『発進時のモタツキ感 解消法 !?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『発進時のモタツキ感 解消法 !?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 6064件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 49623件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1801件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 140件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 31732件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

標準

発進時のモタツキ感 解消法 !?

2014/04/21 15:29(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 elle_13125さん
クチコミ投稿数:21件

少し前に発進時にモタツキを感じると言うスレが立っていましたが
もう解決済みになっていたので、改めてスレを立てる事にしました。

現在Sパケに乗っていまして、発進時のアクセルの踏み込み量と
車の動き出しの感覚のズレは感じ、何とかしたいと考えました。

私は、今まで所有した車すべてに行った裏技!?(自分的に)なのですが
アクセルペダルに1Cm〜2Cm厚くらいかさ上げをしました。

やり方は、アクセルペダルサイズに樹脂板(プラスティックではなく木でもOK)を
切ってペダル表面のカーブに大体合わせて裏面を削り、黒く塗装して
アクセルペダルのゴムをはがして、強力両面テープでペダルの上に貼ります。

ブレーキはこれでは危ないのでしませんが、アクセルにはそんなに力が
かからないので、はがれる事はありませんでした。

今回私は、1Cmタイプを試しましたが、もう少しかさ上げした方がしっくり
いくと思い、今は1.3Cmタイプを貼り付けています。

これで、かなり発進時のアクセルの踏み込みと車の動き出しがリンクして
発進のもたつきが無くなったと感じ、かなり良い裏技だと思いますよ!

最後に、これを試される方はお分かりと思いますが 自己責任で!!

書込番号:17435902

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/21 18:31(1年以上前)

かなりの力技ですね…(笑)
燃費との兼ね合いもありますし、なんとも言えないですが、少なくとも私では到底思いつそうにない発想なので参考にさせて頂きます。

少しスレの内容からズレるかもしれませんが、フィット3HVの発進のもたつきは単純に踏み込めば解決する類のものではない気がしています。
というのも、エンジンが暖まる前と後で発進やクリープの強さが明らかに変わるからです。
どの車も水温が低いうちは、発進のもたつきがあるものだと思いますが、フィット3HVの場合、特にシステムを起動して最初の出たしはこちらからアクセルを踏んでならないと全く前進しないくらい酷いと感じています。

書込番号:17436307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 elle_13125さん
クチコミ投稿数:21件

2014/04/21 18:49(1年以上前)

そうなんです。 朝一番の出始めは、普通のエンジン車に比べ2〜3倍のイメージで
アクセルを踏まないと動き出さない感じでした。
それで、以前から自己流でやっていた(アクセル下駄かまし)をやってみたところ
アクセルを置く足が通常より手前に来て、アクセルを踏む足と車の発進が感覚的に
合ってきたと言うことです。    まあ、人によって感覚は違いますが私的には、
これだとエンジンが冷えていても暖まっていても、モタツキ感は薄らいだ感覚です。

書込番号:17436360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/04/21 21:24(1年以上前)

電子制御になっているのでワイヤー制御と比べると仕方ないかと
ただBlitzやPIVOTのスロコンの説明ではもともとそういう制御になっているのである程度は仕方ないみたいですが
踏み込み量に対しての加速が遅いという点はスロコンをつけると解決するようです。

なのでBlitzのスロコンは昨日購入しました。
まだTEINの車高調と制御ユニットも付けるつもりなので、車速を取るなどまた面倒な仕事が増えますが

書込番号:17436885

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:111件

2014/04/22 14:58(1年以上前)

バイワイヤなので、本来プログラムや設定次第なのですが、疑問があればメーカーやディーラーに聞くという姿勢の他に、多少の事ならば力業でも荒技でも自己解決する姿、素晴らしいです。ちょっとした工夫で自分好みになり、愛着も増して良いですね。

書込番号:17438966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 elle_13125さん
クチコミ投稿数:21件

2014/04/22 18:28(1年以上前)

基本的に車は人間の平均で作られていると思います。
なので私は、いつも自分の好み、ドラポジ、考え方で
車を自分好みに作っていきます。(人に迷惑を掛けない様に)

ちなみに以前 初代フットを快適方向に作って、100Kmでアコードと
同等の室内の静かさにしました。 
今回も試みる予定です。(多少重くなり燃費は落ちるけど)
そのフィットは26万キロ走行して、友人に譲りました。

そのうちフィット3もプリウスの様にたくさん見かけるようになると
思うので、少しは皆さんのフィットと違いを出そうと思っています。

書込番号:17439479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/22 19:41(1年以上前)

elle_13125さん

先日同じ質問をしたものです。いろいろ情報をいただきましたが私はFIT3(HVS 4WD)出だしについてはこれまで乗ってみた5AT車やCVT車とくらべるとあきらかに遅い、トロイ、と感じて違和感を今だにもってます。

ECONのONとOFFでの出だしの違いについても1日だけですが検証してみました。OFFだと20Kすぎからエンジンがかかってアシストしてくれるぶん幾分ですが出だしに力強さをかんじることができます。

ONだとアクセルを弱く(ごく普通のふみこみとかんがえてください)ふんだ状態ですとエンジンが40K付近までかからないEV走行をしようとします。この状態になると非常にもたついてると感じてしまいます。

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/201309/fit_1309.pdf ここのP27の図をご覧ください。
発進加速から低、中速クルーズの20から60KになるまでのEVとハイブリット走行での力不足を感じることがもたついていると感じるのではとかんがえています。

技術的なことは私にはわかりませんがここの部分でのギアの位置、1から3速あたりでクラッチが入り、切りを行う動作中動力が一瞬途切れがおきることなどから発進に力の非力感を感じるのではないでしょうか?

アクア、プリウスはCVTですのでこの感じはほとんど気にならないレベルでした。

慣れればなんともない。 純エンジン車を乗ると急発進するような気になる。 と言ってくれた方もおりました。
が私はやはり今だに違和感を感じています。でも、でもです、これはこの車の仕様であることも理解いたしました。(することにしました。)これと付き合っていくしかありませんね。非力な発進についてはあきらめます!

今日50Kほと軽トラで走行してきました。5MTですが信号待ちして発進する際普通のアクセルワーク(静かにふつうに発進)では軽のAT車に結構ついていくのが無理でした。よっぽどエンジンがうなるくらい吹かせば強く加速するのでしょうがあくまで普通にだとMT車って結構出だしはクラッチを切りそのつど2から3,4,5とシフトアップしてスピードに乗るまで数秒かかるんですね。

FIT3 HV車って軽トラくらいの発進力と思えばほぼ間違いないのでは、、、、とかんがえております。(今日)
純エンジン車とは比べられません。

ただしこの発進にばかり神経をつかいすぎる自分にも少しこの車の見方をかえてもいいのではとも考えるようにしたいです。

メチャメチャ乗ってて楽しくなれる車ですねぇ!私は全然後悔ないですよ!(非力な発進が欠点ですが)

Sパケなのでパドルシフトがこれすごくいいですね! なんちゃってMTなんでしょうけど。。。。あるとおもしろいですよみなさん!Sパケおすすめでーす。

書込番号:17439752

ナイスクチコミ!3


スレ主 elle_13125さん
クチコミ投稿数:21件

2014/04/22 23:17(1年以上前)

これからカスタマイズ予定 !!

百姓一揆2さん

百姓一揆2さんの言われる事は、ある程度私も理解し感じています。
少しニュアンス的に違うことがありまして、私の感じる出足のモタツキ感は
停止している状態から動き出しまでの間で、約10K〜20Kくらいまでの間で
その後の動き出したあとは、そのアクセルの踏み込みを踏んで行けば、20K〜
60Kくらいまでは踏み込み量に応じた加速をすると、私は思います。
この車、アクセルをグッ!と踏み込めばかなりの加速はすると感じます。

上記の内容の感覚は、私の行なっているアクセルの下駄かましをした場合で、
停止〜20Kくらいのモタツキ感は、私なりに解消できる感じはします。

あと、パドルシフトはSモードにした時は、あまりタイムラグなしに変速しますが、
私がメインで使いたいシーン(通常モードで高速道のエンジンブレーキ)では
感覚的に3テンポ遅く変速し始めて、そしてあまりエンジンブレーキも思っている
ほど効かない様に感じて、私的には普段あまり使えないなぁ… と思っています。

しかし、燃費は無視をしてワインディングをSモードで、パドルシフトを使うと
MT車(またはF-1)に乗っている感覚でかなり楽しいと思います。
(なんだかんだ言ってもSパケで良かった!!)

書込番号:17440655

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:111件

2014/04/23 00:33(1年以上前)

>百姓一揆2さん
もたつきの件が、モーター中心で発進から巡行までならば、確かに非力なので厳しいですね。私は発進の時は、(渋滞などで車間を詰める場合は除き)すぐエンジンが始動してしまいます。普通のアイスト車とは異なり、セルが回らずシームレスに始動するので、これはこれで快適です。

書込番号:17440903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/23 07:27(1年以上前)

elle_13125さん

>私の感じる出足のモタツキ感は停止している状態から動き出しまでの間で、約10K〜20Kくらいまでの間で
その後の動き出したあとは、そのアクセルの踏み込みを踏んで行けば、20K〜60Kくらいまでは踏み込み量に応じた加速をする。

私もまったく同様と感じております。これこの車の特徴デス!こののみ部分好きになれませんが仕様と考えることにしました。

>パドルシフトはSモードにした時は、あまりタイムラグなしに変速しますが私が、メインで使いたいシーン(通常モードで高速道のエンジンブレーキ)では感覚的に3テンポ遅く変速し始めて、

Sモードでのパドルはまだためしてませんが通常モードでのパドルはおっしゃる通り。過去スレでたびたび指摘されて2秒ほど遅れてエンブレがかかる動作に「使えない機能」とまで言われている方もおられましたが私はこの2秒遅れを想定してパドルを使っています。

つまり下り坂い進入するとき、進入直前、進入して少したってから、そこの坂の距離等考慮してパドルを-1します。ほぼ2秒後エンブレがかかります。この時ギア4だとちょうどいいです。さらに−1してギア3にすると過回転になってうなり音盛大になります。

エンブレのききはたしかに純エンジン車とは違って弱めなのですがこのHV車は下りはほとんどエンジンが切り離されてBTTに充電(回生)モードになっているようですのでこのあたりの切り離されたエンジン(ひょっとするとエンジンは停止状態になっているのでは)との関係から通常のエンブレらしくないのでは。

でもエンブレちょっとききますから良しとしてます。HV車なのだからほんとはみなさんフットブレーキをどんどん使用したほうが回生でBTT充電ができて燃費に貢献するのではとも考えてますが(不明ですが。)

パドルはーのみならず+でも楽しいですね。頻繁につかってます!私には非常に使える機能です!Sモードでのパドルあとでためしてみます!


チビ号さん

先日もどうもありがとうございました。

>普通のアイスト車とは異なり、セルが回らずシームレスに始動するので、これはこれで快適です。

アイストの部分私も感心してます。発進のトロイのを知人に言うとアイストの影響もあるのではという方もいたんですがそれは違いますよね。始動はモーターでの発進ですから。このアイスト非常に反応が機敏で二重丸です。わたしには。。。

4月初旬1ヵ月点検でDに行ってきた際発進のもたつきについて今後マイナーチェンジの時はぜひ改良して新型を出してと担当営業にお願いしてきました。他は価格を考えればすごくいい車です。私だと他とくらべる車はないくらいです。
いいですねぇFIT3。



書込番号:17441288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/04/24 01:02(1年以上前)

とりあえずブリッツのスロコン付けてみましたが
確かになしに比べると踏んだ時の反応は早くなった感じはします。
逆にエコモードにするとどれだけ踏んでもものすごくゆっくり加速します。

それよりリバース信号今回入れてないのでバックの時も機能が働くけど
バックでのほうがスロコンが大いに役立ってる気が
リコール対策直後は反応が良かったけどおそらくコンピュータが学習すると悪くなっていくような気がします。
スロコン付けてからは対策直後ぐらいのレスポンスになったのでまあ良かったかなぁと


しかしプラスの高いほう買ったけどシンプルのほうでよかったかな
エンジンONのたびに電源ボタン押さないといけないから面倒

書込番号:17444049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2014/04/24 19:03(1年以上前)

【主様へ】


ペダルを細工するよりも、スロコン入れちゃったほうが確実にレスポンスアップが期待できると思ったんですが、どうでしょうか?

あと下手にいじって車検に通らなくなるのも困りますからね。自己責任とはこういうことか!(爆)

私も良くCVTのカローラに乗ったりするんですが、ノーマルではCVT独特なもたつきが我慢できず、しょっちゅうブリッツのスロコンで設定をSP2にして走行しています。

書込番号:17445772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2014/04/24 19:13(1年以上前)

追記


おっ!!主さん、良いカメラ持ってるじゃん!!

あと、車の写真は全体的にダークというか、暗い感じ、印象になってしまってるので、もう少し明るい時間帯に撮影したほうが車と富士山の印象が明るくなって良かったのではと思います。

日が差す晴天時は感度は100にし、単焦点レンズて撮ると案外綺麗に撮れるものです。

書込番号:17445797

ナイスクチコミ!1


スレ主 elle_13125さん
クチコミ投稿数:21件

2014/04/24 23:42(1年以上前)

えりりんたんさん、手取り一桁の男さん

スロコンの件ですが私は、今まで付けたことがないので良くわかりませんが
少し費用がかかりそうなので、私は今回は見送る事にします。
アドバイスどうもありがとうございました。
※今までの経験からユーザー車検で通してきましたが、下駄かましは問題ありませんでした。(^^)

あと、手取り一桁の男さん 写真のアドバイスありがとうございます。
今まで気づかなかったのですが、写真を大きくすると撮影データとかが出るのですね、知らなかった!
カメラはマークVが欲しいのですが、お金がなくて‥‥
それとあの写真の撮影時間は朝方の4時半頃で満月の光で30秒間露光してフィットを撮影しています。
もうこの辺で、このスレは終わりにしたいと思います。
皆様どうもありがとうございました。 m(_ _)m

書込番号:17446742

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:155〜286万円

中古車価格:4〜275万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング