『国交省、フィットの不具合「監視している」』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『国交省、フィットの不具合「監視している」』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2013年モデル 3450件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 989件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 137件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 18009件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:72件 CMBSの危険作動とホンダの対応 

フィットを保有している人、中古フィットの購入を考えている人は、念のためご用心ください。

ソースはマガジンXのスクープページです。
https://mag-x.jp/2017/04/26/6330/

ホンダの旧型フィットのエンジンシリンダー内にエンジンオイルのカスがたまりやすい件。これによりピストンリングがシリンダー内壁に固着しやすくなり、エンジンオイルの多消費や異音の発生、さらにピストンやピストンリングが損傷する可能性がある。

このトラブルについて、ホンダは対象車に対してリンクのようにシリンダー内のクリーニングを行うとし、保証期間を登録後9年に延長するとともに、「洗浄後に再度事象が発生した場合のみ」部品交換をすると発表した。今年1月20日のことだ。

これについて整備現場からは、「本来なら全量部品交換すべき」「平成31年以降、事情を知らずに中古車を購入したお客は、トラブルに見舞われても救済されないのではないか」と言った疑問の声が上がっている。本件、ホンダ広報部にコメントを求めている最中だ。

先ほど国交省審査リコール課に確認した。ステップワゴンは同様の不具合で部品交換しているが、と聞くと「差異については承知している。ホンダからある特定の条件でのみ発生すると聞いているが、事実について監視している」(リコール監理室)と話す。記者はリコールを促すべきと話しておいた……。

続きは、マガジンXのスクープページで…。
https://mag-x.jp/2017/04/26/6330/

書込番号:20848898

ナイスクチコミ!14


返信する
スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:72件 CMBSの危険作動とホンダの対応 

2017/04/28 12:33(1年以上前)

フィットの中古車の購入は、ヤバイかもしれません。

スクープ!国交省、フィットの不具合「監視している」続編
https://mag-x.jp/2017/04/28/6380/

平成25年8月1日に届け出されたステップワゴンなど5車種が保証延長に加え、部品交換になっているのに、同29年1月20日に届け出されたフィットなど2車種は、事象が同じなのに部品交換ではなくエンジン洗浄のみで対応していることについて、ホンダ広報部から回答があった。

【回答】
29年の対応では洗浄技術が確立し、部品交換をしなくても事象が改善出来るように なったため、洗浄での対応としている。

との答だった。



どんなに洗浄技術が進んでも、エンジン内はまた汚れる。こんな対応で、フィットのユーザーは納得するのだろうか。危なくてフィットの中古車は・・・。



詳細はMAGXNEWS
https://mag-x.jp/2017/04/28/6380/

書込番号:20851618

ナイスクチコミ!12


獅龍さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/29 19:34(1年以上前)

ネガキャンしたいだけならチラ裏でどうぞ

書込番号:20854790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:72件 CMBSの危険作動とホンダの対応 

2017/04/29 20:56(1年以上前)

>獅龍さん
えっ、「ネガキャン?」
念のための注意喚起をしているだけで、他の何かを勧めている訳ではありませんよ!

書込番号:20854972

ナイスクチコミ!12


kan4090さん
クチコミ投稿数:21件

2018/12/21 23:42(6ヶ月以上前)

約2年前から2,3カ月に一回、2,3リットルオイルを継ぎ足していました。最初はオイル警告灯で減っている事に気がつき、以後別居家族所有なので、来る度オイル量を点検しています。なぜこうオイルが減るのか疑問に思っていましたが、様子見を続けている状態でした。

先日トヨタ2AZエンジン問題と言う動画を何気なく見ていて、もしかしてフィットも同じかもと思い検索してみました。ホンダのホームページに保証期間延長の記事を見つけ、車台番号が該当しているのも確認しました。この2年継ぎ足すたびのモヤモヤが晴れました。リコールやサービスキャンペーンは通知もあるし、車台番号で検索もできるけど保証期間の延長は中々気が付かないですねよ。このような注意喚起はとても助かります。ありがとうございます。

書込番号:22340391

ナイスクチコミ!5


kan4090さん
クチコミ投稿数:21件

2019/01/18 01:10(6ヶ月以上前)

普段は自分でオイル交換していますが、ディーラーでのオイル交換でないと減ったかどうか担当者が確認できないとの事で、昨日ディーラーでオイル交換してきました。そして2月下旬から3月上旬に担当者に確認してもらう予定です。

作業中整備担当者と話をしましたが、まだ一台もこのトラブルでの修理はないとのことでした。
そこで実際修理された方がいらしたら、修理は洗浄だけで解決したのか、それとも再度発生して部品交換までしたのか等教えて頂けないでしょうか。メーカーは洗浄で解決できるようになったという割に、部品交換も用意されてるので何か不安を感じています。

書込番号:22401392

ナイスクチコミ!3


kan4090さん
クチコミ投稿数:21件

2019/04/17 01:54(3ヶ月以上前)

オイルが減る事実を確認してもらい、4月11日にやっとピストンリングを洗浄してもらえました。
聞いた作業内容は、オイルを抜いてピストンリングクリーナーを入れて洗浄。次にオイルのLEOを入れて洗浄を2回繰り返し
オイルエレメントを交換して新しいオイルを入れて終了だったようです。

お金は不要でしたが、見積もりには部品油脂代としてピストンリングクリーナー27,119円、LEO10リットル13,230円、LEO3.2リットル4,233円、オイルフィルター1,296円、ドレンプラグワッシャー75円の合計45,953円と技術料18,144円の合計64,097円と書いてありま
した。作業自体は1日(半日?)で済むようでしたが、忙しいとの事でこちらも車検と一緒に依頼しましたが、それでもフィットが帰って
きたのは2週間後でした。

ディーラーにもよるでしょうが、あまりやりたくない作業のようですし、車を預ける期間が長すぎるので、とりあえずこれで修ってくれる事を願っています。

書込番号:22607111

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格帯:142〜208万円

中古車価格帯:1〜238万円

フィットをお気に入り製品に追加する <847

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング