書込番号:22688688

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/24 20:17(4ヶ月以上前)

昭和時代って暑いんですか?
知らなかった。

書込番号:22688699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:28件

2019/05/24 20:30(4ヶ月以上前)

>ぷぷっぷぷさん

昭和時代の車か
です・・・

書込番号:22688728

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:35167件Goodアンサー獲得:3132件

2019/05/24 20:36(4ヶ月以上前)

>いつも参考にしていますさん

こんにちは
車体色の違いはありませんか?

書込番号:22688739

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6443件Goodアンサー獲得:222件

2019/05/24 20:46(4ヶ月以上前)

>いつも参考にしていますさん

たしかに。シビックの主要装備にIRカット<遮熱>とありますね。例えば二酸化炭素が地球温暖化の原因になるのは,大気中で赤外線を吸収して赤外線が素直に宇宙空間に逃げるのを妨げる(温室効果)働きをするためと考えられていますが,車の窓ガラスもまさに園芸用の温室と同じで,車内を暖かく保つ働きをします。それにさらに二酸化炭素と同じく赤外線を吸収(または反射=遮熱)する働きをもたせたら,ますます室内は温まるはずです。設計者のミスではないかと思います。

窓を少し開けて換気できるようにしておくか,日光を反射する素材の(アルミホイルのような)遮光板をガラス近くに設置する以外防ぎ用はないと思います。遮光板の方は,例えば火山の噴火などで大気中に小さなチリが舞ったりすると,それが日光を遮り地球が寒冷化して作物が不作になるとかいうのとおなじような働きをします。それが光を吸収する素材だと窓ガラスの内側で赤外線を放出してその赤外線が室内に閉じ込められ室内の温度上がりますので,出来るだけ日光を直接反射して窓の外に出す材料のものを使うのがミソです。

書込番号:22688764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2019/05/24 20:54(4ヶ月以上前)

>里いもさん
前車もシビックも黒です。

>梶原さん
前者も IR UVカットですがシビックはアチチです。

書込番号:22688787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4950件Goodアンサー獲得:362件

2019/05/24 21:00(4ヶ月以上前)

昭和の夏はもっと涼しかったようなは、さて置き。
今の時期としては、異例の暑さですね。

私は、デザインが原因のような気がします。
シビックは窓ガラスが寝ており、グラスエリアが広くなっています。
その結果日光をより多く取り込む≒暑くなるのだと考えます。

書込番号:22688802

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1896件Goodアンサー獲得:106件

2019/05/24 21:34(4ヶ月以上前)

前の車の色は何色でしたか?それによって回答は全く変わってきますが。

書込番号:22688883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:30件

2019/05/24 21:55(4ヶ月以上前)

サンシェードを車外に設置すればOK、風対策を十分に。

車内の場合、ガラスとシェードの空間が高温になってしまうので長時間はよくないそうです。

太陽電池で動くファンは、気休めです、値段の割に効果ありません。

電車の窓が開かなくなって、IRカットガラスと書いてありますが、熱いです。

書込番号:22688959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2019/05/24 22:11(4ヶ月以上前)

うちのは赤ですが、全く問題ないですよ。
今日みたいな日差しが強い日に窓を開けて走っているおっさんですが、さすがに直射日光は痛かったです(^-^;
昭和より令和の方が暑いですよ。(笑)

前車はNボの黒でしたがほぼ変わらないし、その前の黒オデッセイもその前の黒オデッセイもさらに前の赤アコードワゴンでも暑さの違いはないですね。

リモートスターターで10分くらいエンジンをかけてから乗り込んだらどうですか。
多分、夏は冷房、冬は暖房してくれているはずです。
あとはサンシェードを使うとか。

確かにフロントもリアもウィンドウが斜めっているので、日差しが入りやすいですよね。
私は暑さより、ウィンドウへの映り込みの方が気になります。
ちょっと逆光だとダッシュボードが映りこみますよね。
サングラスが欠かせません。

書込番号:22688990

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/24 23:20(4ヶ月以上前)

>いつも参考にしていますさん

梅雨入りすると多少涼しくなるかも。

今年の5月は雨が4回くらいしか降ってないですし、今年の紫外線は凄そうです。

私は会社の駐車場は日影にしてます。シートの劣化やクリアレンズへの紫外線照射を軽減できますので可能な範囲内で対策してます。

一応シートにも紫外線対策もしています。

書込番号:22689131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6443件Goodアンサー獲得:222件

2019/05/25 01:23(4ヶ月以上前)

>いつも参考にしていますさん

そうですか。前の車との差となると,後はガラスの角度ではないでしょうか? 前の車よりガラスが水平に近い状態に寝ていないですかね? そうするとより多くの日光がダッシュボードなどに当たって吸収され,結果として車内の温度上昇が激しくなることが考えられると思います。

書込番号:22689328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:211件

2019/05/25 05:03(4ヶ月以上前)

黒は、いつでも暑いですね。冬時以外はボディーに熱を
吸収して長時間車内を温めます。

室内がさほど広い車種で無いので、ドアをフルオープンしてからエアコン全開が快適への近道です。

黒色は、熱吸収が早いですが、放出も早いので温まった車内の熱を逃がし、エアコンが効けば快適です。

白色は逆に、熱吸収が遅い分、熱をボディーに溜め込むと
放出も遅いので、車内の熱を逃がしても、まだ車内を温める
エネルギーがボディーに残っているのでエアコンが効き出すには、それなりの時間が必要になります。

信じるか信じないかは貴方次第。

書込番号:22689462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:141件

2019/05/25 06:32(4ヶ月以上前)

IRカットガラス=車内温度が上がらないと勘違いしていませんか?

温度上昇速度が緩やかになるだけで放置し続ければ暑くなります。

書込番号:22689525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2019/05/25 07:32(4ヶ月以上前)

寝ている間に、たくさんの回答ありがとうございます。


昭和時代の車か はあくまでも比喩です。すいません
暑さも最近の方が暑いです。
が、去年のフィットではこれほど暑いとは感じなかったのです。

ずっと黒ばかりですが、シビックだけは暑く感じるのです。とほほ

ガラスもIRに過度に期待しているのではありません。すいません

エアコンも入れるのも実行していますが、春先の屋外だとぽかぽかの日差しでも入れている状況です。

フィットと同じなのに暑いのはやはりデザインなのでしょうか?
前前車のフィットシャトルもそれなりに寝ていたしよくわかりません。

同乗者も、暑さを感じるのですが、結局、個人差なのでしょうか・・・・

今までと違いサイドウインドウからの日差しも同様に暑く感じるので、シビックだからか・・・・と思い質問しました。

書込番号:22689593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:70件

2019/05/25 08:37(4ヶ月以上前)

ここ最近は5月でも夏日くらいの気温が続いてますからね。
南の方にお住まいでしょうか?
シビックはHBもセダンもフィットよりリアウインドが寝てるし、室内も黒で赤外線を吸収しやすいし、窓の面積も広いので仕方ないと思いますよ。サンシェードするかダッシュボードにバスタオルで掛けておけば駐車時の室温上昇を緩和する対策するしかないですね。
後はエアコン併用で窓全開で熱気を抜き、温度を下げてから乗り込みましょう。

書込番号:22689687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6443件Goodアンサー獲得:222件

2019/05/25 09:35(4ヶ月以上前)

>いつも参考にしていますさん

フィットとシビックなら,窓の総面積がシビックの方が広いような気がします。対して室内容量は,もしかしたらフィットの方が広い(大きい)?と思わせるくらいフィットも広くなかったでしょうか? それで相対的に暑く感じるのではないですかね。

それからIRカットは,朝や夕方に太陽光の直射が直接乗員にあたる時の暑さを和らげるのには役立つと思いますので,設計者のミスではないかと書いた私の方が間違っていたかもしれません。乗車中,エアコンを効かせている時には有効かもしれません。

書込番号:22689786

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:432件

2019/05/25 10:00(4ヶ月以上前)

窓の総面積、赤外線が当たった時の車内(空間的に・素材的に)の温まり方などで
違ってくるものなので同じ車種ならまだしも、違う車種では比較するのが間違いではあります。

スレ主様が言われるように過度に期待しているモノでは無いようなので
サンシェードなどを工夫するのが良いとは思いますよ。

スレ主さんがそうって訳ではありませんが、これが普通ですか?って書き方をする方は
いつも引っ掛かるのですが、自分が『普通(基準)』だと思っているんですかね?と思います。
まあ、ただの感想です。

書込番号:22689827

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2019/05/25 10:56(4ヶ月以上前)

たくさんのお返事ありがとうございます。

室内温度よりも、日差しが暑いことに参っています。
ちなみに、フィットの内装も黒でした。
室内はさすがにシビックの方が広いです。

フロントとリアウインドウは確かに寝ていますので、そういうものかと合点しつつあります。
がサイドウインドウの暑さはどうなんでしょうか・・・

フィット以外でも、例えば社用車(ティーダ)、他の人の車(アコード、キューブ、マーチなどなど)でもこれだけ暑い日差しを感じたことはなかったです。

おひとりおられましたが、できればシビックユーザーからの回答があると、さらにとても参考になるのですが・・・


イギリス工場生産ゆえなのか、納車段階、納車後、今までではなかったトラブルなどなどが多々ありました。
それで、これがシビックでは普通にありえることなのか?、今までの国内生産車では当たり前なことがワールドで売られているシビックだとなくても普通にありえるのか?という意味で、普通、と表現しました。大変申し訳ございません。

書込番号:22689929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:141件

2019/05/25 11:45(4ヶ月以上前)

追加でIR/UVフィルム貼れば良いんじゃないですかね?

書込番号:22690009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2019/05/25 13:27(4ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん
の言われるように
フロント、サイドウインドウへのフィルム貼り付け、
最後はそれしかないのでしょうか・・・・

書込番号:22690175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12157件Goodアンサー獲得:206件

2019/05/25 15:42(4ヶ月以上前)

昭和時代は暑かったと思うよ。
ビールもキレが無いのが、主流だったし
クーラーの効きも悪かった。
服もクール素材なんて無いし。
教師も親も子供に我慢を強いる。
何か、皆やたらと汗かいてたと思う。

書込番号:22690373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2019/05/26 07:47(4ヶ月以上前)

シビック乗りの方からのご意見は1件しかありませんでしたが、ありがとうございました。
参考になりました。

書込番号:22691911

ナイスクチコミ!0


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/26 09:35(4ヶ月以上前)

>いつも参考にしていますさん

どうもです。

ここ数日の気温が高めだとの事なので、それを待ってと思って書き込み遅れました。

前車はFIT3RSで、その前も3台フィット。それらとの比較となります。

現車のシビックハッチバックまでの色のは、赤→青→紺→黒→赤。今のところ一番熱いと感じたのは、前車となるFIT3RS黒ですかね。でも、取り立ててどれがどうとかはあまりない気もします。

肝心のシビックハッチバックは、フィットと比べて車内の温度上昇は低めに感じます。これから真夏となって印象が変わる可能性もあるとは思いますが。

確かにシビックのフロントウインドの傾斜はフィットに比べて寝ており、皆さんのコメントと通りでもあるとは思うのですが、ウィンドウの面積自体はフィットの方が大きく、ダッシュボードの面積も同じくフィットの方が大きいみたいだなぁと。

逆に車内の容積は。。。シビックの方が小さいのかなぁ。

この2点のバランスでどうなんでしょうかね。

輻射熱とか反射熱でいうとフィットの方が高い様な気がしますし、空気の密度感?的にシビックの方も?と。いずれにしても、私個人はシビックの方が熱いとは感じません。

これではあまり参考になってませんかね。


書込番号:22692151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2019/05/26 11:01(4ヶ月以上前)

>Ringo-99さん
シビック乗りの方の意見、ありがとうございます。

感じないですか・・・

んーって感じですが、
ウインドウ、ダッシュボード、車内スペースの件、シビック乗りの方の意見が伺え、ありがとうございました。

暑さ、熱さは個人差なんでしょうかね 結局のところ。

書込番号:22692345

ナイスクチコミ!1


atam2112さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/26 19:37(4ヶ月以上前)

RM CRV 白から昨年 白ハッチに乗りかえましたが前車よりも暑く感じますね
同乗者も同様に感じたらしく試しに運転席、助手席に赤外線カットフィルムを施工しましたが幾分かはマシになった感じでしたが暑く感じるのは変わりませんでした
ディーラーでエアコンガスを点検してもらいましたが異常なく、体感温度設定を2℃下げてもらいましたが前車と比較するとエアコンの効きは劣るかなと感じます
まぁこういう仕様なんかなと思って乗ってます

書込番号:22693310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2019/05/26 20:59(4ヶ月以上前)

>atam2112さん
回答ありがとうございます。

そうです!それです!まさにその感じです!
シビック乗りの方で同意見の方がおられて感激です!!

シビックの値段に合わないところの一つでとっても残念です。

フィルムもあまり効果なしですか・・・
もしこれが仕様ならホンダさんももっと日本の暑さ?を考慮してほしかったです。

書込番号:22693495

ナイスクチコミ!0


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/27 00:10(4ヶ月以上前)

確かに、エアコンの効きは悪い。。。かも。ですね。

書込番号:22694006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


atam2112さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/27 15:22(4ヶ月以上前)

エアコン添加剤なんかも試してみました
ニューテックのでしたが幾分か出てくる冷気は冷たくなった気がします
よかったら試してみてください

書込番号:22695040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2019/05/28 06:50(4ヶ月以上前)

>Ringo-99さん
>atam2112さん

回答ありがとうございます。

確かにエアコンも冷え冷えと言うわけではありませんね。
やはりワールド基準なんでしょうか。

エアコン添加剤、リサーチしてみます。

書込番号:22696610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/05 11:33(4ヶ月以上前)

fit-hvからシビックセダンに乗り換えました。確かに暑く感じますが、なんとなく理由が窓ではなく、天井からの輻射熱な気がしてます。fitに比べて天井が低く、頭との距離が近くなってますし。
ちなみにfit、シビックセダン共に黒系の色です。
クーラーの効きはecoモードにするとfit、ノーマルにするとシビックセダンの方が効きが良いですね。あくまでも個人の体感ですが。

書込番号:22714595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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