『ついにスタッドレス選びの時期に。まだ迷ってる。』のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > シビック

スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:526件

シビックを購入する前から迷い悩んでいたスタッドレス選び。遂にそろそろ決めなきゃいけない時期に。

サイズは215/50R17にする予定で、履かせるホイールも概ね決めたのですが、肝心のスタッドレスが未だに確定出来ず。

同じショップで同じホイールに履かせた場合のそれぞれの価格が、
『KENDA KR36』が約10万円。『TOYO TIRES GARIT G5』が約12.5万円。『PIRELLI ICE ASIMMETRICO』が約13.8万円。『TOYO TIRES GARIT GIZ』が約15.5万円。『DUNLOP WINTER MAX01』が約15.8万円。『MICHELIN X-ICE+』が約17.1万円。『DUNLOP WINTER MAX02』が約17.9万円。『BRIDGESTONE BLIZZAK VRX』が約18.2万円。『YOKOHAMA ice GUARD6』が約18.5万円。『BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2』が約20.9万円となっています。

ピンキリで10万円の価格差。出せても15万円くらいかなあと思ってきたのでほとんどが予算オーバーなんですよね。

普通にお勧めはと聞くと上位三つが多そう。走行距離も比較的多いし、ドライ路面を走ることも少なくない。でも、地域的にアイスバーン、ミラーバーンがないわけでもないし。もう少し悩んでみますが、そろそろ決めないとかなと。

皆さん今シーズン、どのような選択をするのでしょうか。と素朴な疑問でした。

書込番号:22907648

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:17件

2019/09/08 01:33(2ヶ月以上前)

啓介「アニキならどういう組み合わせ?」

涼介「その辺は信頼できる身近な知人から助言をもらうことがよい。その時代のトレンドも聞ける。」

啓介「じゃあ、手っ取り早くアニキが教えてくれ」

涼介「まずは冬の道路の勉強からだ。」

涼介「冬はなんといってもアルミホイールの錆に注意したい。」

涼介「アルミホイールを購入して1年後に錆だらけはなんとしても避けたい。」

涼介「アルミホイールはヤフオクの(所有車種の)純正品リペア品が良い。リペアなら錆対策が施してある。」

涼介「アルミホイールのカラーは断然ブラックが良い。もうシルバーには魅力を感じない。」

啓介「アニキは究極だな。」

涼介「そしてスタッドレスタイヤは随一の店で購入する。その店は格安すぎるので購入すると2ヶ月待ちになる。」

涼介「スタッドレスは俺ならWINTER MAX 01にしておく。真冬にかっ飛び走行なんてしないし、ある程度は腕でカバーできる。」

啓介「それでも合計14万円にはなりそうだな。」

涼介「仕方がない。俺は18インチだからそれくらいの出費は必要経費だ。」

涼介「要はアルミホイールを純正品にして、持って生まれたバランスの良さを冬でも楽しむことが究極の選択といえる。」

書込番号:22907700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12015件Goodアンサー獲得:1114件

2019/09/08 02:02(2ヶ月以上前)

>皆さん今シーズン、どのような選択をするのでしょうか。と素朴な疑問でした。

今シーズンは1台は昨年購入した13年経過したミシュランでもう1台は5年前に2シーズン落ちで格安だったヨコハマ

そしてもう1台は昨年2シーズン落ちの格安で購入したダンロップ。

それこそ30年前に比べたらどれもグリップしますから後は運転テクニックと無理なスピードを出さないのと危険を感じたら金属チェーンでカバー。

ぶっちゃけここ10年位のスタッドレスタイヤはどれも優秀なので2シーズン落ちの格安スタッドレスタイヤで十分だと思いますよ。

だって考えたら30年前なんて車にはABSも付いていないしトラクションコントロールも無いFR車でたいして効かないスタッドレスタイヤで走っていましたから。

書込番号:22907734

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1904件Goodアンサー獲得:36件

2019/09/08 03:35(2ヶ月以上前)

3年で履き替えるなら、正直、KR36で充分だね。
それで事故ったなら、運転の仕方が悪い。
最新のスタッドレスは10年以上前を想えばどれを選択しても失敗しない筈。
予算まで使うならWINTER MAX01の型落で良いんで無い?
私もこれ履いてるけど、CPは良いと思う。

書込番号:22907800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4638件Goodアンサー獲得:297件

2019/09/08 04:49(2ヶ月以上前)

>Ringo-99さん

それだけ知識があるなら、ご自分で決めれば良いですよ。
私を含め、ここの回答者達のレベルも大差ありませんから。

ご安全に(^^)/

書込番号:22907822

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:15096件Goodアンサー獲得:2963件

2019/09/08 06:04(2ヶ月以上前)

私はBS派なので今ならVRX2一択だけど、スレ主さんは今までの車でもスタッドレスは履いた事無いのですかね?

候補の中ではMICHELIN X-ICE+以上の銘柄がお勧めです、スタッドレスをあまりケチるのもって気がします。

書込番号:22907864

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3071件Goodアンサー獲得:202件

2019/09/08 07:01(2ヶ月以上前)

〉履かせるホイールも概ね決めたのですが

ホイールに金かけ過ぎなんじゃね?

書込番号:22907926 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:11396件Goodアンサー獲得:1093件

2019/09/08 08:01(2ヶ月以上前)

>ピンキリで10万円の価格差。出せても15万円くらいかなあと思ってきたのでほとんどが予算オーバーなんですよね。

『TOYO TIRES GARIT G5』が約12.5万円。でしょう。『KENDA KR36』なんて聞いたことないし!私はアシ車はオートバックスのブランド品で十分ですが。

書込番号:22908011

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:526件

2019/09/08 10:13(2ヶ月以上前)

みなさんどうも。つきあって頂きありがとうございます。

>夜神月(ライト) Lの後継者さん

確かにホイール選び、錆対策は重要な要素ですよね。

>餃子定食さん

そうですね。正直、ミラーバーンやブラックアイスバーン以外ではそんなに普段問題を感じません。その肝心のツルツル状態の道路を走った時は、比較的良いタイヤを履いていましたが、流石に良いタイヤだけあるというより、停車中に風が吹いただけで滑るレベルだったので。

>懐古セナプロ時代さん

アジアンタイヤもだいぶ良くなってきたのですかね。評判も悪いわけではなさそうです。

>ぜんだま〜んさん

そうですね。最終的にはそうします。なんとなく、どうにもピンとこなくて。

>北に住んでいますさん

BS一択ですか。そうですか。勿論、スタッドレスは色々と履いてきたのですが、そんなに激しく差を感じたことがなかったもので。国産ばかりでしたが、誰が良かったも、良くなかったもなかった気がしてまして、、。悩ましいです。

>じゅりえ〜ったさん

下限クラスのホイールと比べたら、約3.9万円の差がありました。まあ、確かに。ホイールが高すぎるのかも。その辺りもよく考えてみます。

>JTB48さん

G5かピレリのどちらかにしようかと考えてました。というのも、タイヤベースで探してたら、なんかどれも決め手にかける気がしたので、ホイールベースにして、予算から逆に選んだ感じになってます。

タイヤベースで考えるとミシュランのかその近辺かなぁ。

もう少し悩んでみます。


書込番号:22908273 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:748件

2019/09/08 10:18(2ヶ月以上前)

>普通にお勧めはと聞くと上位三つが多そう

積雪の多いところでお使いなら必然的にお勧めは値段が高い順になると思います。

私も積雪の多い地域在住で2WD乗りですが、毎日使いだとあらゆる場面でスタッドレスタイヤの性能の差は感じます。

ただ、よく効くスタッドレス=減りも早いので、タイヤ交換のたびに10万円以上かかるのも辛いですね。

タイヤホイールセットの通販などを利用してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私のお勧めはice GUARD6です。

書込番号:22908280 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1954件Goodアンサー獲得:252件

2019/09/08 10:56(2ヶ月以上前)

>Ringo-99さん

フジコーポレーションで見ると
ダンロップで9万円くらいから
ピレリーで8万円弱からありますね。
スタッドレスなのでホイールも安いので十分では?

私はこのショップを使っていますが、良いですよ。
2年前にダンロップのホイール付き2年落ちを同サイズ6万円台で購入しましたが、
何ら問題ありません。餃子定食さんも記載しているように、昔はもっと性能悪いもので
走っていました。今のタイヤは優秀です。

書込番号:22908355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12015件Goodアンサー獲得:1114件

2019/09/08 10:59(2ヶ月以上前)

ヤフオクを利用すれば年度落ちの新品タイヤが5万円程度で購入出来ますよ。

それこそ中古で探せば2017年モデルの慣らしが終わった程度の極上品が3万円程度。

個人的には新品に拘る必要は無いのかなーって思います。

ちなみに私が昨シーズン購入したスタッドレスタイヤは軽自動車用?ですけども13年落ちの不良在庫で4本で3500円。

とはいえ普通に使えますし結構アクセスが厳しいスキー場までの最短ルートの勾配のあるワイディングロードだって全然平気。

書込番号:22908365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1904件Goodアンサー獲得:36件

2019/09/08 12:55(2ヶ月以上前)

正直、金に糸目をつけぬならばBS一択になります。
雪国ではBS神話は何故か分かりませんが、まかり通っています。
確かにタクシー運ちゃんやら、公務員の現業職の公用車専属の運ちゃんとも良く話ししますが、必ずと言っていいほど、BSにしとけ!って言われます。
間違いない!ってね。
私は捻くれ者なんで反発心からBSは履きませんがね。今までそれで特に困った事も有りません。

書込番号:22908637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:59件

2019/09/08 16:01(2ヶ月以上前)

>Ringo-99さん

シビックのホイールは16インチまで落とせるから予算不足なら16インチを選択する方法もあるけどね。


書込番号:22909070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:80件

2019/09/08 20:16(2ヶ月以上前)

こんにちは。岩手県在住です。

どちらにお住まいか( どのような冬期環境なのか )によると思いますが,岩手県は雪よりもむしろ昼夜の寒暖差が激しくアイスバーンの方が問題なので,スタッドレスタイヤの性能はかなり影響が大きな地域だと思います。

もしもあまり冬期環境が厳しくなく,かつ一冬の走行距離が多くてタイヤの摩耗が早いのであれば,安いタイヤを短いサイクルで履き替えちゃう方が良いかもですね。
安いタイヤはコンパウンドの性能もそれなりです。とくに経年劣化が顕著で,1シーズン目は所期の性能を発揮できても,2シーズン目はガタ落ち,なんてのがワリとフツーにありますね。

イマドキはコンパウンドがかなり改良されていますから,高いタイヤはそれなりに4シーズン目でもどうにがグリップしてくれます(=価格相応。)。冬期の走行距離がそれほどでもなく,4シーズンくらいは溝が保ちそうだというのであれば,そちらの方がお得でしょう(笑


ちなみに私の場合は,石橋の VRX2 215/55R16 を インセット38mm,6.5Jのホイールに履かせてます( 16インチで7Jは数が限られます。)。
見た目よりも実利を重視し,とくにエアボリュームを考えて敢えて16インチを選択しました。17よりも安いってのも大きいですが(笑
冬期環境が厳しい地域では,エアボリュームは結構大事です。

さらにちなむと,この組み合わせでタイヤチェーンの装着は可能です( 昨冬,非金属タイプを実際に装着してみました。 )。
インセット38mmを選択したのは,タイヤがあまり引っ込まないようにという見た目のこともありますが(笑),タイヤチェーン装着を前提にすると,サスペンション側の空隙に余裕があった方が良いですから。
おそらく17インチでもタイヤ幅は同じ215なのでタイヤチェーンは履けると思いますが,私は試していません。

なお外径から言いますと,205/60R16も装着可のようですが,タイヤショップのお兄さんによりますと,このサイズはミニバン用途が多く,そちらに合わせた設計なので CIVICには柔らかすぎると言われたことがあります。

ご参考までに。

書込番号:22909574

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:526件

2019/09/10 15:48(2ヶ月以上前)

引き続きありがとうございました。

>kmfs8824さん

先に挙げていた価格は通販でのものでした。ちなみに通販を検討したのははじめてです。

新潟なので積雪はそれなりに多いのですが、近年は平均で見るとすっかり小雪な気もして。ゲリラ豪雨ではないですが、時々、ドカッと降ったりもするので困ります。新潟市内は除雪も比較的上手くはないといわれたりましますし。

>チルパワーさん

フジさんは最初、ここがいいかなと見始めた所でしたが、結果的にホイールに気に入ったものが見つけられず。。。何でもいいのにって思ってたはずなんですが、購入時期がが近づいたらそれなりに選ぼうとしている自分がいて。それなりの雪国だと11月中盤以降から3月末まで冬タイヤでいることも多く、標準夏タイヤのホイールも気に入ってることもあり、冬用もデザイン的な部分を蔑ろに出来ないなと。

>餃子定食さん

そうですね。中古は。。。考えませんでした。基本的にものが何であれ中古で買うことが少ないものでして。貧乏なので利用した方がいい気もするのですが、昔から結構苦手だったりします。

>懐古セナプロ時代さん

BRIDGESTONEは何回か履きました。昨年までも2014年からのブリザックを。本当は昨シーズンに交換したかったのですが、今年車を入れ替えることを決めていたので、昨シーズンはそのまま引っ張ることに。一度でも、ヒヤッとしたら諦めて交換するつもりで。幸い何事もなく、坂道発進や停止する時に困ることも、コーナーで不用意にふらつくこともありませんでしたが。これをBRIDGESTONE、ブリザックだったからだと言われればそうなのかもしれませんが。。。減りが早いタイヤのはずなのでそれほど関係なかったかなと。

>北国のオッチャン雷さん

16インチは一番最初だけ頭にありましたが直ぐに外しまし。逆に、一番欲しかったホイールが、サイズ的に普通に履かせる分にはシビックに不適合っぽかったので、ノーマルの18インチにしようかなと考えたりもしましたが。。。20万に届いてしまったので諦めました。まあ、走りづらいのでしょうしね。

>せっこきさん

詳しくありがとうございます。アイスバーンの様なところ以外では、チェーン装着者などの走行による凸凹と、それが凍結することによる、低速時での挙動コントロールの乱れが嫌です。狭い道やすれ違いでの走行時に、それぞれが徐行をしていても車は簡単に向きや位置を変えてしまいます。大きな事故にはならなくても、接触したり、歩行者に危険を及ぼす恐れがあるのでより注意が必要ですが、注意だけではどうにもならない様なレベルの時もある気がします。多少の違いがあるとしても、どれを履いていても駄目な時は駄目なんだうなといつも感じています。

皆さんご本当に協力ありがとうございます。



書込番号:22913331

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スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:526件

2019/09/10 16:01(2ヶ月以上前)

で、結果的になのですが。

サイズは、当初想定して通りに、215/50R17で、タイヤのブランドと銘柄は、MICHELINの『X−ICE XI3+』を選びました。

価格はホイールセットで約15.4万円。当初希望していたホイールとは違うものとなりました。

今回の決め手は、結果的にドライ路の走行距離が多いということ。国産のタイヤ以外のスタッドレスの性能を知らないということ。この2点が大きかったです。少なくともギリギリだったタイヤよりは安心・安全なはず。冬になって語る事があったらレビューしようかなと思います。

ありがとうございました。参考になりましたし、楽しく勉強出来ました。

書込番号:22913351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:17件

2019/09/12 17:39(2ヶ月以上前)

啓介「Ringo-99さんはタイヤ選びは終了したようだぜ、アニキ。」

涼介「新潟県などの東北地方にお住まいということはあれだな。」

啓介「?」

涼介「恋人はサンタクロースの映画くらいの豪雪ということではないのか?」

啓介「おそらく。多分、長野県だとマイナス11℃以下になるから低温度なので、タイヤに食い付きやすいので滑りにくい。」

啓介「一方で新潟は予想で平均気温が1℃や2℃だと思うので、雪と溶け水の重なりが発生して、さらにその上に薄っすらと雪が積もったら、シューマッハでもグリップを失うことを完全には回避できないぜ。」

涼介「さすがだな。啓介は成長したな。」

涼介「なぜ国産を選択するのか?それは日本の雪質を勉強してグリップ性能を決めているから。」

涼介「要はピレリ(イタリアメーカー)だったら、EUROPAの雪質をターゲにしてタイヤを製造している。」

涼介「EUROPAと日本の雪質なら、自分自身の運転技術でカバーできるっていうならEUROPAのタイヤでよい。しかし俺が購入するなら少しでも日本の雪質に対応したタイヤにするだろう。」

啓介「高橋涼介でもそうするのか?(アニキはそんなに繊細ではないだろ。ピレリやミシュランなどなんでも順応させるだろ。アクセルワークでしっかりとアジャストさせそうだけどな。)」

涼介「実は国産メーカーの中でも、タイヤが減りにくい物があるんだ。それを選定し、夏の保管状況をきちんと管理すれば、その方がコストパフォーマンスがよいといえる。」

啓介「国産を選んで、それでなおかつコストパフォーマンスが良い。究極の買い方だな。アニキは異常だわ。でも世の中は知恵なんだなって気がしてきた。」

書込番号:22917781 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:526件

2019/09/12 23:59(2ヶ月以上前)

>夜神月(ライト) Lの後継者さん

どうも。

ダンロップの『WINTER MAXX』系あたりがオススメでしたでしょうかね。

今回ダメなようなら次回検討します。

勿論、本当に危ないと、問題を感じるようならシーズン途中でも履き替えますし。

ありがとうございます。

書込番号:22918753 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:17件

2019/09/15 21:33(2ヶ月以上前)

啓介「アニキは調べたか?」

涼介「今回の件で勉強させていただいた。」

涼介「実は新潟市は政令指定都市だ。」

涼介「しかも江戸時代は新潟県が日本で1番人口が多かったんだ。」

涼介「そして新潟市とはいっても都会型の中央区、そして田舎型タイプとなる南区や北区と多岐にわたる。」

涼介「だからオススメタイヤは中央区は正直な話、韓国タイヤでも大丈夫だ。実際に中央区の人達はタイヤ交換しないくらい雪が積もらない。まあ、雪が降ったら電車やバスがあるという理由もあるんだが。」

涼介「そして話は変わって北区や南区。これはスマホ検索すると写真では田園風景が広がる。昔は山形県で吹雪が原因で電車脱線事故があった。それに近い吹雪が想定される。間違いなく俺ならブリジストン1択にする。」

涼介「そして西区。これは長岡市のように大雪を想定していない、そして消雪パイプがないので、ドカ雪で壊滅的な被害が発生する地域だ。」

啓介「被害とは大渋滞ということか?」

涼介「いや違う。渋滞も発生しないくらい道路が復旧しないということだ。」

啓介「スタッドレスタイヤどころの話ではないな」

涼介「だから新潟県ではSUZUKIジムニーやランドクルーザーが多い。SUZUKIの軽自動車のあれも多そうだ。名前を忘れたが。」

啓介「ハが付く名前じゃないか?」

涼介「駄目だ。ハリアーしか思いだせん。」

涼介「ハウルの動く城。駄目だ、遠ざかってゆく」

書込番号:22924497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:17件

2019/09/15 21:55(2ヶ月以上前)

啓介「アニキ、ハスラーだろ。」

涼介「そうだ、ハスラーだ。間違いなく新潟県では多いに違いない。4WDにしておけば安心だ。」

涼介「話の続きだが、新潟県は村上市や胎内市や阿賀野市や長岡市や魚沼市や上越市は最低気温が新潟市よりも5℃低いときがある。間違いなくブリジストンと4WDの黄金の方程式は存在するはずだ。新入社員の入社祝いでそういう組み合わせは存在しそうだ。」

啓介「新入社員にハスラーは鉄板だな。」

書込番号:22924559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:526件

2019/09/16 13:51(2ヶ月以上前)

>夜神月(ライト) Lの後継者さん

いつもどうもです。

仕事柄、冬場には、新潟県内に限らず、いろんな雪質の所を日常的に走ります。

経験則だけでいえば、タイヤ由来で走行困難となったことはありません。除雪していない所へ進入した場合や、止まっているだけで滑るくらいの路面でなければ、速度と急のつく運転を避ければ基本的に問題はないと感じています。

まあ。ミシュランを履くのは今回初めてなので、えー、全然ダメだなぁとか、まるで勝手が違うと感じたりする可能性は否定出来ないですがね。

さて、どうなりますことやら。

書込番号:22925913 スマートフォンサイトからの書き込み

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