『純正HIDって・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR

『純正HIDって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック タイプR 2022年モデル 9046件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2017年モデル 863件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2015年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR(モデル指定なし) 3322件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック タイプR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビック タイプRを新規書き込みシビック タイプRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

純正HIDって・・・

2007/12/25 23:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR

スレ主 gon0510さん
クチコミ投稿数:24件

純正HIDって暗くないですか?夜に普通に走っていても、暗く視界が悪いと感じ
るし、先日雨が降ったときに走行したのですが、視界が悪くてとても走行が怖く
感じました。
FD2の前は、現行アコードワゴン(タイプS)に乗っていましたが、こちらの純正
HIDは特に暗いと感じる事も無く、当然ながら雨での走行で何も違和感を感じま
せんでした。

こんな状況なので、社外の純正交換タイプのバルブに交換しようかと思っています。
みなさんは足回りなど気にされているかと思いますが、私はHIDの暗さの方が走る上
での死活問題(←ちょっと大げさかな?)と考え、サス交換とかを考えるよりもHID
バルブ交換が優先じゃないのかな?と思いますが、みなさんは純正HIDが暗いと
感じないのでしょうか?

ネットで色々調べても、HIDバルブを交換された方がほとんどいなくて、みなさん
どう思われているのか?気になり質問した次第です。
交換の有無にかかわらず、感想などお聞かせください。

書込番号:7163150

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/12/26 00:36(1年以上前)

まず色温度を調べてみてはどうでしょう?
色温度が高いと以外と暗く感じると思います。
自分としては4500〜5000前後が雨の時を考えると
ちょうどいいと思ってます。
自分は普通のハロゲンですが、上記の色温度だと
十分明るいと感じる事が出来ますので…

書込番号:7163454

ナイスクチコミ!1


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/12/26 06:27(1年以上前)

見た目重視だと見にくいです。色温度は低いほうが見易いですよ。

書込番号:7164023

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16237件Goodアンサー獲得:1326件

2007/12/26 11:28(1年以上前)

色温度以外に照射パターンの影響もありますけどね。
雨天以外でも暗く思うのはこの関係が多いです。

書込番号:7164601

ナイスクチコミ!1


銀ipuさん
クチコミ投稿数:312件

2007/12/26 19:31(1年以上前)

http://minkara.carview.co.jp/parts/searchunit.aspx?ci=166&mo=178&kw=HID

いないことはないようですが…。

みなさんがおっしゃているように、かえれば明るくなるということでもないので。

書込番号:7165908

ナイスクチコミ!0


スレ主 gon0510さん
クチコミ投稿数:24件

2007/12/27 00:48(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。

私も当初は5500か6000ケルビンにしようかと思っておりましたが、ケルビン数
の高さが絶対的な明るさを表すわけじゃない事を知り、皆さんが言われるように、
4500ケルビンあたりを買おうかな?と思っております。

そもそも純正のケルビン数っていくつなんですかね?買うときの参考にした
かったのですが、ホンダに聞いてもケルビン数の数値はどこにも記載が無いから
わからないと言われました。汗

照射パターンですか・・・気づきませんでしたね。確かにそれも原因の一つかも
しれませんね。考えてみたら、光が暗いというよりは、光が照らす範囲が妙に狭
い感じはします。

>銀ipuさん
URLありがとうございます。一応私も他のサイトで、同じFD2乗りがHIDバルブを
交換されている方がいらっしゃいましたが、ただ暗いからと言う理由で交換した
訳じゃないので、何か参考になるのかならないのかわからないですね。。。

でもみなさんのレスを見ている限りでは、暗さに不満と言うか、特に暗いと
感じているようではなさそうですね。
こう思っているのは私だけなのかな?汗

書込番号:7167473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度3

2008/01/03 02:21(1年以上前)

HIDはインテRからS2Kを2台、そしてアコードユーロRと乗り継いで
シビックタイプRにしました。確かに明るくないですね。前車のHID
は全てプロジェクタータイプに対し、シビックは普通のタイプです
からそれが原因?と思っています。・・・プジェクタータイプに変更
など出来ませんし、HIDの補助灯を持っていますのでそれを取り付
けて暗さ対策にしようと考えています。

・・・このFD2シビックのヘッドライトはオートレベリングとなって
いますね?、この辺りとの絡みはどうでしょうか?。

書込番号:7196176

ナイスクチコミ!0


スレ主 gon0510さん
クチコミ投稿数:24件

2008/01/05 15:57(1年以上前)

>130theaterさん
やはり暗いですよね!共感してくれる方がいて少し安心しました。

検索エンジンで、検索しまくったけど、意外にそう思っている方がほとんどいないよう
に感じましたが、視点を変えてピンポイント検索を止めて、違うキーワードで検索し
たら、結構出てきました。FD2が暗いというご意見がいくつか・・・

そう思った方は、大抵HIDバルブを社外品に変えていました。結局私も明るさに品質と
値段のバランスが取れているレイブリックの5000Kのバルブを注文し、届き次第交換い
たします。

ちなみにこんな情報もありました。
http://www.carview.co.jp/bbs/104/4387/?bd=100&th=2060824&act=th

↑のサイトにも記載されているURLですが、たぶん暗いと感じるのは下記が原因かも?
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/200509/18.html

これはタイプRではない普通のシビックに関する情報ですが、タイプRもベースは
普通のシビックから作り上げているので、エンジンや足回り以外は普通のシビックを
継承しているので、タイプRは例外ではないとは思います。

光軸調整で改善(?)されるようですが、やはり光の照射範囲と言うよりは、光自体も
正直明るいとは思えないのですけどね。

書込番号:7206962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度3

2008/01/05 17:51(1年以上前)

gon0510さん
光軸をちょっと上にするだけで随分明るく見えるものですよ。前前車のS2Kの時、前レスでカキコしたレイブリックのHID補助灯を付けたのですが、ヘッドライトと補助灯を点けると強烈明るさで夏の真昼の様な明るさでした。ただ、光軸はしっかり調整したので同時点灯可能でした。

書込番号:7207421

ナイスクチコミ!0


スレ主 gon0510さん
クチコミ投稿数:24件

2008/01/05 20:17(1年以上前)

>130theaterさん
度々のレスありがとうございます。

過去に光軸調整で改善されたのですね。
やってもなかいのに、大して改善されないものかと思ってました。

今度バルブ交換する時に、光軸も調整してもらおうと思います。
良いアドバイスありがとうございました。

書込番号:7208084

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR
ホンダ

シビック タイプR

新車価格:499〜617万円

中古車価格:104〜917万円

シビック タイプRをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/646物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング