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またまた二流雑誌の記事で恐縮です。
本日発売の「ニューモデルマガジン」に、次のフィットが出ていました。
2019年発売と言う事で、完全な予想イラストでした。
しかし搭載予想エンジンには驚きました「1.0ターボ」と「1.5i-MMD」の2本のみ。
これは全世界で共通との事、国によって「1.0ターボ」のみと「1.5i-MMD」との併用。
「NA」エンジンは搭載無しと言う話です。
まだ先の話で、今後どうなるか解りませんが、「1.0ターボ」で各社の精鋭NAエンジンと勝負になるのでしょうか。
勿論価格的にです。
まだ3年以上あります、ホンダの全知全能を集積し難題をクリアしてくるのでしょうか。
注目ですね。
あ、ただの二流雑誌の情報です。
話3分と思って下さいね。
書込番号:19532491
5点

>関電ドコモさん
関電ドコモさんのおっしゃっている雑誌はまだ見ていないんですが。
1.5L・NAの代替で1.0Lのターボとなり、1.3L・NAは残ると思っていたんですが。
違うんですかね〜?
書込番号:19533176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も最終的には1.2〜1.3リッターのNAエンジンで落ち着くと思うんですがね。
上級グレードには可能性ありますけどね。
スズキのバレーノのように。
書込番号:19533251
5点

また、あなたですか。
ターボ叩きはステップワゴン、フリードと続き、今度はフィットですか。
書込番号:19533358 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

FITの位置づけが変わらないのであれば、NAは存続すると思います
国内で導入するか(NA無し化)は不明、ぐらいならそうかも知れませんね
話題作りの一環だと思いますが、
パワートレインの話題まで持ち出すのはあまりにも時期尚早すぎて違和感を感じます
書込番号:19533368
2点

記事は見てないから、書かれている内容から判断すると、
ターボはともかく、HVの方が価格的や技術的にクリアできるのか疑問ですね。
価格は、ある程度数が売れるようになれば下げられるけど、
メカの小型化や軽量化をすれば、また開発コストがかかっちゃうし、
小型化や軽量化にも限度があるだろうしね。
まぁ、「i-DCD」と「i-MMD」を間違えてるとしたら、
二流雑誌どころか三流以下だろうけどね(笑)
個人レベルの情報じゃあるまいし・・・
書込番号:19534373
7点

>民の眼さん
>まぁ、「i-DCD」と「i-MMD」を間違えてるとしたら、
それがですね〜、本当に「i-MMD」って書いてあるんですよ。2モーターとも書いてあったので、間違えてる訳でもなさそうです。
私も目を疑いました。本当にフィットに載せられるくらい小型化、低価格化できたら大したもんですけどね。
まあ、三年先のスクープ情報なんて、全く当てにならないと思いますけどね。
>二流雑誌どころか三流以下だろうけどね(笑)
何故か、最近やたらと二流雑誌、二流雑誌連呼しはじめた方もいらっしゃいますが、民の眼さんまで同じレベルに堕ちることないですよ。
上品にいきましょう(笑)
書込番号:19534738 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

※「i-DCD」と「i-MMD」を間違えてるとしたら…
記事の一字一句は記憶していませんが、間違いでは無いようです。
勿論、記事自体の信憑性の話では無いですよ。
こちらももし本当なら、驚きです。
書込番号:19534746
1点

シェイパさん
心配してもらってどうもです。
スレ主の言葉に合わせて表現しただけで、
個人的には、楽しんで読んでいる方ですね。
スレ主さん
本が手元に無いようだから、立ち読みで得た情報なんですかね。
スレ立てするくらいなら、ちゃんと買ってあげようね。
書込番号:19535746
6点

ステップワゴンを1.5Lターボにしたのだから
フィットの1.0Lターボは可能性あると思うね。
1.3L NA とはパワー、価格で同じぐらいになるだろうから
どうなるのかな?
それより不具合のない車を作って欲しい。
書込番号:19536634
3点

>民の眼さん
>スレ主の言葉に合わせて表現しただけで、
>個人的には、楽しんで読んでいる方ですね。
言わずもがなのことでしたね。失礼しました。
雑誌は面白く読めるか、役立つデータはあるか、参考になる情報はあるかって具合に楽しむものですからね。
関電ドコモさんが何を持って一流か二流かを判断してるのかは知りませんし、知りたくもありませんが、あまり褒められたマナーの持ち主ではないことが良くわかるスレ立てでしたね。
書込番号:19537026
7点

>関電ドコモさん
別スレが無くなってしまいましたね(笑)
ずいぶん先の話で何ともですが、今はダウンサイジングターボが
流行りなんでそれに合わせただけじゃないでしょうか。
これもわざわざスレ立てる内容でも無いか。
書込番号:19537203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一つ確認しておきます。
私が「dr誌」「BC誌」「ニューモデルマガジン誌」を二流と言ったのは真意ではありません。
以前これらの予想情報で立てた折に「たかがカー雑誌の情報」と返された事があったので、
あくまでも「確定した情報では無い」すなわち「二流の情報」と言う意味で付け加えました。
しかしこれは良くありませんね。
上記雑誌の関係者にお詫びすると共に今後は「二流」とは表現致しません。
申し訳ありませんでした。
書込番号:19537892
2点

1.0ターボエンジンは、一説によると136〜137ps、18.0kg-mあたりと言われております。
ゆうに1.8リッター級。
「RS」グレードに搭載するならともかく、「G」グレード用なら100ps・13.0kg-mあたりにまで下げる事になります。
勿体ないですね、宝のいや潜在能力の持ち腐れですね。
出力は下げれても、比例してコストも下げれる訳ではありませんからね。
問題は価格ですね。
ノートのスーチャみたいな価格にならなければいいですがね。
書込番号:19538005
0点

>勿体ないですね、宝のいや潜在能力の持ち腐れですね。
現行エンジンでも出力を追及するだけならば、吸気系とソフトをちょっといじるだけで出力が上がります。
(潜在能力的には余裕がある証拠)
エンジン性能や特性てのは、その車のコンセプトや目的に応じて調整する物であり、闇雲に上げればいいってものではありませんよ!
私の個人的な予想だと「1.5NAの代わりに1.0ターボ(135PS)」「1.3NA」「1.5i-DCD」のラインナップになりそう・・・・
書込番号:19539678
3点

勿論そうですね。
エンジン特性は、車のコンセプトによって変えます。
潜在能力の話ですが。
車重1t程度、最高出力90〜100ps程度で充分なベーシックモデルのエンジンに「1.0ターボ」はコスト的に過剰では無いか。
と言う事です。
「1.0ターボ」は元々1300〜1400s級のベーシックグレードに搭載予定されてたエンジンです。
なのでその車体を動かすに相応の、低中速トルクが備わっていると判断されます。
仰る通り「NA1.3」はチューンすれば、最高出力は130ps辺りまでは上昇するでしょう。
でも少し走りにくいエンジンになるのでは無いのでしょうか。
プロのあなたならとても詳しいでしょうから。
要するに、NA1.8エンジンをデチューンして搭載するような意味合になるので「1.0ターボ」は勿体ないと思ったのです。
書込番号:19539810
1点

ゴチャゴチャ羅列したので見づらかったかもしれませんが、1.3NAをチューンとは書いていません(汗)
ラインナップ的に以下(4モデル)になるのではないかと書きました↓
「1.5NAの代わりに1.0ターボ(135PS)上級装備RS含む」
「1.3NA」
「1.5i-DCD」
私が1.5NAを1.0ターボに変更すると思う理由ですが、各社の1.5LNAクラスの動向を見るとホンダ以外はほぼミラーサイクルやアトキソンサイクル理論を用いた機構により、実質排気量は1.5L無い状況であり前述の機構を採用する為に、1.5Lのシリンダーを使っているだけの状況です。(1.5Lなのに出力も100PS前後)
ホンダの場合フィット1.5NAは【旧型120PS】【現行132PS】の物を出してきているので(エンジン屋の信念?)、その流れを踏襲し燃費を追及するのならばダウンサイジングターボ化で【135PS】の道が一番理に適っているかなぁ〜と思いました。
コストについては前述した通り、今までオーバースペックの物を搭載してきた前例が有りますので、そのくらいの事はやってくるのではないかと?
書込番号:19539925
3点

eoffice様
違いますよ、1.5NAの話ではありませんよ。
基本「1.3NA」、RS「1.0ターボ」そして「HV」なら、理解できますよ。
勿体ないのは「1.3NA」の代わりに「1.0ターボ」と言う話にですよ。
要するにいつもの私の話、基本エンジンに「ターボ」は「?」ですよ。
もう一度よく読んで下さいませ。
書込番号:19540026
0点

>勿体ないのは「1.3NA」の代わりに「1.0ターボ」と言う話にですよ。
私も基本エンジンには1.3NAクラスを据えるのではないかと思っていますよ。
だから以下のように書いたのですが↓
「1.5NAの代わりに1.0ターボ(135PS)上級装備RS含む」
「1.3NA」
「1.5i-DCD」
解りやすく書き直すと
基本モデル「1.3NA」
ハイブリッドモデル「1.5i-DCD」
1.5NAの代わりのモデル「1.0ターボ(135PS)上級装備RS含む」です。
書込番号:19540070
2点

eoffice様
話がかみ合わないですね。
>勿体ないですね、宝のいや潜在能力の持ち腐れですね。
現行エンジンでも出力を追及するだけならば、吸気系とソフトをちょっといじるだけで出力が上がります。
(潜在能力的には余裕がある証拠)
エンジン性能や特性てのは、その車のコンセプトや目的に応じて調整する物であり、闇雲に上げればいいってものではありませんよ!
上記の
>勿体ないですね、宝のいや潜在能力の持ち腐れですね。
この部分は、「1.3NA」相当にデチューンするのは、勿体ないと言う意味なのに。
あなたの下記の部分
「現行エンジンでも出力を追及するだけならば、吸気系とソフトをちょっといじるだけで出力が上がります。
(潜在能力的には余裕がある証拠)
エンジン性能や特性てのは、その車のコンセプトや目的に応じて調整する物であり、闇雲に上げればいいってものではありませんよ!」
これ「1.3NA」の事で無いなら、的を外したリアクションですね。
あなたの、
「1.5NAの代わりに1.0ターボ(135PS)上級装備RS含む」
「1.3NA」
「1.5i-DCD」
は解っていますよ。
書込番号:19540403
1点

>勿体ないですね、宝のいや潜在能力の持ち腐れですね。
上記の関電ドコモさんの文は、1.0ターボは能力的には136〜137psあるのに基本グレードに据えるとなると、100PS程度にデチューニングしなければならないから、勿体ないと言っているんですよね?
ですから私は【現行エンジンでも出力を追及するだけならば、吸気系とソフトをちょっといじるだけで出力が上がります。(潜在能力的には余裕がある証拠)】と発言しました。
つまり現行エンジンも潜在能力的には出力向上の余地があるのにあえてそれをしないのは↓(以下の発言に繋がります)
【エンジン性能や特性てのは、その車のコンセプトや目的に応じて調整する物であり、闇雲に上げればいいってものではありませんよ!】となります。
要は採用されるかはともかく、現行エンジンも出力を落として搭載しているモデルは多いのだから、「G」グレード用に採用されてもおかしくないですよと言う意味。
そして上記の文は関電ドコモさんの、「「G」グレード用なら」に対する意見です。
その為、私の個人的な予想だと「1.5NAの代わりに1.0ターボ(135PS)になりそう」とは別口だと考えてください。
書込番号:19540498
2点

スレ主さん
>「1.0ターボ」は元々1300〜1400s級のベーシックグレードに搭載予定されてたエンジンです。
これは、どこかに明記されているのですか?
ホンダのHPとか、開発者のインタビューとか。
定かではない記憶なら、そう書いてもらわないと、
断定的な書き方だと問題ありますよ?
「ニューモデルマガジン」の記事を前提に考えると、
1.5i-DCD → 1.5i-MMD に置き換え。
1.3NA & 1.5NA → 1.0ターボ に置き換え。
と言う事になると思うけど、
現状、NAの主力が1.5NAだろうから、
1.0ターボはそちらの性能が基準になると思います。
フィットでは1.3NA的なグレードを廃止して、
その他の車種に1.3NAの役目を担わせると考えた方が自然じゃないのかな。
グローバルモデルと言う事なら、若干のサイズアップも考えられるし。
とりあえず、最初の質問にはお答え願いたいですね。
「○○(雑誌?サイト?)に書いてありました」なのか、
[どこかに、そういう風に書いてあったかもしれません」なのか。
書込番号:19540784
3点

eoffice様
全ての市販エンジンは、相当の余裕を持って作られているには、素人の私でも承知しております。
私の言いたかったのは「1.3NA」と「1.0ターボ」に特化した話でありました。
でも概ね了承致しました。
民の眼様
その情報は、ホンダのHPではありませんし、開発者の直のインタビューでもありません。
車の情報を職業とする「BC誌」「ニューモデルマガジン誌」
同じくネットサイトの「自動車リサーチ」「オートックワン」等です。
断定的に記したのは、私の文章構成上の問題です。
かなりの複数のプロの情報媒体が、記事にしておりましたので信憑性は高いと判断致しました。
ホンダの公式発表しか信用されないあなたにとっては、「取るに足らない」情報ですので、無視して下さい。
今後も、私の情報源は、上記の媒体ですので、あなたにとっては「無価値」な物です。
以降同じく無視して下さい。
書込番号:19541492
0点

関電ドコモさんは、昔ながらのスペック厨ですね。
サーキットを走るなら別ですが、公道を走るには最高出力より常用領域の出力です。
中低速特化で高回転を切り捨てたディーゼルやダウンサイジングターボの意義を理解されていないようです。
ただコスト面からは、1.3NAより1.0ターボの方が高くなりそうですので、雑誌の通り1.3NAが消えるのかは疑問です。
書込番号:19541612
5点

正規のエンジン単価は公表されていませんが、現行の1.3NAは1.5NAより高価なんですよね(笑)
リビドル品の個体数は一緒位なのに、ほとんどの個体が1.5NAより高価です・・・
やはりアトキソンサイクル理論(ミラー化)を用いたり、電動VTCなんかを入れているせいかもしれないですね(汗)
こう言った現状から1.3NAが廃止と言った情報が出るのかもしれないですね。
書込番号:19541671
3点

RGM079様
ほぼ逆ですよ。
よく読んで下さいね、誤解されてます。
eoffice様
エンジンの原価は知りませんが、販売戦略上「1.3」に「1.5」より高い値札を付ける訳にはいきませんからね。
真実なら「1.5」はかなりの利幅を取っているのでしょうね。
でも燃費を向上させる為に、「1.3」と同じような手法を採れば、やはり「1.5」の方の原価が高くなりそうですがね。
しかし「1.3NA」がいくら凝ったエンジンでも「1.0ターボ」(これも凝っていると思われる)よりは、安いでしょう。
書込番号:19541781
0点

>「1.3」と同じような手法を採れば、やはり「1.5」の方の原価が高くなりそうですがね。
確実に高価になりますね(汗)
それならば1.0ターボを据えて、パワー(既存と同等)と燃費(既存より上)の両立を図った方が良いかもしれません。
(同じ手法=ミラー化=既存1.5Lより出力が低下する・ポート噴射にしなければならない等)
>しかし「1.3NA」がいくら凝ったエンジンでも「1.0ターボ」(これも凝っていると思われる)よりは、安いでしょう。
これは現物が回ってこない事には何とも言えませんが、ターボユニットは付いているものの気筒数は少ないし部品は1.5Lターボと共用しているので、そこまで値段は上がらないと思いたいですね。
後は正式発表までお楽しみと言った所でしょう。
書込番号:19541864
3点

そうですね。
まだまだ先の話です。
紆余曲折がありそうですが、私も楽しみです。
書込番号:19542103
0点


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