モビリオの新車
新車価格: 145〜216 万円 2001年12月1日発売〜2008年5月販売終了
中古車価格: 19〜76 万円 (8物件) モビリオの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全249スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 5 | 2016年12月10日 20:12 | |
| 61 | 25 | 2016年12月9日 00:22 | |
| 30 | 17 | 2014年11月3日 17:09 | |
| 5 | 8 | 2013年11月25日 20:20 | |
| 8 | 9 | 2013年5月10日 21:09 | |
| 30 | 15 | 2013年2月22日 21:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
平成17年式を11年間乗り、バモスに乗りかえました
晩年はジャダー、イグニッションコイル8本中4本交換
テールランプ左右ともに浸水などを体験しました。
色々ありましたが、両親を含めた家族6名での
お出かけなどで大活躍してくれました。
ホンダの名車だと思います。
7点
>ボロボロシューズさん
6人乗るには狭くなかったですか?
書込番号:20465596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>犯すぞさん
はい(笑
三列目の人は足元の余裕は全く
ありませんでした
書込番号:20465652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ボロボロシューズさん
パッと見コンパクトカーですよね。
モビリオがミニバンと知ったのは最近です。
書込番号:20465710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ボロボロシューズさん
うちも3年ほど前までモビリオを乗っていました。子供4人の6人家族で、7人乗りながら車体がコンパクトでとても重宝しておりました。
今は後継のフリード(7人乗り)に乗っておりますが、車内空間はボックス型だったモビリオの方が広く感じました。
今でも妻はモビの方が良い車だっと言っております。
書込番号:20467606
![]()
5点
>U1-kさん
自分も後継のフリード考えましたが
自転車を積めて税金の抑制を
考慮し軽自動車にと思い
デザインとシンプル設計の
バモスに乗りかえました。
書込番号:20471976
2点
2016年新車購入のモビリオに乗っています。すでに14万キロ越えです。エンジンは問題ありません。年に1,2回のディラーでオイル交換をして乗ってます。最近普通に走っていて ゴトゴト下から音がするので ホンダさんに見てもらいましたらフロントスタビのゴムの劣化とのことでした。交換しました。その翌日 自分でタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換したのですが 助手席側のフロントのタイヤがなんとしても外れません。ホイールのナットの1つががナントかじって外れなかったのです。 ホンダに文句を言ったら。それはそちらが社外のテーパーの違うロックナットを使ったためでこちらの非ではないとのこと。取り付けたのはあきらかに 前日のホンダの若いメカニックがやったのに 社外の知らなかったテーパーの違うロックナットを使ってたのでそちらのせいです。と言われた 私にはおかしいと思います。うまく「社外」で丸め込まれた感じでなっとく行きません。見てると 取り付けの際エアーインパクトなんか使ってます。 たぶんインバクトでかじって取り付けたのだと思います。 たまたま社外のロックナットを見つけたものだから 社外ロックナットでごまかされた感じ どこもそうだけど ホンダ最低だよ 非を認めないんだよね。変だよね。
2点
2016年 未来のクルマ
書込番号:15866403 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
トルクレンチ使わないディーラーはダメだね。と思う。
書込番号:15866462
4点
塗装が弱いとか聞いて考えさせられるのに、そんな事もありますか!
ホンダは日産やトヨタとは違うテーパーって事?ホイルを交換するとホンダのナットは使えない?
取り寄せてテーパーの違いを確認してみたいですね。
かなり前、カローラのマフラー交換でガンガン叩くので心配していたら、一か月ほど経って触媒側が折れました、日産では車検後クラッチが切れなくなり見てみるとロックナットが緩んでいました。
サービスの腕が悪いと客が減りますね。
ところで、2016年新車購入って平成16年の間違い?
書込番号:15866464
3点
返信
間違いです 平成16年かと 私の意味するテーパーとはナットのホイール面に対する形? モビリオは曲面 取り付けたのは三角スイ ほかに種類は 平面? ホイールナットの取り付けはホンダはまず ナットを手でちょっと回して あとはエアーインパクト 最後に トルクレンチ でした。 インパクトつかったら がりってもトルクレンチは意味ないと思います。
書込番号:15866546
3点
店長もそんな対応ですか?
踵腓相談センターに届けるとでも言ってみたらどうなるかな?
書込番号:15866561
0点
改行等で読み易い文面にされた方が良いかと思います
読み難いと興味が有ってもスルーされますよ。
書込番号:15866589
6点
テーパーの違うナットを使っていたのがそもそもの問題だと思いますよ
それが長い年月をかけて駄目になっていったと感じますが・・・・・・
それとちゃんとした工具を使っていますか?
例えばスナップオンとかKTCとか・・・・・・・・・ホームセンターの安い工具は結構かじってしまいますよ
書込番号:15866609
2点
エアインパクトは避けたいけど、使い方が分からずにむやみに締め続ける、使い方を知らない人でも無いと思いますよ・・・? まあ、真実はわからないけど。
球面用は球面ナット、テーパーはテーパーナットが基本です。 座面が合わず、トルクも上がらずに、締めあげちゃいますよ。 仮に緩んでも、座面をダメにしているので、座面に合う物で締めあげても面の変化、座屈して正常に締まるか?疑問。
書込番号:15866667
0点
ホンダは持ったことがないので確認します。
>私の意味するテーパーとはナットのホイール面に対する形?
>モビリオは曲面 取り付けたのは三角スイ
もしかすると、球面座にテーパー座ナットを取り付けたということでしょうか?
そうであれば、よくご無事でしたね。いつ緩んできてもおかしくないし、
そもそもまともに付きません。
ホイールの当たり面に変形が生じている可能性もあります。
(紛らわしいR違いならまだ判るのですが、整備関係者ならよく判ってると思うのです。)
参考:http://www.j-hide.biz/wheel.htm
もっとも「かじった」のか「焼き付いた」のかは現物を見ないと判りません。
ただ座面が違うものだと締めすぎた可能性は高いですね。
書込番号:15866682
1点
「前日に足回り点検の為にホンダの若いメカニックがタイヤを外して、再度取り付けた」
「当日に自分で夏タイヤに交換しようとしたら・・かじって外れなかった」
ナットはテーパーナット。
冬タイヤが球面ナット用で、夏タイヤがテーパーナット用と思われます。
どちらかと言うと・・スレ主さんの方がボルトをダメにしていたと考える方が自然です。
誤ったナットの使用を現認してしまっているので、自覚の無いクレーマーが責任転嫁して騒いでいるのに困惑していた事でしょう。
メカニックがもっとベテランだったら・・・足回り点検の際に誤ったナットについて指摘していたでしょう。
オートバックスあたりでも、指摘される内容なので・・・随分注意力の低い整備士だとは思います。
書込番号:15866909
8点
ナットがかじったのはネジ部に異物を噛み込んだまま締め付けたのか
今までの使用によりネジ部が荒れていたのに気づかないままナットを締め付けてしまったからのどちらかでしょう。
テーパーとかの座面なんてあまり関係が無いような気がするんですが・・・
異物を噛み込んだまま締め付けたのならサービスマンの問題ですがナットやボルトを掃除もしないで締めるとは思えないんですよね。
だから今までの使用でネジ部が荒れていたんじゃないかと思うんですが。
そうなるとサービスマンだけに責任を負わせるのは酷だと思います。
締めるときは何の問題も無いのに、少し緩めたらかじったなんてことはよくあることですから。
トルクレンチでの締め代さえ残るようなトルクで止めていればインパクトレンチを使うのは何の問題も無いわけですし。
どういう言い方をしたのかは解りませんが、頭ごなしに文句を言えば売り言葉に買い言葉となる可能性もありますよね。
書込番号:15866994
0点
テーパーの違いがどうとか関係のない話ばかりですね。
自身で整備って、しない人が多いんでしょうね。
異物があるのに無理して工具で締めたりしたらネジ山が欠損しカジる可能性もありますが、真っ直ぐにネジ山を噛み合わせ回していくだけですから、基本的にカジる筈がありません。
スレ主の方もタイヤ交換の経験もあるようですから、ナットは手で締めていき最後のトルクだけ工具という基本くらいは知っているものと判断します。
だったらカジる要因は、センターナットシステムと同様だと勘違いしインパクトにナットを装填し直接に締め込んだ、新米整備に多いミスだと思うんですが…。
泣き寝入りは損ですよ。
テーパーの違いだけで、正常に噛み合ってるネジ山が欠損するんだったら、ちょっとした段差を乗り上げただけでネジ山が逝ってしまう。
書込番号:15867227
1点
何やら御自分の事を棚に上げている様ですが、最初に球面座のホイールにテーパーナットを締め込んでスタッドレスタイヤのホイールを取り付けたのは誰ですか?
またその時の作業方法は?
タイトルではボルト、本文ではナットがかじったと書かれていますが具体的な破損状態は?
といった辺りが判らないでホンダの若いメカニックのせいにするのは軽率です。
球面座に締め込んだせいでテーパーナットの先端が潰れていたとかなら最初にスタッドレス用のホイールを取り付けた人の責任でしょう。
書込番号:15867451
7点
純正ホイールに純正のナットだったらインパクト使っても問題無いと認識していますが、社外ナットでインパクトはお勧め出来ない。
でも、そのナットを使ってたのはjhvjkさんなので全てホンダに非が有ったとは思えません。
テーパーの違うナットを使ってるとホイールがセンターに装着されにくかったり、それから振れが出るとボルトの方へも少なからず負担があると思いますよ^^;
書込番号:15867680
4点
>ナットを手でちょっと回して あとはエアーインパクト 最後に トルクレンチ
ホンダに限らず、どこでもこの方法で締めると思いますが。私もこのやり方で締めます。
逆に最初からインパクトレンチで締めるなんて事はあり得ません。
書込番号:15867716
3点
責任の所在は不明ですが、お互いアレだったのかなという気がしますね。
カジッた原因は、座面の違うナットを使用した事や座面を確認せずにナットを締めた事。
座面が違うため、おそらくナットを締め切る事が出来ず更に強く締め込んだのでしょう。
ハブボルトの延びやナットの変形が懸念されますから、チカラの掛る部分だけに交換を強く勧めます。
書込番号:15867926
3点
上の方の方も仰ってますが、改行とか誤字は読み難いので修正しましょう。
それとディーラーとメーカーは別会社ですのでホンダに文句を言っても如何なものかと?
書込番号:15868954
0点
スレ主さん
座面違いのナットを使用してたそうですが、ネジ山ピッチは合っていましたか?
ホンダ車はP1.5(全て??)、他メーカーにはP1.25のボルト&ナットもあります。
初めて座面違いのボルトを使用した時、スムーズに回り締まりましたか?
書込番号:15869055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1本だけ外れないんだから、流石にピッチ違いって線は無いんじゃね
書込番号:15872116
2点
H18年3月式のモビリオ(走行距離5万キロ)でジャダーが発生しました。
車体番号はGB1−1703※※※ですので、H22年5月に発表された「HMMミッション搭載車発進時ジャダー保証延長」の「オイル交換の保証」は適用されているようです。
今回のジャダーは3度目の発生なのですが、3度目の修理依頼にもかかわらずディーラーは「オイル交換です。クラッチ交換は保証外です。」と言っています。
私は、高い買い物で気に入っている車なので、壊れるまで乗り続けるつもりですが、この先半年ごとにジャダー修理のためにディーラーに行かなくてはならないのかと思うと憂鬱です。
みなさんはこのジャダーをどのように考えていますか?
また、クラッチ交換はどう交渉したらやってもらえるのでしょうか?
1点
とりあえずホンダの客相に直接電話して店舗名と担当営業を名指しでクレーム入れて対応を待つ。
その後対応を考える。
にした方が良いかな。
書込番号:13002340
3点
メーカとしての対応はもう終わってる。
客層電凸しても相手にされないと思われ。
我慢して乗り続けるか、売却するか2択だろ。
まずAssy交換はありえない。
書込番号:13002526
4点
私もAS-P様が仰る通り、サービスセンターへお電話またはメールで
保証の対象になるのかなど、ご確認をされた方が良いと思います。
コールセンターでご確認が取れた事をDに伝えて対応して頂く
と言うのは私の考えとなってしまいますが....。
証拠と言う意味ではメールで回答(印刷して持参する)が頂けると良いと考えます。
今後のDと関係をあまりもめたくないと思うのでしら、匿名またはDに伝えたくない事を
伝えるとでコールセンターでは対応可能だと思います。
大切なお車ですから、ご不安を持たれたままでは辛い事ですね。
今回の対応で解決ができると良いですね。
書込番号:13002571
4点
基本的にCBA−CT9Aさんの回答になると思います。
メーカーはオイル交換以外は有償修理扱いにするでしょう。
コールセンターに電話するのはご自由ですが、結果は期待できないと思います。
第三者機関でもなく、上部組織でもなく、職務権限も軽い、いわばメーカーの電話番程度の代物ですから。
書込番号:13003215
1点
恐らく消耗部品は保証の対象外になっているからではないでしょうか?
保証書に対象分箇所が記載されていますのでご確認を!!
ただし、消耗部品は対象外であったとしても著しく性能が悪いのであれば、重要保安部品であるので不当な要求ではないと思います。
しかし、クラッチを交換しなくてもジャダーが解消するというならばメーカーは対応しないでしょう。
クラッチを交換しなくてもいいと判断した理由をディーラーに確認して見てはいかがですか?
ディーラーが教えてもらえないならば、三井さん様がおっしゃるようにメーカーに確認してみるといいかもしれません。
自動車メーカーのお客様相談室などは、家電やパソコンと違って専門の正社員を配置しているところが多いので心配せずに相談して下さい。
書込番号:13004595
1点
>H22年5月に発表された「HMMミッション搭載車発進時ジャダー保証延長」の「オイル交換の保証」は適用されているようです。
なるほど、平成22年にそういった保証規定ができていて、その適用は終わっているという事なら、悔しい気持はわかりますが有償修理はやむ終えないかもしれません。
私が以前乗っていたHR-Vのときは、そういった規定がなかったので、同じ不具合が再発する場合は保証期間に関わらず部品交換していたようです。(幸い私のHR-Vのジャダーは、二回目の修理以降全く再発せず。11年間快適に走ってくれました)
ただ、念のため客相へ相談してみるのは悪いことではないと思います
書込番号:13005179
5点
対象車に対して、@オイルを変える。 それでも症状に変化がなければ Aスタートクラッチ交換改善対策のはずですが・・・・ 私のモビW スタートクラッチ改善対策で交換しましたけど。
書込番号:13060831
1点
クラッチを交換されたんですか?
消耗品は原則としては保証対象外ですから有償になります。
それは、消耗品の特性上、不具合の発生原因は、設計の問題よりも使用上の問題に起因するものが多いからです。
しかし、明らかに設計上の不具合とメーカーが認識すれば改善するでしょう。
交換した理由をディーラーにご確認下さい。
書込番号:13061166
0点
shimaty2000さん
交換理由は下記サイトの作業内容に書いてありますから!
http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html
改めて・・@CVTオイルを交換する 症状が変わらなければ ACVTスタートクラッチ交換
書込番号:13062158
1点
【HPより】
Honda販売店で点検の結果、発進時車体振動と診断された場合は、トランスミッションオイルを無償で交換させていただきます。その後も、発進時に車体振動が発生する場合は、トランスミッションのクラッチ一式を無償で交換させていただきます。
以上−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ならば、そのように書いた方がわかりやすいですよ。
なお、この記載では、いきなりオイル交換とクラッチ一式を交換するとは書いていません。
点検の結果によって、まず、オイル交換を実施し、その後、改善が見られない場合はクラッチ一式を交換するとなっています。
逆に言えば、点検の結果、オイル交換もクラッチ一式の交換もない場合あるという内容です。
恐らく、ディーラーはオイル交換だけでいいと判断しているのでしょう。
ですから、HPの記載を告げて、ディーラーに確認したらいいのではないでしょうか?
書込番号:13062193
2点
>Honda販売店で点検の結果、発進時車体振動と診断された場合は、トランスミッションオイルを無償で交換させていただきます。その後も、発進時に車体振動が発生する場合は、トランスミッションのクラッチ一式を無償で交換させていただきます。
以前乗っていたHR-Vは、まさにこのとおりの対応を受けましたよ(この規定が設定されたのはH22、うちのHR-Vの対応はそれよりずっと前の事ですが)。
購入後半年くらいでジャダー発生(1999年)。
オイル交換のみでジャダー収まったが1年以内に再発。
オイル&クラッチ一式交換で問題解決。
その後は昨年の買い替えまで再発なしで快適に走りました。
書込番号:13062478
2点
そうですね。
保証延長の内容はそうなっていますね。
★★★ジャダー発生→即座にオイル交換&クラッチ一式交換★★★
と解釈するのは、気持ちはわかるけど文章の解釈に誤りがあります。
書込番号:13062537
1点
スレ主さん、放置は良くないですよ。何らかの返信はしましょう。
書込番号:13066611
0点
すみません、PC壊れてネットどころではありませんでした。
(電源とケースを買い直してやっと起動したのに、マザー上のUSBも不動状態で・・・。)
コメントくださった皆様、ありがとうございます。
ホンダ「トランスミッションの保証期間延長」のHP紹介、ありがとうございます。
あれからホンダディーラーでオイル交換を行ってもらいました。
いままで2回オイル交換をしてもらいましたが、帰り道にはジャダーが出るくらい効果がありませんでした。
しかし、今回の交換で全くジャダーが出なくなりました。
2年間ほどジャダー状態だったので、次の再発でクラッチ交換を強く求めようと思っていましたが、引っ込めざるを得なくなりました。
3度目のオイル交換で直ったのは、いままでのオイル交換の手順が間違っていたとしか思えないのですが、一旦は正常に戻ったので、しばらく様子を見ることにします。
引き続き同様の問題を抱えているユーザーのため、「スタータークラッチ交換の交渉」について議論できれば幸いです。
書込番号:13081115
2点
私のシビックもずっとジャダー持ちでした。ホンダの「お客様相談室」は(多分)嘘でユーザーをあしらっています。
顛末をアップしていますので、よかったらご覧ください。
http://www11.ocn.ne.jp/~isotch
書込番号:16689951
1点
2013年(H25)の年末にはジャダー再発しました
約2年半で再発するようです
今度は有料修理になりそうだったので1年間放置してしまいました
報告まで
書込番号:18126235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めて書き込み致します。
中古車を探しております。人も乗れて(最低5人乗り〜)、ものも積める車が希望です。
なるべく安く探したいと思っています。
購入後はなるべく長く乗りたいですし、大切にしたいと思っています。
とあるお店で以下のモビリオを見つけました。
中古車選びは初めてなもので、この価格が妥当なものかご意見頂きたいと思い書き込みしました。
年式:2002年 モビリオ
グレード:W 4WD 7人乗り CVT
色:パールホワイト
走行距離:58000km
車検残:H27.4月 修復歴なし
アナログのTVつきの社外品ナビつき
両側イージースライドドア
車両価格 520,000-
各種手続き・預かり法定費用 80,000-(自動車税、車庫証明費用、ルームクリーニング等含む)
合計600,000-
両側イージースライドドア
どうかよろしくお願いいたします。
1点
こんにちは。
ちょっと冷たい意見になりますが、
「中古車」というものはある意味「生もの」で、現物を見て試乗してみないと最終的な判断ができないモノです。
つまりカタログ的な情報だけで、価格が妥当かどうかのコメントは難しいと言うことです。
確実なのは、ある程度詳しい友人にでも一緒に見てもらい、試乗に付き合ってもらう。
或いは少々高くても、保障の確実な「ディーラー物」を購入することですね。
書込番号:16877275
1点
相場は30〜40万コミコミ40〜50万だから割高としか言えない。
書込番号:16877533
0点
ここの中古車検索で2002年式で指定して絞り込むと20-40万が相場の様ですので高い様に感じます(4WDだと多少割高だけど、それを加味しても相場よりも高い様な…)
また、アナログTV付きのナビなんて古過ぎて使えないと思われた方が良いので、長く乗るのならばナビは入れ換えで10万円位別途掛かると思って下さい
ちなみに、冬は雪の降る地域に御住みなのでしょうか?
殆ど降らないのならば4WDは特に不要ですよ、価格が高くなったり燃費が悪くなるます(趣味でスキー等に行くとかならば必要かな?)
実際2002年式ならば11年落ちの車です、後2年で自動車税も割り増しになります
長く乗ろうと思われているならば、もう少し高年式の玉を狙った方が良い気もしますよ。
書込番号:16877909
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2点
長く乗るなら少々高くても最高3年延長保証のかけれる認定中古車も検討されてみてください。
『故障時、客に一部負担を要求する保証』もあるので契約時はきちんと確認してくださいね^^
トヨタ:GAZOO
http://gazoo.com/U-car/UCarTop.aspx
日産:GET-U
http://www.get-u.com/
ホンダ:Hondaオープンテラス
http://ucar.honda.co.jp/
で、そのお車ですが4駆と言う事を考えるとそこまで高くない様な気がします。
ただし中古車は中古車屋から自宅までの帰りに故障してもしょうがない位に思ってた方が良いかもです。
書込番号:16877917
![]()
0点
キャパシタさん
返信ありがとうございます。
試乗はしていませんが現物は見ました。内装はとてもキレイとはいえないものでしたが、お店は実績もあり信頼できそうなスタッフでした。近日中に行き、試乗もしたいと思います。
AS−Pさn
返信ありがとうございます。
私もネット等で見ましたが、高いのですね・・・。もう少し検討します。
ありがとうございます。
北に住んでいますさん
返信ありがとうございます。
ナビは市販の地デジのもの取り付けてもらう予定です。
住まいは豪雪地帯のため、やはり4WDがないと不安です。
stitch mk-Uさん
返信ありがとうございます。
とても参考になるリンク先ありがとうございます。早速見てみます。
保証は3ケ月もしくは3000kmだったので、これも不安になる要素でした。でもたいてい中古車とは短い保証期間なのでしょうか・・・。
書込番号:16877964
0点
長く大切に乗るなら、正直もう少し高年式を選ぶのが良いと思います。
既に10年経ってるし、修理代など考えたら絶対不利だと思いますよ。
書込番号:16878397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは^^
古ければ…距離が多ければ…という所でも保証期間は増減する様です。
自分も中古車(H17〜H18年式のムーヴ)探してる所なのですが【3ヶ月もしくは3000km】【半年もしくは5000km】ってところが多いです。
それ以上になるとディーラーがもってる認定中古車になります(ほぼ)
最近ではカーセンサーが3年の保証を始めた様ですが、年式が古いものになると保証料の方が高すぎて加入も難しくなります。
もちろんディーラーは車自体が高いので悩まれると思いますが、売れてない様な色(白・黒・シルバーはもちろん除く)で下位グレードなら意外と安い物が有ります。
また、買うなら販売当時のメーカーディーラーの方が良いでしょう。
モビリオ買うならホンダ。トヨタならシエンタ。日産ならキューブキュービックと…言う風に。
急がれてるかもしれませんがゆっくりと焦らずに探されてくださいね。
書込番号:16879989
0点
とよさん。さん
返信ありがとうございます。
そうですよね、いくら安くても年式も結構ひっかかっております・・・。
もうちょっと慎重に探します。
stitch mk-Uさん
再度の返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり、やはり安心して乗りたいのでディーラー系の中古車を探してみます。
書込番号:16880217
0点
平成15年3月購入、5年7ヶ月、グレードW(ブラック)に乗っていますが2年前くらいから徐々に錆が目立ち始めて今ではボンネット下側すべて、両側のスライドドアの下側すべて(2〜3cmぐらいの幅で)完全に錆びています。この車種は錆びやすいのでしょうか?先日スーパーで同じグレード(黒)のモビリオがほぼ同じ箇所に錆があるのを目撃しました。同じような方居ます?
1点
海沿いに住んでるとかじゃないですよね?
あとスキーによく行くとか、多降雪地区にすんでるとか…
書込番号:8525473
0点
お返事ありがとうございます。たしかに北海道地区で冬季は融雪剤(塩化カルシウム)を散布した道路の上を走りますので悪条件ではあるのですが、こまめに洗車もしていますし、今まで6台ほど乗って来てこんなに錆びるのは初めてですし他の車種(たとえば僕のモビリオよりも古くて安価な車など)と比べてもあまり見られない症状です。モビリオのブラックの塗装がやわかったりとかするんでしょうかね?
書込番号:8527861
3点
サビを考えるとトヨタはそれほど悪い話は聞きませんが
ホンダはちょっと多いかなアって程度ですし…
結構、錆びてもしょうがない部分の質問は多いと思います。
とりあえず検索してみました。
気になる部分を見てみてはどうでしょう?
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%8EK%81%40&BBSTabNo=8&Reload=%8C%9F%8D%F5&act=input
あとスライドドアに関してはディーラーに相談しましたか?
ちょっとそこが錆びるのはきついですので…
対策としては、可動部分に付けるグリスを塗っておくのが
結構効果があると思います。
自分の軽ワンボックスは下駄代わりなんで、気にせず可動
部分に塗ってて、あとよく可動させてるからか錆びてません^^
あとボンネットの下って事だと、エンジンの隙間から舞い
上がってきての付着でしょうから、エンジンも気を付けた
方がいいかもしれませんね…^^;
自分はそれほど降る地域ではありませんが、凍結防止の為に
結構、撒いてますので、春になる頃に洗車場のスプレーガンで
下回りをしっかり洗います。
ワックスの出来るやつでしたら、雪が降る前に下回りにして
おくのもいいかもしれませんね…
書込番号:8528329
0点
適切な返信感謝いたします。グリスアップ、下回りの洗車等実施してみます。あと2年は乗り続ける予定です。ありがとうございました。
書込番号:8528414
1点
消防団員さま
久々にモビリオ クチコミを観にきたら、やっと同じ悩みをお持ちの方に出会えました。
私もH14年式Wに乗っていますが、運転席と助手席側に錆が出ています。
納車直後から、ウインドガラス下部とドアパネル上部(ガラスが引き込まれる部分のモヘア部分)に、緑色のコケ?(緑しょ)のようなモノが目立っていて、ドアパネルの水抜きに不安を抱いていたのですが、二度目の車検時に右ドアハンドル付近に塗膜の浮きを見つけ、更に今年の車検直後に左ドア下部に幅20センチほどの完全な鉄部錆を発見しました。発見後四ヶ月ほど経ちますが、既に穴化してきました。
ディーラー担当者及びメカニックに相談すると、「水抜きはちゃんと行われている(水抜き穴に錆水跡有り)、お客様はドアスピーカーを純正から変えているのでそれが原因なのでは?最初の車検の時に言ってくれれば対処できたけど保安部品では無いので、まもる君も適応外です。板金は難しいのでドア交換しか無いですが、左右両ドアで30万以上掛かります。」と言う対応でした。(この時点で、モビは大変気に入っているが、二度とホンダ車は買いたくないかなぁ?と)
因みに、スピーカーは買い替え前のホンダ車から移植したもので、ホンダの営業マンに薦められたスピーカーなのです。現担当者とは違ってとっても良い人でした。
私も雪国新潟(海沿い)ですが、近年は降雪も少なく塩カリ散布も減ってきているのに、僅か7年で錆るのがあまりにもショックでなりません。
やはり雪国の宿命なのか、今回の車検でオイルパンも交換しました。6検,12検も律儀に受け、ヘルニアなので夏冬タイヤ交換もお願いし、その都度下回りを含めスチーム洗浄もされてるのに、、、
とっても気に入ってるモビだけに、この気持ちは消防団員さまなら分かっていただけると思い書き込み致しました。
ただの愚痴で、有意義なクチコミでなくて済みません。
今は信頼できるオートテラス(前車は中古)に、絶版不人気車(隠れた人気車)モビの部品取り廃車待ちです。メーカー新品ドアの半額以下で交換可能との言葉に期待しています。
オークションで、部品取りドアパネルが2万円以下で出てるのも魅力なのですが、、、。
書込番号:10285153
1点
こんにちは
平成19年3月にモビリオのグレードAの4WDを購入して
今月、初車検を迎えました。
先日洗車していたら
左側3列目の窓とタイヤの中間あたりにポツポツと
サビが浮き始めていました。
新車三年目でサビが浮いてくるなんて・・・
10年乗るつもりで買ったので先が怖い。
今まで他のメーカーの中古車を3台乗りましたが、
こんなのは初めて。
近年のホンダの塗装は特にヤバイんですかね?
ちなみに岩手の内陸に住んでます。
書込番号:11134890
0点
私はスパイクですが、H16年車で2年ほど前から運転席側のスライドドア下部にボコっと浮きが出てきて、「元々の溶接かな?」とか思っていたらそれが今では左右のスライドドア下部に4箇所も出てきてしまいました。
塗装の下から出てるみたいで、サビ取りで取れるレベルじゃないようで。
ディーラーに相談したところ、ドア一枚全塗装で10万とか、全然こちらの身にならない型どおりの返答で聞くだけ無駄だったと思いました。
当方札幌なので、融雪剤でしょうがないのかな?と思っていたら他の車でなってる車ほとんどないし、当方の車も言うほど古くなく、愛着もあるのですが。まだまだ乗りたいと思っているので。
全く同じ症状を訴えている方がたくさんいて、何か車自体に原因があるような気がしてきました。なんの解決でもないですが。
書込番号:12905768
0点
私も8年前に買ったモビリオですが、五年経ってからリアドア下部全体が幅2-3 cmにわたりサビがでて、今はみにくいママです。これまで経験なかったから、絶対欠陥があると思っていました。同じサビの方があり、やっぱりです。チョット前も同じ錆びのモビリオを見ています。ディーラーから、無料で治すと連絡あったのですが、半年ほって置いたら、予算ないとうやむやにされました。
書込番号:16018249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと車種違いとなりモビリオスパイクなのですがすれ違う同じクルマや駐車場に止まってるスパイク(初期型?)を見るとかなりの確率で錆てます。
ボディはピカピカで大事に乗ってそうな車なのにフェンダーの周りが錆びてる事が多いです。
自分のスパイクも10年10万キロで結構錆が進行しています。
ちょっと見てて思ったのですが、車の右側のフェンダーが錆びてる車が多く左はそれほどでもありません。
なにか左右で違いがあるのかな?
モビリオはいい車でしたが錆とCVTのジャダーが酷くなり乗り換えることになりました。
今度の車は10年乗っても錆なければいいなぁ。
書込番号:16118144
2点
今年で9年目ということでディーラーで車検の見積もりしてもらいました(初回のみディーラーで車検)
すると見積もり額なんと20万円!オイル系は全て交換してもらおうと思い15万円ぐらいだと思っていたのですが、20万円にはちょっとびっくりでした。まあ、下回りの高圧洗浄やさび止め塗装などいらないのも入っていましたが...
高額な原因はフロントのバンプストッパーのラバー(ジャバラのカバー)が切れて脱落し、シリンダーが見えているとのことで、このラバーの交換が3万円。これはシリンダーにキズが付くと修理代がもっと高額になるとのことで今回絶対に交換した方がいいと言われました。
他には「次回の車検でも大丈夫だとは思いますが」と曖昧な感じで言われたのが、シリンダーセットマスター(ABS)、シリンダーセット・リヤーホイール、キャリパーセットのそれぞれゴムの交換。この3つで更に3万円。エアークリーナー、プラグ交換で約8千円。
次回車検はまたいつものエネオス車検と思っているので今回言われたのは全部交換した方が良いのかと迷っております。モビリオに愛着がある為、あと5年以上は乗りたいと思っております。また、近くに先日、タイヤ交換のみをお願いしたホンダもありそちらでの見積もりも考えています。皆さんはこの見積もりついてどう思われますか?アドバイス宜しくお願い致します。
7点
ちょっと高いかなぁと思いますが、ショックやらブレーキ関係のOHが入ってる様なのでしょうがないかと…
フロントのバンプストッパーラバーが切れて脱落しているくらいならかなり距離を乗られているのではないですか?
5年乗るつもりでしたら、今回の交換ついでにショックやアッパーマウントまで交換されれば工賃の節約にはなるかと思います。
町工場でお願いされたらどの位になるのでしょうね?
書込番号:15711465
4点
チャック・ノリスケさん
ショックアブソーバーのシリンダー部のカバーって部品代は安いけど脱着工賃が高いんですよね。
その他の交換が微妙な部品はチャック・ノリスケさんのご判断で交換しない方法もありです。
ただ、次の車検まで持たなかったら運が悪かったと諦めましょう。
因みに私の2000ccのトヨタセダンの9年目の車検を一昨年にディーラーで受けましたが 、走行距離が5万kmに満たない為が11.3万円と安価でした。
書込番号:15711501
1点
>モビリオに愛着がある為、あと5年以上は乗りたいと思っております。
次回の車検までには買換えを考えているなら安く済ませるので修理しないもアリと思いますが
後5年(後2回の車検)乗ろうと考えているならば悪い箇所は早目に直して置く方が心配せずに乗れて良いとの考えも出来ます
最後に、消費税が上がる前に車を買い替える事も検討しても良いのかも知れませんよ(200万円の車で10%になると10万円違うそうです)。
書込番号:15711554
2点
来ないから逆にボッタクリ金額出してる可能性大。
消費税上がると同時に取得税廃止だから実質ゼロだけど。
まあまだ消費税上がるわけではないし。
買うなら8%に上がった時かな。
2%お得になるよ。
書込番号:15711642
2点
>来ないから逆にボッタクリ金額出してる可能性大。
というよりも、うちで(ディーラー)でやってほしくないから遠回しにふっかけているかも・・
毎回そのディーラーで受けているとか2回目の車検であればそのメニューでも15万円以内かなと思いますが
9年目となると車検受けた後でも不具合が出てくる可能性もあって
その対応が煩わしいため、よそでやられて困ったらうちに来てください自腹で・・みたいな感じじゃないでしょうか?
また、ディーラーでやる必要があるのでしょうか?行きつけのエネオス車検?の方があなたの車については詳しいかもしれないですよ。
それこそエネオス車検?で手に余る修理のみディーラーに出向かれた方が良いかと思います。
書込番号:15711896
2点
まずはディラーで車検を受けることが全てではありません。
ディラーは店舗やメカニックによって整備技術もマチマチでありながら点検料の他にかかる工賃、車検手数料、車検代行料が高めでまだ直さなくてもいい箇所を修理の見積もりに入れてくる等、悪徳な店も実際に存在するので(整備技術のしっかりした親切丁寧なディーラーならいいのですが)
それを判断するには、運輸局指定の民間整備工場、オートバックス等のカー用品店、カーコンビニ倶楽部、アップル車検等でも見積もりを取ってみるといいと思います。
見積もり取るだけならタダですから(見積もりで手数料を取るような車屋は悪徳なので要注意!)
複数で見積もり取れば本当に修理しなくければならない箇所が見えてくるわけですし、安い店と高い店の内容を比較することができますからね。
また、上記に挙げた車屋は車検後、半年もしくは1万キロの保証もしてくれるはずなので確認したほうがいいでしょう。(保証が明確でない車屋は避けたほうがいいです。)
そういったことも踏まえてディーラーで車検受けるか判断されたら良いかと思います。
私は、常にユーザー車検で点検整備も全て自前ですが、受ける前にディーラーをはじめいろいろなところで見積もりだけとって自分の点検整備に見落としはないかの確認と車業界の現状を把握するためのモノサシにしてます。
実際、ユーザー車検は運輸局では業界の人が受けるのと違って甘いんですけどね(笑)
さて、バンプストッパーのラバーの交換ですが、フロントの片方だけでしょうか両方でしょうか。
片側で3万円でしたらちょっと高い気もします。
次にブレーキ関係ですが、これは4箇所分の見積もりでしょうか?
4箇所分でしたら値段としてはそんなもんでしょう。
ただし、乗っててブレーキかけたときカタカタ音がするとかパッドが偏摩耗してるとかブレーキかけていないときもパッドが引きずってるとかブレーキフルードが漏れてるとか等なければ脱着分解清掃で十分行けます。
私は自前で2年に1回やりますが、こういった箇所ってまだそのまま使えても「ブレーキだから命にかかわる」と言って見積もりに入れられてるんだなとつくづく感じてるところです。
「次回の車検でも大丈夫だとは思いますが」というのが非常に怪しいですね(-_-)
次にエアクリーナー、点火プラグですが、交換しなくても清掃だけでまだ行ける場合もあります。状態を見なければ何とも言えませんが、だいたいの交換目安がエアクリーナーは5万キロに1回、点火プラグは2万キロに1回です。
まあ、そんなに高いものじゃないので交換したことに越したことはないんですけどね。
いろいろと検討されたらいいかと思います。
書込番号:15711924
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1点
皆さん、たくさんのレスありがとうございます!
現在の走行距離ですが3.9万キロです。全然走っていません。
バンプストッパーのラバー交換は両方で3万円です。部品代は4千円で工賃が2.6万円となんか残念な感じです。今日、私も懐中電灯で確認出来ました。シャフトの露出は見られませんでしたがジャバラの谷に沿って何か所も切れていました。(右は1か所のみ)
見積もりの際に見せられた写真はシャフトがもろに剥き出しの物だったのでなんか大げさに見せられた感じがありました。あと「次回の車検でも大丈夫だとは思いますが」という言葉かなんか信用できなくて、素人だから少しボラれてるのかなと疑っちゃいます。
見積もりの際に説明して下さったメカニックの方は名刺によると工場長みたいですがホンダサービスエンジニア2級とありました。正直、「工場長なのに1級じゃないんだ」と思っちゃいました。
ジャバラの交換と3か所のゴム交換さえ、なければすぐに予約するつもりでした。
今考えているのは3か所のゴムの交換は諦める。そしてプラグはアマゾンなどで安く買って持ち込み交換をお願いする(ダメですかね?)
もう一つセコイ考えですがいつものエネオス車検で通して、オイル類、ジャバラ、ゴムなどの指摘箇所はディーラーで修理する。
ちなみに皆さんでジャバラ、3か所のゴムの交換をされた方いらっしゃいますか?
ジャバラは切れてるからしょうがないけどゴムはそんなに劣化するものですかね?
あと見積もりにFパット残量MMと書いてありますがどんな意味でしょうか?1か月前に替えたタイヤの溝もMMと書いてありましたので。
宜しくお願い致します。
書込番号:15714551
0点
こんにちは^^
まだ4万`も走ってらっしゃらなかったのですね…
バンプストッパーのラバー交換工賃1.3万/本は若干高めかなと思います。
モビリオのFショックの構造が解らないのでなんですが、高くても一本1万のイメージしかなかったので^^;
Fパット残量MMとタイヤの溝MMは○mmのことでは?と思います。
見積の段階なので目視して明らかに交換の必要がなかったから測定してないのかな?と思います。
私ならば他メーカーで同じ内容で見積取ってみます。
私の感想ですが、スバルは実際に見せて「ここが悪いからどうしましょうか?」と客の判断にゆだねてくれます。
また、見た目は悪くなくとも交換の必要が有る際は解りやすく説明してくださいます。
私は3度目の車検は全てスバルにお願いし、4度目はユーザーという風にしています^^
今回を機に町工場と縁をもつのも良いかと思いますよ。
地元のホンダは個人経営なので町工場みたいに丁寧でリーズナブルですけどね♪
書込番号:15715311
0点
ダフトパンクさん
レスありがとうございます。
一晩考えたのですが、バンプストッパーのラバー交換はやめようかと思っています。
部品に対して工賃が高すぎる気がします。あるサイトで駐車の際、ハンドルをめいっぱい切ると切れやすいと書いてました。うちはそうしないと駐車場に入れられませんので交換してもまたすぐ切れるのかなと思いまして。そのままにして、運悪く壊れたら、高くつきますが一式交換しようかと思いました。交換工賃は同じですし。モビリオスパイクの口コミにもこれが切れて交換したような書き込みがありました。モビリオは切れやすいのですかね。
安くなった分、エアクリ、プラグ、ディスクパッドを交換しようかと思っています。この3つは工賃がかからないみたいなので。
これではホンダの人が嫌な顔しそうですね。
書込番号:15719084
1点
私はディスクローター、パッドを持ち込みます。
プラグ、エアフィルター、オイル、オイルエレメント、ワイパーブレードは自分で交換し『○○は交換しましたので〜』と伝え、紙に箇条書きしたものを渡します。
どう思われてるかは知りませんが、上記のことがあるので同じメカにしか頼みません。
その人がいる日、手が空いてる日をかなり前から予約して他の作業が入ったら遅れても構わないと伝えお願いしてます。
預け・引き取りも自分でやり、清掃・洗車も要らないと伝えてます。
融通も利いてもらってますし車検後の些細なトラブルが起きる事を未然に防げてます(洗車の仕方でもクレーム言う客がいるみたいで…)
で、また他のをお願いしてますのでメカさんは喜んでいるようですよ(車検台数ノルマがやっぱりあるのかな?車洗ってるより車を触りたい!?)
書込番号:15719232
2点
度々すいません。
CVTオイルを交換するのですが以前このオイルの交換時期で質問した時、絶対に圧送式で交換した方がいいと言う話があったので、ディーラーさんに確認したところCVTオイルはATオイルと違って圧送式では出来ないと言われました。抜けた分を継ぎ足すみたいです。試しに他のホンダーディーラー数軒に電話しましたがどこも出来ませんと言う事でした。本当なんですか?継ぎ足しならあまり意味がないような気がして。ちなみに見積もりのオイルはウルトラHMMFで3.2リットルです。
書込番号:15736381
0点
私もモビリオに11年で65000キロ走っています。今日、ホンダへオイル交換及び点検を依頼したら、問題なしでした。いつも車検は、家の近くのネッツトヨタウエストで車検を出していますが、持込引取りで66000円ぐらいです。そのときに交換部品があったら、交換箇所を見てトヨタにお願いしております。今まで交換した部品は、プラグ8本4368円、フロントブレーキパッド14000円これぐらいです。CVTオイルは、良くわかりませんが、以前ホンダのディーラーで4箇所ぐらい見積もりを出してもらいましたが、ディーラー毎に値段がまちまちでした。7000円〜25000円と様々で、一番安い7000円のホンダディーラーで交換しました。私は、車検は、安いところで通して浮いたお金で部品によっては、交換指摘箇所をホンダか量販店で交換してもらいます。
書込番号:15738670
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1点
CVTFの交換ですが、専用機械があれば圧送式で交換できますよ。
私は、ATFですがDIYなのでドレンで交換してます。
ただしドレンは2セットやります。
2万キロに1回交換してるのでほとんど汚れはありませんね。
民間整備工場のベテランメカニックは、CVTF、ATFともにショップの圧送式よりマメな交換でドレン式で交換するほうが良いと言います。
私のドレン式は、全交換できないからマメな交換、1回の交換に付きドレンを2セット以上という考え方です。
マメに交換するんであれば必ずしも圧送式じゃなきゃダメってことはないと思いますよ。
書込番号:15739445
2点
fuk1さん、北の直噴さん
レスありがとうございます。
その後、あちこちのディーラーに確認しましたが圧送式をやっているところはありませんでした。CVTはトルコンがないから完全に交換ができないと言ってました。ただ、どこのお店でも抜いた分を補充すれば大丈夫と言ってましたので、ホンダ車はそれが標準作業だということでしょうね。とりあえず安心しました。
書込番号:15749725
0点
はじめまして。某自動車メーカでブレーキ設計10年とショックアブソーバ設計3年をやっているモビリオ乗りです(自動車整備士免許も持っています)。
以下内容は、保障する物ではありませんので、承知の上お読みください。
※私はプラグとエアクリーナーの話以外は、全て正しいと考えます。
(過去エネオス車検で内容が不明だったと仮定して)
まず蛇腹のカバーですが、走行環境に左右されるので断言はできませんが、通常の人ならシール不良に至ると思いますが、9年で4万キロと同じ位ペース(0.5万km/年)で、かつ雨天走行をあまりしないのであれば、持つかもしれません。
ちなみに私は現在10年目で18万km走行していますが、同様にカバーが3〜4年前に粉々になりそこから5万kmほどスキーなど塩害を受ける地域を含めて走っていますが、シャフトはピカピカでオイル漏れ等目に見える不具合はありません(ガスは随分抜けてしまっている可能性あり)。しかし、リヤの右側は昨年夏にオイル漏れが発生しました。
「シリンダーセットマスター(ABS)、シリンダーセット・リヤーホイール、キャリパーセットのそれぞれゴム」について、メーカーの交換指定は2年毎のはずですが、実際現場では4年毎が通常と思います、どんなに引っ張っても6年を超えるのはオススメできません。
・シリンダーセットマスター(ABS)、は乗る頻度が少なくブレーキフルードを車検毎に交換していれば10年位もつ事も多いと思いますが、液漏れをおこしたらブレーキペダルが入り込みブレーキが利かなくなりますし、事故をおこした時の責任はディーラーではなく、交換を怠ったユーザーになります。
・シリンダーセット・リヤーホイール、キャリパーセットは6年も放置すると固着して、ブレーキの引きずりをおこして、燃費の悪化、ブレーキパッドの辺磨耗(→結果、全交換で高くつく)、最悪の場合加熱をおこして、高速道路など走行中であれば火災やペーパーロックなどでブレーキが利かなくなり事故を起こす可能性すらあります。
・ちなみに費用ですが、それぞれパーツと工賃で9000円前後だとおもいますので、
3箇所で27000円〜30000円程度なので妥当だと思います。
「エアクリーナーとプラグ」について、4万キロなら交換する必要は無いと思います。
但し、空気が汚い所(未舗装路・黄砂や・火山灰など)を多く走行している場合や
アイドリングでの停車が長いと言う使い方の場合はこの限りではなく、交換した方が良いと思います。
ちなみに私は、エアクリーナとプラグ交換(工賃なし)で7000円ほどでした。
※車検の時はエアクリーナもプラグも点検項目にあるはずなので、工賃はとられません。見積もりに工賃が含まれていたらぼったくりです。
最後に、もし車の買い替えと修理費(維持費)を天秤にかけ検討中であれば、アドバイスします。
現在4万キロで今後5年となると、発信時ジャダーの不具合が気になります、
今まで出ていないなら、今後5年でほぼ確実に発生すると思います、7年目までは無償修理でした9年目で保障外なので、今後、大きな出費になる可能性があります。
ディラーに発信時ジャダーの修理費(スタートクラッチ交換)を聞いておく事をおすすめします。
では、失礼致します。
書込番号:15802021
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5点
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