『フリードのルーフの修理』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『フリードのルーフの修理』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2016年モデル 5576件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 356件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 10465件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フリードのルーフの修理

2011/11/21 15:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:70件

1年前に新車購入したフリード(プレミアムナイトブルーパール色)ですが、
ルーフに3本位、長く薄い(所々深いかもの)傷が入りました。
保険のアジャスターに見て頂いたところ、飛来物が原因ということで等級据え置きで
出来ることもあり、車両保険を使って(免責ゼロで)直すことに決めました。
購入当時はガラスコーティングNEOを付けたので、ディーラーでこの修理をする場合は
同じガラスコーティングNEOを再度ルーフ部分全面に付け直して頂く予定です。ゴムモールの部分や
リアゲートも一旦取り外して丁寧に再塗装をしていただけるそうです(私はお金を気にする必要がないので
最も丁寧な方法でお願いしたいと思っています)。
念のため確認したいのですが、こうした修理は、ディーラー経由ではなくて他の信頼のおける板金屋で
コーティングを含めて修理をお願いする方もいらっしゃいますよね?そのほうが意思疎通が直接なので
仕上がりが良くなるような口コミも見ています。
そうした場合は、当然ガラスコーティングNEOではないと思うので、それらの違うガラスコーティングの
場合は他のドアなどのガラスコーティングNEOの部分との比較で遜色が出ますでしょうか?
私としてのもう一つの疑問は、元々ガラスコーティングNEOは品質5年保証なので、ルーフ部分だけが違う
ガラスコーティングになってしまったらその保証もややこしい話になりますよね?
やはりホンダのディーラー経由でガラスコーティングNEO一本で施行したほうがいいものでしょうか?
皆さんならどのようにしてこの修理と再コーティングを考えますか?
アドバイス頂けましたら幸いです。

書込番号:13794381

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:542件

2011/11/21 16:57(1年以上前)

信頼できて腕の良い板金・塗装屋をご存じなんですか?
そうでないなら、ディーラー経由の方がイイと思いますよ。

全塗装じゃ無いので完璧に色が合うことは、まぁ無いと思った方がイイでしょう。
光の加減で再塗装の部分だけ色が違って見えたりする。(パールだと特に)
そん時に、
これくらいは許容範囲でしょう。(これならイイけど)
いや、いくらなんでも酷過ぎる!やり直せ!(こっちは面倒臭い)
そんなやり取りを塗装屋と直接することになりますよ。
ディーラー担当者なら言い易いでしょ。 ※私は全然平気ですが・・・図々しいから(笑

許容範囲か?
酷過ぎるか?
・・・って判断も難しいですね。

ディーラーは下請けにやり直しさせるだけなので、
本当に酷過ぎるなら、やり直しさせましょうか?って言ってきますよ。
塗装屋は、自らやり直しを提案したりはしません。
(自分で言い出したら、手抜き仕事を認めたようなモンですから)


以前、バンパーを取り替えたことがあります。
バンパー1本コーティングし直しでしたが、
コーティングの保証は、
あくまでも部分的な再コーティングなので、保証期間については最初の契約のままでした。
バンパー部分だけ今から5年ね・・・みたいなことにはなりませんでしたよ。

書込番号:13794528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:937件

2011/11/21 17:12(1年以上前)

塗装し直すので・・・コーティングが出来るのか?聞いてみては? 面倒だし、工場で塗装されている物よりも耐久性は落ちます。

目立たない場所なら、放置するか? タッチUP必要な所だけに止めるのも手かも?

ブルーだしパールだし、見る人が見たらバレバレかもしれません。

信頼できるお店があれば、そこに相談してみてください。

書込番号:13794568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2011/11/21 17:17(1年以上前)

ルーフのどこにどのレベルの傷がついたのか文章からはイメージしにくいですが、本当にバックドアを取り外す必要のある修理なのか気になりました。
ルーフを板金するだけであればマスキングで済む話なのではと思います。

技術のしっかりしたところであれば問題ないですが、ドア類を一度外してしまうとヒンジ部分の防錆性は一度低下してしまいます。
もちろん組み付け後しっかり処理するはずので問題ないと思いますが…。

書込番号:13794584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2011/11/21 18:41(1年以上前)

早速のアドバイス、お三方、有難うございました。確かに腕の良いところを知りませんので、このままいけば、ディーラー経由になります。傷はちょうど三列目と二列目の間くらいにあるルーフの傷三本位です。リアゲートを一回外すと思うというのは、ホンダのメカニックさんのご見解です。本当にそうなるかは分かりませんが、なんでも、そのように外したほうが全面塗装の時に上手く塗れるはずとのことです。ゴムモールは確か屋根の部分は仰る通りマスキングですね。ただ、フロントガラスとルーフの間にあるモールは外してしまい、塗装したほうが綺麗にというか効率的に出来るらしいです。そこのモールは新しいものに交換することになるでしょうとのことでした。確かフロントガラスも一回外すようなことを仰っていた気がします。タッチアップだけで済ませることも考えましたが、いつかは錆びてしまうかもしれないリスクはなくしたほうが良いかと思ってます(保険から費用が全部出せることも手伝って。)。確かにディーラー経由であれば色の違いが万一あっても気軽に言いやすいですね。でも、ディーラーの方も色は大丈夫ですと仰っていたはずですが、どの程度で大丈夫とするのかが問題ですね。ディーラー経由での塗装でトラブルとなり、もめた方っていらっしゃいますか?あれば教えて下さい。

書込番号:13794834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:542件

2011/11/21 20:17(1年以上前)

>ディーラー経由での塗装でトラブルとなり、もめた方っていらっしゃいますか?あれば教えて下さい。

上で書いたバンパー塗装は、ディーラー経由でやり直しになりました。
でも、トラブルにはなりませんでしたよ。

クルマを引き取りにディーラーに行き、私が仕上がった塗装を見て 「んん?」 と言うや否や、
「そうですよね。合ってないですよね。やり直しさせます。ハイ。ご迷惑をお掛けするので今度の代車はRX-8を用意しておきました。」
・・・って、ディーラー担当が万全の態勢で待ってましたよ。(笑

スレ主さんのように屋根を全面塗装するなら色ズレは大丈夫かもね。
角度的に屋根との色ズレが気になるような場所が無いから、塗装屋が失敗しなければ大丈夫かと。
でも、意外と失敗するんですよ。パールやメタリックは。

書込番号:13795173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:457件

2011/11/21 20:41(1年以上前)

自分トヨタDで板金修理出したけど
部分板金で新品交換?って位ピカピカかつ完璧に直してくれましたよ。
あれから軽く5年経ってるけどプロなら分かるかもしれませんが素人は誰が見ても直してるの?ってレベルです。

修理屋聞いたら腕が良いで有名な板金塗装屋でしたよ。

まあ客にクレーム再塗装させるような程度の低いディーラーだったらどうしようもないですけどね。

書込番号:13795249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/21 20:55(1年以上前)

 デーラーで修理塗装をしたときに3回ほどやり直したことがありまう。結局最後は、下請けではなくホンダのメーカ系の工場で色あわせをしてもらったことがあります。たしか埼玉に持っていったと思います。HR-Vのイェローのメタリックでした。デーラーが100%ホンダの子会社だったので出来たのではと思います。最初から釘を打っておくと良いかもしれませんよ。

書込番号:13795322

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/11/22 01:21(1年以上前)

傷がどのくらいか、ということになると思いますが本当に深くて地の鉄板が見えるということになると何かしら対策しなければならないと思います。

ボンネットやルーフは紫外線を一番浴びますので、適当な塗装だとすぐに色あせはじめます。
もし塗り直すならそのことはきちんと言っておいた方がいいと思います。

そういう意味ではルーフは普段そうそう見ませんから、多少は目をつぶって全塗装はやめるほうがいいとも思いますが、気になる人は気になりますからね。
私は線傷程度であれば、元の塗装を残す方を優先します。

ガラスコーティングですが、メーカーによって途中での再塗装などでのコーティングの再湿布に関しては(その部分に関しては)5年保証は付けられないとしているものもあります。

再塗装してからコーティングをし直すことは可能だと思いますが、付随しての保証関連は確認を取った方がいいと思います。

書込番号:13796768

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2011/11/22 08:36(1年以上前)

みなさん、有難うございました。大変参考になります。やはりディーラー経由での修理にしようと思います。ホンダの100%子会社だったら最高ですけどね。でもたぶん違うのですが、一応色々と釘をさしておこうと思います。
少し話はそれますが、ウルトラガラスコーティングNEOの五年間保証ですが、どういう場合に再塗装してくれるんですかね?もちろん、指示通りの日々のメンテナンスをすることが前提条件ではあるのですが、それをしたとして、質が落ちてきたから五年間保証中に再塗装して、とうまいこと段取り出来るものなんですかね?私に場合、今回のルーフ修理で、ルーフ部分の輝きが一番になると思うのですが、そのルーフと他の部分の比較論でうまいこと攻める(?)ことって出来るんですかね?保証期間中にガラスコーティング(出来ればNEO)を再塗装することが出来た方はいらっしゃいますか?

書込番号:13797269

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/11/23 22:26(1年以上前)

メーカー(ディーラー)のコーティング保証は、あくまで「塗装の艶」で判断しています。

単純に考えると、よほどのことがない限り素の塗装状態でもクリア層がはげることはありません。実際に、コーティングが剥げているかはほとんどわからないのではと思います。

そしてクリア層が剥げただの、塗装に本質的な問題が起きなければ問題ないと判断されると思います。

また、当然経年劣化が・・・ということですがいわゆるコーティング層の質劣化は起きると思います。それそのものでは1年くらいしかもたないでしょうから。
それを付属のメンテナンス剤などで撥水・光沢を補うこととしています。

当然新しい塗装のほうがクリア層も艶があるでしょうから、コーティングうんぬんより綺麗に見えるはずです。それをもとに他の部分を再施工は無理だと思いますよ。

メーカーの塗装でも塵埃の侵入がある場合もありますし、再塗装も100%完璧にするのは難しいと思いますが。

なぜ5年も保証できるのか、というのは5年くらいなら基本的な塗装面は変化しないということが分かっているからです。

書込番号:13804450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格帯:188〜285万円

中古車価格帯:1〜280万円

フリードをお気に入り製品に追加する <790

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月23日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング