『ストレートでの延びについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR

『ストレートでの延びについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック タイプR 2017年モデル 802件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2015年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR(モデル指定なし) 2236件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック タイプR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビック タイプRを新規書き込みシビック タイプRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

標準

ストレートでの延びについて

2008/05/13 00:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR

スレ主 ●RX-78さん
クチコミ投稿数:148件

シビックタイプRは雑誌によると、富士スピードウェイで250キロ以上出るそうですね。
(何誌かの雑誌に載っていました)
僕の経験から言わせてもらうと、200馬力少々ではそこまで出ないような気がします。

この広報車ですが、チューニングが施されているんでしょうか?

書込番号:7800373

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46085件Goodアンサー獲得:13297件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2008/05/13 06:53(1年以上前)

アルテッツァの210PSも最高速度220km/h前後だったと思います。

250km/hはインプやランエボといった2Lターボで280PS、高トルクエンジンの車が出せる数字だと私も思います。

書込番号:7801046

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46085件Goodアンサー獲得:13297件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2008/05/13 19:14(1年以上前)

因みにサバンナRX-7 12Aターボは165PSで23kg・mでした。

しかし、最高速度は221km/hとパワーに割には、かなり速かったです。

これはCD値の低さもさることながら、前面投影面積の小ささが大きく貢献していました。

シビック タイプRの前面投影面積が小さいとも思えませんが・・。

書込番号:7802947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/05/13 19:45(1年以上前)

スレ違いでスレ主さんいは申し訳ありませんが、ロータリーロケットのキャッチコピーの
RX−7懐かしいです。

書込番号:7803083

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46085件Goodアンサー獲得:13297件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2008/05/13 20:55(1年以上前)

>ロータリーロケット

私の高校時代の先生は「走る棺桶」と呼んでいました。

SAファンの皆さんゴメンナサイ。m(__)m

書込番号:7803397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度5

2008/05/15 02:38(1年以上前)

最高速度は、ギア比の問題では?
このクラスの車になると、ファイナルギアのギア比次第で300km/hでも不可能な数字ではないのでは?

書込番号:7809325

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46085件Goodアンサー獲得:13297件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2008/05/15 07:05(1年以上前)

>最高速度は、ギア比の問題では?

勿論、ギア比により最高速度は当然前後します。
エンジンのピークパワー時に最高速度が出るようなギア比になっている事が重要です。

しかし、この車のギア比を変更しても300km/hは絶対に出ません。

やはり最高速度には車の空気抵抗とエンジンパワーという2大要素が重要です。

書込番号:7809529

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/15 07:22(1年以上前)

250Km/hの壁は結構厳しいように思います。

240psの無限RRなら可能性はありますが。

書込番号:7809546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2008/05/15 17:39(1年以上前)

富士スピードウェイの直線で250でるかということですよね?

試したところ ゲームです…
インテグラRで220キロ前後
アルテッツァで210キロ前後
ランエボMRで240キロ未満 でした。

よって新型シビックRは富士のストレートで250キロはでない
と思います。

直線がもっと長ければでます。

書込番号:7811009

ナイスクチコミ!1


RADIUS2.0さん
クチコミ投稿数:18件

2008/05/16 09:37(1年以上前)

こんな映像を見つけました。
http://jp.youtube.com/watch?v=1_oC7XMBnaI

8000rpmで258km/h出ていますね。

ユーロ シビックタイプRのFN2で、ノーマルかどうかもわからないですし、
長い下り坂だったりするかも?ですけど、とても面白い映像です。

書込番号:7813824

ナイスクチコミ!1


スレ主 ●RX-78さん
クチコミ投稿数:148件

2008/05/16 22:13(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
やはり、広報車は市販車レベルではなさそうです。

セブンの話が出ていましたが、FD3Sを2回購入しました。
2型のATが、241キロ、6型のバサースト(最終減速比が3.8)が、256キロ出ました。
どちらもノーマルです。

実はRX-8も欲しいと思っています。海外のカタログ等では最高速は何キロになっているんでしょうか?

書込番号:7816163

ナイスクチコミ!0


スレ主 ●RX-78さん
クチコミ投稿数:148件

2008/05/16 22:18(1年以上前)

すみません、訂正させてください。
シビックとエイト、サーキットを走らせた場合、どうなんでしょうか?
シビックの圧勝でしょうか?

書込番号:7816188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2008/05/16 23:44(1年以上前)

こんばんは。こんな感じらしいです、。
 http://www.carview.co.jp/magazine/junkie/2007/08civic%5Ftype%5Fr/03.asp
258kmは、少しチューンしてるんでしょうね、。(そんな坂にも見えませんし、。)
日本版タイプRの計算してみました。
最終減速比・・5.062
6速ギア比・・0.738
タイヤ外径・・637_(225/40/18)
エンジン回転・・8000回転/分(ピークパワー時)
以上で、、、257`になりますね。(計算上は、、。)
ここから色々ロスが有りますから、実際は220〜230`って所じゃないでしょうか、。
280馬力クラスじゃないと、250`突破は無理じゃないでしょうか、。
私が子供の頃のスーパーカーブームの時は、250`って、夢の数値だったんですけどね!

書込番号:7816703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/17 00:01(1年以上前)

>シビックとエイト、サーキットを走らせた場合、どうなんでしょうか?
>シビックの圧勝でしょうか?

それは●RX-78さんの腕次第ですから何とも言えませんね〜
ちなみに、どこのサーキットを走るんですか?

書込番号:7816792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:36件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度3

2008/05/18 12:16(1年以上前)

●RX-78さん 

>この広報車ですが、チューニングが施されているんでしょうか?

オートバイですが、某メーカーで完成車を一旦バラして組み直ししている物を見た事があります。作業者に訊いた所、広報車なので貸し出し中にトラブルが起きたりしたら危険だし、困るでしょうからチェックして渡す、という事でした。勿論そんなトラブルが起きたらメーカーとして評判が落ちてしまいます。逆に素晴らしいパワーが出ていたりすれば、このメーカーの車は凄い!なんて事になるわけです。広報車はチェックというの名の下にスペシャルチューニングが行われています。

正確に評論するなら、一般販売店で個人として購入し「通常製造車」でテストする必要がありますね。

書込番号:7823204

ナイスクチコミ!0


スレ主 ●RX-78さん
クチコミ投稿数:148件

2008/05/19 18:04(1年以上前)

にくきゅうちゃん さん。
あくまで一般論です。
いろは坂なんかのヘアピンが続くところですと、RRが有利だったりしますが、この2台でしたら、コースによって有利、不利はあまり無いと思います。

実は8が欲しいんですが燃費が悪いんで、それ以外のパフォーマンスを知りたく、シビックを引き合いに出してしまいました。

書込番号:7828430

ナイスクチコミ!1


スレ主 ●RX-78さん
クチコミ投稿数:148件

2008/05/19 18:08(1年以上前)

微ー痔ー図 さん、130theater さん

やっぱりそうですよね。

ありがとうございます。

シビックはインテと較べて異常に柔らかいタイヤが付いています。
同じタイヤなら、インテとやはりどっこいどっこいってことが分かりました。

書込番号:7828461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/05/22 23:40(1年以上前)

先日リミッターを解除したタイプRでFSWを走行してきました。

チューニングはマフラーを無限制にした程度です

インパネで最高速度値は181Km でもそこで燃料をカットされることも無く、車速は伸びて行きました、しかし、残念ながら追加メーターを付けていたにも関わらず、追加メーターが機能してくれず最高速度は量ることが出来ませんでした。

走行後、併走した友人にストレートの最高速度を聞いたところだいたい230Kmとのこと、ただし彼は私のスリップに入っていたので、ちょっと伸びていたとのコト・・・

約30分のスポーツ走行で1周のラップが平均で2分20秒くらい!走行中車が挙動を乱すことは無く、本当に安全に速く走れる車だと感じました!

走行中何度もGT-Rに出会いましたが、やっぱ高い車は大事に乗っていますね!フェラーリも!

書込番号:7842595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6216件Goodアンサー獲得:96件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板スライドショー 

2008/05/23 15:08(1年以上前)

私の先輩が20年前だったかな?130Zに乗っていて谷田部の最高速アタックで300キロオーバーしました。雑誌にも載ったんですが仕様はL2.8改3.1でTD08のキャブターボでした。
その後ゼロヨンブームでゼロヨン仕様に変更していきましたが。
私のは当時FC3S(仕様はTD06ウェストゲートタイプで前インタークーラー)ですが250キロちょい程度しかででなかったとおもいます。最高速でるまでがすぐです。自分でダービーン組んで燃調もレビック(追加インジェクター550CC×2)で排気温度計みながら自分で設定したのですが壊れないではしったので良かったです。

一緒に走っていた仲間(2000のR32でIHI-C6です)が260キロメーター振り切ってましたが誤差がありますので250キロくらいかと。

知り合いのはFCでも13BサイドTD05ツイン(雨宮チューンの)乗ってたやつは280キロ出ましたよ。
メーター読みだと280キロ振り切りです


もう18年20年前ですからね〜今の車ならブロー覚悟の一発ブーストなんかしなくても安定してマージン付きで300キロでちゃうんでしょうね。
非力なので250キロでるまでが長そうですがそれにしてもシビックで250キロでるのってすごいですね。

書込番号:7844520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR
ホンダ

シビック タイプR

新車価格:475〜550万円

中古車価格:74〜539万円

シビック タイプRをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全4モデル/269物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング