フィットの新車
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今年中にフィットRSの購入を考えている者です。
それについてなんでですが、CVTとMTのどっちにするかでなやんでますャ
CVTは運転楽だし一応パドルシフトもついてるし、MTは運転が楽しめそうだしで迷いますミ
RSオーナーの方(それ以外の方でも)、どちらがいいと思いますかィ
あとフィットRSはコンパクトカーの中では高回転のエンジンだと思うのですが、回すとどんな感じですかィ
長いですが始めての車なんでよく考えて決めたいのでお願いしますミ
書込番号:10851573
0点
>どちらがいいと思いますか
あなた自身はどちらにしたいのか決められないの?
それとケータイの絵文字はここではヤメた方がいいです。
書込番号:10851613
4点
絵文字はやめます。
私は今まで普通にCVTでいいと思っていたのですが、最初の車なので運転うまくなるためにもMTという選択肢もあるかなと思いはじめ、今のところは7:3ぐらいでCVTです。
皆さんにはCVTのパドルシフトの感想や、RSのMTの感想などを教えてもらいたいと思っています。あと高回転時の感想なども知りたいです。
優柔不断なので皆さんの感想を参考にしたいと考えています。どうかよろしくお願いします。
書込番号:10852466
3点
こんにちは グレイゾーン 様
フィットRSのオーナーではありませんが,昨年の7月まで,初期型フィットの1.3Wが我が家にありました。 今それはインサイトになり,その他に,もうすぐ7年目の車検のアコードユーロRがあります。
で,マニュアルとCVTとどちらがよいかですが,慣れてくればマニュアルの方が運転しやすいです。 クラッチという,もう1つ車をコントロールする機能があるだけ操作しやすいということですが,慣れないうちは,操作しなければいけないものは1つでも少ない方が運転はしやすいですよね。
車を運転するのが趣味だとか,好きだとか言い切れ,かつ その車を他の人が運転する可能性が低いなら,マニュアルをお買いになるのがよいと思います。
そこまで言い切れないなら,CVTの方がよいのではないでしょうか?
書込番号:10852536
7点
私はFIT RS CVTに乗っています。この車のエンジンは、ごく普通のエンジンで回して楽しむタイプではありません。もちろんアクセルを踏めば気持ちよく回りますが普段は3000回転も回せば十分です。
MTかCVTの選択は、『お好みで』としか言いようがありませんが、私も若いときにはMTに、こだわっていた時もあります。楽しむ為ならお勧めしますが、運転がうまくなる為と言う理由ならどうでしょうか?CVTならシフト操作を気にせず運転に集中できるメリットもあります。
自分はパドルシフトについては玩具のような物と考えています。エンブレを利かせるには便利で利用しますが『+』については使ったことがありません。ガチャガチャ操作して運転を楽しめるとは思えません。
書込番号:10852888
4点
モデルチェンジ前のFIT 1.5W(青ポッチ)のMTに乗っていました。
今の方FITとかなり変わっているかもしれませんが、その時の感想です。
・ワイヤーリンクながらシフトチェンジが小気味良く決まった。
・低速でエンジンを低回転で使うと燃費計の数字がカタログ以上を表示することも。
・反対にエンジンを高回転で使うとストレスなく簡単にぬゆわキロも出せるが、燃費は急激にダウン。
・リアがディスクブレーキなのでアルミホィールとマッチする。
今はCVT+パドルのストリームに乗っていますが、元々変速機がCVTだからシフトした時のタイムラグがあってMTのダイレクト感がない。
もっともRSというのは「ロード・セーリング」の略だからスポーツ性能に振っているわけじゃないので、FITの中ではちっとだけ速く走れるという感じでしょうか。
でもこれは自分のこだわりですが、アルミホールを履いてみるなら、リアディスクブレーキにが装備されているMTをお勧めします。
書込番号:10852980
1点
個人的にはMTをお薦めしたいですね。
MTにはパドル付きCVT・ATとは比較にならない運転の楽しさがあります。
車の運転が趣味(好き)でなければ、CVTでいいでしょうね。
運転が楽だとか、クラッチを煩わしいと感じるならCVTですね。
書込番号:10853894
2点
自分は、RS MTにしました。
免許取得から約10年ATを運転していましたが、特に問題なく運転出来ましたよ。
もともとスポーツタイプの車が好きでしたが、免許取得当時既にATしか選択肢はなくなくなくATに乗っていた次第ですが、新車購入にあたり念願(笑)のMTになりました。
ほんとは、FD2Rが良かったのですが、予算の都合でFITです^^;
MTの試乗車はたぶんないと思いますが、MT車とCVT車はECUのセッティングが違いますので、FITでよりスポーティーなのが良ければMTでいいのではないでしょうか?
ただ、車の運転がうまくなりたいからMTということならお勧めしないです。
試しにMTのレンタカーを借りて1日中走り回ってみたらどうでしょう?渋滞にはまってみたり、そこで面倒だなと感じなければ大丈夫だと思います。
書込番号:10855995
2点
はじめまして。
私の経験上…運転が楽しい車って基本的に不便な車なほど楽しいんだと思います…ですのでカートに乗ってる時がわたしの場合一番楽しかったりします…快適性と引き替えに運転に限っての楽しさは少なくなるんじゃないでしょうか。
でも快適な車はまた別な楽しさ…同乗者とのコミュニケーションなども増えますので…後はもうどちらの楽しさを優先するかだけじゃないでしょうか。
MTじゃなければスポーツカーじゃないとかあんまり深く考えず…その時おかれている家庭環境などによって車に対する楽しさも変わってもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:10856601
0点
素直にCVTでしょうね。MTは早朝の峠道みたいな環境じゃないとストレスがたまります。
私は初めてのクルマ(自己所有車)はAE86トレノ(新車です、念のため)のMTでした。
書込番号:10856871
3点
はじめて買われるということは、まだお若いのだとおもいますが、
結局は、自分の好みです。
ただ、自分以外に運転される人がいるのであれば、(たとえば、親とか、つれとか)
その人のことも考たほうが無難です。
MTだと当然オートマ限定の人が運転できません。
書込番号:10856895
0点
忙しくて返信が遅れてしまいました!すみません!たくさんの返事本当にありがとうございます。
梶原さん
power patyさん
運転が上手くなりたい以外に楽しみたいというのもあります。MTとCVT両方乗ってみて決めたいと思います。つれが運転する可能性はありますが試乗してMTに吹っ切れたら全部自分で運転しちゃいます!
ひでなつさん
CYBORG EGGさん
確かにフィットに純粋な運転の楽しさを求めるのは厳しいかもしれませんね。今は好きな音楽聴きながらスイスイ走りたいと思っています。走りについてのリアルな感想ありがとうございます!
万三さん
VSA付けたいのでディスクブレーキはどっちみち着くと思います。でもアルミホイールとのマッチングは嬉しいですね!楽しみです!
カメラ大好き人間MK-Uさん
豆腐屋さんじゃないですか!かっこいいですね!新しいハチロクももう少し金があれば候補だったかも…
輪さん
レンタカーは考えてませんでした!やってみようと思います!
磨かれた深い青のフィットとすれ違ってからRSが気になっています。
それがもう少しで乗れるかもと思うといろいろと嬉しい迷いが出てきます。こんな悩みに付き合って下さってありがとうございます!
RSのことで感想ありましたらまだまだ書いてくれると嬉しいです。情報は多いほど良いので!
書込番号:10858776
4点
すみません!realRさん読んだのですが書き漏れてしまいました!
MTについてはレンタカーで乗ってみて決めたいと思います。今は親のワゴンRしか乗ってないので…
あとフィットはたくさん走ってるんで自分だけのスペシャリティも欲しいですし、MTもかなり「アリ」と思っています。返事ありがとうございました!
書込番号:10858868
0点
先代1.5タイプS(MT)からRS(MT)に乗り換えました。
CVTはエコカー減税と買換補助金の対象となります。MTは対象になりません。
ご自身の予算との兼ね合いもあると思いますので、慎重にご検討を・・・。
減税(50%オフ)と10万円の補助金は大きいと思いますよ。
ちなみに私の場合ですが、どうしてもCVTに馴染めなかったこともあり、今回もMTを選択しました。
相方には呆れられましたが、これから数年付き合っていく上で、後悔したくなかったこと、ディーラーの営業担当から減税+補助金に見合う値引きを引き出してもらったことが決断の材料となりました。
リセールの際は、MTとCVTで差が出るかもしれません。
現行モデルは判りませんが、乗り換え前のフィットはMT>CVTの評価をされました。
ご参考にして頂けると幸いです。
書込番号:10860435
1点
RSのCVTを最近購入しました。
FITのRSを選択して、CVTかMTかは悩むところかもしれませんが、見たり聞いたり試乗したり、その過程も楽しいものです。
40年ほど前にホンダZのMTに乗っていました。確か360ccでレッドゾーンが8000〜10000回転だったように記憶しています。ちょっと大きな交差点では、1速でスタートとして交差点を抜けるころには3速まで入れないとタコメータが振り切れてしまいます。
実に楽しい想い出です。
Z以降はATとCVTを乗り継いで後悔はしていません。
今の自分に最適な仕様をひとつに絞り込むのは難しい作業ですが、その次もありますから理屈抜きで、好きな車に楽しく乗ってください。
書込番号:10878640
3点
RS-CVTに乗っています。
時代が時代だけにMTを選ぶ理由はないと思います。
エンジン駆動と路面と接するタイヤが「直結」されているので、いろいろな意味でコチラのほうが「安全」です。88kw/145Nmもの出力があり、1tもの重量物を、1kwもない足の力だけで動力源の切り離しをするのは危険だと思っています。
車はかれこれ26年乗っており、MTにはずーっとお世話になりましたが、これだけCVTの出来がよいとMTを選ぶ理由が見当たりません。「スポーツ」云々はRSであればパドルシフト(Sモードに入れるとMTライクになる)で十分楽しめます。
なんとなく旧来のクラッチミートやエンジン回転数上下と加速感が「スポーツ」的と思われていらっしゃる方は、FIT自身を選択肢に入れるべきではありません。スイフトスポーツやデミオ、そしてヨーロッパ系のMTを選択すべきでしょう。
書込番号:10891629
10点
私は免許を取ってからMTに乗りたかったのですが、なかなか乗れる状況に無くて7年前にアコードユーロRというMT車に変えました。今でも乗ってます。次は燃費や実用性も考えてFit RS MTに決めてます。試乗車はCVTしかなかったですが、乗ってきました。MTに乗ってる人なら7スピードも簡単に使いこなしてエンジンも引っ張れるし車の限界点も分かります。しかし、CVTはなかなかの出来栄えに凄く楽しく運転できました。感激しましたよ。ATになれると限界点を見いだせないとも思いますね。人によりますが。MTに乗ってるとどのタイミングで車がサポートしてるのかも解るものです。MTを操る事はAT車の向こう側を覗けることができるのです。エンジンとアクセルと自分、タイヤとギアと自分とエンジン。エンジンの回る感覚とタイヤの回る感覚をギアとクラッチで合わせるのが自分なんです。それがダイレクト感なんですね。あくまでも私感なんですが、そんなかんじでMTはいいですよ。
ただ、他の方と同じ意見で、最後は自分の好みです。楽で楽しいならCVT、疲れるしなかなか上手く動かないけど、攻略感がほしいならMTでしょう。長く成りました。
書込番号:11026975
3点
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