ストリームの新車
新車価格: 182〜275 万円 2006年7月1日発売〜2014年5月販売終了
中古車価格: 22〜105 万円 (142物件) ストリームの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ストリーム 2006年モデル | 121件 | ![]() ![]() |
ストリーム 2000年モデル | 35件 | ![]() ![]() |
ストリーム(モデル指定なし) | 11853件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全1144スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2010年4月19日 01:21 |
![]() |
6 | 7 | 2010年4月15日 22:18 |
![]() |
28 | 19 | 2010年6月8日 20:31 |
![]() |
0 | 3 | 2010年4月4日 10:44 |
![]() ![]() |
17 | 13 | 2010年4月2日 23:42 |
![]() |
6 | 7 | 2010年3月23日 23:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


その節はフィット掲示板でお世話になりました
今回はストリームの購入で相談です(フィットは両親に譲りました)
いま ZSを考えています。
付属品14万弱で 総額 239万くらいになりました。
下取り車があるのですがディーラーさん 3社に見ていただいて A店だけ最高額の180万でした。
買い取り専門店に訪ねたところ 175万でした。
A店に絞り競合中ですが 追い金が23〜25万くらいで落ち着きそうです。これって しっかり値引きがあるのでしょうか?
35万くらいの値引きなんですが下取りが入ってていまいちわかりません。
ディーラーさん曰わく 「下取りでも値段調整してる」ということです。
買い取り、ディーラーともに見てもらったんで、下取り額は間違いないと思うのですが…
これ以上は無理なのかどうか ご教授ください。
よろしくお願いします!
0点

下取り有りと無しの場合の2パターンで見積もり出してもらえばいい
書込番号:11245278
0点

追い金が25万円なら値引き総額は34万円ですよね?
これ以上の値引きが可能かは分りませんが、34万円なら良い値引き額と言えます。
何れにしても値引き額や下取り額等が記載された見積もりを提出してもらいましょう。
書込番号:11245289
1点

Birdeagleさま
早速書き込みありがとうございます。
その手もありましたね。ただ下取りなしの場合の値引きは25万くらいだと言われました。
下取りで上乗せしてくれてるみたいです
書込番号:11245303
0点

スーパーアルテッツァさま
いつもお世話になります(笑)
書き込みありがとうございます。
良い値引きと聞いて安心しました!
見積もりの件聞いてみます!
他2店は あきらめモードでした(笑)
書込番号:11245312
0点

本日 契約してきました。
結果は 追い金 24万。
付属は前の書き込み分+ETC(2万7千円)+新車マモル君(1万3千円)をサービスしてくれました。
車体値引きが27万
付属品が1万8千円
くらいの値引きでした。
なんといっても 下取りを高くしてくれたことが大きかったです。
買い取り店 3店と ディーラーさん3店 でだいたい 175〜180だったのですが、
結果 187万で買い取りOKでした。
今回は自分自身もいい買い物ができたと思います。
相談乗っていただいたみなさま ありがとうございました!
書込番号:11252054
0点



現在購入予定の車種が夫婦で意見が割れています。
妻は「X」派
リーズナブル・エコカーが魅力。
私は「RSZ」派
エクステリアが魅力。「ZS」との金額差もあまりないので、いっその事ぐっとあげて・・・
真ん中の「ZS」はどうも割高感が・・・
「X」をカスタムして「ZS」位になってしまうなら、
「RSZ」にしたいですが、
こんな悩みを持たれている方はどうされていますか?
1点

1.8LだとZSは、あまり魅力有りませんが、2.0LのZSは、それしか選択肢がない(Giは高すぎて論外)ので、魅力充分あると思いますよ。特にエコカー減税や補助金狙いの人にとっては。
書込番号:11233683
0点

3年落ちのタイヤで私が書いたパターンの方がここにまた1人…。
FFの場合1.8はAT、2.0はCVTになりますがXが候補の1つということなので1.8でしょうか。
意外と月の支払い額は気にする程高くはならないのがポイントです。
普段なら1度保留にして時間を置き、本当にそのグレードか必要なのかを改めて考えます。欲しいと思った物には執着してしまうからです。
ですが、妥協してしまうと不満が残るのも事実です。ここは差額分を他の物を我慢するなどの交換条件で攻めてみてはいかがでしょうか。それが無理なら交渉決裂。大蔵大臣の案が可決されるでしょう。
書込番号:11233971
2点

くるくるCさん
ありがとうございます。
1.8か2.0どちらにするかを記載していませんでした。失礼しました。
街乗りでの使用がメインですので、1.8で検討しています。
「見た目にこだわらなくてもいいのでは?」
という妻の意見ですが、見積もりの結果はZSとRSZの金額差は15万円程度でした。
そこで、エクステリアの充実を訴え妻の意見を跳ね飛ばしてみようと思います。
書込番号:11234311
0点

うちでは、どうしてもブルーの内装が嫌だという事でXが、エコカー絡みでRSZが除外となりました。
ということでZSになったわけですが、実は家族内では好評だったりします。
黒く引き締まったインテリアと、ホイールを抜きにしてRSZと同等の外観、かなり気に入ってるようです。
ただ、ホイールの件もそうですし、パドルシフトや本皮巻のシフトとステアリング、フォグランプ、リアディスクブレーキなど、RSZにしかないものもありますので、やはりXやZSと比べると・・・・という気持ちもわかります。特にディスクブレーキは簡単にドラム式から変更できるものではありませんし、実はパドルシフトよりも大きい違いだと思ってます。
乗り出しが220万で済んだ事もあり、私はZSで大満足でしたが、やはり不満を持った状態で購入されてもカーライフは楽しめないでしょうから、奥様と納得いくまで話し合うのが一番でしょうね。
「ただの足」で終わるか、「自慢の愛車」となるかの分かれ道ですからね。
エコカー分で見た目以上にXとRSZの価格差は大きいですので、RSZの装備の違いがどれだけ安全性に寄与するか、RSZ専用装備がどれだけお得なのか、辺りで言い包めるの常套手段でしょうね・・・。
書込番号:11234433
2点

連投すみません。
ZSのナビパッケージにフロアマットとバイザー付を購入しました。
蛇足になりますが、ストリームは後方の見切りがかなり悪いので、バックモニタ標準装備のナビパッケージにしました。(実際のところ、ナビ付を選ぶ人が多いようです)
通常走行時の車線変更程度なら問題ないのですが、車庫入れに関しては女性はかなり苦労するかと思いますので、予算に都合が付くのであれば強くお勧めしたいと思います。ナナメ後方のピラーに隠れた障害物や小さな子供は、死界に入ってほぼ見えませんので。
書込番号:11234437
1点

どうでもいいじゃんそんなもんさん
ありがとうございます。
オプションなどで妥協できない物があったりすると後悔してしまいますものね。
一度、妻と
じっくり話してみます。
書込番号:11235498
0点

今の時期、エコカー絡みで迷いますよね。
ZS、RSZ共に運転したことがないので、明確な違いは言えませんが、
走りに拘ればRSZで決まりでしょうか?
自分は初代のストですが、いくらスポーティーなミニバンとは言え、
スポーティーカーではないのですよね・・・。
書込番号:11237543
0点



先日はこちらの掲示板にてお世話になりました。
いよいよ納車が近づきました!
が、今日、営業さんと話す機会があって、しっくりこないことがありましたので、またこちらにて皆様のご意見をお伺いできればと思い、質問させていただきます。
ナビは現在の車からの脱着です。
当初から、脱着は30000円でしていただけるということで見積もっていただいていました。
ところが、今日、営業と話したところ、「アタッチメント代7350円を当日現金で持参ください。」と言われました。
現在の車がトヨタですので、ホンダ用のアタッチメントが必要になると・・・
ナビの脱着の見積の時点でそんなことわかってるはずなのに・・・
今になってそんなこと言うなんて!というのが正直な感想です。
2週間ほど前に、ディーラーオプションのカーゴマット(10500円)をキャンセルしたんです。
そのときに「もう発注済だし・・・」と営業を困らせてしまいました
(結局不要になったためキャンセルしましたが)そのことが原因?
とか
当初、3月登録予定だったのが遅れ、4月登録になりました。
今年度から減税があったようで、当初(3月時点)の見積より従量税が6000円弱安くなっていたから、そこにつけこまれた?
などいろいろ勘ぐってしまいます。
考えれば考えるほど納得いかなくなってきました。
でも、今後のおつきあいもあるので、あまりうるさく言うのもなあ・・・
と思ったり・・・
皆様はどう思われますか?
このアタッチメント代は別途支払わないといけないのでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです。
1点

重量税の差額は返金してもらいますしょう。ディーラーに対しては強くいうべきですよ。今後の付き合いと意見をいうことは、関係ないです。部品については、ディーラーのミスですので、担当者に自腹きらせればいいですよ!
書込番号:11205992
4点

>てつお55さん
早々のご返信ありがとうございます!
重量税(従量と書き間違えてました。すみません)の差額はきちんと引いた見積になっています。
でもアタッチメント代を払うと、その差額分の恩恵受けられない感じです。
当初の見積で、「ナビの脱着3万円というのはだいぶ安いですよ!」と恩着せがましく言われていたのに、最後にこの扱い・・・
当初の見積では部品代込が当然だと思うのですが。
なんか一気に信用できなくなってます・・・この営業。
フロアマットキャンセルしたことでこの7350円が追加されたんだったら、フロアマットを買い取ったほうがマシです・・・
やっぱり言った方がいいのかな・・・
書込番号:11206019
1点

微妙なところですが3万円が工賃ならば別途部品代は必要かなと思います。
因みにヤフオクならアタッチメントをもう少し安く手に入れる事が可能です。
ご自身でアタッチメントを購入してディーラーに持ち込むという方法です。
書込番号:11206022
1点

フロアマット買うんで部品代サービスしてくださいって言えばいいのでは?
あとはあなたの交渉力でどうでもなると思いますよ。
まあ妥協も必要ですよね。
がんばってください。
書込番号:11206052
2点

まず契約書にこのような場合はどうなるか。の規定がかかれているかどうかを調べましょう。
無ければ
契約書には別途必要な部品代が載って無くかつ契約時にそれが必要と言わなかった場合
景品表示法の優良誤認もしくは刑法の詐欺罪のどちらかが適応可能になります。
契約詐欺は確実でしょう。
店長呼び出して契約外費用を別途取るのは詐欺だ。
と言い放てば良いと思いますよ。
自分は車買ったとき口約束であっても必要なハーネス類は担当営業が無料で用意して無料で取り付けてくれましたよ。
書込番号:11206354
3点

自分が納得していないのなら、きちんと意見を言ったほうが良いですよ。
担当の営業に「3万円で全て作業を行ってくれると思ってました。アタッチメント代の事は説明もなかったので」と。
あとは、営業の方のセンスですね。(それでも、請求するか。または、無料及び値引きとなるか)
おつきあいに関しては、あまり深く考えなくていいと思いますよ。
私は、ストリームの前はフィットに乗っていましたが、フィットを買った営業の対応(売りっぱなしみたいな)が好きになれず、有料の点検(1年点検及び車検)から違うホンダディラーでお願いしました。対応してくれた人及びお店の雰囲気が良かったため、このディラーからストリームを買いました。
書込番号:11206982
3点

皆様、ありがとうございます!
主人とも話した結果、追加の料金は支払う必要はないだろう、ということで、明日私が営業に電話をして話してみます。
追加の料金に関しては、見積書や契約書にも記載されておらず、営業が紙切れに書いたメモ書きに記載されているだけです。
「お客様に代金を請求するのにこれはないだろう!」と主人も立腹。
今日、併せて、(3月登録の予定が4月に延びたため)現在のトヨタ車にかかる4月分の自動車税2800円も現金で持って来てくださいと言われたのですが、それもメモ書き。
自動車税は4月1日の所有者(=私)に2010年度分の請求が自治体から直接来て、それを支払い、未経過分をディーラーから返金してもらう、旨契約書には書かれているので、それもなんかおかしいなあ、と私も疑心暗鬼です。
必要な分の代金は、社印のある請求書で請求してもらうのが筋だと思いますので、その旨も伝えてみようという話になりました。
特に税金の話なんて、書面できちんとわかるように書いて欲しいです。
なんかなめられてるような気がしてなりません。
また、結果をお知らせさせていただきます。
皆様本当にありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。
書込番号:11207432
0点

掲示版を読むとただのクレ−マ−にしか読めません。
工賃以外に配線や金具が必要になるのは常識です。
量販店で提示させても工賃の中に金具代が入っていることなんか絶対に
ありえません。
書込番号:11208353
1点

今朝、営業に電話したところ、「確認して折り返しお電話します」だそうです。
(何をどう確認するんだか知りませんが・・・)
>まーくえっくす1300さん
一応ご説明しますと、30000円は工賃のみです、との説明も記載も一切ありません。
見積書では付属品明細に載せられています。
ナビ脱着以外の項目、(バイザー、トレイなど)は工賃+部品代で見積もられているのに、「ナビ脱着のみは工賃だけだったんですよねえ」と後付けで言われたので納得できていないのです。しかもそれ、納車の2日前の話です。
発注したのは約1ヶ月前です。
書込番号:11208419
0点

>まーくえっくす130様
すみません。お名前間違えました!!
大変失礼いたしました。
書込番号:11208421
0点

ru_777さん。
はじめまして。
4月分の自動車税も持って来て欲しいは、ちょっと可笑しいとは思います。
ただ、せっかくの新車購入ですし、カーゴマットをキャンセルした事実もあることですから、アタッチメント代は支払って、気持ち良くストリームライフを送りませんか?
もちろん、営業マンの説明不足の点は否定しませんよ。
アタッチメントが必要なことは、わかるはずですから。
しかし、営業マンもたくさんのお客さんを相手にしています。
納車間近になり、ナビ移植の時になって、そうだった!アタッチメントが必要だってなるかもしれません。
7350円で、気持ち良く納車されてはと思います。
僕も、1ヶ月前に納車しましたが、ストリームは素晴らしい車ですよ。
ストライフを楽しみませんか?
書込番号:11208542
1点

営業から連絡があり
「すみません。間違いでした。アタッチメント代はいりません」
とのことでした。
自動車税については、
「納税請求が自治体からお客様(=私)宛に届くはずなので、
払い込みをせずに、それをディーラーに直接持ってきてください。
ただ1ヶ月分(4月分)のみは現金で納車日にお願いします。」
とのことでした。
契約書に記載されている取引と違うやり方なのでイマイチしっくりこないんですが・・・
納税請求をディーラーに持ち込む時に払えばいいような気もするんですけど。
明日納車なんで、もう一度確認はしてみます。
連絡してよかったです。
皆様ありがとうございました!
書込番号:11208941
1点

色々と苦労されているようで、心中お察しいたします。
ディーラーの営業マンは熱意と誠意あふれる素晴らしい方が居る一方で、なぜこんな人が?というようなズボラな人まで千差万別です。
私の経験上、不運にも後者のような営業マンが担当となった場合
・今後一切、おたくでの購入の検討はしません
・点検整備などこの車に関する全てを別ディーラーで請け負ってもらい、その店舗とお付き合いさせていただく
のいずれかを店長に(営業マンではなく)はっきり申し上げるようにしてます。
目に見える形で対応も変わります。
無理難題を吹っかけているわけではありません。
今回は少なくとも相手に対し物言うだけの理由がありますので、毅然と立ち向かうと良いと思いますよ。
頑張ってください!
書込番号:11221555
4点

>Load-Balancer様
お返事が大変遅くなり申しわけございません。
無事(?)納車を終えました。
やはり最後まで営業マンに対する不信感はぬぐえきれず・・・
今後のメンテナンスは他の店舗でしたいところです。
無料点検は、販売店でしたほうがいいのでしょうか?
無料だけに他店では利益もなく、点検から他店というのも申し訳なく思ってしまいます。
書込番号:11249962
0点

納車、おめでとうございます。
さて、個人的な意見ですが、前にも書いた通り、1か月・6か月点検は買った販売店で点検を受けた方が良いと思います。無料ですから。
また、半年経てば、ひょっとしたら営業マンの事を見直すかもしれませんし・・・・
それでも、駄目だったら違う販売店で点検を受けても問題ないですよ。新車が売れない時代、どこの販売店もメンテナンスに力を入れていますから。現に私がそうでした。
今日、久しぶりに高速道路を走りましたが、社内は静かで燃費も良く(メーター表示ですが、16Km/g)運転して楽しいです。
ru_777さんも、これから楽しいストライフを満喫しましょう!
書込番号:11251063
4点

>たあぴぃ様
いつもありがとうございます!
ストリーム、本当に快適です。
なんといってもかっこいいし!
ところで、納車1週間にして車庫入れでタイヤの上を少し擦ってしまいました。
ああ、情けない・・・
わらにもすがる思いで、急いで近所のホンダのお店(2軒)にかけこみました。
(どちらも購入したお店ではありません)
1軒目では「完璧に治すなら10万以上かかりますよー。とりあえずペンで直したら?ペン注文しましょうか?」
の機械的な対応。
2軒目では「これで保険使うのはもったいないし。放っておくと錆びるかもしれないし・・・」と、
とても親身になってくれました。
その上、研磨とペンでの塗装をその場でしてくれたんです!
「これで錆びることはないですし、もっと大きな事故をした時に保険使うなりして、ちゃんと修理したほうがいいですよ!」と。
ほとんど傷は目立たなくなってビックリ。
しかも無料で・・・
駆け込みで行ったのに、本当に素晴らしい対応をしてくれました。
ちなみに1軒目は購入したお店と同系統の会社みたいです。
2軒目は個人でやってるみたいなお店です。
(どちらもホンダディーラーです)
2軒目のようなお店で購入すればよかった・・・・
車検からはこのお店でお世話になりたいな、と思いました。
購入するときの販売店も慎重に選ぶべきですね。
勉強になりました。
書込番号:11253784
0点

親身になってくれる良い店を見つけられて良かったですね!
3年後とかなり先になりますが、そういう信頼の置ける店に車検を依頼するのはいいことだと思いますよ。
不満があり、疑心暗鬼になっている購入店では、消耗品交換においても「本当に交換が必要だったのか。しっかりと説明を受けてない気がする。」というような疑いの目を向けがちになりますから。
今回ボディの補修でお世話になったお店に、今後の点検や車検は見てもらえるか、と相談にのってみてはいかがでしょうか?
もちろん、そうなったいきさつも説明すれば、きっと快く「今後の整備は任せて下さい」と引き受けてくれると思いますよ。
良いお店が見つけられたとの事で、私自身も嬉しく思ってます。
今回のボディ損傷は残念なことですが、このお店と引き合わせてくれるためのものだったんでしょうね!
書込番号:11253954
1点

ru_777さん、こんばんは。
納車してすぐに車を傷つけると、ホント、目の前が真っ暗になりますよね。私もストリームが納車して1週間後、高速道路を運転中にトラックの飛び石がボディに直撃し、泣いてしまいました(笑)この時は保険を使って修理しました。
2軒目のお店の対応は、すばらしいですね。これを機会に事情を説明し、1カ月点検からお願いしてみてはいかがでしょうか。
私が今でも忘れない言葉があります。前にも書きましたが、私も8年前にフィットを購入した営業マンの対応が好きになれず、たまたま、違うホンダディラーに入った時の営業の方の対応がとても良かったので、事情を説明したところ、快く点検をしてもらいました。その時に営業の方が「ホンダ車を嫌いにならないで良かったです。ひょっとしたら、他社の車に買い替えてしまう場合もありますから。今後の点検は任せてください」と。
この時に「値引きだけでお店を決めるのはよくないなぁ。この人から買えば良かったなぁ」とつくづく思いました。残念ながら、この方はお亡くなりなられましたが、ストリームはこのお店から購入し、大変満足しています。
ru_777さんも2件目のお店と出会えてよかったですね。だって、お店(営業マン)とは購入してから後の付き合いが長いし、重要ですからね。
これから、ドライブするにはとても良い季節なので、ストライフを楽しんで下さい!
書込番号:11256353
1点

>Load-Balancer様
>たぁぴぃ様
久しぶりに掲示板を見ました!
返信ありがとうございました!
お二方のおっしゃるとおり。
1ヶ月点検は販売店から電話があったので、販売店に行きました。
有料になる点検(車検)からは親切な販売店でお願いしたいな〜、と考えています!そちらのほうが家から近いですし。
納車から2ヶ月。すでに2000キロを超えました。
毎日快適に乗っています。
見れば見るほどかっこいい車。
ほれぼれしてしまいます。
ストリームにしてよかった♪
また何かありましたら相談に乗っていただけるとうれしいです。
このたびは本当にありがとうございました。
書込番号:11469810
0点



MC後の2009年式RSZ(1.8L)に乗っています。
最近になって、フロントウインドウ上部(サイドバイザー付近)から
走行中に音がする様になりました。
試しにサイドバイザーやピラーを押さえても音は発生します。
早朝など、外気が冷えている時は路面の振動に合わせてフロントウインドウ
上下左右から「ミシミシ...」と音がなり非常に気になります...
新車半年でこの様にきしみ音がする車は初めてで、点検の際にディーラー
に伝えるも早朝でないと音が発生しないので「音が確認出来ない」で
終わってしまいます。
皆さんのストリームで、この様な症状は出ていませんか?
0点

無限ですか?
ステップワゴンで無限バイザーの取付ゴムが悪いとの記述がありましたが。。。
書込番号:11185251
0点

すみません。サイドバイザーではなく「サンバイザー」です。
サイドバイザーは取り付けていません...
書込番号:11185388
0点

ストリームのキシミ音は、よくあるみたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6192726/
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210085/SortID=6298627/
http://www.carview.co.jp/userreport/HONDA/STREAM/unit74949/
書込番号:11185626
0点



車は詳しくないので、質問させてください。
エンジンをかけてすぐの時に、アクセルを踏んでも、1800〜1900回転のあたりでウォーンという空ぶかしのような音がするのと、エンジンが極端にまわっているような振動がペダルから伝わってくるという症状が出ます。急な発進ではなく、徐々に加速しているのにそのような症状が出て、スピードも上がりません。シフトチェンジがもたつくような感じです。
しばらく乗ると徐々におさまるのですが、心配しています。これは故障でしょうか?不具合でしょうか?ディーラーに持ち込むのが一番だと思いますが、その前に教えて頂こうと思いまして... 。
1点

トルクコンバータと遊星ギアによるATですね。
今のは油圧だけでなく電子制御も加わっているのでディーラーで診てもらわなきゃどうしようもない。
始動後スリップしてしばらくすると落ち着いてくるのは油圧不足によるものだと思われます。
その原因がどこにあるか?
年式も走行距離も書かれていないのでわからないですね。
状況だと、油圧不足でどこかでスリップしているようです。
ATフリュードの量が適正かどうかがユーザーで点検できるだけです。
ホンダだけでなくATフリュードは純正しかだめでしょう、違うのを入れていたということはないでしょうか。
書込番号:11173622
2点

車を始動させたら、数分でいいですからアイドリングさせてエンジンをちょっと暖めてみて下さい。ガソリンエンジンは始動してすぐに走り出すのは危険ですよ。エンジン回転が高く冷えてる所では変速機も足回りも冷えて調子が出てないので、急発進やギクシャクした挙動になってしまったりするので危険で車の寿命も縮めますよ。
始動させるとすぐにエンジン回転は上がりますが、しばらくすると回転が落ちてきて700回転前後の「アイドリング数」になり、水温計も冷えてたエンジンが暖まって上がり、車が落ち着きます。これが「走ってもいいですよ」の車からの合図です。
この状態からゆっくり走り出して、もし変速がおかしいとか気になる振動があるとかあればディラーに相談してみることですね。
書込番号:11173649
1点

ATとかCVTも油圧を利用しています。
暖まるまでは滑ったような感覚が出る場合もあります。
冷え込んだ日に出るようならば大きな問題は無いと思いますが、暖かい朝でもそう言ったことが起きるようならば一度ディーラーに相談しましょう。
ちなみにATの場合、冷えているとロックアップが掛からないですよ。
書込番号:11174564
1点

確かにクラッチが滑ってそうですね。ストリームはグレードによってCVTとATがあります。CVTならHMMFを交換すると簡単に治るかも?実際に社外のATFに交換すると不具合が起こることもあります。
詳しいことは現車が無いので絞れません。ソレノイド不良かも…とか。
書込番号:11174761
2点

AT乗ってるけど冷間時走行でも問題なくロックアップするし暖気も不要。
暖気が要る、ロックアップしない。
って10数年前の話でしょ。
ホンダ車って10年遅れてるのね。
書込番号:11174772
0点

補足ですが、ペダルに振動ということなのでCVTのジャダーの可能性が高いかと思い、書きました。
書込番号:11174805
0点

極寒地でもない限り、暖気をして水温が安定してから走れなんてアドバイスは今の時代不適切だと思いますよ。
ヨーロッパではアイドリングしているだけで罰則があるのに、日本ってリモコンスターターで
アホみたいにアイドリングしっぱなしの人いるし、コンビニ行ってもエンジンかけっぱなし、タクシーもエンジンかけたまま仮眠とか。
暖気(無駄なアイドリング)は不要です。
症状ですが、おそらくAT関係の不具合かと・・・情報量が少なくてなんとも言えないので
素直にディーラーで見てもらって下さい。
そのとき、再現出来るようにディーラーに行ったあとはエンジンなどが冷えるまでしばらく
置いておく必要がありますね。
書込番号:11174868
2点

> AS−Pさん
ミッションのコントロールに温度センサーの情報は必要不可欠ですよ。
オイルというのは温度によって粘性が変わりますからそう言った部分の制御は非常に重要なんです。
制御が緻密になって昔ほどではないですが油温の違いによりロックアップ制御や変速制御のタイミングは必ず違うんですけどね。
まあ、いつも同じと思って運転していれば、違いに気づかないかもしれませんが・・・
書込番号:11174955
3点

ズバリな指摘をすると、スロットルポジションセンサーが部分的に壊れた時の症状と同じです。完全に壊れた場合はエンジンチェックランプが点くので直ぐに判るのですがね…。
書込番号:11175684
0点

たくさんの書き込みありがとうございます!皆さんがおっしゃっている通り、本当に温かいですね。
基本的な情報を書き込まず、失礼しました!
RSZ1.8、19年度登録のものを、今年の2月にホンダオートテラスで中古で購入しました。状態は、15000km修復無しで、乗り出して1週間ぐらいしたら症状が出始めた気がします。ちなみに、住んでいる所は東京なので、寒冷地というわけではありません。きのうは20度ぐらいで暖かかったのですが、夜に乗ったら、症状は少し軽くなっていました。
気温にも関係あるようですが、やはり何か欠陥がありそうですね。ちゃんと保障に入っていますし、担当の方もすごくいい方でしたので、ディーラーに持ち込んでみます。
ディーラーに持ち込むのは、点検の時でいいかな?書き込むのはちょっと緊張するな... 、と躊躇していましたが、やはり早期対応が大事ですね。本当にありがとうございました!
書込番号:11175721
0点

タイミングも入り方も寒冷時と温間時では違うのは当たり前だろ。
そこまで詳しく言って欲しかったのか?
上で冷えててロックアップ掛からないと自分で言ってるだろ。
あの発言からどうやって「温度によりロックアップ、変速パターンは違うが入る」と発想できる
状態によって微妙に違うの言い回しははおまえの言ってること違うだろ。
そうそう更にアホ発言が出るかもしれないから関係ないけど言っておく。
エンジンを高回転で一定使うか低回転で一定使うかにより
変速パターンもロックアップパターンも変化する。
更に自分の間違いを全く無視し他人を馬鹿にする発言。
少しは自分の発言見直してから書けよ。
書込番号:11178906
2点

申し訳ないですが・・・
ATFが○○℃以下の油温(細かい数値は聞いてませんので・・・)ではロックアップソレノイドは働かないような制御になっているのは10年前でも最新のATでも同じというのが現実です。
どんなに反論しようが、そう言った制御が行われているのは事実ですから仕方がないことです。
まあ、私も制御に関しては単一メーカーの話しか知りませんからそれ以外のメーカーでは油温が−20℃以下でもロックアップソレノイドが働くような制御にしてあるってことならば反論できませんが・・・
書込番号:11179101
2点

神戸みなとさんへ。
ホンダの場合、ATミッションに遊星ギアは使っていません。常時噛み合い式のギアに、湿式クラッチの組み合わせです。理由は諸説ありますが、昔は特許料を回避できる事と、バイクミッションの生産設備を増強して、そのまま利用出来るというメリットがあったと思います。
現在は8段などの多段化が世間の流れで、ホンダも必要に迫られていますが、常時噛み合い式が小型化の足枷になっています。
書込番号:11179116
1点



はじめまして。
先日ZSが納車されました。とてもいい車ですね。お仲間に入れて頂けるとありがたいです。
@走行性能について
ストリームの走行性能は,大変評判がよく,例えば
「コーナーリングのスムーズさ」などの書き込みがよくみられます。
RSZ専用設計のみの評判でしょうか?
XやZSもそれなりに高性能なのでしょうか?
A燃費計について
現在片道20キロの通勤が主な使用状況です。
燃費計は13キロ前後はいったりきたりしています。
どの程度正確な燃費計なのでしょうか?
もちろんガソリン給油で確認はしますが。
以上2点,教えていただけると助かります。
1点

@RSZを試乗し、ZSを所有している者です。
廉価グレードでも十分なくらい良く曲がりますよ。山道をスルスルーっと流していけるので気持ちが良いです。これは他社ミニバンでは絶対マネの出来ないことです。
その上でRSZは、どっしりとしているというか、ビタッと脚が地に張り付いたような感覚でした。
15インチモデルだからといって、ロール量が大きいとか接地感がないとか、すぐにタイヤが鳴くとかいうことはありませんので、気にしなくても大丈夫ですよ。
高性能どうのこうのよりも、「この車気持ちいいなあ」という感覚を大事にしてくださいね!車のグレードや装備に関係なく、カーライフを楽しめますよ。
A普通に走っている分には実燃費との大きな乖離はないと思いますよ。
もちろん、多少は出るでしょうが。
それよりも、長時間のアイドリングなどがあるとズレは生じます。
燃費計をそのまま鵜呑みにせず、あくまで目安程度にするのがベストですね。
書込番号:11122367
1点

めだか親父さん、初めまして。
MC前の1.8Xに乗っています。買ってすぐに箱根を走りました。
ナラシ中だったのと、家族を乗せていたので、それなりの走りしか
できませんでしたが、素性の良さは感じることができました。
高速道路でも、安定しており長距離を走らせてもあまり疲れを感じません。
ただ、ふつうに街中を流しているだけでもわくわくできます。
家計的に厳しく、前車(FIT1.5Tです)を車検に通そうか考えていたのですが
思い切って代替してよかったです。昨今の不況であまり乗ってやれないのが
かわいそうですが・・
見てかっこよく、走らせて気持ちいいと思えるいい車です。
燃費計に関しては、Load-Balancerさんが書いているとおり目安的なものと
思って良いと思います。
書込番号:11122638
0点

前期のX 1.8Lに乗ってます。
RB1から乗り換えて、初めに感じたのは、サスの硬さでした。
峠を走っても、ラインどおり曲がってくれので、満足です。
次にフレームの強さでした。シャーシのよじれも感じられず、サスとのマッチングも上昇です。
チョイ乗りが多いので、燃費は悪いですね。街中は、7〜8km/L程度、高速で13〜14km/L程度です。
ストリーム購入から燃費を付けいますが、実燃費と燃費計の誤差は、大凡90%位、燃費計が10km/Lを指していると実燃費は9km/L程度といったところでしょう。
ecoランプは、15km/L以上を目指した燃費走行をしているときに点灯するようです。
書込番号:11123014
1点

皆様ありがとうございます。
前車は三菱のランサーセディアワゴンでして,ストが初のミニバンです。
(登録証?のような用紙には,ストはミニバンのはずなのに「ステーションワゴン」と記載されていましたが…)
@走行性能は,皆さんの書き込みを読み,とても楽しみになりました。
これから体感していきたいと思います。
A燃費計についても,皆さんのお考えが大体一致されているように読めました。
目安のつもりで,役立てていこうと思います。
別件なのですが…
Bバッテリー,スターター(?)について
教えていただけないでしょうか。
皆さんのストは,キーを差し込み,回した時スムーズにエンジンがかかりますか?
イメージ的には,「クイ」っと回して,「ククク,ブオー」
というのが普通だと思っていたのですが,
この一週間で2回ほど,
「クイ」っと回して,「クククク クククク クククク,ブオー」
という感じでエンジンがかかるので,ひやっとさせられました。購入してまだ1週間ですからねえ。バッテリーも新品のはずですが。
前車では,バッテリーあがりを一度経験しまして,
「クイ」っと回して,「クククク クククク クククク…」みたいな感覚は,
その時以外味わったことがなかったので…。
かかりの悪かった2回は,エンジン停止時エアコンをつけたままにし,スタート時にエアコンが入っている状態だったような気もします。前車では,エアコンのオン・オフなんて関係なく,スムーズにスタートしていましたが…。
対策や傾向をご存知の方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いいたします。
書込番号:11125002
0点

エンジンがかかりにくい原因は、バッテリー上がり(または、バッテリーの容量不足)と各種センサーの狂いよる物があります。
ストリームの電気関係のクレームで多いのは、メーター内の「漏電」です。
メーター内の配線の不都合があり、そこから漏電がおこり、バッテリーの電気が奪われ、セルモーターが回らなくなる。
前期モデルに多々あったようですが、後期モデルは改善されていると思います。
コールドスタート(またはオートチョーク)というものがあり、エンジンが冷えている時、外気温が低い時に、エンジンがかかりやすくするために、濃い燃料をシリンダー内へ送り込む装置があります。これが狂うと必要以上に濃い燃料を送ったり、逆に薄い燃料を送ったりと、エンジンをかかりにくくする事があります。
空気と燃料が混ざり、適正に燃えていると排気ガスには酸素は含まれません。その排気ガスの中の酸素量を検出し、適正に燃えている事を判断するO2(オーツー)センサーが付いてます。これが狂うと、コールドスタートと同じ症状が出る場合があります。
車の電気機器類は、メインキーをオフにしても、微電流が流れています。これを「闇電流」言う人もいます。
オーディオ等は、メインキーをオフにしてもデータを温存するため、メインキーを通らずに直接オーディオ等に電気を流す回線があります。この回線は、直接バッテリーとつながっているため、エンジンが止まっている間も電気を使っています。
警報装置も同様に、エンジンがかかっていない時に警報装置は働くのですから、その電源は、バッテリーです。バッテリー上がりの原因の一つです。
インジェクションは、燃料を粒子にして、空気と混ぜて、シリンダー内に送ります。燃料を粒子にするには燃料に圧力をかけてインジェクションの先から噴くのですが、燃料に圧力をかけるのが、燃料ポンプです。
バッテリーの電圧が下がると、燃料ポンプの回りが悪くなり、圧力がかからなくなり、燃料が粒子にならず、空気と混ざらなくなりエンジンがかかりにくくなる。その上、電圧も低いのでセルも回りにくくなるので2重苦になります。
一つ一つ原因をつぶしていかないと、わからないと思います。
書込番号:11125639
2点

当方のストは「キュルキュル」と2回でエンジンが始動します。
気温・湿度や、住んでいる場所の気圧の違いなどもあるかと思いますが、これだけ長くセルを回し続けなければならないのはやや不自然な気がします。
場合によってはECUの書き換えなどで対処、改善する場合もありますので、いずれにせよ購入店舗で診てもらってください。
初回点検がまだでしたらその際にでもいかがでしょうか。
長く愛車と付き合うためにも、不安な点は早めに潰しておくのが得策ですよ。
書込番号:11127618
1点

ご教授ありがとうございます。
ぜひ早目に,点検に出したいと思います。
本当にありがとうございました!!
書込番号:11131356
0点


ストリームの中古車 (全2モデル/142物件)
-
ストリーム RSZ パナソニックHDDナビ 純正17インチアルミホイール オートライト パドルシフト ワイパーヒーター フロントフォグライト USBソケット GPSレーダー
- 支払総額
- 55.5万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 16.5万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 11.4万km
-
ストリーム X スタイリッシュパッケージ 純正ナビ バックカメラ ETC CD・DVD再生 純正アルミホイール
- 支払総額
- 51.0万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 10.8万km
-
ストリーム RSZ HDDナビパッケージ 4WD 寒冷地仕様車 ETC Bカメラ 7人乗 5ナンバーサイズ 3年間走行無制限保証 車検整備2年付 禁煙車 リアフリップダウンモニター
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 11.4万km
-
- 支払総額
- 65.2万円
- 車両価格
- 50.0万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
24〜186万円
-
19〜288万円
-
33〜124万円
-
20〜589万円
-
19〜528万円
-
14〜332万円
-
15〜407万円
-
23〜130万円
-
54〜1421万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
ストリーム RSZ パナソニックHDDナビ 純正17インチアルミホイール オートライト パドルシフト ワイパーヒーター フロントフォグライト USBソケット GPSレーダー
- 支払総額
- 55.5万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 16.5万円
-
ストリーム RSZ HDDナビパッケージ 4WD 寒冷地仕様車 ETC Bカメラ 7人乗 5ナンバーサイズ 3年間走行無制限保証 車検整備2年付 禁煙車 リアフリップダウンモニター
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
-
- 支払総額
- 65.2万円
- 車両価格
- 50.0万円
- 諸費用
- 15.2万円