バモスの新車
新車価格: 114〜169 万円 1999年6月1日発売〜2018年6月販売終了
中古車価格: 8〜238 万円 (549物件) バモスの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| バモス 1999年モデル | 69件 | |
| バモス(モデル指定なし) | 567件 |
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 5 | 2018年7月3日 13:49 | |
| 7 | 4 | 2015年1月31日 16:51 | |
| 16 | 5 | 2014年5月19日 12:38 | |
| 8 | 2 | 2012年12月21日 12:42 | |
| 61 | 8 | 2012年6月22日 22:09 | |
| 2 | 7 | 2012年1月29日 09:36 |
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自動車 > ホンダ > バモス 1999年モデル
バモスの購入を考えてますが、知り合いから「ガスケット交換」はバモスならほとんどしないと行けないよ!
って言われましたが、実際はどのぐらいの割合で壊れますか?
私、片山昭三はバモス購入を考えてるので誰かご回答をお願いします。
5点
>実際はどのぐらいの割合で壊れますか?
そんなに壊れやすいのならリコール案件ものだと思いますが。
書込番号:21938133
0点
ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。迅速にご回答して頂きありがとうございます!
書込番号:21938149
1点
ガスケット?
何処の?
ヘッドガスケットなら大丈夫ですよ。
但し、中古車はどんな経歴か不明です。
保証期間内は気にすべき所ですね。
書込番号:21938249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>片山昭三さん
自分ではホンダファンだと言っておきながら,バモスのことがほとんどわからなかったのでWikipediaの文章を読んでみました。
「発売開始から18年以上たった2018年5月の終売までフルモデルチェンジされないロングライフモデルとなっていた。」とありますから,お知り合いの方がおっしゃるのもあながち間違ってはいないかもしれません。
私は1989年の2月に初めて車を買ってから今まで,約30年間,全部で40万キロ以上運転していますが,今の車が3台目です。全部ホンダ車で,その中の1台だけガスケットを交換したことがあります。
ガスケットはもともと消耗部品ですから交換すること自体は全く異常ではありません。ただ,すでに生産中止とのこと,いつまで部品が供給されるかはご確認なさってから車自体をご購入なさった方が良いかもしれません。 私の場合は確かオイルが滲んできている(ガスケットなのにオイルとはちょっと変な気がします。今となってはほとんど記憶がないのでもしかしたら間違っているかもしれませんね。)と言われて交換したような気がします。
その車はそのほかには,ウオーターポンプが壊れました。これは今の私の家内の車(インサイト)で,車検を通した際に次に交換が必要となると考えられる部品としてもあげられています。もう9年,11万キロちょっと走っているので当然と言えば当然かもしれませんが,ダンパーからもオイルにじみの兆候があるということで,もし次の車検の時にオイルが滲んでいたら交換しないと車検は通らないと言われました。 そのため,ダンパーについては,部品が買えるうちにサスペンションのバネと一緒に4本とも交換してあともう1回は車検を通そうと考え,今買えるかどうかを調べてもらっています。純正部品のダンパーについては次の車検でも部品は大丈夫とは言われていますが,これを機会にスポーツサスペンションに変えて,もう1回は車検を通し,最低あと4年は乗ってみようと思っています。
お知り合いの方から「「ガスケット交換」はバモスならほとんどしないと行けないよ!」と言われて少し心配になってお書き込みになったのかもしれませんが,車に限らず機械では必ずメンテナンスが必要で,部品交換を含む適切なメンテナンスを行えば本当は車はもっとずっと乗り続けることができるものだと思います。 ただし,メーカーの方ではそれでは生きていけないので,あるところから部品の生産はやめて,後は運が良ければ修理可能,悪ければ買い換えた方が安くつく,という状態になっていくのだと思います。
そう言えば私の最初の車は17年乗り,途中でオルタネーターも壊れましたが,こちらはもう純正部品が手に入りませんでした。しかし,整備の人が違う製品を無理やりつけてくれ,17年,17万キロ超乗り続けることができました。 買い換えた時点で車そのものにはまだ何の問題もありませんでしたが,カーナビが欲しくて,17年目の車にカーナビをつけるのももったいないということで買い換えました。
バモスをお買いになるということ自体は応援したいですが,そのあとのメンテナンスについては,ガスケットに限らず,ある程度ホンダのメカニックの人と相談してからの方が良いかもしれませんね。
書込番号:21938264
4点
>麻呂犬さん
>茶風呂Jr.さん
>梶原さん
ご回答ありがとうございます。
皆様すごい分かりやすいご回答でわかりやすく助かります。
ヘッドガスケットは交換するパーツと聞けば特に氣にしなくなりました!
また、長い年月乗ってるかたもいるので安心してバモスを選べます!
ご新設にご回答くださりありがとうございます!
書込番号:21938380
2点
バモスを検討してるのですが、正直 燃費に対して満足できません 用途を考えると1BOXの軽自動車でないとダメなのです、そこで低燃費タイヤに軽量ホイールを組み合わせることによって、燃費改善を図ろうと考えているのですが、効果あるのでしょうか?
書込番号:18425346 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
上手く行けば1-2km/L程度は良くなるかも知れませんが、費用対効果がそんなに期待出来るとも思えません
燃費の良くなるであろう新型を待つか、妥協するしか無いのでは?
ちなみにN-BOX+辺りではダメですか? 。
書込番号:18425422
1点
費用対効果はほぼありません。
1km/L増えれば御の字かと。
13インチクラスのホイールだと、鉄チンのが軽い場合が多々あります。
書込番号:18425423
0点
車中泊をするので、バモスかホビオで考えてます。N-BOX+では、厳しいですね〜
書込番号:18425454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1999年の発売から今年で丸14年を迎えるバモスですが、いつまで生産するのでしょうか?
今後、軽自動車に力を入れていくホンダが2014〜5年までに発売する数車種の軽自動車のなかには、バモスの後継車はなさそうですが、ホンダは軽自動車の箱バン、または箱バンの5ナンバー仕様のジャンルからは撤退するのでしょうか?
維持費や経費の面から、軽自動車の5ナンバーの箱バンの購入を新車で考えてます。
私はホンダディーラーとの付き合いが非常に深いため、いちおうバモスを考えてます。
ダイハツやスズキの同車種と比べると、バモスは2世代くらい古い車で、性能・装備的にもいまさら新車で買う車ではないかもしれませんが、ホンダのクルマであるということと、スタイリングは一番気に入っております。
購入時期はまだ未定なのですが、私はモデルチェンジなどのクルマの知識が乏しく、バモスを買ったけどすぐフルモデルチェンジしてしまったり、買おうと思ったときにはすでに絶版車になったりしてないだろうかと思い質問させて頂きました。
何らかの情報をお持ちの方、ぜひご教授願います。
3点
商用だから消える事は無いはず。 でも、乗用のバモスは知りません。
書込番号:15784894
2点
新車情報からですけど、
http://kuru-ma.com/page325.html
なんとなくFFになりそうな予感があります。
ミッドシップはエスティマがありましたけど乗せてもらった時ですが安定感抜群でした。
4WDがよいのではと思います。
ダウンサイジングにもなかなか良い車だと思います。
ただちと高価ではあると思います。
最後のミッドシップ車って貴重だと思います。
・・・
書込番号:15785163
0点
ホンダの社長が新型軽自動車を来年までに5車種出すって聞いた事が有ります。
おっしゃる通り、現行バモスはダイハツやスズキと比べて、2世代前の古いモデルです。
エンジンも2世代前のものなので、新しい燃費基準に満たせず安全基準も古いので、メーカーはビックチェンジを考えているみたいですよ。
ベースを共有している商用車、アクティも生産中止する事は考えられないので、Nシリーズのエンジンを転用してコストを押さえるようですね。
時期は来年中には登場するのでは…。
書込番号:15801358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん御返答ありがとうございます。
現段階では、まだ決定的な情報はないようですね。
デイーラーの営業マンの見解によると、メーカーは現在の箱バンに乗ってるユーザーが、N BOXを代替の車として選択するか?というのを様子を見ているのではないか?と言ってました。
つまり仕事などで使用してるユーザーがN BOXの積載能力でイケるか?ということらしいです。
私も仕事柄、建設現場などでアクティ&バモス(もちろん他社の箱バンも)を良く見かけますが、N BOXで仕事をしてる人はまだ見たことないですね。
やはり箱バンの需要は大きいと思われます。
商用の4ナンバー箱バンはやめないにしても、5ナンバー箱バンはやめるのか?それとも時期モデルを出すのか? ホンダさん、早いとこハッキリしてくださいよ!ww
みなさん、なにか最新情報ありましたらよろしくお願いします。
書込番号:15828615
6点
先週だったか、朝のNHKニュースでホンダの営業マンが、新型軽自動車が年内に出るようですと明言していました。 新型バモスに期待しましょう!
書込番号:17532725
2点
どうやら2012年6月辺りから
オーディオカプラが変更されたらしく
純正オーディオ以外(カタログに無い機種)は
対応カプラが各メーカー未対応らしく
無いらしい
カプラの端子位置も上下規則正しく並んでなく
Θ・Θ・Θ・Θ・Θ・Θ
・Θ・Θ・Θ・Θ・Θ・
↑の様に斜めにΘ端子穴があり
・部分は穴が在りません
20Pらしいです
現在の新車を購入した方で
メーカーカタログ以外のナビやオーディオに
変更された方で
取り付けしたディーラーやカーショップの人が
変換カプラが無いので純正カプラを切断してギボシ端子で作った人とかいますか?
純正オーディオは新型カプラに対応して生産してるらしく支障無いらしく
それ以外のオーディオは事前に連絡無ければ
配線を切られてるか?6月前に生産された物
皆さんのはどうですか?
書込番号:15327361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2012年8月にバモス購入、納車前に嬉しくて、カーナビを購入しました。
車体側のカプラーが、変更されていて、オートバックスやオーディオ専門店にも見てもらったが、まだ変換コネクターが販売されておらず、直結するしかありませんでした。
業者に頼むと、車体側のカプラーにギボシ端子を着ける工賃、サービスして5000円と言われたが、お金節約のため、やり方を教えて欲しいと頼んだが、企業秘密と断られ、自力で?ディーラーに問い合わせしたりして、直結しました。
オーディオ専門業者さんに、盗難防止装置も自分で着ける予定と言ったら、メチャメチャ バカにされて、盗難防止装置をなめたらあかんって言われました。腹が立ち、頑張って自力で着けました。やれば出来るもんだと思いました。
書込番号:15379833 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
初めまして(^o^)私も調べた所、地元の各ホンダ店調べですがラインから完成して届くだけなのでサービスマンが知らないので対応さえ分からない状態でした。○ー○バックスは客の車をギズ物にする配線切断等の行為はしないので現段階では断るそうです、よくよく調べると現在の新型24pカプラに変換するアダプターが 純正で6000円であるのです、ホンダホームページにて純正オーディオやナビ欄にで選択した機械の対応車種でバモスって出るのでカプラは?コスト考えると統一してるよな?思いホームページの製品関係問合せで電話したら即回答がでました。純正オーディオには付属品的な感じで付いてくるカプラで純正に後で変更する際に単品でも出してるそうです、あくまでも純正オーディオ用としてと念押しして言われました
新車購入した車屋さんは新車の配線切りたくないから純正カプラ20P→24P購入して切断ギボシ加工したか?更に市販の24Pカプラ→ギボシ変換を購入かのどちらかで作業するって言ってました。また車屋さんも知らなかったカプラ変換の不具合だったので加工やカプラ代金は負担してくれました 。
ちなみに配線等は、ある程度工作できる人ならパネル脱着さえミスらなければネット社会の今では各オーディオメーカーのホームページに配線図あるので難しく無いですよね、コスト削減の為にやる気とキズやミスで壊した時は自己責任ってだけですよね(笑)
書込番号:15508922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーバーヒートしたので、近所のホンダさんに修理に出しました。
サーモスタットとラジエター液交換で帰ってきました。
引き取りに行って、エンジンかけるとコポコポっとフロントから音がしてました。
ラジエター液が新しいからこんな音がでるのかなあとがまんして乗っていました。
今考えると、そのときおかしいといってれば良かったのですか。
10日後、またもオーバーヒート。
直ってないじゃないかと文句でも言ってやろうとしたとき、ホンダから「エンジン積み替えですねぇ、24万円かかります」と電話が。
フロントからコポコポと音がするのが原因では、と聞くと別の箇所なんでと言って沈黙されました。
じゃあ知らずに走っていたこっちが悪いのかと聞くと、別の箇所の修理なんでと言ってまた沈黙。
買い物程度なら走れるのかと聞くと、走れますとのことなので車返してもらいました。
安いエンジン探してもらってるけど、1ヶ月連絡無し。
前の車屋さんは、つぶれちゃったし相談できるとこどこかないですか?
11点
ヤフオクにバモスのエンジンが10点以上出品されています。
エンジン形式が同じかどうかは不明ですが参考までに・・。
書込番号:10288556
6点
オーバーヒートが2回。
バモスの場合、水温計がないかわりに高水温警告灯があって
点滅したら停車して冷ませ、点きっ放しはオーバーヒートの疑いあり
だったと思いますが、点滅に気がつかなかったのでしょうか。
書込番号:10289079
7点
そのディーラーはオーバーヒートしたから、まずは最も安くあがる簡単な修理をしたんだと思います。
それでも直らなかったのですからエンジンブロックが変形したと考えるしかなくエンジンの交換しかないと思いますね
まあ、説明がなかったのは問題があるかもしれませんがそのディーラーは結構良心的だと思いますよ。
下手なディーラーならば「オーバーヒートをしたのですからエンジンブロックが変形している可能性が高いですからエンジン交換した方が良いです」と最初から言い出すところです。
今回の場合は最初のオーバーヒートでエンジンブロックが変形したのでどうしようもないですが、オーバーヒートをしたときの対応さえ良ければエンジンブロックが変形することは希ですし冷却水が漏れていなければ最初に疑うのはサーモスタットですので。
あなた自身がオーバーヒートしたときの対応が悪かったからエンジンブロックの変形に至ったのですからディーラーを責めるのはちょっとスジが違うと思いますよ。
書込番号:10289355
12点
まず最初のオーバーヒートの時に説明はなかったのでしょうか?
もし何も説明されずにサーモスタットと冷却水だけ交換されて返されたのならば、ディーラー側にも責任がでてくると思います。普通オーバーヒートで修理に出した場合整備後にきちんと試乗するものですし、まして、コポコポと音がしていたのならエアー噛みの可能性があるのでそのまま納車するのはあまり良いディーラーとは言えないと思います。
もしその音は関係ないと言われたのならあの音は何の音だったのか、修理後きちんと試乗したのかなどきちんと聞いたほうが良いと思います。
ちなみに修理前と今の車の症状は、どの程度でしょうか?
ヒートランプは常に点灯してますか?
冷却水の減り具合は?
アイドリング中でも回転が安定しない?
オイルに濁りは?
書込番号:10289543
9点
こんにちは。
バモス、ホビオ、アクティーは潜在的にオーバーヒートの故障を持っています。
修理業をしていますが、今まで何十台も故障が起きました。
始めはサーモスタットと冷却水の交換で様子を見てだめなら
シリンダーヘッドを外して確認するパターンです。
今までバモス、アクティー、ホビオのオーバーヒートの修理する中で、サーモスタットに不良があったことはありませんでした。
そのすべてがヘッドガスケットの不良でした。
最悪の場合エンジンの交換になる場合もあります。
フレーム番号によってはメーカーが内々に改善策を発表していますが、その対象フレーム番号に入っていない車両でも故障は続発しています。
また5年経過した車両は保障対象外です。
ひどい話ですが、修理費が高額になるケースが多く、ひた隠しにしています。
検索で バモス オーバーヒート で検索すると沢山ヒットすると思います。
修理に納得いかないようでしたら面倒ですが
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
ここに報告しましょう。
書込番号:11794776
4点
ここに面白い記事がありますよ
http://takeshi-kun.seesaa.net/article/193251345.html?reload=2012-06-21T17:10:44
書込番号:14707920
4点
修理を依頼されたホンダカーズは旧クリオ店、旧ベルノ店でしょうか?ホンダの軽は2008年にホンダカーズに統一されるまでは旧プリモ店でしか扱っていませんでした。
その為、旧クリオ、旧ベルノ店では軽の扱いを開始してから年数が浅く、整備経験は乏しい事も影響しているかも知れないです。
旧プリモ店の店舗に相談されるのが良いと思います。
書込番号:14708236 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今のスタイルは結構気に入っているのですが、そろそろフルモデルされそうです。
こういった形のスタイルはもう終わりなのでしょうか?
それといつ頃出るのでしょうか?
知ってる方、よろしくお願いします。
0点
カー雑誌の一つは来年3月フルモデルチェンジと予想しています。
書込番号:12575430
0点
バモスの後継車かは不明ですが
夏に発売予定の車が北海道で雪道の走行テストしているのをテレビで観ました
大人二人が車中泊出来る
車椅子に乗ったままリアに乗車可能が売りの車らしいです
書込番号:14035163
0点
ついさっきテレビ東京系列の「ガイアの夜明け」に登場していました。
雪に覆われた北海道・鷹栖のブルーピングコースを疾走する新型車。
新しいVAMOSか N BOXの新タイプか、判断つきませんでした。
書込番号:14035236
0点
テレビに出ていた 車中泊ができたり車いすが載せられる車は
3月に出る予定の N BOX スパイク(仮称)でしょう、たぶん(^^;)。
書込番号:14035395
0点
Nボックス「スパイク」の画像見れませんか? また、秋ごろに出る予定のバモスの画像はないのでしょうか?
書込番号:14081480
0点
バモスの中古車 (549物件)
-
バモス ターボ フルタイム4WD エアコン パワステ パワーウィンドウ エアーバック ABS AT車 キーレス タイミングベルト交換済み
- 支払総額
- 34.0万円
- 車両価格
- 29.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2002年
- 走行距離
- 11.3万km
-
バモス Lターボ 両側スライドドア キーレスエントリー ターボ AT ABS CD MD アルミホイール 衝突安全ボディ エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 35.0万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 10.7万km
-
バモス ターボ 両側スライドドア キーレスエントリー AT ABS CD MD アルミホイール 衝突安全ボディ エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 17.9万円
- 車両価格
- 15.9万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2002年
- 走行距離
- 15.5万km
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- 支払総額
- 35.0万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
バモス ターボ 両側スライドドア キーレスエントリー AT ABS CD MD アルミホイール 衝突安全ボディ エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 17.9万円
- 車両価格
- 15.9万円
- 諸費用
- 2.0万円

















