バモスの新車
新車価格: 114〜169 万円 1999年6月1日発売〜2018年6月販売終了
中古車価格: 8〜238 万円 (550物件) バモスの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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| バモス 1999年モデル | 69件 | |
| バモス(モデル指定なし) | 567件 |
このページのスレッド一覧(全107スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
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| 50 | 12 | 2018年5月23日 21:35 | |
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| 7 | 3 | 2016年12月13日 18:51 |
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自動車 > ホンダ > バモス 1999年モデル
バモスの購入を考えてますが、知り合いから「ガスケット交換」はバモスならほとんどしないと行けないよ!
って言われましたが、実際はどのぐらいの割合で壊れますか?
私、片山昭三はバモス購入を考えてるので誰かご回答をお願いします。
5点
>実際はどのぐらいの割合で壊れますか?
そんなに壊れやすいのならリコール案件ものだと思いますが。
書込番号:21938133
0点
ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。迅速にご回答して頂きありがとうございます!
書込番号:21938149
1点
ガスケット?
何処の?
ヘッドガスケットなら大丈夫ですよ。
但し、中古車はどんな経歴か不明です。
保証期間内は気にすべき所ですね。
書込番号:21938249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>片山昭三さん
自分ではホンダファンだと言っておきながら,バモスのことがほとんどわからなかったのでWikipediaの文章を読んでみました。
「発売開始から18年以上たった2018年5月の終売までフルモデルチェンジされないロングライフモデルとなっていた。」とありますから,お知り合いの方がおっしゃるのもあながち間違ってはいないかもしれません。
私は1989年の2月に初めて車を買ってから今まで,約30年間,全部で40万キロ以上運転していますが,今の車が3台目です。全部ホンダ車で,その中の1台だけガスケットを交換したことがあります。
ガスケットはもともと消耗部品ですから交換すること自体は全く異常ではありません。ただ,すでに生産中止とのこと,いつまで部品が供給されるかはご確認なさってから車自体をご購入なさった方が良いかもしれません。 私の場合は確かオイルが滲んできている(ガスケットなのにオイルとはちょっと変な気がします。今となってはほとんど記憶がないのでもしかしたら間違っているかもしれませんね。)と言われて交換したような気がします。
その車はそのほかには,ウオーターポンプが壊れました。これは今の私の家内の車(インサイト)で,車検を通した際に次に交換が必要となると考えられる部品としてもあげられています。もう9年,11万キロちょっと走っているので当然と言えば当然かもしれませんが,ダンパーからもオイルにじみの兆候があるということで,もし次の車検の時にオイルが滲んでいたら交換しないと車検は通らないと言われました。 そのため,ダンパーについては,部品が買えるうちにサスペンションのバネと一緒に4本とも交換してあともう1回は車検を通そうと考え,今買えるかどうかを調べてもらっています。純正部品のダンパーについては次の車検でも部品は大丈夫とは言われていますが,これを機会にスポーツサスペンションに変えて,もう1回は車検を通し,最低あと4年は乗ってみようと思っています。
お知り合いの方から「「ガスケット交換」はバモスならほとんどしないと行けないよ!」と言われて少し心配になってお書き込みになったのかもしれませんが,車に限らず機械では必ずメンテナンスが必要で,部品交換を含む適切なメンテナンスを行えば本当は車はもっとずっと乗り続けることができるものだと思います。 ただし,メーカーの方ではそれでは生きていけないので,あるところから部品の生産はやめて,後は運が良ければ修理可能,悪ければ買い換えた方が安くつく,という状態になっていくのだと思います。
そう言えば私の最初の車は17年乗り,途中でオルタネーターも壊れましたが,こちらはもう純正部品が手に入りませんでした。しかし,整備の人が違う製品を無理やりつけてくれ,17年,17万キロ超乗り続けることができました。 買い換えた時点で車そのものにはまだ何の問題もありませんでしたが,カーナビが欲しくて,17年目の車にカーナビをつけるのももったいないということで買い換えました。
バモスをお買いになるということ自体は応援したいですが,そのあとのメンテナンスについては,ガスケットに限らず,ある程度ホンダのメカニックの人と相談してからの方が良いかもしれませんね。
書込番号:21938264
4点
>麻呂犬さん
>茶風呂Jr.さん
>梶原さん
ご回答ありがとうございます。
皆様すごい分かりやすいご回答でわかりやすく助かります。
ヘッドガスケットは交換するパーツと聞けば特に氣にしなくなりました!
また、長い年月乗ってるかたもいるので安心してバモスを選べます!
ご新設にご回答くださりありがとうございます!
書込番号:21938380
2点
ハイジェットのトピで知ったのですが、バモス、ホビオ(恐らくアクティも)は生産終了となるようです。
軽自動車の継続生産車は平成30年2月24日以降、横滑り防止装置(ESC)とブレーキアシストシステムの義務が適用されるのですが、この改良を行わないと言うことなのでしょう。
2010年に既にバモス以外ですが廃止(http://blog.goo.ne.jp/fmdwtip03101b/e/63c6589a00b1992fd6c7f6fda91a6103)の噂がありました。
私はN−BOXが出ればそれに統合されバモスも廃止されると聞きました。しかしそれは無く、生産が継続されています。が、今回は確実に無くなるでしょう。
そこでN-VANですが、果たして出てくるのでしょうか…
Nのプラットホームでは厳しいように感じます。せいぜいハイジェットキャディーのようなものじゃ無いでしょうか。
またVANと言うこともあってバモスのような乗用車タイプは出ないのかなと。
ステップワゴンの軽版みたいな豪華な軽ワンボックスを出して欲しいものですが、車内空間や車重、燃費など難しい課題があるのでしょうね。
H18アクティSDX 4WD 5MT 今年3月にタイミングベルト交換して20万km突破しました。まだしばらくホンダの出方を様子見です。
9点
http://autoc-one.jp/daihatsu/atrai/launch-5000724/
ダイハツハイゼットがあるじゃないですか。
センシングは高機能すぎるので軽トラ、軽商用車は本業のダイハツ、スズキですかね。
書込番号:21362125
5点
まだ旧型のNボックス+があるので、その
ラインを転用して、バンに使うのかもしれ
ませんね。
バモスより安全性も上で、数も売れている
のでバモスをフルモデルチェンジするより
安いかもしれませんし。
書込番号:21362394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たぬしさん
ハイジェットにエブリィもあるのは分かっています。
でもねぇ、ホンダに作ってもらいたい訳です。
2択しかないなんて、寂しいじゃないですか。
日産、三菱、スバルも軽箱バン出していた時が懐かしいです。
センシング、高機能良いじゃないですか!確かに価格が高くなるのが難点ではありますが。
スマアシUですが乗ってる人が雪で使えなくなるとのことでした。
スマアシVもカメラだけなので雪の日は使えなくなりそう…
センシングのレーダーなら大丈夫なのだろうか、気になるところです。
>えくすかりぱさん
>バモスより安全性も上で、数も売れている
>のでバモスをフルモデルチェンジするより
>安い
当然でしょう。もう何十年も前のモデルと比べるなんて…
しかし、フルモデルチェンジし最新になったら、N-BOXより売れるかもしれないじゃないですか?
バモスも出た当初は人気車種でなかったですか?
ホンダはチャレンジャーなイメージあります。
ヒット作もあるけど失敗?作もあり直ぐ消える…
この軽箱バンのジャンルで是非チャレンジして欲しいです。
書込番号:21368068
5点
ハイジェットじゃなくてハイゼットな。
書込番号:21369618 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>bikeおじさんさん
失礼しました。「ハイゼット」です。音で「じぇ」と打ってしまいました。
書込番号:21369652
1点
https://www.hondaall.com/car/nv/
来年4月とかには出るかも(N-VAN)
キャディと違いリアシートは用意される様です
書込番号:21442190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>舞来餡銘さん
情報ありがとうございます。
しかし残念な情報です…N-BOXとの違いがイマイチ分からない感じで、本当に必要なのか?との疑問が沸いてきます。
N−BOXより更に広くしてくるのでしょうが、今までのアクティやバモスほどの広さは無い。
果たして需要はあるのかな。
書込番号:21443291
2点
メリット有るのはMR→FFで高速道路での直進安定性が上がる事だと思います
高速道路使う機会多い----N-VAN
そうでない----------------------バモス
書込番号:21445580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
…さてその2月が過ぎ3月も半ばを過ぎましたがホンダから新情報は無く今だ「発売中」。
私のつかんだ情報では、少なくともバモスの2月生産分は完売、にもかかわらず。
ひょっとしてまだワンチャン、あるかも知れませんね…
ESCとブレーキアシスト装備するマイナーチェンジで継続の可能性、まだありますよ。
まあN−VANが出ても畳やコンパネなどの長物積載やバイクを積むトランポとしての需要はバモスないしホビオやアクティバンでないと苦しいでしょう、という希望的観測ですが…
書込番号:21696583
6点
…と、言ってるうちにホンダのバモス商品ページにはN−VANの広告が…
やはりこのままNシリーズにバトンタッチしてしまうのか?
N−VANではやはり長物は助手席まで畳んで収納するようです。
収納を前提にすると座り心地、居住性はどうなんでしょう、トランポや車中泊キャンパーとしての用途では大丈夫なのか?
書込番号:21771659
4点
ひっそりとカタログ落ちしましたね。軽キャブワゴンはOEMを除きアトレーワゴンとエブリイワゴンのみになりました。
書込番号:21845859
4点
>メタルきんたさん
ホントに無くなった…在庫が無くなったんですかね。先月は二十数台しか登録されてませんものね。
あとはアクティバンのみですね。
書込番号:21846498
2点
めだか。さん
真偽の程は定かではありませんが、下記のようにバモスはN-BOXベースのN-VANとなって2018〜2019年に登場と予想しています
http://xn--o9jy06g0wf78i643dpwj.biz/?p=6809
書込番号:21087071
![]()
5点
バモスの3ATは重いし、走らないですが...
エンジンめっちゃいい音。
吹け上がる時の音は病み付きですよ。
流石エンジンのホンダ!
近年のCVTより何倍もましです。
書込番号:21087085 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>スーパーアルテッツァ様
ありがとうございます。
予想ということですが、かなり現実味がありそうな気がしました。
書込番号:21087091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>第二次糠糠とりで合戦様
ありがとうございます。
妹が乗ってますのでよく分かります。
書込番号:21087095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先程のレスは回答になってませんね(;^_^A
バモスはこのまま二代で消滅してしまうでしょうね。
個人的には、N-VANとかどうでもよいので、3代目バモス
を作ってほしいです。
歴史のある名前を平然に消して、つまらないネーミングで
揃える、ホンダの姿勢は嫌いです。
ライフも、バモスも、ゼストも残してほしかったなぁ。
書込番号:21087098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>第二次糠糠とりで合戦様
ありがとうございます。
ライフは、妻が乗ってます!(^_^;)汗
書込番号:21087114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>第二次糠糠とりで合戦さん
「最近のメーカーは車名を大切にする傾向が薄らいでいる感じがして残念です。」と高年齢層が思う反面、「このネーミング、かっけー!!」と車名に頓着のない低年齢層が思っているかもしれません。
私はもちろん前者ですが、特にホンダは新車名を作っては絶版させ、2輪4輪混ぜこぜで復活・使いまわしが目立つ気はします。
ホンダは軽自動車は"N"シリーズでブランド化を図っているようなので、"N-VAN"のネーミングは致し方ないのかと思いますが、本当にそうなるとすれば、結構ありきたりですよね?(笑)
書込番号:21088038
![]()
2点
N-BOXベースになるとしたら個人的にはつまらない車になっちゃいますね。
ターボ仕様だけのホンダZ流用の縦置きミッドシップレイアウト好きだったんだけどなぁ…
書込番号:21088108 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
勉強になりました。
書込番号:21162515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新車1カ月で1,000キロ超で点検にてオイル交換
してもらった所
燃費が14→16に伸びました。
色々な要素があると思いますが
オイルの性能的な事もあるのかな?と
思いました。
ちなみに燃費14の時も16の今もスタッドレス
履いている数値です。
2点
オイル交換のみに起因して燃費が改善(14->16)されるとは、ちょっと考えにくいです。
運転が慣れたとか、走った道路や状況が変わったからだとか思いますが・・・
私が無知なだけかもしれませんが^ ^
書込番号:20499044
![]()
2点
オイル交換で、これほど燃費がが改善されることはないでしょう。
書込番号:20501146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やせ太郎さん
>Hirame202さん
コメントありがとうございます。
やせ太郎さんのいうように運転に特に
MT操作に慣れた事や比較的
空いている道路を長い時間
走行する事が多かった事などが
起因したのかも?知れません。
でも燃費が改善された事は
嬉しいです!!!
書込番号:20501401
0点
バモス G 5MT 2WD スタッドレスタイヤ
約1,000キロ走りました。
平均燃費が14キロです。
住んでいるところは、山のすそ野で結構
アップダウンあります。
燃費は想像通りという感じです。
バモスユーザーさんやNシリーズを
乗っている方の平均燃費を
教えて下さい。
5点
>ボロボロシューズさん
私の親戚がNBOX乗ってますが
17位です。
書込番号:20472051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車の燃費は使い方によって全く違ってくるので、他人に訊いても参考にはならないと思いますが・・・。
ましてや軽ですから、カタログの燃費データの七掛け程度であれば十分です。14km/lも出ていれば立派なものだと思います。
例え燃費の良い方の書き込みがあったとしても、その方と全く同じ環境、走り方は出来ませんよね !
書込番号:20472090
6点
ボロボロシューズさん
一般的な街乗りなら実燃費はJC08モード燃費の60〜70%程度になる場合が多いです。
つまり、実燃費は「16.8km/L×0.6〜0.7≒10〜12km/L」辺りが一般的な街乗り時の実燃費となりそうです。
又、バモスの燃費記録は↓のように13.05km/Lです。
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/vamos/nenpi/
↑の「こだわり検索」をクリックすれば、MTの実燃費を見る事も可能です。
以上の事よりMTのバモスにスタッドレスを履かせてアップダウンがあるところを走行して実燃費が14km/L程度なら結構良い実燃費と言えそうですね。
書込番号:20472110
![]()
5点
>犯すぞさん
参考になります。
バモスよりNBOXの方が
燃費いいだろうなーと
思っていたので
想像通りでした。
書込番号:20472606
3点
>YS-2さん
燃費についてわかりやすい
説明、ありがとうございます。
正直、カタログ値の7掛け位の
14キロ/リットルが出て
嬉しく思ってました。
書込番号:20472619
4点
>スーパーアルテッツァさん
論理的で大変わかりやすい
説明に感謝致します。
いい数値が出ている事が
わかり嬉しいです。
書込番号:20472635
3点
バモス G 2WD パールホワイト
4月中旬に熊本地震が発生したあとの
5月中旬にバモスを契約しました
バモスのエンジンが熊本製作所で
製造しているということで
納期が5カ月半の11月上旬に
納車されました
同じように熊本地震の影響を
受けたバモスユーザーの方が
いたらお話を聞きたいです
書込番号:20463640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボロボロシューズさん
初めまして。
私の場合、ホビオG 5MT ですが、9月の初旬にオーダーして納車は12下旬になっております。
今、まさに納車ワクワク待機中です。
ホンダに行くまで熊本地震の影響がこれほど大きいなものとは想像していませんでした。
改めて熊本地震で被災された方々の心労、心痛みます。
以前6年ほどビートに乗っていて、その感覚が忘れられず家族構成などからホビオに決めました。
この長い納車待ちでステアリング、シート、タイヤ、アルミなど用意(ビートからの流用)でき、納車前の楽しい時間を過ごしています。
とわ言え早く来てね、箱型ビート。
書込番号:20478542
![]()
1点
>究極の一人遊びさん
クチコミありがとうございます。
私もホンダ熊本製作所=二輪工場と認識で
バモス購入に影響はないと思ってました。
ビートからホビオへの乗りかえの
センスの高さに感銘しております。
E07AエンジンからE07Zエンジン
に移行されての感想を
是非、聞かせて頂きたいです。
書込番号:20479529
1点
ボロボロシューズさん
コメントありがとうございます。
バモス、ホビオは前後の重量配分、エンジンの傾き、ビートそのもののようです。
少し重量は増しますが、下りならソコソコ行けそうな予感です。
そして何よりE07の系譜、思い切って回していけると思います。
きっちりナラシを行い、ヒラリヒラリとコーナーを駆け巡りたいです。
このような気持ちになるのも久しく忘れておりました。
ボロボロシューズさんのバモスも、末長く公道を駆け巡りますように。
書込番号:20480356
![]()
4点
バモスの中古車 (550物件)
-
バモス ターボ フルタイム4WD エアコン パワステ パワーウィンドウ エアーバック ABS AT車 キーレス タイミングベルト交換済み
- 支払総額
- 34.0万円
- 車両価格
- 29.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2002年
- 走行距離
- 11.3万km
-
バモス Lターボ 両側スライドドア キーレスエントリー ターボ AT ABS CD MD アルミホイール 衝突安全ボディ エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 35.0万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 10.7万km
-
バモス ターボ 両側スライドドア キーレスエントリー AT ABS CD MD アルミホイール 衝突安全ボディ エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 17.9万円
- 車両価格
- 15.9万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2002年
- 走行距離
- 15.5万km
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- 5.0万円
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バモス Lターボ 両側スライドドア キーレスエントリー ターボ AT ABS CD MD アルミホイール 衝突安全ボディ エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 35.0万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
バモス ターボ 両側スライドドア キーレスエントリー AT ABS CD MD アルミホイール 衝突安全ボディ エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 17.9万円
- 車両価格
- 15.9万円
- 諸費用
- 2.0万円













