『3年車検時・走行5万キロの必須交換部品について教えて下さい』のクチコミ掲示板

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『3年車検時・走行5万キロの必須交換部品について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 kiyo-papaさん
クチコミ投稿数:11件

フリード初期型に乗っています。5月に3年目の車検となり、点検整備記録簿の手順で点検を行いユーザー車検を受ける予定です。

連休中に整備を行うため事前にパーツを準備しています
走行距離5万キロとなってて次のパーツは交換予定ですが他に交換必須と思われる部品、準備しておいたほうが良いパーツがありましたらご指導をお願いします。

交換予定で準備しているパーツ等  
  フロントブレーキ・ディスクパット
  エア・クリーナーエレメント
  ブレーキオイル
  エンジンオイル&エレメント


書込番号:12919988

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:467件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2011/04/21 11:37(1年以上前)

溝の残量次第でタイヤとワイパーゴムとかですかね
あと、交換する必要が有るか見ないと微妙ですがエアコンフィルターなどかな

書込番号:12920056

ナイスクチコミ!8


スレ主 kiyo-papaさん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/21 11:57(1年以上前)

>ヤマハ乗りさん
早速の情報有り難うございます

>溝の残量次第でタイヤとワイパーゴムとかですかね
タイヤはスリップサイン直前の状態です。ギリギリ行けそうかなと思ってます
検査でダメなときは自宅が近いのでスタッドレスに履き替え再検査を予定してます
ワイパーは去年の暮れに交換したのでこれはOKですね

>あと、交換する必要が有るか見ないと微妙ですがエアコンフィルターなどかな
エアコンフィルターは2.5万キロで交換してましたが、丁度5万キロなので
アドバイス通り交換します。

書込番号:12920103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/21 13:15(1年以上前)


スレ主 kiyo-papaさん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/21 13:41(1年以上前)

>まさかと言う坂は本当にある坂さん 

有り難うございます。Googleは同じ検索語で上から4つぐらいはのサイトは拝見済みです
ユーザー車検についてはネット検索やら経験者からアドバイスで「何とかなるだろう程度」の理解をしてます

しかし「ディーラーでは走行距離に応じて車検時にどんなパーツ交換・整備をしてるのだろう?」と疑問に思い当掲示板に書き込んだ次第です。
できるだけ長く(10年、20万キロ以上)乗りたいので、5万キロを目処として交換や整備する個所についてのアドバイスを頂き「初回車検整備」を万全にしたいと考えてます

書込番号:12920386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/21 19:35(1年以上前)

ブレーキフルードの交換が必須です。

ブレーキラインにエアー噛んでます。ワンマンブリーダーで交換になります。

ブレーキパットは重要保安部品になりますのですが、資格者以外不可です。

交換経験有りますでしょうか?

書込番号:12921222

ナイスクチコミ!4


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/04/21 20:10(1年以上前)

個人的には・・・10万キロ以上(10年以上)乗るのであれば、冷却水も交換しておいたほうがいいと思います。
リザーバータンクとラジエーター側だけでも半分くらいは交換されますので。

書込番号:12921332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/21 20:22(1年以上前)

初回車検ですよね?
そんなに部品を交換していたら相当な金額になってしまいますよ。

部品には定期交換距離が設定されていますから、それに従えばいいと思いますよ。

書込番号:12921373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/21 20:46(1年以上前)

常識的に考えてベルト類は交換。 

クーラント液はロングライフクーラント液なので交換の必要性は無いと思われます。

http://www.honda.co.jp/auto-parts/

発煙筒は次回の車検まで有効期間が無いと駄目なので、次のようなもの購入して置いたら、

電池の放電考えていたら半永久に使えます。

http://ko-soken.jp/products/safety/hijoshingoto.html

書込番号:12921480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22663件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2011/04/21 20:54(1年以上前)

ブレーキは点検後、交換が必要と言われた時でいいです。
私は5年めの車検、93,000q走行時でさえ、
まだまだ半分しか減っていない、と言われ
交換を考えていましたが、まだ交換していません。
(現在、120,000q弱走行しています。)

乳蛙さんのおっしゃっている
冷却水ですが
今は、LLC(ロングライフクーラント)ではなく
車種によっては、SLLC(スーパーロングライフクーラント)が入っている場合があり
その場合だと、100,000qまでは無交換でいけます。
フリードに入っている冷却水がどちらかわかりませんが
SLLCなら、交換しなくていいです。

書込番号:12921514

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22663件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2011/04/21 20:57(1年以上前)

プラグはどうですか?
メーカー装着プラグが
イリジウムや白金なら100,000q持つと言われていますが
普通のプラグなら交換する必要があるかもしれません。
私は3年目の車検時に53,000qくらい走っていたので
その際にイリジウムプラグに替えています。

書込番号:12921529

ナイスクチコミ!3


スレ主 kiyo-papaさん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/21 21:01(1年以上前)

>まさかと言う坂は本当にある坂さん
ありがとう御座います

>ブレーキフルードの交換が必須です。
予定に入っております。当方の書き方が「ブレーキオイル交換」となってました
交換の経験は有ります。今回は子供にブレーキを踏ませエア抜き予定です


>ブレーキパットは重要保安部品になりますのですが、資格者以外不可です。
>交換経験有りますでしょうか?

http://minkara.carview.co.jp/userid/234062/car/448567/1171434/note.aspx
上記のやり方で行う予定です

書込番号:12921556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:416件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2011/04/21 21:03(1年以上前)

20万キロ目指すならば、油脂類は重要かと思います。ブレーキフルードは交換されるようなので・・・

ホンダの場合、いつもCVTが「鬼門」になり易いので、CVTフルードは定期的な交換がオススメかと思います。

書込番号:12921570

ナイスクチコミ!5


スレ主 kiyo-papaさん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/21 21:13(1年以上前)

>乳蛙さん
ありがとう御座います

>冷却水も交換しておいたほうがいいと思います。
ラジエタードレインを確認して交換してみたいと思います
ロングライフクーラントって高価でないので「3年5万キロで交換した」みたいな
防備録的な交換も良いかと思ってます

書込番号:12921619

ナイスクチコミ!4


スレ主 kiyo-papaさん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/21 21:32(1年以上前)

>shimaty2000さん
ありがとう御座います

>初回車検ですよね?
はい、全くその通りです。自分の新車発表後のフリードはディーラー試乗車だったので車台番号100番台の車です

>そんなに部品を交換していたら相当な金額になってしまいますよ。
>部品には定期交換距離が設定されていますから、それに従えばいいと思いますよ。
そうですよね「定期交換距離」がいまいち判らなかったのでこのスレを立てた次第です
一応下記のメーカサイトは押さえておりますが、その他の情報を求めておりました
http://www.honda.co.jp/manual/freed/2008/spec/index.html

書込番号:12921731

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyo-papaさん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/21 21:36(1年以上前)

>まさかと言う坂は本当にある坂さん
ありがとう御座います

>発煙筒は次回の車検まで有効期間が無いと駄目なので、次のようなもの購入して置いたら、
>電池の放電考えていたら半永久に使えます。
発煙筒の有効期限は確認していませんでした。確認してみます

書込番号:12921753

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyo-papaさん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/21 21:41(1年以上前)

>みなみだよさん 
ありがとう御座います

>過去ログです .ブレーキは点検後、交換が必要と言われた時でいいです。
ブレーキパットは購入済ですが点検時に減りを確認して判断したいと思います


>SLLCなら、交換しなくていいです。
それは知りませんでした。どっちが入っているかディーラーに聞いてみます
貴重な情報ありがとう御座います

書込番号:12921789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2011/04/21 21:44(1年以上前)

う〜ん・・・

長く乗られるのでしたら、僕が思うには、
そろそろタイヤ交換されたほうが良いと思います。

アルミホイールとエコタイヤなどです。
ミシュランのXM1や最近のエコタイヤです。

オートバックスなどの各種メーカー様の、
セットタイヤでも良いと思います。

そう高いタイヤでなくても良いと思います。
足回りの負担が減ると、車へのダメージも少ないです。

タイヤも大切です。
スポーツタイヤは燃費がガックリと落ちます。
雨の日の安全性は高いのですけど、

書込番号:12921802

ナイスクチコミ!2


スレ主 kiyo-papaさん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/21 21:45(1年以上前)

>みなみだよさん
ありがとう御座います

>プラグはどうですか?
フリードは標準でイリジウムプラグのようです
次回の車検が8万キロぐらいと推測していますのでその時に
プラグとTAFを交換する予定です

書込番号:12921815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/21 22:01(1年以上前)

ブレーキセパレーター持ってますか? ピストン戻し。

こちらの方が解りやすいです。

http://members3.jcom.home.ne.jp/kojintaxi-tokyo/seibidesu/furonntobure.html

パット交換はNにしてサイドブレーキはかけない。

タイヤ止めが必要です。 前後。

そんなに簡単なものではないですよ。

>プラグとTAFを交換する予定です・・・ATFは圧送方式でないと無駄になります。

ジェームス・オートバックス・イエローハット等抜いた分だけ入れるのはお金の無駄です。

販社で行ってください。

書込番号:12921903

ナイスクチコミ!3


スレ主 kiyo-papaさん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/21 22:03(1年以上前)

(新)おやじB〜さん 
ありがとう御座います


>ホンダの場合、いつもCVTが「鬼門」になり易いので、CVTフルードは定期的な交換がオススメかと思います。
CVTフルード(ATFオイル)は下記のメーカサイトで8万キロが目安のようです
次回の車検で交換する予定です
http://www.honda.co.jp/manual/freed/2008/spec/index.html

書込番号:12921912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/21 22:12(1年以上前)

ブレーキパッドは、指定工場以外で交換した場合に、車検を取り直しというのが正しいルールです。
車検なんですから自分でやっても良いんですよ。

書込番号:12921960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:479件

2011/04/21 22:37(1年以上前)

自分初回車検で約5万キロでディーラー車検で要交換はブレーキフルードとVベルトだけでしたよ。

発煙筒はメーカー初期装着は2日目車検時交換用が付いてます。使用期間5年の奴。

ホンダ車って思いの外ぼろいのか?

SLLCはシビアで10万キロって言われたし。
フロントは8万キロでも余裕だったけど。

書込番号:12922097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:111件

2011/04/21 22:52(1年以上前)

平成10年の道路運送車両法の改正で、分解整備は、自己所有の車両に限り、
使用者自身が出来るようになったと記憶しているのですが、記憶違いでしょうか?
(点検整備記録簿への記載は必要ですが)

書込番号:12922167

ナイスクチコミ!2


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/22 00:16(1年以上前)

>ホンダ車って思いの外ぼろいのか?

そんな事は有りません
S2000だって3年車検で変えたのはブレーキオイル、ミッションオイル
ワイパーブレード位です。でも、フリードってお金かける箇所も他にあまりないし
何か変えたくてしょうがないって言うのも判りますから、お金が有る人は
必要な箇所も、必要で無い箇所もどんどん変えれば良いと思います。
経済の活性化にも少しは役立つし・・・
でも、元々ユーザー車検って無駄なパーツ交換や費用を省けるって事で
流行り始めたと思うんですけどね(^_^;)

書込番号:12922551

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:50件

2011/04/22 07:35(1年以上前)

ディーラーや他の民間車検で条件違いの見積りを出してもらって最低限必要な部分だけ換えるだけでOKでしょう。

ブレーキパッドは今までの走行距離と残量からあとどれくらい走行すれば交換時期になるか予測出来ますし、ベルト類は痛んでなければ交換の必要は本来ありません。
普段から燃費やエンジン音、振動に気を配っていればエンジンオイルやミッションオイルの交換時期も分かってきますよ。

ベルトは傷などの痛みも無くいきなり切れたりしないしエンジンやミッションのオイルは振動や音が大きく感じられるようになったりすれば劣化してきています。
でも、量が十分入っていればこれもいきなり壊れるのは稀、というかオイル以外に何かしらの原因が他にある可能性が高いです。
CVTの構造上A/Tのような複雑なバルブボディが付いてないなら自分で交換しても平気かもしれませんが、A/Tの場合は交換したことによってゴミがバルブを詰まらせて壊すなんて事もありますんで・・・・本当はATFの汚れ見るのに布とか繊維が入る物を使うのもやめた方が良いのですがスタンドとかは平気でやりますよね。


ハードコンディションでの使用だったり別途チューニングでもした車両じゃなければ車用品販売店の交換目安は早過ぎなので必要な部分を必要な時に交換する方が本来効率的です。
車検をやってもらうなら込み込みでやってもらった方が安く済むのでまとめるメリットがありますが自分でやるならまとめるのは非効率的じゃないかと思いますよ。

書込番号:12923050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/22 08:00(1年以上前)

kooo1さまに同意です。

初回車検で交換する部品は、余程でなければありませんよ。

書込番号:12923092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/22 11:58(1年以上前)

はじめまして、国産ディーラーでの車検ですが以前に比べてずいぶんと交換部品は減りました。
法改正前ですと
予防整備に重きを置き車検後に壊れることのないように整備をしていました。
現在は車検時に基準をクリアできていれば良いことになっています。
以前は車検時にブレーキフルード、ブレーキキャリパー(ドラムカップ)シール、エンジンオイル、オイルフィルター、エアフィルター、ワイパーラバー、クーラント、スパークプラグ、はほぼ交換となっていました。
現在は自分さえよければ変える必要はありませんが、すべてが自己責任ということです。
約5万キロということで距離を乗られているほうになりますので、シビアコンディションの項目も参考にされると良いと思います、乗り方によって交換する物も変わってくるので車は見てみない判断がしにくいところでもあります。また、ブレーキフルードの交換は確実に行わないと事故に直結します、経験者か修理工場で交換をお勧めします、エア噛みがあるとブレーキの効きが悪くなるだけでなくベーパーロックがおきやすくなります。

自分の考えとしては初回車検であればディーラーで受けたほうがよろしいかと思います。
保障の継承にもなりますし(点検等受けていないと保障が受けられないこともあります)、リコールまではいかないサービスキャンペーンなどの対策もしてもらえます。今後長く乗りたいのであればディーラーとのつながりを持っていると何かのトラブルのときに話もしやすいと思います。

書込番号:12923654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/04/22 17:27(1年以上前)

えっと。。。
バッテリーをお忘れではないですか?
2〜3年で交換だと思いますが?
これも検討してみてください。

書込番号:12924451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25418件Goodアンサー獲得:1444件

2011/04/22 19:04(1年以上前)

極端に言うと何も交換しなくて大丈夫です

予定されているメンテナンスは車検とは別に考えて良いと思います

今回必要あれば交換しまだ大丈夫だったら必要になってからの交換で良いと思います

僕は20年くらいほとんどユーザー車検ですが
点検はしますが車検の為の交換はありません
ブレーキパッドは一回はずして偏磨耗の点検と残量の確認はしますが残っていればまだ使います
(純正は少なくなるとセンサーがあってキーキーいいます)

エアークリーナーは状況を見て汚れが多かったら交換
吸気ルート部分の汚れが多いので向きを変えたりします  気分の問題・・・

ブレーキOILも交換指定はあるかもしれませんがレースをしたりしないのであればあんまり気にすることありません

エンジンOILとエレメントは正に通常のメンテナンスです
あまり車を使わないのであれば車検毎に交換というルールもありかと思います

ワイパーブレードは梅雨での使用が多いので交換する場合は梅雨の前(今)が良いかと思います

タイヤは車検でなくても交換時期がくれば交換します
ちなみに車検ではスリップサインが1箇所も出ていなければOKです

とは言っても普通の人は普段メンテナンスとかあまりしないので車検を期に一通りチェックする事は良い事と思います

その他

車体番号は確認されるので何処に刻印されているか調べておいた方が良いです
多分引っかかるとしたらライトの光軸かサイドスリップ
(古い車はドライブシャフトのブーツ切れ)
くらいでしょう
サイドスイップも光軸も自分で点検できない事もないですが面倒です
OUTになったら近くのテスター屋(予備車検)に持ち込むのが早いと思います



アドバイスになっていなくてすみません

書込番号:12924747

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/22 22:20(1年以上前)

緑のオフ車さま

予防整備という言葉を使うということは業界の人ですか?
仰る通りです。

自己責任ということが浸透するにつれ、純正部品以外を使用するということは、反面、自分で責任を持つということです。
昔に比べ、過剰整備はなくなっていて、お客様とのコンセンサスなしに部品を交換するということは減っていますので、ディーラーに状況を調べてもらい、それをもとに部品交換を判断した方がいいと思います。

ディーラーのアドバイスに従って整備して故障したことについては、堂々とクレームを要求できるからです。
ディーラーのアドバイスを聞いて整備する方が最終的にメリットがあると思います。

書込番号:12925491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/04/23 09:04(1年以上前)

部品や油脂類の点検、清掃、交換はもちろん、足回り等の保安部品のボルトがメーカー指定トルクで締め付けられているかも忘れず確認してください。
公道を皆が安心して走るための車検ですから。

書込番号:12926789

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:50件

2011/04/23 12:55(1年以上前)

>約5万キロということで距離を乗られているほうになりますので、シビアコンディションの項目も参考に

街乗りや通勤メインなら標準からやや走っている方ってくらいでしょう。
シビアコンディションって工事現場に出入りする産業車両とかタクシーとかに当てはまる物で普通の乗用車じゃなかなかシビアに使うのは難しい条件ですよ。
日本の道路はほとんど舗装路なんで山間部に限定した使い方でブレーキを頻繁に使うとか北海道などの寒冷地で通勤距離が長く年間2万kmを超えるような場合以外は初回の車検で交換が必須になるような部品は先ず無いです。

普段から荷物満載なトラック(エアブレーキ使わない大きさね)ならブレーキオイルの交換も必須ですが、エア噛みもそんなに頻繁に起こる現象ではないので初回車検なら私は交換しないですね。
ブレーキアシストが効いてもエア噛みしてれば踏み代加減で分かるんですが、それに自信が無ければ予め交換しておく方が良いです。
が、しかし、それならばユーザー車検自体やめた方が安全ではあります。


>自己責任ということが浸透するにつれ

本来車両の運用は自己責任が大前提なんで現在の状況は浸透とは逆ですね。
メーカーもユーザーからメンテナンスを遠ざける方向の車造りをしてますんで尚更です。

書込番号:12927585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/04/23 20:37(1年以上前)

一年2万キロを考えると3年で5万キロなのでシビアコンディションに入ってると考えても良いと思います。

自分もバッテリーをお勧めします。これから暖かくなるので上がりにくくはなりますが、忘れて冬になったらいきなり逝ってる…なんてことになりますよw

あと普段からディーラーにお世話になってるなら初回、二回目車検はディーラーに入っておくべきです。そこらへんの町工場より専門で扱ってるしオイル漏れがあっても保証期間内なら無料の場合があります。営業所にもノルマがありますから目標を達成出来ない営業所は本社から潰されます。そしたら本当に営業所に行きたい時に遠くまで行かないと行けなくなるケースにもなるのでは?高いのはわかりますがいい加減な整備はしない確実に安心して乗りたいならディーラーに任せるべきです。かなり走行距離走ってますし、これからも乗り続けるなら尚更だと思います

話ずれてすいません

書込番号:12929216

ナイスクチコミ!1


si:さん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/23 22:07(1年以上前)

長く乗りたいならCVTやっておくベきです。
純正オイルは鉱物油なので正直8万キロは厳しいですよ。
3万キロでも赤いオイルが真っ黒になっているはずです。

それとブレーキパッドなどの作業はご自身でされるのでしょうか?
正直、工具と作業スペースと、手間を考えると作業はどこかでやってもらうという方が良いと思うのですが…

書込番号:12929662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/04/24 01:16(1年以上前)

発煙筒は、有効期限が過ぎていても、車検は通りますよ。

書込番号:12930480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/24 08:56(1年以上前)

なんかディーラーが過剰整備だとは言う人がいますが、それどころでは済みそうにないですね(汗

書込番号:12931043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1747件Goodアンサー獲得:46件

2011/04/24 19:18(1年以上前)

Kooo1さん

> シビアコンディションって工事現場に出入りする産業車両とかタクシーとかに当てはまる物で普通の乗用車じゃなかなかシビアに使うのは難しい条件ですよ。

認識が間違っていると思います。
具体的な数など知るよしはありませんが、少なくない数の自家用車がシビアコンディションに該当していると思います。

http://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/

********
目安として下記のいずれかでの走行が走行距離の30%以上の場合、シビアコンディションに該当します。

……中略……

短距離の繰返し走行が多い(目安:8km/回)
外気温が氷点下での繰り返し走行が多い

低速走行が多い場合(目安:30km/h以下)
アイドリング状態が多い
********

近場の仕事場に勤務する、買い物に車で出かけるなど、街乗りの典型的な使い方がシビアコンディションという言い方も出来ます。

まあ今の車、ちっとやそっとメンテをさぼるくらいじゃ壊れないですけど、こういう使い方は車に良くないということは覚えておいてもいいと思います。

書込番号:12932971

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:50件

2011/04/24 21:23(1年以上前)

>一年2万キロを考えると3年で5万キロなのでシビアコンディションに入ってると考えても良いと思います。

>認識が間違っていると思います。

とりあえず基準があって基準以内ならそれはシビアコンディションとはならないという認識が間違いなのかな?
それではその基準は何の為の基準なのか疑問符が付く事になります。
悪路や山間部での走行はともかく、下二つの条件はそれほど車両を傷めるほどのストレスを与える物じゃないです。
もちろん全くダメージが無い訳じゃないですが、初回車検で過剰にパーツ交換するほどの物じゃないでしょう。
少なくともスレ主さんの車両には走行距離が近いくらいでそれも基準内(しかも1万kmの余裕がある)ですからシビアコンディションを気にする必要は無いように思いますけどね??


実際のシビアコンディションで使われた車両と通常の乗用車は比べれば分かりますが痛みは全然違ってきます。
商用車が1年車検なのはシビアコンディションになりがちだからで本当に少なくない数の自家用車がシビアコンディションで使われていれば初回であっても3年車検に延びるような事は無かったんじゃないかな?

少なくともボッタクリの店舗は別としてディーラーで一般車両を持ち込んで基準内であればシビアコンディションの話は出る事は無いでしょう。

書込番号:12933465

ナイスクチコミ!0


dulazysucさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/25 02:06(1年以上前)

すでにたくさんのレスがついているので付け足すことは特にないので、ただの感想ですが;

ユーザー車検ということもあって、いろいろ事前に気を使われているのだと思います。

私の感じでは、初回車検で走行5万キロ程度なら、最低限の消耗部品の交換のみでいいとおもいますよ。(リストアップされているもので十分)

要は今後2年間で消耗しつくしそうな部品を交換すればいいわけです。それも自分でできない箇所の消耗部品の交換を。ワイパーパッド/バッテリーなどは自分でいつでもできることですし。

ブレーキパッドは通常10万キロ近くまで交換不要です。トルコンオイルは近年は3−5万キロ位で替えることが多いようです。かつては9〜10万キロが交換基準だったはずですが。

オートバックスなどの整備専門の会社の場合、2万キロで強く交換をすすめてくるでしょう。例えばエンジンオイルなどは、整備専門会社の場合、大方3000kmでの交換を勧めてていると思います。

ディーラーは、彼らに影響されたのか、今6000kmが標準ですかね(その一昔前は9000kmだったはず)。メーカーは15,000Kmもしくは1年以内、が交換基準のはずです。ただし、フィルターも新品に換えてください。真っ黒に詰まっているはずですから。

私の前の車(ファンカーゴ)は7年間の使用で18万数千キロ走りました。最低目標は20万キロ、努力目標は30万キロでした。でも正直言って、同じ車に乗り続けるのに飽きたのと、長期間の車中泊旅行にはもう少し大きい車のほうが良かったので買い換えました。

車の整備のほうは、年間走行距離が多いこともあって、3ヶ月ごとにディーラーに持ち込んでエンジンオイルの交換はマメにやってました。17万キロ超えた時点で、ディーラーさんから少し時間をもらってエンジン内部を見させてもらえないか、という要望があったのでOKしました。結果、新車同様に内部はきれい、ということでした。
ほぼ半分趣味のように、各種エンジン添加剤を注入(特に水抜きは大切)していた成果かなと思っています。

車を長期使用していてまずイカレテくるのは多くは電装部品からのはずです。だからエンジン以下の駆動系と電装部品に注意を払っていると長く乗れると思いますよ。
10万キロは勿論、5万キロでも、日本の常識では多走行車かもしれませんが、国際的に見ればまだまだヒヨッコ程度の走りです。

これは私の持論でこの20年以上アチコチで話しまくってましたが、車社会アメリカでは廃車時の走行距離は平均16万マイル(=約26万km)です。これはアメ車等を含む全車の平均です。耐久性に優れた日本車なら30万キロでも驚くにはあたりません。現に北海道などでは45万キロ乗ったなどという話を耳にします(ランクル)。

勿論、こまめな整備が大前提ですが。車検時や故障時にしか整備しないという人の車は長生きできないかもしれません。愛着を持って乗ってくれる持ち主に出会った車は幸せですね。
私も保管場所さえあれば、下取りに出さず残しておきたいな、と思う車もあったのですが。(ごくフツーの車ですが、愛着がわいてしまって)
個人車検が無事進むことを祈っています。

書込番号:12934620

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2011/04/25 08:24(1年以上前)

Kooo1さん、コメントを幾つか。

1)引用の仕方が間違っています。

こちらのコメントには
>>一年2万キロを考えると3年で5万キロなのでシビアコンディションに入ってると考えても良いと思います。
は含まれていません。結果、こちらの意図が曲げられています。
別の方の主張と同時に反論するのであれば、それを明確化する必要があります。


2)理解の仕方が間違っています
> とりあえず基準があって基準以内ならそれはシビアコンディションとはならないという認識が間違いなのかな?
違います。あなたが考えているであろう「シビアコンディションの基準」が間違っていると言っています。


3)改めて、短距離高頻度はシビアコンディションです。
>実際のシビアコンディションで使われた車両と通常の乗用車は比べれば分かりますが痛みは全然違ってきます。
確かに足回りの歪みだ傷だネジの緩みだなんて痛みは大したことありませんが、エンジンオイルから水分が抜けずに溜まり劣化が進む、触媒やマフラーに水分が溜まって錆びる、その他長距離走行や過負荷の場合とは異なる劣化があるそうです。
メーカーが言うことを否定するのであれば、具体的な根拠を以てメーカーの主張を否定して、短距離高頻度走行はシビアコンディションではないことを明確化する必要があります。

書込番号:12934976

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2011/04/25 08:38(1年以上前)

あくまで、シビアコンディションとは目安ですからね。
HPに掲載される条件に当てはまるならば、ディーラーで見て判断してもらえばいいんだと思います。

同じ走行条件でも、運転が上手であるかどうかでも違うし、スレ主様の情報だけでは判断できません。

kooo1様のお話はホンダのHPに掲載される条件とは違っていますから指摘されているんだと理解しますが、だからといって、思いつくままに整備したら良いという項目を上げまくってるのもどうかとおもいます。
上の方ででている項目全てを交換したらうん十万円≠フ請求がきてしまうでしょう。明らかに過剰整備だと思います。
その辺をお話ししたいのではないでしょうか?

書込番号:12934996

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Kooo1さん
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2011/04/25 22:29(1年以上前)

>うーむ。。。さん

引用は間違いじゃありません。
シビアコンディションに関しての認識が違うのでその辺をまとめて説明しただけですよ。

うーむ。。。さんは実際にシビアコンディションに含まれる車両を点検したり整備したりした事はあるでしょうか?
ディーラーのセールスや整備の方たちとその辺の話をした事は?
本当のシビアコンディションと街乗りで距離走ったくらいの車両は別物だって理解出来ますよ。
機械式のLSD組んだりターボ車とかは条件変わりますけどね。

あまり乗らない車両のダメージくらいは当然理解してます。
*スレ主さんは乗っているんだからこの項目に当てはまる訳は無いですし
シビアコンディションぱメーカーの主張ではなく業界の目安ですしそれを全否定もしてませんよ。
ホンダは基本乗用車メーカーですからシビアコンディションになるような車両は少ないでしょうが、ホンダのディーラーのセールスや整備の方(整備の人がセールスに上がる事があるから基本的には一緒)もシビアコンディションに関しては私と同じような考え方でしたよ。
*当然個人差だとか地域差もあるでしょうけどね。


>あくまで、シビアコンディションとは目安ですからね。

その通りです。
コンディションですから現在の状態がどうなっているかが問題です。
単純に条件が当てはまればシビアコンディションになっているという訳ではないんですよね。
当てはまるからと必要ないのに交換すれば上で書いたようにユーザー車検にする意味があまり無くなってしまうでしょう。
メーカーやショップの思う壺に嵌る必要なんてないんです。
メーカーは車両の寿命を延ばしてしまった為に整備でも稼ぐ必要が出て早めの交換を勧めている側面は少なからずあります。
*メーカーというよりディーラーですがユーザーからは同義ですしね。

書込番号:12937380

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2011/04/25 23:12(1年以上前)

赤色矮星さん 

>ブレーキパッドは、指定工場以外で交換した場合に、車検を取り直しというのが正しいルールです。 車検なんですから自分でやっても良いんですよ。

きりんじっちさん 

>平成10年の道路運送車両法の改正で、分解整備は、自己所有の車両に限り、使用者自身が出来るようになったと記憶しているのですが、記憶違いでしょうか?(点検整備記録簿への記載は必要ですが)


そのようになっているの確認しました。

ただゴムの劣化・シリンダーからのブレーキフルードの漏れ・ブレーキホースの劣化(ひび割れの判断もあります)


Kooo1さん

>ベルトは傷などの痛みも無くいきなり切れたりしないし。  その通りで日常点検の部類に入るかな?


緑のオフ車さん 

まぁその通リですが、メーカー保証と車検はあんまり関係ないですよ。

実際に整備士資格持っていてユーザー車検受ける人は沢山いますから。


neova 007さん

>ホンダ車って思いの外ぼろいのか?

ボロく有りません。 寒冷地仕様が無いのはホンダだけです。 全てのホンダ車は寒冷地仕様になっています。

最初カムの駆動がチェ―ンだったのが、タイミングベルト採用したのがホンダです。

またカムチェーン駆動に戻したのもホンダです。 ホンダはチェーン駆動・タイミングベルト方式とまだ別の駆動方式の技術持っていま

す。  特許持っていますのでどこの会社も使用していません。



しんのすけ1967さん 

>えっと。。。バッテリーをお忘れではないですか? 2〜3年で交換だと思いますが? これも検討してみてください。

バッテリーは寿命が来るまでかバッテリーケーブル持っていて助けて貰った時に交換かでしょう?

4〜5年持つ人もいます。 自分はメンテナンスフリーのバッテリーで確認の色が前日正常でも次の日駄目だった事有ります。


shimaty2000さん 

過剰・予防整備と言う言葉も存在します。


Kooo1さん 

>エア噛みもそんなに頻繁に起こる現象ではないので・

3年で5万キロ走行していたら100%エアー噛んでいます。サイドブレーキのノッチの所で判断可能です。

ブレーキフルードの沸点調べたらすぐ判断可能です。 2万キロでもこんなにエアー噛んでるのかと思うくらい経験してます。 

当然急ブレーキ・急な坂道下るだけでもエアー噛みます。 1万キロでも使用状況によります。


はる☆かりのパパさん 

>発煙筒は、有効期限が過ぎていても、車検は通りますよ。

車検は通りません。


シビアコンデションについてメーカーのサイトも有りますが・

内状を暴露すれば定員の人数乗車してと言うのが本当です。 オイルはその車の使用状態によって全く違います。


dulazysucさん 

>メーカーは15,000Kmもしくは1年以内、が交換基準のはずです。ただし、フィルターも新品に換えてください。真っ黒に詰まっているはずですから。

の書き込みはフィルターが詰まればリリーフバルブが開いてエンジン壊れないようになっています。

最低限度の距離ですが、シビアコンデションはほとんどの車が該当します。メーカーは15,000Kmは100`のスピードで高速を走った事を想定しています。

1年以内はオイルの劣化ですね。 駆動させていると劣化がありますから。

但し缶オイル20L缶で購入して、空気に触れても10年経過しても、今のは劣化しません。

3000`でオイル交換して15万`走行したオーナーの了解を得てヘッドカバー開けてみた所アート(芸術)の世界ですね。

オイル交換していない車はヘッドカバー内がタール状(海苔みたいで)汚れ取れません。

当然フラッシングオイルで綺麗になるものでは無い。

長期に乗りたい・エンジン大事にしたいのならシビアコンデションでオイル・オイルフィルター交換が一番良いですね。

更にエアーフィルターの交換も。


ホンダはチェーン駆動・タイミングベルト方式とまだ別の駆動方式の技術持っています。  

特許持っていますのでどこの会社も使用していません。

どんな方式だと知りたい人がいたら公開します。 昭和36年前後の特許です。

書込番号:12937631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/26 00:36(1年以上前)

延長保障マモルには入ってないのでしょうか?

走行距離が多いようなので、消耗品が原因で故障しても補償が受けられるので安心なのでは?




書込番号:12938016

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クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/26 15:36(1年以上前)

シビアコンディションにこれほど反応があると思っていなく驚いています。
自分の文章力の無さが色々と問題があると反省しております。
自分が国産ディーラーで整備をしていた時の考え方での話です。
年間1万kmが一つの基準で3年で5万kmだとシビアコンディションとして車両のチェックをしておりました。
当然、お客様に過走行でシビアコンディションですね、などとは話す事はなく少し距離を乗られていますね位です。ここでボッタくるお店なら金額をふっかける事もできると思います。車両を点検する側の気持ちの問題です。
ただ仰られているように通常の車ではあまり考える必要はないかもしれません、しかしながら車両の確認が出来ないのに見なくてもいい、という事も出来ないため参考にされるといいと思い書いた次第です。
走行距離は一つの目安です。例えば警察車両の多くは検問中などもエンジンをかけたままなので、オーバーホール時期も早くきますし走行距離からは考えられないほど汚れています。

保証ですが車検時に分かるトラブルが見落とされる可能性があります。
その場合、厳密な事を言うとディーラーで点検をしていれば壊れなかったのにその点検を怠ったため壊れる原因になったと判断されると保証の適用を受けられない事もあります。
整備士資格と保証は別問題です。

ブレーキフルードですが、エアを噛んでいるから交換という面もありますが、本来はブレーキフルードは吸湿性が高く、ベーパーロックを起こしやすくなるので交換をいたします、沸点を調べればという書き込みがありますがテスターでみれば仰るとおりすぐにわかります、水分を多く含むと性能は落ちます、自分のいたディーラーは雨の日は極力交換を避けていました。梅雨など仕方ない時もありますが。また、エア噛みですがお子様に踏ませて交換とあったので少し不安を感じアドバイスをしたつもりです、タイミングもありますしリザーバータンクの油量まで気がつくかなどABSのエア抜きは面倒な事も有るのでディーラーでの交換をお勧めしました。
ホンダ車は詳しく知らない者が書き込んではいけないのかもしれないですが、サイドブレーキとフットブレーキは安全の為別系統になっていませんか、サイドの遊び増加はワイヤー伸びなどエア噛みと関係が無いように思います。

いずれにしても見てもいない車の整備に関する質問に答える為、参考になればと思い書き込みましたが
これほどの事になってしまった事をお詫び致します。
また、文章力の無さから誤解を招くような発言となってしまった事、今回の文章でもあるかもしれませんご指摘がございましたらお願い致します。

書込番号:12939618

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クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/26 20:23(1年以上前)

緑のオフ車さん 

>走行距離は一つの目安です。例えば警察車両の多くは検問中などもエンジンをかけたままなので、オーバーホール時期も早くきますし走行距離からは考えられないほど汚れています。

警察・タクシー様々有りますね。 でもフリードで一般人の方の想定です。

メーカーが警察車両提供してるのはデータ―を取る目的で提供しています。

1日400kmは走行する(高速道路)事は相当な負担がエンジンに掛かるのと他の部品もそうです。


>保証ですが車検時に分かるトラブルが見落とされる可能性があります。
その場合、厳密な事を言うとディーラーで点検をしていれば壊れなかったのにその点検を怠ったため壊れる原因になったと判断されると保証の適用を受けられない事もあります。
整備士資格と保証は別問題です。

これはサービスキャンペーン(お客様に知らせないでパーツの交換無料)が有りますからね。

オープンにしてない設計変更・改善が有りメーカーからの情報が無い為ですが、田舎で購入し

てメーカー及びディラーからの通知が無い場合とか、転居届をメーカー及びディラーに出さな

いとそうなりますね。  でもメーカーの製造現場の人間も知らない場合が有りますね。

田舎に住むとディラーも無く整備工場だけに頼る場合も有りますから、様々なケースが有りますね。

>ABSのエア抜きは面倒な事も有るのでディーラーでの交換をお勧めしました。

機器が無いと出来ないケースですね。 でも裏技も蔓延してますね。 公開はしませんが。


>サイドブレーキとフットブレーキは安全の為別系統になっていませんか、サイドの遊び増加はワイヤー伸びなどエア噛みと関係が無いように思います。

昔の車も含めてそうです。  自分が乗っていたのは古いのでブレーキフルード交換でノッチが変化しましたね。


緑のオフ車さん   ここのサイトは、根拠の無い書き込みも有るので書き込んで下さい。

Goodアンサー が欲しいがための書き込みが異常に多い事。

更にナイス クチコミが多いとそれを否定にかかる人が多く資格や経験・技術・知識・知恵が

無いひとが多すぎて呆れる内容が多すぎです。 自分ももう止めますがね。 

書込番号:12940374

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Kooo1さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:50件

2011/04/26 23:24(1年以上前)

>3年で5万キロ走行していたら100%エアー噛んでいます。

いやまぁそうですが、その程度のエア噛みでブレーキの制動距離に影響出るほど酷い状態にはならんでしょ?
レースする訳じゃないしね。
峠でフットブレーキ多様するとエア噛みしているとブレーキの利きが悪くなり〜って事なんでしょうが、通常は問題が出ないですよね。
多分多くのユーザーは気付かないほどの違いでは、

何度も書いてますが、必要であれば交換すればよいし必要ないなら交換しない、スレ主さんの車の状況は分からないので本来の決まりの通り使用者が確認する必要があります。


>緑のオフ車さん 

了解です。
あなたは良い人ですね。
あなたが整備担当なら安心出来ると思います。


>メーカーが警察車両提供してるのはデータ―を取る目的で提供しています。

え?
メーカーがパトカーを回収なんてしてましたっけ??
データだけ回収する仕組みは無いでしょうし・・入札に参加して納車したら後は他の営業車とそんなに変わらない扱いだと思ってました。
*日の丸親方(実際は一部を除き地方別だけど)なんで気は使うでしょうけど

書込番号:12941240

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クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/26 23:53(1年以上前)

Kooo1さん 

>>メーカーが警察車両提供してるのはデータ―を取る目的で提供しています。

無料提供です。 

入札では有りません。

回収ではなく定期点検・車検等でデータを取っています。

だってメーカーに居たんだもん。 その位の事当然よ。

無料で提供してデータ取れなかったら意味無いでしょ。

警察車両は1日何キロ走行したか記録記載してるんですよ。

入札は都道府県で入札でしょ。  

入札と無料提供は意味違うでしょ。


書込番号:12941381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/27 00:04(1年以上前)

市町村道を走るパトカーではないですよ。 

高速道路交通警察隊に無料提供している車両の事です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%BA%A4%E9%80%9A%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E9%9A%8A

パトカー [編集]
NSXのパトカーNSXのパトカーが日本の栃木県警察高速道路交通警察隊に存在する。本田技研工業から寄贈された車両で、主に警察関係の式典や啓蒙活動の場で活躍していた。DIN規格のオーディオスペースが無いためサイレンアンプ、ストップメーターは助手席に装備される。警察車両では珍しく希望ナンバーで「・110」を取得していた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBNSX から引用

書込番号:12941438

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Kooo1さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:50件

2011/04/27 21:59(1年以上前)

>市町村道を走るパトカーではないですよ。 
>高速道路交通警察隊に無料提供している車両の事です。

あぁ、通常のパトカーではなく皇室に1円とかで納車するのと同じようなヤツですね。
実験的エコカーなんかも役所に対してやっていたりするし、
走行距離の記録なら業務用車両でもやりますがデジタルなタコグラフでも付けないとあまり細かなデータは取れないような気がします。
日本では海外のように目隠しした車両を公道で走らせるには許可下りにくいのでそれでも意味はあるのでしょかね?

書込番号:12944346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:52件

2011/04/28 11:20(1年以上前)

走行距離わかんないから何ともいえないけど、油脂類だけでオッケー。

是非やってほしいのは、購入後ノーメンテなブレーキフルード。
水分吸って茶色くなってると思うので。

沸点が下がってベーパーロック起こすので危険というよりも、ブレーキ系のピストンやシリンダが錆びたりする方が多いから。

ベルトとかパッドとかは損傷状態見てから交換しても間に合います。
車検以外の普通の整備時にやっても問題なしです。

書込番号:12946096

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スレ主 kiyo-papaさん
クチコミ投稿数:11件

2011/05/09 14:08(1年以上前)

皆様ご教示有り難うございました
連休中、無事にユーザー車検が終わりました


取り替えた部品と諸費用明細

エアーエレメント ネット購入1,764円
ブレーキフリュード      980円
重量税(初回減税)     7,500円
検査手数料         1,300円
自賠責           2,2470円

費用合計34,014円でした

「シビアコンディション」が話題になってました
当方は5万キロの走行距離の多くは通勤です。
通勤経路が「比較的にすいている郊外の幹線道路」です
従ってブレーキパッドについても減りが少なく次回の車検で交換する事にしました

エアクリーナーはフリードの場合、カバーを外して裏面が吸気側、見える方がエンジン側です。
エレメントを外したら裏側がかなり黒く汚れていたので交換しました

ブレーキフリュードは アメ色と茶色の中間ぐらいまで汚れが進んでました
1リットル980円の投資でで透明になりました。

CVTオイル・プラグ・クーラントは次回車検時(推定8万キロ〜9万キロ)でも
メーカの指定交換時期以内なので次回車検で行う予定です

たくさんの書き込みを頂き感謝致します
有り難うございました
  


書込番号:12989821

ナイスクチコミ!2


nopuoさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/09 21:39(1年以上前)

そういえば、フリードのl15a型エンジンってイリジウムプラグを
使ってるのは知ってますが、1気筒あたり2本使ってるんでしょうか?

書込番号:12991172

ナイスクチコミ!1


dulazysucさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/11 03:27(1年以上前)

>スレ主さん
無事ユーザー車検が終わったようですね。
おめでとうございます。やったな、という感じでしょうか。

このスレのおかげで、若い人でも車に関心のある人はまだ大勢いることが分かりました。
若者の車離れがこの十数年ぐらい言われ続けてましたし...

楽しいスレ、有難うございました。

書込番号:12996052

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