ストリームの新車
新車価格: 182〜275 万円 2006年7月1日発売〜2014年5月販売終了
中古車価格: 21〜105 万円 (150物件) ストリームの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ストリーム 2006年モデル | 121件 | ![]() ![]() |
ストリーム 2000年モデル | 35件 | ![]() ![]() |
ストリーム(モデル指定なし) | 11853件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全1144スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
24 | 10 | 2010年1月20日 07:30 |
![]() |
6 | 12 | 2010年1月17日 15:42 |
![]() |
0 | 18 | 2010年1月15日 00:14 |
![]() |
2 | 4 | 2010年1月14日 19:46 |
![]() |
4 | 8 | 2010年1月14日 13:27 |
![]() |
3 | 5 | 2010年1月10日 12:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホンダディーラーでエンジンオイル交換をされている方に質問です。
ズバリお聞ききますが、皆様の得意先ディーラーでのエンジンオイル&エレメント交換+技術料の金額はおいくらですか?
出来るだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。
ちなみに当方のストのオイル&エレメント交換の料金詳細は、
20年式RN-6前期型 走行距離約10,000km エンジンオイル(ウルトラLEO SM 4,447円)&ワッシャー,ドレンプラグ14MM(36円)&カートリッジ,オイルフィルター(マーレテネツクス 1,260円)+技術料(1,680円)=合計7,423円
合計7,423円からー1,483円(不明)で請求金額が5,940円でした。
5点

通常の営業日に交換したことがありません。
四半期に一度、お得意様対象に(正月、GW、秋、冬)
オイルのみ(LEO 0W-20)は1000円
オイル+フィルターは3000円
で交換してもらってます。もちろんドレンパッキンは込みで。
書込番号:10782871
2点

教えて!gooさん初めまして。
私は、定期点検でしか交換しないので、持ち込み特典で
工賃、エレメントサービス、オイル代のみ2100円です。
ちなみに、引取りを頼んでも上記の値段でやってくれます。
書込番号:10784131
5点

初回点検にDにて、オイル交換しました。
オイル+エレメント+工賃で8000円位だったと思います。
ホンダ純正オイル(新車に入っているオイル)には、苦い経験があるので、あまり信用していません。
2回目以降は、ABでオイル交換しています。好みのオイルをチョイスできること、支払額がDに比べて安いことです。
ストの指定オイルは0W−20なので、「モービル1エコクルーズ0W-20」をチョイスしています。化学合成100%オイルで、どこでも手に入るオイルだからです。
交換のサイクルは、前交換から概ね6ヶ月、又は、3000kmの早い方を基準にしています。
書込番号:10785303
2点

皆さん、ご返信下さいましてありがとうございました。
大変参考になりました。
やはり、ガルフウィングさんのように定期点検(有料)との組み合わせによって、料金やサービス内容が良くなったりするんですかね?
新車購入時に、営業マンとの駆け引きや無理な値引き交渉等はせずに、契約もスムーズに済ませて、ディーラー側から良いお客と思われる事も、もちろんアフターサービスに大きく影響するとは思いますが…。
それにしても、りえるぐさんのディーラーのサービスはいいですね〜。
お得意様対象というのは、長年付き合いのある顧客のみの対象という事でしょうか?
それとも、初めての顧客でもそのようなサービスを行っているのでしょうか?
ところで、ikekichiさんのオイル+エレメント+工賃で8000円はいい値段ですね。
純正でその値段だったのですか?
それと、
>ホンダ純正オイル(新車に入っているオイル)には、苦い経験があるので、あまり信用していません。
よろしければどのような苦い経験をされたのか、聞かせて下さい。
再度質問になって恐縮ですが、皆さんよろしくお願いします。
書込番号:10787037
0点

1984年だったと思います。ホンダバイクVT250Fを新車で購入。小遣いをコツコツため、当時の私にとって、40万するバイク超高級品でした。
新車が来て、通勤で慣らしをしていました。約500km走り、ある通勤の帰り、信号待ちでまっていると、エンジン音に異音が。「ゴトゴト」という音がエンジン音に混ざっていました。
「やばい!」と思い、ショップへ(約1km位先に購入したショップありました)。
すぐさま、店長と相談し、エンジンオイルを交換。
異音は無くなりました。
この件から、新車に入っているオイルは信頼していません。2輪4輪問わず、新車から500km位で必ず交換しています。
このVT2500F、4000km位走った時に、ワンオフマフラーを交換、すると、リアシリンダーの排気が乱れている事に気がつき、エンジンのシリンダーヘッド周りをOH、すると、リアシリンダーのカムチェーンテンショナーが壊れていました。カムチェーンが正確に回らす、吸排気のタイミングがずれていたのが原因でした。エンジンのOHは大変でした。
これも、エンジンオイルの影響(?)かな、と思ってます。(たまたま外れエンジンだったのかも)
オイルにはシビアになってますね。
エンジンを交換するとエンジンが何か復活しように思いますね。
書込番号:10789024
3点

教えて!gooさん、こんばんは。
ストは、フィットに続いて2台目の購入です。(同じ担当さんから買っています)
交渉の時は、結構言いますよ、決していい客ではないと思います。
スト買う時はほんとにお金なくて、無茶言いました。
交渉の最終段階では、営業さん泣きそうでした。(着けたOP殆ど削って値引きそのまま)
その代わりではありませんが、車検、点検は必ずディーラーで
やってもらっています。もっとも知っている工場が無いのもありますが・・
今回の12ヶ月点検(買ってまる1年)は珍しく封書できたので、何かな?と思ったら、
例のオイル交換無料+ワイパーラバー無料交換+etc・・でした。
ですから、私が特別ではなくて、そのお店で買うとキャンペーンの対象に
なるのではないでしょうか。
これが、答えになっているかどうか判りませんが参考までに・・
書込番号:10789065
2点

教えて!goo さん
私は HONDA C-CARD(クレジット機能なし)を申し込みました。
発行料金は \500円。
このカードは メンテナンス/サービスの利用により Edyポイントが付きます
エンジンオイルは 1000ポイントと記憶していますが、、、、、
私の利用しているディーラーでは エンジンオイルの実費負担だけで、
技術料金は取られたことがないです。
技術料金は 交渉の余地があると思います。
もしNGであれば、オートバックス・イエローハット等を利用するのも一つの方法です。
最近は いい意味で平均化されて とんでもないひどい店は少ないと思います。
書込番号:10793054
2点

皆さん返信遅くなりすみません。
ikekichiさん
>小遣いをコツコツため、当時の私にとって、40万するバイク超高級品でした。
>すぐさま、店長と相談し、エンジンオイルを交換。
>異音は無くなりました。
>この件から、新車に入っているオイルは信頼していません。2輪4輪問わず、新車から500km位で必ず交換しています。
ikekichiさんのお気持ち、お察します。
万が一エンジンオイルが原因ではなくても、そのような経験をすれば誰でもオイルにはシビアにならざるを得なくなると思います。
貴重な体験談をお話いただき、ありがとうございました。
ガルフウィングさん
>ストは、フィットに続いて2台目の購入です。(同じ担当さんから買っています)
ディーラー側から見れば、同じ担当から2台目を購入したというだけでも、大変良いお客様と思っているのではないでしょうか…?
さらに車検、点検は必ずディーラーでやってるという事を踏まえると、オイル交換無料+ワイパーラバー無料交換+etcのサービスは当然というと言い過ぎかもしれませんが、やはりディーラーとガルフウィングさんとの信頼関係が築けている結果だと思います。
私から見れば、理想の関係です。
陽だまりの中でさん
私は最近(オイル交換後)HONDA C-CARDの存在を、ここのクチコミ掲示板で知ったばかりでした。
新車購入時にディーラー側からも、そのようなカードがあることは知らされませんでした。
ディーラーでオイル交換や定期点検等をやる人にとっては、非常にお得なカード(特にクレジット機能付き)だと思うので、今度ディーラーに行った時には入会しようと思ってます。
>私の利用しているディーラーでは エンジンオイルの実費負担だけで、技術料金は取られたことがないです。
私も昨年6月に初回の5000kmでのオイル交換の時は、オイル代2,415円とドレンパッキン代36円のみで技術料金は取られませんでした。
しかし、今回はオイル代が前回の倍近くなって、さらに技術料も取られたので、ちょっと疑問に思い、皆さんに質問したしだいであります。
思い当たる節として、昨年の10月にストを購入したディーラーが、Honda販売ネットワークの再構築に伴い、全く別の会社に業務を移管された為、販売店名及びスタッフまでも全て変わってしまった事も原因だと思われます。
いっその事ディーラーではなく、陽だまりの中でさんがおっしゃる様に、会員なら工賃無料のカーショップで済ませようかと思いましたが、念のため3年間のメーカー保証期間内はなるべくホンダディーラーでのメンテナンスをやっていきたいと思っているので、今回皆さんのクチコミをいただいてディーラーによって料金やサービスがマチマチな事が分かりましたので、今後は自宅周辺の別系列のディーラーでのメンテナンスを行う事も視野に入れて検討したいと思います。
皆さん、親切に色々な情報をいただきまして、ありがとうございました。
今後も質問した際には、またよろしくお願いします。
書込番号:10801522
1点

教えて!goo さん
念のためですが、本田車の4輪車の「エンジン」は 5年間または走行距離10万Kmです。
*私個人の意見としては、保証期間内であれば、
きちんと決められたメンテナンス(エンジンオイル交換も)を行い、
その記録があれば 保証は受けられます。
問題は、その後(保証期間後)不具合があった場合、ディーラーで整備をしていたか、
その他でしていたかによって 対応が異なる場合があります。
私は 車検だけディーラー派 ですが。
書込番号:10805489
1点

陽だまりの中でさん
>念のためですが、本田車の4輪車の「エンジン」は 5年間または走行距離10万Kmです。
恥ずかしながら、特別保証という存在を知りませんでした。
色々と貴重な情報を教えて頂きまして、ありがとうございました。
書込番号:10811502
1点



MC後のDBA-RN6(1.8L)に乗っています。
去年10月に納車された際は気にならなかったのですが、
2〜4速内でアクセルから足を離した際のエンジンブレーキの効きが
かなり強く感じるのですが、皆さんのストリームも同じでしょうか?
以前乗っていた車は、アクセルから足を離しても、まるでギアを
ニュートラルに入れているかの様にスーッと走っていたのですが、
ストリームの場合、アクセルオフだけで、まるでギアを1段落とした
かの様なエンジンブレーキがかかるので、ちょっと気になっています。
同モデルのストリームにお乗りの方で、アクセルオフの際の雰囲気など
教えて頂ければ...と思います。よろしくお願い致します。
0点

以前の車はCVTでしたか?
CVTと比べるとATはエンジンブレーキが強めに感じると思いますが…
書込番号:10770237
0点

>tayuneさん
以前の車もATでした。
今ちょっと走ってきましたが、アクセルオフしただけでギアを一段
落とした様なエンジンブレーキ...というのはちょっと大げさな表現
でしたが、アクセルオフすると明らかに「引っかかる」様な感じが
するので、ちょっと気になります...。
5速に入っていて、スピードがある程度出ていればアクセルオフでも
スーッと走っていくのですが、2〜4速の間は上記の様な感じです。
書込番号:10770509
0点

以前ステップワゴンの5速ATに乗っていました。
平地や下り坂でアクセルから足を離すとシフトダウンします。
下り坂でのエンジンブレーキを強めるためです。
ホンダは峠道でもDレンジのままで不安なく走れると自慢していました。
燃費優先の人でしたら、かえって余計な制御をされたように感じてしまいます。
私はこの制御が大好きでした。
書込番号:10779252
0点

>ささいちさん
>燃費優先の人でしたら、かえって余計な制御をされたように感じてしまいます。
これはどういう意味ですか?
書込番号:10779321
1点

シフトダウンすると当然減速しようとするので燃費には不利です。
燃費優先派はスピードに乗ったら惰性で走行して燃費を稼ぎたいと思うのに、勝手にシフトダウンして惰性を殺してしまうわけですから・・・・・
書込番号:10779937
0点

ストリームは電子制御燃料噴射(PGM-FI)ですから、アクセルオフの時は燃料をカットするよう
にプログラムされていると思います。厳密にガソリン消費がゼロではないかもしれませんが、
通常走行時に比べれば消費はゼロに近いと考えていいのではないでしょうか。
私の感覚では1.8L 5ATのエンジンブレーキは効きが足らないです。MT車のように本当にブレー
キとして使用できるほどではないです。CVTはどうですか?
あと、平地で5速に入っているとき、アクセルオフするとエンジン回転はほとんどアイドリン
グ時と変わらないくらいに落ち、惰性走行するようです。エコタイヤを履いているとびっくり
するぐらい惰性距離が伸びますね。
書込番号:10781472
1点

スエミツさん、初めまして。
私は、MC前の1.8に乗っています。うちのストは
あまり、効かないような気がします。D→2にしないと
その様な感じがしません。個体差なのでしょうか?
詳しくは判りませんが、多段化されたことや、制御系の向上
なのかなと思っています。ストの前は、日産の2代目プリメーラ、
初代フィットの1.5Tに乗っていました。
いずれもCVTでしたがやはり、アクセルを抜いた程度ではあまり
減速感は、ありませんでした。
ただ、こればかりは個人の感じ方なのでなんともいえません。
同じスト乗りの方がいれば乗らせてもらうとか
比較できれば1番いいと思いますが。
書込番号:10781530
0点

「アクセルを戻す→空走する」という間違った(?)反応に慣らされてしまっているため、「空走させるためにアクセルを戻す」という操作をしてしまうのだと思います。
「アクセルを踏む→進む」
「アクセルを戻す→進まない」
↑
「操作に対する結果」としてはこちらの方が自然なのでははないでしょうか?
私は、アクセルオフで空走しない車が好みです。
書込番号:10781674
1点

