エリシオンの新車
新車価格: 273〜451 万円 2004年5月1日発売〜2012年5月販売終了
中古車価格: 28〜122 万円 (87物件) エリシオンの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エリシオン 2004年モデル | 18件 | |
| エリシオン(モデル指定なし) | 3583件 |
このページのスレッド一覧(全564スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 1 | 2025年2月1日 08:07 | |
| 25 | 12 | 2019年10月23日 22:35 | |
| 53 | 13 | 2018年10月8日 02:34 | |
| 23 | 0 | 2017年6月22日 20:25 | |
| 6 | 5 | 2017年4月15日 18:43 | |
| 40 | 8 | 2016年6月18日 10:07 |
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自動車 > ホンダ > エリシオン 2004年モデル
先日高速道路で突然ミッション不良で不動となりました。
登坂車線の後だったので、ミッションが高熱になって壊れた可能性があります。
ちょうどバス停があったため、本線から離れて停車できましたが少し前は一車線道路だったため大変なことになるところでした。
他の方達の書き込みなどからも同様のトラブルが多発しているようなので、オーナーの方は注意願います。
当方の車両は、RR3 3000cc 2012年式 60000万kmでした。
ATフルード交換は20000km実施し、トラブルの前にも交換したばかりでした。
修理代は60万円くらいでした。
後から考えると、ATフルード交換した際、規定量よりオイルが少なく、放熱が足りず故障した可能性はないのかな?とも思いました。
買い替えたい車がないため、修理しましたが、痛い出費となりました。
修理費用にはエンジンマウント交換も含まれていますが、走り出しの際、ゴム系のゴキュゴキュ音が出ていたのですが、これが無くなったため、エンジンマウントの劣化が原因とわかりました。
エンジンマウントが一個50000円するのもビックリしました。
良い車なのですが案外、維持費のかかる車両なのは難点ですね。
書込番号:26057347 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>interrrさん
ミッション載せ替えほかで60万ですか〜・・・
意外と安いかも?と思ったりもしますが、リビルド品だったりしますか?
しかし気に入ったクルマを長く乗ろうと思うと金が掛かりますよね。
私のエスティマハイブリッドも同じくらいの年式で走行は12万キロ超えてます。
時々エラーが出る原因を完全につぶそうと思ったら60〜100万くらいかかりそうです。
新しい車も色々考えるんですが、これに変わる希望の車ってないんですよね・・・どの車種にしても何かを犠牲にしなくてはならない。
エリシオンもたぶん同じなんだろうな、と思います。
まさに愛車ですね。
大切に乗って長く楽しみましょう。
書込番号:26057623
4点
センターコンソール内にオーディオプレーヤのRCAケーブルを刺したのですが、そもそもソース選択で外部入力がありません。
テレビ、DVD、CD、SC、ラジオのみです。
何か特殊な設定が必要なのでしょうか?
書込番号:22994952 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
もう、手放したのですが記憶が確かならTVにしてリモコンでテレビの電源を切ったような記憶があるのですが(*´▽`*)
間違えてたらすみません<(_ _)>
書込番号:22995012 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
リモコンがないです…
中古で買ったんですけど…
書込番号:22995185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takasansansanさん
まずはありがとうございます。
テレビにするとオンオフはリモコンで操作してくれと表示が出ます。
リモコン無しでオフにする方法をご存知ないでしょうか。
ハンドルについているスイッチでは無理そうです。
書込番号:22995223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
地デジのユニットを発見したので電源を抜いてみました。
すると、TVの選択肢が出なくなっただけでした。やはりリモコンから操作する必要があるようです。
で、別の問題が。再度電源を入れてテレビにしたところ、B-casエラーが出ました。カードを確認しようとしたところ、カードが入っていない!?
スロットは空でした。昨日引き渡しを受けた車で、さすがにそこまで確認していませんでしたが、何かカード無しで見られる方法があるのでしょうか。
テレビは見ないので方法自体は教えていただかなくて結構ですが、そんなことがシステム的にできるのか。またそんな車を売った車屋にクレームが出せるのか。(実はほかにも説明と違う箇所が複数ありました)そこが知りたいです。
書込番号:22995616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TVを見るので地デジユニット付きのエリシオンに乗っています。
私も以前スマホのミニジャックからピンジャックで音を出していました。
今は後付けBluetoothユニットを付け、音を楽しんでいます。
どちらの場合もリモコンの電源オフでの接続方法しか知りません。
リモコンとカードが無いとのことですが、何か他の方法があればいいですね。
書込番号:22995644
3点
>くりべさん
貴重な情報ありがとうございます。実は今日ホンダのお客様相談センターに電話をし、使い方について確認しました。すると、リモコンでOFFにする必要はなく、外部機器を接続すると外部入力という選択肢が増えるという回答でした。
要はTV/DVD/AUXが選べるようになるとのこと。
リモコンによるOFFが必要かが重要な切り分け材料になるのですが…
書込番号:22997072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう1件、スマホからミニピンジャックで接続していた時は再生項目は何にしておりましたか、外部入力を選べましたか?
書込番号:22997076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TVはもう使えないアナログ/DVDは標準装備のプレーヤーとMOの後席用ディスプレイとセットのDVD/
AUXは地デジユニットと後席側からのピンジャックとなっていました。
一択なので地デジユニットの電源オンオフでの切り替えです。
選択肢が増えるというイメージがわきません。
セメントスープさんの場合は以前の方が使っておられた地デジユニットを認識したままで切り替わらず、
それが邪魔をしているのかもしれないですね。
書込番号:22997691
0点
>くりべさん
何度もすみません。
結果として外部機器を繋いでいてもTVとDVDの切り替えしかないということですね?
そして、TV項目とRCA接続の外部機器は競合しており、地デジをオフにしないとRCAに切り替えできないと。
であれば、takasansansanさんの返答とも合致します。
昨日ホンダのディーラーに行くと分からないから相談センターを紹介され、記載したとおり外部入力すると項目が増える。との回答でした。
それが間違っているとしたら合点がいきます。
地デジのリモコンがなくカプラーを抜いて電源を落とすとDVDしか選択肢は出ない状況です。
書込番号:22998208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上で書いたようにリモコンのオンオフの方法以外の方法は知りません。
ナビを初期化するわけにもいかないので、解決できるか分かりませんが
地デジ付きのエリシオンオーナーからリモコンとカードを借りて
正常な状態にしてからリモコンで電源オフが一番早いような気がします。
書込番号:22999931
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1点
>くりべさん
ありがとうございます。
本日ホンダのお客様相談室から連絡がありました。
お二方が仰っていた通り、地デジをリモコンでオフにしないとAUXは出てこないとのことでした。
先日問い合わせた際に対応した二人ともが誤った回答をしたとの謝罪もありました。
大変お世話になりました。
リモコンは純正で新品6200円でしたので注文します。
書込番号:23005134
0点
エリシオンに乗り続けて12年。Nレンジでアイドリング回転数が2000回転まで上がり、その後、1〜2秒周期で1000と2000を繰り返します。こんな経験された方、居られますか。もし経験された方、どこが悪かったのか、教えて下さい。まだまだ乗り続けたいので、宜しくお願い致します。尚、ネットで調べ、スロットセンサーの掃除はしてみたのですが、効果有りませんでした。また電圧を見て居ると、14.4Vから時々12.6Vに下がることもあり、オルタネータはそろそろ整備が必要かもしれませんが、今回とは関連性があるのでしょうか。ディラーさんは見たことがないと言っており、1週間預けても治らないかもとの事。エンジンも4000回転までガンガン回して様子を診るなど論理的とは思えず、正直預けるのが心配です。
書込番号:22157638 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
以外とオルタネータだったりして
10年越えた車なら取り敢えずエンジン回りはオーバーホールないし交換が良いのでは?
書込番号:22157668 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
オルタネータという線は意外と正解かも知れません。
あとはエアフローメーター、スパークプラグ。
ディーラーで回転を上げてみるのは、あながち間違いではありませんよ。
例えば、オルタネータのブラシのリフレッシュなどの効果がある場合もあります。
書込番号:22157674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アイドリング不調はスロットルボディがあやしいです
ディーラーでスプレー1本で直りますよ
書込番号:22157741
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3点
プラグ・エアクリーナー・シリンダー内の汚れ等原因はいろいろ考えられます。電圧が変動するのでしたらバッテリーが正常かチェックしましょう。オルタネーターはヘタっているかもしれません。リビルド品を調達して交換してみるのも手です。
>ディラーさんは見たことがないと言っており、1週間預けても治らないかもとの事。エンジンも4000回転までガンガン回して様子を診るなど論理的とは思えず、正直預けるのが心配です。
蛇足ですがディーラーは遠回しに早く乗り換えてくれと言っているみたいです。
書込番号:22157775
10点
アイドリングの不安定のときはECUのリセットを、してみたらいかがですか。
書込番号:22157787
2点
アイドルアップの故障とか?
書込番号:22157973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジンはK24型ですよね?
チャージランプの点滅や点灯、またはライトの点灯など電気負荷をかけた時のアイドルアップなどはありますか?
チャージランプの点滅や点灯だとオルタネーターですがアイドルアップしないような症状だとRACVが怪しいです。
このエンジンのハンチングは大概の場合RACV(スロットルボディも外したついで清掃)の清掃又は交換とECUのリセット&再学習で治る場合があります。
ちなみにですがRACVの不具合はディーラーの診断機だと異常を拾えません。
書込番号:22157977 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
アイドルを調整するバルブの不調です。
前車でなったことがあり、ディーラに行くとRACV(スロットルボディ)のアッシー交換だと約10万、KUREのキャブクリーナーを吹き付けて治るかも?と言われ、キャブクリーナーで治りました。
1000円ほどですから。缶に方法が書いてあるのでお試しを。(エアクリーナーBOXを開いて、フィルタを外す必要があります)
すごく白煙がでるので、住宅地ではやらないほうがいいです、エンジンも吹かさないといけません(日中がベスト)。
書込番号:22158471
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3点
アドバイス有り難うございます。所謂、エンジン補機を順次整備している最中の出来事であり、今度はオルタネータに着手したいと思います。
書込番号:22158827 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディラーに問い合わせたところ、やはりスロットルボディのロータリーエアーコントロールバルブ(RACV)が怪しいとの事でした。原因はこの中の黒い物を'私が'、全部ゴミだと思い取り除いたために、制御出来なくなったようです。また、ベテランの整備士からほぼ治るだろうとの太鼓判も貰えました。皆様には大変、ご心配をお掛けしました。RACVを交換してECUをリセットする予定です。結果はまた報告させて頂きます。
皆様、早々に多くのアドバイス、本当に有り難うございました。これからも、エリシオンを大切に乗り続けていきます。
書込番号:22158867 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
電装系でアイドル回転数は変わりませんでした。ただプレーキを踏み込むと回転は少し上がります。これは普通なのか。整備の方はう〜んと、何か引っ掛かる様子でした。参考まで。
書込番号:22159502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RACVの交換で大丈夫との整備士見解でしたが、エンジン制御の要と思いつつ、スロットルボディassyで交換しました。アクセルペダルを軽く踏むと引っ掛かる感じもあり、痛い出費(約7諭吉)でしたが今後10年乗り続けるつもりで、交換しました。結果は非常に良好です。
今回は私の無知による失敗でした。RACVの洗浄を誤り、センサー隙間を調整する黒いコーティングまで、汚れと思って根気良く取り除いたことで、スプレー洗浄では済まなくなっていました。スロットルバルブの閉止位置とバルブにもコーティングがされてます。皆様、ご存知出ない方はDIYで注意が必要のようです。参考までにRACVだけの交換では約2.5諭吉との事でした。
この掲示板のレスポンスの速さ、知識のレベル、今回感動的でした。次回はここで確認してから、整備の検討をするつもりです。皆様、有り難うございました。
書込番号:22165073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まぁ後10年乗るのはお金に糸目をつけない限り無理だと思います。
12年越えなら既に純正パーツも少なくなってると思います。
頑張って下さい。
書込番号:22167283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エリシオンの中古車をお考えの皆様に参考として。
条件
エリシオン 2.4L
9年落ち
走行68000km
クルーズコントロールなし
エアコン Lo常時オン(一番低い温度設定)
エアコンファンスピード2
ルーフボックス付
ガソリン満タン
乗車1名
スピードほぼ100km/hをキープ(上り/下り/平坦の全て)
他
オイル系はエンジオイルを去年くらいに変えたくらいです。
阪和道
片道 岸和田和泉〜有田 12.1km/L
往復 岸和田和泉〜有田〜岸和田和泉 11.8km/L
アクセルワークに気を使って走ればこのような燃費で走行できます。
白浜に遊びに行ったときには高速道路上で最高13.4km/Lの表示もありました。
他車を知りませんので当たりか外れか分かりません。
完全街乗りで7km/L前後です。
ただし100km/hだと回転数がのらずレスポンスはよくありません。
110km/h以上で2200rpm前後となりトルクが乗りはじめていい感じになります。
120km/h走行ではトルクが十分にのる上にサスペンションとのバランスが良くなり
凹凸があっても路面にはりついたような快適走行になります。
ここら辺のセッティングはホンダさん間違えてしまったのかも。もっと常用域での
セッティングにふって欲しかったです。
そんなスピード滅多に出しませんし80〜100くらいがのんびりしてていいです。
同じ年式前後のアルファード、エルグランドに比べるとサスペンションの適度な硬さや
しなやかさが全然違います。直線でハンドルを左右に振れば一発です。
この2車はグラングランのフニャンフニャンです。(オーナーの方、ごめんなさい)
現行はすごく改善されていると聞きます。
当時各社試乗して足回りの差に愕然としたことを今でも覚えています。走りの良さで
エリシオンに決定しました。さすが走りのホンダと感じました。
5ATはスムーズでショックはほとんどありません。
ただし出足は1速回転数上がり気味2速へシフトするのでノロいです。
アクセル開度と燃料噴射が素直に感じます。踏んだ量だけ回転数が上がる感じ。
他車は2トン超の重いボディで軽快感を出すセッティングのためか、出足はちょこ踏みで
するっと出ますがその分燃費が異常に悪かったです。
そろそろ買い替えも考えているので記録がてら書込みしました。
23点
質問させていただきます。
友人のRR3にDVD内臓のフリップダウンモニターを装着しました。
センターテーブル後ろのRCAに接続してナビ画面にも出力する予定でしたが、音声は出るものの画像は壊れたテレビのように波打ってまともに見えません。
このナビには後付の地デジTVが付いており、同じように外部出力としてVTRに接続されていました。それを外すか、もしくはセレクターを付けて切り替えを考えていたのですが、どちらにしてもDVD内臓のフリップから再生すると映りません。、地デジはきれいに映っています。地デジを接続していない状態でも電源が入っているだけで干渉することはあるのでしょうか。
フリップダウンのDVDを自宅のテレビや他のナビに入力したところ正常に映りましたので、機械の故障ということはないと思います。
中華製ですが、メーカーに確認したところ機器との相性と言われました。ナビ、DVDともに16:9と4:3の組み合わせ等試しましたが改善しませんでした。
原因として何が考えられるでしょうか。
また、改善しなければ純正ナビからの外部出力ケーブル(カプラーにピンコードを差し込んでRCA変換するもの)を購入して無理やり出力しようと思っていますが、その場合はナビ側を地図に変更した場合は出力先もナビ画面に変わってしまうのでしょうか?
リアだけDVDが再生できればうれしいのですが。
お使いの方がいれば教えてください。
1点
解り辛いですが後席モニターの電源を入れると画像が乱れるとの事ですか?
単純に後席モニターよりノイズが出ているのでは無いでしょうか?
中華製の後席モニターは良くあるパターンです。
車輌の接続されている物やナビが?なので何とも言えませんが通常の車輌ならナビから単純に後席モニターに出力させる方が使い勝手も良いと思います。
ノイズ物は多数ありますが代表的な物はドラレコ、後席モニター、充電器、等で大体が中華製の安い物がトラブルの原因が多いです。
書込番号:20810705 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
文書長くて状況が分かりにくいてすが、フリップダウンモニターのGNDの接続状態が悪いか、
あとはフリップダウンに接続してるアナログRCAが長くて車両ノイズがケーブルに乗ったのかも。
値段張りますが、カー用品店で売ってるシールドされてるケーブルを使うとかですかね。
書込番号:20811812 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
分かり辛くて申し訳ございません。
端的に説明しますと、フリップダウンDVD単体では問題なく映ります。フリップダウンから出力して、純正ナビ側のVTR入力で表示すると、乱れて見えません。
同じように後付の地デジもVTR入力にしているのですが、こちらは問題なくきれいに映ります。(フリップダウンと地デジのVTR入力の切り替えは単純にRCAケーブルの抜き差しで行っています。)
このことから、まずセンターテーブル後ろのVTR入力については問題ないと思われます。
また、フリップダウンとVTR入力を繋ぐRCAケーブルは新品に交換してみましたが状況変わらず、加えて本日同じケーブルを使用し、他のDVDプレーヤーを接続したところ問題なくナビに映し出されました。
ケーブルにも問題ない、単体ではきれいに映る。フリップダウンからナビ以外の車載モニターやテレビには問題なく出力できることも確認しました。
何故かフリップダウンからナビへのみ画像がうまく伝わらない状況です。
F 3.5さんはおそらくご存じないのでしょうが、エリシオンの純正ナビは外部出力がありません。
カプラーから無理やり出力させる配線が非公式に販売されていますが、その使い方等が後半の質問でした。
書込番号:20813031
0点
>セメントスープさん
エリシオンの純正ナビは外部出力がありません。
カプラーから無理やり出力させる配線が非公式に販売されていますが、その使い方等が後半の質問でした。
>無知で申し訳ありません。m(__)m
自分がエリシオンリアモニター無し車に、設定するなら非公式なメーカーでしょうがデータシステム VHO-H21等のVTR出力コードを使ってナビから後席モニターに出力させます。(多分ナビから出力すると思います)
設置も設定もセメントスープさんですから頑張って解決して下さい。
書込番号:20814013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いろいろ試してみた結果、フリップダウンプレーヤーの方がPALになっており、NTSCにしたらきちんと再生できました。
私の知見では国や形式は再生する側の問題であり、今回は正常に再生できるプレーヤーからの出力を車体ナビ側で入力するだけと思っていました。
他のモニターでは問題なく表示できていたことから、エリシオンのナビは非常にシビアな設定なようです。
皆様、お付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:20819968
1点
待ってました!
6/10に助手席エアバックのリコールが発表されました
先週の日曜日に早速ディーラーで助手席エアバックを外してもらい、ダミーカプラに交換してもらいました。
交換部品の到着はいつになるか未定とのこと。夏の間には到着してもらいたいものです。
これまでは、万が一、助手席エアバックが展開した場合に、金属片が飛んできて家族が負傷する恐怖がありましたが、これで、ひとまずは安心です。
以前から、ディーラーで助手席エアバックを外してしまえないか相談したこともありますが、断られていました。
リコールが出たことでようやく実現しました。
国交省のメーカーへの指導によりますと、年式が古い車種から交換するようにとのことですので、
比較的早期に部品供給がされるのではと期待しています。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002278.html
自動車メーカーは、これまで、全数回収調査やリコールなどで、回収したエアバックの何割に不具合があったのか等の情報を
公開すべきだと思いますが、これまで全く公開していません。お客様相談室に問い合わせても明確な回答はありません。
このあたりも、国交省に「指導」をお願いしたいところです!
報道によると、アメリカでは、6年以上経った硝酸アンモニウム使用のエアバックは
異常展開のリスクが高まるとのことでした。
我が家のエリシオンは、2004年製。日本も十分高温多湿である事を考えると・・・
ひとまず、エアバック問題も解決しました
走行距離が9万kmになりますが、タイミングベルト一式を交換して、あと2〜3年は乗ろうと思います。
5点
>これまでは、万が一、助手席エアバックが展開した場合に、金属片が飛んできて家族が負傷する恐怖がありましたが、これで、ひとまずは安心です。
助手席に人が乗るのでしたら、逆にエアバックが無い為に負傷する恐怖も・・・
対策品を取付するまではエアバック問題が解決したとは言えない気はします。
書込番号:19963174
8点
助手席の人がフロントガラスに頭から突っ込むほうが安心?
書込番号:19963200 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
対応が遅すぎな気がします。
リコールは早かったけど「部品の供給が間に合いません。対策しますので暫くお待ち下さい」
の方がまだマシな気がします。
書込番号:19963262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イボ痔マスターさん
>北に住んでいますさん
御二人の御意見にも賛同です。
書込番号:19963273 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もちろんエアバッグは必要ですが、あくまでエアバッグはシートベルトの補助ですので、エアバッグが機能しないからフロントガラスに突っ込むっていうのはないでしょう。
書込番号:19963312 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
いいえ
停車中に全力で玉突きされて御陀仏です
書込番号:19963671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、でもシートベルトしてないと機能しないのですね
失礼しました
ただ下手な装着だと下へのすり抜けは当然ながら上へのすり抜けもあるって注意喚起はされているようです。
書込番号:19963677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんの反応、有難うございます。
確かに、対策済み部品が装着されるまで、「解決」ではないですね
ただ、下記のような報道を注視してきた者としては、異常展開の可能性がある代物が合法的に外されただけで、先ずは一安心です。
ちなみに我が家では、対策品が装着されるまで、助手席の仕様は控える予定です。
サンバイザーに添付写真のような注意書きもあります。
この1年間、ホンダ客相やディーラーに、何度も問い合わせましたが、
最近までリコールされていなかった(=安全だとされていた) エリシオンの助手席に装着されているインフレーターが、
下記のような事故を起こしているインフレーター、あるいは既にリコール対象となったエリシオン運転席インフレーターと比べて、
何がどのように違うのかについての情報提供は全く得られませんでした。
例えば、生産した工場が違うとか、異常を起こしたのは特定のロットだったとか、構造が違うとかの合理的な説明があれば、
少しは安心材料になったかもしれませんが、それらの情報が一切公開されない中、
「ホンダとしては、現在のところは安全であると申し上げることしかできません」 「保安部品なので外すことはできません」
などと言われても、私は信用できませんでした。
全数回収調査したエリシオン運転席エアバックの異常展開率の公開も求めてきましたが、もちろん公開されていません。
第三者機関による検証と情報公開を義務づける制度も必要だと思います。
情報公開がないと、ユーザーはますます不安になります。
助手席エアバックもリコールになるのは時間の問題だとは考えていましたが、
それまでに、少なくとも、日本初のエアバック死亡事故の犠牲者になるのだけは勘弁だと思い、何とか外す方策も探していた次第です。
ホンダ等の自動車メーカーも、ある意味では被害者であることは理解できますが、
何十万というユーザーに具体的に安全性/危険性の情報を発信しないまま放置している現状はメーカーの責任でもあると思います。インフレーターの詳細な情報は、メーカーしか握っていないのですから、、、
------------
アメリカ:エアバック負傷事故 http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51878610.html
日本:エクストレイルでの負傷事故 http://mainichi.jp/articles/20160608/k00/00m/040/065000c
日本:トヨタwill 廃車工場での異常爆裂 http://kobayakawashunichi.blog.jp/tag/%E7%B5%8C%E5%B9%B4%E5%A4%89%E5%8C%96
世界で11人の死亡事故が http://paris0608.seesaa.net/article/436324671.html
書込番号:19965897
3点
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エリシオン GエアロHDDナビスペシャルパッケージ キーレス ナビ 17アルミホイール 乗車定員7人 エアバッグ オートマ フル装備 HIDヘッドライト ETC バックカメラ スマートキー
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- 2009年
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エリシオン VGエアロパッケージ 純正アルミホイール履替/キャプテンシート/純正ナビ/バックカメラ/デジタルTV/後席フリップダウンモニター/クルーズコントロール/コーナーセンサー
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エリシオン VGエアロHDDナビスペシャルパッケージ 純正ナビフルセグTV ミラー型ドライブレコーダー クルーズコントロール 両面パワースライドドア スタッドレスタイヤ付 ETC1年保証
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