モビリオの新車
新車価格: 145〜216 万円 2001年12月1日発売〜2008年5月販売終了
中古車価格: 19〜76 万円 (8物件) モビリオの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全195スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 11 | 2011年9月19日 21:14 | |
| 0 | 2 | 2011年8月31日 23:26 | |
| 1 | 1 | 2011年3月19日 12:58 | |
| 11 | 2 | 2010年12月17日 11:29 | |
| 23 | 6 | 2009年10月26日 01:54 | |
| 1 | 2 | 2009年9月16日 06:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
16年式のWタイプに乗っています。走行距離はまだ3万5千キロくらいです。エンジンオイルの交換は年に1,2回はやっているのですがATオイルは1度も交換したことがありません。でも調子が悪いと感じたこともありません。悪くなってからで平気なものですか?普通はどのくらいの頻度または走行距離ででやるものでしょうか?アドバイスお願い致します。
2点
私がお付き合いしているトヨタディーラーではAT、CVT共に2万km又は2年毎の交換を勧めています。
実際の交換頻度は、この倍の4万km又は4年毎で良いように思えます。
因みに私の車の5ATは7年目(走行距離約3.7万km)で初めてオイル交換を行いました。
書込番号:13515324
1点
>悪くなってからで平気なものですか?
悪くなる前に早め早めの交換をお勧めします。
かといって、頻繁にやり過ぎるのも考え物です。
取扱説明書には交換サイクルが記載されていないようですが、メンテナンスノートにはどのように記載されているでしょうか?
もし、記載があるようでしたら、それに従うのがいいです。
書込番号:13515398
0点
チャック・ノリスケさん、こんにちは。
ATFについてですが、エンジンオイルみたいな消耗するオイルではないので、
そこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ。
ただ、交換したい!今後も乗り続ける(乗りつぶす)!
という事であれば5万キロ前に交換するのでもいいと思います。
注意点としては6万キロを超えての交換はしないで下さい。
(ショップに言っても断られるか、『走らなくなっても文句は言いません』的な誓約書を書かされます)。
理由としては比較的走行距離があって且つATFを交換していない車は、AT内が汚れています。そこで新しいオイルに交換すると(新しいオイルには洗浄作用があります)、パイプライン等に付着したスラッジをはがしてしまい、ライン、弁などに目詰まりを引き起こす恐れがあるからです(内部は髪の毛1本的な繊細で複雑なラインをオイルが流れてます)。
追加でちょっと内部的な話しをすると、
実はATF交換については具体的な指針は示されていないんです。
じゃあ交換してはいけないのか?しなくていいのか?といえば、それは違います。
実際に8万キロくらいまで交換しなかった場合と、上記のスーパーアルテッツァさんが言うように2〜4万キロ毎に交換を行ってきたケースでは変速時のショックなんかは明らかに違いを感じます。
けど、本当に車好きで、各作動状況やレスポンスが気になる!という方以外は案外変えてないのが実状のような気がします。
参考になさって下さい。
書込番号:13515437
![]()
4点
3.8万kmと7.5万kmで交換してから現21万km近くがだ無交換。
有る程度の距離になっての交換はリスクが高まるとか聞いたし、
仲を裂かない方が良いと納得しました。
書込番号:13515528
0点
初回交換するならちょうど良い時期かと思います。
1年点検するときに一緒にATF交換してと言えばいいかと思います。
しかし圧送交換以外の交換はしないでください。
ディーラーは交換機持っているので大丈夫ですが
一般の民間整備場では持ってないところも多々有るので注意が必要です。
書込番号:13515615
2点
ディラーでは圧送方式。 ジェームス・オートバックス・黄帽は抜けた分足すと言う方式。
ディラーで話聴いて圧送方式選択するか? 部分抜き方法選択するか? 自己管理責任。
ディラーでは圧送方式。でも100%交換できるわけではない。ジェームス・オートバックス・黄帽は抜けた分足すと言う方式は新オイルと古いオイルが混ざる。 どちらが良いか?
書込番号:13515903
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1点
以前オートマチックオイル交換機メーカーに勤務してました。交換機の販売は勿論、ATの修理、各ディーラーや自動車整備工場にATのメカニズムの講習やAT交換機のデモ(循環方式や圧そう方式)等で飛び回っておりました。
皆さんが、言われている通りに交換の目安は3万〜5万キロくらいで交換した方がよいです。ATオイルは基本的に油圧作動油です。
どんなオイルでも劣化しないオイルはありませんので、メーカーが無交換と言っていても自分は必ず交換するようにしています。メーカーが無期限で補償あればしないかも!ですが、、、。
ただ交換したから、壊れないとか、無交換でも20万キロ走ったとか
その車によって叉は乗り方によっても違うので難しいんですが!
その車に長く乗るのであれば定期的な交換をしたほうがいいと思います変速ショック等はあきらかに違いますしね。
交換は圧そう式が絶対にいいです。オートマチックオイルの交換率が循環方式と比べるとまったく違いますので!
圧そう式で、やってくれる所を探してみて下さい。すべてのディーラーではないですか゛圧そう式でやってくれると思います。
自動車整備工場でも、圧そう式、結構やってくれる所ありますよ!
書込番号:13515940 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
現行のFitは推奨交換距離が有ったような気もします?
ディーラーに相談してください。
それと、適当な処で頼んで純正以外のCVT用オイルへの交換とか、最悪はATF入れちゃいましたなんてことは無い様に。
ATFとは全然別物です。単純な油圧伝達以外に金属ベルトと金属プーリへの潤滑/滑り止め剤の類が添加されているはずです。
書込番号:13515972
0点
マルチマチックというCVTでしょうか?
ホンダの当時のCVTはクラッチ機構を含めて独自のものなのでATFにこだわりがあります。
ディーラーで相談するのがベストでしょう。
書込番号:13516110
1点
特別保証を適用するにしても、メーカ推奨時期より遅れての交換では問題になりかねませんから、推奨時期かそれ以前の交換をオススメしますよ。
何か問題があった時、「推奨時期越えての交換ですから」と逃げ道を与えることになりますからね。
書込番号:13517380
0点
皆様、たくさんのレスありがとうございました。
このオイルはなんかデリケートなものなんですね。今のところ問題もないので
交換が少し怖くなりました。
でも、このモビリオは大変気に入っており、大事に乗っていきたいと思っております。この車種がなくなったのは非常に残念で他にほしいと思う車は今のところないです。
実は以前にこの質問をディーラーにしてみたんですが人によって言う事が違ったので、ここで質問させてもらいました。信頼できるディーラーさんと巡り合えればいいのですが。
オイル交換はもう少し考えてみたいと思います。皆様、ありがとうございました!
書込番号:13521830
1点
首都高カードのキャンペーンを利用して、ETCを付けようと思っています。http://www.shutoko-card.jp/k/about.html#annai
分離型を付けるつもりです。本体の取り付け場所としてはセンターパネルの右下側面が一般的かなと思ったのですが左足の膝に当たって邪魔な気がします。理想はパーキングブレーキのリリースレバー下の小物入れの上側に付けるとカッコ良さそうなんですが、配線が前に出てきて汚いし、音声が聞き取りづらそうだし....皆さんは本体を何処につけていますか?
また、キャンペーン指定機種のデンソーのDIU-9000か三菱重工のMOBE-400Bのどれをつければベストなのか迷っています。これらを使用してる方いらっしゃいますか?
0点
初めて書き込みさせていただきます。
後期XTを所有しておりますが,寝ぼけてリアバンパーを壁にぶつけ,中古バンパーを探しています。
前期型であれば安価で数多く出回っているので,前期のものを装着しようと考えたのですが,装着の可否について,どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?
ちなみにバンパー修理は以前にも1度あり,その際は軽微なものだったので,板金屋で熱を加えて修正してもらい,全く判らないといっていいほどの仕上がりでしたが,今回は取り付け穴が何カ所も切れ,バンパー芯も結構曲がっております。
マイナーチェンジでバンパーに厚みを持たせたという変更点は了知していましたが,目視比較ではそれほど大きく変わっていないかなという印象で,このような対応考えているところです。
0点
長年放置したままでしたが後日談を報告します。結論から言えばOKでした。
オークションで前期の色違いの物を落札し、板金屋で塗装して取り付けて貰ったところ、全く問題なかったとのこと。
かかった費用は、オークションで取り寄せた中古バンパー代約9,000円(送料加算後)と
町の板金屋での塗装+取り付け費用20,000円(バンパー処分費用含む)でしたが、
板金屋の費用は、中古部品の程度のほか、店毎にかなり開きがあるでしょう。
もしこれをご覧になった方が同色の中古部品を見つけられても、
退色の具合が個体により異なり、再塗装する必要がある場合が多いと思われますので、少しのキズは町の板金屋ではパテ等で補正後に問題なく使ってくれるでしょう。
但し、歪みは相談の上で部品調達されたほうが良いでしょう。
特に、注意したいのは、テールゲート下部とのクリアランスをしっかりとること
バンパー交換する車両側がゆがんでいる場合等もありますが、クリアランスがなく
上手く取り付けられていないと、バンパーと擦れたテールゲート下部側に錆が発生します。
なお、その後ウチでは、妻が再度ぶつけ、テールゲート側まで凹み、修理に10万位かかりそうなため、修理せず、このまま乗り続けることになりそうです。
バンパーが歪んだため、前述の錆もしっかり発生しております。
書込番号:12795641
1点
H16年式XT(FF)に新車から乗っています。
最近6年7万キロを超え、走行中に左フロントからゴーゴーといううなり音が
常時発生するようになりました。
ディーラーでチェックしてもらったところ、左フロントのハブベアリングが劣化による
部品交換が必要で、費用は約3万円かかりますとのこと。
また、現在は初期段階だが、今後は音も大きくなりるにつれて、抵抗も大きくなり、
燃費まで悪化してくるでしょうとのことでした。
原因が判明したこと、今のところ音の大きさが変わらないことから部品交換には
踏み切っておりません。
昔からオートメカニック誌等を愛読し、サンデーメカニック程度のことは
しておりましたが、これまでハブベアのトラブルには遭遇したことがありません。
殆どの車でいずれ問題となってくる、ジョイントブーツの経年劣化による
ドライブシャフトの不調(他車でこれまで3回経験)ほど、
あまり起きない故障だと認識していました。
情報を収集していたところ、
Yahoo!知恵袋でモビリオのハブベア不調の方の質問を見掛けたほか、
メーカーホームページで、モビリオとのパーツ共有の多いフィットで、
ベアリングの製造過程に問題があったとして、リアハブベアの保証期間延長を行い
「5年または10万km以内」から「9年以内(走行距離無制限)」となっていることが
判りました。
http://www.honda.co.jp/recall/other/081010.html
類似する症状の方が多ければ、今後のメーカーの対応も変わって来ると思われます。
モビリオで同様の症状を体験された方はいらっしゃいませんでしょうか?
気長に情報をお待ちします。
1点
なかなか書き込みがないですね。
幸いとゆうか僕の場合はハブベアリングの故障はないのです。
そのかわりに守る君で、スタートクラッチ修理しました。
おそらくなのですが、走行状況やタイミングもあると思います。
8年で、12万キロほど乗っています。
ディーラでの点検は、1年に一回です。
ゴムのブーツはひびがあり、7年目の車検で交換しました。
ブーツが破れた場合、雨や雪の塩などに影響があると思います。
昔、初めてのの車、大衆車で林道でロアアーム、岩石にぶつけたことがあります。
なんとか修理工場にたどり着き、すぐ修理しました。
昔は、1年で3万キロほど、維持費も大変なので、
僕の場合、自分で日常点検やオイル交換もしています。
書込番号:11626136
4点
スレ主です。その後の結果をご報告します。
あれから半年、6,000キロ以上様子を見ましたが、
少しだけうなり音は大きくなっていきました。
先月数百キロの高速道路走行の必要があり、
馴染みの板金工場で相談したところ、
高速道路で焼き付く危険があるよねとの言葉に納得し、修理を決意しました。
ディーラーで3万円と言われたところでしたが、
その知り合いの町の修理工場で1万7千円で済みました。
純正部品ではないのかもしれませんが、
いつでも文句を言える間柄ですので、心配していません。
交換前の部品の状態は、そこまで悪くなく、
まだ暫く乗っていても構わなかったようです。
私の場合は音や振動で故障の予兆をいつも把握していたため半年間様子を見る期間がありましたが、
一般的にはディーラー等に状態を確認して貰い、早めに修理すべきと思われます。
実際に、うちの嫁は最後までほとんど分かっておらず、修理の必要性にさえ懐疑的でした。
うちのモビリオは外観はボコボコですが、
まだまだ元気に走っていて貰わねばなりませんので
これからも故障前の修理を心掛けたいと思います。
書込番号:12379162
6点
先日、7年間使用しているモビリオのABSランプが点灯したので、ディーラーで点検して
もらったところ、「ABSが壊れているので交換です、新品だと8万5千円くらいです」
と、言われました。
今まで色んな車に乗ってきましたが、ABS自体が壊れたことはありませんでした。
ホンダの車って、こんなものなのでしょうか?
みなさんもこんな事ありましたか?クレーム処理は無理ですかねぇ?
7点
7年使って壊れたのがたまたまABSだったのでしょう。
それが全てです。
恐らくエアバッグやエアコン等が壊れたら同様の書き込みをされている事でしょう。
目の前の出来事と思わぬ金額で判断力を見失わないように気をつけてください。
ABSとて所詮は機械。壊れる時は壊れます?
ちなみに今まで乗ったホンダ車2台でABSトラブルは出たことはないです。
書込番号:10363392
5点
ABSが壊れないとは言い切れませんが、本体交換というのはねえ
元々リコールか不具合があったのではないですかねえ
5年以上経過して一般的な保障期間が過ぎているのでよく調べずに安易に自費交換にもって行こうという思惑ではないですかね。
ABSの故障としては車軸に付いているABSセンサの交換ならそんなものかなと思いますけど。
取り扱い説明書の保障内容の確認もしておいた方がいいと思いますよ
ABSは重要な保安部品ですから保障期間も10年はあってもいいと思いますし、他の店にも持って行き情報をさぐってはどうでしょうか?
町の整備工場ならウラ情報があるかもしれませんよ。
書込番号:10363432
4点
ABSの故障ですか、さぞかしご心配でしょう。
私も車齢7年のW4WDに乗っていますが、いまのところ同様な症状は幸いありません。
納車直後にブレーキペダルを強く踏んで、ABSのダダダ感を動作確認したくらいで、普段の使用では、アクセルOFFでシフトレバーのSボタン(マイチェン後は普通のODになってしまいました)を押してシフトダウンさせてからブレーキングする乗り方なので、動作させていません。
そこそこの速度から一気に踏み込まないと動作しなかったように記憶しています。
話が横道にそれました、すみません。
『まもる君』に入っておられるなら、重要保安部品のはずなので補償範囲内ではないですか?
ディラーで再度ご確認されてはいかがでしょうか。
私の場合、3回目の車検が済みましたので、『まもる君』が継続できず今後は実費修理になってしまいましたが、車検前ならまもる君でいけるのではないでしょうか?
ABS取替確定の前に、電気的要因を調べてみるのもお勧めします。
私はオートクローザーの動作不良など、電気配線や接点不良,緩みなどの細かな電気系統の不具合を経験しました。
通常のブレーキングでABSの動作振動が無かったのなら、ABSそのものが壊れたという判断に合点がいかないですし、マスターバックの不具合やそれに伴う電気系統・配線・接点なども調べるべきかと思います。
走行・停止・対衝突などに関わる重要保安部品は、壊れにくくしているものですし、製造コストの面からも同クラス車または求める制動性能の似通った車種の部品は共用してるので、モビリオに限ったトラブルで無くもっと広範囲で現象が出ると思います。
散文になりましたが、ご検討を祈ります。
書込番号:10363481
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2点
HONDA4台乗り続けて18年ですがABS故障はないですね。
残念ですが運が悪かったのでしょうね。
この際TOYOTAのエコカーに買い替えちらつかせるとフリードあたりで大幅値引きと10万補助金ゲットできるかも。
書込番号:10363706
3点
修理が自己負担の場合は、ディーラーで見積書をとって、町工場等で交渉して、修理すると、少し安くなると思います。買い換えも方法の一つです。
書込番号:10364015
0点
井上トロさんをはじめ、ご回答をお寄せくださいました皆様。貴重なご意見ありがとう
ございました。
この車は発売直後に購入した初期型のせいか、リコール以外にも大小含めてトラブル続
きでした。主なものは次のとおりです。
@社内への異常なスキマ風(ドア及び天井の内張り等の張替え)
Aテールゲートのたてつけの悪さからくる、本体とゲートの塗装剥離によるサビ発生
(テールゲート及びバンパーの交換と再塗装)
Bフロントガラスと本体のパッキン不具合による足元への漏水(パッキン取替え)
Cドア開閉時に勝手に開くリアウインドウの留め金の不具合(めんどくさいのでそのまま放置)
などなどです。ちなみに@、Aは購入直後で無償修理。Bは購入4年目で、フロントガラス
の取り外しがあるので12万円くらいかかると言われましたが、交渉の末クレーム処理にさ
せました。
今回も「またかよ」といった感じで、色々と言う気力も失せたと言うのが正直な気持ちです。
今日ディーラーから「中古部品があったので、3万5千円で出来ます」との連絡があったの
で、修理を依頼しました。
購入時は「コストパフォーマンスが高く、良い車を買った」と思っていましたが、細かい
サビが出てくるなど、今まで乗っていたトヨタやVW車と比較して明らかに作りがチープ
です。
これだけ基本的な部分でのトラブルが続くと、交渉したり、修理に時間を費やすだけで非常
にストレスがたまります。価値観は人それぞれですが、私の中では「ホンダはナシ」という
結論に達しました。
書込番号:10369249
2点
先日中古で購入いたしました。
平成16年で40000kmです。
FFです。
アクセル踏んだ時に何かの音で『ギギギ』と鳴ります。
アクセルを強く踏むと鳴るようです。
これはミッション系の故障でしょうか?
何もなければイイのですが…
わかる方いらっしゃえば教えてくださいm(_ _)m
0点
>先日中古で購入いたしました。
まだ保障期間ではないですか?
音とかの「感覚」をココに書いても故障の正しい推定は出来ないです。
気になるなら購入先に相談されては?
書込番号:9845253
1点
平成14年式の我が家のモビリオは、停車から発進時にアクセルを踏むと、車全体が振動するようになり、ディーラーへ持って行ったらミッションオイル交換すれば直りますと言われ交換しました。しかし、一向に改善しないのでまた持って行くとミッション交換になりました。
勿論全部無料保証で直して貰いました。
もしかするとミッションがイカレてる可能性ありそうなので、ディーラーに見てもらうと良いかと思います。
書込番号:10160932
0点
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モビリオ W 左側パワースライドドア ディスチャージライト ETC 社外バックカメラ 純正リアカーテン 純正エアロ バックソナー左右 走行19355キロ
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