昔のATでは、1,2速以外の場合 アクセルを急に戻すと
そのATのTOP(ODをカットしていて、5ATの場合は 5速)になり、
コンバータもロックが外れるのが一般的な仕様でした。
この現象が マニュアル車を使用している方には 違和感があり不満でした。
CVTが開発された時は、この設定を
アクセルを急に戻してもその時点のギアが維持され、
コンバータもできるだけ、ロック状態を維持する設定であり、
ATの使用者が CVTを乗ると違和感があり不満でした。
その後、CVTの比率も上がり、最近のATはCVTの仕様に近い設定になっています。
この辺りは、ディーラーに聞くと、各車種の設定を教えていただけると思います。
ストリームのCVTを使用している私は、
危険回避でない限りアクセルは徐々に戻すような運転をしています。
スエミツ さんも まずディーラーに確認し どのような運転がいいのか
アドバイスをもらってはいかがでしょうか?
書込番号:10796679
1点

ホンダのATは、T社やN社のATに比べて、かなり制御されています。
T社やN社のATは、加速時とパーシャルアクセル時に、ロックアップが効いて、ダイレクト感が出て、燃費向上の一役を担いますが、減速時には、ロックアップが外れ(ロックアップしない、できない)、減速時には、5ATなら5速まで勝手に入ってしまう傾向があります。したがって、エンジンブレーキの効きは少ない傾向があります。
ホンダのATは、加速時、パーシャルアクセル時、減速時ともロックアップが効いています。この減速時のロックアップがエンジンブレーキ効きを強めています。
例えば、5ATの4速でアクセルを離し、エンジンブレーキがかかりはじめると、4速のままエンジンブレーキがかかり、速度が減速するにつれて、3速→2速→1速と勝手にミッションを落とし、減速していきます。
このため、エンジンブレーキの効きが他メーカーより効いているように感じます。
下りなどでも、アクセルオフすると、シフトダウンしたり、登り下りの多い峠を走るときは、できるだけ、シフトアップ、シフトダウンが無いようミッションを固定したりします。
ホンダのATミッションは、1994年のRA1のミッション(プロスマテック(タイプII))から、変わりはじめ、現在に至っています。
CVTは、止まる直前に急激にエンジンブレーキが効くので、運転していて非常に不愉快です。
スト買う時も、2.0Lを買うつもりでしたが、CVTのため、1.8Lに変更しました。
書込番号:10797778
2点



昨年の11月上旬、ストリームの2.0L RSZ クリスタルブラックパールを契約しました。
納車時期は1月上旬〜中旬頃と言われてはいたのですが、未だに納車日がハッキリしません。
正直、そこまで人気のある車ではないと思っていたのですが2カ月も待たされると人気なのか、単にインサイトなどを優先で後回しにされてるだけなのか気になります。
皆様は、契約してからどのくらいで納車されましたか?
ナビやシートカバー、その他部品ばかり揃ってるのに肝心な車が納車されなくて切なくなります。
くだらない質問でごめんなさい…
ちなみにサンルーフをつけたのですが納期に差はないと言われました。
0点

納車が待ち遠しいですね、お気持ち解ります。
私の場合ですと昨年の8月上旬に契約して、
納車が10月下旬でした。
その時はフィットやインサイトが優先されている為と
説明をされました。
ただ、ストリームのラインが何時流れるかは数ヶ月先まで
スケジューリングされているはずですので、1月上旬納車予定で
まだはっきりしないのは変だと思います。
ディーラーの担当者に確認してはどうでしょうか。
書込番号:10738570
0点

私も先日まで交渉していましたが、希望するグレードと装備で在庫車があって、それだと最短2週間。それ以外だと早くて2月末と言われました。11月下旬時も、早くて2月上旬でしたから、多少生産ペースが上がっているのでしょう。
新車ランキングやGoogleで検索するとわかりますが、毎月の目標台数にも満たしていないのが現状です。そのため、工場で生産調整をしている。と見た方が良いと思います。
書込番号:10738581
0点

私、12月19日に2.0RSZのスーパープラチナメタリックを契約しました。
納車予定日は1月末日となっています。
書込番号:10738670
0点

昨日(1/6)、RST(2.0L)パールホワイトで契約しました。
納期は「2月末」だそうです。
書込番号:10740261
0点

1/5nに1.8Xスタイリッシュパッケージ
プレミアムミスティックナイトパール契約で
2/7に納車予定です。
書込番号:10740624
0点

皆様、返信ありがとうございます。
また、まとめての返信になりごめんなさい…
やはり2カ月くらいかかるんですね。
人気の車種を優先するのは当然ですが、ストリームを欲しくてたまらない身からすると残念です。
アドバイス頂いたようにディーラーに問い合わせてみます。
あっ、もう一つ質問がありまして、メーターについてですが、
夜間はブルーに点灯して昼間はホワイトの光で点灯するようなことがカタログに書いてあったのですが、昼間に試乗した際には白く点灯しているようには見えませんでした…
調整するダイヤルを回してみても変化なしで。
昼間は点灯するのでしょうか?
わかる方がいましたら教えてください。
書込番号:10741229
0点

ひちゅさん、初めまして。
私はMC前のストに乗っているので変わっているかもですが・・
メーターの目盛りのところと数字の部分が光ったと思います。
明るいところで見ると、よく判らないかも知れません。
暗いところでエンジンかけると良く判ります。
書込番号:10742849
0点

ガルフウィングさん、ありがとうございます。
やはり光るんですね!
MC前の試乗車とMC後の展示車を見たのですが、どちらも昼間だったせいかメーターを手で覆っても光ってないように見えました。
光るということなら安心しました。
くだらない質問に答えていただきありがとうございました!
書込番号:10743654
0点

ひちゅさん、こんにちは。
今日、確認した所、キーをイグニッションに差し込んだ瞬間にひかります。
メーターの目盛り、数字、燃料計、水温計です。
すでに納車され、確認されている場合はこのレスはスルーしてください。
書込番号:10755048
0点

ガルフウィングさん、ありがとうございます!
残念ながら未だに納車されていません。
17日辺りの納車を予測してるそうですが、お正月休みだとかでハッキリとはわからないという話でした。
なるほど!
以前、乗っていたフィット(GD3)もメーターの光り方に演出があり、こだわっていたのでストリームにも期待をしていたのです!
こういう細かいところまでこだわりを持っているHONDAってステキですね!
ありがとうございました!
書込番号:10755249
0点

ひちゅさん、こんにちは。MCしてから随分待たされるのですね。
私の場合、MCする少し前の2月に契約しました。
私の仕事の関係などで1ヶ月少々でしたが
実際は、3週間でOKでした。1.8HDDナビE、色はストームシルバー、OPはフロアマットのみ
の仕様です。
ちなみに、私もGD3から買い換えました。
書込番号:10755654
0点

ガルフウィングさん、またまた返信ありがとうございます!
あっ、そういえばHDDナビEなら12月下旬に納車が可能と言われました!
ただ、私は社外ナビ(アルパイン製)にする予定でしたので諦めましたが…。
おっ!
奇遇ですねぇ(笑)
フィットは気に入っていて良かったのですが、娘が生まれたのでファミリーカーが欲しいと思い最終的にはストリームを選択しました!
やっぱり走りも楽しめるミニバンって感じで普段は一人で走りを楽しみ、
週末は家族で快適に出掛ける(いざとなったら7人乗れる)…
ストリームにベタ惚れです!
ちなみにフィットはエンジン停止後にキーを抜くとルームランプが点灯してくれて夜間は便利でした(嫁さん使用のLiFEもですが)
こういう細かなところがHONDAらしくて好きです!
書込番号:10760188
0点

ひちゅさん、こんにちは。
なんか、ひちゅさんと購入理由が結構似ています。
私も、フィットで十分でしたが、娘も大きくなり、たまに両親を乗せる必要性が
出てきたのと、駐車場が立体式なので、ストかウィッシュとなりました。
(ウィッシュはぎりぎりかローダウンの必要があります。)
ウィッシュもFMCを控えていましたが。雑誌のスクープみて
検討に値せず、商談の時、一応名前を出した程度です。【笑】
レスの内容からそれてしまって申し訳ないのですが、
ナビはやはり社外の方が使いやすいですか?ホンダ車にしてから
純正しか使った事がないので・・
書込番号:10761002
0点

ガルフウィングさん、遅くなりごめんなさい!
そうでしたか、なんとなく似ていますね★
私はストリームを契約した後に友人の新型WISHに乗らせてもらったのですが、
3列目のシートが狭くて大人が座るのは厳しい感じがしました。
その点、ストリームは低床・低重心ということで3列目に座っても多少の余裕があるように感じました。
やはりミニバンの完成度はHONDAが上かなと個人的には思います。
ナビですが、純正も社外も大差ないと思いますよ?
慣れだと思います。
私はアルパイン製のナビの機能で気に入っている物があったのでオーディオレスを選択しました。
純正ナビも普及させるために価格を下げたり機能を強化したりと頑張っていますから完成度は高いと思います。
書込番号:10769558
0点

ひちゅさん、ありがとうございます。
今は、純正もアフターも大差ないのですね。
それから、早く納車されるといいですね、箱根を走った時は
少し感動しました。後ろが少し重いかなと思いましたが、
切ったら、切った分、曲がってくれるハンドリングは、たいしたものです。
納車されましたら、思いっきり走りを楽しまれ、感想をお聞かせください。
書込番号:10771633
0点

ガルフウィングさん、ありがとうございます!
納車日が16日に決まりました!
ナビ等も取り付けしてもらって、あとは書類関係が揃えばOKみたいです!
箱根は近いので試しに走ってみようと思います。
とにかく納車日がわかって良かったです!
いろいろとありがとうございました!
また宜しくお願いします!
書込番号:10775261
0点

契約してから納車までは、あまり時間がありすぎると気持ちが落ち着きませんよね。私の場合、ストリームXナビPのパールホワイト(?)を11月29日に契約、11月30日に発注してもらいました。ディーラーの話では、埼玉の狭山工場で生産しているらしく、今はフリードとフィットが爆発的に売れているのでストリームの納期は1月下旬になる…という話でした。でも、今日連絡が入って1月17日に納車できるとのことでしたよ。12月末までは、1月23日あたりの納車になりそうだ…という話もされていたので嬉しい誤算となりました。担当の方が「楽しみに連絡を待っていてください」と言っていたので今日の連絡は嬉しかったです。契約から55日で納車です。参考になれば。
書込番号:10786195
0点



2.0RSTを契約し、2月末の納車を楽しみに待っています。
題名の件について、ご質問致します。
現在、99年式 CF4 トルネオに乗っており、ストリームへの乗り換えとなりました。
トルネオにもEPSが標準装備されており、
パワーアシストを3段階に切り替えができます。
私は「標準」または「重め」で使用し、
相方(妻)が運転する際は「軽め」に切り替えていました。
ストリームのカタログには、その旨、記載がなく、
インパネの写真を見ても、それらしい「切り替えスイッチ」を見つけられません。
ディーラーに訪ねれば、話が早いのですが、
こちらでスレとして残せば、同じ疑問を持った方にもお役に立つと思い、
敢えて、質問させていただきました。
ストリームに「EPS」の効き目を切り替える機能はありますか?
宜しくお願いします。
1点

結論から言えばありません。
多分、コストダウンでしょうね。
書込番号:10768481
1点

返信、ありがとうございます。
そうですか。 やはり、有りませんか。
残念です。
書込番号:10768499
0点

トルネオとストリームを乗り比べできる環境に有ります。
トルネオは11年前に購入し、今も実家で現役です。
その後、ストリームIS→20RSZと乗り継いでます。
EPSの切り替えスイッチは確かにストリームにはないですね…
ストリームのEPSの設定がスレ主さん夫婦に合えば良いんですが、トルネオでEPSを使い分けているとなるとどちらかに合わないかもしれませんね。
きっと試乗して確認はしてあると思いますが、私の感覚だけでの言うとトルネオのEPSスイッチは真ん中の位置で乗ってますが、ストリームは気持ち重く感じます。
EPSの切り替えスイッチはあるにこしたことは無いんでしょうが、私のハンドルの重さの感じ方の違いだけお伝えします。
書込番号:10781763
0点

情報、ありがとうございます。
私が試乗した際は特に違和感はありませんでした。
新品タイヤに履き替えた際に一皮剥けるまで妙にハンドルが軽くなるのが嫌いで、
新品タイヤに履き替えた直後だけ、しばらくの間、「重め」に設定しています。
妻はいつでも「軽め」の設定。
「普通」、「重め」の設定でも、「重くて回せない」とは言わないのですが、
「切り替えられるなら『軽め』の方が良いじゃん。」って言ってます。
私は「スカスカ」の手応えの無いハンドリニングが好みでないのですが・・・
切り替えが無いことは、あまり重要視していないのですが、
少し気になったので質問させていただきました。
情報、ありがとうございました。
書込番号:10784351
0点



みなさん初めまして。
先月12月にRSZナビP 2.0を契約しました。(まだ納車されていません)
契約当初、何故かコンフォートビューPは標準でついているものと思いこんでおり装備し忘れてしまいました。
オーダー後に気付いた為、追加で注文出来ず少々心残りの契約となってしまいました…。
そこで先輩方に質問なのですが、みなさんコンフォートビューPは装備されていますか?
使用感、親水効果などのご感想をお聞かせ下さい。(良いところ悪いところ等)
また、装備されていない方のご意見もお聞かせ下さい。(何故装備しなかったか、装備しないでよかった等…)
当方、関東在住です。あぁ〜ヒーテッドミラーにしたかったです…。。。
1点

guru2さん、初めまして。MC前のストに乗っています。
コンフォートビューPは見送りました。
理由は、ストの前に乗っていたフィット(初代)にあります。
フィットには、アクアクリーンミラーという名前で装着できました。(約1万円)
家内の希望で着けたのですが、まったく効果を実感できませんでした。
普通にミラーに水滴が付き、(特に霧雨など意味なし)さらにサイドガラスの水滴で
見ずらかったからです。今は、ヒーテッドということで違うのかと思いますが
疑問に思い着けませんでした。フロントの撥水に関してもメンテが必要だと思い
高い金出すなら、自分でやったほうがいいと思い見送りました。
書込番号:10755034
0点

ガルフウィングさん
早速の返信ありがとうございます^^
なるほど…クリーンミラーは効果無しですか…
実は…、MOであるコンフォートビューPが装着できなかったので
DOであるクリーンミラーを追加注文してしまいました(汗)
コンフォートビューPを装備したかった理由は
1 右側にウインドウ熱線のボタンが付くことw
2 やっぱりミラーの親水効果です
ガルフウィングさんのように無駄だから付けなかったという声が多ければ
自分の選択が正しかったと割り切ります^^;
どしどしご感想よろしくお願いしま〜す。
書込番号:10755744
0点

クリーンミラー頼んじゃいましたか・・
効果が確認できたらレスつけてください。興味あります。
あれは、変わっていなければ太陽光で効果が回復するから
ウエス(雑巾などの布切れ)で拭いちゃいけないなどありました。
結局、効果が確認できない時点でがしがし拭きましたけど。ww
書込番号:10756092
0点

前車に標準でヒーテッドミラーと撥水加工が付いてました。リア熱線と連動して働きますが、使ったことがありません。
撥水加工は初めのうちだけです。
書込番号:10757263
1点

MC前2.0RSZにコンフォートビューPを着けてました。
(記憶違いだったら申し訳ないのですが、純正ナビとスマートキーを着けていたので、たぶんセットで着いてきたんだと思います。)
スレ主さんには気の毒な話かもしれませんが、アクアクリーンミラー、結構効果ありましたよ。
しっかり水を弾いていて雨の日はそれほど視認性が悪くならなくてよかったです。
フロント撥水も効果大でした。
ヒーテッドミラーと熱線付きウィンドウは使ったこと無かったですねぇ。
関東在住ですが、あまり使う機会は無いと思います。
現在フリードに乗っていますが、フリードは純正ナビとスマートキーを装着するとコンフォートビューPは着けられなかったので諦めたんですが、雨の日は結構視認性が下がります。
ここまで効果のある装備だとは思いませんでした。
2年乗りましたが、それほど効果は落ちなかったように思います。
(屋根なし駐車場に止めていて、メンテもそれほどしてなかったです。運がよかった?!)
しかし他の方の投稿を見ると効果は最初だけという方が多いようなので、関東在住ならほとんど使わないヒーテッドミラーも含めて価格に見合う装備かというとそうではないように思います。
納車されてくるストリームを大切に乗ってあげてくださいね。
書込番号:10759444
0点

ikekichiさん
History Manさん
ご感想ありがとうございます^^
みなさん熱線やヒーテットはご活用されてらっしゃらないんですね。
少し注文しなくてもよかったかなぁと思い直してきました。
納車されたらアクアクリーンミラーの効果を確認してみたいと思います。
書込番号:10761380
0点

コンフォートビューPを装備しています。
親水効果はいまいちですが、
ヒーテッドミラーや熱線付きウィンドウは非常に便利ですし、
多用しています。
私は付けておいて正解と思いました。
ちなみに住んでる所は北関東で殆ど雪は降らない地域です。
書込番号:10772900
2点

MOPの組み合わせでナビレスでスマートキーとコンフォートビューPを一緒に付けれなかったので、スマートキーを選択したのでそうせざるを得なかった。
対策として、TOTOのハイドロテクトフィルムをドアミラーに貼ってます。
親水効果は1年持たないので年に1回張り直してます。年に数百円と1時間程度の作業です。
他の機能は諦めてますが、熱線がなくても問題は特にありません。
福岡です。
書込番号:10782764
0点



ただ今、ホンダカーズにてストリーム一本で交渉をしております。
ZSナビP(1.8)を現金支払・下取り無しで検討していますが、
なかなか思うような値引きになりません。
車両本体から25〜30万円値引くための良策はあるのでしょうか?
現時点ではオプションを20万程度見積もって、22万円引き。
しかも20万円だけでもローンを組んでほしいとの話。
車庫証明や納車費用は自分で手続き可能なのでカット。
車両本体220万・オプション19万・諸費用18万の計257万が235万
というのは果たして安いのでしょうか?
購入(検討)者様のご意見等お待ちしております。
0点

ホンダ車は値引きの地域差が大きく、地方では26万円以上とい車両本体値引きには
到達出来ない場合が多いと思いますが都市部にお住まいでしょうか。
現在ホンダカーズにて交渉中との事ですが競合は行っていますか?
大きな値引きを引き出すには同士競合が効果的です。
経営の異なるホンダディーラーで見積もりを取り競合させましょう。
書込番号:10456644
2点

値引きには、地域差や販売店の系列(旧ベルノ・クリオ系とプリモ系)等で値引きもかわってきます。
旧プリモ系は個人経営の店が多いので、旧ベルノ・クルオ系の会社より値引きをしてくれるケースがあるようです。また、旧プリモ系と旧ベルノ・クリオ系の販売店で見積もりを取り、競り合わせるのも一つの手かもしれません。
購入時期でもかわるようで、12月や3月は、「対策」が出て値引き幅が大きいようです。(「対策」とは、メーカーが販売店への車両価格を下げて売り、その分、値引きしやすい様にすることです。他にもいろいろあるようですが)
1年間の車種別販売台数は、1月〜12月で決まるので、販売台数を伸ばすため、12月はメーカーから「対策」が出て、値引きが大きくなる場合があります。
また、年を越すと年式が古くなるので、在庫を抱えるメーカーやDは、売り切ってしまおうと値引きする場合があります。
3月は、決算時期にあたり、この時も「対策」がでて、値引き幅が大きくなります。
私の場合、昨年12月に購入しました。年を越すまでに車を処分したかったので、まじめに値引き交渉はしていません。
(9月のリーマンショックで査定価格が急激に落下、(04年式RB1アブソルート)08年3月査定で170万円と言われ、喜んでいましたが、わずか8ヶ月で70万ダウン、08年11月査定で100万円まで下がりました。一般的に1ヶ月当たり2〜4万円づつ下がるのが普通ですが、下がりすぎ。
年を越すと、更に20万円〜下がると言われて・・・あわてて処分。結局、下取りに出さず、中古車買取業者と2時間交渉し、127万円で引き取ってもらう。)
購入車両は、1.8L タイプX HDDナビエディションに、メーカーOPのセキュリティーPを追加、DOPには、ドアバイザー、フロアマット、ETC、CPCボディーコート、希望ナンバーそしてマモル君(保障期間延長)で総額220万円でした。
値引きが少なかった分、下取り価格が結構あったので、最終的に持ち出し金額が100万円を切ったので、結構満足してます。
書込番号:10459230
1点

スーパーアルテッツァさん、ikekichiさん、有難うございます。
当方、758エリアに在住しておりますので一応都市部に住んで
います。値引き目標26万円と言う数字がネット上にあちこち出回
っていますが、メーカーによる限界値引金額でも設定されている
のでしょうか?在庫車等が大幅に値引きされるのは理解できます。
近いうちに経営の異なるディーラーで見積もる予定ではあります。
今交渉しているところは経営統合により域内に80店舗以上もある
大きなディーラーのため、近隣にあまり他のホンダディーラーが
無いのがネックです。どこもそんなものでしょうか?あとは、1,2
店舗しかないディーラーが付近に2箇所あります。比較対象が2社
あるだけでもありがたい事ですね。ただし、購入後のメンテナンス
のことを考えると大きなディーラーの方が安心できるような気が
します。あれもこれもは望めないでしょうがね。しかし、ホンダは
あまりキャンペーンをやらないですね。
書込番号:10461631
0点

>メーカーによる限界値引金額でも設定されているのでしょうか
金額が26万円かは不明ですが、そのような指示はメーカーから出ていると思います。
例えばレクサスの値引き0円はメーカーの指示によるものです。
フルモデルチェンジ直後の車の値引き額を小さくするのもメーカーの指示によるところがあります。
書込番号:10462441
0点

もう契約してしまったでしょうが…私の例を書きます。ストリームXのHDDナビPで本体価格203万円です。法定費用はともかくとして、私は次のようなオプションをつけました。・マッドガード(前後)・学校フロアマット ・ETC ・エキパイフィニッシャー ・特別色プレミアムホワイトパール ・アルミホイール(中古や型落ちでもいいからと頼みました。結果、Moduloがつきました) ・ドアバイザー
結局、総額216万円でした。26〜27万円の値引きになっていましたよ。
書込番号:10761065
0点


ストリームの中古車 (全2モデル/150物件)
-
ストリーム X 社外HDDナビ バックカメラ 社外アルミ キセノン キーレス ETC 7人乗り
- 支払総額
- 21.8万円
- 車両価格
- 16.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 9.1万km
-
- 支払総額
- 55.5万円
- 車両価格
- 40.8万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
37〜186万円
-
19〜305万円
-
33〜124万円
-
29〜589万円
-
19〜588万円
-
16〜300万円
-
14〜581万円
-
24〜146万円
-
45〜1421万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 55.5万円
- 車両価格
- 40.8万円
- 諸費用
- 14.7万円