『ニュートラルに入れている方しますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ニュートラルに入れている方しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信68

お気に入りに追加

標準

ニュートラルに入れている方しますか?

2014/04/22 18:10(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:67件

僕はマニュアルミッションの時代から信号で車が停止するたびニュートラルに入れ、横に振って確認してからサイドブレーキを掛けて、止まっていました。オートマ車になっても、止まるたびにニュートラルに入れて、サイドブレーキまたはフットブレーキを掛けて止まる癖があります。
3月20日にホンダフィット3HVのLパケに乗り始めましたが、この癖が治らず、信号待ちで1分50秒掛かる所では、DからNにスライドさせ、パーキングブレーキを引いて停止しています。
フィット3HV乗っている方で、僕のようにDからNに入れ、パーキングブレーキを引いている方おられますか。又この車にこんなことをしたら良くないのでしょうか。

書込番号:17439440

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:166件

2014/04/22 18:32(1年以上前)

オンドウさん

>フィット3HV乗っている方で、僕のようにDからNに入れ、パーキングブレーキを引いている方おられますか。又この車にこんなことをしたら良くないのでしょうか。

私もMT歴が長かったのでやってますよ。
会社のAT車やCVT車でもやってます。
ブレーキ踏みっぱなしは疲れるんですよね。
トルコン車はトルコンに良くないとか論争があったりしますが、この車はDCTですから大丈夫なはずです。
元々停車中はクラッチも切れてますし、モーターも停止状態ですら。
普通のATと違うのは必ずブレーキを踏まないとDに入れられない事。
会社のATとかだと緩い坂道でブレーキ解除して、前にノロノロ進みつつDにしたり出来るのですがFIT3は出来ません。
強く、長い下り坂なら速度出るので出来ますが・・・当然お勧めする物ではありません。(苦笑

書込番号:17439491

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/22 18:34(1年以上前)

ある程度の信号待ちでは、いつもやっていますよー♪
やっぱりMTからのクセですが、夜間ATの後ろに停車するたびに、「ストップランプが眩しくて鬱陶しい!」と感じていたので、後続車が停車して追突される心配がなければ、Nでサイド引いてます。
走行中に誤ってNにすると、エンブレも回生も効かなくなるので(構造的には当たり前なんですがw)取説では禁止ですが、原理的にMTと同じ事をしてもクルマに悪影響はないでしょう。

但し、「オートパーキング」なので、バッテリー上がりは従来のMTみたいに、Nでとりあえず押して移動…は出来ないはずです。多分別のバッテリーでシステム起動さえ出来れば、高電圧バッテリーさえ十分ならエンジンかかるはず…。

書込番号:17439495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/22 18:42(1年以上前)

スレ主様 こんばんわ

私もHV-L です 基本ニュートラルに入れることはありません

エンジンかけてから切るまで、バックするときは別ですがDです

ブレーキはフットブレーキ 坂道発進ではサイドブレーキ併用ですね

このほうがヒルアシストもしっかりきいて、ずり下がりも防げると思っています

書込番号:17439520

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/22 19:05(1年以上前)

補足します。

当然サイドを引いてブレーキ踏力を緩める時は、ずり下がりは警戒します。アシスト関係なく文字通りMTと同じ注意を払います。

結局発進する直前に、Dに入れる為にブレーキ踏むから、発進のプロセス自体は踏みっぱなしと同じですね。

走行中に「誤って」Nにした場合は、ある程度の速度なら、ブレーキ踏む必要なく、そのままDに出来ますので、念のため…。

書込番号:17439612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/04/22 19:51(1年以上前)

問題はまったくない(はずです)、モーターと遊星ギヤのところはよく分かりません。
あるとすればヒューマンエラー(Dに入れ忘れ)くらいだと思います。

モーターと1速以外はほぼ同じ動作
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286836/SortID=16274436/
になるはずですので、動作させるソレノイドバルブの位置が変わるだけです。
A・B系統のどちらかが常時噛み合いになるので、MTでいうクラッチを踏みこんだ動作のようになります
(実際はちょっと違います)


(油圧は電動ですけど)ガソリン車かつ、アイドルストップなしの車両だと、Nポジションは燃費に(極々小)影響します。
Fit3HVのような構造ですとこの方向はほとんど意味を持たないでしょう。

長時間の停車以外にNポジションを選ぶのは、あまり合理的ではないかもしれませんね。

書込番号:17439790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/22 20:09(1年以上前)

前の CVT ガソリン車ではやってました。
チビ号さんと同じくストップランプが眩しいのが嫌なのと、
やはり元 MT 乗りだったからかも。
あと、止まってからズリズリ前進していく車も嫌で、あえて
自分はそうしない事のアピールにもなっていたかな。(^^;

で、Fit3 に乗ってからはやっていません。
理由はレバーをしばらく止めていないと N に入らないとか
レバー操作に今一つ不慣れで不安感があるので、ちょっと
控えている感じです。

以前シビックのアイドリングストップ車に試乗した時は
ブレーキから足を離すとエンジンがかかっちゃうので
N にできないぢゃんと思いましたが、Fit3 HV なら
その辺りは気兼ねなくできるので良いですね!

書込番号:17439842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/22 20:20(1年以上前)

信号待ち、NでなくてPではだめなのですか?

書込番号:17439873

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/22 20:34(1年以上前)

多分、念のためサイドを引いておけば、Pでも構わないとは思いますが、元々MTにPが無いので、Nを使う発想になってる状態です(笑)。

書込番号:17439931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/22 21:20(1年以上前)

ちび号さん

はじめまして

Pでサイド引くとエンジン始動します Pだけでよいのでは

失礼しました

書込番号:17440126

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/04/22 21:46(1年以上前)

Pポジションでも目的を果たせますが、パーキングブレーキとは動作させる場所が違うので…。

パーキングブレーキは車輪、ほとんど後輪に作用しますが、Pポジションはミッションに対して作用します。

DCTの細かい部分までは知りませんが、ようは車輪フリー+ミッション固定なので、少しでも傾斜があればエンジンマウントに余計な力がかかります。コンビニ等で降りようと思ったら前後に微妙に揺れている、といったアレです。

微々たるものの積み重ねなので気にする程ではありませんが、車を大事にする人はこれはやらないです。

通常はフットブレーキ単独か、パーキングブレーキとの併用が望ましいと思います。
長い信号待ちで暑くて上着を脱ぐとき等(体がポジションを外れる時)は、自分もPに入れています。

書込番号:17440248

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/22 23:24(1年以上前)

>メジナabcさん
最近は私も自動パーキング機能に頼っていますが、サイド引いてから手動でパーキングにしてもエンジンは始動しないです。パーキングが先だと始動させる制御があるのでしょうか。

>Jailbirdさん
私は従来型ATに不慣れなので、前後に揺れている状態にピンと来ないですが…。
仰るとおり、FIT3HV のサイドブレーキは後輪に作用し、P位置はミッションを通して車軸(FFなら前輪)を固定します。
DCTの場合(多分)クラッチが切れた状態で、ミッション内部の回転しないPギアと噛み合う事で固定する(はず)なので、Pギアだけ(走行中の負荷より)極端に弱い設計でなければ問題ないかもしれません。
もちろん、駐車の際はサイドを引いてパーキングにするように、取説には記載されてはいます。

書込番号:17440688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/23 00:20(1年以上前)

ちび号さん

私の勘違いでしょうか

駐車する時 ブレーキ踏んで Pポジション  サイドブレーキ エンジン始動

パワースイッチ切らずに離席予防 違いましたか 失礼しました

駐車してパワー切る前にエンジン始動するもので

書込番号:17440876

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/23 00:45(1年以上前)

>メジナabcさん
パーキング後サイドだけでは始動しないはずですが、明日確認してみます。

私の認識では、離席予防は…運転後EV状態で、シートベルトを外して運転席ドア開…でエンジンかかります。

書込番号:17440919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:166件

2014/04/23 02:17(1年以上前)

いつも停車→P→サイドで停めてるけどエンジン起動した事はないですね。
ドア開けると起動するよ。

書込番号:17441053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:166件

2014/04/23 02:20(1年以上前)

あ、シートベルトを外してドアを開けるとだね。

書込番号:17441060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/23 09:26(1年以上前)

申し訳ありませんでした

皆様のおっしゃるとうりでした

私の勘違いでした

お許しください

書込番号:17441502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2014/04/23 10:37(1年以上前)

Pに入れる方法もあるのですね。勉強になりました。僕もテールランプで後続車の人が眩しいだろうとDからNにスライドさせてパーキングブレーキを引いていました。それにずっとブレーキを踏んでいると疲れるということもあります。皆様貴重なアドバイス有難うございました。

書込番号:17441640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/04/23 10:50(1年以上前)

槍騎兵EVOさんも車の停止中にNに入れてパーキングブレーキ掛けておられるそうで、僕もプレーキ踏みっぱなしで足が疲れるからしています。

チビ号さんも同様なことをされていて心強いです。

メジナabcさんずーっとブレーキ踏み続けるのは安全ではありますね。

その他多くの方Pにいれる方法も教えて頂いて有難うございました。


書込番号:17441663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/04/23 11:09(1年以上前)

皆様色々ご意見賜り有難うございました。Pに入れる方法もあるのですね。試してみたいと思います。

書込番号:17441705

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/23 11:40(1年以上前)

本日から6ヶ月点検と塗装の為に、GP1を借りています。GP1はP(R経由で)だとエンジンかかる仕様なんですね。
代車でGD1/GE6/GP1と一通り乗った感じでは、年数の関係かブレーキが甘いかな…GP5が「カックン」だとも言えますが(笑)

書込番号:17441762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/23 17:38(1年以上前)

チビ号さん、GP1、街中でのアクセル開度とトルクの出方の関係、いいと思いませんか?
3年間GP1に乗りましたが、この点だけは、GP5はモーターの小さいGP1に及ばないと思っています。

書込番号:17442563

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/23 18:34(1年以上前)

>くろこげ1号さん
まだ僅か1日ですが、乗りやすい感じですね。フリードハイブリッドの時も、クリープから流して街中でも「ちょうどいい」力加減かな…単体のモーター出力の差より、制御の差が影響しているかもしれませんね。

書込番号:17442710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2014/04/23 18:56(1年以上前)

>信号待ち、NでなくてPではだめなのですか?

(゚听) え?
PにするとR通るので後退灯が点灯します。気持ち悪いのでPはやめて欲しいです…。

Nにするのはまぁいいとしてブレーキ離すのは個人的には気持ち悪いですね、ちゃんとブレーキ踏んでブレーキランプつけてて欲しいです。

書込番号:17442767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/23 19:43(1年以上前)

GP1は、DからPにする時、Rを通るのですが、GP5は、DからPボタンで直接Pに入ります。
NとDとRとPは独立しているようです。
スレ主さんはGP5なので、DからRを通らず、直接Pに入ります。後退灯は点きません。

書込番号:17442873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/23 20:06(1年以上前)

sarlioさん

> (゚听) え?
PにするとR通るので後退灯が点灯します。気持ち悪いのでPはやめて欲しいです
…。

Σ(゜Д゜)
Rは通りませんよ。
オーナーでもなければ試乗もしてないんでは…?

書込番号:17442952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2014/04/23 20:15(1年以上前)

(゚听) え?

すみません、全然知りませんでした、オーナーでも試乗もしたことありません。勝手な先入観で書き込みしました、反省して沈みます。

ぶくぶくぶく…。

言い訳:
いますよね、信号待ちで後退灯点く車…
一瞬身構えます、あれ。

書込番号:17442980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:166件

2014/04/23 20:30(1年以上前)

>Nにするのはまぁいいとしてブレーキ離すのは個人的には気持ち悪いですね、ちゃんとブレーキ踏んでブレーキランプつけてて欲しいです。

オートマしか乗った事の無い人だとそう感じるのかぁ。
俺的には前車のブレーキランプが付きっぱだと夜間は特に鬱陶しく思うけどね。

書込番号:17443045

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/04/23 20:46(1年以上前)

どちらでもいいんじゃないですか?

俺的基準がどうであれ、保安基準を満たしたストップランプをどうこう言うのは、少しずれていると感じます。

確かに位置によってはLED採用のストップランプや、ハイマウントストップランプが眩しく感じる時がありますが、そんなことでイラッと来るのであれば今すぐ休息が必要です。

ATだから、元MT乗りだからというのも根拠がないですよね?
そもそもNにする人はいるか、悪くはないのかがスレ主の質問だったわけで…。


>>チビ号さん

ありがとうございます
確かに固定したギヤに噛み合わせるのが合理的でしょうね。

ATだとギヤにスリーブ(くさびのような役割)を差し込むのが一般的だったので、DCTがどうだったかよく分かってなかったです。
スリーブ自体はあまり大きな力には耐えれれないんですよ、無理な力が掛かると壊れますね。

書込番号:17443093

ナイスクチコミ!7


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2014/04/23 20:47(1年以上前)

例え話です。

EVOさんの車が信号待ちで止まってました、ブレーキランプ点けずに。

そこへ後方から脇見運転の車が追突。

後ろを走っていたドライバーは「前の車はブレーキ踏んでませんでした」と答えます。実際には停止状態での追突に関わらず、ブレーキランプが点いてなかったせいで10:0にはなりませんでした。


なんてことにならないように、ふんどいたほうがよくありません?あ、例えばなしですよ?例え話。
(゚听)

書込番号:17443096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/23 21:59(1年以上前)

私は信号待ちで停止している時、後続車に突っ込まれたことがあります。
その時、バックミラーで後続車を見ていたので、運転手のよそ見に気づき、ブレーキランプを点滅させ、
警笛も鳴らしましたが防げませんでした。当方には過失はありませんが、愛車は事故車に・・・
この時は防げませんでしたが、信号で停止しているときのブレーキランプ点灯は、一定の意味はあると思います。
ブレーキ踏んだままでは疲れるというのもわかります。
後続車がすでに停止している時、ブレーキランプを消すというのも、ひとつの思いやり、見識だとも思います。
しかし、信号待ち、最後尾の場合は、ブレーキを踏んでいたほうがいい気はします。

書込番号:17443350

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/23 22:48(1年以上前)

父親が警察官でしたが、私が免許をとった時に
信号待ちで停まる場合はDのままフットブレーキのみというのは止めた方がいい、と言われました。
特に一番前にいる場合の話ですが、ショックで足が外れてそのまま前進→交差点内に侵入し大事故という事になりかねないからだそうです。
一番前で無くても前方車両にさらに追突など二次被害が拡大する恐れがあります。
なので私も信号待ちはNでサイドを引いてます。


ブレーキランプ付いてないから10:0にならないという例え話はてんでナンセンスだと思いますね。

書込番号:17443558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:166件

2014/04/23 23:09(1年以上前)

sarlioさん

無理くりな例え話だねぇ。

>後ろを走っていたドライバーは「前の車はブレーキ踏んでませんでした」と答えます。実際には停止状態での追突に関わらず、ブレーキランプが点いてなかったせいで10:0にはなりませんでした。

これで納得する警官も保険会社もいないよ。
「前の車は停止してませんでした」なら分かるけどね。
停止時にブレーキ踏んでようが、サイドで止まっていようが10:0です。
それに円周率はおよそさんの言うように追突時にはブレーキから足が離れる事が殆どでしょうからDレンジのままだと前に車がいない場合転がっていって危ない場合も多々あるでしょうね。

Jailbirdさん

イラっとした何て書いてないよ。よく読みましょうね。
鬱陶しく感じるだけです。

>ATだから、元MT乗りだからというのも根拠がないですよね?

私が書いたのは
>ブレーキ離すのは個人的には気持ち悪いですね
これに対してですよ。
私が知る限りMTに乗りなれている人で停止時にブレーキ離して「気持ち悪い」と思う人は知らないので。
ATしか乗らない最近の人は気持ち悪いと思うものなのか、と言う感想です。



書込番号:17443654

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/23 23:27(1年以上前)

もう慣れました(それだけATが多い)が、信号待ちで前車のバックランプが一瞬でも点くと、焦った記憶はありますね。

ATがまだ少なくMTでのクセ(古い常識)の部分と言ってしまえばそれまでですが、夜間に前車のテールが眩しく感じる時があり、「自分がイヤな事は他人もイヤかもしれない」という理屈と、追突予防との兼ね合いから、
「短時間の場合は踏んだまま、後続車が停車するまではブレーキを踏む、Nで待っている間に後続車が来ればブレーキは踏みなおす」
と言う感じですね。

書込番号:17443743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2014/04/23 23:32(1年以上前)

>ブレーキランプ付いてないから10:0にならないという例え話はてんでナンセンスだと思いますね。

oops、10:0だけにテンでナンセンス、なるほど。
ところで私はNでサイドひくことについては否定してませんよ?

ブレーキランプ点けないでいるのが気持ち悪いと書いただけで。


>これで納得する警官も保険会社もいないよ。

警官はなにもいわないでしょうね、当事者同士で話し合えとは言うでしょうが。
保険会社も止まってた止まってないの話は当事者同士で合意とれてないと何もしてくれませんね。
ブレーキランプついてなければ第三者の証言があっても止まっていたかを証明することは難しいです。

>ATしか乗らない最近の人は気持ち悪いと思うものなのか、と言う感想です。

AT乗りだから気持ち悪いと思うのかどうかは知りませんけど、個人的には気落ち悪いです。

書込番号:17443760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/24 00:01(1年以上前)

よく確認せず別スレを立ててしまい申し訳ありません。(ポリポリ)

私は、Nレンジにしてサイドを引いて停止しています。
もし、後ろから車が来ていたらブレーキランプを2・3回付けて注意を促しています。

でも、信号停車時はD・NもしくはPどれが正解なのでしょう?

書込番号:17443870

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/24 00:12(1年以上前)

取扱い説明書には記載がないのでしょうか?

書込番号:17443907

ナイスクチコミ!0


slumpさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/24 01:48(1年以上前)

他社の車(AT)ですけど、
一時停止や信号待ちなどで停車中はNでサイドブレーキをかけます。
フットブレーキは最後尾に停車中に後ろから車が来たとき数回踏んで停車中を知らせるようにしてます。
いまの車は違うかもしれないけどブレーキランプはバッテリーへの負担が大きいと教わったので、エンジンをかけるときも、Pでサイドブレーキだけです。但し、もしものときに備えてフットブレーキもすぐ踏めるようにしてます。

書込番号:17444133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/24 08:16(1年以上前)

自分はP派です。

昔10トンダンプに追突された経験から…
当時、軽自動車で交差点で左折の為止まって路地から出てくる車をやり過ごそうとしてました。後ろからダンプが付いてくるのは分かってましたから早めにウインカーを出してたんですが、
みるみる近付いてきたので渾身の力でフットブレーキを踏んだんですが…10m以上跳ばされました。

ご存知の様にサイドブレーキを引いてもアクセルを踏めば車は走り出します。
フットブレーキを踏んでハンドルにしがみついてても上記のような状況ではPの方がギア、タイヤがロックするので有効かなと思っています。

(ダンプは自分よりさらに前方を見ていたそうです。)

書込番号:17444485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2014/04/24 09:20(1年以上前)

この車は違うようですけど、普通ATでPはRの次にあるので、後退灯がつくこと以上に脅威なのはDのつもりでRにいれて走りだそうとする車でしょうね。世の中には手癖で常にロックボタン押しながらシフトレバー引く人もいるそうですし、実際バックされたこともありますし。

正直なところPにいれてサイド引くとどのくらいフットブレーキ踏んでるのよりマシなのか、微妙な気がします。

足が外れて交差点に突っ込むから危険、という話もでましたけど、足が外れるくらいのショックでも意識があればすぐ踏み直せば止まるでしょうし、それが間に合わないくらいの衝撃で飛ばされたならP引いてたって交差点の真ん中にワープじゃないですかね?

MTでは普通だからとか、眩しいだろうからとか、そういうのではなくて、自分が馴れてる間違いのない方法で運転してください。一瞬後退灯ついても実際後ろに動き出してこなければびっくりするだけで済みます。他人を気遣うつもりで結局ミスしたら本末転倒ですので。

書込番号:17444597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/24 09:42(1年以上前)

う〜ン!!

ああ言えば上祐…


書込番号:17444638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/04/24 09:46(1年以上前)

またどうでもいい話のチキンレース開催ですか?

どうでもいいよ、個人的にも俺的にも、一般的にも。
誰もそんなことに答えたいと思っていない、誰の名誉も守れないレベルの話。

繰り返しますが標題は
「ニュートラルに入れている方しますか?」です、よろしくお願いします。

書込番号:17444650

ナイスクチコミ!5


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2014/04/24 09:53(1年以上前)

>ああ言えば上祐…

私が気に障ることを書いたのであれば謝りますけど、こういう返しは幼稚に見えますよ?


で、チキンレースだと言われてるので、私は尻尾を巻いて逃走します。スレ主様、その他の皆様失礼いたしました。

※このくらいの話の幅は脱線でもない気はしますが…、あ、いまのはナシで…

書込番号:17444668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/24 09:56(1年以上前)

クセ=慣れている方法だし、眩しくてイラつくから…とも若干違うので例示したのみ。

>PF4さん
走行中は(エンジン/回生ブレーキが効かないので)Nにするな…という記載はありますが、停車中についてはNの記載は見あたりません。

書込番号:17444670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/04/24 12:51(1年以上前)

あれれ・・・。
円周率はおよそさんの書き込みを読んで,私の地元警察の話と逆で驚きました。

地元の警察では(免許更新の講習),ハンドブレーキは後輪のみにかかるので,(ペダルで踏む方の)
ブレーキは4輪であり,停車するときは必ずブレーキペダルをしっかり踏んでおきなさい
と指導されました。

横からぶつかられたらペダルから足が離れるかも知れませんが,真後ろからの追突なら
ペダルから足は離れますかね?

書込番号:17445045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/24 13:15(1年以上前)

slumpさん

FIT3はフットブレーキを踏まないと始動しません。
踏まないでSTARTボタンを押しますとACCになります。
多分、他社のHVもその仕様だったと思います。 あっ!余計な事書いたかな?

書込番号:17445107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2014/04/24 13:24(1年以上前)

今はどうか知りませんが、教習所では信号などでの一時停止の時に、Nに入れてサイドブレーキかけてフットブレーキ離すなんて操作は教わりませんでした
ATなら普通にフットブレーキ踏んで止まった後、信号が青になるまでフットブレーキ踏んだままシフトはD、MTならフットブレーキとエンジンブレーキを併用しつつ減速し、止まる直前にクラッチを切ってローに入れた状態で停車しなさいと教わりました
どちらも停車中にサイドブレーキをかけたり、シフトレバーをいじったりはなかったですね

無事に免許が取れて一人で運転するようになってからは、ATの時は教習所よろしくDに入れたままフットブレーキ、MTのときは流石に左足が疲れるのでNに入れてクラッチペダルは離してフットブレーキだけ踏んでます
サイドブレーキは駐車時以外ではほとんど使いませんね
むしろMTなら駐車時でもローに入れてサイドブレーキは外してました

別に他人様にご迷惑をおかけしなければそれぞれ個々の好き好きで構わないとは思いますが、個人的には信号待中、前車のブレーキランプが光ってないと不安だし、ましてDからPへやPからDに入れるときにRを通ることで一瞬光る後退灯は、ヒヤッとさせられ正直勘弁願いたいですね
自己防衛でできるだけ車間距離をとって止まるようにしていますが、私にとっては前車のブレーキランプなどよりはるかにストレスを感じてしまいます

書込番号:17445130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2014/04/24 17:23(1年以上前)

【完全脱線】

シフトの件で追記なのですが、停車中はともかく、時々、走行中にシフトをNに入れる馬鹿いますよね?あれって一体なんなんでしょうか?

走行中にNなんかに入れる奴の後ろには絶対走りたくないですね。

少しだけ愚痴ってみました。(笑)

書込番号:17445549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2014/04/24 17:31(1年以上前)

というのも、先日、私が停車中に対向車線より明らかに「マニュアル車ではない」と思われる車が空ぶかし走行をしておりました。
走行中にNにしてアクセルをポンポン踏みながら走行してる奴が居ました。
こういう馬鹿な奴が居るから自動車事故が絶えないんですね。

書込番号:17445564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2014/04/24 17:58(1年以上前)

ちょっと話がずれますが、暖気運転ではない停止でバッテリーレベルが2でエンジン駆動充電になった場合はどうしてますか?

私は暫く信号が赤の場合、パワーボタンでエンジンを切ります。
夜間でライトが必要な時や、右左折ウインカー時は渋々エンジンつけたままにしてます。

また暖気運転の停止中はエンジンが回っていてもほとんど充電されてないと言う情報もあるので、Nにして回転数上げる事もあります。

書込番号:17445604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/24 19:05(1年以上前)

関連スレに客センからの回答を載せておきます。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17443706/

書込番号:17445777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/24 21:01(1年以上前)

クチコミトピックスから読んでいて余談でお邪魔いたします、

> 走行中にシフトをNに入れる馬鹿

この意味かどうかはわかりませんが、車両によっての可能性として、シーケンシャルモードが横スライドの場合、そのモードに入っていると勘違いして前に倒すとNに抜けることになります。

あと、[17443350]くろこげ1号さんや[17444485]ジロー3さんの例はあるものの、右左折待ち的な場合はブレーキランプを点けていた方がうっかり後続直進の追突を避けるのには有効だと思います。
(実効はともかく、ルームミラーで危ないと思ったらポンピングで点けて注意喚起とか)

書込番号:17446112

ナイスクチコミ!1


slumpさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/24 22:27(1年以上前)

田舎のおじいさん

サイドブレーキかけるだけじゃ始動しないんですね。ブレーキペダルの辺りに仕掛けがあるのかな?

神速の冒険家さん

自分も運転教習ではブレーキペダルとクラッチペダルを踏んでローギヤで停車するように習いました。

でも停車中が教習どおりだったのは、はじめの数年間だけでした。

手取り一桁の男さん
時々、走行中にシフトをNに入れる車
たぶん、エンジンの回転数が下がるから燃費が良くなると思ってるんじゃないでしょうか?
空ぶかしは自動ブリッピングの可能性があるかも?

停車中にサイドブレーキをかけてなるべくバッテリーに負担をかけないように、Nにするとちょびっとだけ?燃料節約になるとか。でも一番の理由はうっかりしてクリープで動き出して事故をおこすのを防ぐためだと思います。

書込番号:17446471

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/24 23:09(1年以上前)

>slumpさん
FIT3HV の場合、ブレーキペダルの主な機能は踏力センサーで、回生との協調含めたメインの油圧の制御から、システム起動時のチェック等、いつも電脳に見張られています。一応、非常用の油圧はペダル直でも確保されている「らしい」です。

サイドは無関係で、ブレーキを踏まずにパワーSWを押すと、ACC→ON→OFF…を順次繰り返します。

仰るとおり、私の場合もうっかり前進させない様に、Nにしている意味合いもあります。

書込番号:17446642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/25 15:29(1年以上前)

Dに入れたままサイドブレーキを引いています。

書込番号:17448271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/04/25 20:56(1年以上前)

http://ameblo.jp/08michi/entry-11477095673.html

教習所の先生が書いています。

「D」のまま停車←追突事故の危険

以上 終了

書込番号:17448963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/04/25 23:12(1年以上前)

ほほう。ニュートラルも全く使い道が無いというわけでは無く、停車時間が長く続くようであれば有効的と言う事ですね。

時々、ニュートラルにしたままギアを元に戻すのを忘れて空ぶかし状態になってる人を見掛けますが・・

書込番号:17449464

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/25 23:50(1年以上前)

FIT3HV は AT 風の MT 車(またはその逆)なので、どちらにせよ自分が慣れた方の流儀で運転するのが良いですね。

事故にはなりませんでしたが、D+サイドで停車しているつもりで、うっかり前進しているのに最初気付きませんでした。僅かに登りだったので、MT 同様後退しない事には注意したのですが…。

書込番号:17449591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/26 03:29(1年以上前)

言うまでも無いことかもしれませんが、[17448963]はほぼ旧のガソリン車の話ですので、その他アイドリングストップとかハイブリッドとかの補足を加えて考えないといけないですよね。

で、ガソリン車という意味でも抜けていると思われるのが、Dではトルコン負荷が加わることで、通常Nよりエンジンの燃料噴射量を多くして回転が下降すること無くDにてNと同様な回転数となる制御を行っている車両がほとんどであるため、「燃費」を言うならNの方がベターと言うことでしょうか。。。
(Jailbirdさんが[17439790]中盤でおっしゃっている中身)

書込番号:17449936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/26 18:00(1年以上前)

フラッポさんが参考に貼ったブログの記事についてですが、
>オートマチック車で坂道を下るときは、ニュートラルで走行すると燃料の節約になる。
これを教習所の先生が言うのはいけませんね。
以前この話を聞いてディーラーの整備士の方に確認してみたところ
オイルが不足して焼きつきが発生するのでAT車でNを入れたままの走行はダメ、という回答でした。

停車中はいいですが走行中のニュートラルはNGです。

書込番号:17451772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/26 18:13(1年以上前)

いや、ですからそれは下の答えで×となっています。。。(汗

書込番号:17451803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/04/27 00:24(1年以上前)

円周率はおよそさん

スピードアートさんも回答してくれていますが、

「3、オートマチック車で坂道を下るときは、ニュートラルで走行すると燃料の節約になる。」



◯×問題で

正解は

「3、×(下り坂をニュートラルで走行するのは危険です。下り坂では「2」か「L」)」

です。


書込番号:17453096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/27 20:19(1年以上前)

失礼しました。
お恥ずかしい・・・

書込番号:17455582

ナイスクチコミ!0


slumpさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/28 22:41(1年以上前)

>チビ号さん サイドブレーキじゃなくフットブレーキを踏まないとエンジンはかからないとのこと了解しました。
(電脳)多重の安全対策でしょうね

信号待ちと一時停車時のNとサイドブレーキでちょっと訂正を。
すぐに動けるときだけはフットブレーキで
シフトレバーは・・・
Dのままにはなってないですf^_^;

書込番号:17459666

ナイスクチコミ!1


eijiniさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/29 17:01(1年以上前)

フィットHBDの機構的なことではなく恐縮です(^^;

信号機などでの停車中に、

ギアがNでサイドブレーキ、では、少々危険だと思います。

Dのポジションでフットブレーキ、がもっとも安全だと思います。

その理由は二つ。

緊急的な必要が生じたときに、もっとも早く動き出せる。

ブレーキランプが3つ点灯しており、停車していることがもっとも認識しやすい。

まぶしすぎる照度は、後続にはホントに嫌になりますが、停止してから視線を移動させると大きな問題になりにくいと思います。
ブレーキランプの照度は、国が基準を改正して欲しいと思います。

書込番号:17462161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:166件

2014/04/29 18:42(1年以上前)

eijiniさん

私は待ちが長くなる時はN+サイドですが、どう言う視点で見るかで「もっとも安全」は変わると思います。
eijiniさんの言われる「緊急的な必要が生じたときに、もっとも早く動き出せる。」は違う視点だとちょっとした不注意で動いてしまうと言う事です。
会社の同僚でタバコの火種を太ももの隙間に落っことして、ブレーキを離してしまい追突した人がいます。
ハチが入ってきて足をバタバタさせてたら前に進んでしまった何て人もいたような・・・
他にも眠気を我慢して運転していたらブレーキが緩んで追突した話も良く聞きますよ。

ブレーキランプは気にするのであれば、N+サイドでも後続車が後ろに付くまでブレーキも踏んでいれば良いだけです。

書込番号:17462551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/04/29 19:33(1年以上前)

チビ号さん からの

ホンダの回答で答えは出ています。

◯N+サイドで停車して、ブレーキから足を離しても、クルマの構造的には悪影響はありませんが、サイドの引きが甘いと、クルマが動き出す可能性があるので、十分注意してください。


それにしても、このスレで、「我流」の運転をされている方が多く、驚きました。

私もMT免許で、AT講習は短かったのですが、2輪も運転しますので、

信号待ちでは「N」が基本です。

eijiniさん>

「緊急的な必要が生じたときに、もっとも早く動き出せる」

これは例えば、交差点で単独の停車だとすれば、いいかもしれません。

しかし、多くの場面で複数の車が停車している訳です。


そこに借りに対向車線から車が突っ込んできたような場合、

各々がとっさの判断で動き出したらどうなりますか?


2次被害を防ぐ意味でも、「N」に統一されるべきだと思うのです。

書込番号:17462730

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/29 20:53(1年以上前)

>フラッポさん
結論かどうかは置いておいて、フォローありがとうございます。
リンクだけ貼っていて、放置はちょっと不親切でした。

一応、私の最初の返信で「Nで停車しても構造的には問題ない」だろう…はそういう事で他のクルマとの絡みを別にすれば、問題ないそうです。

書込番号:17463046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/05/01 19:46(1年以上前)

こんばんは

ガソリン車でAT、MT両方乗っている者です。

一時停止ではいちいちN&サイドはしないですね。
都内のため(点数稼ぎの)警察が多いのですが、
Dもしくは1でサイドは使いません。

信号待ちの場合、後続車が停まるまではフットブレーキ踏んでます。
後続車が停まったあとは、待ちが長いときはNでサイド引き足を離しますが、
たまに後続車が近づいてくる(信号が変わって進んだと勘違いされる)ため、
踏み続けるときもあります。

眩しいのはしょうがないでしょう。
濃霧のときの視認性が最低限必要ですし、
ちょっと眠い時に目が覚めるときもありましたし。

また、MTの場合、N(レンジではないですが)の状態から、
クラッチ切ってすぐにギアを入れると
シンクロギアの摩耗が早くなると聞いたことがありますので、
なるべく短時間のNは避けてます。

また、後続車のことを考えてまぶしいだろうからストップランプを消すために・・
という方々も含めて、前照灯の光軸調整はしていますか?
まぁ、ここに書く方々はみなさん調整済みでしょうが、
調整されていない方がいたら、してください。

無駄に光軸を上げても対向車や歩行者が眩しいだけで
視界はそんなに広がらないのですから(特に雨天)。

ブレーキランプが眩しいだろうからとサイド引いて停まっても、
後続車のライトが眩しいのが最近多くて・・。
しかも、左側のライトが左のミラーで眩しいのならまだしょうがないのですが、
右側のライトがルームミラーや右側のミラーで眩しい車が増えてます・・。

あ、横スレすみません。

書込番号:17470157

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:12〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,482物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング