フィットの新車
新車価格: 159〜266 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 5〜284 万円 (8,927物件) フィットの中古車を見る
※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
フィット 2020年モデル | 7114件 | ![]() ![]() |
フィット 2013年モデル | 49863件 | ![]() ![]() |
フィット 2007年モデル | 1803件 | ![]() ![]() |
フィット 2001年モデル | 160件 | ![]() ![]() |
フィット(モデル指定なし) | 31834件 | ![]() ![]() |


ノーマルの1.3Lエンジンはi-VTEC型式L13Aの4バルブエンジンで約100PS発生します。
ハイブリッドの1.3Lエンジンはこれもi-VTECですが型式LDAの2バルブです。
素人目で考えるとフィットの量産エンジンである4バルブ・L13Aにモーターを組み合わせたほうが、パワーも燃費も効率もコストPも良いような気がするのですが・・
それに2バルブのガソリンエンジンなんて古臭いしメカニカルじゃないし・・カッコ悪い
インサイトも同じ型式ーLDAのガソリンエンジンのようですが・・これ如何に?
書込番号:12085452
0点

生産性の向上・コスト削減。 インサイトは売れなかったので売れているFITに載せた方が燃費も良いし。売れると踏んだから。と思いますね。
書込番号:12085607
4点

省燃費の為ではないでしょうか?
標準モデルのガソリンエンジンを積んだ場合、折角モーターで作ったマージンを相殺してしまう可能性があると思います。
それにエンジンが非力でもモーターで補えるから、という理由もあると思います。
書込番号:12085874
2点

それは、皆さんが言うようにコスト削減・燃費向上のためではないでしょうか。2バルブエンジン+モーター≧4バルブエンジンと言う考えで開発されたと思います。
また、フィットのエンジンルームスペースがインサイトに比べ狭いことも関係すると思います。
書込番号:12086038
3点

ハイブリッド車は、製造コストと省燃費性能が第一でしょう。
それを考えれば仕方が無い様に思います。
ノーマルタイプのエンジンではハイブリッドなのにカタログ燃費30km/Lはいかない
(売りにならない)からだと思いますよ。
>それに2バルブのガソリンエンジンなんて古臭いしメカニカルじゃないし・・カッコ悪い
ハイブリッドではこれは重要事項では無いでしょう。
書込番号:12086086
4点

ハイブリッドで考えた場合に燃費とエンジン特性を考慮したら、一番相性が良いのでしょう。
車のバランスを考えれば私個人的には全く気になりませんし古臭いとも思いません。
書込番号:12086190
2点

オギハンさん 啓示蛮さん 御回答ありがとうございます。
参考のためプリウスの1,8Lエンジン型式2ZR-FXEを見てみたらDOHC 16バルブで99PSしかでていない.
大排気量・ツインカム4バルブで燃費やパワーを稼ぎ、強力な2つのモーターを奢るトヨタよりも、ホンダの単なるSOHC 2バルブ1.3Lエンジンで88PS出すほうがはるかにメカニカルで効率的ですね。
今はトヨタに限らずホンダ以外のほとんどメーカーが、最低グレード(商用車クラス)までDOHC4バルブですね。DOHC4バルブは逆に低コストで効率的なエンジンになっているんでしょうね(枯れて熟成された技術 汎用化されたエンジン技術)
その店、ホンダのへそ曲がり技術・ワンカムで4バルブエンジンや単なる2バルブエンジンでハイブリッドのほうが新鮮でメカニカルなのかも知れません
書込番号:12086219
1点

ハイブリッドエンジンの場合、i-VTECバルブ切り替えじゃなくて、バルブ休止なんじゃなかったかな?その関係もありそうですね。
非ハイブリッドでもそうですがハイブリッドならなおさらピーク出力の数値なんて参考程度にしかならないかな…それよりパワーグラフの方が重要かも
書込番号:12086574
1点

ハイブリッドのLDAは前モデルの1.3リッターエンジンで使っていたi−DSI入ってるでしょ?
ハイブリッドはこれを使って燃費アップをしてるんでしょう。
さすがにi−DSi+4バルブは物理的に収まらない気がします。
2バルブ式は高回転の馬力は出ないけど、街中〜高速道路100キロ程度でモーターのトルクが大きい回転数で走行するようにCVTのギアレシオを制御しておけば特に馬力不足と感じる事もないハズです。(うちのフィット乗る限り)
それと2バルブ式でも通常の1.3のi−VTECの作用に加えて全気筒休止のVTECが付いてるので結構複雑だと思います。
書込番号:12086672
2点

三栄書房から発売されている「新型フィット&フィットハイブリッドのすべて」の43ページに「シリンダーあたり2本のスパークプラグを配置して位相差点火を行う」とありますので、あえての2バルブのようですよ。
書込番号:12086732
1点

>プリウスの1,8Lエンジン型式2ZR-FXEを見てみたらDOHC 16バルブで99PSしかでていない
これも燃費ですよ。
とは言ってもこっちのエンジンは特殊な燃焼してるのでどうしても出力は低いですね
トヨタのHPでは1.8リッターで99PS、142N程度の非力なエンジンがストロングエンジン君と称してアスリートの格好してるのは誤解を招く所ですけど・・・。
書込番号:12086801
2点

ハイブリッドの利点は、エンジンの非効率な部分をモーターで補助して燃費を上げる事
ですので、エンジンも無理する必要がないと思います。
それにやたら安くしなけりゃ売れないような事を言う人が多いからでは?
文句言う前に、そういう人達をどうにかしないとダメでは?
どうせ性能が良くても高ければそっぽ向いちゃうんでは?
我がままな人が多いでしょうからね…
書込番号:12090499
1点

みなさん いろいろご教授ありがとうございます。
私の世代(50歳)で、車に一番凝った20代のバブル期は、DOHCが特別で ターボ ハイソカー、13Bロータリー2基乗せ復活 ハイパワー競争 などなどの時代だったわけでして、30代から落ち着きホンダ党に それでも何かしらメカニカルな車に惹かれていたのも事実でして例えば 軽自動車TODAYの3気筒ワンカム4バブルに乗ったり、その後アコードインスパイアのこれまた FF縦置き5気筒ワンカム4バブル 足廻り4輪Wウイッシュボーンなんてホンダ特有のへそ曲がり技術に魅せられていました。
ですから フィットハイブリッドは総合的には素晴らしいエンジンであるという認識はしていても
若き日からの癖・見栄で、その形式のみにメカニカルさを追い求めてしまったようです。
なんだかんだで ”フィットハイブリッド”を契約致しました
納期は11月中頃です。
書込番号:12090941
1点

お気持ちよくわかります。やっぱり男はなんてったって強い機械が大好きですからね!
大きなエンジンヘッドやカムシャフト、ロッカーアーム、チェーン、ギア、バルブ、バルブスプリング…などなど、DOHCにはたくさんの部品を追加しなければならないので重くなるし、駆動損失も多いので、燃費重視の低回転エンジンには合わないんでしょうね。
昔からホンダはクルマの性格に合わせたエンジンを載せる点では積極的ですよ。
書込番号:12098043
1点

ELB4さん適切かつ心情をご理解いただきありがとうございます
i-VTEC型式L13Aの4バルブエンジンは約100PSで24Km・L走ります
これをIMAモーターがアシストすれば+14PSで 114PS&燃費30Km・L単純にいけるかと
思いましたが、コストも熟成され量販され汎用化されたL13Aエンジンなら安くすみ
メカニック的にもワンカム4バルブで オヤジオーナーのメカニカルフェチを満足させてくれるかなと思いこのスレッドを立てました。
書込番号:12098961
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2023/03/24 23:17:40 |
![]() ![]() |
15 | 2023/02/23 7:37:02 |
![]() ![]() |
15 | 2023/02/23 14:50:02 |
![]() ![]() |
11 | 2023/01/26 10:47:47 |
![]() ![]() |
13 | 2023/01/15 12:27:13 |
![]() ![]() |
11 | 2023/01/08 19:17:59 |
![]() ![]() |
5 | 2022/12/23 14:37:35 |
![]() ![]() |
1 | 2022/12/08 7:52:00 |
![]() ![]() |
5 | 2022/09/15 19:53:49 |
![]() ![]() |
7 | 2022/08/28 21:16:21 |
フィットの中古車 (全4モデル/8,927物件)
-
64.9万円
- 年式
- 平成26年(2014)
- 距離
- 5.2万km
- 車検
- 2024/12
-
フィット 13G・Fパッケージ SDナビ フルセグ スマートキー オートエアコン ETC 電動格納ミラー ドアバイザー DVD再生 プライバシーガラス 横滑り防止装置 シートリフター
89.9万円
- 年式
- 平成28年(2016)
- 距離
- 3.8万km
- 車検
- 2023/06
-
189.9万円
- 年式
- 令和2年(2020)
- 距離
- 0.5万km
- 車検
- 2023/09
-
84.9万円
- 年式
- 平成28年(2016)
- 距離
- 1.7万km
- 車検
- 2023/05
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜398万円
-
8〜339万円
-
4〜327万円
-
5〜180万円
-
7〜318万円
-
19〜288万円
-
78〜419万円
-
47〜939万円
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月24日(金)
- 運動中も外れないイヤホン
- 皆既日食撮影用のカメラ
- タイヤの交換を検討中
- 3月23日(木)
- オーブンレンジの選択肢
- プリンタの裏写りについて
- ゴースト発生のため買替え
- 3月22日(水)
- 自作PCにSSDを2つ接続
- レンズを付けてのAF作動
- スマホの使用感を知りたい
- 3月20日(月)
- 空気清浄機の臭いについて
- ルーターの接続が切れる
- カメラのシャッター音変更
- 3月17日(金)
- カクつきの解決方法は
- カメラの購入アドバイス
- EXPOプロファイル読み込み
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】約5年振りのPC更新構成案
-
【欲しいものリスト】新PC構成案3
-
【おすすめリスト】もしもめもりが32なら
-
【おすすめリスト】最新
-
【おすすめリスト】残りの10万で
価格.comマガジン
注目トピックス
- 新グレードのスバル「フォレスター STI Sport」。雪上試乗で味わった絶大な安心感
自動車(本体)
- 23年春のアウトドアはまずこれ! 「モンベル」のソフトシェル&フリースウェア 6選
その他のメンズアウトドアウェア
- ゴロ寝の間に野菜スープが完成!「全自動食べるスープメーカー」でがんばらずに食生活を改善
その他調理家電

新製品ニュース Headline
更新日:3月24日
-
[ノートパソコン]
-
[ネットワークカメラ・防犯カメラ]
-
[液晶テレビ・有機ELテレビ]
-
[デジタル一眼カメラ]

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





