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エリシオン のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ27

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皆様、こんな事ありましたか?

2018/10/04 05:23(9ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > エリシオン

クチコミ投稿数:5件

エリシオンに乗り続けて12年。Nレンジでアイドリング回転数が2000回転まで上がり、その後、1〜2秒周期で1000と2000を繰り返します。こんな経験された方、居られますか。もし経験された方、どこが悪かったのか、教えて下さい。まだまだ乗り続けたいので、宜しくお願い致します。尚、ネットで調べ、スロットセンサーの掃除はしてみたのですが、効果有りませんでした。また電圧を見て居ると、14.4Vから時々12.6Vに下がることもあり、オルタネータはそろそろ整備が必要かもしれませんが、今回とは関連性があるのでしょうか。ディラーさんは見たことがないと言っており、1週間預けても治らないかもとの事。エンジンも4000回転までガンガン回して様子を診るなど論理的とは思えず、正直預けるのが心配です。

書込番号:22157638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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iPhone seさん
クチコミ投稿数:2210件Goodアンサー獲得:212件

2018/10/04 06:07(9ヶ月以上前)

以外とオルタネータだったりして
10年越えた車なら取り敢えずエンジン回りはオーバーホールないし交換が良いのでは?

書込番号:22157668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:26件

2018/10/04 06:14(9ヶ月以上前)

オルタネータという線は意外と正解かも知れません。
あとはエアフローメーター、スパークプラグ。

ディーラーで回転を上げてみるのは、あながち間違いではありませんよ。
例えば、オルタネータのブラシのリフレッシュなどの効果がある場合もあります。

書込番号:22157674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/04 07:02(9ヶ月以上前)

アイドリング不調はスロットルボディがあやしいです

ディーラーでスプレー1本で直りますよ

書込番号:22157741

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/04 07:37(9ヶ月以上前)

プラグ・エアクリーナー・シリンダー内の汚れ等原因はいろいろ考えられます。電圧が変動するのでしたらバッテリーが正常かチェックしましょう。オルタネーターはヘタっているかもしれません。リビルド品を調達して交換してみるのも手です。

>ディラーさんは見たことがないと言っており、1週間預けても治らないかもとの事。エンジンも4000回転までガンガン回して様子を診るなど論理的とは思えず、正直預けるのが心配です。

蛇足ですがディーラーは遠回しに早く乗り換えてくれと言っているみたいです。

書込番号:22157775

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:30件

2018/10/04 07:49(9ヶ月以上前)

アイドリングの不安定のときはECUのリセットを、してみたらいかがですか。

書込番号:22157787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:13件

2018/10/04 09:42(9ヶ月以上前)

アイドルアップの故障とか?

書込番号:22157973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:641件

2018/10/04 09:44(9ヶ月以上前)

エンジンはK24型ですよね?
チャージランプの点滅や点灯、またはライトの点灯など電気負荷をかけた時のアイドルアップなどはありますか?

チャージランプの点滅や点灯だとオルタネーターですがアイドルアップしないような症状だとRACVが怪しいです。

このエンジンのハンチングは大概の場合RACV(スロットルボディも外したついで清掃)の清掃又は交換とECUのリセット&再学習で治る場合があります。

ちなみにですがRACVの不具合はディーラーの診断機だと異常を拾えません。

書込番号:22157977 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:23件

2018/10/04 14:44(9ヶ月以上前)

アイドルを調整するバルブの不調です。

前車でなったことがあり、ディーラに行くとRACV(スロットルボディ)のアッシー交換だと約10万、KUREのキャブクリーナーを吹き付けて治るかも?と言われ、キャブクリーナーで治りました。

1000円ほどですから。缶に方法が書いてあるのでお試しを。(エアクリーナーBOXを開いて、フィルタを外す必要があります)

すごく白煙がでるので、住宅地ではやらないほうがいいです、エンジンも吹かさないといけません(日中がベスト)。

書込番号:22158471

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/10/04 18:14(9ヶ月以上前)

アドバイス有り難うございます。所謂、エンジン補機を順次整備している最中の出来事であり、今度はオルタネータに着手したいと思います。

書込番号:22158827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2018/10/04 18:28(9ヶ月以上前)

ディラーに問い合わせたところ、やはりスロットルボディのロータリーエアーコントロールバルブ(RACV)が怪しいとの事でした。原因はこの中の黒い物を'私が'、全部ゴミだと思い取り除いたために、制御出来なくなったようです。また、ベテランの整備士からほぼ治るだろうとの太鼓判も貰えました。皆様には大変、ご心配をお掛けしました。RACVを交換してECUをリセットする予定です。結果はまた報告させて頂きます。
皆様、早々に多くのアドバイス、本当に有り難うございました。これからも、エリシオンを大切に乗り続けていきます。

書込番号:22158867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2018/10/04 22:42(9ヶ月以上前)

電装系でアイドル回転数は変わりませんでした。ただプレーキを踏み込むと回転は少し上がります。これは普通なのか。整備の方はう〜んと、何か引っ掛かる様子でした。参考まで。

書込番号:22159502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/10/07 09:10(9ヶ月以上前)

RACVの交換で大丈夫との整備士見解でしたが、エンジン制御の要と思いつつ、スロットルボディassyで交換しました。アクセルペダルを軽く踏むと引っ掛かる感じもあり、痛い出費(約7諭吉)でしたが今後10年乗り続けるつもりで、交換しました。結果は非常に良好です。
今回は私の無知による失敗でした。RACVの洗浄を誤り、センサー隙間を調整する黒いコーティングまで、汚れと思って根気良く取り除いたことで、スプレー洗浄では済まなくなっていました。スロットルバルブの閉止位置とバルブにもコーティングがされてます。皆様、ご存知出ない方はDIYで注意が必要のようです。参考までにRACVだけの交換では約2.5諭吉との事でした。
この掲示板のレスポンスの速さ、知識のレベル、今回感動的でした。次回はここで確認してから、整備の検討をするつもりです。皆様、有り難うございました。

書込番号:22165073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2210件Goodアンサー獲得:212件

2018/10/08 02:34(9ヶ月以上前)

まぁ後10年乗るのはお金に糸目をつけない限り無理だと思います。

12年越えなら既に純正パーツも少なくなってると思います。

頑張って下さい。

書込番号:22167283 スマートフォンサイトからの書き込み

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リアモニターへの出力

2017/04/11 23:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > エリシオン

クチコミ投稿数:314件

質問させていただきます。
友人のRR3にDVD内臓のフリップダウンモニターを装着しました。
センターテーブル後ろのRCAに接続してナビ画面にも出力する予定でしたが、音声は出るものの画像は壊れたテレビのように波打ってまともに見えません。
このナビには後付の地デジTVが付いており、同じように外部出力としてVTRに接続されていました。それを外すか、もしくはセレクターを付けて切り替えを考えていたのですが、どちらにしてもDVD内臓のフリップから再生すると映りません。、地デジはきれいに映っています。地デジを接続していない状態でも電源が入っているだけで干渉することはあるのでしょうか。
フリップダウンのDVDを自宅のテレビや他のナビに入力したところ正常に映りましたので、機械の故障ということはないと思います。
中華製ですが、メーカーに確認したところ機器との相性と言われました。ナビ、DVDともに16:9と4:3の組み合わせ等試しましたが改善しませんでした。

原因として何が考えられるでしょうか。

また、改善しなければ純正ナビからの外部出力ケーブル(カプラーにピンコードを差し込んでRCA変換するもの)を購入して無理やり出力しようと思っていますが、その場合はナビ側を地図に変更した場合は出力先もナビ画面に変わってしまうのでしょうか?
リアだけDVDが再生できればうれしいのですが。
お使いの方がいれば教えてください。

書込番号:20810231

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:3543件Goodアンサー獲得:784件

2017/04/12 06:49(1年以上前)

解り辛いですが後席モニターの電源を入れると画像が乱れるとの事ですか?
単純に後席モニターよりノイズが出ているのでは無いでしょうか?
中華製の後席モニターは良くあるパターンです。

車輌の接続されている物やナビが?なので何とも言えませんが通常の車輌ならナビから単純に後席モニターに出力させる方が使い勝手も良いと思います。

ノイズ物は多数ありますが代表的な物はドラレコ、後席モニター、充電器、等で大体が中華製の安い物がトラブルの原因が多いです。

書込番号:20810705 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/12 17:50(1年以上前)

文書長くて状況が分かりにくいてすが、フリップダウンモニターのGNDの接続状態が悪いか、
あとはフリップダウンに接続してるアナログRCAが長くて車両ノイズがケーブルに乗ったのかも。
値段張りますが、カー用品店で売ってるシールドされてるケーブルを使うとかですかね。

書込番号:20811812 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2017/04/13 01:22(1年以上前)

分かり辛くて申し訳ございません。
端的に説明しますと、フリップダウンDVD単体では問題なく映ります。フリップダウンから出力して、純正ナビ側のVTR入力で表示すると、乱れて見えません。
同じように後付の地デジもVTR入力にしているのですが、こちらは問題なくきれいに映ります。(フリップダウンと地デジのVTR入力の切り替えは単純にRCAケーブルの抜き差しで行っています。)
このことから、まずセンターテーブル後ろのVTR入力については問題ないと思われます。
また、フリップダウンとVTR入力を繋ぐRCAケーブルは新品に交換してみましたが状況変わらず、加えて本日同じケーブルを使用し、他のDVDプレーヤーを接続したところ問題なくナビに映し出されました。
ケーブルにも問題ない、単体ではきれいに映る。フリップダウンからナビ以外の車載モニターやテレビには問題なく出力できることも確認しました。
何故かフリップダウンからナビへのみ画像がうまく伝わらない状況です。


F 3.5さんはおそらくご存じないのでしょうが、エリシオンの純正ナビは外部出力がありません。
カプラーから無理やり出力させる配線が非公式に販売されていますが、その使い方等が後半の質問でした。

書込番号:20813031

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クチコミ投稿数:3543件Goodアンサー獲得:784件

2017/04/13 14:15(1年以上前)

>セメントスープさん
エリシオンの純正ナビは外部出力がありません。
カプラーから無理やり出力させる配線が非公式に販売されていますが、その使い方等が後半の質問でした。
>無知で申し訳ありません。m(__)m
自分がエリシオンリアモニター無し車に、設定するなら非公式なメーカーでしょうがデータシステム VHO-H21等のVTR出力コードを使ってナビから後席モニターに出力させます。(多分ナビから出力すると思います)

設置も設定もセメントスープさんですから頑張って解決して下さい。

書込番号:20814013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2017/04/15 18:43(1年以上前)

いろいろ試してみた結果、フリップダウンプレーヤーの方がPALになっており、NTSCにしたらきちんと再生できました。
私の知見では国や形式は再生する側の問題であり、今回は正常に再生できるプレーヤーからの出力を車体ナビ側で入力するだけと思っていました。
他のモニターでは問題なく表示できていたことから、エリシオンのナビは非常にシビアな設定なようです。

皆様、お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:20819968

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ボンネットの補修を教えてください

2014/07/27 07:56(1年以上前)


自動車 > ホンダ > エリシオン

クチコミ投稿数:6件

初投稿で要領得ず、読みにくいところお許しください。

初代エリシオンです。
飛び石キズに高圧洗浄機をかけてしまい、大きくなってしまいました。
横5センチ×縦3センチくらいを補修するための、ホームセンターで入手できる商品を教えてください。

Youtubeで勉強してます。
https://www.youtube.com/watch?v=lIBwzAtYQrI

シリコンオフ
タッチアップペン
エアータッチ
の3点を購入したらよいのでしょうか?

タッチアップペンの色の商品番号がいまいち分かりません。
すいません。お分かりの方よろしくお願いします。

書込番号:17774612

ナイスクチコミ!5


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BRDさん
クチコミ投稿数:47317件Goodアンサー獲得:1455件 BRD お助け掲示板 

2014/07/27 08:10(1年以上前)

ELYSION2014さん  おはよう御座います。 動画はプロの仕事なのできれいに仕上がってますね。
お店で「タッチアップペン」を探し ホンダ > エリシオンシリーズの同じ色を見つけて下さい。
 うまく行きますように。

書込番号:17774639

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:40件

2014/07/27 08:21(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。

ちょっと調べてみたのですが、カラーはブルーイッシュホワイトパールで色ナンバーはNH683Pですかね?

確かにソフト99では標準カラーでは無いみたいですが、特注で注文が出来るみたいです。
http://item.rakuten.co.jp/soft99/c/0000000281/
土地らのソフト99楽天市場店で注文出来るみたいです。

ただ、カラーコードが正確でないと、違う色が来てしまうので、再度ディーラーに確認をしてもらえれば確実かと思います。

書込番号:17774672

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2014/07/27 08:29(1年以上前)

BRDさん
コタロー17さん

お優しいアドバイス、ご親切にありがとうございます。

早速、イエローハットとホムセン物色してきます。
うまくいったら画像アップします。
そうじゃなかったら...お察しください...。

書込番号:17774699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4671件Goodアンサー獲得:456件

2014/07/27 08:41(1年以上前)

100%失敗です。

こういったキズはボンネット丸塗りです。
プロでさえ部分塗りする位なら全塗りさせてくれ安くするからって話になるぐらい
部分塗装は難しいです。

自分塗りなら100歩譲って設備貸す所で専用機械借りて全塗りです。

と言うかいっそそこに頼んだ方が安く上がる。

書込番号:17774736

ナイスクチコミ!4


BRDさん
クチコミ投稿数:47317件Goodアンサー獲得:1455件 BRD お助け掲示板 

2014/07/27 10:54(1年以上前)

屋根のサビを押すと穴が!  あて板、削り、研磨して1本200円足らずのスプレー缶

ELYSION2014さん  練習台のポンコツ車があると良いけどね。
最初は失敗するかも知れないけれど、経験が生きてきます。

スプレー缶も特価品。 仕上がりはツルツルじゃなくてザラザラ。
ツルツルになる塗料は一桁上でした。

YouTubeのプロが何気なく吹き付けている様だけど、距離、早さ、角度など経験を元にした「熟練のワザ」。

書込番号:17775142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:129件

2014/07/27 14:43(1年以上前)

ステッカーでも貼って誤魔化す。

書込番号:17775731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/07/27 17:14(1年以上前)

実効しました。自分がやりたいことは出来ました!

ホムセンで画像の通りの品物を購入。
5000円くらいの出費です。

Youtube10回くらい見て脳内で経験値積みました。

で、結果が画像の通りです。
リペアに数万円を出す余裕も無く、塗装ハゲのままもイヤなので素人が白スプレー持っていきなり実効です!
プロの方ばかりのkakaku.comに画像アップすることすらおこがましく恥ずかしいのですが、思い切って公開しちゃいます。笑ってください。

完成後、なんだかエリシオンが微笑んでいるようにすら感じてきちゃいました。

皆様の温かいアドバイスがあってからこそ
やってみる気になりました。本当にありがとうございます。

書込番号:17776138

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:40件

2014/07/27 18:18(1年以上前)

ELYSION2014さん、こんにちは。

うまく補修できてよかったですね。

自分で手をかけて直していけば、もっと愛情がわいて
もっと可愛がりたくなりますよ。

書込番号:17776305

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47317件Goodアンサー獲得:1455件 BRD お助け掲示板 

2014/07/27 20:16(1年以上前)

ELYSION2014さん  こんばんは。  上出来!!
画像を300%拡大したけれど 分かりません。  うまく行きましたね。
アルバイト 出来るかも?!

書込番号:17776678

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ39

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ナビ故障

2013/07/31 19:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > エリシオン

2004年式VX4WDに乗っています

ナビが故障してディーラーで見て貰うとはずすだけで5万円、他にパーツ代その他がかかると

言われました

ナビの地図更新には2万円かかるので最低でも7万以上はかかるようなので

それならナビの載せ替えを考えましたが

エリシオンには他メーカーのナビを載せることは難しいらしく(メーカー純正ナビ)

ナビを故障したままにするか、高いお金を払い修理するか、車を買い換えるかの

3択しかないようです

もっと安く修理する方法と他メーカーへの載せ替えは本当に不可なのか?

情報をお持ちの方よろしくお願いします。

書込番号:16422839

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:4671件Goodアンサー獲得:456件

2013/07/31 20:25(1年以上前)

難しいだけで不可能では無い。

ディーラーでの作業は実質不可能(その手の技術が無いから)だから他を当たるしか無い。

10年落ちの車を後何年乗る気なのか、直してまでそのナビが使いたいのか。
ナビにナビ以外の車両制御が入ってるなら修理しか無いけど。

あと10年乗る前提でコンバート可能なら社外品が入れれるように改造。

1年経たずに乗り換えとか考えてるなら放置。
と言うかこの際乗り換えしたら。

書込番号:16423092

ナイスクチコミ!5


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2013/07/31 20:48(1年以上前)

「エリシオン 純正ナビ」と検索をすると、
社外品に載せ替えている例がありますから、不可能ではありません。
ただ、それだけのことを、ディーラーや用品店がやるかどうか。
自分でやるなら話は別ですが。

ただ、もう10年になりますから、とりあえず、ポータブルナビで
我慢をして、乗り換えも一つの方法だと思います。

書込番号:16423187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:361件

2013/07/31 21:04(1年以上前)

エリシオンの場合、メーカー装着ナビ専用のダッシュボート形状なので、社外2DINナビの交換には高額な工賃やダッシュボート部品代が掛かりそうですね。
ディーラーOPナビの場合ですと、2DIN用ダッシュボート形状なので、メーカー装着ナビに比べ難易度は高くないかもしれませんが、それでも各種配線コネクター形状の違い等で色々難しいかもしれません。

仮に高額な修理代を払っても地図更新は2011年秋版で終了していますし、なんかもったいない気もします。
スレ主さんが、あと何年エリシオンにお乗りの予定か分かりませんが、ポータブルナビを購入して凌ぐのも一つかと。

ナビの故障原因がHDDの場合ならHDDを外せば、サウンドコンテナは使えないとしてもラジオやCD位は使えるかもしれません。(地図更新はHDDを取り外して、メーカーにて更新するタイプですよね?)

書込番号:16423254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14602件Goodアンサー獲得:2901件

2013/07/31 21:15(1年以上前)

メーカーオプション又は標準のナビなら取替えは難しいです、最近のメーカーオプション又は標準のナビは殆ど不可能らしいです、なので車を長く乗るには向きません

エリシオンのナビならおそらく専門店なら出来る所もあると思います
しかし安いナビを入れるにしても10万円以上は掛かるのではと予想します(後何年乗りますか?)
また社外に取換えすると使えなくなる機能とかもあると思います

ナビの何が壊れているかによりますが、10年前の車なのでポータブルナビを取付(又はスマホナビ)して車の買換えまで我慢するのも一つの手だと思います。

書込番号:16423300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6081件Goodアンサー獲得:1030件

2013/07/31 23:43(1年以上前)

ポータブルナビを付けるとか、スマートフォンを持っているならナビ代わりにするという選択肢もあります。
車載ナビほどきめ細かなナビはしてくれませんが、目的地の近くまで行けるくらいの案内はしてくれます。

書込番号:16423908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/07/31 23:50(1年以上前)

いくらなんでも外すのに5万円は高すぎですので、皆さん仰るようにポータブルナビでいいと思います。
地図も最新ですし、車を乗り換えても簡単に脱着出来ますから。

書込番号:16423939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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2013/08/01 08:12(1年以上前)

9年落ちの車であることを考えると、もうそんなに長く乗るわけではないんですよね?

だったら他の方がいうようにポータブルナビでいいんじゃないですか?

社外ナビに関しては不可能ではないかもしれませんが、難しいと思います。それなりの工夫など加工が必要ですので、ディーラーはやってくれないと思います。自己責任で自分でやるならどうぞ。

書込番号:16424588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:24件

2013/08/01 09:28(1年以上前)

純正の中古ではどうでしょう?

https://shop.recojapan.com/rps/car_info.asp

書込番号:16424775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/03 11:12(1年以上前)

会社の同僚のエリシオンもナビ壊れたな、新車で買って5年すぎたくらいで。
何度もデーター読み込み画面がでてたな。
ナビをメーカーに送って治してもらってた5万ちょっとだった。
ナビ更新ノ2万ってまだエリシオンようの地図データー、新しいのでてるの?
同僚は2万で更新したなんて話はなかった。
そのあとすぐにエリシオンの窓が勝手に下がってしまう状態が発生してた。
エリではよくあるそうだ。

書込番号:16431589

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クチコミ投稿数:673件

2013/08/14 17:12(1年以上前)

AS−P様 北に住んでいます様 キミハライコネン様

これから子供にお金がかかるため

車の乗り換えはしないで直せるところは直して

乗り続けることにしました

あと最低10年は乗りたいと思っています

Plucky様 ポン吉郎様 あさとちん様 エモン55様 エアロダウンカスタムXXだす様

オヅマローフ/マイエフ様

先週購入したお店にダメ元で今回の故障の件を話したら

即答で「無償」で直してくれるとのことになりました(奇跡的(^_^;))

現在モニタと本体を外して修理中です

アクティブノイズキャンセラーを初めて無しで走っていますが

違いがわかりませんね

今後フロントスピーカーの交換も考えたいと思います

いろいろ返信を頂きありがとうございました




書込番号:16469008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:673件

2013/09/16 15:21(1年以上前)

エリシオンを購入した町に行く機会があり、行った特にだめもとでナビの症状を伝えたところ

なんと!!無償で直してもらえることになりました

この町に行ったときにナビの取り外しをしてもらい、先日無事修理が完了したということで

取り付けに行ってきました

約半年ぶり以上でナビが正常に作動するようになりました

パイオニアで修理したようですがモニタの部品交換と一応他の状態を調べたところ

一部の部品で消耗があり、その部分も交換した模様です

今まで保証期限が過ぎたものを無償で直してもらったことがありましたので

淡い期待をしていましたが.....まさか無償で対応して頂けるとは

やはり購入店とそうでないお店では対応が全然違うものですね

走行距離20万キロオーバーが目標ですが

今度はHDDの寿命がきそうで怖いです

書込番号:16594599

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初心者 タイヤ(ホイール)のインチダウン

2012/12/08 09:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > エリシオン

スレ主 morisongzさん
クチコミ投稿数:18件

エリシオン(2004年式 VX 純正17インチ装着)に乗っています。
冬に出かけるのにスタッドレスを検討しています。
ホイールは純正アルミで考えています(単に趣味)。
今、純正の17インチなので、後期型の純正17インチを買って(ディーラーで買うと
高いのでオークションとかで…)スタッドレス装着を考えています。

ふと考えたのが、今17インチですが、16インチにダウンした場合はどういう影響が出るでしょうか?乗り心地とか安定性より、トリップメーターとかへの影響とかを気にしてます。VXは
純正装着が17なので、落とすとどういう影響が出るかな…と。
アルミホイール自体も純正16インチとかの方が安いですし、なにより、スタッドレスタイヤの価格が安いので、問題がないのであれば、ちょっとこちらも検討に入れてもいいかと思っています。

すみませんがご回答いただけると幸いです。

書込番号:15448693

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42435件Goodアンサー獲得:11906件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/12/08 10:10(1年以上前)

当時のエリシオンのXやVXやVZのFFには215/60R17 96が標準装備されていました。
ホイールサイズは17インチ×6.5J インセット55のようです。

又、上記以外のグレードには215/65R16 98が標準装備されていました。
この場合のホイールサイズは16インチ×6.5J インセット55になるようです。

215/65R16へインチダウンした場合の影響ですが、タイヤの外径が1%弱小さくなります。
この事でトリップメーターが純正サイズに比較して1%弱多く積算されるようになります。
同様に速度計も純正サイズに比較して1%弱速く表示されるようになります。

しかし、この程度の誤差なら大きな問題は無く↓のように車検にも通ります。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

タイヤの負荷能力についてはロードインデックスが96から98に増加しますので全く問題ありません。

尚、インチダウンによる影響は↓の通りです。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_lowprofile/index.html

つまり、快適性能が良化する代わりに運動性能が低下する傾向です。

書込番号:15448764

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42435件Goodアンサー獲得:11906件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/12/08 10:17(1年以上前)

結論として215/65R16へインチダウンした場合、ハンドリングが多少悪化する以外に大きな問題は無いでしょう。

書込番号:15448799

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スレ主 morisongzさん
クチコミ投稿数:18件

2012/12/12 00:20(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様、どうもありがとうございます。
特に大きな影響はなさそうですね。
16インチ、17インチの双方で検討してみます。

書込番号:15466804

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これで、リコールにならないなら・・・・

2012/10/16 15:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > エリシオン

スレ主 M,S.Cさん
クチコミ投稿数:313件

H18年1月新車購入の2,4L Gエアロ(FF)乗りです。
現在、13万キロオーバーのオーナーですが
まだまだ乗り続けようと思いメンテナンスの一環で
購入ディーラーにて、パワステオイルならびにオートマオイルの
交換を依頼しました。

1時間くらいで終わりますというので、お店で待っていると
サービスマンの方が、オートマオイルの交換が出来ないと
言いに来られました。
理由を説明するため車のところへ行き、床下からラジエターに
つながるオートマオイルの経路が錆びてボロボロ。
ここに、機械をつないでオイル交換するがホースを外すと
パイプも壊れる可能性が高いので交換できない。
早めにラジエター交換をおすすめする・・・・。という話でした。

私からすると、6年半でオイルパイプが腐りオイルをぶちまける可能性が
あることが信じられず・・・・見積もりをメールもらえるように言い残し
帰宅しました。

そのあと、調べてみるとオートマオイルもオイルなので高温に晒されれば
発火の可能性も無くはない(ディーラーサービスとホンダ客相も可能性は認めてます)
ようです。飛びちりかたによっては、排気管も後方にありますので余計に心配です。

そのような、火災が起きる可能性がある部品の耐久性としてこれが妥当なのか?と
考えていたのですが、素人の私では判断できずまた、同様のオーナーさんが居ないかと
思い書き込みます。

客相は、当方が雪国だから融雪剤の影響で錆びたといいますが普段洗ったり
目視できない場所(アンダーカバー裏にあります)ですので、容易に漏れないよう
材質や形状を工夫するなりして火災の予防をしないといけないと思うのですが。

参考までにホンダのバモスでも過去にエンジンオイルの経路が腐食により破断
最悪火災につながるとのことで、リコールを行っています。

場所とオイルが違いますが、話としては似ていると思うのですが・・・・・。
一応、バモスリコールのページも貼り付けて起きます。

エリシオンで特に雪国にお住まいのオーナーさん一度確認されたほうがよろしいですよ。
自腹ですと12万ほどかかりますので・・・・・。

書込番号:15211870

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梶原さん
クチコミ投稿数:6269件Goodアンサー獲得:218件

2012/10/16 17:59(1年以上前)

こんにちは M,S.C 様

災難でしたね。

私の車の場合、車検の度にエンジンルーム清掃や車の下側の清掃、防塵材の塗布?のようなことをやってくれているようです。車検のときに気がつかなかったのか聞いてみてはいかがでしょうか。

書込番号:15212298

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PF4さん
クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:53件

2012/10/16 19:13(1年以上前)

リコール110番(?)みたいなのには連絡しましたか?

書込番号:15212544

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スレ主 M,S.Cさん
クチコミ投稿数:313件

2012/10/16 22:35(1年以上前)

梶原 様

コメントありがとうございます。

当方、雪国ですしスキーなども行きますので
冬場は下回り洗浄も(スタンドの高圧ガン?でですが)時々
おこなっておりました。
車検では、エンジンルーム洗浄はしておりません。
床下もアンダーコート?はしておりませんが
昔は必ずしていましたが、最近は錆びに強くなったとかで
特にお勧めはされていませんでした。ですので、行っていません。

ラジエター自体はプラスチックで出来ているようで今回、腐っている
オートマオイルの入り口出口と、前面のフィンが金属で出来ているようでした。

なぜに、カバーで覆われ目につきにくい所にあり、水や泥などかかりやすい
床下最下部のパーツをあんな錆びやすい材質で作ったか・・・・不可解としか
言いようがありません。

ちなみに、車検はそのディーラーを紹介してくれた近所の町工場(国産全メーカー取り扱いでそちらから、10台以上紹介してもらい購入しております)に出しておりディーラーからしてみれば、確認する機会がなかったのは事実で残念ですが責めることは出来ないとおもっています。

書込番号:15213534

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スレ主 M,S.Cさん
クチコミ投稿数:313件

2012/10/16 23:01(1年以上前)

PF4 様
コメントいただき、ありがとうございます。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

自動車不具合情報ほっとラインには、相談がてら電話してみました。

ただ、現実は厳しいようで5年、10万キロ以上そのパーツは問題なく
使えたということ。見えにくいところだが、車検や今回のようなオイル交換の際
目視で確認は出来ること。その際、交換が適当と見受けられれば交換して
安全を担保できるとメーカーが考えていればそれも、メーカーにとって見れば
商売の一環ともいえる。品質的に錆びないような構造も可能だろうがそれでは、
車が痛まず買い替え需要が作れなくなる・・・・それは、それで、メーカーも
ディーラーもやっていけなくなる。その辺のさじ加減は表にはならないが
各メーカーあるはずで、それは役所がとやかく言う問題でない・・・
などなど、ざっくりですが「相当数事例が出てきたりすれば、話はかわるが
数件レベルでは厳しいでしょう」という結論を聞かされて電話を置きました。

書込番号:15213684

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8239件Goodアンサー獲得:423件

2012/10/17 00:44(1年以上前)

だから世の中の全ての自動車には保障期間があり保障走行距離があるんです。
それをすぎれば有料修理になります。
製造したほとんどの部品に不具合が有る等の理由でリコールに至ります。
あなたの車一台くらいでは何ともなりません。

今回のことが納得行かないなら裁判と言う手も有ります。
今は手続きも簡単審判も早いですよ。

書込番号:15214176

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クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/17 08:32(1年以上前)

機械物・鉄物ですから故障もするし錆びもします。
ユーザーの使用方法や使用条件の全てにおいて対応してなければ、リコールだというのは無理な話です。
6年13万kmも走ってる上に雪国で融雪剤などの影響を考えれば、アフターフォローを強化する必要は理解されているでしょうし、やはり自己責任の部分も大きいと思います。

私は雪国ではありませんが、スキーなどで年に数回融雪剤の影響を受けてアフターフォローはボディ洗車程度、6年5万kmくらいの他車種でしたけど、インジェクションが錆びまくりで、穴が空けばアクセル全開状態になり危険ですよと言われただけでした。

エンジンルームを水で洗うというのは難しいと思いますが、やはりアフターフォロー(最低限、走る度に下廻りを洗う)くらいは必要だと思います。

書込番号:15214862

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スレ主 M,S.Cさん
クチコミ投稿数:313件

2012/10/19 20:57(1年以上前)

麻呂犬 様

コメントありがとうございます。
私も、機械物の販売メンテナンスなどおこなう会社を経営しておりますので
保障制度や、製造物責任なども少しはわかるつもりです。

今回のことが、ユーザーの想定内の故障なのか想定が難しく管理が届かない部品の問題なのか
車の素人である私には判断がつきません。
ただ、会社の営業車やプライベートな自家用車など過去に20台以上所有経験があるなかで
事故を除き、ラジエターの交換を言われたことはありません。
それが、当たり前なのか運が良かったのかわかりませんが少なくとも耐久性に関しては
低いとは言えそうです。

書込番号:15226172

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スレ主 M,S.Cさん
クチコミ投稿数:313件

2012/10/19 21:09(1年以上前)

ムノラブ 様

コメントありがとうございます。

確かに、わたしのメンテナンスに対する認識が足りなかったのかもしれません。
ただ、過去に個人所有した車の中で初めて長期(過去には6年以上自家用では所有無しです)になったため想定できなかっあという事はあるかもしれません。

でも、いまどきの国産車が7年くらいで燃えるかもしれないとは・・・・さすがに想像できませんでした。
他メーカーの国産営業車は大体10年16万から20万乗って代替しておりますが1台もそんな経験が無いんですよね・・・・・。
エリシオンはその車の少なくても2倍以上の価格です。
家電でもいえますが高ければ寿命が長いわけではないでしょうが・・・品質としては営業者よりも劣っているのは事実のようです。
エリシオンを日常的に使われている雪国のユーザーも多いと思います。
ぜひ、注意されたほうがよろしいと思います。

書込番号:15226229

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