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慣らし運転について

2003/02/17 21:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

フィット1.5Tに乗っているのですが、慣らし運転はどの程度、の回転数で、どのくらいの距離を走ればokなのでしょうか。教えてください。
初歩的な質問ですいません。

書込番号:1317228

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皇帝さん

2003/02/17 21:05(1年以上前)

今時の車は慣らし運転など必要なし

書込番号:1317244

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Mr.XXさん

2003/02/17 21:06(1年以上前)

そんなに神経質になる必要はないでしょう、実用車だし。
無茶をしなければ、ふつうに走ってて大丈夫。
心持ち丁寧に扱う程度でいいのでは。

書込番号:1317248

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あもさん
クチコミ投稿数:23203件Goodアンサー獲得:670件

2003/02/17 21:08(1年以上前)

Ehtan  さんこんばんわ

慣らし運転で検索しましたら、このような事が出てきました。
http://www.cec.co.jp/usr/yamazaki/consult/narashi.html

書込番号:1317256

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クチコミ投稿数:15558件

2003/02/17 21:17(1年以上前)

強いて言えば「人間の慣らし」でしょうか?
「タイヤの皮むき」もしたほうがいいですけどね。

書込番号:1317277

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vaio55さん

2003/02/17 21:26(1年以上前)

私は、エンジンオイルとオイルエレメントの初回交換を、1000km位の時点で同時に行いました。その間、回転数を上げ過ぎないように気をつけただけです。

書込番号:1317307

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taketaさん

2003/02/18 00:09(1年以上前)

慣らし、諸説ありますよね。1000kmまでは2000回転以下、その後500Km毎に1000回転ずつ上げていく・・・とか聞いたことがあります。
まあ実際には慣らししなくても壊れることはないと思います。でも、した方が長持ちするとは思いますので、とりあえず1000kmくらいまではDレンジに入れてフツーにやさしく走ればいいんじゃないでしょうか?

書込番号:1318005

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梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2003/02/18 07:18(1年以上前)

慣らし運転ですが,

初回のオイル交換では,オイルがきらきら光っています。これは,工作直後のエンジン内部から,細かな金属片がとれて,オイルに混入するからです。しばらく走るとオイルは,砥石で刃物を研いだような黒い色で,きらきら感は無くなります。

オイル中の細かな金属片は,大きなものはフィルターにとらえられてエンジン内部を循環するようなことは無いと思いますが,エンジンを高回転まで回すと,オイルの循環も速まり,あまり高回転まで回さなければ底の方に溜まっていたであろう金属片までオイル中に混じってエンジン内部を循環するのではないでしょうか?

そのような状態になると,シリンダー内部に細かな傷がつき,エンジンの性能に微妙に影響するようになるのではないかと思います。

それで,初回オイル交換まではエンジンをあまり回さないようにする,というのが慣らし運転だと思います。 同じ距離走っても,エンジン回転数が半分なら,シリンダーにつく傷の量も半分,さらに傷をつける原因となる金属片がオイル中に混じる確率も,高回転まで回すより低いかもしれない。

また,金属片がとれるためにはある程度の回転数も必要です。 それで,徐々に回転数を上げていく,という方法が出てくるのだと思います。 最初から上げないのは,一気に金属片をとってしまうと,オイル中に混入する金属片の量が増えてエンジン内部に傷をつける確率が増えるからだと思います。

さらに,工作物はどうしても寸法に誤差があるので,それをすり合わせによって合わせる必要が出てきます。これは,車を実際に使用しながら自然にあたりの強い部分が減っていくのを待つことになります。全体がなめらかにすり合わさるようになると,車の調子も本来のものになる。どこかが一部分強くあたるような状態でエンジンを高回転まで回していると,どうしてもどこかに負荷が強くかかって永久に残る微妙な歪みをエンジン内に及ぼす。後者のようなことを避けるのも慣らし運転の目的の1つと思いますが,皇帝さんのおっしゃるように,この意味の慣らしは現在の車では必要ないかもしれません。

書込番号:1318598

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皇帝さん

2003/02/18 19:44(1年以上前)

>細かな金属片がとれて,オイルに混入するからで
それは、かなり昔の車での話、今時そんな最悪エンジン作るメーカーなんか知らない。

>エンジンを高回転まで回すと,オイルの循環も速まり,
>あまり高回転まで回さなければ底の方に溜まっていたであろう
>金属片までオイル中に混じってエンジン内部を循環するのではないでしょうか?
オイルフィルターが詰まってなければそんなことにはならない。
フイルターが詰まってればバイパスを通り直接オイルが循環してしまうね、車によってはバイパスのオイルフイルターも付いてるが。

>工作物はどうしても寸法に誤差があるので,それをすり合わせによって
>合わせる必要が出てきます。
誤差など殆ど出ないのでその必要はないです。
その辺の内燃機屋さんでも誤差など出さないですね、もし出したとしたら計測機器に何か問題があるのかもしれない。

書込番号:1319900

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FOVAさん
クチコミ投稿数:1212件

2003/02/19 05:35(1年以上前)

可能なら、慣らしはした方が良いです。
エンジン以外の可動部全てに於いて。

書込番号:1321357

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FOVAさん
クチコミ投稿数:1212件

2003/02/19 05:38(1年以上前)

訂正です。
エンジン以外の→エンジン以外でも

書込番号:1321358

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梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2003/02/19 07:46(1年以上前)

大体において皇帝さんのおっしゃる通りと思います。私が実際に交換されるオイルの色を見たのももうかなり昔のことです。

ところで,フィットの慣らしですが,よっぽどアクセルを踏み込まない限り,そしてアクセルを踏み込んでしばらくそのまま待っていない限り,エンジン回転がレッドゾーンに近い方に行くことはありません。

したがって,実際的には,普通に運転して,1000km走ったらオイル交換する,というのでOKです。 それで,だいたいの慣らし運転の定義におさまっているので,慣らし運転をしたとも言えるし,意識してした訳ではないのでしなかったとも言えるし,こんなところではないでしょうか?

書込番号:1321437

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p0ppさん

2003/07/15 17:53(1年以上前)

どっちでもいいです

書込番号:1763414

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