『ホンダ インターナビ・プレミアムクラブ対応ナビ(レビュー)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ホンダ インターナビ・プレミアムクラブ対応ナビ(レビュー)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 620件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 3647件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1031件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 137件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 18453件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信1

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット

ホンダ純正ナビ、HDDインターナビシステムのレビューを一年以上経過して、十分なインプレッション・レポートが出来ると思いますが、かなり経験に依存して独断と偏見に満ちたものであるとお断りして、ご参考になればと思います。

現在、フィット・シリーズのメーカー純正ナビは、従来型とリンクアップ・フリーの二種類あり、前者は、通信費負担があり、後者は、専用通信分のみホンダ負担になります。また、前者は、他社のナビと同様、通信をして誘導する順路を割り出す計算を、ナビ本体で行うようです。それに対して後者は、インターナビ情報センターで、クラウド・コンピューティングで、順路を割り出す方式です。

前者は、推奨コースを割り出しますが、到着時間が、渋滞回避して最短になるようにコース設定しますが、有料道路を優先する傾向、渋滞回避すると旧国道などを選択するような傾向が、あります。それに対して後者は、インターナビ・ルートという有料道路、無料道路交えて、最短時間で、差がないようなら有料道路をも回避する順路が提供できます。このコースは、提供される5コースは、ホンダ純正ナビ搭載車のオーナーなら、プレミアムクラブのパーソナル・ホームページのドライブプランニングで、出発前にルート確認として知ることが出来ます。前者のオーナーでも、このコースを参考に運転すれば、おおよそインターナビ・ルートに近い道路を回ることが出来ます。(つまり大局では、事前に知るインターナビ・ルートで、走行し、細かいところは、ナビを無視し、渋滞情報には、おおよそ従うことで、ベストが出る感じでした。)

ただし、担当窓口にいわせるとセンサーなどの兼ね合いで、従来型は、ファームウェアのアップグレードをしても、インターナビ・ルートを生成できないと言いますが、私は、信じられません。ホームページのドライブプランニングで、生成するレベルのルートが、提供できるのなら、インターナビ情報センターで、少なくとも、その程度の処理で、従来型に疑似ルートを生成させることは、大なり小なり可能だと思います。

細かいインターナビとして、VICS情報の再配信サービスは、先取りで、他社ナビのようにビーコン設置場所で、突然方向をかえるようなことはなく、渋滞予測情報は、優れていると思います。ただ、渋滞が前方にあって、回避するか、そのまま突入してしまうか、五分五分の際は、ドライバーの判断のようです。渋滞に入ってしまったというアナウンスの際は、渋滞に入っても到着時間に差がないとのナビの判断のようです。渋滞をかなり前に判断すると、渋滞のかなり前から、回避行動をとります。ただ、回避ルートが、小さな渋滞に対して10km以上に及ぶこともあります。

大局的には、渋滞予測情報は、お祭りや、季節の催し物、月末、年末、年度末などのカレンダーや時間帯の情報も、インターナビ情報センターで、持っているようで、他の廉価版ナビとは、かなり違うサービスになっていると思われることがあります。

先般から続く、災害ですが、インターナビ・ウェザーは、凄いです。警報の出ている地方自治体の境界線を通ると、警報がなります。豪雨、路面、地震情報が出ました。

結論、短絡的ですが、リックアップ・フリーのナビを選ぶことをお勧めします。従来型は、ファームウェアのアップグレードが、電機メーカーのように保証されれば、良いかもしれませんが、現状では、道路情報を共有しているパイオニアのカロッツェリアの上位機種方が、上でしょう。特に、オーディオで、5.1chステレオを楽しむなり、最新の拡張現実(AR)のディスプレーを期待するなら、パイオニアしか、ありません。純正は、4ch独立ですが、2chステレオを、前後に振っただけです。

なお、さらに言うと、ディーラー純正インターナビは、従来型の更にサブセットの機能しかありません。

インターナビ・プレミアムクラブ対応のナビは、他社の普通のナビと違います。

書込番号:13500720

ナイスクチコミ!3

返信する
クチコミ投稿数:393件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2018/11/17 00:40(1年以上前)

PHS、通称ピッチ・サービス終了共に、純正で勧められた買った、専用純正データ機器は、本田のインターナビ・システムに、アクセス出来なくなります。このため情報収集能力は、FM-VICSのみになります。上位顧客は、ディラーオプションで、車内泥棒に強い工場オプションで、購入しているので、特殊ネジを使っているので、純正ナビや他社ナビへの換装は出来ません。リンクアップフリーサポート継続のようです。iPhoneシリーズやAndroid機器でのbluetoothでサポート可能なのに、日本メーカーの凋落は、続きそうです。

書込番号:22258848

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:155〜218万円

中古車価格:1〜249万円

フィットをお気に入り製品に追加する <885

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング