フィット アリアの新車
新車価格: 125〜167 万円 2002年12月1日発売〜2009年1月販売終了
中古車価格: 50.0 万円 (2物件) フィット アリアの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 25 | 2006年12月2日 19:02 | |
| 0 | 0 | 2006年2月12日 00:10 | |
| 0 | 0 | 2005年9月20日 12:05 | |
| 0 | 2 | 2005年3月27日 22:29 | |
| 0 | 1 | 2005年3月27日 22:24 | |
| 0 | 1 | 2005年2月6日 13:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フィットアリアが納車されて今日で6日目。
喜んで運転してたところ、今日突然左の前輪がパンクしてしまいました。
状況はこんな感じです。
道路を走っていて、左折して駐車場に入ろうと思い、20キロくらいに速度を下げました。少し手前でハンドルをきったところ、高さ15センチくらいの縁石に乗り上げながら左折したようで、その時バンッという大きな音が・・・
見てみると、タイヤの側面のホイールキャップの下2センチくらいの場所に長さ5センチの一本の亀裂が入ってました。
パンクした場所を探しても、釘のような突起物は何も見つかりません。
ディーラーに持っていったところ、最初は「タイヤの検査所に自分で持って行って調べて下さい。その結果メーカーの責任だったら補償で新しいタイヤに交換します。」と整備士の人から言われました。
しかし、私も納車6日目でその言葉はないだろうと思い、交渉して、とりあえず中古のタイヤをつけてもらい、ホンダ側でタイヤの検査所に持っていって原因を調査するということで決着し、ただ今結果待ちです。
皆さんにお聞きしたいのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか?
また、この結果が「メーカー側に責任なし」と出た場合は、私の運転が原因ということで、何の補償の対象にもならないのでしょうか?
アリア以前は、計3台10年ほどトヨタに乗ってました。
トヨタ車では、もっと大きな縁石に乗り上げるなんてこともしょっちゅうでしたし、でこぼこの壁の細い道でタイヤをガガガ・・とこすり、最後にホイールキャップがとれたりなどということもしましたが、一度もパンクなどということは起きませんでした。
タイヤはホンダが作っているのではないということもわかっていますが、6日目にしてパンクという事態が起こると、「これはホンダだから?」と思わず考え込んでしまいました。
ちなみにタイヤはオプションのではありません。
アリア自体は大好きで、今までうきうきしながら乗っていたので、なおさら残念です。でも、縁石に乗り上げたくらいでパンクしてしまうのだとすると、この先運転が怖くなってきました。
0点
ライフ乗りです
10年位前に今は亡き日産ローレルスピリットに乗っていましたが
タイヤを新品に履き替えてから数日内に縁石を乗り越えた時
モノの見事にパンクしました
当時のタイヤショップの話では
タイヤのサイド部分は弱いところがあり
運が悪いとパンクになると言われました
書込番号:2656798
0点
2004/04/02 08:08(1年以上前)
当たり(こすり)どころが悪かったんだと思います。クルマのせいじゃないですよ。
書込番号:2656925
0点
2004/04/02 08:48(1年以上前)
サイドはもともと弱いですから、当たり方が悪かったんだと思います。「縁石に乗り上げたくらいで」といわれますが、タイヤやサスペンションにとっては想定外の力が加わる事態でけっこうつらいです。お書きの運転で今まで一度もパンクしなかったのは、単に運がよかっただけと思います。特にホイールキャップが取れるほど・・・というのは(汗)
あとおわかりだと思いますが、トヨタもホンダもタイヤはタイヤメーカーからの納入ですよ。
書込番号:2656975
0点
2004/04/02 09:27(1年以上前)
縁石に乗り上げがしょっちゅう、細い悪路で荒い運転なんて、あなたの運転が悪い。
書込番号:2657051
0点
2004/04/02 09:47(1年以上前)
わたしも同じ経験があります。
トヨタ車でしたが、どの車でもおきると思います。
乗り越えについて早いスピードでハンドルをきって進入すれば
そうなる確立はあがります。
凸は乗り越える
凹はまたぐ
が運転の基本と思います。
残念でしたが、けが人が無かったことでよしとしたらいかがでしょう。
書込番号:2657097
0点
2004/04/02 09:56(1年以上前)
「15センチ位」
今部屋にあるプリンタの高さがその位だから
これを見たら時速20キロと言えども…
車のせいで無い事は確かですな。
時速20キロと言えども1トン近い重量が加わっている事をお忘れなく。
書込番号:2657119
0点
2004/04/02 10:16(1年以上前)
運転ヘタなんだから、乗らない方がいいよ。
書込番号:2657173
0点
2004/04/02 10:35(1年以上前)
この先の運転が怖いなら乗らないが一番。アリアが大好きならもっと大事に乗る事。15cmの縁石って、ほぼ最低地上高に匹敵するよ。
書込番号:2657206
0点
2004/04/02 11:04(1年以上前)
みなさん書かれていますがメーカー関係なく起こりえますしフィットが悪いのではなく原因はあなたの運転のせいです
そもそも「20キロくらいの速度で高さ15センチくらいの縁石に乗り上げながら左折した」というのは
「突然左の前輪がパンクしてしまいました。」
とはいいません
納車初日だろうと起こりえます
「もっと大きな縁石に乗り上げるなんてこともしょっちゅう」との事ですのでもっと注意深く運転する事を切に願います
書込番号:2657260
0点
2004/04/02 11:47(1年以上前)
納車間もないのに そんな運転してるのですか? タイヤにもならしがありますし そんな運転だと トヨタ車だろうが ホンダ車だろうが関係なしにサイドウォールにも 傷が入り最悪 バーストします 扁平率の低いタイヤなんかは ホイールまでいってしまいます、はっきり言って 購入先に言う前に 教習所に行ったほうがいいかもしれませんね あー怖
書込番号:2657355
0点
2004/04/02 14:48(1年以上前)
実話なんでしょうかねぇ…?
(・_・;)
書込番号:2657796
0点
2004/04/02 14:53(1年以上前)
スレ主さん、クレーマー?
書込番号:2657805
0点
2004/04/02 16:20(1年以上前)
antaga warui
書込番号:2658010
0点
クレーム保証は800%ありまへん!
タイヤの傷見れば、縁石乗り上げが原因とはっきりします。
http://www.jatma.or.jp/00_d/safenews64.pdf
書込番号:2658440
0点
2004/04/02 20:13(1年以上前)
他の人が言われるようタイヤの横の部分は非常に弱いです。
それと、ハブベアリングなんかも横方向の力には弱いのです。
今まで何もなかったのが不思議なくらい。
縁石に車を乗り上げて平気でいられる人の神経は判らない。
書込番号:2658591
0点
2004/04/03 15:58(1年以上前)
世の中、あなたのようなバカがおおくて困ります。
書込番号:2661476
0点
2004/04/03 19:24(1年以上前)
みなさんエライ集中砲火ですなあ、まずはおっしゃるとおりで「切れます」
これはやはりタイヤのサイドは柔らかく、切れ方としては「縁石」と「ホイールリム」の間で一気にたわんだサイドウォールを「噛み切った」ケースが多いです。
今までは多分もっと大胆に縁石に乗り上げていたんでしょうが、新車で多少手加減したのが裏目に出たかもしれません。
「モロ」に縁石に乗った場合はタイヤの内・外が一気にたわむので、両方のサイドが切れるほどには押しつぶされないわけです。(勢いにもよりますが)しかし片方を一気に押し付けると意外に簡単に裂けます。
タンスに足をぶつけた場合、小指だけのほうがメチャ痛いでしょ?あれと同じですよ。(違うかな)
書込番号:2662043
0点
2004/04/05 00:00(1年以上前)
うちの子供には、「こういう大人にはなるなよ。」と教えとこ。
書込番号:2667388
0点
2004/04/05 13:20(1年以上前)
以前、マーチに乗っていた時に横に寄せすぎて縁石に触れただけでバンッと大きい音がしてパンクしましたよ。どんなタイヤでもサイドは非常に弱いから進入角度や空気圧、縁石側に鋭く小さなトゲや欠けがあったりと条件が合えばすぐ爆発しますよ。特に空気圧が正常圧以上あり小さな穴の場合は、一点に空気が集中しゴムの練り方向やワイヤー方向に向かい縦に裂けます。今までは、運が良かっただけだと思います。おそらく、その状況をタイヤメーカーの相談室に話すと「そんなことは絶対にありません」なんて言うメーカーは無いとおもいます。これは、車を長く運転していれば一度は経験する事なので勉強になったのではないでしょうか(^^)どっかのメーカーの様にタイヤのハブごと外れたら絶対設計ミスですけど・・・
書込番号:2668852
0点
2004/04/05 14:05(1年以上前)
補足、補償についてですが・・・通常メーカーが補償する所は絶対に壊れるはずが無いところが壊れた場合ですよ。タイヤのように120%消耗や破損する場所は補償外ですよ。新品スニーカー買って6日目だけど、縁石や道で擦ったり、ぶつけたりしてたら穴があいたんだけど交換してもらえるって言ってる事と同じですよ。それでも、タイヤで補償があるとしたら裸足で走り回っても絶対怪我をしない所でメーカーの推奨する使用方法で正常使用しいるにも関わらず勝手にバーストした時位いじゃないでしょうか?ちなみに、NICOSカード等のカードで購入して1ヶ月以内に破損した場合は補償しますっていう特約は、タイヤは補償外ですよ。100%以上壊れる事が判っているものに補償はナンセンスです。これで、メーカーのせいにするのは、絶対止めたほうがいいですよ。もし、ゆりえにあさんの使用時の条件でパンクさせて、ディーラーが気持ちよく交換してくれたらそのディーラーは物凄く親切なディーラーです。
書込番号:2668945
0点
2004/04/09 00:44(1年以上前)
>もし、ゆりえにあさんの使用時の条件でパンクさせて、ディーラーが気持ちよく交換してくれたらそのディーラーは物凄く親切なディーラーです
それは親切ではなく、単なる事なかれ主義だと思います(^^;
まあとりあえず結論としては、クルマのせいではないと。ちょっと叩かれすぎてお気の毒でしたが、勉強になったのではないでしょうか。
書込番号:2681442
0点
2004/04/14 06:18(1年以上前)
サスも悪くなるから、いつも内輪差を意識して左前後のタイヤ位置を把握しておくと、乗り上げや擦ったりはなくなりますよ。
書込番号:2698174
0点
2004/05/18 12:06(1年以上前)
ネタに反応しすぎ(w
書込番号:2822013
0点
いまさらメールするのもなんですが、皆さん少し質問者に集中批判しすぎですね。せっかく質問してる人がいるんですからもう少し思いやりとやさしさをもって紳士的に解答してあげてもいいと思いますよ。もちろん全員ではなく一部の不親切な方だけですよ。自分もフィットアリアは大好きですよ。タイヤパンクだけではなく、やっぱりタイヤ不良品や不具合というのもディーラーに報告されている例も中には少しはありますよ。もうあれからかなり時が立ってしまっているんですけどタイヤはどうだったんでしょうか?
書込番号:5705774
0点
去年の年末から、ホンダ・フィットアリアに乗っています。色々自分でやってみていますが、その中で、以前普通に使えたFMモジュレータのCDチェンジャー(SANYO CDF-C103F)を純正オーディオに付けてみた所、特に低音で割れるような感じで、全体的にノイズが入ります。配線もアースも問題ない様なのですが…。これだけの情報ですが、誰か分かる方いらっしゃらないでしょうか?(サブウーファーも付けたのでそのせい?)問題点・解決法分かる方ご回答お願います。
0点
試乗レポートを見ると、フィットよりも乗り心地が良いとか
書いてありますが、初期型のフィットは評判が悪かったため
現行のフィットと比べると乗り心地に差は無いと思います。
ただ、乗り心地などは個人差があるので、試乗してみると
いいと思いますよ。
ただ、感想は「チョット固め・跳ねる」と感じです。
これも、人によって感じ方が変わるので、絶対ではありませんが
書込番号:4121651
0点
MC前の1.5Wには、標準でHIDがついていたため
十分に明るいです。
暗い場合は明るいタイプの電球にするか、HIDのヘッドライトを
入れるといいと思います。
コストを考えると、電球交換が現実的です。
書込番号:4121633
0点
はじめまして。
取り付けていないのでわかりませんが、PIAA適合表に
GD6.7.8.9 ○ EH292
となっています。
http://www.piaa.co.jp/partssearch/index.html
こちらで検索できます。
書込番号:3890899
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





