『ライフFターボの高速でのインプレッションについて』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『ライフFターボの高速でのインプレッションについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ライフ 2008年モデル 104件 新規書き込み 新規書き込み
ライフ 2003年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
ライフ 1998年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
ライフ(モデル指定なし) 4263件 新規書き込み 新規書き込み

「ライフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ライフを新規書き込みライフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ライフ

スレ主 となりのロトトさん

現在、平成12年式ススキワゴンRを所有しています。次期候補としてライフFターボを検討しているのですが、高速道路でのインプレッションはどうでしょうか。(巡航速度域としてどの位までがこの車にとって良いのか。100キロ辺りでの回転数は?騒音は?)また、高速での燃費だけでなく、遠出での燃費、買い物、通勤など近場での燃費等同なのか。また、他社のターボ仕様比べて良い点、悪い点など等教えてくださる方いらしたらよろしくお願い致します。

書込番号:4083946

ナイスクチコミ!0


返信する
のっぴぃさん

2005/03/19 07:04(1年以上前)

となりのロトトさん、こんにちは。私は昨年秋からライフFエアロターボ2WDに乗っています。
 時々高速道路を利用しますが、軽自動車ながらターボのおかげで加速もなめらかで、アクセルを踏み込めばすぐに100km/h近くまで加速し本線への合流もスムースに行えます。自分は高速道路であまりスピードを出す方ではないのですが、時速100km以下での走行でしたら普通乗用車と遜色の無い走りで、追い越しもちょっとアクセルを踏み込むだけで充分加速してくれます。
 ロードノイズがちょっとうるさい感じですが、ターボのおかげでエンジン回転数をそれほど上げなくて済む分、エンジン音自体はそれほどうるさくは感じません。エンジン回転数は高速道の定速走行時で3000回転、追い越し・登坂時で4000回転前後です。
 隣町のICとの間に峠越えがあるのですが、峠のトンネルまでの急勾配は普通車でもエンジンに負担がかかって速度が落ちるのに、ライフでは時速80km超で難なく登ることができて、ノロノロ登る普通車を横目に登り坂を追い越していけます。
 先日引越荷物の引き取りに高速道路を使った片道250kmを走行したのですが、空車の往きの燃費表示は18.5km/lとなり、帰りは荷物満載で登り坂が多かったのにもかかわらず、燃費計は17.5km/Lを示していました。スタッドレスタイヤを履いていましたので、ノーマルタイヤならさらに燃費が伸ばせそうです。
 他社のターボ車については分からないのですが、高速道走行や山間部での走行が多い方は、少々高くてもターボ車を選択することをおすすめします。
 ご参考まで。

書込番号:4091472

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6481件Goodアンサー獲得:222件

2005/03/19 23:47(1年以上前)

雑誌記事で読んだのですが,乗用車的な快適さでは代表的な軽自動車4車中ライフが1番ということでした。 高速道路をお乗りになることが多いのならいいのではないでしょうか? 動力性能はワゴンRがトップということだったと思います。

書込番号:4095023

ナイスクチコミ!0


ポイ捨て禁止委員会さん

2005/03/20 21:19(1年以上前)

私自身ムーヴ乗りなのでムーヴカスタムRSをおすすめします。
4気筒の高速性能・エンジンの静粛差は1番だと思います。
燃費の悪さ・価格が高いのが難点!
ですが、試乗すれば満足すると思います。

書込番号:4098964

ナイスクチコミ!0


りゃんちぇさん

2005/03/20 23:26(1年以上前)

ポイ捨て禁止委員会さん
私は現行ムーヴカスタムのXに試乗してエンジン音のうるささにウンザリしたのですが
4気筒のターボはそんなに静かなんですか?

書込番号:4099850

ナイスクチコミ!0


ポイ捨て禁止委員会さん

2005/03/21 00:19(1年以上前)

4気筒はコンパクトカー並の静かさです。
出足は3気筒に劣りますが、
中速から高速にかけては全く違った顔を見せます。
燃費や価格を考えればヘタすれば
1800ccの車が買えてしまいますんで、
参考程度の方がよろしいかと思います。

書込番号:4100278

ナイスクチコミ!0


スレ主 となりのロトトさん

2005/03/21 10:06(1年以上前)

のっぴいさん、梶原さん、ポイ捨て禁止委員会さん、返信を有難うございます。特にのっぴいさんの情報はご丁寧に事細かく書いて下さり、とても参考になりました。現在、ワゴンRのNA(3速AT)に乗っていて、出足のかったるさ、オートマの特有のアクセルを踏んでも回転ばかり上がってちっとも前に進まない、燃費はそこそこなのですが、これでは高速を走るなんて無謀な気がしていたのです。維持費などで普通車を購入するには無理があり、軽自動車でできるだけ普通車並みに走れる車が欲しかったのです。ポイ捨て禁止委員会さんの言われるムーブも捨てがたいと思いますが、ムーブはNA車に関しても燃費があまりよくないようですね。購入代金、ガソリン代等を考えると無理かなあ。

書込番号:4101547

ナイスクチコミ!0


LIFEた〜ぼぅさん

2005/03/21 11:54(1年以上前)

10年以上前の小型車から、車検を期に乗換検討してきて、最終に私はホンダのライフFターボにしました。
軽自動車の規格が拡大され、第二世代の軽自動車・ここ2年位に発売されたものは、装備面、安全面においてどれも優れていますね。
デザインと値段で選んでも、それなりの満足が得られると思います。
ただ、100psで800Kgに満たない小型車から、100kg近く重くなった軽自動車への乗換でしたので、ターボが必須と考えました。
私は町乗がほとんどで、走行距離も少ないほうです。高速にも乗らないし、急な坂道もないので、NAでも不自由はあまりない筈ですが、走りに余裕もなくなること、パワーへの不満は後からどうにもならないことを考慮しました。
ライフなら、ベースグレードから相応の価格差でターボが選べますし(ここ掲示板で過去スレでグレードを落としてでもターボの方が後悔しないとのアドバイスもあり、)運転の仕方でNAより燃費が良いような報告も多々あります。
逆に燃費を犠牲にすれば、リミッターのかかる時速140kmまで難無く加速できると情報を得ています。100km/h巡航時の騒音も69dbクラストップレベル!!
通常の使用範囲では普通車と比べ遜色ないと思います。(一昔まえの小型より確実に優れています。)

書込番号:4101980

ナイスクチコミ!0


ポイ捨て禁止委員会さん

2005/03/21 18:40(1年以上前)

ライフFターボと同価格くらいの、
ワゴンRのFT−Sリミテッドなるターボ車もありますが、
友人の話では燃費は良くても13くらいとのことです。
NAよりはトルクはありますが、いまひとつトルク不足を感じることが多いようです。

ムーヴ乗りが言うのもなんですが、
燃費や価格・パワー・内装をトータルで考えたら
ライフが1番ですかな!




書込番号:4103540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2005/03/24 22:24(1年以上前)

ユーザー登録制になっていたので「昔の走り屋」改め「今も昔も走り屋」に変更しました。
私の愛車はFターボです。試乗車の中古だったのではや1万キロに到達してますが、ますます絶好調で〜す。
難しい知識や数字はよくわかりませんが、ほんとうによくスピードが乗ります。軽く踏んでもふわ〜っと加速・・・あっという間に80Km位は出るかな?
全くストレスなく走ってます。ちょっと出足はガッっと踏むときがありますが、あとはふわ〜です。走り出すと踏み込むのが怖いくらいスピードが乗ります。以前にもカキコしましたが大人2人子供2人で高速道路で100km前後で走行して燃費が20km/L直前まで伸びました。もちろん追越加速OKです。
ただ街中ばかりだとスピードに乗ると止まったりして燃費はイマイチ伸びませんが、普通に乗っていても「軽ジャマ〜」とは絶対思われないと思います。
ワゴンRからだときっと満足できると思います。

書込番号:4113341

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ライフ
ホンダ

ライフ

新車価格帯:94〜146万円

中古車価格帯:1〜95万円

ライフをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング