『ホンダセンシングで気を付けたいこと』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ホンダセンシングで気を付けたいこと』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 387件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 3623件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1029件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 137件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 18295件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 mugcup27さん
クチコミ投稿数:323件

先日、フィットを運転中に次のようなことが有りました。
取り扱い説明書にも書いてあることなので、
もうすでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
気を付けなければならないと思い、書き込みを致します。

30〜40km/hで走行中に、前方の信号が赤に変わり、
先行車がブレーキをかけて減速し始めたので、
こちらもブレーキをかけて減速し始めました。
先行車との車間は10m位有りました。
その時に、つい「よそ見」をしたところ、
先行車が、何かの理由で急ブレーキをかけました。
先行車の急停車に気が付き、あわてて急ブレーキを踏みました。
先行車との間隔は2〜3mになっていました。
しかし、「警告表示」や「警告音」は、一切有りませんでした。

ホンダのお客様センターに問い合わせたところ、
「そのような場合でも、ブレーキを少しでも踏んでいると、ホンダセンシングは作動しません。」
ということで、取り扱い説明書(p.199)を読んでみると、
「なお、衝突を回避しようとして、運転者がハンドル、ブレーキペダル、アクセルペダルを
操作したときは、システムが解除されることがあります。」と書かれていました。

衝突を回避しようとしていなくても、少しでも操作をしている時は、解除される可能性が有るということで、
システムに頼り切ることなく、安全運転を心掛けようと思いました。


書込番号:23751203

ナイスクチコミ!5


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9663件Goodアンサー獲得:1275件

2020/10/27 14:43

時速40km/h以上で、
理想的な車間距離は22m以上だそうです。

安全運転宣言と言うよりは、
今まで以上に車間距離をとってみては!

https://kabu-yamazaki.jp/hoken/group/anzen/pdf/h2609.pdf


書込番号:23751266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6706件Goodアンサー獲得:613件 ドローンとバイクと... 

2020/10/27 15:54

安全運転支援はドライバーの操作が優先されるようになっているでしょうから、ドライバーがブレーキを踏んでいるのならばシステムは介入しないのが当然なのでしょう。
でも警報音くらいは発しても良さそうな気はしますね。

余談ですが、私の所有車には支援機能が付いていません。
先日知人と遠方に出かけた際に運転を代わってもらったのですが、その知人は支援機能付きのクルマばかりに乗っており、聞いているとその機能を相当あてにしているようなフシがあり怖くなってきました。
どうも”いざという時はクルマが止まってくれるから”という意識が頭の片隅にあるようで、不安を感じます。

でもこれがこれからの普通になるのでしょうね。(^^;)

書込番号:23751400

ナイスクチコミ!7


スレ主 mugcup27さん
クチコミ投稿数:323件

2020/10/27 15:56

at_freedさん、ご返信有り難うございます。

言葉足らずだったようです。
都内(23区内)の一般道(国道)走行だったので、
走行中は、40〜50km/hで車間距離は20m以上を保っていました。
しかし、赤信号が近づいて来たのでブレーキを踏み、速度が30km/h以下になり、
先行車との車間が詰まって10m位になりましたが、このままゆっくりと止まると思い、
つい一瞬「よそ見」をしてしまいました。
全くのこちらの前方不注意でした。

書込番号:23751404

ナイスクチコミ!3


スレ主 mugcup27さん
クチコミ投稿数:323件

2020/10/27 16:12

ダンニャバードさん、ご返信有り難うございます。

現在は、安全運転支援機能付きの車と無しの車が混在しており、
安全運転支援機能も、メーカーにより、
また、同じメーカーの同じ車種でもモデルにより異なる場合が有るので、
昔のように、他人の車やレンタカーを、気軽に借りて運転出来ないような気がしています。

書込番号:23751431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/27 17:02

>mugcup27さん

こんにちは。
私のは全モデルのフィット3ですが、対向車がショートカット?右折(斜めに急スピードで右折)
したのですが、その時は自分でもブレーキをする余裕がありました。が、センシングが急右折車を
感知し、軽く自動ブレーキがかかりました。その時は交差点ということもあり、ブレーキペダルの上に
足を浮かせていつでも踏める(止まれる)運転状態でした。

高速道路のような一般道60km/h制限を60km/hにセットして(取り締まりが多い道路なので)
前方が赤信号で止まっていたので、ブレーキを踏んで時速20km/hぐらいになった時に、前方車に対して
止まるのか?と思ってしまいますが、自分でブレーキします、なりますよね。

>mugcup27さんの状況だと、止まって欲しいと思いますよね。センシング個人的によくできていると思って
いますが、道路状況によってはセンサーが感知してないな?とかありますね。
まだ、誤作動の急ブレーキがないだけいいと思ってます。

ちなみにユーチューブの自動ブレーキのテスト動画見てみると、対象物にギリギリに見える数センチ手前で
止まっていたりするので(運転席から見ると当たってるような距離感)
絶対とはいいきれないですが、自動ブレーキは保険のような感覚でいます。




書込番号:23751500

ナイスクチコミ!2


スレ主 mugcup27さん
クチコミ投稿数:323件

2020/10/27 17:38

ケルデムさん、ご返信有り難うございます。

私がフィットの前に乗っていたグレイス初期型は、
初歩的なシティーブレーキアクティブシステム(30km/h以下の場合に停止)でした。
都内の片側3車線の国道の交差点の右折レーンで、
右折が始まった先行車に近づいて行くと、
突然「警告表示」が出て「警告音」が鳴り出し、
車体の下を縁石で擦ったような「ガリガリ」という音がしてブレーキがかかりました。
このようなことが何回か有ったので、
こんなブレーキ音はおかしいだろうと思い、
ディーラーに話しましたが、あまり取り合ってもらえませんでした。

以前、スバルが購入者(予定者)を車に乗せて、
積み上げた段ボールの箱に接近して、
アイサイトが作動する体験をさせていました。
(どこかの販売店で事故が有り、それ以降中止になったようですが…)
ホンダでも同じようなことをやってもらえないかと頼んでみましたが、
ディーラーもお客様相談室も、答えは「ノー」でした。
でも、初めて警告表示が出て警告音が鳴ってブレーキがかかるとパニックになりますよね。
どのように警告表示が出て警告音が鳴って、どのような感じでブレーキがかかるのか体験してみたいです。

書込番号:23751562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:29件

2020/10/27 18:31

まぁ一応ブレーキアシスト(軽く踏んでも必要に応じて急制動がかかる)
は付いているとは思うのですが完全に自動で止まってくれるわけではないですね。

自動アシストの定義と言うのは非常に難しいですね。
ドライバーの意思や器量、路面状況、天候など様々な条件を一つに定義することは出来ません。
現在では自動ブレーキはほんの直前にかかるようになっています。
何故もっと早くにかからないのかといえばドライバーの意思を無視できないからです。

例えば複数車線ある広い道路で遅い先行車がいた場合。
通常、私たちはある程度近づいた段階で車線変更して追い越しをかけます。
しかしその距離は人様々です。
もし自動ブレーキが本人の意思より早くかかってしまった場合は事故の危険性があります。

高速道路で100km/hで走っていて先行車が遅い場合に本人が車線変更しようとした
瞬間に急ブレーキが自動でかかってしまったら車はスピンして大事故を起こします。
又、運転者がボーとして先行車に近づきすぎた場合、自動ブレーキがないと追突するかもしれません。
そういった距離を定めるのは人それぞれの運転状況や技量や意思によって
違うので余裕を持った距離での自動ブレーキは難しいです。

これを少しでも解消するシステムは中国で発売されています。
https://zhuanlan.zhihu.com/p/137010900
運転アシスト学習システム
DiTrainerはドライバーの運転習慣を自動的に学習し、ドライバーのタイプを判別し、気象条件や道路状況などの実際の運転シナリオを組み合わせて、DiDAS機能を使用するかどうかまたは使用する方法をドライバーに思い出させることができます。第二に、DiTrainerはドライバーの行動や習慣特性の判断を実現し、ドライバーの運転レベルに応じた高度な運転支援機能をインテリジェントに実現することができます。DiTrainerの継続的なアップグレードにより、このシステムのインテリジェントレベルはさらに向上します。

今はある一定の定められた距離でしか作動しませんが
本人の技量や雨や雪や気温などによってその距離や介入を変えるシステム。
またリンク先の機種はC-V2X搭載で(路面センサー(カメラ、センサー設置)両車や搭載していないとなりませんが)
車同士で通信しお互いの運転状態をリンクして衝突を回避する。

C-V2Xに対応しているのは僅かの車種(ベンツのSとかTOYOTAの上位機種は一部機能のみ機能のみ可能)
ですが増えてくれば見えない交差点での事故や人身事故を無くすことが出来ます。

書込番号:23751667

ナイスクチコミ!2


スレ主 mugcup27さん
クチコミ投稿数:323件

2020/10/27 18:55

ミヤノイさん、ご返信有り難うございます。

中国での開発状況をご教示いただき有り難うございます。
私は、60代後半なので、最近の高齢者の事故が気になり、
フィット4に乗り換えました。(サポカー補助金も有りましたので…)
でも、安全運転支援機能に頼ってはダメですね。
今回の「ヒヤット」で、肝に銘じました。

書込番号:23751721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:98件

2020/10/27 19:30

>mugcup27さん

>車体の下を縁石で擦ったような「ガリガリ」という音
>がしてブレーキがかかりました。
>このようなことが何回か有ったので、
>こんなブレーキ音はおかしいだろうと思い、
>ディーラーに話しましたが、あまり取り合ってもらえませんでした。

センシングは知りませんが、FIT3系のCMBSならその音は正常です。
何でもABSの機能を使用してブレーキをかけるのでそんな音がするらしいです。

書込番号:23751813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mugcup27さん
クチコミ投稿数:323件

2020/10/27 19:55

槍騎兵EVOさん、ご返信有り難うございます。

そうだったんですか。
お客様相談センターに電話をしても、ディーラーで聞いても、
誰もそのように答えてはくれませんでした。
初めてあの音を聞いた時には、車が壊れたのかと思いました。
教えて頂き有り難うございました。

書込番号:23751862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:159件

2020/10/28 02:46

>mugcup27さん
2年近く前にホンダのイベントで衝突軽減ブレーキの体験がありました。
SENSINGのフリードだったと思いますが時速25キロぐらいでパネルに突っ込むものでしたが「車体の下を縁石で擦ったような「ガリガリ」という音がしてブレーキ」という記憶はないですね。
自分が乗ってるFIT3でCMBSによるブレーキの経験はないですが高速道路で事故破片を避けようと路肩方をはみ出した時に路外逸脱抑制機能が働いてブレーキがかかった事がありますがその時もガリガリ音はしませんでした。

自分で踏んでの急ブレーキでも路面状況によってはABSが働く時はあります。
mugcup27さんのケースもABSが働いたという事ではないでしょうか?

書込番号:23752570

ナイスクチコミ!2


スレ主 mugcup27さん
クチコミ投稿数:323件

2020/10/28 16:42

M_MOTAさん、ご返信有り難うございます。

ホンダでも「体験会」をやっていたのですね。
東京のディーラーでは、全く話しを聞きませんでした。
(私の場合「ホンダカーズ東京中央」系列です)

車体の下がガリガリ鳴るブレーキがかかるのは、
「ホンダセンシング」ではなく、
2013年〜のフィット3の初期型に搭載されていた「シティブレーキアクティブシステム」の方です。
(低速域<約5km/h〜約30km/h>衝突軽減ブレーキ+後発信抑制機能)
私が購入した初期型グレイス(2014.12〜)にもこれが搭載されていました。
私の場合は、大きな交差点の右折時に少し動き出した先行車に、
ゆっくりと5km/h以下位の速度で1〜2mに接近した時に、
警告表示が出て警告音が鳴り、ガリガリ音のブレーキが作動しました。
2度目以降は慣れましたが、初めての時はパニックになりかけました。


書込番号:23753526

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2177件Goodアンサー獲得:80件

2020/10/28 18:52

FIT3HVですが、CMBSの設定距離は短く設定してます、作動時は警告音と表示されるてから、タイムラグがあり軽くブレーキがかかります。(バイパス道などの渋滞時)

そこでブレーキを踏めば手動が優先されて、ブレーキが作動します。

ただ、先行車も何もないのに、いきなり警報音とフルブレーキを作動した事があります、いわゆる誤作動で止まる寸前まで減速しました、3年で一回だけですが

上り坂の急コーナーで警報音が鳴ることもあります(防音壁で作動?)

スバルのアイサイトでも90度右コーナーの先にある看板で、作動する事もあるそうです。

FIT3HVはミリ波レーダーと単眼カメラでしたが、FIT4ではカメラセンサーだけに変わってます(レーダーユニットは高い)



書込番号:23753748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4186件Goodアンサー獲得:191件

2020/10/28 19:12

最近の先進技術の完全装備を搭載した車に乗るとどうしても、過信してしまうのでも知れないですね。

各車各メーカーの安全装備に全く統一感がないのは、大きな問題だと思うのです。

アクセルを踏む、ブレーキを踏む、ハンドルを切るという基本操作は、どんな車でも同じ様に、安全装備はもはや車の基本機能と言っても過言では無いのに、全く異なるのは、安全とは言えないのではないかとも思います。

安全装備が頻繁に警告を出す様なら、運転を諦めなければならないかも知れませんね

書込番号:23753783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mugcup27さん
クチコミ投稿数:323件

2020/10/28 20:09

NSR750Rさん、かず@きたきゅうさん、ご返信有り難うございます。

皆さんそれぞれ、色々な不具合を経験されているのですね。

カタログでは、「〜が出来ます」ばかりが強調され、
「ただし、〜の場合は…」は、取り扱い説明書の片隅に出ているのは困りますよね。
メーカーでも、新車発売前には、様々な試験走行をしているはずですが、
安全走行支援機能については、購入者からのフィードバックを集めることをやって欲しいと思います。

YouTubeで面白い動画を見ました。
フィット4のアダプティブクルーズコントロールを検証した動画です。
雨天時の走行でも、きちんと先行車を捕捉していましたが、
先行車が大型トラックで、
トラックから黒煙(排気ガス)が出たとたんに、
(タコが黒スミを吐いて目くらましをするような状態になり)
先行車を捕捉出来なくなり、つまり「先行車無し」と判断して、加速をし始めるというものです。
https://www.youtube.com/watch?v=9tAVr8rDEuQ

やはり、過信せずに、運転者自身が安全運転を心掛けるべきですね。

書込番号:23753918

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:155〜218万円

中古車価格:2〜249万円

フィットをお気に入り製品に追加する <886

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,063物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング