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フィット VS. ポロ

2020/01/21 16:08(10ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:121件

新型フィット楽しみですね!
コンパクトカーを検討していますが、ホンダ、スズキ、トヨタと回って、新型フィットとヤリスの発売を心待ちにしています。
ついでに ポロはどうかなとフォルクスワーゲン に立ち寄って試乗してみたところ、これまで試乗したコンパクトカーとの乗り心地のしっかり感が違い愕然としました。
新型フィットはポロに追いつけるか楽しみです。

書込番号:23182430 スマートフォンサイトからの書き込み

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伊勢丸さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/21 19:27(10ヶ月以上前)

ええっ?

ポロはフィットやアクアなどの「本物」のHVカーに比べる程でもなく。。。。

周回遅れなんじゃないの? 

ポロは今なら一声50万円引だから実質の値段帯は同じになるよね。

書込番号:23182758

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VitaminWさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:35件

2020/01/21 20:59(10ヶ月以上前)

ヨーロッパ車は小さくてもハイオク仕様です。なのでフィットを選びます。

書込番号:23182971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:121件

2020/01/21 21:25(10ヶ月以上前)

50万円引きならほしいですね!
ポロはハイブリッド車ではないので
百周遅れかもしれません。

燃費はともかく、
ダウンサイジングターボの
走りの楽しさはハイブリッド車とは
比べられません。。。

書込番号:23183040 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2020/01/21 21:45(10ヶ月以上前)

ルノー ルーテシアも試乗してみて下さい。
ポロは新型になり大型化してしまったので、コンパクトカーと言うには難かしい大きさになりました。
その分価格も上がり。

書込番号:23183083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/21 22:40(10ヶ月以上前)

スレ主さんが重視する 『乗り心地のしっかり感』 とは具体的になんでしょうか?
私もドイツ車にあこがれて何度か試乗してきましたが、ハンドルの剛性感、シート
等に違いは感じるものの明確な優位性は無いと感じ、商品の耐久性を考えて、
いつも国産車(トヨタ、ホンダ)を選択してしまいます。
なお、フィットのシートは(試乗したであろう2013年モデル?でも)結構良かった
記憶しています。

書込番号:23183218

ナイスクチコミ!2


スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:121件

2020/01/22 05:19(10ヶ月以上前)

>MIG13さん
子どものはじめての車選びでディーラー回りをしています。
スイフト、ソリオ、現行ビッツ、現行フィット、ブーンと試乗してきて、「この車さっきのより静かだな」とか「パワーあるな」なんで比べてました。
ところが、ポロに試乗したら、さっきのよりとかいうレベルでなく、比べる必要のないくらい静かで走りも安定していました。車格が上の車に乗ってる感じでした。車に詳しくなくても乗ればわかるという感じです。コストが違うので当たり前と言えば当たり前ですが、先に伊勢丸さんがおっしゃってた通り、50万は無理でもそこそこ値引きがありそうなので新型で値引きのないフィットと比べて差は縮まると思います。
私は普段、パサートとステップワゴンとNBOXに乗っていますが、どれも気に入っています。笑

ただ、輸入車は維持費が高いので困り物です。
オイル交換とかバッテリーとか3倍から4倍かかります。
こないだパサートのキーをなくしたら6万円でした。
ステップワゴンは2万いくらだったのに!(よくなくしてます)

子どもには維持費かかるぞーと、忠告してますが・・・
悩ましいですねー

書込番号:23183577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16052件Goodアンサー獲得:3096件

2020/01/22 06:08(10ヶ月以上前)

ポロね〜!?

3年で乗り換えるなら候補になるかもだけど、長く乗るなら維持費考えると完全に落選だな。

書込番号:23183598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:121件

2020/01/22 09:25(10ヶ月以上前)

>天龍八部さん
ルーテシア!
ノーマークでした。
乗ったことはありませんが、
ルノーも日産とグループだから品質も問題ないんでしょうね。
ただちょっと目立つかなぁ
田舎なものですから 笑

書込番号:23183802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:121件

2020/01/22 09:27(10ヶ月以上前)

>北に住んでいますさん
維持費はほんとなんとかしてほしいですね。
部品を海外から輸入するので高くなるにしても
2割増しくらいで抑えられないんですかね。
2倍3倍は勘弁してほしいです。

書込番号:23183803 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/22 11:02(10ヶ月以上前)

>fuku1020さん

回答ありがとうございます。
就職時に20万円の中古フィットを買い与えた息子が、お金も貯まり新車購入を検討しているようなので、相談に乗るためにコンパクトカーを検討しています。
改めてPOLOを調べてみましたが、随分と立派な車格になったのですね、私の認識は10年?前の軽自動車サイズのお洒落な車という認識で止まっていました。

さて、維持費、信頼性で国産(トヨタ、ホンダ等)に劣るとの意見が多いですが、加えて自動ブレーキの性能が大幅に劣っているようです、親としてはこの一点だけで子供に勧められませんね。

自動ブレーキは調達先を変えれば最新(=最高)のものが手に入るのに、VWはなぜか保守的?ですよね。
自社開発等への拘りが強いんでしょうか?

やはり、私としては、新型ビッツ(ヤリス)、新型フィット からいずれかを勧めることになりそうです。

書込番号:23183931

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梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2020/01/22 13:06(10ヶ月以上前)

>fuku1020さん

ドイツ車は日常的に走行速度が違うシーンがあるので,日本車とはしっかり感は違うでしょうね。 何かで,足回りの作りそのもの(溶接の仕方とか補強の仕方とか)がそもそも日本車とは異なるという映像を見たことがあるような気がします。 全ての車に当てはまるかどうかは知りませんが,選ぶ権利は購入者側にありますので,それぞれの車の特徴を比較しながら自分にとって最も良いと思うものを選ぶということになるのでしょう。

ちなみに,支払い金額が同じであれば,日本車もいいところまでいっていないですかね?

書込番号:23184147

ナイスクチコミ!2


スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:121件

2020/01/22 20:05(10ヶ月以上前)

>MIG13さん
自動ブレーキが大幅にですか!
何かの記事で国産車と同等って見たことあったのですが・・・

もし、劣ってる情報のソースがあれば教えてもらえるでしょうか?
それは大問題です!

4年前に買ったパサートとステップワゴンでは安全装備を比べるとパサートの方が進んでる感じです。

書込番号:23184766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:121件

2020/01/22 20:09(10ヶ月以上前)

>梶原さん

なので新型フィットが楽しみなんです。
早く試乗したいです。

私の本命はフィットですから!

書込番号:23184777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/22 20:42(10ヶ月以上前)

>fuku1020さん

様々な情報がありますが、以下のPOLOホームページ(これを最新か?)を見ると

https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/polo.html#powerLayer=models/polo/2018_activesafety.display

・30km以下ならシティエマージェンシーブレーキ(急制動)が機能する。
 逆に30km超過ならシティエマージェンシーブレーキ(急制動)は機能しないと解釈される。
 ( システムが自動で車両を減速させるとの記載があるので軽くブレーキがかかるのかもしれないが、、、)


過去にゴルフ購入を検討した際に、ガラスのUVカット率をディーラーに問い合わせたところ
いつまでたっても明確な回答が無かった経験もあり、厳しい見方をしているのかもしれませんが、、、

書込番号:23184847

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/22 21:15(10ヶ月以上前)

>fuku1020さん

>・30km以下ならシティエマージェンシーブレーキ(急制動)が機能する。
> 逆に30km超過ならシティエマージェンシーブレーキ(急制動)は機能しないと解釈される。
> ( システムが自動で車両を減速させるとの記載があるので軽くブレーキがかかるのかもしれないが、、、)

の部分ですが、Front Assist とは
@ 全速度域におけるクルーズコントロールとしての減速機能
  (自動ブレーキ機能が無い車でもクルーズコントロール機能で軽く減速します)
A 30km以下で動作するシティエマージェンシーブレーキ(急制動)

という2つの機能が同時並行して動作しているのだろうと勝手?に解釈しています。
既に実証された機能を同時並行して二重化動作させるのは低リスクですからね。

書込番号:23184925

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:121件

2020/01/23 06:40(10ヶ月以上前)

>MIG13さん

情報ありがとうございます。
気になって調べてみたら、自動車評論家の国沢さんが説明していました。
夜間検知も対応していて、まずまずみたいですよ。

http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%AD%A3%E7%A2%BA%E3%81%AA%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E6%80%A7%E8%83%BD%E3%81%8C%E5%88%A4%E6%98%8E%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97/

でも、新型フィットは最新のシステムが乗るらしいです。
安全装備は発展途上なので新しい方がいいですね!

書込番号:23185473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/23 15:02(10ヶ月以上前)

>fuku1020さん

情報ありがとうございます。
確かに、VW(Japanだけ)のアナウンスが保守的?なだけなのかもしれませんね。

書込番号:23186175

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/29 23:10(10ヶ月以上前)

>fuku1020さん

国沢光宏氏が引用した動画に対応したデータを
https://www.euroncap.com
で確認して見ました。

Poloは2017年に試験されており
https://www.euroncap.com/en/ratings-rewards/best-in-class-cars/2017/
にあるように総合的な安全性能は高い★のですが、
Safety Assist(事故防止のためにドライバをアシストする機能(主に自動ブレーキか?))
が 59% と弱点であることがわかります。
2017年時点で低めだったので、最新の車(FIT4)とは比較にならないと予想します。

参考までに、FIT3のSafety Assistは71% @2015年となっています。
(試験時期が違うので基準が違うかもしれませんが、、)

書込番号:23199007

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:121件

2020/01/30 10:43(10ヶ月以上前)

>MIG13さん
情報ありがとうございます。
詳しい情報が開示されてますね。

ポロを見ると、自動緊急ブレーキは良好と記載されていますね。3点満点中2.7点。
VSAやレーンアシストがついていないので得点を稼げていません。

一方でフィットは自動ブレーキが適用されていないとの記載ですが、VSAなどで得点を稼いでいます。

ポロも合格点だと思いますが、
先の通り安全装備は新しい方がいいに決まってますので、Fit4に期待しましょう。

書込番号:23199627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2020/02/01 13:37(10ヶ月以上前)

10年以上前ですか、ポロを所有たことがあり、ディラーの対応が悪く辟易した事がありました。当時のポロは交差点でエンジンが急に止まったり、国産では考えられない様な故障が多かったです。

現在はフィットをセカンドカーとして12年所有してますが、幸いにも一度も故障したことが無く、国産車の信頼性の高さに感心しております。

新型のフィットはエクステリアも洗練されており、特にフロントグリルは愛嬌があります。まだ試乗はできませんが、ハイブリッドもかなり進化しているようですし、乗り心地を含めた性能も期待できるのではないでしょうか。

何を基準に考えるかにもよりますが、国内で乗るのであれば国内を基準に考えられたフィットが安心でき、何より日ごろの実用性を基準にすれば、断然フィットが使いやすいのではないでしょうか。

書込番号:23203393

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:121件

2020/02/02 18:40(10ヶ月以上前)

>まいど39さん
そうですね。なにを基準にするかだと思います。
私の場合は趣味性という基準も大切なので、(乗るのは子どもですが)今回のフィットならありだと思いポロと比べているところです。
昔は、
日本の車は性能も良くてカッコいいし、輸入車なんて乗る必要ないじゃん
と思ってました。
ところが、ここ10年で国産車で欲しいと思える車がなくなってしまいました。主に見た目でです。
パサートを二台乗り継いでいますが、一度も故障したことはありません。今どきは国産だからとか輸入車だから故障しやすいとかないのではないでしょうか?
韓国車だって品質で高評価を受けていますから。

新型フィットの試乗記事をみていると、やはり様々で、とても良くなったとかいてるものもあれば、従来型の延長だという記事まで様々です。

あと2週間で試乗できますね!楽しみです。

書込番号:23205882 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2020/02/17 16:24(9ヶ月以上前)

土日で両方試乗しました。
高速巡航性能は不明ですが、街乗りである限り、パッケージング、安全機能、ナビ、ハンドリング及び乗り味ともフィットの圧勝かと。
特に後席の余裕と燃費性能は圧勝です。
走る・止まるの基本性能が欧州コンパクトに追いついた感じです。
他のスレで皆さんが言っているように、これにステアリングヒーター、シートヒーター、360度モニターがオプション装備できるようであればファーストカーにもなり得る商品力かと。

書込番号:23237087 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:121件

2020/02/17 21:00(9ヶ月以上前)

>ひなpapa822さん
コメントありがとうございます。

私もHOMEのハイブリッドに試乗してきましたが、ポロに傾きつつあります。

フィットはヤリスなど他のコンパクトカーと比べると私も「圧勝」だと思いましたが・・・

ポロの走りがひとクラス上と感じるのに対して、フィットはやっぱりコンパクトカーだと思いました。

一番わかりやすいのは、遮音性能でしょうか。
外からの音がびっくりするほど入ってきます。
例えば信号待ちでアイドリングストップした時に、隣の車のエンジン音や、前を横切る車の走行音がとても気になりました。
ロードノイズや風切音もストレートに入ってきます。
すごくもったいないなと思いました。

もちろん燃費や広さは、間違いなくフィットの圧勝なので、そういう点を重視される人は買って後悔することはないでしょう。

デザインを含めて、最近のホンダ車ではN-BOXと同じくらいいい車だと思います!

書込番号:23237530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:23件

2020/03/29 23:50(8ヶ月以上前)

>MIG13さん
>・30km以下ならシティエマージェンシーブレーキ(急制動)が機能する。
 逆に30km超過ならシティエマージェンシーブレーキ(急制動)は機能しないと解釈される。

最初から読めば分かると思いますが、速度域が制限されているのは、対歩行者です。

車両等に関しては全車速域です。

今更ですが一応^_^

書込番号:23312551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/31 10:46(8ヶ月以上前)

>Pontataさん

ご指摘が良く理解できませんが、、、、

Front Assist(補足も含め) とは
@ 全速度域における★対車両のクルーズコントロール相当の減速機能 (★急ではない制動)
  (自動ブレーキ機能が無い車でもクルーズコントロール機能で軽く減速するのが普通だから)
A 5〜30kmで動作するシティエマージェンシーブレーキ(★歩行者+対車両の急制動)
  (歩行者検知機能が時速5〜65kmで動作する → 急ではない制動をするのかも?)

と解釈しています、誤りがあれば指摘願います。

書込番号:23314575

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:23件

2020/03/31 17:58(8ヶ月以上前)

>MIG13さん
解釈が逆です。

後者はいわゆるAEBですから、かなり強いブレーキになります。(必要ならタイヤロックするぐらい)

前者のACC相当のブレーキ制御は、本来、日常の中で使用するブレーキ制御に近いものですから、そこまで強い制動を行いません。(最大制動力に制約を設けている。これは国産メーカーでもあるようで、車種ごとに異なるようです)

そうは言っても、停車まで行えるACCなので、そんなに弱々しいわけでもないけれど。

ただACCは余裕を持って制動されますが、利用中と比べると初期介入のタイミング自体が遅くなりますし、制限内での制動になりますから、過信すると危ないのは確かです。被害軽減が目的になりますね。(初期介入のタイミングが早ければ早いほど、弱い制御力でも足りるようになるので、合わせて考えるべき話だと思いますが)

書込番号:23315076 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/31 18:15(8ヶ月以上前)

>Pontataさん

>解釈が逆です。

逆では無いと思いますが???
”急ではない制動をするのかも?”だけを見て誤解していませんか?
補足追加しましたので、今一度よく読んでください。
               ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
////////////////////////////////////////
Front Assist(補足も含め) とは
@ 全速度域における★対車両のクルーズコントロール相当の減速機能 (★急ではない制動)
  (自動ブレーキ機能が無い車でもクルーズコントロール機能で軽く減速するのが普通だから)
A 5〜30kmで動作するシティエマージェンシーブレーキ(★歩行者+対車両の急制動) ★AEB
  (歩行者検知機能が時速5〜65kmで動作する 
       → 30km〜65kmでは対歩行者限定で急ではない制動をするのかも?)
////////////////////////////////////////

書込番号:23315098

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